スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
へんてこりんロールパン
2007年03月24日 (土) | 編集 |
ん?変な形・・・

明日の朝用に子供が寝た21時頃からがったんごっとんとホームベーカリーを回し始めました。今日はロールパン
レシピはいつものようにSweetCountryさんのレシピを拝借~、順調に焼成まですすみました・・・

オーブンから取り出してがーーん!!!
こんな形になっちゃったのです。
ロールパンの成型は、しずく型に伸ばしていって、最後にくるくるくると巻いていくのですが、今日は実にうまくいったのです
巻いたとこ↓
2次発酵前

ですが、肝心なことを忘れてしまいました。
それは
巻き終わり(細くなっているところ)を下にすること。
格好よくできちゃったもんだから、うきうき気分で細い部分を真上にして焼き始めちゃったんです。

で、うちのオーブンは1段なので、8つを4つずつ2回に分けて焼くため、「よし2回目は万全に」と細い方を下にして焼き始めたのですが、2回目の出来上がりがこれ↓

ん?やっぱり変な形・・・


4つのうち3つは成功。1つはやはりへんてこりんな格好でした
理由なんですが、おそらく、、SweetCountryさんのところで、「生地はあまり伸ばしすぎずやや厚みを持たせた方がふっくら仕上がります」とあったのをオーバーに受け取り厚み持たせすぎたみたいなのです・・。
やはりやりすぎはよくないですね・・・。

次回はもう少し生地を薄くし、しっかり巻いてみたいです~




今日のお昼は、数年ぶりにOL時代の仲良しグループでランチしました
当時は毎日のようにお昼ご飯を食べたりお洒落なお店で食事したりと独身時代を謳歌しまくりの仲間達。そんな皆も子供が幼稚園や小学校へと行って、それぞれにママ業を楽しんでいるように見えました~♪
そのうちの一人が旦那様の転勤でミャンマーへ行くとのこと。地理に疎いぼえままはまったく知らない国だったのですが、その友達のお話を聞いている内に、とっても行ってみたくなっちゃった~♪家に帰ってから「世界がみえる地図の絵本」を眺め、やっと国の場所を把握。インド・タイ・中国・バングラデシュと接しているようです。一体どんな国なんだろーー
あー早くなっちが小学生、ゆっちが幼稚園生になってくれないかなぁ。行きたーい

久しぶりの女友達に会えて、ママであることを忘れたぼえままに
ずるいぞクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
過去の記憶
ミャンマー、その昔いわしが放浪の旅をしてたような気が・・・違ったかな?

ちなみにオイラはブータンかドバイに行ってみたし。でも行けない・・・。
2007/03/25(Sun) 05:58 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
そうなんですかー?いわしさん行ってそうですもんねー。とっても楽しそうな国みたいですよー。だいきちさんもお子さんが全員小学校以上にあがったらきっと行けますよ~♪
2007/03/25(Sun) 10:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いわし
(レス不要)
うん、行ってたかも。
いわし(別名アンチョビ)はネパールとかオマーンとか、普通あまり行かない国を中心に攻めてた気がする。
2007/03/25(Sun) 12:25 | URL  | ぼえぱぱ さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
