スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショコラシートで折込パン
2007年04月03日 (火) | 編集 |
変な形です

昨晩、冷凍庫に残ってた最後の1枚のショコラシートを使ってショコラパン作りました~。まりまりさんの同じレシピで3回も作っているのに、いつも生地の固さも折込具合も全然違うのが不思議。昨日のは生地の固さはちょうど良かったけれど、ショコラシートを軟らかくしすぎたからか、すぐに切れてしまうし、ちょっと強く麺棒で伸ばすとすぐにはみ出すし・・・と成型時キッチンは戦争状態でした
でも何かで読んだ折込パンの成型のコツで、もしチョコがはみ出してもほんの少しの粉をかけて落ち着かせれば大丈夫とあったので、今回はそれを徹底。そしたら、いつもチョコが麺棒や手に付いて、どんどん生地がチョコ色になっていくのを防げました

ちなみに成型後はこんな感じ。
今日は4等分

まあまあ?いつも3等分だったんだけど、目分量ではどうしても全く同じ高さにできないので、やりやすい4等分にしてみました。
なのに、焼き上がりはご覧の通り、全然等分じゃなーーーーい
2次発酵が終わった段階ですでに、両側は盛り上がってたんですけどね。

今日の渦巻きはどうだったかな?
きれいに渦巻いたかな?

まあまあ綺麗にできました~満足~♪
次は何の味の折込シートを買ってみようかな?



ゆっちの具合もだいぶ良くなったので、久しぶりに3人でスーパーへ。
日頃のうっぷんを、なっちはおもちゃコーナーのキッズパソコンではらし、私は沢山の買い物ではらしましたぁ。肝心のゆっちはというと、ずーーっとベビーカー上でにこにこごめんよ~。

ずっと買うのを悩んでいたパワーヨガの本をとうとう買っちゃいました。これ↓

DVDを観ながら一日15分、一週間のメニューをこなしていくコンセプト。やはり飽き性の私には曜日別にきちんとメニューを提示してくれる教本の方が続くと思ったのです。これで2人の出産でたるんだお腹、歳とともに疲れやすくなった身体とさよならさよならっしたいです~♪(古いってば)

ちなみに、なっちはこれ↓

3歳の頃から数え切れないほど読んでいる「ちびくろさんぼ」の続編。さんぼに弟ができるお話。最後はやっぱりホットケーキなんだよね。これってぼえままが子供の頃に読んだちびくろさんぼにも入ってたお話ですよねぇ?ずいぶん絵の雰囲気が変わっちゃったけれど、話はやっぱり面白い!なっちも大好きです。きっとしばらく「ちびくろさんぼ2」が寝る前の絵本タイムに登場するんだろうなぁ


果たしてパワーヨガはいつまで続くのか。
その前にいつ始めるのか。
続けろよクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ショコラシートを使ったパン、気になっていたんだよね~。そろそろクオカ注文するので、頼んでみようかなぁ。クオカにレシピあるかしら??
あたしに出来るかしら??

心配。。

オーボエ、いつか質問した人はたしかこの方だった!朝ドラの曲もやっていたような・・・
素敵な曲で好きです。

2007/04/03(Tue) 20:39 | URL  | machu さん#-[ 編集]
machuさんへ
cuocaにレシピありますよー。
http://cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=1&recipe_num=270
このレシピが載ったcuocaマガジンみたいのが送られてきたので、前作った気がします。machuさんだったら絶対美味しく作れそうですよー。
宮本文昭さんが前に朝ドラ「あすか」の曲で吹いていたのは「風笛」って曲です。いい曲ですよねー。
2007/04/04(Wed) 01:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
またまたおいしそ~なパンが出来ましたねv-10
ぼえままさんのブログを見るようになってから、すごくHBが欲しくなっちゃいましたv-366
でもわたしの場合、こんな素敵な成型パンはできないだろうけど、でもお家で焼き立てパンが食べられるっていいな~っておもってきましたv-344

「パワーヨガ」良さそうだね!
わたしも産後すぐにやってたピラティスをまた再開したんだー。DVD見ながらお家でね。
「パワーヨガ」効果ありそうだったら教えてくださーいv-290
2007/04/04(Wed) 14:31 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
HBおすすめよー。私も最初は友達に1週間借りて使ってみてから買うの決めました。しばらくは「せっかく買ったんだし」となかば意地もあって焼き続けたけれど、段々はまっちゃった♪市販の食パンが食べられなくなりましたぁ。
パワーヨガ・・・まだやってません。ピラティスも興味あるよー。マタニティピラティスはちょっとだけやってたんだけどね。お互い頑張って続けましょう!
2007/04/04(Wed) 22:56 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
