スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はちみつ入り丸パンと映画
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ぴかぴかつるつる~♪

これどうすかどすか~?私てきには結構見た目ぐーなんです。卵を控えているぼえままママがゆっちの1歳誕生日祝いに来てくれたのでそのお土産にと卵を使わない丸パンをオリジナルレシピで作ってみました。ちょっとハチミツを入れてみたのでほんのり甘くてシンプルなパンです。

【材料表】
◇強力粉(スーパーキング)250g
◇スキムミルク 10g
◇砂糖 16g
◇塩 3g
◇はちみつ 15g
◇バター 20g
◇水 165g
◇ドライイースト 3g
◇照り出し用に全卵+少しの水(少しだけはけで塗りました)

ところで、軽い失敗をまたやってしまいました
1回でオーブンに入りきらないので、第1陣が2次発酵&焼成でオーブンを使っている間、第2陣はオーブンシートを敷いた別皿にパンを置き、オーブンの上(ほんわかあたたかいのです)に置いてちゃっかり2次発酵をしているぼえまま。ちゃっかり2次発酵でもだいぶ膨らんだその後、気付きました。
あ、今日オーブンシート敷くの忘れた
いやーーんもうすごい膨らんでてふわふわだわぁ

悩んだところでどうしようもないので、頑張って手でそっと生地を持ってオーブンシートの上に移しました。その結果がこれ↓
やばい~!!

グダグダです。
ちなみに第1陣はこんなにキレイだったんです。
2次発酵中もきれいでしょ?

だいぶちがくありませんこと

それでも見なかったことなんかにして、焼いてみたところ、
こちらが失敗しちゃった方です

まあ、焼けば少しだけはごまかせています・・・。

どうしても一日一膳ならぬ一日一ボケをしてしまう今日この頃。やばいっす。


ところで、昨日なっちとまた映画を観に行ってきました
水曜からゆっちがずっと熱が下がらなくて、なっちもお出かけできずイライラ。ゆっちは最初突発かと思って安心していたら、全然発疹がでないし、次第に怒涛の鼻水が出だし、怒涛の咳が出だし、結局風邪をこじらせてしまっているようです

そう映画。一日外出できなかった土曜日、4時半になって急に「ラブベリ観たい~♪」と言い出したので調べたら最寄の映画館が5時15分から2時間上映することが判明。よっしゃ行こう!と二人で意気揚々と映画館に向かいました。ラブベリとはだいぶ前から流行っている(最近落ち目?)セガのカードゲーム。おしゃれ魔法カードを使って、おしゃれ点数を競い合うというゲームが映画化されたんです。春休みだし絶対混んでる~と超特急で車を飛ばして映画館に向かったのですが、なんと5グループしかいませんでした
ポップコーン(コストコで買った電子レンジポップコーンを家から持ってっちゃいましたが)・お茶・ホットドッグを持ち、がらがら~の上映館へ。もちろんなっちもどきどきわくわくです。
ところが!
なんと長い予告の後始まったのは、、、「ムシキング」。
え?ラブベリじゃないの?慌ててぼえぱぱにメールするも、いや、絶対やってるはず。との返事。動揺しているなっちには「この後きっとラブベリだから」と説得し、私は始まっちゃったムシキングにどきどきしていました。というのもめちゃくちゃ虫嫌いのぼえまま。リアルな虫たちがどアップで戦いを繰り広げられる大画面は正直つらかった~。
でもお話は結構感動的で、最後にはだいぶ虫も苦手じゃなくなったかも。
ムシキングが終わり、時計を見るとジャスト1時間。よかったぁ。予定では2時間って書いてあったもんな。このあとラブベリだ!と思った瞬間、来ました来ましたラブとベリーが
というわけで、無事観れましたとさ。

たった5グループしかいない観客もムシキングが終わったところで、2グループ抜け、新たに2グループ入ってきたので、みんな正規料金払って観たい方だけ観ているみたい。えーー?それってもったいないじゃん。半額でどっちかだけ観れるようにして欲しいものです。

ラブとベリーのお人形の前でポーズするなっちです。
ご満悦のなっちです

もちろんこの後隣のゲームセンターでラブベリをやって帰路につきました
二人で映画、楽しかったなぁ。またドラえもんにでもいこーっと。
そしてゆっち。早く治ってくれ~!がんばっちょくりー!!

たまには大人な映画が観たいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
上の配合で、生地が仕上がるんですよね? HBでですか? 時間とか?は・・・どうなるんですか?
作ってみたい衝動にかられたんですけど・・・

実にお店い並んでる?くらいうまくできてますヨv-221

映画、お子様のために付き合ってあげるぽえままさんは偉いですねぇ~v-238
私、映画とか見たい気もするのですが、どうも寝てしまうたちなので、映画代がもったいないんです(情けない)

子供さんにたくさんお付き合いして、ごくろうさまだったぽえままさんに愛のクリックをv-392

2007/04/02(Mon) 00:30 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
愛クリ有難うございます♪
HBで生地作りましたよー。出来上がった生地を15等分して、軽く麺棒でガス抜きしてから丸めて10分ベンチタイム(固く絞ったキッチンペーパーを上に乗せて)。それからオーブンレンジ40度で40分2次発酵。照り出し用卵液をはけで塗ってから180度で予熱したオーブンで15分焼きましたぁ。はちみつが入ってて焦げやすいので、最後5分はずっと見てましたよん♪ぜひ作ってみてください~。
映画は好きなので全然眠くならないんですー。眠くなっちゃうと辛いですよねぇ。確かに映画代はもったいないかも(笑)
2007/04/02(Mon) 00:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
やっぱり生地は、HBで出来るのですネv-237
私は、単純に生地を成形して、焼くことはしたことあるんですが、2次発酵とやらが、かなり不安です。

パンのレシピも書いてあるので、ブックマークさせていただきましたv-221

どうでもいいことなんですが、私のブログ名“I's Family物語”です。 あつかましくて、すみません
2007/04/02(Mon) 02:45 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
絵文字:v-10]可愛いパンだね~v-10
そしておいしそう!
お母さんも喜ばれたでしょうねv-291

なっちちゃんもラブベリ観てきたんだー♪
うちも水曜に行く予定だよ。
最初の60分「ムシキング」って知らなかった??
わたしもぜ~ったいムシは観たくないので、60分後に行くよ~v-290
映画の内容は楽しめたかな?
2007/04/02(Mon) 08:51 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
手捏ねは苦手なので、いつもHBですよー。サイト名早速直しておきました。ごめんなさいね~v-436
ブックマーク有難う♪これからもよろしく~!
2007/04/02(Mon) 10:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
うん。母も喜んでましたぁ。よかった♪
ラブベリまああんなものかなあって感じ。ゲームの映画化は大変だねぇ。でも可愛かった♪なっちは喜んでたよん。ムシもなかなか感動的だったよ。(私は少し虫に強くなったかな)また感想教えてね!
2007/04/02(Mon) 10:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とっても美味しそうに焼けてる~~~v-10
はちみつ入りのほんのり甘いパン、フワフワで美味しそう♪
あ~、こーゆーパンを見るたびにHBがあったらな~って思っちゃう(^^;)
シンプルな機能で良いから、安いヤツ買おうかな~。
2007/04/02(Mon) 16:34 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
ありがと~♪ハチミツ入れるといい感じの甘さがでますねー。HB便利ですよー。でもsoraさんだったらぱぱっと手捏ねで美味しいパン作っちゃいそう♪私はそろそろ手捏ねに挑戦したいです~。
2007/04/02(Mon) 23:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
タイトル名・・・お手数かけましたv-436
2007/04/03(Tue) 00:01 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
