スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちの本気リハーサル
2007年05月13日 (日) | 編集 |
昨日の記事に書いたように、今日はぼえままママの家にパンとお土産をもって行きました~。母の日ということで行ったのだけど、実は来週のピアノ発表会のリハーサルもやらせてぇ!というわけでなっちを連れていったのです。
ぼえままママはピアノの先生。ぼえままが産まれた日、いやお腹の中にいる時からずーーっと母のピアノを聴いていました。発表会当日はちゃんとしたリハーサルはないとのこと。最年少でプログラム1番のなっちにいきなりグランドピアノを弾かせるにはこわーーいと思い、今日は先日購入してドレス&靴も持参しての本気リハです。

いやぁ、4歳児ってテンションがあがっちゃってなかなか大変・・・。ドレスを着てハイテンションに・・司会者役のぼえままママに「1番、なっちちゃん」とか言われてさらにハイテンションに・・・。
おじぎをしてはニヤニヤ。ピアノに向かってはニヤニヤ。弾いてても振り向いちゃうし。

ちなみに発表会の注意点は5つ。
・にやにやしない
・弾く前と弾いた後おじぎをきちんとゆっくりする
・おじぎをして椅子に座るとき、鍵盤の上に手を置かない(音が出ちゃうので)
・曲の最後の音をおろそかにしないで弾く。1曲目が終わったら、すぐに2曲目にいかずに、一回手をひざに置いて、一呼吸置く。
・曲の弾き始めには、指を置いた鍵盤の位置を確認する。

ひゃーー本番は大丈夫なのだろか?

しかし今日はアイドル撮影会なみのイベントで、ジージバーバからのフラッシュ浴びまくり。ついついぼえままもカメラを構えてしまいました

おしとやかに見えるかな?


結構かわいらしくとれて満足~。めちゃうまいショパンとか弾いちゃってそうな絵ですが、曲は「むすんでひらいて」だったりしますが。

何度も何度もリハやって、なんとか(ぼえままが)満足いく出来まで持ってって終了~♪おつかれね。なっち。あとはこのまま1週間忘れずに、風邪をひかずに、熱を出さずによろしく頼んだよーーん

なっちのリハが終わってから、ぼえまままで子供の頃弾いたピアノの楽譜を引っ張り出して、ずっと弾いちゃってました。ピアノの先生だから楽譜の数がはんぱない。弾いてみたい楽譜がいっぱーい♪本当は借りて帰りたいところなんだけど、我が家にはおもちゃのキーボードしかないので、クレッシェンド(大きくなること)もアクセント(強く弾くこと)も表現できないの

ピアノ欲しいいい
ぼえぱぱ、いつか買ってね

ピアノ発表会の日とかに熱出すなよぉ
なっちに応援クリックお願いします~♪


いつも応援有難う♪こちらもぽちっとお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーく優雅な雰囲気の写真だねー!
なっちちゃんの発表会楽しみだねー。
愛ちゃんにはとうてい守れそうにない数々の約束ごと。。。
きっとなっちちゃんならすべて守って大成功するはずv-221
当日、見に行くの楽しみにしてマースv-353
2007/05/14(Mon) 10:53 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
えー?絶対愛ちゃんにも守れるよー。幼稚園のおゆうぎ会だってあんなに立派にやってたじゃん♪とはいってもなっちが当日守れる可能性は・・・50%くらいかなあ。不安です。
2007/05/14(Mon) 12:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
はじめまして。
幼稚園のお弁当リンクからやってきました。
ドレス姿でピアノを弾く娘さん、ステキですv-238
発表会、上手く行くといいですねv-237
娘が去年の11月からピアノを習い始めたのと、
最近私がHBを買ったのと、幼稚園のお弁当と
3つの共通点があったので嬉しくて思わず
コメントしちゃいました。
ちなみにピアノは私自身も30歳を過ぎたと
言うのに子供と一緒に習い始めて、
最初は調子良かったんですが(簡単なので..)
最近は四苦八苦してます。
また遊びに来ますv-238
2007/05/14(Mon) 12:46 | URL  | Twinkle さん#-[ 編集]
Twinkleさんへ
ご訪問&コメントどうも有難うございます♪幼稚園のお弁当登録したばかりなのに、訪問してくれる方がいるの感激♪本当、色々共通点が多くて嬉しいです。私も本当はピアノ習いたいのですが、なにしろピアノがなくって・・・。Twinkleさんも頑張って!歳なんて関係ないですよー。(かくいう私も30歳台)私も遊びに行きますね♪
2007/05/14(Mon) 22:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
これはもう、応援クリックの嵐ですヨv-10
素晴らしい記事に感動いたしましたv-353

ぽえままさんのママさんもスゴイですが、4才のなっちゃんの「むすんでひらいて」もその年で、なかなか弾けないものですよv-363 しかも、両手ですものね。

発表会の心得は、来年、娘に伝えようと思いますv-353

来週ですよね。
是非是非、頑張ってもらいたいので、クリックさせてもらいますv-392
2007/05/15(Tue) 01:18 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
ピアノ習い始めて1年は片手でも鍵盤をたたくだけでなーんにも弾けなかったんですよぉ。それがここ半年で急激にできるようになってきて、それとともになっちのピアノに対する興味もあがっていきました。このまま好きなままでいてほしいです。心得使えたらぜひ使ってくださいなー。発表会がんばりまーす♪
2007/05/15(Tue) 07:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
がんばってるね
なっちちゃん、やっぱりドレスすっご~い可愛いねv-10とても良く似合ってますv-238

それにしても、なっちちゃん才能あるんだろうな~。だって、去年の春に話を聞いたときは「ピアノ教室って言っても全然ピアノ触ってないみたい~」とか言ってたよねv-236
それがもう曲を通して弾けるようになってるなんて、ほんとスゴイね!

なっちちゃんの体調が良いまま本番を迎えられますようにv-266
2007/05/15(Tue) 13:23 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
本当?似合ってる?うれしー♪なにしろ和風な顔立ちなものでラブリー系似合うか不安なのよぉ。
なっちの才能・・・天性のものはないと見てます・・・。結構苦労してここまでたどりついたしね。子供って興味を持ったらまっしぐら~じゃない?今回はやっとピアノに興味を持ってすぐ発表会だったので、タイミングがあったんだー。ホッ。
応援有難う!頑張りまーす♪
2007/05/15(Tue) 18:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
