スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗したのよコーンパン
2007年05月31日 (木) | 編集 |
大失敗なのでごまかし作戦♪

まず最初に、、、
これ大失敗しちゃったパンなんです・・・
ホームベーカリーにきちんと分量を量って計算しながら材料を入れていったはずなのに、途中コーンを投入後様子がおかしい。。不安になって1次発酵が始まった頃パンケースの中を見ると

どろどろ~べちゃべちゃ~

ありえないっ

軽くテンパリながら、パンケースから生地を取り出し触ってみたら、生地とコーンが完全に分離していて混ぜ込まれていませんでした原因は、多分コーン缶のコーンを水気を切らずに投入したから。
いや、多分じゃなく絶対。
一瞬捨てようかと思ったけれど、そこはぐっとこらえ、ダメもとで強力粉を少しずつ加えて先日習った手ごねのやりかたでこねてみました。
でも何しろパン生地は出来上がっているから、コーン粒がなかなか一体化してくれないの~。なんとなくまとまったところで、泣きながらパンケースに戻して一次発酵をお任せしました

生地できあがったよブザーが鳴ったところで、もちろんまだまだべちゃべちゃ、でも微妙に発酵はされてて、扱いにくいったらありゃしない。スケッパーで切ろうとするとスケッパーにべちょべちょ。
もちろん両手は肌色が見えなくなるくらい生地にまみれ。
分割したところで、丸く成型するなんてとんでもなーい

・・・というわけで、もう一回捨てようとする気持ちをぐっとこらえ、まるでなっちの泥んこ遊びのように、生地を両手でころころ丸くして、ちぎりパン風に天板に並べ、2次発酵して焼きました。すっかりテンションの下がったぼえまま、もちろん丸め直しなんてやりまへんでしたよ

ところがです。焼いて出来上がってみると、何しろ泥んこ遊びのお団子パンなので見た目はもちろんやばいのですが、恐る恐る口に入れてみるとふんわり甘くて美味しい♪なぜなぜなんでーーー
コーンぎっしり

ね、ま、まともでしょ?え?まともじゃない?
いいんです!家族用だから!
なーんて自分のミスを棚に上げて逆切れしちゃいけません♪

とにかく、今後はもっと分量を計算して間違えないようにやらないとぉ。失敗作ですが、味は結構いけたので、材料載せておきます。これでコーンの水気をきちんときって投入すれば・・・成功するはず

[材料]
強力粉(スーパーキング)200g
砂糖 25g
塩 3g
バター 30g
スキムミルク 10g
ドライイースト(サフ)3g
卵1コ+コーン缶汁+水=135g
コーン 100g

もちろん近い内にリベンジして完璧レシピを載せたいと思っています。つもり。ね。

夕食作りながら、子供に夕食あげながらのパン作りは
もうやめようと心に誓ったぼえままにぜひ応援ぽちをよろしく~


パン作りブログ参考にしています→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
すごくイイ勉強されましたね。

ありきたりですが、「失敗は成功の元」ですものね。

家族用には、みえないとこがこれまた、ナイスですv-290

諦めなかったぽえままさんにクリックv-350
2007/06/01(Fri) 02:59 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
やっぱし「あきらめないこと」が大事やねぇ・・・ふむふむ・・・
コーンパンもおししそうだけど、私的にはこないだのソーセージパン・・・そそられます。
あれ、大好物ですよんv
それを手作りでできるとは!!
・・・でも、ものぐさな私には・・・(T-T)

TBやってみたんですが、わからなくて試行錯誤(笑)
結局二つ送ってるかと思いますが・・・出来てないほう削除してください・・・
二つともできてなかったら・・・

(T-T)(T-T)(T-T)
教えてください・・・・
2007/06/01(Fri) 09:17 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
すいません、ウケました。
2度にわたるゴミ箱行きの危機を乗り越え、見事に花を咲かせたコーンパンv-366
ウケました、感動しました。ぼえままさんの様なしょっちゅう焼いてらっしゃる方でも、こういう事ってあるんですね~。わたしは未だにHB買ってませんが、来週中には絶対!焼くぞ~、たぶん~、出来れば~、え~っと~…e-263
2007/06/01(Fri) 11:03 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~(^ー^)
捨てなかったんだ~~~!偉い!!!
失敗作捨てるのって、ものすご~く切ないものね~(T.T)
結果オーライなら、ほんと捨てなくて良かったね~~~☆
ふんわり甘いコーンパン!いいじゃん♪美味しそうよ~(^ー^)
私だったら・・・う~ん、2度目でゴミ箱行きかな(笑)
私も過去に数回、なくなくデザートをゴミ箱行きにしました(^^;)
2007/06/01(Fri) 16:26 | URL  | sora さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
本当、失敗は成功のもと!って言いますもんねー。きっといつか成功することを祈っててください~♪
パンって難しい~(泣)
2007/06/01(Fri) 23:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
AKIさんへ
ソーセージパンは結構美味しくできましたぁ♪コーンパンは要研究よ。。。
あんなに上手なキャラ弁が作れるAKIさんなんだからものぐさじゃないですよん♪
TBありがとうございました!
2007/06/01(Fri) 23:54 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ryon4さんへ
いや、失敗ばかりですよぉ。何しろ適当アバウトに作るので。。やっぱり細かい方の方がお料理って上手なのかなあ。
しかしウケテくれるとなんだか嬉しい私。いかんなあ。ぜひ焼いてみて下さいねー♪
2007/06/01(Fri) 23:57 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
soraさんでもデザートゴミ箱行きとかあるんだー!なんだか安心♪捨てるのは本当に切ないですよぉ。ぐっとこらえちゃった・・・。また遊びにいきまーす♪
2007/06/02(Sat) 00:01 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
