--年--月--日 (--) | 編集 |
プチベーコンチーズエピ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
沢山~♪
先日うまくいったエピに気をよくして、今日は自分のランチのために焼きました♪
いつもは4分割するのですが、すぐなくなっちゃうので、今日は6分割。麦の穂を作るために、いっぱいチョキチョキしましたよぉ。そしてベーコンと一緒にチーズも巻き込みました

ランチはこんな感じ。朝の残りのスープに卵を溶きいれて簡単野菜ソーセージスープ
今日のランチ

そして、なっちが下校後遊びに行くお友達の家にもおすそわけ
おすそわけー

とはいえハード系ばかり焼くのもなぁって感じなので、久しぶりに粉を注文しまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
追い込み~
2009年06月19日 (金) | 編集 |
いよいよ2日後に初めてのCFP試験日を控え、ぼえまま最大限の集中力で頑張っております
と言いたいところですが、実際はあと1つだけ残っている水泡のために幼稚園に行くための治癒証明をお医者さんから出してもらえないゆっちが常にまとわりついている状態・・・ビデオ・おもちゃ諸々駆使しても、すぐにぼえままの膝に上ってきます

それでも何とか遅れに遅れていた(単に遊びすぎな自分がいけないだけですが)模試を理解し、あとは特訓問題集を全問解けるようにするのみいやあ115問×小問3~5問あるんですが、一体どーすれば・・・

明日はオケの練習日。何とか終わらせないと・・・

今回は6教科あるうちの1教科だけ受けるのですが、次回の11月には2~3教科がんばろうと思っているぼえまま。本当に大丈夫なのかしら・・・あ、しかも試験日直前にはこれまた演奏会がある予定・・・。



・・・
ま、とりあえず今日頑張ります。まずはパソコンの電源を落とさねば・・・(だって誘惑が多いんだもん)自分にハッパかけるために書きましたぁ♪
お友達とパン作り
2009年06月17日 (水) | 編集 |
割とパリパリ~♪
先日なっちの小学校のお友達のおうちにお邪魔した際、手土産にしたパンが美味しいと言ってもらえて、「ぜひ教えて~」とリクエストされてしまいました
それまでずっとパン作りから離れていたので、段取りも悪いし材料もないしで期待に応えられそうにないななんて思ったんだけど、あまりにゆっちとの引きこもり生活が辛いので、水疱瘡に免疫のあるお友達親子ならいいかなと今日朝からお呼びし一緒にパン作りをしました

リッチ系にしたかったんですが、家にあるのはベーグル用の緑渦巻という粉とリスドォル。水疱瘡ゆっちを抱えて買い物に行くわけにもいかず、なんとか家にある粉で作るものを・・・とリスドォルを使ってベーコンエピとシンプル丸パンにしました。レシピは別館にて♪
あ、別館では全粒粉を40g混ぜていますが、あいにく全粒粉もなかったので、今回は強力粉200gで作っています

HBでこねた生地を4分割。さらに2つを2分割。大きい生地を2つと、小さい生地を4つにして友達と成型し始めました。人にパン作りを教えるなんてあまり経験にないぼえまま、若干緊張しておりました・・・。
でもぼえままの適当成型でもなんとか形になり、無事焼き上がったのでホッとしました~

しかも何故か今まで作ったベーコンエピの中でも美味しい方にランクインなぜにぃ・・・。
適度な緊張感がよかったのかしら。

サイドメニューは、
・じゃがいもとツナとひよこ豆のサラダ
・ベビーリーフとクリームチーズのサラダ
・ソーセージときのこと玉ねぎのスープ

スープはたかこさん本から作ったんですが、これがなかなか美味でした。いつもたかこさん有難う♪
本はこれ↓
たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック


サラダは別館にレシピアップ予定です。とはいっても和えるだけだけど・・。

パン作るのってやっぱり楽しい!嫌なこと(最近ではプチ反抗期なっちにイライラしっぱなしなこととか)とか忘れられるし、何より美味しい!
またこれからいっぱい作ろうと心に決めたのでした~

こんなぼえままに教えてなんて言ってくれて有難う♪またパン作りを始めるきっかけを作ってくれたお友達に大感謝です

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
マネーマネジメント講座
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先月とったマネーマネジメントの講座を開くコーチの資格。そのコーチ宛に事務局から
「ニーズが高まっています!ぜひ講座を開いてみませんか」
とのメールが来ました。
今あちこちのメディアで取り上げられているこの資格。先日ははなまるマーケットにも出ていました。
そんな有名になりつつある資格を1期生としてとれたんだから、活用しなくちゃとは思っているんだけど

場所も近いし、短時間で出来るし、勉強になるし、なにより収入になるし・・・・

いいことずくめなんですが。

小心者のぼえまま、どうしても手を挙げられません
人様の前にたって何かを教えるなんて、したことないぞ。でも、そういうことをするために勉強してきたんじゃないかー私。とメチャクチャ葛藤中です

ぼえぱぱも、「なかなか大変じゃない?もし子供が病気になったらどうするの?」と不安気な様子。

そうなんです。やるとしたら平日の昼間。もし子供が病気になったり学校や幼稚園が休みだと、厳しかったりするんですワーキングママって一体どうやっているんだろう。

あとは・・・やっぱりぼえままの勇気と知識不足。
最初の一歩を踏み出させてくれる人募集中~なんて。

試験終わったら真剣に考えてみます。あ、でも夏休みだあっという間に子育ての壁が立ちはだかったわ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンサンブル飲みパーティー♪Part2
2009年06月15日 (月) | 編集 |
ひとしきり飲んで食べて、先日の演奏会録音を色々あーだこーだ言いながら聴いた後、譜面台と椅子を並べてアンサンブルしました♪
とはいえマンションなので、ホルンの方にはミュートをつけていただき手で楽器を押さえ音を小さくしてもらい、布団を窓際に敷いて・・・ぼえままもfのところはmfで、pのところはppでやりました。
あー防音したい・・・。マンションにスタジオなんてものがついていればよかったのだけど、そんな有難い施設はないので・・・いつかお金持ちになったら、防音アンサンブル部屋作りたい~♪

なっちとゆっちは、ものめずらしげに楽器を見つめ、ちょいちょい顔出しながら子供部屋で遊んでてくれたので満喫できましたぁ

モーツァルトの「魔笛」木管5重奏版。宮崎アニメシリーズ。ヘンデルの「水上の音楽」。どれも難しいけれど有名でとっても楽しかった!
ぼえままの夢は、どんな曲でもさらっと吹けるアンサンブルを作りたいこと。初合わせで周りの音が聴けて一緒に音楽が作れること。自己主張し過ぎず、全員でひとつのサウンドを作り上げること。もちろん、まだぼえままも全然出来ません。これからもっと表現力をつけて周りを聴く練習をしようかなと。
ぱっと集まって各自が練習してきた曲をさらっと合わせて楽しめる・・・そんなアンサンブルいつか作りたいです

12年前くらい、友達と5重奏グループを作ったことがあります。第1回コンサートと称してやるために1年以上練習してしまい、その間にみんなのモチベーションが下がっちゃって、ぼえままだけ張り切るという超苦い経験をしました。でもコンサートは評判よくって、お客さまにとっても喜んでもらえたんだけど・・・第2回に続きませんでした

細く長く続けられるアンサンブル作りたいな。不定期でいいから、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、喜んでもらえるコンサートやりたいです♪

今回のメンバーは人としても音楽面でも信頼できる友人ばかり。また同じメンバーでアンサンブル誘ってみよーっと

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンサンブル飲みパーティー♪Part1
2009年06月15日 (月) | 編集 |
試験1週間前ですが・・なんだか演奏会の打ち上げをすごーくやりたくなって、オケのお友達を我が家に呼んでパーティをしてみました。もち楽器持参
本当は沢山呼びたかったけれど我が家は狭いのと、アンサンブルがやりたかったので、先日の演奏会で一緒に田園を吹いた木管+ホルンの方々をお呼びしました♪

ただ、大問題発生金曜夜からゆっちの身体に発疹大発生~素人のぼえままが見ても、どーみても水疱瘡っぽかったので、皆に聞いてみたところ子供の頃にやったとのこと。ゆっちの体調を見て強行しよーと土曜日の朝は6時起きでパーティーの準備をして、9時ぴったりに小児科へGO

その頃にはゆっちの身体にはさらに大量にブツブツが・・・ただものすごーく元気だったので、先生曰く「予防接種をやっている子は、熱も出ない場合が多いし機嫌も悪くならない」と。「予防接種のせいで水泡が出来ないので、水疱瘡とは断定できませんが95%そうでしょう」と。

そーなんです。幸いなことにいつもどうりのゆっちで、機嫌も良かったので、予定通り来ていただいちゃいました水疱瘡菌蔓延の我が家に来ていただいて有難うございましたぁ
しかし・・かなりの元気娘と今週いっぱい引きこもりなんて・・・

で、パーティー。新居にはあまりお友達を呼んでいないぼえまま、おもてなしも新居では初めてです。しかも病院行ったおかげでお客さまが来る3時間前から動けない状態・・・。お料理は美味しかったのか心配です・・
焼酎に合うかしら
この日は飲み会だったので、焼酎に合うメニューを考えました。

・韓国風肉じゃが(大量すりごま・にんにく入ってます)
・れんこんと枝豆のマヨポン酢和え
・アスパラガスのオイル蒸し
・冷奴
・ごま塩きゅうり(YOMEちゃんレシピ
・ベビーリーフのサラダ
・シンプル丸パン(あまりに失敗したので写真撮っていません・・)

あとチジミの生地の準備もしておいたのですが、案外上記メニューで机もお腹もいっぱいになったので作りませんでした。夕食にまわしたわ。

焼酎好きなぼえままのために、みんなが差し入れてくれたお酒たち
どれも美味しかった
ずっと麦焼酎しか飲めなかったのですが、最近芋焼酎の美味しさもわかってきました。ちびちびと飲みながら楽器を演奏するなんて、合宿でしか出来ないと思っていたので幸せだったわ♪

ひとしきり食べた後は、アンサンブルしちゃいました。続きは次の記事で~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
演奏会反省
2009年06月11日 (木) | 編集 |
土曜日、無事に演奏会が終わりました。
お客さまも、予想よりは少なかったですがステージから見た感じは割と沢山来て下さってて、アンケートも好評でなかなか成功に終わった演奏会だったと思います。

毎回なんですが、本番が終わると、ものすごい虚脱感に襲われ、やたらと寂しくなります練習でも調子が悪く思い通りに吹けないと落ち込むぼえまま。でも練習だから「いいや、次回の練習でがんばろう」と立ち直れるんですが・・・

本番は・・そうはいきません。
いくら上手くいかなくても、もう挽回チャンスないんです

今回の反省点

・もっと早く理想のリードを用意すること
・聴かせどころの音を間違えた
・自分に精一杯で周りのサウンド全然聴けなかった

・・・以上

今回の自分を褒めたい点

・全然思い通りに吹けなかった1・2楽章が終わったところで、いつもならそのままブルー入ってパニックになりながら突っ走るところを、深い深呼吸と自己暗示で立ち直りました。
(自己暗示→あたしできる。がんばれあたし 的な)
3楽章、多分コントロール不能なリードの割には頑張れたんじゃないかなあ。

・・・以上

アンコールは、オーボエに大事なソロがある「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」だったのですが、14年前このソロを大失敗したことがあるので(しかも同じ指揮者で)、非常に不安で不安でメインの田園が終わったあとも全然気が抜けませんでした・・・カヴァレリアの曲が始まって、弦楽器が旋律を奏で始めると同時に、ぼえままも動悸がやばい。この感じ14年前とそっくりぃーーーーとまたまた自己暗示。

あたしやるわよぉぉ

で、頑張れました。やっぱ自己暗示大切です
まだ録音聴いてないけど、多分ほぼ吹きたかったイメージどおりに吹けた・・はず・・・と思う(弱・・)

全体として、今後の課題はやっぱりアンサンブル力でしょうか。大事にしなければいけない音の終りの処理や音程、皆がもっともっと周りを聴かないといけないです。調子がいくら悪くても、自分にいっぱいいっぱいになっちゃだめですあ、私ね

すいません。ちょっとグチっぽいぃ自分。早く立ち直れ。

次回7月の演奏会の演目は、リードの調子が全くごまかせない難しい曲。調子悪いなんて言い訳絶対にしたくない思い通りに吹けるリードを手に入れるよう頑張ります!ってかどんなリードでもコントロールして演奏できるようもっと精進しないとぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
歯が抜けたぁ♪
2009年06月09日 (火) | 編集 |
なっちの歯がやっと抜けましたぁ♪年長の頃から、周りの子はどんどん抜けていくのに、まったくぐらつかなかったなっちの歯。入学してからはもはや早生まれの子でさえも2~3本は抜けているので、歯医者さんに相談にも行ったのでした
記念すべき1本目
でも良かった。本人相当嬉しいようで、いつもにっと笑っています~
にーーー!!
演奏会が終わった脱力感と喪失感で若干ぼけ気味なぼえまま。ですが、試験は2週間後に迫っています子供たちがいない時間は全て税金のことばかり考えているのよぉーー。そう、今回の試験のテーマは「タックス」。これから法人税の問題特訓に入りますっ

でも、今朝幼稚園ママ友達と話していたら、色々やりたくなってきて
・まつげエクステ
・フェイシャルエステ
・他色々
30代後半に入って一気に増えたほくろ(敢えて「ほくろ」と言いますわっシミだけど・・・)やばしぃぃぃこのままどんどん老けてくのかと思うと、めっちゃ恐怖でござーますそろそろ楽器とかだけじゃなくて、美容にもお気を遣わなければならない年齢だわ・・・

あ、全然税金のこと考えてないっやりますやりますーーー!!ほーじんぜー。
いよいよ明日
2009年06月05日 (金) | 編集 |
です。いよいよ明日です。
何度か書いてきましたが、12月13日からほぼ半年にわたって練習してきたオケの本番を明日夜迎えます
演奏会を迎えるたびに、もちろん最大限の気合をこめて臨むんですが、今回はいつもにも増して気合入っとります思い当たる理由は3つ。
1.初めてのイングリッシュホルンでのソロ
2.苦手なベートーヴェンの挑戦
3.ぼえままにいつもパワーをくれる後輩たちとの演奏

1.本当に本当に苦手でトラウマからなかなか脱せなかったイングリッシュホルン。「ぼえままさんのトラウマをなくさせてみせますー!」とオーボエの後輩くんが一生懸命教えてくれて、ようやく脱することができた気がします。最初の頃の練習では、緊張で指の震えが止まらず、あまりの下手さに泣けてくることもあったけれど、最近は震えることもなくなりました
明日の本番では、観客を泣かせてみせるぜぃ♪(←自分へプレッシャー

2.今回のメイン曲、ベートーヴェンの「田園」交響曲はあまりに有名なフレーズにもかかわらずぼんやりとしか曲を理解していなかったぼえまま。何故かこれまでベートーヴェンを演奏する機会が少なく、何度練習しても好きになれないわ、上手く歌えないわで、結構悩んでいました
でも、さすがに半年も練習&プロの演奏を聴きこんでみると・・・いやぁやっぱベートーヴェンって天才だぁものすごくよくできている音の作りに惹き込まれていきましたそして少ないと思っていたオーボエのソロも意外と多いことにも気が付き(あれで少ないの?とか思わないで下さいませ)、ソロだけでなく聴かせどころも満載なことにも気が付き(遅い・・)、最近の練習は本当に楽しかったです
実は以前記事にも書きましたが、本番に向けて田園向きリードを手に入れる予定が、お店にあったリード全部を試奏してもぴったりのリードが見つからず、今週はずっといまいちリードを削ったりして過ごしていましたというわけで、明日はいまいちリードで頑張るわ
あ、でも多分、ぼえぱぱの楽器ケースからこっそり1本抜いて会場に向かいます・・・

3.オケ内でほぼ最年長のぼえままをおばさん扱いすることもなく、一緒に演奏を楽しんでくれる後輩たち。週末みんなからどんなにパワーをもらったことかぼえままにとって、こんなに心から楽しんで付き合える友人たちとの演奏は本当に久しぶりです。だから、明日は上手い下手とかじゃなく、仲間との団結力を演奏で示したいと思っています。

で、今から最後の練習♪どうしてもイメージどおりに吹けない田園2・3楽章のソロを研究します。
ゆっちにはアイロンビーズを渡して・・なっちには進研ゼミをやらせて・・・
ママを許してねー

相変わらずマニアックですいません。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
おむすびまんとこむすびまん弁当
2009年06月04日 (木) | 編集 |
おむすびまん
一昨日のお弁当です。
ゆっちの幼稚園では、原則は月~金までお弁当持参なのですが、希望者は月・金に給食、その他パンを注文したりできるので、最近はゆっちの希望もあり、月・金は給食、木はパン、火・水はお弁当とリズムが出来てきました。
ただ待望のパン日だった今日は、一昨日海で遊びすぎたのかゆっちは夜中から発熱・・・もういつもの定番の風邪です
鼻水→咳→熱 の順番、赤ちゃんの時から例外なくこのパターン。だから今回も数時間海で遊んだあとぐずぐず鼻を吸い始めた時に「あー熱出るなあ・・」と思ったのでした案の定・・

あさってのぼえままの演奏会には、ゆっちも聴きにくる予定。客席は未就学児童入場禁止なので、親子室を予約しました。絶対元気になって聴きに来て欲しいわ♪がんばれ~
運動会のお弁当
2009年06月03日 (水) | 編集 |
先週土曜にあるはずだったなっちの運動会。なんだかお空に恵まれなくて、土曜日は土砂降りで日曜に延期。日曜はやったものの、お弁当を食べ終わったあたりからポツポツ・・・・・。午後最初の演目が終わったところで、大粒の雨が大量に降ってきました
演目の順番を変えるだの、色々先生方は四苦八苦されていましたが、雨がやむことなくひどくなる一方だったので、結局中止に残りの演目は今日の1時間目からに延期になったのでしたぁ

行って来ましたよ。今日も。ゆっちを幼稚園バス停まで送った足で猛ダッシュギリギリ1年生の玉入れの入場に間に合いましたしんどぉ・・・。

あ、日曜に持っていったお弁当。なっちの幼稚園の運動会はお弁当を持っていかなかったので、ぼえままにとって生まれて初めて作った運動会仕様弁当♪
茶色い・・
茶色・茶色・茶色・・・・あーー暗い色合いです
でも、前日の夜、今週末本番のオケ練習で深夜帰宅だったぼえまま、頑張ったと思いませんかぁ??全然可愛くないのは許して~。
4人で食べきれないかも・・・と思ったのは杞憂だったようで、あーーーっという間に空っぽになっちゃいました
<運動会仕様弁当>
・いなり寿司12個
・エビフライ
・から揚げ
・玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・豚肉のおくらとエノキ巻き巻き

なっちの小学校はなんだか個性的で、今日の玉入れもぼえままの知っている玉入れと違い、入場して玉入れを囲んで丸くなると同時に児童たちが「マカレナ」に合わせて踊りだすんです。そして2コーラスくらい踊ったあたりで笛の音。で一斉に玉入れをし始め、また笛の音と同時にマカレナダンス。の繰り返し・・・。
頑張って平日に観に行った甲斐あったよーーー!!なっちかなりノリノリで踊っていました。最近家で踊ってた奇妙なダンスはこれだったのか!!

そして、個性的といえば最後の全校生徒による体操。見た目は普通の体操なんだけど・・・BGMがなんと「千と千尋の神隠し」
なぜ。なぜこの選曲・・・・。
まったり過ぎるよぉなっちはまったりし過ぎたのか、体操終了時両手を挙げて大あくび

そんなわけで小学校の運動会、かなり楽しめましたよん♪ちなみになっちのかけっこは2位!張り切ってビデオを回していたぼえぱぱが夜「かけっこの時、ビデオ止めてたみたい。俺・・・」とぽつんと呟いたことは、なっちにはまだ話しておりません。。。
