--年--月--日 (--) | 編集 |
卵牛乳入りシンプル食パン
2007年01月18日 (木) | 編集 |
070118_bread1.jpg070118_bread2.jpg


今日は我が家で一番食卓にのぼる食パンです。なっちがくるみやコーンなどが入っていると、どうもあまり食べてくれないので、どうしても混ぜ物のない食パンを多く焼いてしまいます

これは1/15に作ったシンプル食パンのスキムミルクとお水を、全卵と牛乳に替えたレシピにしています。覚えやすい分量で作るようになってから材料をパンケースに入れてスタートボタンを押すまで5分とかからなくなりました
もっとパンの味にこだわる人は1g単位で調整した方がいいと思いますが・・・

このパンは焦げやすいみたいで、パンの焼加減を調整できるHBの場合は焼き色を淡く設定した方がいいようで~す。

卵でちょっと黄色くなり、にせデニッシュパンみたいになります。もっとバターを増やすとデニッシュパンに近づいていくんだけど、無塩バター代とカロリーが頭をよぎりついつい減らしてしまいます

ちなみに、HBで焼いたパンは次の日、さらに二日後とかになるとどうしても表面がパサパサになってくるので、私はお皿に乗っけて電子レンジで10秒チンしちゃいます。トースターで焼いても美味しいですが、ものすごくカリカリしちゃうので・・・
あまりパサパサになっちゃったら卵と牛乳に浸してフレンチトーストにしちゃうときもあります~。

~配合表~
強力粉 250g
砂糖  20g
塩   4g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g
全卵+牛乳 180ml(計量カップに全卵をよく溶いてから、牛乳を180mlになるまで慎重に注ぎ足します)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/28(Sat) 08:28:39 | 
