スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニパウンド型でレーズン食パン?
2007年05月12日 (土) | 編集 |
また焦げました・・

明日は母の日。ぼえまま&なっちはぼえままママの家へ、ぼえぱぱ&ゆっちはぼえぱぱママに家へ母の日プレゼントを持って行くことになりました。母の日プレゼントはいつも頭を悩ますのですが、割とプリザーブドフラワーのことが多いかなあ。数年前にあげたプリザーブドフラワー、今も飾ってもらってます
ブリザーブドフラワーのお店

いつもお花もなんなので、今回は雑貨屋さんで、可愛いアルバムを買ってきました。それとカレルチャペックの紅茶。ここの紅茶はパッケージが可愛くてお気に入りなんです~。
カレルチャペック紅茶店 スィートオレンジ ハニーティー 

さてさて、ぼえままママにはよくパンを焼いてプレゼントしたりしていましたが、どうしても勇気が持てずぼえぱぱママにはプレゼントしたことがなかった私。なんか押し付けがましい嫁!みたいに思われたらどうしよう・・みたいな。でも、母の日だし、少しはパンも美味しく作れるようになってきた(と自分では思っている)し、初めてプレゼントしてみようとレーズンパンを焼いてみました。

そんな大事なパンなのに、相変わらず思い通りのレシピがなくって、自分流レシピ炸裂。おいおい。

[材料]
強力粉(スーパーキング)200g
きび砂糖 20g
塩 3g
バター 25g
牛乳 114g
レーズン(湯通しして水気を切ったもの)60g

※レーズンはラム酒漬けではなくオイルコーティングしていないものを使ってみました。ラム酒漬けだったら、湯通ししなくていいのかも。

ホームベーカリーで生地を作って、あ、レーズンはHBのレーズンナッツ容器に入れて混ぜ込みました。今回はレーズンだけだから容器に入りきったわ。以前くるみレーズンパンを作った時は、レーズンナッツ容器に入りきらず、蓋を開けたまま生地作り開始こねているときに、ぽろぽろぽろぽろ机に落ちていっちゃったっけ・・・。
生地が出来たら、8つに分けて、大きいのを6つ、パウンド型に入れて食パン用に。
本当は計って等分に分けなければいけないのでしょうけれど、いつもアバウトにやっちゃうんですぅ・・。

で?残りの2つはなんだよー?と?

そりゃこのアバウトオリジナルレシピ(略してAOR)いきなりプレゼントするわけには参りません。私の味見用にプチレーズンパン2つ付きです。

で、全8つを切ったところを折り込むようにして丸く成型。濡らして絞ったキッチンペーパーをかけて15分ベンチタイム。レーズンがつぶれていくのが嫌だったので、そのままミニパウンド型に投入しました。2つはアルミ型に。
2次発酵前。いってらっさーい♪

このミニパウンド型、100均で購入。お店で買う時は、「ちっちゃくて可愛いパウンド型」なんて思ってたのに、持って帰ってきたら、普通のパウンド型の一回り小さいだけの型でした。本当はもっとミニミニパウンド型が欲しかったの。これ全長17センチ。普通のパウンド型じゃん今度もっとミニサイズ探します!
アルミ製なので、しっかりとショートニングを塗り塗りしました♪食パン作る時は、縁までしかと塗っておかないと!!(あ。今回は縁まで膨らまなかったんだけどね

結果ですが、欲張って味見用を作ってしまったために、どうみても食パンというよりかちぎりパンみたいになってしまいました。でも味は、ちょっと焦げたけど、結構イケテました♪ふわふわだったし♪わーい!

見た目やばいけれど、プレゼントさせていただきます。二人のママ、いつも有難う♪

幼稚園で作った母の日のプレゼントが
去年よりも一段と上手になって感動~♪
応援クリックお願いします~♪


パン作りブログがいっぱい!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こちらも一票お願いします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
それぞれの実家にプレゼントを届ける?と言うのもいいもんですネv-318
我が家は、毎年、旦那と揃って、カードつきで、プレゼントを贈ります。 今回は、「本」にしましたv-415

パンのプレゼントも考えましたが、ぽえままさんのように、オシャレなものは出来ないことに気付き?断念いたしました(苦笑)

おこさんのプレゼントもお上手になってたんですネv-353
おめでとうのクリックしておきますネv-392
2007/05/13(Sun) 01:42 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
いつも本当にステキなプレゼント&イベントを過ごしているよねv-238
こんなお嫁さんや娘がいて、どちらのお母様も幸せだようv-353
2007/05/13(Sun) 20:51 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
あ!カード忘れちゃいましたぁ・・・。まーキュリーさんのコメント読むまですっかり忘れてた・・。やっぱりカード付きの方が嬉しいですよねー。来年は忘れないようにしないとぉ。本もいいですねー。いつも応援ぽち有難う♪
2007/05/14(Mon) 00:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
本当?イベントごとはどちらかというと苦手で、かなり必死なのよぉ。。。結婚前なんかは全然プレゼントなんかあげてなかったかも・・。子供もいるし頑張ってイベントを大事にしていきたいなと思ってまーす♪
2007/05/14(Mon) 00:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
