--年--月--日 (--) | 編集 |
防災頭巾カバー
2009年05月29日 (金) | 編集 |
だーーいぶ前にゆっちの幼稚園から渡された「防災頭巾カバーの作り方」というプリント。
作成期限も記載していなかったので、生地だけ買って作った気になってずーーっと後回しにしていました
ところが
ゆっちのクラスでは大半の子が持ってきていたらしい・・・ゆっちは先生から何か言われているのかも知れないけれど、全然ぼえままに報告しない子なんです~同じクラスのお友達が先生から催促されていると聞いて、重い腰を上げてようやく作ってみました。

あ、もう全然凝っていなくって見せるほどのものでもなんでもなくて・・・
こんな簡単なものなのになんでめちゃくちゃ大変だったんだろう・・・とか思っちゃって下さい
ね。凝ってないでしょ。
頭巾からはずすとこんな感じ。
開いたところ

まず作り方のプリントを理解するのに一苦労。同じ幼稚園ママにアドバイスを受け、前住んでいたところのお裁縫得意なママにアドバイスを求め、やっとこさ意味を把握しました・・・どんだけあたしゃ苦手なんだっ

そして最後、マジックテープを手縫いするところで激疲労・・シールタイプでもよかったのですが、過去マジックテープを何でも剥がしてしまうゆっちがバリバリ剥している内にシールタイプだととれちゃうのを想い出し、縫いつけ用にしてしまったおバカなあたし
昨夜深夜3時半にようやくできあがりました。今朝大喜びで被ってたゆっち。遅くなってごめんね~

今日はひどい天気だったけれど、一昨日はとーってもいい天気でした♪なっちの小学校の友達とみんなで公園へ春は満開だった桜の木にたくさんの木の実がなっているのを発見した子供達、夢中で拾いまくっていましたぁ
ゆっちもいっぱい拾っていい笑顔♪
いい笑顔
この直後手のひらで木の実を握りつぶし真っ赤な手のひらになったけれどね。

この雨で明日の運動会はあさってに延期。明日は久しぶりになっちにお弁当作ります♪
名犬チーズ弁当
2009年05月27日 (水) | 編集 |
チーズに見える?
久しぶりのキャラ弁です。
今日はゆっち大好きアンパンマンキャラから1色ご飯でできるチーズをチョイス
ご飯にはめんつゆを混ぜてあります。全部食べてきてくれるかな??

お手手のチビ●海苔に悪戦苦闘しました。うちは●に抜く型がないので、王冠の型を使って先についている●部分を切り取ったものと、スプーン型を抜いて、先についている●を切って使いました。
が、すぐなくなるんですよー海苔って・・・。鼻息で飛んでいるのかなんなのか・・・

ぼえまま的には、チーズに見えると思うのですが、ゆっちに見せたら「?」顔でした。。「あートマト入ってる」と怒られて終わってしまいました・・・
何気ない話
2009年05月25日 (月) | 編集 |
なっちがやっているベネッセの進研ゼミの付録でひまわりの種がついてきました。
お花を育てるのが大の苦手なぼえままですが、教育の一環としてもこれはやらねば・・と付録の鉢に2個植えてみたら、しっかり葉っぱがついてきたので、植え替えしましたぁ♪
大きな鉢しかなかったので、ひまわり1株と、ドレッシングの付録でついてきたベビーリーフの種と、昔勢いで買ったコスモスの種もばらばらと蒔いてみたんです。そしたら
090525_himawari.jpg
揃ってどんどん芽が出てきたんですよーー写真じゃ見づらいけれどね。
もう可愛いったら。めちゃん
ベビーリーフはタッソルっていうらしく、20日前後でもう食べられるそう♪調理例も書かれてて、なっちはその料理を今から楽しみにしています。
090525_himawari2.jpg

あと、最近のゆっちはすっかりカメラ好き。ぼえままの携帯で色んな写真を撮って遊んでいます。
先日の作品はこれ↓
げーじゅつてき?
ちょっとげーじゅつてき?撮りかたも、普段ぼえままが何でも横から撮るのを見ているんでしょうねぇ。立体感あふるるゼリーの行列って感じ

今日は朝から一日中車であちこちに出かけ用事をこなしてたんですが、昨日の練習の疲れか、はたまた飲みすぎか、信号待ちでもぼーっとするし、帰りは眠気との闘いだったわで、辛い一日でしたそうそう、それに昨日後輩に「ぼえままさんってキャラこいぃすよねぇ」とか言われたこともちょいひきづり・・・初めて言われたわ・・
疲労がたまっている自分を癒すためでもある何気ないお話でしたぁ。

やること多すぎで切羽詰まってきたつうのに、ぼえぱぱが昨日ゆっちに買ってあげたらしい「めばえ」の付録作りで若干イライラ気味のぼえまま。そしてこれから、新居近くで探していたなっちのピアノの先生のところへお話を伺いに行ってきます!いい先生だといいなあ。

Le DAIBAのビュッフェ
2009年05月22日 (金) | 編集 |
昨日、お勤めしていた時の先輩とビュッフェランチに行って来ました♪

本当はイタリアンの鉄人片岡護さんプロデュースの店に行く約束だったのですが、近所のママ友に調査してみたら、なんだか評判がいまいち・・・・。行って美味しくなかったら嫌なので、急遽別のところにしてみました

LeDAIBAというのは、旧メリディアンホテル。独身の頃友達の披露宴で行った以来でした。ゆりかもめ台場駅から直結のホテルでとっても素敵なところです。
ビュッフェランチは2,200円。パスタ・揚げ物・ご飯もの・スープ(温・冷)・カレー(3種類)・パン各種・お魚・肉・・・・と品数はそんなに多くないものの、味は変な風に凝ったりしていなくてなかなか美味しかった♪何よりデザートコーナーにあったクレープとワッフルが良かったです。注文すると焼いてあるクレープにたっぷりの生クリームとマンゴーを巻いてくれて、ワッフルを添えたお皿に好みのフルーツソースをかけてくれたもの。何回でもおかわりできそうなくらい美味しかったわ

ガラガラでお料理が回転しなくて冷めちゃったのがちと残念だったけれど、休日すごい混んでいる時にまた行ってみたいなー♪
そしてお店を出たところにあったメニューを見てびっくり
サンドウィッチ900円。コーヒー850円・・etc。ビュッフェってお得だあ^;^

ゆっちが幼稚園に行くようになり、大人ランチが優雅に楽しめる毎日♪あー一人ってすばらしい

再来週は汐留のビュッフェに行く予定。

・・・・・「誰のお金だーーー」

ぼえぱぱのぼやきが聴こえてきたわ・・・早く働かなきゃ
ピアノ発表会報告
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ピアノ発表会が終わって2週間たち、最近のなっちはブルグミュラーを始めました♪だいぶ自信がついてきたのか、譜読みもすごーく早くなりぼえままもびっくり!オーボエを吹いていると「今ここ吹いているの?」とか訊いてくる始末

譜読みが速くなったのはいいことです初見力(初めて見て弾けるようになる力)もつけて欲しいしね。

で、遅くなりましたが発表会のご報告~

発表会前日の夕方、何回弾いてもすごく音を間違えるし、疲れで眠くなってきて全然練習にならないしで、不安だったぼえままは当日の朝最終確認で何度か弾かせてみました。
いよいよ当日の朝♪
ぼえままの不安をよそに、意外と間違えずに弾いたなっち。これなら大丈夫だねーと会場に向かったのでした。

本番は13時からでしたが、10時半集合でリハーサル。終演は17時だったのでほんと、長い長~い1日だったわ・・・。

なっちは5番目。年齢順なので、まだまだ小さいなっちは最初の方だったんです。が、
堂々たるものでした
ああ、親バカですいませんが。。。なんだかとっても堂々としてて、タッチも指の形も完璧♪2箇所くらい間違えましたが、動揺しないで1小節前くらいからきちんとやり直しました。数ヶ月楽譜となっちと格闘してきたぼえままは、少し、いやかなーり感動しちゃいました
色んな方から
「本当に1年生なの??すごいわねぇ」
とお褒めの言葉をいただき、本人よりもぼえままが喜んでました~♪

その後は色んなお友達の演奏を聴いたり、聴きにきてくれたじーじばーばやお友達とおしゃべりしたりと、数時間をロビーで過ごして、いよいよアンサンブルのコーナー
曲目は「崖の上のポニョ」。エレクトーンの先生であるなっちの先生がすばらしい編曲をしてくれて、2年生の女の子たちと年長さんの男の子たちと歌と踊りと演奏することに♪
最初は女の子たちが並んで「そーすけくーーーん!!!」
「はーい」と可愛い男の子が出てきて、歌って踊っていました。(なっちは左から3番目)
なっちは女の子の中で最年少ですが、背が高いから一番大きく見えますねぇ・・。
踊ってます
1番を歌い終わったところで、各人が所定の位置に移動。なっちはエレクトーンでメロディを弾くことになりました。(右から3番目)
エレクトーン楽しい!
先生の家での練習ではうまくいっていましたが、会場に行ってみたら、他の人の演奏やリズムが全然聴こえなかったらしく、早くなる人、遅くなる人が入り混じり、アンサンブル自体はひどいことになっちゃいました・・・がすごく楽しそうだったし可愛くて会場は癒されましたぁ。
終わった後楽屋で子供達が「なんだか失敗しちゃったね。。。」「くやしいねえ」とか言っている姿が微笑ましかったです。

沢山の方からいただいた花束はこの2週間ぼえまま家のキッチンを華やかにしてくれていましたよ♪
きれーい
ダイニング

なっち、沢山練習して本番も上手に弾けてよかったね♪ピアノを弾いて生き生きとしているなっちを見ていると「あーやらせて良かったなー」と思います。そろそろ何かオーケストラの楽器にも興味を示してくれるといいんだけどなーー♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「田園」いい曲やねぇ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
↓の記事でも書きましたが、昨日一昨日と、2日連続で練習があったぼえまま。本番を3週間後に控えて、練習がいよいよ本格化してきたのです。
今回の演奏会は3曲プロ。

メンデルスゾーン/「フィンガルの洞窟」
チャイコフスキー/「ロメオとジュリエット」
ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」1楽章2楽章3楽章・4楽章5楽章

曲をクリックしていただければ、YouTubeで演奏を聴けますよん♪(「田園」の3・4楽章の画像は2楽章の後半から始まっています。)

ぼえままはロメオとジュリエットの3rdオーボエ。というかコールアングレ専任です。あ、コールアングレというのは別名イングリッシュホルン。オーボエのお兄さんです。詳しくは過去記事で(こちら)♪
この曲、本当にいい曲で昔から大好きだったのですが、なかなか演奏する機会に恵まれず、やっと吹くことができましたぁ♪しかーし苦手なアングレで・・・
ぼえままは、過去記事でも書きましたがアングレが苦手で苦手で・・・。どうしても上手に吹けないトラウマを抱えているのです。でも今回、よく知っているメロディを吹けることもあり、何度も練習するうちに少しだけアングレと仲良くなれた気が。どうしても音程がとれなかったのですが、最近コツがわかりましたそれは、ちょっと難しい話になりますが、アングレの楽譜というのは、楽譜上「ド」が書いてあっても楽器を吹いて出てくる音は「ド」じゃないんですうーん。文章にするのは難しい。
「ド」を吹くと、実際に楽器から鳴る音は「ファ」なんです。ここがぼえままの悩みどころ。「ド」を吹くんだから、頭の中では必死に「ド」の音程をとるんです。でも出てくるのは違う音・・・。
何の音が出てくるか分からないあたり、博打な気分それがアングレの音程を悪くしている原因だったようです。ものすごい恥ずかしいですが、楽譜に実音(実際に出てくる音名)を少し書き込んでみたら、一気に音程が治りました。いかに今までイメージだけで音程をとってきたかがよくわかりましたよぉ

ああ。またマニアックな話・・・。

というわけで、アングレソロ頑張りますよぉ

メインのベートーヴェンの交響曲「田園」では1stを吹かせていただくことになりました。
とはいえ、実は最初の頃この曲を吹いていてあまり楽しいと思えなかったぼえまま好きになれない曲を上手く吹くなんてできません。。。
どうやったら好きになるかなぁなんて何ヶ月も格闘した結果、最近ようやく面白味がわかってきましたよぉ♪練習も回を重ねるごとに、気合が入る箇所が増えてきました
あとは、どうしても熱く吹いてしまう癖があるので、もう少し淡々と、でも音色は熱く吹くにはどーしたらいいか研究したい・・・。

残り3週間。ぼえままのやるべきことは、
①高音が響くリードを調達すること ②ふくよかな音が出るリードを調達すること
③アタックした時に音程がぶれないリードを調達すること
④音の吹き始め&処理が綺麗に出来るリードを調達すること

よってリードを買いに行くぜぃ。

今回かなり気合入っているので、珍しく宣伝なんかもしちゃおうかなと
顔も割れるのであれなんすけど、ご興味ありましたらぜひクリックしちゃって下さいまし。
ぼえままの出る演奏会はこれだよー

何度もやり取りしているブログお友達さんは無料で招待いたします♪

あー宣伝しちった。。やばい。。練習しなくちゃ
30分で作ったパン
2009年05月18日 (月) | 編集 |
たったの30分
ホームベーカリーじゃないんですが。。。
土曜日の朝、パンが1枚もないことに気が付きました
午後から練習で殆ど家のことができないぼえまま、「ここは何か株をあげておかねば」てな魂胆ではーありませんが、久々に自家製パンに挑戦。

とはいえ、もう朝8時。みんなお腹すかせて起きてきているので、クックパッドでこんなのを見つけ、早速作ってみました。

Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki

寝かせる時間も発酵時間もほとんどないためか、材料の味が強く感じられました。でもマーガリンをつければさすが焼きたてパン♪美味しかったっす

そして意気揚々と午後は練習へ、夜は軽く1杯・・・・。なんと日曜もまる一日練習で「おまえは学生かっ?」的な週末を過ごしていたぼえままだったのでした~今日は「ママ、久しぶりだね」とか言われながらお風呂に入りましたとも。。。ごめんよ娘たち。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遠足のお弁当
2009年05月15日 (金) | 編集 |
まっくろくろすけ出ておいで~♪
ゆっちのリクエストによりまっくろくろすけ弁当です。
そしてこれは待ちに待った親子遠足に持って行く・・・はずだったお弁当です

昨日の夕方くらいから、どうも咳と鼻水がひどくぼーっとしているなーなんて思っていたら、あっという間に熱があがり、夜には38.6度に一晩寝れば治るかしら、なんて思ってたけどやっぱり下がらず、今日の遠足は泣く泣く断念しました・・・。

ゆっちが朝から「えんちょく いきたかったーーー」と大泣きだったので、二人でレジャーシートを敷いて家で遠足しよーね♪と約束し納得させたのですが・・・

現在13時45分。
すやすや
全然起きない。こらーーーぼえままはお腹が減ったぞーーー。。。

とはいえ、病人起こせず。

ええ。待ちますとも。お腹すいた。。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
ぜんまいざむらい弁当
2009年05月14日 (木) | 編集 |
ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ
今週火曜日のお弁当です。あまり似ていないけれど一応ぜんまいざむらい♪
本当は頭についているネジは灰色なんだけどね。灰色・・・・食材が・・・。あ、つみれとか。
と思い色々検索してみたら、「すりゴマ」をご飯に混ぜるといいらしい。
次回はやってみよう。あれ?ご飯でネジを作る?やっぱ無理かも。。

今日のお弁当。
くま?
起きたら7時でした。いつもは6時起きなのに。なっちとぼえぱぱは7時半に出るっちゅうのに。
最近ぼえままは午前中を有効に使えるよう、なっち達が出発する前にお弁当作り・掃除・洗濯を終わらせるべく、嵐のように朝を過ごしているのですが、今朝は大ピンチィ
というわけで、初めておにぎりではなくただご飯を詰めてみました。ハムのくまさんがいまいちだったので、まゆげ付けてみたら・・・もっといまいちぃ
単なる吊目の変なやつ。

最近なっちとゆっちはケンカも増えたけれど、一緒に工作して遊ぶことも増えました
昨日の作品は「お揃いリボン」
手作りリボン
出来上がった時、扇子ですか?と思ったんですが、実はリボンだったよう
この後二人は「リボンにんげん~♪」とか変な歌を歌い踊りまくりでした

今日はこれからゆっちの幼稚園に夏制服を買いに出かけてきます。CFPの試験まで残り1ヶ月1週間。それなのに、通信講座が全部で18時間分残っているあたし。一体どうすればいいのぉ

ブログ書いている場合じゃないし。
でもきっと週末は飲みに行っちゃうんだろうなあ。。。
最近のHit♪
2009年05月12日 (火) | 編集 |
ぼえまま的Hitな出来事を♪

ちょっと前にTVで浅草のたいめいけんのオーナーが紹介していた洋風親子丼を作ってみたら、結構美味しかった!
なかなか美味♪
にんにくで鶏肉を焼いて白ワインで蒸して一度取り出し、玉ねぎを炒めブイヨンとホールトマトで煮込んでから鶏肉を再投入、その後卵でとじるという洋風親子丼。大人はかなり美味しくいただけたのですが、トマトがきつかったのか子供らは和風の普通の親子丼の方が食べるような気がしました・・・

そしてそして、最近ニュースでも出てました~!!これぼえままも丁度テラスでお茶をしている時に拝むことができましたよ
幻想的~
なんと2本線の虹♪しかも色がちゃんと対称になっているじゃないすか
生まれて初めての虹になっちもゆっちも大興奮ゆっちはしきりに「にぢ、かあいいねーかあいかったねーー」と褒めちぎりでした♪

最後に、新築祝いに母からもらったルクルーゼ第3号♪
可愛いでしょー
奥のオレンジがもともと持っている第1号。(関連記事はこちら)映っていませんが、お友達からいただいたラムカンが第2号(関連記事はこちら
待望の第3号は、ずっと欲しかった片手鍋です。とはいっても重くて片手じゃ持てないけどね
ちょっとの煮物や、1合だけご飯炊く時とか、ブロッコリーをちょっと蒸すとか・・・大活躍~♪
色もかなり可愛いでしょ?

以上、最近の嬉しいことでした。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
いよいよピアノの発表会
2009年05月10日 (日) | 編集 |
明日10日はなっちの2回目のピアノ発表会♪(初めての発表会記事はこちら

たしか演奏する曲が決まったのが3ヶ月ほど前。先生から「なっちちゃん、ベートーヴェンのソナチネに挑戦してみたら?」と言われて、うそーなっちに弾けるのぉぉぉとドキドキだったぼえままをよそに、どんどん上達してあっという間に暗譜したなっち。
弾けるようになってくると、そこはよくばりなぼえまま、段々要求が高くなってしまいました・・・
ベートーヴェンは表現力が命だぁ!!!と練習している横で、「大きくぅーーー、はい段々小さくしてーー・・・そこは伸ばしすぎぃ!!」とかなりスパルタでした
それでも頑張ってついてきてくれたなっち。たまに土日に見てくれたぼえぱぱにも音楽的なことを色々言われ・・・

ああ、楽器やっている両親で本当にゴメンよ

でもね、すっごく優しいタッチで弾けるようになったし、音量やアクセントなども身体にしみこんだようで、殆ど覚えてくれました。間に合ってよかった・・・。
ぼえままのうるさいアドバイスをなっちが自分で一生懸命書き込んだ楽譜。
頑張ったね!
今日は最後の練習だよ、と本番の洋服でお辞儀から全部やらせてみたら、なんだかとっても緊張したようで、どんどんテンポが速くなっていくぅぅしまいには指がまわらなくなってしまいました。

がんばれなっち。

前回の発表会はちょうど2年前。ピンクのドレスで出たけれど、明日は入学式の格好で出ます。アンサンブルでは崖の上のポニョを年上のお姉さんたちと一緒にエレクトーンに挑戦!!
楽しみだぁ。

お引越してからもこの発表会のために、毎週車を飛ばして以前の家のそばまでピアノレッスンに通っていたなっち。お疲れさまだったねーー♪新しい先生も近くで早く見つかるといいんだけど。見つかったらゆっちもピアノを習わせてあげようと思っています。
この3ヶ月、なっちの練習時には絶対にワガママを言えずうるさくできなかったゆっち。いや、ゆっちは全然協力していなかった気もするが・・で、でもきっと我慢いっぱいしたんだよね。。きっと。ごめんね。ありがと。いや、ワガママ言いまくりだった気も・・・泣き喚いていたような気も・・・・。

発表会報告はまた後日~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
念願の自転車GET~♪
2009年05月03日 (日) | 編集 |
チャリ買いました
それも夫婦そろって
ぼえままはずっと欲しかった電動チャリ。引越してから始まったゆっちの幼稚園バス停の送り迎え。海の近い地域に引っ越したので、毎日風の強いこと強いこと・・。大きな橋も多いので、坂を上るのにも悪戦苦闘していました

いろんなメーカーのものを検討した結果、ぼえままが買ったのはこれ
ママチャリっぽくないかなあ

パナソニックのA-girls。殆どの電動アシストチャリがママチャリっぽくて嫌だったぼえまま。これはかなりおされじゃないっすかぁ
前かごが小さいのが最後までひっかかっていたのですが、付属でついていたナイロン製のバッグが意外と使える使える!!この写真、箱入りバッテリー充電器・レタス・お惣菜4人分・お菓子がしっかり入っています。
買ったお店は、ぼえまま家から13キロ離れたところ。早く乗りたくて乗りたくて、買ってすぐぼえぱぱと子供達とバイバイし、家に向かってこぎ始めちゃいましたぁ
もうほんとすごい。電動。全然疲れない。急勾配の坂もなんのその、立ちこぎなんてありえないー!!
陸橋が結構多くて、回り道を結構させられたけれど、到着しても全然疲れていませんでした

そしてぼえぱぱは
かっちょいいー
引越して会社が近くなったぼえぱぱ。6キロ弱で着いてしまうのでかねてよりチャリ通勤を夢見ていました。クロスバイク初心者ということで、自転車屋さんに相談しつつ選んだようです。なかなかかっこいいですよねー♪

ママとパパが相次いで自転車を買ったのを見て、子供たちが黙っているわけがーありません
特に3歳の誕生日からずっと乗っている16インチの自転車が小さくてこぎづらくて文句を言い続けているなっち。「私のはいつ??ずるいなあずるいなあずるいなあ」
というわけで、次はなっちのチャリ探しとなりました。24インチかなあ。

あ、「ゆっちはぁアンパンマンでいいのぉ」と叫んでいるゆっちさんは・・・・自転車置場が空いていないから、しばらくぼえままの後部座席で我慢してぇ・・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
