スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハートの形のチョコバナナパン
2007年05月22日 (火) | 編集 |
ハートに見える?

なっちの発表会に来てくれたお友達への御礼に、ハートの形のチョコバナナパンを焼きました。またSweetCountryさんレシピ。SweetCuontryさんのは強力粉200gという分量だったのですが、足りなそうなので250gに換え、他の分量も全て4分の5に変更。スキムミルクも切らしてたので、牛乳で代用しちゃいました。

いやぁ、このレシピおすすめですよー。プレゼントした方々から結構お褒めの言葉をいただきましたぁ♪なっちもかなり気に入った模様。
生地がふっくらもちもち、ほんわかと甘いバナナの香り。
ただね、ハートの成型難しくないのですが、2次発酵して膨らむとどうしてもハートの尖っている部分がはがれてきたり、丸に近づいてきたり・・・。もっとハッキリとしたハート型に成型しないとダメかも~

成型後、2次発酵に入る直前のパンたちは
発酵前は綺麗なハートでしょー

ね。結構綺麗に成型できたのよ
もっと尖らせて作った方がいいかも知れませんね。みるみる膨らんでしまいました・・・。

これ↓
ふとっちょハート・・

もはやハートにみえましぇん・・・。

今回は全量を半分に分け、半量を5等分、半量を10等分しました。このふとっちょハートは大きい5等分した方。10等分した小さい方がラッピングしたパンですが、小さく作った方が焼き上がり綺麗だったです。ひたすら成型大変だけど、次回は20等分して作ろうかな。可愛いしね

喜んでもらえると嬉しくなってまた作りたくなるもんですね。やっぱりホームベーカリーと出会えてよかった!

とはいいつつあさって手ごねパンをお友達からレクチャーしてもらいます。めっちゃ楽しみ~

ほめられて伸びるぼえままに(自分で言うなっ)
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

パン作りブログがいっぱい!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハートの形のパン???
こーゆーラブリーなの大好き('-'*)キャーキャー
しかも、チョコバナナだなんて美味しそうです♪
最近、パン作りお休み中の私・・・う~ん、私もガンバロー(笑)

ピアノの発表会、無事に終ったんですね~☆
なっちちゃん、上手に弾けたみたいで、本当に良かったですね♪
ほんと!お姫様みたいで可愛いよ~~~v-10
ぼえままさんも、長い長い時間、大変でしたね~!お疲れ様(^ー^)
2007/05/22(Tue) 16:55 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
可愛いでしょー?もっとはっきりしたハートにしたかったんだけどねー。おすすめですよーん。
発表会終わりましたぁ。読んでくれて有難う♪我が娘ながらお姫様みたいで私も嬉しくなっちゃいました。応援してくれて本当にありがとーね!
2007/05/22(Tue) 21:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
本当に美味しかったe-51
あのモチモチとした食感といい、味といい・・・
今度は多めで、またお願いしますv-415
2007/05/22(Tue) 23:14 | URL  | くものまる さん#-[ 編集]
くものまるさんへ
キャーそう言ってくれて本当嬉しいわ♪
今度はママだけでぱくつきましょー!
でも同じ味が出せる自信は・・・・ないかも・・。がんばります。
2007/05/23(Wed) 00:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お~、発表会無事終わられたんですねー!
お疲れ様でした!
ぼえままさんのお気持ちわかるわかると頷きながら読ませていただきました^^
色々とご苦労もあったのですね。。
堂々と演奏したなっちちゃんを見たぼえままさん、どんなに嬉しかったことか!
一番身近にいて見守ってきたママが感動するのは当然のこと♪
また次の発表会が楽しみですね^^
2007/05/23(Wed) 10:27 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
maruーさんへ
有難う♪先輩ママmaruーさんからの温かいコメント本当に嬉しいです。なっちはますますピアノが好きになってくれたみたいで本当良かったよぉ。。
子育てって、得るものが本当に多いよね~。これからもお互いママ楽しみましょー♪
2007/05/23(Wed) 17:32 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ステキなお返しですねぇ~v-353
もう手作りと言うところで、まーキュリー的にはノックアウトです(笑)

普通の形じゃなく、「愛を込めて・・・」のハート型だから、余計にステキですv-10

HB私も出会ってるのに、さほど活躍してない我が家・・・v-12

クリック応援ぽちっv-238v-238v-238
2007/05/24(Thu) 01:57 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
かわいくて美味しそうなパンですね♪
作るの難しいですか~??
そして実は私、スキムミルクって1度も
使ったことが無くていつも牛乳なんです..
スキムミルクの方がいいのかなぁ??

そして娘さんの発表会は大成功だったようで
ホント良かったですね☆☆☆
これでまた自信がついたことでしょうね!
2007/05/24(Thu) 11:53 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
ハート型、プレゼントにいいですよねー!私ももっと綺麗にハートが作れるよう研究しまーす♪
HBいいですよぉ。まーキュリーさんだったらすごく活用できそう♪食パン作るだけでも十分元は取れますよねー。

いつも応援有難うございます♪
2007/05/25(Fri) 01:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
作るの全然難しくなかったですよー。でも記事にも書きましたが膨らんじゃって綺麗にハート型が出なかったんですよぉ。綺麗に形が出るよう研究しまーす。スキムミルクじゃなくても牛乳でも全然OKですよー。脂肪分を控えている人へのプレゼントとかにはスキムミルク(脱脂粉乳)の方がいいですよねー。私は牛乳がない時はスキムミルクにしたり、適当に使いわけています。スキムミルクの方が焼き上がりちょっとあっさりしている気もするかな~?
発表会のことも有難うございます!本当皆様の応援のおかげですよー。娘もこれからますます頑張れることと思います。ありがとうー♪
2007/05/25(Fri) 01:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。