スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めてのHBフランスパン
2007年03月31日 (土) | 編集 |
うーん・。・

えーーーーっと
このしらっちゃけたものは一応フランスパンです。

HB購入1年して初めてフランスパンコースというのを使ってみました。
昨日の日記では、成型パンに挑戦なーんて書きながら、夜になると気合がなくなり、
いいや。ホームベーカリーおっまかせパーン!

私の使っているHB(ナショナルのSD-BT103:1/27記事参照)には普通の食パンコース以外に、ソフト食パンコース・フランスパンコースがあり、固い耳が苦手ななっちのために、食パンを作る時にはソフト食パンコースをよく使っています。隣にあったフランスパンコースはなぜかあまり興味がなく(固い耳が苦手ななっち(しつこい?)がフランスパンを食べるわけもなく・・・)やっとチャレンジ

初めてなので取説に載っているレシピで。強力粉250gに薄力粉30g、塩6g、バター5g、そしてドライイーストがいつもの75%。
「これで膨らむのか?おい」「まあ塩がいつもより多いから少し膨らむの手助けしてくれるかな?」「フランスパンだからしょうがないけれど砂糖入ってなくて焼き色つくのか?」
などと思いながら就寝。

朝7時半熟睡中なっちに叩き起こされ、ゆっちの大泣き声にしかたなくリビングへ。パンの焼けるいい匂いです。
ホームベーカリーのフランスパンコースはなんと6時間半もかかるので、2時にセットしてできるのは8時半。リビングでごろごろしながら(起きろよ>私)できあがりブザーが鳴るのを待つ・・・。

ピーッピーッピーッピーッピーッピーッピーッピー

ぼ:いやーきっとめっちゃ美味しいフランスパンできてるんやろなー(なぜか関西弁)

ガチャ(HBを開ける音)

ぼ:・・・・めっちゃ小さい。白い。覇気がない。なんやこれーー

私分量間違えたのかなあ。水も5℃くらいのだったし、買ったばかりデジタルスケールで材料もちゃんと測ったし。

なにがいけなかったのでしょう。

次回はこれにモルツエキスを入れてリベンジを図ります
あ、ちなみに味は、まあまあ。こないだ作ったソフトフランスパン(3/28記事参照)の方が美味しかったわ・・。

ホームベーカリくん!もっとがんばりやー!
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あららぁ・・
パン作り、いつも成功ばかりとはいかないよね。

次、頑張ってね!

ナショナルのHBはとっても優秀だと、以前Martの撮影の時記者さんが言ってたよ。期待してます!

そして、事後報告になりましたが、リンクに追加させてもらいました。よろしくお願いしますね。
2007/03/31(Sat) 14:42 | URL  | machu さん#-[ 編集]
HB
私も実家にHBを持っているけど、フランスパンコースは一度も使ったことがなかったです。
フランスパン風の食パンって、ハードブレッドのこと???と疑問に思いつつ。。。
ぼえままさんのは、失敗なのかな?
焼き上がりのイメージがつかめないと、成功なのか失敗なのかもわからないですよね。^-^;
もしかして、ハイジの白パン風食パンって感じじゃないですか?^-^
2007/03/31(Sat) 19:53 | URL  | tomo.. さん#6arGBO1I[ 編集]
machuさんへ
そうなの。持っているHBは売れ筋でもあるらしく、初心者でも失敗知らずなんですって。でもこのコースは難しいのかも知れませんね~。頑張りまーす!
リンクも有難う♪紹介してくれて本当に嬉しかったです。これからもよろしくね~。
2007/03/31(Sat) 22:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
tomo..さんへ
ハードブレッドっていう感じでもないんですよ~。外側は噛み切れないくらい固くって、でもパリッとはしていなくて。なかはふわふわでもなくちょっともそもそ。気泡はほんの少しだけありました。ハイジの白パンって外側は固いっけ?ふわふわのイメージなのですがどうだったかな。何しろtomo..さんの焼くフランスパンとは大違いな、フランスパン風食パン風パン風(笑)でしたよん♪やっぱり優秀HBにも限界があるのかしら。要研究ですねー。
2007/03/31(Sat) 22:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
私のHBと同じだと思うのですが、同じものでありながら、いつもの出来の差はなんでしょうネ(苦笑)
ぽえままさんと同じメーカーなのになぁ~笑

パン見た限りでは、かなりイイ感じだと思ったんですが???
フランスパンと言うと、皮が固いイメージありますが、全体的にふんわりしてるんですか?
これまた、チーズフォンデュにしたくなっちゃいましたぁ~v-10

うちの娘も息子も耳が固いのを嫌うので、ソフトパンコースしか焼いてないんですが、それでも、なぜか?耳のとこ固かったりするんですv-406

“失敗”だと思われてるようなので、頑張れの意味を込めて、クリックしておきましたv-291
2007/04/02(Mon) 00:24 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
フランスパンコースって難しいのかも。。。皮が固いだけでなく、なんか噛みづらいというか。。文章では伝えづらいですがいまいちだったんですよぉ。たしかにチーズフォンデュとかにしたら美味しいかも。今朝はフレンチトーストにしちゃいました!ソフト食パンコースでも耳固くなることありますよー。そのときの温度やら湿度やらもかなり影響しますしねぇ。パンって奥深いですね。
2007/04/02(Mon) 00:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
大雑把なO型の私には、その繊細なパン作りには向かないのかもしれません(泣)
2007/04/02(Mon) 02:41 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
私も乱雑B型なんです(笑)なのでいつも大雑把レシピですよぉ。確かにフランスパンは繊細ですねー。また研究しまーす♪
2007/04/02(Mon) 10:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
