スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドライマンゴーパン
2007年05月26日 (土) | 編集 |
マンゴーパンです

先日お友達に手ごねを教えていただいた時に作ったパイン食パンがあまりに美味しかったので、今度はホームベーカリーで作るドライマンゴーパンに挑戦♪マンゴー?なんでマンゴー?
それは単に近くのスーパーでふと見かけたからだけなんですけどね
ていうかマンゴーパン美味しいのかー?
と疑問に思いつつもHBのレーズンナッツ容器にどんどん刻んだドライマンゴーを入れるぼえまま。「パインが美味しいんだからマンゴーもきっと!」。

結果、とっても美味しかったですよぉ激まずかもしれないことを考えて、あまりマンゴーを入れすぎないようにしたので、探さないとないくらいだったけど、風味、味ともにマンゴーパンでした
マンゴーどこにあるかわからないでしょ?↓あ、一個見えるじゃないか!
マンゴーどこだよぉ

ちなみに、朝食で何の気なしにハーシーズのチョコをかけて食べてみたらこれまた美味~♪意外な組み合わせだけど、美味しかったですよ。

今回は先日マーガレット型に続いて買ったシリコンのブリオッシュ型を使って焼いてみました。マーガレット型より美しくはありませんが、綺麗に形が揃う面では使えるかも!パンがくっついたり変な形になる心配もないし、ころんとしてて可愛いでしょ?
詳細は画像をクリック~↓
左がマーガレット型・右がブリオッシュ型です!
マーガレット型ブリオッシュ型

実は今回は先日勉強した手ごねのやり方を少しだけ取り入れてみて比較できるようにしてみましたぁ。

1.いつもなら最初に粉類と一緒に入れるバターを室温に戻して、スタートボタン押して8分後くらいに投入しました
2.いつもなら冷蔵庫から出した牛乳をどばっと入れちゃうのですが、室温に戻して投入しました
3.いつもなら2次発酵はオーブンレンジで40度でやってたのですが、室温でゆっくり発酵させました

とまあ、ほんの少ーしだけ手間をかけてみたのです。材料はパインパンの時と一緒ですが、水分をHBで作るのを考慮してほんの少し上乗せ。

で、比べた結果どっちが美味しかったか。ぼえままが感じた違いは以下の点。
・(気のせいかも知れないけれど)手ごねの方が香りがたつ
・(気のせいかも知れないけれど)手ごねの方がパンを割った時にふわんふわん
・(気のせいかも知れないけれど)ちょっとやっぱり手ごねの方が美味しいかも。

でもまあ、手ごねパンに感動している真っ最中のぼえままなのでちょっとひいき目も入ってたりして。HBで作る成型パンも普通に美味しいし、お手軽なので、やっぱりやめられませんねー♪
今は、上記の3点を守りつつ、HBでウィンナーパンとパン・オ・レを焼いています。また明日記事にしますねー♪

パン生地が 出来る1分前に 子が夜泣き・・・
辛いっすぅ(泣)応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
パン作りブログ参考にしています→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マンゴー♪
こないだ買って来てたドライマンゴーがこんなカワイイパンに変身してたとはv-10
さっすがあv-218
わたしだったらそのまま小腹すいたときのおやつになってお終いだわv-356

引っ越すときに、いろんなパンの作り方教えて欲しいの~。新しいキッチンになったらHB絶対買うつもりだからv-352
よろぴくですv-344
2007/05/27(Sun) 20:04 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
私ももともとは小腹用おやつで買ったのよんv-8
お引越ししちゃうのとっても寂しいけれど、私なんかでよければぜひぜひ教えちゃうわ♪HB絶対おすすめですよー。
2007/05/27(Sun) 21:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
かぁ、めちゃ本格的だ(^_^;)
うちの嫁もすごいなって思ってましたけど、更に上がいました(笑)
ホントこんなパンを毎朝食べれたら仕事頑張っちゃいます(笑)
応援ぽち4
2007/05/27(Sun) 21:40 | URL  | m.まーくん さん#-[ 編集]
m.まーくんさんへ
有難うございます♪私なんてまだまだパン作り初心者なんですよぉ。まだまだもっと上が沢山~!頑張りますね~♪応援ぽち有難うございます!今から伺います。
2007/05/28(Mon) 00:48 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
手ごねにハマってらっしゃるの、文面からも良く分りますヨv-219

それにしても、マンゴーパン、斬新な気もしますが、食べてみたい気もしますv-291

時間をうまく使ってパン作りにお弁当作りに・・・育児、ほんとにスゴイと思いますv-353 もちろん、今回もクリックv-415
2007/05/28(Mon) 18:42 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
マンゴーパン、ドライフルーツパンって感じですよー♪あ、そのまんまですねー(笑)
時間をうまく・・・いやぁあまり使えてないですよ~。単に睡眠時間を削ってしまってて、時折うとうとしちゃう時もあります。夜中2時過ぎに「あーまたやっちゃった」といつも反省しています。
2007/05/28(Mon) 23:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
私、パンとか焼いてないんですが、深夜を満喫してます(笑)

深夜に来ていただくと、あら?私だけじゃなかったのねぇ~って、変に親近感がわくんですよ(あはは)
いつも訪問、ありがとうございますv-436
ぽちっv-351
2007/06/01(Fri) 02:48 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
深夜友ですねー♪本当は24時就寝が目標なんですけれどねー。多分無理なので、これからもどうぞよろしくぅ♪
2007/06/01(Fri) 10:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
