スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちの初めてのピアノ発表会
2007年05月21日 (月) | 編集 |
初発表会♪

日曜日、なっちの人生初のピアノ発表会がありました♪
3歳半の時習い始めたピアノ。ゆっちを妊娠中だったなぁ。先生のところ行ってもピアノなんか見向きもせず、エレクトーンのボタンや、タンバリンや太鼓などピアノの横にある他の楽器にばかり興味を持ち、半年たってもほとんど弾けない状態だったなっち。優しい先生に甘えてばかりで言うこともきかず、たまに見学に行ったぼえままは肩を落として帰ってきてたのでした

悩んだ末、4歳の誕生日にピアノ鍵盤絵本をプレゼントしてみました。本屋さんで普通に売っている電子音が出る鍵盤がついている楽譜本です。これが大ヒット朝から晩まで鍵盤をたたき、楽譜に書いてあるシール色を見ながら、同じ色の鍵盤を押して次々と曲を弾いていきました。多分なっちは楽譜が読めないので、ピアノがつまらなかったのかもしれません。(今も全然読めないの・・・)それが、この本では楽譜が読めなくても曲が弾けるのです。意気揚々と弾いてましたよ♪

きっかけって大事ですねぇ。それから毎日のようにキーボードをさわるようになり、やっとピアノのレッスンでもまともに習ってくれるように。一安心でした。

2ヶ月前まで片手でもおぼつかなかったなっち。発表会では見事に両手で2曲堂々と弾き切ってくれました
発表会の練習を始めた頃やる気がなくて何度も叱ってしまったことなど思い出してぼえままは舞台裏でじーんと。4歳児に向かってなんであんなに怒ってしまったのだろう。

なっちは今回の出演者の中で最年少(年中は1人だったの)だったので、トップバッター!演奏後におじぎもきちんとできて何故か肩で風を切って退場したなっち。その後次の出番まで3時間以上・・・。ほんとながーい一日でした
次の出番はこれ↓
てんとう虫のサンバじゃないのよ

「パリージョエスパーニャ」というスペインの曲に合わせ、カスタネットと踊り。はい。これはれっきとしたピアノの発表会なんですよ~。
ピアノ以外にもこの曲やボディパーカッションやピアニカなどなど、盛り沢山の楽しいコンサート。先生はお疲れだろーなー
幼稚園児だけで構成されたこのてんとう虫隊、「かわいーぃ」と声があがっていました。

最後には出演者全員でSMAPのありがとうを熱唱。なんだかそこでまたまたじーんとしてしまいました。ながーい発表会終了です。

今回の発表会、なっちにとってもぼえままにとっても、すごく得るものが多かったです。なっちは立派に成長したし、ぼえままもなんか達成感いっぱい♪なっち、これからも頑張って楽しく弾いていこうね!ピアノ。

沢山の花束をいただきましたなっちの晴れ姿見に来てくれたお友達やじーばー、本当に有難うございました~♪
ThankYou♪ThankYou♪ThankYou♪

楽屋で「ママー、こうするとお姫様みたいになるよぉ♪きれいでちょー」と「女」を見せていたなっちです↓
おひめさまぁ

ちなみにこのドレスなんと7990円!詳細は別館で紹介しています。→こちら

長文読んでいただいて有難うございました。しかも親バカ文章でごめんなさいっ

頑張ったねクリックお願いします~♪


もひとつ~これからも頑張ってねクリックお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
まずは、発表会、本当にお疲れさまでしたv-22

これは、「親ばか文章」ではないですよ。
これは、なんと言おうと、なっちゃんとままさんの感動秘話じゃないですかv-237

読み勧めるうちに、やはり、4歳で、立派に弾き終えた、なっちゃんに読んでる私も惜しみない拍手を送りたくなりましたネv-425

それはそれは、色んな山場を越えてこられたんですもの。 じーんときて当然ですよ。

子供の成長は、親の生きがいでもあります。
なっちゃんの頑張りは、これからも「自信」に変わり大きく成長してくれることでしょうv-353

「楽しい」「弾きたい」そのキモチで、なっちゃんのこれからは、ますます楽しみになるはずですヨv-398

ぽえままさんの大変だったキモチにも拍手を送りますv-351

もちろん、クリックv-426
2007/05/22(Tue) 01:01 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
コメント読んでまたまたじーんと来てしまいました。素敵なコメント有難うございます。やっぱり子育ての先輩~♪心優しいあーたんそーたんを育てているだけあります♪ますます頑張っていこーと思いましたぁ!有難うございます。
2007/05/22(Tue) 10:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なっちちゃん、ドレス姿もかわいかったし、ほんとに上手だったよー。
4歳児で両手で弾けるなんてびっくりしちゃいました。しかも、楽譜なしなんだねー。
すごく感動したよ。
弾き終わって堂々と帰っていったなっちちゃん、きっと自分自身も満足感でいっぱいだったんだろうねーv-352
長い一日、ほんとにお疲れ様でしたー。
2007/05/22(Tue) 11:47 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
ぱちぱちぱち~!
なっちちゃん、そしてぼえままさん、本当にお疲れ様でした!
なっちちゃんの晴れ姿、とっても可愛く美しいv-353よ~。
2曲も無事に弾いて、最後はきちんとおじぎもして・・、ちゃんと「お約束」を守れたんだあv-300
すごいなあ。

本当に、この日の経験はなっちちゃんをまたひとまわり成長させる自信になったでしょうねv-290
年少さんのときの「おゆうぎ会」のあと、娘もすごく変わりました。なんというか堂々と発言したり、笑顔も増えたという感じがしました。
子供にいろいろな経験をさせてあげたいですね。そのときは「試練」かもしれないけど、絶対自分のためになっていくものねv-344

なっちちゃんにも、どんなだった?って今度お話聞きたいなv-341
2007/05/22(Tue) 21:08 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
聴きに来てくれてどうも有難う♪お友達がいてくれてなっちもさらに頑張れた気がします。楽譜はあってもなくても関係ないんだけどね・・。読めないから(笑)これからも頑張りまーす!一緒に習えたらいいねー♪
2007/05/23(Wed) 00:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
ちびゆうゆうさん、いつも心配&応援してくれて本当にどうも有難うね♪本当に記念に残る一日でした。たしかに自信につながったと思う~。ピアノもますます好きになったしねー。
ゆうゆうちゃんも「おゆうぎ会」で成長したんだねー。おゆうぎ会も子供にとって大大イベントだもんね。立派に踊っていたゆうゆうちゃんを思い出しました♪

子供に色々経験させたい・・本当そう思います。親として何がしてあげられるか、悩むところだけどねー。

お互い頑張りましょう♪
2007/05/23(Wed) 00:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
育児の先輩ではありますが、時として、千葉のサザエさんに変身することありますので、これからもよろしくです(笑)
2007/05/24(Thu) 01:53 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
