--年--月--日 (--) | 編集 |
卒園式前日
2009年03月13日 (金) | 編集 |
いよいよ卒園です。
なっちの幼稚園では、今年なぜか土曜日が卒園式になり、今日が最後の登園日となりました。
昨日からビデオカメラを回してバスに乗せているのですが、この3年間毎日「早くしなさーい」と叱りながらの朝は変わらず・・・・。ぼえままの叱り声も入ったビデオになってしまいました

先週の金曜日・今週の月・水曜日がラスト3回のお弁当dayだったので、ここはひとつ何かコンセプトを決めよう♪と頑張ってみました。

年少はひまわり組さん
ひまわりのつもり
年中はうめ組さん
うめのつもり
年長はなでしこ組さん
なでしこと先生
えーっと、なでしこって皆さんどんなお花だかご存知ですかぁ?ぼえままは知りませんでした・・
こんなお花→こんなお花
難し過ぎるので、なでしこはサブキャラにして、メインは1年間お世話になった先生の顔にしましたぁ♪

キャラ弁からずっと遠ざかっていたぼえままにとって、この3部作は大変でした。それなのに、深夜まで荷造りやらやることが多すぎて全然起きれず・・結局いつもの白飯弁当と同じ時間に起きたので、お花に似せることも、綺麗に仕上げることもできず・・・
ひまわりも梅も、言わなきゃなんだかわからんちんです

だって、梅なんて「うめ」って書いたもんね。絶対分からないから。

小学生にあがったら、遠足・運動会くらいしか作る機会ないんだろーなー大嫌いだったお弁当作りも、3年間楽しくできたのは、なによりいつも残さず食べて帰ってきてくれたなっちのおかげです。残したのは3年間で1日だけだったかな??

ありがと♪

これからはゆっちの幼稚園のお弁当作り頑張ります今からすでに「ぜんまいざむらいとぉ、アンパンマンとぉ、おむすびまん絶対作ってね!」と言われています・・・がんばるぞぉ
ひな祭り弁当
2009年03月05日 (木) | 編集 |
灯りをつけましょぼんぼりに♪

ひっさびさのキャラ弁です。
この何ヶ月か、ご飯つめてふりかけかけて、おかずチンして、トマト切ってブロッコリー茹でてウィンナーと玉子焼き焼いて・・・の繰り返し。海苔チョキも実に久しぶりでした。時間かかった割にはなんだかぶきっちょな感じの出来上がりです
なっちの幼稚園はピックが挿せないので、ゆでうずらは他のおかずに挟み固定したつもりだったけれど、お昼の時間にはバラバラになってたようです恐怖~・・・細いパスタで固定したこともあったので探したんだけど、引っ越し準備でぐちゃぐちゃの我が家、、到底見つかりませんでしたぁ

なっちは卒園式が14日。幼稚園にお弁当を持って行くのは残り3日。なんだか感慨深いです~あたし3年間頑張ったなああ・・・・小学校に行ったらお弁当を作ってあげられるのは遠足と運動会の時くらい。あと3日頑張って作ってあげよう♪
ひなまつりパーティー
2009年03月04日 (水) | 編集 |
昨日はひなまつり。引っ越しを控えた我が家では雛人形を出しておらず、なっちが幼稚園で作ってきたひな飾りだけ。ちょっとかわいそうなので、頑張ってちらし寿司を手作りしてみました。
実はいつもはちらし寿司の素を混ぜ混ぜするだけだったぼえまま。どうもかんぴょうとか筍とかを嫌がり箸がすすまないゆっちのためにも、具材も酢も少なくしてシンプルなのを作ってみたかったのです。

じゃーん。
お花の形です
ハート型で抜き取り並べてみました。形はクックパッドのこちらを参照~♪
具材は生しいたけと油揚げ、人参を甘辛く煮たもの、規定の半量のすし酢をあわせた酢飯に混ぜこみました。飾りつけは子供たちとやったので、いまいちですが・・・・
取り分けると
ケーキみたい
ケーキみたいでしょ?ちなみになっちは1こはぺろりとたいらげ、2つめも殆ど食べてました~
残りのご飯はボールにひとまとめ。潮汁もいつもはだしから作るのですが、初めて買ってみただし醤油というので作ってみたら、あら簡単~薄めるだけでかなり美味しいお吸い物ができました。
潮汁はだし醤油で
デザートもひな祭り仕様で
必笑!だんご剣
きなこ砂糖をかけて食べました~♪白玉ダンゴうまーー!!!

でも頑張って作ったおかげで、子らが食にありつけたのは20時を超えていましたとさ・・・
ちらし寿司の残りを使って久しぶりにキャラ弁も作りました。次の記事でね♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
