スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
苦手すぎる裁縫、と宮本文昭さん
2007年04月02日 (月) | 編集 |
久しぶりにお化粧をしないまま夜になりました。いつもは起床とともに化粧をしていつでも出かけられるようにしているのですが、ゆっちの風邪がまだ治らないので、今日は家にこもろう!と決めたのでした。

じゃ、すごくグダグダした日だったかというと、めちゃ充実した一日でした。というのも何ヶ月も先送りにしてきてずっと避けて通ってきたなっちの制服のマジックテープ付けをとうとう終わらせたのです♪(っていばることか?)
前にも書いたのですが、私なによりも裁縫が苦手。料理や掃除、洗濯なんかと比べても何倍も苦手。そして下手。そしてどんどん嫌いになっていく悪循環
幼稚園に入ってからも、ほとんど裁縫のない園で助かっていたのですが、数ヶ月前にポケットのマジックテープが取れちゃって
「ねえママ~つけといてね!」
となっちに言われながら、ずっと先送りにしてきてとうとう年少さんが終わってしまいました。ごめんねなっち。

だから今日がチャンスと思ったのです。諸家事を終わらせ昼食後「やるどーーー」と気合と珈琲を入れて、スタート♪

相変わらずしょっちゅう糸が絡んで、切ってやり直したり、縫い始めと縫い終わりの団子がうまく作れずイライラしたりはしたのですが、それでも気合も違ったのか、いつもよりだいぶきれいに進んでいきました。
ところが全部で4箇所(左右2箇所のポケット×2枚)のマジックテープ付けも終盤にさしかかり残り1箇所になったところで、なんと↓
・・・・うそぉ

そう、針が折れたのです
私、裁縫やるとミシンの時もそうですが、何故か針が折れるの・・・。
あり得ます?こんなこと。。

手持ちの針も少ないため、テンションも一気に下がり、この後つらかったぁ。。なんとか汚い縫いあとを隠すためのワッペンまで縫い付けて終了1時くらいから始めて(途中夕食作ったりもしたけど)終わったのは5時でした・・・。

あまりにも遊びに付き合ってもらえないママになっちは「ねえ、○○くんのママ(洋裁が上手)にやってもらえばいいじゃん」とちょい切れ気味でした。いつもならいらっとくる一言なんですが、こればっかりは私が不器用なのが悪いので「ごめんね」としか言えず・・・。
こんなんで少しはうまくなるのかなあ。小学校の時の家庭科の裁縫箱をまだ使っているぼえまま。まずは裁縫道具を買わないといけないなあ。



話は変わりますが、今日は一日オーボエ宮本文昭さんのCD「夢のあとに」を流してみました。昨日オーボエを引退した彼。今日のAmazonのクラシックCDランキングではこのCDが1位に入っていました。何度かコンサートやトークショーを見に行ったことがありますが、オーボエは空の方に抜けていく感じのとても目立つ音色、顔も甘く話も非常に面白く、さすがトップレベルの人は違うなぁと思いました。大ファンというわけではないのですが、ソリストとして非常に素晴らしい人。そんな人のオーボエがもう二度と聴けなくなるのは寂しい限りです。
引退の理由としてテレビで言っていたのは

「 僕にとっては、オーボエがチャンスだったけど、
  手放すことによって、別のなにか、もっと違った、
  より大きなチャンスをつかみたいな、と思ったので。
  ずっと長いことやっていると、
  誰も僕に何も言ってくれなくなっちゃうのが恐いんですよね~。
  それで、慣れでやってしまうのは悪いんじゃないかなーと。」

さすがです。さすが過ぎます。
ここまで上り詰めたオーボエを手放すなんて勇気もすごいし、凡人にはわからない次元・・・。ぼえままも死ぬまでに「これはやりつくした。もうやめてもいい」と思える”何か”をつかみたいなあ。

「夢のあとに~宮本文昭ベスト・アルバム」
オーボエの醍醐味を味わえる一枚。耳馴染みのある有名な曲がいっぱい入っています。ジャジーでポップにアレンジしてあるのでクラシック初心者でも楽しく聴けるCDです。


新・宮本文昭さんを楽しみにしているぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


[追記]
宮本文昭さんの音色YouTubeで聴けます♪宮本さん作曲のオリジナル曲です。こちらをどうぞ♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
おっ!! コメント一番のりとなりましたでしょうか?

私も同じく、ぽえままさんと同じ・・・いやそれを上回るくらい裁縫が苦手な人ですv-12 なので、急遽、しなくてはならない時は、うちは、旦那がかってでてくれます(本当に苦手なの分かっていただけます???)

針が折れるほど、力を込めてらっしゃるのでしょうか? 知らず知らずに??? 裁縫しつかれますよね・・・

お子さんのための頑張りは、十分、こちらにも伝わりましたヨv-238 大丈夫ですヨv-91

オーボエの方のコメント本当にすごいものを感じましたv-353
オーボエの実際の音、聴いたことないかもしれないのですが、その方のは一度聞いてみたいと思いましたヨv-342
2007/04/03(Tue) 00:08 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
一番のりですよ♪有難うございます。
裁縫ホント上手くなりません(泣)旦那さんがやってくれるの羨ましいなー。ぼえぱぱは裁縫やったことないんです・・。今日は疲れましたよぉ。
宮本文昭さんの音色、YouTubeでビデオ探して追記にリンク貼っておきました。ぜひ聴いてみて下さいね♪
2007/04/03(Tue) 01:32 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
早速、聴かせてもらいました。
初めて、「生」の音を聴きました。
オーボエを、あんなにどアップで見たのも初めてでしたが、結構、「吹く」のに力が?いるのでしょうか?
ととえも繊細な音なのに、ものすごい肺活量がいるのでは?なんて思ったんです。

曲は、朝と言うより夕方の陽が沈む風景が似合う感じでしたネv-22

ぽえままさん同様、癒されましたv-238
2007/04/08(Sun) 03:14 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
聴いてくださったんですねー!有難うございます♪オーボエファンが増えると嬉しいな♪肺活量はそんなにいらないんですよー。あ、でも楽器をやっていない人に比べたらやっぱりあるのかなあ。吹くのに力というのはいらないけれど、エネルギー消費はかなりなものだと思います。だっていつもヘトヘトになるんですよぉ。またおすすめYouTubeあったら載せますので、癒されてくださいねー♪
2007/04/08(Sun) 21:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
