スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こどもの日弁当
2007年05月01日 (火) | 編集 |
うろこ自信なし・・

もうすぐこどもの日~ということで、先週金曜日、なっちは幼稚園で作った鯉のぼりを持って帰ってきました1年前、入園したてのなっちが「自分で作ったんだぁ~」と言って初めて持って帰ってきた製作物が鯉のぼりだったような気がするなぁ。あの頃は、お友達が出来るかな?喧嘩してないかな?なーんてドキドキ幼稚園送り迎えしていました。なっちも今はもう慣れたもので、「ママ、はい、鯉のぼり。作ったんだけどねっ」と手渡されたりしてます。

そんなこんなで今日は鯉のぼり弁当を作ってみました。昨日近所の男の子の家の庭で泳いでいる鯉のぼりをじーっと観察。そういえばちゃんと見たことなんてなかったなあ鯉のぼり。ぼえままには兄がいるけれど、歳が離れているせいか、鯉のぼりの記憶がありません。なっちもゆっちも女の子だから、我が家では買ったことないしね。
観察してみると、意外と難しそうということがわかっちゃったり。
「おいおい、あのウロコはどうやって表現するんだい?」
「青い食材なんてないよぉぉ。ドラえもんかまぼこないし・・・」
「鯉の長さって皆違うのかよぉぉ」

てな具合で、ぶちぶち思いながらも懸命に表現してみました。ウロコがやっぱりおかしなことになってます。
黒目も、手抜きしてさくらんぼの型抜きを使ったから、小さいしまつげみたいなのもついてるし。

でも、これは鯉のぼりです

今日はぼえぱぱはメーデーでお休み。年に一度だけなっちの幼稚園送り迎えをパパがやってくれる日です。パパが行くって言ったら嬉しそうだったなっち。いつもより元気いっぱいに出かけていきました。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま・薄焼き卵(黄身部分は鯉、白身部分は白目)
・しいたけとほうれん草の甘辛煮
・冷凍の切干大根
・冷凍シュウマイ
・ブロッコリー・プチトマト

お弁当今のところ完食してきているなっちに
えらいぞクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
こいのぼり君、なびいていますね~。
うちは、GW明けまでお弁当がないので
ホッとしてます^^
ところで、ぼえままさんは週末にオーケストラに
参加されてるのですか?
とても素敵ですね。
お嬢ちゃまたちの情操教育にもなりますね。
そんな家庭環境に憧れます~
2007/05/01(Tue) 21:58 | URL  | maymo さん#HloWGL.o[ 編集]
maymoさんへ
こんばんは~!幼稚園今日と明日の二日間だけなのに、お弁当でフルタイムあるんです。子供の生活リズム乱しちゃまずいので気が抜けないんですよぉ。GW明けは週2日給食なんでほっとしています。
オーケストラやってますよー。でも娘たちはまだ演奏会入場できないので、ママたちの演奏あまり聴いたことないんです。2回くらい練習を見学したことはあるけれど、大人がいっぱいいる雰囲気が嫌みたいであまり行きたがらないし。あまり情操教育にはなってないかも~。あ、でも家で楽器吹いたりするのは見ているので、少しは影響あるのかな。オーケストラについてもたまに日記に書くのでぜひぜひ読んでくださいな♪
2007/05/01(Tue) 22:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
うわー、すごいすごい鯉のぼりだね~♪
もう、センス抜群だわ!
なっちちゃんも喜んだでしょう^^
なっちちゃんも年中さんになり、ベテランさんですね♪
ウチも娘が最初に作った工作は鯉のぼりだったような気がします。。
たまーのパパの送り迎えって喜ぶのよね~。。
でも、パパはママさんばかりですっごく恥ずかしいみたいだけどね^^
お弁当を作りながらの、ぼえままさんのつぶやきにも笑ってしまいました^^
2007/05/01(Tue) 23:40 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
maruーさんへ
maruーさんに褒めてもらって嬉しいわ~♪幼稚園の工作って年々上手になっていってちょっと感動しちゃいますよね~。
パパはママ6名に囲まれて、さささと帰ってきましたよぉ(笑)やっぱり恥ずかしいんでしょうねー。
2007/05/02(Wed) 01:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~(*^_^*)
鯉のぼり弁当!すごーい♪とってもラブリーv-10
開けたお弁当、こんな可愛い鯉のぼりだったらうれしいだろうな~♪
私も作りた~い!けど、何のために???(笑)
↓のピクニック弁当も、すごいよ~(*^_^*)
お弁当っていろんな種類を作らなくっちゃいけないから大変なんだよね~(^_^;)
なので、前日にできることは全部やっておくと、ちょっとは楽だけど・・・
まあ、それでも大変なものはやっぱり大変ですね(笑)
2007/05/02(Wed) 11:05 | URL  | sora さん#-[ 編集]
かわいい~~
こいのぼり弁当、かわいいですね~~vv
まねっこさせてもらお~~!と思ったら、
GW明けまでお弁当なかったㅡωㅡㆀ)
月曜日でも時期はずれじゃないかしら(笑)

そうそう、ぼえままさん、友達の登録させてくださいね~~v
2007/05/02(Wed) 12:44 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
soraさんへ
昨日のピクニック弁当もsoraさんのお花見弁当に影響を受けて頑張ってみました~!まだまだビギナーちゃんなのですが、褒めてもらえて嬉しい~♪soraさんみたいにバリエーションにとんだ中身にしたいんだけど・・・。前日の仕込みは大切ですね。今回反省しましたよぉ。前日はご飯スイッチセットしただけだったもん。
さすがに大人弁当はラブリーにはしないですよねー。旦那にこんなの持たせたら怒られそうだわ~。
2007/05/02(Wed) 23:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
AKIさんへ
大丈夫よー。私も以前節分過ぎてから節分弁当持たせた経験ありよ。今日あらためて鯉のぼり見たら、黒の鯉っていうのもあるのねー。青じゃなくても良かったんだ。私もお友達登録させてくださいね~。
2007/05/02(Wed) 23:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
