--年--月--日 (--) | 編集 |
とうとう完成~♪
2009年02月28日 (土) | 編集 |
やりましたよ。ふふふ。
先週火曜の記事では布を紹介しました。そして「ミシンやってやるぅ」宣言。

あのあとミシンのスイッチを入れるも動かないことが判明・・・よーく見たらコンセントコードがなかったのでした
ささっていなかった・・んじゃないんです。ないんですーー

数週間前に行った市のゴミ処理場で、コードらしきものをなんだかわからずに捨てたような気が・・・
あれか?あれがミシンのコードだったのでは???

というわけで、いきなり出鼻をくじかれテンションが激下降~自分のバカさ加減にかなり腹たちつつも、メーカーに電話してみたら心優しい女性のお方がすぐに送ってくださるとのこと本当に涙が出るほど嬉しかったぼえままだったのでした。

水曜に裁断し、友達の家のロックミシンで端処理をし、コードを待つこと数日。やっと月曜日に届き、頑張りましたとも。月・火・木はずーっと夜はミシンでした。風邪をひいてなっちが休んだ木金は昼間もミシンでした。なぜ水が抜けているかというと、なっちが咳こみ続けて看病しなければならなかったからだったりしますが。

そして作った全8作品ミシン嫌い大嫌い苦手意識バリバリだったぼえままでも、ここまでできたどぉ^^
いえーーい!!

なっちの上履き入れ・体操服袋・ランチョンマット・ランチョンマット入れ
ゆっちの上履き入れ・レッスンバッグ2個・土曜登園用ポシェット

ちなみに、ぼえままのカリスマ的お裁縫上手なママ友にもかなり手伝ってもらいました。家に押しかけて15分だけ教えてもらったり、どうしても難しくてできなかったポシェットなんかはものすごい速さで作ってもらったり。でも、でも、完全に一人で作ったのもあるんです!!
それは、なっちの体操服袋・ランチョンマット・ランチョンマット入れ・ゆっちのレッスンバッグ2個
すごいでしょーー!!(かなり狂喜乱舞

続きでひとつずつ紹介しまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[READ MORE...]
頑張れ!あたし
2009年02月17日 (火) | 編集 |
なっちの卒園入学・ゆっちの入園・引っ越しとオケ2つ。暇なはずの専業主婦のスケジュール帳がびっしり書き込まれていきます・・・
そんな中、よせばいいのに、また首を絞めるようなことに挑戦。
子供たちの進級グッズを頑張って手作りしようと、縫い物達人のママ友に付き合ってもらって、布を買ってきちゃいました

なっち用
なっち用
この生地を使って、上履きケース・体操着袋・ランチョンマット3枚・ランチョンマット袋を作ります。きっと。

ゆっち用
ゆっち用
この生地を使って、上履きケース・手提げ袋2枚・ポシェットを作ります。多分。

あたし。頑張れ。

お裁縫に関しては、本当に拒否反応がひどく、図案を見てもちんぷんかんぷんなぼえまま。今日もママ友に泣きついて教えてもらいながらやっとこさ買い物したところ。

が、頑張ります。。。

挫折しないよう、はっぱをかける為に記事にしてみました。頑張ってもどーしても作れなかったら、それも報告します・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
バレンタイン
2009年02月16日 (月) | 編集 |
土曜日はバレンタインでしたね。あ、皆様お久しぶりです。
もう最近何がなんだかわからないくらい忙しくて、、、(と言い訳してみる)
さすがに引っ越し・入園・入学、に加えてオーケストラ2つというのは、軽く自分の首を絞めすぎかもぉと思う今日この頃。毎日が嵐のように吹っ飛んでいきます・・・

赤ちゃんの頃から仲良しの男の子にチョコを作りたいのぉと言ってたなっち。先週の金曜日に一緒にあげるお友達をうちに呼んで、一緒にチョコ作りをしました。
おいしかった!!

ケーキみたいのは、クックパッドから「チョコマドレーヌ」。ココア生地に、生チョコと焦しバターを加えることで、売り物みたいにかなりのコクが生まれます。本当に美味しかった!!
レシピはこちら→Cpicon バレンタインに**チョコ♥マドレーヌ** by 満月152000

材料の準備(チョコ刻みも)は全部ぼえままが。混ぜたり、ふるったり、卵を割ったり、は全て子供達にやらせてみました。泡だて器で混ぜるのがやっぱり難しかったみたいだけど他は殆どできましたよぉただ、最後にカップに入れる作業が大変そうだったので、ぼえままたちでフォロー♪入れたときはすごくいびつだったけれど、ベーキングパウダーで膨らむので、焼きあがってしまえばすごく綺麗にできあがりましたぁ

ちなみに、一緒に入っているチョコは、余ったチョコレートでママ達でちゃちゃっと作りました。余りを食べたぼえぱぱは「これ、ガーナでしょ?」と。その通りでございます。ガーナを刻んでカップに入れて冷やしただけですからっ「言ってみればチョコを成型しなおしたんね」とも言われました。
チョコですから。それだけですからぁっ

来年のバレンタインはなっちも小学生。小1の時、ドキドキしながら男の子の家の門まで友達とチョコを渡しに行ったことを想い出します。そして、勇気がなくて帰ってきちゃったこともなっちもそんなほろ苦いバレンタインを過ごしたりするのでしょうか

そんななっち、とうとう卒園式入学式の服を買いましたっ色々見てまわったけれど、やっぱりなっちはブリブリ系よりクール系の方が似合うと思い、制服みたいのにしてみました。
似合う~??
なかなか似合ってませんかぁ??
先週金曜日に、幼稚園最後のイベント「卒園遠足」で上野動物園に行ってきたなっち。いよいよ卒園まで1ヶ月を切ってしまいましたなんだか急に寂しくなってきたのはなっちよりもぼえままのようです。。。

寂しいとか言ってないで、新生活に向かって、頑張るぞーーー!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
4度目のキッザニアに行って来ました♪Part2
2009年02月04日 (水) | 編集 |
<なっち・デパート/1F>
ゆっちが銀行に並んでいる間に、なっちはデパートへ。12時頃だったのですが、誰もいなかったです。ガラガラ~♪お仕事終了後15時頃行くとめちゃコミで買い物するのもすごい時間かかるのですが。。
これからは仕事の合間にデパートに行っちゃおうと思いました。
今回なっちが自分のお金で買ったのはエコバッグ。なんでもこの時キッザニアでは「うちエコ」キャンペーン中。エコなものを買うとエコスタンプが貰え、3つためるとエコマフラーが貰えるということで、選んだ品物のようです。

<ファッションモデル/1F>
なっちとAちゃんと合流後、募集人数が多く、そんなに並ばなくてもできそうなファッションモデルに。
これは一気に20人も入れるので、ちょっと早めに行けば出来ます。また、親が鑑賞する客席は、飲食OK!!親はここでお昼ごはんを持ち込んで食べられるので、食事をしたくても座る場所のないキッザニアでかなり穴場的な場所だったりします。

問題はKくん。実は20人中男の子はただ1人でしたぁタキシード姿でかっこよかったけれど、もう少し年齢が大きかったらもしかしたらしょげてたかなあ。。。本人は喜んでいたので良かったです♪
モデルです
モデルなので、ちゃんとファッションショーみたいに一人ずつ進んでポーズします。ゆっちは小さいからか、なっちと一緒だったけれど。。
衣装はスタッフの方が選ぶので、本人の希望は言えないんだけど、なっちゆっちAちゃんは一番可愛い衣装でした♪あ、親ばか?
ポーズ♪
ファッションショーはまずリハーサルがあって、その後本格的な本番が!!その本番シーンは一人ずつDVDにしてもらうことができます。こういうのが嬉しいのよねー♪我が家は2枚ももらっちゃったので、1枚はじじばばにでもあげようっと。

<ゆっち・パン屋さん/1F>
なっちとAちゃんがビューティーサロンに行っている間、ゆっちとKくんはパン屋さんに並びました。結構並んだなあ。1時間くらい?
パン屋さん
ちいちゃなコックさん
ここでは、プチクロワッサンを3個作ることができます。まずパン作りの工程みたいな説明を受けて、それから三角形に切ってある生地が配られ、あとは麺棒で伸ばしくるくる巻くだけ。
ですが、もちろんゆっちは引っ張ったり引っくり返してみたり。。
ガラス越しに見ているぼえままは、手を出したくて出したくて・・。食べちゃうんじゃなかろーかと心配になった時、奇跡的にゆっちがちゃんとした方向にくるくる巻いてくれましたぁ
後に、すごーい!!天才~!!と親バカぼえままは褒めまくったのでした♪
のばしています
いや、誰でももちろん出来るんですよ。ただ、あの周りの説明なんてちっとも聞かないゆっちが・・・と思うと感慨深かったんす。

ゆっちはこのパン屋さんが最後のお仕事となりました。

<なっち・カーライフサポートセンター/1F>
時間も残り少なくなってきて、いよいよなっち最後のお仕事。本人のやりたいものをひたすら探すのも時間がもったいないので、「なっち免許取りたかったでしょ?」となかば無理やり免許試験場へ。
アンラッキーなことに、なっちの前で「はい、今日はもうお仕事終了でーす!!」ですと。
仕方がないので、空いているのはなんですか?と訊かせてみるとカーライフサポートセンター、つまりオートバックスでの車整備のお仕事。整備なんてなんじゃそりゃ?って感じのなっちとAちゃんでしたが、何も仕事をしないよりいいと思ったのか「やりまーす!!」と返事していました。
オートバックスだよ
整備終了です♪
あまりに遠くて、窺い知れなかったのですが、おそらく車の整備だったのでしょう。本人の説明もちんぷんかんぷんでした・・・

長くなりましたが、これにて4度目のキッザニアレポートをおしまいにしまーす♪
これだけいくと、子供たちも親も慣れてきて、あまり疲労感を感じずにすみました。とはいっても、やはり残るは食事の課題・・。今回はぼえままたちは、ファッションショー鑑賞中に客席で食べることができたけれど、子供たちはお腹ぺこぺこになりながらも、最後まで全然食べることができず・・・・。途中「お腹すいたーー!!」とべそをかいたゆっちには並んでいる時に、サンドウィッチを口に突っ込んであげたのですがすぐさまスタッフに怒られました・・・
だってカワイソウだったんだもんーー。。。なんとかならないでしょうかねぇ・・・。
やっぱりお仕事を一つ減らしてお昼ご飯の時間を作ってあげるべきなんでしょうか。。そしたらちょっとチケット代高すぎな気がするのはぼえままだけではないと思います。

小学生になってもキッザニア行く気満々のなっち、今回超たのちかったーーまたいきたいのーーコメントのゆっちとともに、これからも何度も行くと思います。初体験のパビリオンについては随時紹介していきますねー♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
4度目のキッザニアに行って来ました♪Part1
2009年02月04日 (水) | 編集 |
インフルエンザのせいで月曜日からこもりっきりのぼえままと子供達。
特にイベントもないので(あったらおかしいけどね)1月19日に行った4度目のキッザニアについてレポートしまーす

えーっと、過去記事まとめてみました。行っているなーなっち。よかったら参考に見てね♪

●初めてのキッザニア 
  Part1→入場・お医者さん
  Part2→ファッションブティック・ソフトクリームショップ・ガソリンスタンド・ライブステージ

●2度目のキッザニア
  Part1→ハイチュウ工場・テレビ局
  Part2→ピザーラ・銀行・歯医者さん

●3度目のキッザニア
  Part1→キャビンアテンダント・ビューティーサロン(ネイルお客さん)・ヤマト宅急便  
  Part2→幼稚園の先生・ラジオ局 

えーっと、今回はゆっち初参加!!3歳目前、赤ちゃんぽさが残るゆっちがキッザニアンになったらどうなるか興味深く、思い切って連れて行ってみました迷子になったりきっと大変だろーなーと思ってたけれど、意外と平気でした。が、ゆっちにかかりっきりで、なっちには少し寂しい思いをさせたかも・・・

<ゆっち・ヤマト宅急便/1F>
まず最初にゆっちが出来そうな宅急便へ。なっちとAちゃんはラジオ局へ。結局上の子2人は殆ど自分たちだけで回ることになりました。
たしか30分待ちでした・・・。まだ緊張しているゆっちは、椅子から立ち上がることもなく割と静かに待ってられました。
どんなことするんだろうー・・
前のグループの子がお仕事を始めたら、制服に着替えます。
もちろん一番小さな制服です
赤ちゃんのコスプレって感じだわぁ・・・プププ奥に見えるのがゆっちの彼氏(?)3歳のKくんです。今回はKくんがずっと面倒を見てくれました。
いよいよお仕事開始です。スタッフから仕事の説明を聞いてから(ゆっちは全く聞いてなかったけれど)配送作業開始。まずは歩いて配送です。
ちっちゃーーい!!
横断歩道も信号を無視して渡りそうになったり、寄り道しそうになったりと、Kくんを始め大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに迷惑かけまくり・・・。やっぱり小さいと迷惑だわぁ

それでも何とかお仕事を終え、満足いっぱいで帰ってきました♪
ラジオ局になっちを迎えに行くと、まだ生本番中。その間に・・とゆっちを連れて銀行へ。

<ゆっち・銀行/1F>
ちょうど1回目の仕事が終わった時間なのか、混み混みでした。。いくら小さなゆっちでも、並ぶ時は子供だけ。もちろんぼえままも銀行に入れてもらえませんでした。銀行のスタッフの人に言ったら
「大丈夫ですよ。私が見ていますから。」といわれたものの、スタッフの方も忙しく、ほったらかしに。
その間に、前の人に続いて進まなかったゆっちはかなりの人に抜かされまくり・・・・
心配でたまらなかったぼえままは、「すいませーーーん!!」とスタッフに見てもらえるように再度お願いしました。そしたらやっと手をつないでくれて、無事に進めるようになりました。

いやあ、やっぱり2歳には無理なことばかりっす。。。

でも、その後泣くこともぐずることもなくちゃんと窓口に行き、口座を開いて財布を貰い意気揚々と帰ってきたゆっち。
一人で口座開いたよ

長くなりそうなので、Part2に続きます♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
とうとうやってきた
2009年02月02日 (月) | 編集 |
とうとう我が家にもやってきました。

大流行中のインフルエンザ

昨日朝、何だか頭痛がすると言い始め、丸一日殆ど会話もなく、ひたすらじっとしていたなっち。熱はさほど高くなく38度くらいだったのが、夜になって39度に
幼稚園の同じクラスでは初めてインフルエンザ人が出たのが先週の木曜日。生まれてから一度もかかったことのなかったなっちなので、割りと甘く見ていましたが、「むむ・・これは絶対インフルかも知れん」と、昨日から全員でマスク姿。そして今朝病院でインフルエンザA型と診断されました

びっくりなのは、うちのクラス。なんと今日15人も休んだんだそうです。そして入園以来初めての学級閉鎖。それも明日あさっての2日間。皆勤を狙ってひたすら元気に頑張ってきたなっちにとって、休むことで相当落ち込んでいたんですが、クラス全員が休むんだよ!と話したら、なんだかちょっと嬉しそうでした♪

インフルエンザになったことのないぼえまま。ええ、戦々恐々としております。家で息をしておりません。今週末にはマネーマネジメント検定試験も控えているし、飲み会もあるし、絶対移りたくないーー!!!!
ゆっちもずっとマスクはつけていますが、小児科の先生曰く、「ま、妹ちゃんには100%移るでしょうね」と。あーこわー。

当のなっちは、今日1日37度台、一日ホットカーペットの上で本を読んだり折り紙したり。ぐったりすることもなく元気に過ごしております。このまま治っちゃえばいいのになぁ。

近年まれに見る大流行のインフルエンザ。皆様もどうかくれぐれもどっかでもらわないよう、お気をつけ下さい・・・

