--年--月--日 (--) | 編集 |
たけのこの混ぜご飯
2009年04月30日 (木) | 編集 |
たけのこうまーー♪

筍の季節です。スーパーの片隅に置いてあったレシピ、栗原はるみさんの「たけのこ混ぜご飯」を作ってみました。
かなり美味しかった!!筍好きのなっちはおかわりおかわり連発でしたぁ!!
みりんと醤油と塩とだし汁で炊いたご飯に、別鍋で煮た牛肉と筍を混ぜ込んで作ります。

いやー美味しかった。味は相当濃かったけれど、食べる直前にブラックペッパーを振りこれがまた美味しい。

くせになりそな感じです

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
シンフォニックダンス
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今、土曜日にあったオケ練習の録音を聴きながら書いています。

7月に本番がある練習、ぼえままが1stをやることになったのはラフマニノフの「シンフォニックダンス」。とーってもいい曲です。が。とーーーっても難易度が高い

とてもとてもぼえままレベルじゃきびちーです

変拍子もあったり、テンポも変わったりするし、ややこしいわで、どうしても譜面にかじりつきになってしまい、指揮者の先生の意向を無視した演奏をしてしまったデス。

録音を聴いても、譜面を読むのに必死な感じがすごく伝わってきます。どうもそれはぼえままだけじゃなかったみたいで、まだまだバラバラ・・・。他の人と演奏が絡むところなど全然絡めていませんそしてめっちゃソロの多い曲なんですが、ぼえままの嫌な吹き癖が全面に出されていて、またまた落ち込む・・・。これは何とかせねば。どうしても一つ一つの音を収束させてしまうんです。大きな流れに聴こえない。昔から分かっていた癖で気にしてやっているんだけどどうしても治らない~
そして、指も音をつなげるのも難しいようなパッセージでの細かな音量指示。音の処理すら綺麗に吹けていない今、もっと基礎練習をしなきゃまずいことに気が付きました。技量がそのまま音に出ているわ。。。

やっぱりフットケアなんて行ってる場合じゃないし。やっぱり友達の家に遊びに行ってる場合じゃないし。今日もゆっちの幼稚園ママ友の家に遊びに行くし。6月にはCFPの試験もあるし。全然勉強していないし。でも明日は別オケの練習だし。あーーこっちもやばし(ベートーヴェンの田園の1st)

ぼえぱぱに「ちょっと自分の限界考えたら」と良く言われます。「ちょっと詰め込みすぎじゃない」と良く言われます

以上、反省を込めた独り言でした。。。
うさちゃん弁当
2009年04月28日 (火) | 編集 |
最近のおべんと達♪

先週の金曜日
おにぎり弁当

昨日
rub a dub dub弁当
ゆっちのお弁当袋のrub a dub dubのうさちゃん!のつもりです。ちょっと白目が大きくなっちゃって、おかしなうさぎになってしもた・・・

今日
普通~
起きたのがいつもより30分遅くって、キャラ思いつかず。。。

なっちが幼稚園の時はいつも8時前に起きてキャラ弁を作っていたぼえままですが、現在なっちの家を出る時間は7時半6時にはなっちもぼえままも起きて、朝から掃除・洗濯・お弁当・朝食・なっちゆっちの世話・・・とがんばっちょります。
小学校に通うようになってから、朝はしっかり食べさせようと以前は全然作っていなかった朝食を作るようになりました。それに伴い、以前は食パン半分&牛乳だけだったぼえぱぱも、がっつり朝食をとるように!!やっぱ朝は食べなきゃね
ミニーちゃん弁当
2009年04月23日 (木) | 編集 |
えせミニー
ゆっちはなっちと違い、キャラ弁をすごく楽しみにしているようです。昨日の夜「あちたはミニーにちて」と言われました。
ディズニーランドで買った何かの食べ物についていたリボンパーツを取っておいたので活用。
リボンがあるだけで、下手なミニーもミニーらしく見えるかしら。

今日はずっと行きたかったフットケアに行って来ます。ミュールやらパンプスやら素足で履いていた結果、ぼえままの足裏はすごいことに・・・
ストッキングは伝線するわ、シーツはひっかかるわ・・・。

あー一人ってすばらしい。
毎日おべんと♪
2009年04月22日 (水) | 編集 |
ゆっちのおべんとが今週始まり、月火水と3日持って行きました

月曜:アンパンマン弁当(あまりに久々のキャラ弁作りのため写真を撮るのを忘れたおまぬけな私)
   →完食

火曜:食パンマン弁当
食パンマンさまぁ
   →大敵トマトをやっぱり残す

水曜:お団子おにぎり弁当
食べてくるかしら
   →大好きなオクラ、ハンバーグ、ゼリーだから食べてくるはずっ

そして、お裁縫苦手なぼえままが最近作った大作(超大げさ・・・・)1枚布を買ってきて、何もアレンジせずただ縫っただけの、お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット。
これでも大変だったのよぉ

そしてそして、今日の午前中作った洗い替え用ランチョンマット。
かなりガタガタです
一応リバーシブルです。
もう本当にガタガタです
なっちの上履き入れの布の余りだったりして。。上履き入れとランチョンマットが同じ布なんて~!!とか言わないの。台形だね~とかも言わないの。by姫ちゃん

5月からは週2日給食が始まります3年間頑張るぞーー!!!
再開するぜぃ~
2009年04月21日 (火) | 編集 |
本当に
本当に
ご無沙汰です

すっかり前回の記事から1ヶ月以上経ってしまいました。
その間に、卒園・引っ越し・入学・入園・・・・・と覚悟はしていたものの、結構要領はいいはずのぼえままが精神的に参るほど大変な日々でした

新しい生活って楽しいはずなのにぃとしんどかったわけですが・・・

もう大丈夫。なっちの給食、ゆっちの幼稚園のお弁当が始まり、製作関係(ミシンや諸提出物)も一段落し、ぼえままのフリータイムきたぁ
ゆっちの幼稚園バス停まで送る時間(8時半)までに、掃除洗濯を終わらせておけば、その後はすっかり自由人デス
今日はラフマニノフを繰り返し繰り返し聴きながら、たまっていた事務書類たちを処理し、今から優雅にひとりごはん。その後はお迎えの時間までオーボエを練習しようかな♪

というわけで、とりあえず再開宣言!今年も続けるぞ。
まずは、日記がてら卒園入学入園記事を近日アップ予定。もちキャラ弁も。
でもね、めっちゃちいちゃいんですよ。ゆっちのお弁当箱。。。。全然上手につくれまへん。

今後もどうぞよろしくお願いいたします
