--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しい逆旅行
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今朝、海外出張が少ないぼえぱぱが珍しくタイへ出発しました。結婚してから一番長い出張、3泊。あ、短いって?
新婚の頃だったら寂しく泣いて暮らしたぼえままだったと思いますが、出張の話を聞いて一番に思いついたのが「友人を泊めること」

・・というわけで、今日からなっちのお腹の中からの友人Aちゃんを我が家に一人旅させています。明日夕方から、Aちゃんママ&弟くん、なっちのもう一人の大事な友人Rくん・Rくんママ&弟くんが泊まりにきまーす♪

狭い我が家に子供6名・大人3名、果たして無事寝られるかな

ぼえままも人を泊めるのは初めてだったので、Aちゃんが泣かないかとか、なっちとケンカしないかとか不安だったんだけど、さすが小学生。Aちゃんもなっち(いつもは生意気なくせにー)も、素直にお片づけをしたり、食事の準備をしたり、ベッドに入ったりと、かーなりいい子ちゃんでした。
でも相当楽しいんでしょうねー。ベッドに入ってからはずーっとしゃべりっぱなしそして大爆笑~の連続で、二人とも最後は咳き込んでましたよ・・・

夕方リビングから見えた大きな虹。Aちゃん・なっち・ゆっちは3人で一生懸命絵日記を書いていました。その姿、あまりに可愛くて写真撮ろうと思ってたのに・・・・忘れた。
虹が消える時のゆっちの「きえちゃーーーううーーーー!!」慌てっぷりには皆で大爆笑。

楽しい1日が終わってしまいました。でも大丈夫明日はもーっと沢山来てくれてもーっと賑やかになるし、明後日はみんなでお台場合衆国に行こうと思ってます。本当はもっと夏っぽく晴れてくれるといいんだけどねぇ・・。明日も明後日も曇りのようです
驚きの合格通知♪
2009年07月25日 (土) | 編集 |
先月受けたCFPの「タックスプランニング」。試験中はあまりの出来なさに笑いそうになるわ、終わって帰る時はあまりの手ごたえのなさに泣きそうになるわで、かーなり落ち込んでいたぼえままその後、なぜ出来なかったのかを反省、次回11月に3教科合格してリベンジしようと誓い、タックスとともに受ける予定の「リスクと保険」「ライフプランニング」の過去問題集を注文していたのでした。ただ、タックスだけは0.01%のキセキも起こるかもしれないと思い、過去問題集は買わずに7月の合格発表を待っていたのですが・・・・

合格発表は7月21日。演奏会の翌日ということもあったし全く期待していなかったこともあり、ネットでの発表をチェックすることもなくほぼ忘れていたおまぬけなあたし。今日メールボックスにFP協会から届いていたハガキの「CFP資格審査試験 結果通知」という文字を見て一気に凍りつきました
本当はメールボックスに寄ってからお出かけするつもりだったのに、あまりに緊張して開けられず急遽一旦帰宅ぼえぱぱとなっちに見守られながらそーーーっと開けてみると・・・

「タックスプランニング 合格」
ぴっかーーーーーーー合格って文字光っているわ
あーー何度見ても「不」が付いていない

びっくりすぎる。しばらくあんぐり口を開けたままでした・・・。

相当今回はレベルが低かったのでしょうか。CFPは絶対評価でなく相対評価なので、点数に関係なく各教科とも例年大体上位3割前後が合格するのです。きっとみんな出来なかったに違いない。ほっ。

諦めていたことが実は達成されているってこーーんなに嬉しいことなんだね。もうほくほく。
今晩は祝杯だーーー

というわけで、俄然やる気になりました。11月は2教科に減ったことだし絶対受かっちゃるーー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
演奏会終わりました
2009年07月21日 (火) | 編集 |
昨日、また演奏会が終わりました。先月に続いてまたまた魂の抜けたような人になっちゃっています

今回の曲は前プロがシュルホフ作曲の交響曲第5番。前プロといえば10分~15分くらいの曲をやるのが一般的ですが、この曲は35分!いきなり休憩を挟んで後半が2曲という変則的な演奏会でした。ぼえままは全乗り(全曲演奏すること)だったので、気が抜けなかったぁ・・・。休憩後は、ウィーンフィルの首席チェリストをお迎えしてのラロのチェロ協奏曲。あまりのチェロの素晴らしさに、ぼおっとなり、自分の吹かなければならないところを忘れそうになったりも・・・。とはいえ何とか集中力をとぎらせることなく、自分がトップをやるラフマニノフに突入。ラフマニノフといえばピアノ協奏曲が有名なんですが、ぼえままも知らなかったこの「交響曲舞曲」。変拍子満載で、ずっと緊張感漂うノリノリの曲ですが、泣かせる旋律も満載で、吹きながら泣きそうになりました。で・・・でも、自分自身の調子は正直いまいちで、いつもは間違えない箇所を指がもつれて間違えたり、そのショックで楽譜を読み間違えて、ソロを吹かなかったり・・・と事故だらけ

こんな難曲の1stなんて、おそらくオーボエ人生21年において初めて経験させてもらいました。実は私ちょいM?なんて思いながら、立候補してやらせてもらったのですそして練習しながら何度立候補したことを後悔したことか・・・やっぱり無難にいつもトップをやるぼえぱぱに頼めばよかったなんて。
でも終わった今、やってよかったーって思っています。上手な木管プレイヤーに囲まれ、めちゃめちゃ力を引き上げてもらいました♪根性も度胸もついた気がする。感謝♪

ものすごい記憶に残る演奏会となりました。お友達も沢山聴きに来てくれて、沢山お褒めの言葉を頂き、オーボエ続けてきて良かったなと心から思いました。

いつもは打ち上げに行かずにすぐ帰っちゃうんですが、演奏会の余韻にひたりたくて、なっちゆっち連れて参加しちゃいました。でも人見知りゆっちがベッタリで、ガンガン飲んで大勢とおしゃべりぃ的ないつものぼえままにはなれなかったけれど・・・3杯は飲めたわ。
あ、車運転があるから飲めなかったぼえぱぱにはナイショってことで

次の本番は11月なんですが、実はCFPの試験日と本番がばっちり重なっちゃって・・。今回は悩みぬいた結果断念することに。しばらくオーボエから離れた生活になりそうです。

最後に、聴きに来てくださった方々、本当に有難うございました。客席が殆ど埋まっていることでプレッシャーも受けたけれどそれ以上に気合も入り、頑張れました♪あー楽しかった!
まじ文章ですいません。。。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
本格インドカレー
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日、ゆっちの幼稚園ママ友が本格インドカレーを作ってご馳走してくれました♪
圧力鍋2つでなんと大人10人前5人のママで分けても、我が家の分はこーんなに
美味しそう~♪
お友達が用意してくれた材料は、玉ねぎ10個にトマト8個!!めちゃ沢山の種類の香辛料!!どっかのインド料理屋の厨房かと思ってしまったわ鶏肉は手羽元をスタンバイ♪
初めて見る本格インドカレーの出来る様は、ぼえままにとってかなり興味深く、わくわくドキドキ実は圧力鍋も使用しているところは初めて見たので、上の取っ手がくるくるくるくるーーーしゅーーしゅぽーっとかなる時は・・・超ドキドキ&恐怖でした
最初にざくざくに切った玉ねぎ10個をひたすら炒めていくのですが、やってくれたお友達きっと腕疲れただろーなー・・。見てただけで手伝わなくてごめんよ~
その後様々な材料が投入され、ひたすら炒め続け・・・とここまでで火がついてから正味1時間。ぼえままといえば横でナンを作りながらカレー作りを見学してました
水分が入り圧力がかかってからも20分くらい火はついていたかしら。その後もコリアンダーや青唐辛子が入ったりして煮込み続け、出来上がった時には3時間以上経っていました~

実はパクチーもシナモンも苦手なぼえまま。お友達がシナモンスティックを投入している際、おぉぉ・・・と思ってしまったんですが、すごい煮込まれたからかなあ、全然苦手な香りしなくて、美味しかったぁ圧力鍋ってすごい!!
絶対食べられないと思っていたパクチーもシナモンも、きっと今まで喜んで行っていた印度料理屋さんで知らずに食べていたのね

ぼえままが作ったナンは固くなっちゃっていまいち失敗気味だったんだけど、カレーに添えてみました。あと、お友達が用意してくれたベビーリーフも♪
ナンと一緒に♪
いい感じでしょー

本当に美味しかったわ。レシピいただいたので、今度自分でも挑戦しようと思います。教えてくれて有難う~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
女性ばかりのSG
2009年07月14日 (火) | 編集 |
以前にも一度書きましたが、AFPの資格というのは、取っても取りっぱなしというわけにはいかず、継続して勉強することにより単位を取得し、単位が足りないと資格更新が出来ないのです。
ぼえままはCFPの通信教材による単位取得はしたのですが、まだ足りず、ずっと参加できるSGを探していました。一般的にAFP・CFPの方々はスタディグループ(SG)に参加して仲間達とともに議論したり、外部講師を呼んできたりして勉強をしています。でもこれがなかなか、平日夜間開催されるSGが多く、専業主婦のぼえままには参加しづらくて・・・。
でも、丁度FP協会から送られてきた「SG参加者募集」の欄に、なんと「女性FPのSG。託児つき。平日午前中」という魅力的な文字が!!!
これはまさにぼえまま向き。とすぐに見学依頼のメールを送り、首を長くしてSG開催を待っていたのでした。

そして、とうとう昨日の10時から3時間、下北沢で開かれたので行って来ましたよぉー♪
赤ちゃん連れの方も数名、そして全員子持ちの母。独立されてバリバリ働かれているFPの方もいらっしゃれば、資格をとってまだ子育てで手一杯という方、他業種の会社を経営されている方や、税理士の方まで、多種多様な環境の方々と触れ合えていっぱい刺激を受けて帰ってきましたよ♪
しかも、本当にいい方ばかりで、終始和やかなムードで進み、ランチも楽しくご一緒させていただきました。
昨日の講師の方ともご近所ということが分かり、しかもぼえままの考える女性FP像と近いものをお持ちの方で(多分)、なんだかすご~く嬉しかった。こういう出会いって大切にしたい。
勇気だして参加して本当に良かった!!

実は先日のCFP試験で落胆して帰ってきたぼえまま。なかなかFP方面に気持ちを向けることができずに悶々としていたのですが、目が覚めました。やっぱりがんばろう。

とはいえ、今度の試験日近くにも演奏会。やっぱり趣味とやりたいこととママと妻とって両立難しいのかなあ。。。バランスよくやりたいんだけど。難しいところです。

手抜きハンバーグ
2009年07月14日 (火) | 編集 |
少しご無沙汰でした。最近のぼえまま、暑さと雨でずっとまいっておりました。
特に、雨だと幼稚園の送り迎えが一気に面倒になります・・・。いつも電チャリで5分なんですが、車を車庫から出して乗せてシートベルト締めて、逆方向にしか出られないからUターンして、タイムズに停めて、それも満車の時は別の駐車場探して・・・とかやっていると20分は軽くかかります。
これがいや。
そして髪。なっち譲り(あ、逆?)天パーなので、雨だと収集つかなくなり、それもブルーの原因。
そして更にPCの調子が・・・。
今もここまで打つのに10分かかってます。しょっちゅうフリーズ。
そんなにファイル容量食っていないのですが、何故に。

というわけで、やる気レスなぼえまま、最近手抜きハンバーグ作りました。というか市販のハンバーグ初めて買ってきたわけです。本当は成型済みのものを焼くだけみたいなハンバーグがよかったのですが、もう焼けちゃっているもの。あーきっと美味しくないだろうなあと、ソースだけ手作りしてみたら、結構美味しかったのでご紹介~♪
なかなか美味しそうでしょ
このソース、料理研究家のこうちゃんサイトから見つけてきました♪
レシピはこちら
市販のまずいハンバーグがグレードアーップ♪これおすすめです。でも次回は自分でちゃんとハンバーグ焼いてこのソースかけようって思いますが。

ずっと前に進研ゼミの付録でついてきたひまわりの種を植えたなっち。殆ど毎朝の水やりはぼえままがやったような気もしますが・・・ついに小ちゃなひまわりが咲きましたですよぉ。
小さいひまわりですが
可愛くないっすか?
こんな小さいひまわりあまりみたことないぞ。でもマンションのベランダじゃ仕方ないかも知れませんね。この一輪のひまわりを毎朝見て、元気をもらっているぼえままなのでした。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
中村孝明のお店
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先日演奏会に来て下さった先輩が、チケットの御礼にと和食の鉄人、中村孝明さんのお店に連れて行ってくれました演奏会に聴きに来て下さるだけで有難いのに、お食事までご馳走になってしまい、めっちゃ恐縮・・のぼえままでした
でも・・田園バンザイ♪なんて

レディースランチをご馳走になったのですが、どれもこれも目でも舌でもとっても美味しくいただきました。
ちょっとご紹介~♪

「季節の旬菜盛り合わせ」
きれいでしょー
最初に出てきた前菜。鮮やかな一皿です。一気にテンションアップ~
メニューを紹介したいので一生懸命覚えたつもりでしたが・・・忘れました
このほおずき、飾りだと思ってたら開けてみてびっくり。
開けると・・・
中にいちじくのワイン漬けが入っていたのでした。

「フォアグラの茶碗蒸し」
グレードアップ
これ、相当美味しかったです。+500円でグレードアップするとこの茶碗蒸しに変更できるようです。フォアグラの味が濃厚~♪茶碗蒸しというよりは、フォアグラたっぷり中華スープって感じでした。

「豚の角煮 アプリコット風味」
メイン
とろけるような角煮横には、エビ芋の素揚げが添えてあります。

その後、話に夢中で写真を撮るのを忘れましたが、炊き込みご飯とお味噌汁、香の物があり、デザートになんとコーヒーぜんざいが。小豆大好き~ではないぼえままにとって、コーヒー風味は有難かったです。和の味とコーヒー合うんですねぇ

ちょこちょこと食べ続けて、最後にはお腹超いっぱい
先輩、本当にご馳走様でしたぁ♪このお店、落ち着けるし、カジュアルな格好でも大丈夫だし、また行きたいと思いますあ、誰かまた連れてってくれる方ご連絡お待ちしております(笑)

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
最近のなっち
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日から7月ですね。とうとう今月15日なっちは7歳になります。7歳かぁ・・・大きいなああ・・。この間まで赤ちゃんだと思ってたのに子供ってあっという間に大きくなりますね

そんななっち。毎日進研ゼミや、学校の宿題ですごい量解いているだけあって、計算問題に大分すらすら答えられるようになってきました。とはいってもまだ1ケタですけれどね。
先日も急に自分の机でこちょこちょやっているなあと思ったら、こんなものを持って現れました。
汚いけれど
な「ママー、これで神経衰弱やろーよー」
ぼ「なにこれ。足し算も書いてあるのもあるけれど、空白のもあるよ」
な「足し算の答えが同じカードはもらえるの。空白のはしおりだから気にしないで」
な「あ、あと同じ答えのカードひいたら、ご褒美にお金あげるから」

・・・・「しおり」?なんじゃそれ。これお金のつもり??
相変わらずちょい意味不明なところもありますが、ずいぶん高度な遊び方じゃないですか。あ、めっちゃ字が汚いのと紙を適当に切り過ぎなところは大目に見て~

遊びましたとも。適当に作ってるからなかなか終わらないゲームでしたが・・でもこれは面白い!とぼえままは、このカードに引き算と掛け算を入れたものを作ってあげようと思ったのでした♪あ、ついでに割り算もいれちゃえ。

小学生になると、途端にお勉強難しくなりますね。今まで幼稚園で遊んでばかりいたのに、なんだかちょびカワイソウに思っちゃったり。国語の読解などもなっちは苦手なので、進研ゼミの通信教材ではぼえままとぼえぱぱに注意されまくり。問題全然読まないんですよねぇ・・・。
頑張れなっち
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
簡単ブリオッシュ食パン
2009年07月01日 (水) | 編集 |
おぉぉブリオッシュ~♪
クオカから出ているミックス粉を使って簡単ブリオッシュ食パン作りました♪ずっと粉を注文していなくて、久しぶりにcuoca覗いたら、新製品いっぱい出てる~!!目に飛び込んできたこの粉をすぐ注文し、早速焼いてみましたよ
使う材料はミックス粉とバターとドライイーストのみ。パンケースに入れてスイッチポンで出来上がりっす。楽チン~
味は濃厚ブリオッシュ!ちょっとぼえまま的には油っぽいので次回はバターを減らしてみようかしら軽くトーストした方が美味しかったです。

お手軽素材も常備しておくと、パンを焼くのが面倒な時とかパパッと使えていいですね

商品詳細はcuocaサイトでcuoca贅沢ブリオッシュ食パンミックス1kg


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
