--年--月--日 (--) | 編集 |
生クリーム食パン
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ふわふわ~
先日ロールケーキ(6/4記事参照)を作った際に生クリームが中途半パに余っていたので、混ぜ込んでHBで食パンを焼いてみました。スライスもしづらいほど、ふわふわぁー、でも耳はカリッの美味しい食パンが焼けたのでレシピ公開しますね♪
ちなみに、ちょっと生地が茶色いのは、きび砂糖を使ったから。きび砂糖を使ったパンをHBで焼く場合、最初に材料を投入する際、よーく粉類ときび砂糖を混ぜ混ぜしておかないと、焼き上がりがまだら模様になっちゃうので要注意!ぼえままなんて以前まだらのパンを見て
「ひょえー何か間違えたかも。傷んでいるのか!どーしよぉ」
と本気で慌てた記憶がございます。

[材料]
強力粉(スーパーキング)250g
きび砂糖 20g
塩 4g
バター 22g
生クリーム 60cc
牛乳 60cc
水 60cc
ドライイースト(サフ)3g

上白糖でも美味しいと思うけれど、なんだかきび砂糖の甘みがいい感じにふわふわの食パンにマッチ(ふるっ)していました

パン作りランキング
ブログランキング(レシピ)
コメント
この記事へのコメント
最近あたしも「きび砂糖」使ってます。甘さが美味しい!けど、ちょっと味が強すぎるかな・・と思う時も実はあるんだけど。

いつもいつもお弁当がすごすぎて感心してまぁす。
2007/06/06(Wed) 20:42 | URL  | machu さん#-[ 編集]
machuさんへ
わかるわかる~!時々、あ、この料理きび砂糖合わなかった・・ということあります。使い分けが難しいですよねー。
私何でもついつい入れちゃうからなあ。。
お弁当、有難う♪毎日なので、次第にテンションが下がっていく予定です(汗)
2007/06/06(Wed) 21:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
へ~、生クリーム入れるとフワフワになるのね♪メモメモ
とうとうやるしかないかなパン作り!
でも、もう暑くなってるから手捏ねにはつらい季節かもorz
そうそう、娘が2日連ちゃんでお弁当だったのでぼえままさんの見てずっとやってみたかったハートの卵焼きやってみました♪
娘も大喜びだったけど、今一きれいなハートにならなかったわ^^;
修行してきま~す(笑
2007/06/07(Thu) 00:56 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
そうなのー。生クリームの効果だと思うー♪皮はパリッなんだけれどねー。
maruーさんのパン見たいな♪きっと美味しいのが出来上がりそう。
ハートの玉子焼き作ってくれて有難う♪(って私のアイデアじゃないんだけれどねー)私のまわりでも「作り方教えてー」っていう人多いんだー。可愛くていいよね~。
2007/06/07(Thu) 01:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
食パンに生クリーム、美味しいですよねv-238
きび砂糖って使ったことないんですが、普通にスーパーで買えるんですか??今度買い物に行ったらチェックしてみます☆
ちなみに「マッチ」フツーに使ってますョ私v-12古い人間です(汗)
2007/06/07(Thu) 13:14 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
きび砂糖、うちの近くのスーパーは置いてありますよー。結構砂糖の種類豊富なとこなのかなあ。黒糖でも美味しそうですよねー。
マッチ。私も使ってしまってます。。でもきっと今の若い方たちは使わないんでしょーねー(焦)
2007/06/07(Thu) 16:14 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
生クリームパン、想像しただけで、ふんわり感が伝わるようですv-353
今度、生クリームが残ったら作ってみたいと思います。 後、ホイップクリームでも同じようにできるのでしょうか?

きび砂糖、以前、懸賞で当てたことがあったので、食パンにも使ってましたが、確かに、茶色っぽくはなりますが、甘みが出て、好きでしたv-345
2007/06/10(Sun) 02:12 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
ごめんなさい。私あまり区別ついていないのですが、私がこのパンにつかったのはホイップクリームだと思います。もしかして生クリームって言っちゃまずいものだったのかしら?だとしたらよく知らないのに紹介してしまってごめんなさいぃ。スーパーで一番安いものですよん♪それでも十分美味しかったのでぜひぜひ作ってみてくださいー♪
2007/06/10(Sun) 22:24 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
了解しました!

作ったら、恐れ多いですがUPしたいと思いますo(^o^)o
2007/06/12(Tue) 21:28 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
ぜひぜひぃ!!そしてTB送ってくださーい!楽しみ♪
2007/06/12(Tue) 21:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
