スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼえぱぱアンサンブルin京都 レポ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
那須から帰った翌朝、ぼえぱぱは大学時代の友人の結婚式のため旅行疲れの身体をおして新幹線に乗って京都へ向かいました。学生時代からオーケストラで一緒に吹いているフルートの方が新郎。私もとってもお世話になっている先輩です♪
新郎がフルート、新婦さんはプロのピアニストなのもあり、実に音楽三昧の披露宴になったそうで。ぼえぱぱもオーボエを持って行って、待合室や披露宴の入場時、また新郎新婦との共演等々、相当の曲数を吹いてきたようです。今日はその曲目とぼえぱぱの感想などを紹介しますね♪

待合室でのBGMとして・・
◆ハンガリー古典舞曲/ファルカッシュ
 木管五重奏曲の定番!木管奏者なら一度はやったことがあるはず♪いにしえのヨーロッパを思わせる響きを木管で見事に表現しています。
◆宮崎駿アニメメドレー
 (海の見える街・となりのトトロ・いつも何度でも(千と千尋)・さんぽ)
 ご存知宮崎アニメ挿入曲の木管五重奏アレンジ版です。招待客の中に2人だけいた子供が食いついてきてくれて、やったかいがありました。

入場BGMとして・・
◆トランペットボランタリー/クラーク
 原曲はトランペットが奏でる大変めでたい曲で、その木管五重奏アレンジ版です。新郎新婦入場にピッタリでした。

新郎新婦との共演(大トリだったんだって!)
◆木管アンサンブルとピアノのための六重奏曲/マルティヌー
 ホルンの代わりにファゴットが入った変形木管五重奏(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット2本・ピアノ)。あまり知られていない曲ですが、実は華やかでパーティー向きの曲。アンサンブルはとにかく難しく本番中も不安でいっぱいでした。

本番をどうしても聴きたかったぼえままは、実は椅子の下に置いた携帯からマルティヌーの演奏直前に電話をかけてもらって電話口で聴いていました。途中なっちやゆっちに携帯を奪われ、ところどころしか聴けなかったけどリアルタイムに楽しめて良かったまあ携帯なので音は極悪でしたが・・。
ぼえままは友達の披露宴で一人でオーボエを演奏したことはあるけど木管五重奏はやったことがないんです。アンサンブルってとても楽しくって、やりがいがあるんですよぉ。やってみたいなぁ。でも楽器演奏を控えた披露宴って美味しいお料理をあまり食べることができなくて悲しいんですけどね(ぼえぱぱはこんなに吹きまくってたくせに何故か完食したらしい)

京都みやげで、なっちには着物をきたハローキティのお箸、ゆっちには同じハローキティのぬいぐるみ、私には京阿月のスウィートポテトを買ってきてくれました。イベント満載のGWだったぼえぱぱ。お疲れ様~♪明日からの仕事がんばってくれたまえぇ

ピクニックに那須に京都に演奏に・・
ぼえぱぱにお疲れクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだか盛りだくさんのGWだったね。 それにしてもわざわざ携帯で演奏を聞かせてもらうなんて、やっぱり共通の趣味を持つご夫婦はいいなと思ってしまいました。
せっかく曲名も載せてあるので、ちょっとチェックしています。うまく検索できるかな~
2007/05/07(Mon) 14:41 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
ゆんさんはGWいかがでしたぁ?私はまだ疲れが抜けません・・・。携帯で演奏を聴くなんてアイデア私もぼえぱぱから聞いた時、おぉぉ!と感動ものでした。でも電話口でゆっちが雄叫びをあげていたので、結婚式場に聞こえていやしないか不安だったよぉ。今回の曲は結構マニアックなので(でもいい曲よ)検索できるかなぁ。でも興味を持ってくれて超嬉しいわ♪よかったらうちのCD持ってって~。
2007/05/07(Mon) 22:48 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
