スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
tomoさんロールケーキ作りました
2007年06月04日 (月) | 編集 |
初めてにしては成功♪

tomo..さんのロールケーキ講座をとうとう実践~♪生まれて初めてのロールケーキ、何度も何度も印刷したtomo..さんレシピを読み返し、私もレシピ紙も粉&生地&生クリームまみれになりながらも、なんとか出来上がりました~

いかが、いかが、いっかがー

初めてにしては、ぼえまま的には大成功です♪出来上がって1時間半冷やして、夕食後のデザートに食べたら

おいしいーーー

なっちもゆっちもぼえぱぱもばくばく食べてくれました♪

実はレシピでは卵L3つだったんだけど、Mサイズしかなかったので、4つ投入しちゃったら、焼きあがった香りが「玉子焼き」そのものやば。やっちゃった。と思いました。

でもね、生クリームホイップして巻いてみたら、全然玉子焼きじゃないの。卵たっぷりのふわふわぁしっとりロールケーキになりました。

無事に焼きあがった生地。
無事に焼きあがりました


無事に巻き上がったケーキ。
無事に巻き上がりました


tomoさん本当に有難う♪今日このケーキを作りたくてハンドミキサーを購入。ハンドミキサーでも生地を泡立てるのに20分もかかっちゃった。ていうことはもしハンドでやってたら・・・おそろしぃ。

今度は中のクリームにフルーツを入れて作ってみたいです。もう少し上手になったらママ友とのお茶に持っていけるかな?
ケーキ切るのも難しくって、ウェンガーのブレッドナイフを火にあぶって切ってみたんだけど、写真のような切り口になっちゃった。。これじゃあ人に出せないなあ。

パンも楽しいけれど、お菓子作りもこんなに楽しいなんて人生30ン年気付かなかったよ色んなお菓子に挑戦したいなぁ♪

初めてハンドミキサーの威力に感動したぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/05(Tue) 01:13 |   |  さん#[ 編集]
ぽえままさんへ
素晴らしい出来だと思いますv-353 と言うか、どこかのお店のだと思ってましたものv-405

初めてですか? 信じられませんv-363

これは絶対、お茶受けバッチリですヨv-344

今後のお菓子作りにも期待してますv-22
2007/06/05(Tue) 01:16 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
鍵コメさんへ
アドバイス有難うございます♪
そうですねー!様子を見てみたいと思います。今後もよろしくお願いしまーす♪
2007/06/05(Tue) 01:23 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
きゃー!恥ずかしいですよぉ。そんなに褒めないで下さいー。tomoさんのレシピは初心者にも分かりやすく書いてくださってたので、頑張れましたー!これからもお菓子も頑張りますねー♪
2007/06/05(Tue) 01:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おお~!
とってもきれいにできましたね♪
私もうれしい~!
Mサイズなら卵4個でOKなんですよ。^-^
こういうシンプルな味って、ちびっ子は大好きですよね。
トラバ、リンク、どうもありがとう♪
2007/06/05(Tue) 09:05 | URL  | tomo.. さん#SursNIiU[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~(^ー^)
初めてなの???お菓子作り楽しいよね~☆って、最近ご無沙汰な私(^^;)
実は週末作ろうとして、お砂糖の在庫がないことに気付いた(笑)
ロールケーキ!すご~い、キレイに出来てるよ~♪
とっても美味しそう('-'*)キャーキャー
私、バレンタインの頃作って大失敗したのよ~( ̄□ ̄;)!!
(失敗ケーキ!興味があれば、ブログの記事にあります(^^;))
ぼえままさんの美味しそうなケーキを見て、私もちょっとやる気満々(笑)
よぉ~し、リベンジするぞ~~~e(^。^)g_!!
2007/06/05(Tue) 16:04 | URL  | sora さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
褒めていただけて嬉しいです♪次の日の今日もしっとりとして本当に美味しかった!!さすがtomoさんレシピです。また作ろーっと。卵4つでよかったのね。ほっとしましたぁ。また色々教えてね♪
2007/06/05(Tue) 23:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
お菓子作りはどうも難しいイメージで敬遠気味なんだー。簡単なマドレーヌとかパウンドとかチーズケーキなどはたま~に作るけれど、ロールケーキなんてとてもとても!!でも、私でも結構綺麗にできたから調子に乗っちゃってるよぉ。これからお菓子も作っていくぞぉ。soraさん美味しいお菓子レシピup待ってまーす!また参考にさせてね♪
2007/06/05(Tue) 23:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/01(Sat) 22:12:01 | 
