スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
焼き豚弁当
2007年05月09日 (水) | 編集 |
焼き豚弁当

昨日の夜に作った焼き豚を、なっちがやたら気に入ってたので、お弁当にもいれてみました。本当は丸いまま、豚の顔でもつけるつもりだったのですが、なっちが「切って入れてね」と言っていたので、泣く泣く豚はあきらめ、キャラなど思いつかないまま、適当に飾り付けてみました。
焼き豚は、以前作った(3/20記事参照)時にもう一つあった豚かたまり肉を漬け汁に付けたまま冷凍しておいたものを使いました。前回は、オーブンに野菜を敷き詰めて上にお肉を乗せて焼いたけれど、今回は面倒だったので、直接オーブンシート上にお肉を乗せて焼きました。また、前回少しお肉がパサパサしてたので、焼きあがってからスライスして、漬け汁と一緒にフライパンでほんの少し煮てみました。
するとあら不思議♪お肉は柔らかくなるし、味もしっかり付くし、絶品でしたよぉ。
お弁当は昨日の残り物ばかりとはいえ、珍しく冷凍食品なくて済みました。年中さんになったら冷凍食品やめる宣言してたのに、結局毎日一品は冷食だったのよね

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ混ぜ込んでます)・海苔・かまぼこ・かにかま
・焼き豚
・ひじきの煮つけ
・玉子焼き
・プチトマト

ところで、ハートのかまぼこですが、実はこれ梅型で作りました。持っているハート型はもう一回り大きいもの。最近、梅型やくまの型の耳部分などを使って、別の形に抜く技を覚えてから、色々な形が作れるようになりましたぁ結構この技使えますよ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
焼き豚を使って、豚の顔~!なんて、ナイスアイディア♪
なのに、実行できなかったのは、残念ですね~(笑)
なっちちゃん、キビシーね(^ー^)
キャラ弁って、やっぱり大変だわ~( ̄□ ̄;)!!
かまぼこのハートも、卵焼きのハートも可愛い~♪
梅型を使って作ってるんだぁ~!
我が家には、なぜか型がいっぱいあるんです(^^;)
100均で買ったハートと星の型は、6種類くらいの大きさが1セットだったので
いろいろ使える感じ~(^ー^)って、あまり使わないけどね(笑)
2007/05/09(Wed) 15:59 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
いつか絶対焼き豚で豚の顔やります♪
型抜き沢山持ってていいなぁ。100均沢山売っているものねー。今度のぞいてみよー。私が持っているのは、子供用の野菜型抜き(しかも4つ)だけなんだ~。持ち手がプラスチックで痛くないやつ。あたしおこちゃまだわ。。
2007/05/09(Wed) 21:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なるほど~~
梅型使ってるんや!
綺麗なハート型とかカーブしたものって、ほんと
切りにくいですもんね!!
わたしは卵焼きのハートはちょくちょく使わせていただいてるんですが、なんせ卵焼きの焼き方自体が下手なので、お見せできましぇ~~んv-12
2007/05/09(Wed) 22:52 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
AKIさんへ
ほんと、カーブ系苦手です~。卵焼きも最初は全然だめでしたよー。少しコツがわかったの。焼きあがったら、スプーンの背でとにかく押す。そうすると、間がすかすかにならなくて、綺麗にハートが作れます。あまりに焼く時ぐちゃぐちゃになったら、ラップで一回包んで落ち着かせてからカットしてます♪

それから、AKIさんに報告~。とうとう買っちゃいましたおでんっち。また日記に書きますね。影響受けやすいったら私。
2007/05/10(Thu) 00:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
