--年--月--日 (--) | 編集 |
パン・オ・レ&ソーセージパン
2007年05月27日 (日) | 編集 |
パン・オ・レ
ソーセージパン

今朝の食事用にパン・オ・レとソーセージパンを焼きました♪
パン・オ・レは牛乳たっぷりで作ったパン。よく考えたらいつも牛乳たっぷりで作っているので、成型をパン・オ・レ風に変えてみました。いかがでしょう
↓に書いた材料でできた生地を10等分して5つずつ。焼きあがったそばからぼえぱぱと二人でぱくぱく。。というわけで今朝の食事を終えたら無事に悲しいかな、あっさりなくなってしまいましたこんな食べたら太るっつぅに。

[材料]
強力粉(スーパーキング)250g
砂糖 25g
塩 3g
バター 30g
牛乳 180g
ドライイースト(サフ)3g
照り出し用に卵1個+水小さじ1(混ぜてから一度濾しました)

パン・オ・レの成型方法はこの本を参考に(お友達が貸してくれました♪有難う)
■パーフェクトパン
4146461898
NHKきょうの料理の別冊で出ている250ページの分厚い本。でも中身はとっても充実していてパン作り初心者にとってもおすすめです。発酵いらずのクイックパンやパンに添えるおかずやスープも載っていて読んでいて楽しい本ですよ♪

ソーセージパンの成型方法はまいどまいどのみかさん本。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
今回は書いてあるとおり、マヨネーズとケチャップを小袋に入れ、先を細く切り取り搾り出したので、まるでパン屋のように(自分で言うなっ)美しい出来上がりになりましたまあ、でも生地を輪にするのがどうしてもうまくいかないんだけどねぇ。パン屋には・・見えないね

話は変わりますが、数日前からゆっちがご飯をどうしても自分で食べたがるようになってしまいました。スプーンであげようとしても顔を横にふってイヤイヤ~仕方なくお皿とスプーンを彼女の前に差し出すととっても嬉しそうに右手にスプーンを持ち、左手でご飯をわしづかみにして口に持って行きます。
きゃー悲惨です・・・
なっちはあまり自分で食べたがらず、回りを汚して悲惨~!ってことがなかったので今ぼえままは食事タイムがブルー入りまくり「これも成長。すぐにうまくなるから!」と自分に言い聞かせ、泣く泣く落とされたご飯粒、塗りつけられたご飯粒、飛ばされたご飯粒を拾って生きています。現在1歳2ヶ月。1歳半には上手にスプーン使えるかな?

今日はパスタをにぎにぎゆっちに
「あまりママ困らせちゃだめよ」クリックお願いします~♪


いつも応援有難うございます♪もう2つお願いします~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~(^ー^)
う~ん、どちらもすごーく美味しそうに焼きあがってますね~☆
あまりに魅力的な画像に、思わずパン買いに行こう!って思っちゃった♪
明日の朝は久々にパン食にしようかな~(^ー^)

ゆっちちゃん、色んなところにご飯粒つけまくり~♪
すごいな~、掃除するの大変だね~~~(笑)
豪快な写真に、とっても楽しませてもらいました~☆
2007/05/28(Mon) 15:59 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ソーセージパン、このまま、お店で売れますよネ?(うふっ)
子供も大好きなソーセージパン、こりゃ~スグなくなるのも分りますv-10

ゆっちゃんの食べっぷりが、本来の子供の姿なんですヨv-353 汚れても、その汚れ方に「成長の足跡」を見るんですネv-363 なんでも、最初からうまくはできないものです。 そういう食べ方こそ、私は、理想だと思いますv-371 うちの息子のように、「食べさせてもらうのが当たり前」これこそ、育児の失敗でございます(号泣)

ゆっちゃんの成長をお祝いして、クリックv-392
2007/05/28(Mon) 18:47 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
きれい~
どちらのパンも、ほんとにパン屋さんのみたい~♪
つやつやして、おいしそうですね。

うちのゆりあは2才半だけど、いまだに手づかみですよ~。しかも、汚れた手はお洋服で拭くし。^-^;
手づかみでもいい時期には、フォークを使いたがるし、フォークで食べて欲しい今はお箸がいいと言う。
いつもお姉ちゃんのまねっこばかりして、できもしないものにばかりチャレンジするものだから、いつまでたってもどれも上手くならないんですよね~。>_<
でも、本人はお箸と手を使ってごはんを食べてご満悦なのです。トホホ
2007/05/28(Mon) 18:55 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
パンがとってもキレイで美味しそう!さすがって感じですね☆

我が子が食べ散らかすとかなりイラッときますが、他所のお子さんだとカワイイv-38です。家のチビ(2歳5ヶ月)はスプーン・フォークが使えて最近では箸も使いつつあるんですが、食べたい気持ちが前へ出すぎて最終的には手を使います(汗)来年からの幼稚園が心配です。
2007/05/28(Mon) 20:44 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
パン屋さんのように出来てますよ!!

お惣菜パンは消費が早いですよね~。大人気!!冷凍しないとカビてきちゃうし、一番美味しい時に食べるのがbest。ですね。
2007/05/28(Mon) 22:55 | URL  | machu さん#-[ 編集]
soraさんへ
soraさんに褒めてもらえてとっても嬉しいです♪有難う~。ますます頑張ります!ゆっちは豪快かつやんちゃでまるで男の子みたいな子なんです。ちょっと困っています(泣)
2007/05/28(Mon) 23:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
本当ですかー?売れますか?なんか嬉しい♪もちっと見栄えよくなるよう頑張りまーす!
「成長の足跡」かぁ。まーキュリーさんはいつもいいことをおっしゃる!そう思えばこぼされても微笑ましく見れる気がします。今日は知恵を使って(大した知恵ではないですが)すべて一口サイズのおにぎりやプチプチプチハンバーグやらプチプチプチ玉子焼きやらにしてあげました。そしたら昨日よりはマシでした♪
2007/05/28(Mon) 23:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
tomo..さんにも褒められちゃったぁ!すごい嬉しい♪早くtomo..さんのように本当にパン屋で並んでいる(のよりも美味しそうな)パンが作れるようになりたいな!
ゆりあちゃんも手づかみしちゃうときあるんだー。下の子ってお姉ちゃんをいつも見ているから、自分も同じようにやりたいのよね。ゆっちも1歳でもそう思っているぽい。でもきっと、同年代の他の一人目ちゃんよりはずっと色々器用にできるんだと思う~。お手本が常に近くにいるからねー。そのチャレンジ精神を買って見守ることにしまーす♪
2007/05/28(Mon) 23:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
たしかに自分の子だと頭にきちゃうけれど、他のお子さんだと微笑ましく見れますねー。自分の子も笑顔で見守らないと・・・。難しいですね・・。
2歳5ヶ月でお箸が使えるのすごいですよー。食べたい気持ちが大事ですよね。食べたい気持ちが大きければ大きいほどお箸使うのすぐに上手になりますよー。ちなみに幼稚園年少さんはお箸使えない子沢山いましたよぉ!
2007/05/28(Mon) 23:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
machuさんへ
パン屋さんみたい?褒めていただけてすごい嬉しいです♪ありがとう!!でも見栄えがね・・。もっとがんばりまーす!
惣菜パンは出来上がったらパクパク食べちゃっていつもすぐになくなるの。HBで生地作りする関係上少量しか作れないから未だに冷凍したことないのです。でも本当はいつでもすぐに焼きたてパンが食べられるよう沢山焼いて冷凍したいのですー。2回まわそうかなー。
2007/05/28(Mon) 23:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
このパンは俺が食べたいっ!!(^_^)
めちゃ上手そう(^_^)
材料書いてあるし嫁に作ってもらおうかな(^_^)
出来はだいぶ違うかもですけど(笑)
応援ぽち3
2007/05/29(Tue) 00:28 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
パン作り、腕が上がりましたね♪
本当にパン屋さんのみたいですよん^^
私もいい加減この重い腰を上げねば・・・

ゆっちちゃん、自立心の芽生えだね~。。
ウチなんて息子は未だに口にいれてやることも・・・^^;
逆に、ワシワシ自分で食え~!って感じです><
今はママ的には汚されちゃうし、後の始末も大変だけど、きっといろんなことが一人で出来るようになるのが早いんじゃないかなぁ。。
2007/05/29(Tue) 10:53 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
ロールケーキ講座
ぼえままさん、ロールケーキ講座ひらいちゃったよ♪
これがベストというわけじゃないけど、少しでも簡単にできれば。。。と考えたものです。
よかったら参考にしてみてね。
2007/05/29(Tue) 15:03 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
m.まーくんさんへ
ホントですか?食べたいですか?男性の方にそういってもらえるとなんだか照れくさいですねー。ありがとうございます!ぜひ奥様に作ってもらってくださいねー♪
2007/05/29(Tue) 22:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
きゃー嬉しい♪腕上がった上がった?相変わらずHBだけどね~。ありがとう!
ますます頑張るわ♪
ゆっち、自立心の芽生え・・そう、芽生えすぎな感じが否めません。もちろん喜ばしいことなんだけど、2人目ちゃんだしもう少し赤ちゃんでいて欲しかった~。もう、ママの側にちっともいてくれないし、すごーく逃げ足速いし・・・。
でも、そうね、早く自分で出来るようになるって考えれば楽になるわ♪ちょっと寂しい気もするけれどねー。
2007/05/29(Tue) 22:56 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
見たよ~見ましたー!!すごい!なんて分かりやすいの!!写真も全部綺麗に撮れててさすがtomo..さん♪
やる気沸いてきたぞ~v-10
初心者の味方だわ~ありがとう♪
2007/05/29(Tue) 22:58 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
はいはい。すごくぽえままさんが、今度は成長されましたねぇ~v-353
そうして、育児が成り立つわけですネv-363
ぽえままさんの愛情にポチッv-318
2007/06/01(Fri) 02:50 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
本当、子育てって親が成長させられますよねー。いつまでもおこちゃまな私なので、日々反省ですー。
これからも色々教えてくださーい♪
2007/06/01(Fri) 10:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
