スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りパンでママランチしてみました♪
2007年03月23日 (金) | 編集 |
がんばってみました

ホームベーカリーを購入して約1年、なんとか成型パンにも慣れてきたので、初めてママ友を招いて手作りパンランチをしてみました
ホームベーカリーは2回まわして、沢山作ったつもりだったんだけど、春休みで上の幼稚園児たちもいたおかげで予想外に足りなかったぁ・・・
ちなみに作ったのは
・くるみパン
・ツナじゃがパン
・角切りチーズのフォカッチャ(写真撮影時はオーブンの中でした)
・かぼちゃのスープ
・さつまいもとミックスビーンズのサラダ

くるみパン


くるみパンはSweetCountryのレシピをそのまま使い、昨日の夜のうちに生地を仕込み、冷蔵庫で一晩低温発酵。朝、オーブンで少し2次発酵させてから焼成しました。国産小麦だったのでまたまた適当な感じで水分量を減らしてみたのですが、減らしが足りなかったのか、ちょっと生地がべちゃべちゃ。焼きあがりも、少しべたついてた気がします。

ツナじゃがパンとフォカッチャは同じ生地。またまた適当配合
【材料表】
◇強力粉(はるゆたかブレンド)200g
◇強力粉(ゴールデンヨット)50g
◇スキムミルク 10g
◇砂糖 15g
◇塩 3g
◇バター 20g
◇水 164g
◇ドライイースト 3g

あらかじめじゃがいもはふかして水分を飛ばしておきます。
出来上がった生地を8等分して、10分ベンチタイム。
8個のうちの6個を直径10センチくらいに伸ばしてじゃがいもを包み込み丸めます。残りの2個は直径15センチくらいに伸ばして、粉を付けた指で適当に穴を開け、オリーブオイルを注ぎ込みます。そこに角切りチーズを乗せました。
すべてを二次発酵(私はオーブンレンジで40度40分やってます)させたのち、180度に予熱したオーブンで15分焼成。

やっぱり適当レシピはやばいのか、味はまあまあなのですが、求めている味からはほど遠いので、もっと研究してまたリベンジランチをしようと思いました~

スープは定番かぼちゃのスープ。
かぼちゃのスープ

こちらも予想以上に足りなく、ちょびっとずつの配分になってしまいました子供いれたら全部で9人だったもんね。。。計算ミスだわ。ミキサーは持っていないので、もっぱらこれが大活躍です
マルチブレンダー

◆貝印 マルチブレンダー
離乳食作り用に買ったんですが、結局黒ゴマきなこバナナジュースを造ったり、スープを作ったりともっぱら液体系に大活躍中です!


ママ友は美味しいと褒めてくれたけれど、もっと美味しいパンをご馳走するために、練習しなくちゃと決意しましたです。

バタバタしたり友達に手伝わせたりせずに
ママ友ランチを優雅に開催したいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとう♪
パンランチ、とってもおいしかったよー!!
うちの子なんて2回もパンおかわりして、パン、独り占めしちゃってたよね。。。
どうもすみません。
でも、それだけおいしかったんだよー♪
私も修行して、おうちランチ、いつか開催したいと思います。(いつになるだろ!?)
とっても楽しい時間とおいしいランチをありがとねー!
2007/03/24(Sat) 07:18 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
すごーいすごーいすごーい。
うちのハハもパン作りに凝ってて、お客様がみえるとパンが焼きあがるまで帰さない(笑)。
焼きたてのパンっておいしいよね~。
また新作に挑戦してください。
2007/03/24(Sat) 08:30 | URL  | yamorin さん#-[ 編集]
ランチとっても美味しかったです。
みーちゃんはツナじゃがパンが気に入ったみたいです。
ひなちゃんはさつまいもとミックスビーンズのサラダがお気に入り!!
準備大変だったよね~ありがとう!
驚いたのが・・みーちゃんはマヨネーズ苦手なのにパクパク食べていたので美味しくって克服しちゃたみたいよ!感謝感謝!
オシャレなお皿やお飾りが素敵でした~。
私も大満足な楽しいランチでした。






2007/03/24(Sat) 13:31 | URL  | mizuhina さん#-[ 編集]
ステキ~☆
ぼえままさん、やっぱりただものじゃないなあー(^▽^)。ステキ過ぎます!手作りパンランチ。
わたしはいまだぼえままさんのパン食べたことないので、いつか是非ごちそうになりたいなあ
v-10
2007/03/24(Sat) 18:41 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ>
そう言ってくれて嬉しいです♪愛ちゃん本当に気に入ってくれたみたいでかなり嬉しかった!!それに比べなっちはあまりパン好きじゃないからさ・・・。ぜひあいけんままさんのパンランチ開催してねー楽しみにしています!

yamorinさんへ>
お母さんもパン作りはまっているんだー!焼きたて食べると幸せだよねー。yamorinさんはやらないの?

mizuhinaさんへ>
有難う~!マヨネーズ嫌いなんだー。結構子供ってノリとかで食べれちゃったりするよねー。mizuhinaさんのパンランチも楽しみにしてるわよん♪

ちびゆうゆうさんへ>
ぜひぜひ今度我が家へー!もちっと修行してからお招きしますわ♪
2007/03/24(Sat) 19:52 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おどろき!
まだ一年なんですか??
へぇ~~~っ!一年でこんなに出来ちゃうものなんですね!!
自分で粉をアレンジしたりして、工夫して作ってらっしゃるじゃないですか。
だからてっきり、もっとベテランさんなんだと思ってましたよ~~~
すごいです!!

ところで、先日は教えていただきましてありがとうございました!
A8ネットに登録しかけたんですが、無印良品の広告無くて断念(T-T)
またさがしてみまっす!!
ありがとうございました!!
2007/03/24(Sat) 23:44 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
AKIさんへ
きゃー嬉しいです。実はえらそうなこと書いているんですが初心者なんですよぉ・・・お恥ずかしい。。もっと勉強しまーす!!
私の無印良品のバナーはA8ネットですよー。あるはずだけどなあ。
「プログラムの検索」で無印良品と入れると出てきましたよー♪
2007/03/25(Sun) 00:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
