スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホットケーキミックスでメロンパン
2007年06月02日 (土) | 編集 |
メロンパンに見えるかな?

ホットケーキミックスレシピコンテスト(5/16記事参照)の締め切りが近づいているのですがなかなかレシピが思いつかなかったぼえまま。コンテストを知った時にピーンときたレシピがこのメロンパンでした。なんとなくありきたりな気がして作っていなかったのですが、どうしても他の料理が思いつかなかったのでやってみることに。

結果、失敗しました実はメロンパン自体も初挑戦だったのです。クッキー生地がやわらかすぎて、パンの底の方まで巻き込むことができず・・。しかもクッキー生地を伸ばしすぎて、パンの表面も出ちゃっているし

味は、なっち曰く「これ、メロンパンと違うよ」
ママ友達曰く「メロンパンより甘くなくて美味しいよ」

実はメロンパンが苦手な私。メロンパン好きななっちの一言が頼りだったのですが、失敗した模様・・・

いくつレシピ投稿してもいいそうなので、この失敗作も応募しちゃうけどね

[材料]
ホットケーキミックス 150g
砂糖 15g
卵 1個
バター 30g
チョコチップ 25g
コアントロー 少々
市販ロールパン 2個

1.常温に戻したバターを白っぽいクリーム状になるまですり混ぜる
2.1に砂糖・コアントローを入れて混ぜ、そこに溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる
3.2にホットケーキミックスを入れて木じゃくしで混ぜ、チョコチップを混ぜる。
4.3を棒状にしてラップにくるんで冷蔵庫で20分休ませる。
5.4を10等分(今回は2つしか作らなかったので、残りは冷凍しました)して丸め手のひらで円形に伸ばす。
6.市販のロールパンを5の上に置いて、包み込む。底は少しだけあけたかった(底まで到達せず
7.スケッパーで網目状に切り目を入れる
8.180度で予熱したオーブンで10分焼く

ていうか、失敗作なのにレシピ載せるなよぉ>あたし

最近失敗が多いなあ。ちょいと落ち込み気味です
マーク使いすぎ?

料理センスのある女性に生まれ変わりたいぃ
応援クリックお願いします~♪


もう1ぽちお願いします~パン作りブログがいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
あら? ぽえままさんでも、失敗することあるのですねぇ~

見た目は、実にふんわりしてて、美味しそうですが?

やはり、お料理もパンも奥が深くて、難しいんですね・・・

泣くマークが多い日もあるかもしれませんが、もともと、パン作りがお上手なぽえままさんですし、(私、今まで、色々、拝見してますが)たまたま、そういう時期なだけで、本来のぽえままさんではないですヨv-237

そんな時こそ、オーボエの曲でも聴いてみませんか?

2007/06/03(Sun) 01:13 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
なにしろ市販のロールパンですからねー。味自体はまあまあ美味しかったんですよぉ。でもうーん。なんだかメロンパンじゃないんですよねえ。。。
まーキュリーさんのあたたかいお言葉を胸にリベンジ頑張りまーす♪
オーボエの曲・・・そうですね。実は私なかなか家でクラシックを聴かないんですよぉ。最近はスキマスイッチに癒されています。ははは。
のちほど遊びに伺いまーす♪
2007/06/03(Sun) 20:55 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
メロンパンってなかなか難しいんですね~。
しかも私もメロンパンってそんなに好きじゃないのでよくわからないんですが、クッキー生地がサクッとしていて、メロンシロップでも入っていれば大丈夫そうじゃないですか?って簡単に考えすぎかな(汗)
パン作りが上手なぼえままさんでも難しいなら私には絶対にメロンパンは無理です(笑)
2007/06/03(Sun) 22:02 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
うち、嫁に脅されて
ホームベーカリーを買う方向に
決まりました(笑)
もしかしたら嫁もお伺いする時があると思うので
相手してやってください(^O^)
応援ぽちっと
2007/06/04(Mon) 09:44 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
そうなんです。メロンパン苦手な私なので、イメージが湧かないんですよねー。なら作らなきゃいいんですけれど(笑)
何故か娘が大好物なので、やってみました。もちろんメロン風味なしですよぉ。
あ、でもそうかメロンシロップを入れればもう少しメロンパンに近づくのかな?有難うございます!やってみますねー。
2007/06/04(Mon) 12:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
お、とうとう!これでまーくんさんも美味しいパンの虜になりますよー♪
私も頑張って美味しいレシピをご紹介しますので、ぜひ奥様に遊びにきてほしいです♪
2007/06/04(Mon) 12:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
あらら? 今度はスキマスイッチさんにハマってるとの新情報v-237 これまた、親近感わきますねぇ~v-291 彼らの歌の私は「全力少年」で、火がつきましたv-290
ボーカルの人の顔も好きですし??? 声もなんか、好きなんですv-22
2007/06/05(Tue) 01:07 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
ぼえぱぱも好きなんですよぉ。彼は先日TVでやっていたスキマスイッチライブもビデオに録ってしょっちゅう見てます。私はそれに影響を受けました。顔は好みではないですが(スイマセン)声がいいですよね。なんだか胸にぐっときます。ドラえもんの映画を見に行った時のボクノートで気になる存在になりました。
2007/06/05(Tue) 01:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
