スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リラックマ弁当★キャラシートデビュー
2007年05月16日 (水) | 編集 |
リラックマって難しいぃ

昨日の記事で宣言したように、夜キャラシート作成リベンジ~!前回失敗したのは、作っている間にチーズが溶けてきてべとべとになってしまったこと、海苔を切っている間にあちこち切れちゃったこと、海苔の破片でチーズが汚くなってしまったこと。
その失敗を回避するために、今回はピンセットを用意しました。全ての作業をピンセットでやることに。また海苔を切るときは欲張らずに細かくパーツを分けて切ってみました。チーズに乗せちゃえば切れ目もばれないしね♪

とはいっても、やはりデビュー作だけあって・・ガタガタきわまりなーいチーズを切るちょうどいいナイフがなくて、フルーツ用包丁で切ったのだけど、曲線に切れないんです。食品専用にカッター買おうかなあ。

こんなに下手なので参考にならないとは思いますが、一応作り方。

1.キッチンペーパーに下絵を書く。
自分で描いたのでちょっと変

 ネットや持っている絵本などのイラストでちょうどいい大きさのがあったら写し取るのが一番ですが、今回ちょうどいいのがなくって自分で描いてみました。ちょっと変なコリラックマ。

2.下絵の下に海苔を重ねて左手に持ち、はさみで切っていく。
  この時点でテンパリ気味で写真撮れず。
  曲線を切る時にどうしても海苔が切れてしまうので、耳・顔右側・顔左側・身体右側・・・・といった感じにパーツを分けて切りました。カットしたちっちゃい海苔が行方不明にならないよう、お皿の上に順次並べていったです。(鼻息で飛ばさないよう注意

3.海苔が切れたらスライスチーズに貼っていく。(スライスチーズのフィルムを剥さないようにして、フィルムの上で作業してみました)
チーズに貼ったところ

  邪道な気がしますが、朝の労力を極力減らすために、かまぼことかも乗せてしまいました。今日なっちが食べてこれるか疑問です。(大体かまぼこって自然解凍で食べられるのか~??)

4.キャラの形にチーズを切る。
ガタガタです・・・

  はい。めちゃくちゃガタガタです。一番難しかった・・・。

5.元通りにスライスチーズのフィルムをかぶせる。
フィルムをかぶせました


6.冷凍庫へGO
  朝にはカチカチになってました。バスに乗る5分前に冷凍庫からお弁当箱へ。それでもこの気候だから、お昼にはドロドロになってるかも・・・。もうそろそろキャラシート作れない季節になりそうですね。
って、初めて作ったんやろぉぉ!最初で最後

ちなみに、キャラシートで作ったのはコリラックマで、ご飯がリラックマ、のつもりだけど、見えないよねぇ・・・。ぼえぱぱには「なんかのまネコ(2チャンネルのネコ)みたい・・」とか言われました。単純なキャラってむずかしい。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(かつお醤油混ぜ込んでます)・海苔・薄焼き卵・かまぼこ
・ハンバーグ(自作冷凍品)
・ほうれん草と卵の炒め(ほうれん草も茹でて冷凍してあったもの)
・ひじきの煮物(自作冷凍品)
・トマト
・ゼリー
・キャラシート(チーズ・かまぼこ・海苔)

お弁当に入れたトマト、昨日コストコで買ったものなんだけど、9個で380円で甘くて美味しかったぁ野菜も美味しいんだね。知らなかったです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リラックマ、とっても可愛く出来てるよ~~~♪
キャラシート・・・なるほど、一度冷凍するのね~!
作る予定は特にないくせに、すっごく真剣に作り方を読んじゃいました(笑)
ほんっと、大変~~~なんだね~~~v-12
図工が大の苦手科目だった私には、どうも作れそうにありません(^^;)
それにしても、トマト安い!!!
普通のスーパーの半額以下じゃない??羨ましい~☆
2007/05/16(Wed) 15:11 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
本当~?近くで見るとかなり可笑しなキャラになってたよぉ(泣)でも無事に完食してきてくれて嬉しかったです。作り方憶測で作ったからもっといいやり方あるんだと思う・・・。私も図工はすごい苦手!私、がさつなB型なのよぉ・・・・。昨日も海苔カットしながら、何度几帳面A型の旦那さまにやらせようとしたことか・・・。
これからかぶサラダ作りまーす♪
2007/05/16(Wed) 17:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
すごすぎる!!
なんでそんなにえらいの~i-198毎朝のお弁当製作時間はどの位??私には全く考えられないですよ~i-237冷凍しておけば保冷の役目もするから、これからの季節はいいかもね。
のまネコにま見えないから安心してくださいませ。
2007/05/16(Wed) 20:54 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
キャラシートはさ、前日の夜に完成しているから、朝はご飯と惣菜をチンして、詰めるだけなので、時間にしたら40分くらいなんだー。今日は海苔チョキもご飯のクマの分だけですんだし、そういう意味ではキャラシートは当日楽になれていいかもぉ。今日は冷凍ゼリーも入れたから保冷対策ばっちりよ♪
2007/05/17(Thu) 00:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
拝見していて、感心するばかりですv-405
こういうアイデアは自然と浮かんでくるのですか?
私、なんか、ボーッと生きてるだけのような?気がしてきましたヨ(汗)

キャラ弁って世界がすごく広いなぁ~って思うんですけど、いまだに足を踏み入れたことなくて・・・
画像を拝見していて、毎回、堪能させてもらってますv-415

あんまりにも、ナイスアイデアなので、ぽちっと今回も!!!
2007/05/17(Thu) 01:10 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
いやいや、自然になんてまさか~!1年間色んなキャラ弁ブログを読んで勉強してきましたぁ。なので要はパクリ・・。達人さんのキャラシートを眺めながらきっとこうやって作っているんだろうなあという想像で作っています。
世の達人さんたちはすごいんですよぉ。私も足を踏み入れてしまったこと、ちょい後悔・・・いやっしてませんっ!
応援ありがとうございますぅ♪
2007/05/17(Thu) 23:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
