スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
牛肉の味噌漬け作ってみました
2007年04月13日 (金) | 編集 |
いい感じ?

冷蔵庫も無事直り、ようやく料理意欲が沸いてきたぼえまま今日はなっちの入園式(年中さんですが、クラスの集合写真だけ撮りに母子ともに登園なのです)だったので夕食準備をすませておこうと、昨日の晩から牛肉をお味噌に漬け込んで冷蔵庫にスタンバイしておきました。

10mロール式ガーゼを使って、こんな風にくるみサランラップ。ジップロックに入れて冷蔵庫に入れておきました。
こんな風にくるみました一晩と半日漬けたお肉たち私は安い焼肉用牛肉を使っちゃった。この固まりを上下で2セット。全部で11枚ありました。




このレシピ、soraさんブログで知って一目ぼれ先日スーパーで特売されていた牛肉を使いました。普段そこのスーパーで買うお肉は硬くて臭くて・・という代物。こんなお肉を使うなんてsoraさんごめんね~でも、そんなお肉が大変身!一晩と半日漬け込んだお肉を焼いてみたら、結構柔らかくなってて臭みも全くなし美味しかったよぉ。有難うsoraさん。

ただ、実はちょっと分量間違えちゃって、普通のお味噌なのに、醤油をレシピどおりにいれちゃったんです。白味噌での分量だったから、醤油を少し減らすべきだっのになー。ほんのちょい辛かったので、次回は忠実に白味噌を使ってレシピ通り使ってみます。またアップしまーす!



今日は入園式だったので、ゆっちは市のファミリーサポート制度で登録している方のおうちでお留守番。朝からバタバタだったのに加え、なっちがどうもおかしいもしや・・と思っておでこに手を当てたら熱いよーーこんな日に限って子どもって熱とか出しちゃいますよねぇ。。本人も行きたがってるし、微熱だったので園には行ったけど、だいぶつらそうでした・・・。おまけに私も目が腫れぼったくて、年に数回しかないイベントでお洒落したつもりだったのに、変な顔だった~。眼科行ったらものもらいらしい。滅多にしないメガネ姿ですよ。時間がたった今、更におかしな顔になってきちゃってます明日はお岩さんか?

年中さん皆勤賞を目指す!と意気込んでいたなっちだったので、明日お熱下がって元気になってるといいなぁ。私も早くコンタクトに戻りたいぞ~

新学期4日目ですでにお疲れちゃん気味です・・・
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫、直ってよかったですね~(^ー^)
味噌漬作って頂いたんですか~♪
とっても、うれしい~!ありがとうございますm(_ _)m
焼肉用のお肉でも美味しくできたかな?私もやってみよ~っと♪
普通のお味噌におしょう油を足しちゃうと、辛くなっちゃうよね(^^;)
私が使ったお味噌は白味噌の甘口のお味噌なんです・・・
普通のお味噌なら、おしょう油なしでもOKだと思います(^ー^)

ものもらい???痛いし、目は腫れるし、最悪だよね~(^^;)
数年前に、ものもらいが左右順番に何回もできて、ひどい目にあいました(x_x)
切開も2回ほど、したかな・・・思い出しただけで鳥肌です(笑)
どうぞ、お大事にね~♪
2007/04/13(Fri) 15:16 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
美味しかったですよー。ちょい辛で大人向けでした。今度はお醤油なしでやってみまーす!有難う♪
ものもらい大分良くなりました。私も以前切開した時近づいてくるメスに恐怖恐怖でした~!絶対いやだー。両目順番に出来るなんて大変でしたねぇ。うつったのかなあ。
ひどくならないようきちんと目薬さしますねー。
また美味しいレシピ教えてね!
2007/04/13(Fri) 21:16 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
牛肉の私も実家(滋賀)なんですけど、近江牛の味噌漬けの商品があるんですが、かなり白いご飯が進むおかずですよネv-371 うちでは、そのお味噌にもったいないから・・・ととりむねを入れて、2度楽しみましたヨv-318

過去記事なので、今はどうか・分りませんが、なっちゃんの熱大丈夫ですか?

それと、ぽえままさんのものもらいも・・・目の周りってものすごく気になりますよねv-292
お大事にしてくださいねv-352
2007/04/15(Sun) 00:29 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
私結婚したての頃滋賀に住んでいましたぁ!近江牛美味しかったです♪とりむねを入れるアイデアいいですねー。
なっちの熱は下がったものの、今度はゆっちが39度以上です・・・。4月からトホホですよぉ。。目もずっとメガネです。パソコンやってる場合じゃないですね(笑)
2007/04/15(Sun) 01:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
