--年--月--日 (--) | 編集 |
マネーマネジメント検定
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ここ2ヶ月、ぼえままは毎週金曜日ある講義を受けています。それは、金融学習協会が実施している「マネーマネジメント検定」。
何かというと、協会HPから抜粋すると・・・
「マネーマネジメント検定は、お金についての考え方や貯金のしかた、家計管理や資産形成などこれまでの日本にはなかった誰にとっても必要なお金の教養を学べる検定試験です。」
だそう。

正直のところ、FPの勉強をするまでお金の知識はまるっきりなかったぼえまま。どちらかというと、「今が楽しければいいや」的な考え方で、貯金なんかいらないもんっという人間でした。
それが結婚して子供ができて、どんどん現実的な考えをせざるを得ない状況になり・・・・

やっとまともな人間になりましたのよおーっほっほっほ

なので、FPになったなんて学生時代の友達に言うと・・・笑われます
「あの、いっつもお金なかったお前さんがぁ???」と。
そうなんです。今あるお金は今使え!とばかりに、豪勢に使っていたんだから

そんなぼえままみたいな人間にならないためにも、この検定はすごく役にたちます。ゆくゆくは、世の中の皆様がぼえままみたいな人間にならないために(しつこい?)教えていく勉強もしたいと思っています。

今日は全8回の最後の授業。そして来週末には検定試験もあります。結局講義を対面で受けられたのは3回しかなく、他はビデオ授業を家で受けたのですが、毎回ためになることばかり。例えば、クレジットカードのリボ払いはいかに総支払額が膨らんでいくのかという計算など、「あーー学生時代に受けたかったよ~」という授業内容です。

興味のある方はこちら

今年4月からゆっちが入園するので、少しだけフリータイムが増えるぼえまま。得た知識をいかした仕事ができるといいな♪そのためにも日々勉強っす。がんばんぞ~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009年初の演奏会
2009年01月27日 (火) | 編集 |
1月10日に2009年最初の演奏会があったぼえまま達。前にこの記事で紹介しましたが、所属オケの室内楽演奏会で、バッハのブランデンブルグ協奏曲第1番に挑戦したのでした
オオトリだったバッハ。開演後4時間も経っており、若干疲れ気味なぼえままでしたが、何とか大きな事故もなく終了することができました。(SOLOVnの方は本番にオチル(今どこを演奏しているかわからなくなるということ)という大事故があったのですが・・・
ただ、演奏会後、録音を聴いてみたら、自分では大きいかなと思っていたオーボエの音量が意外と客席には響いていなかったことが分かり、ちょっとショック。客席にどう響くかということをもっと考えながら吹かないとだめですね

ぼえままが出演したもう一曲「バレエ音楽ソフィーの不幸」より7つのダンスは、かなり楽しんで演奏できました~
フルート2本・オーボエ2本・ホルン2本・ファゴット2本・クラリネット2本の10人で構成される管楽10重奏だったのですが、全員の音楽の方向性が相当合ってた気がします。アンサンブルってともすれば、縦のラインばかり気にしてつまらない演奏になることがありますが、今回は本当に楽しめる演奏だったと思います。(ま、観客の声じゃないんですが・・・・つまり自画自賛・・

まだまだ譜面通り吹くのも精一杯なぼえまま、なんとか迷惑はかけないで吹けたとは思いますが表現力など全然足りない・・・今年はもっと練習して、曲によって色んな表現ができる奏者になりたいなーと思っとります

次の演奏会は6月。ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を吹きます。詳しくはまた別記事でご紹介しますね♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぼえまま一家の元旦
2009年01月21日 (水) | 編集 |
古い古い・・
とか思わず元旦のお話をさせてくださいまし

毎年頑張っておせちを準備していたぼえまま。去年は伊達巻にも挑戦したなあ(記事はこちら
ところが、どーも、どーも今年はやる気がせんのです
頑張って重い腰を上げてお雑煮だけは準備したものの、まったくおせちに心が行かず・・・
そーだ!!今年は外食にしよう!
と思い立った大晦日、ディズニーランド付近のホテルのレストランに電話しまくってみました。
殆どが予約で埋まっている中、一軒だけホテルオークラだけが予約制でないビュッフェをやっていることがわかり、元旦11時にオークラに。
エントランスでやっていたお正月イベントの獅子舞やお餅付きを見たり、ディズニーストアにも行ったりして子供達は大はしゃぎ
ビュッフェでは、おせちはほんの少しでしたが、お雑煮も大変美味しく、子供メニューも沢山あったのでお腹一杯食べることができましたよ♪
美味しいー!!
チョコレートファウンテンもあり、なっちもゆっちも何度も往復して取りに行っていました♪
ルネッサーンス
デパ地下でおせちを買っても1万はするし、たまにはこういうお金の使い方もいいなーと思いました♪

ちょっと癖になりそうなので、きっと来年のお正月もホテルビュッフェの予感がするぼえままだったのでした

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
今更ですが・・あけましておめでとうございます♪
2009年01月21日 (水) | 編集 |
みなさま、1月も終りに近づく21日ですが・・・

あけましておめでとうございます!!!

2年前の1月10日にスタートしたこのブログ。ほったらかしにしている間にな・なんと・・・

2周年を迎えてしまいましたぁ
2年前のお正月に思いついたんだったなあ。まさかこんなに続くとは。。。

ぼえまま一家の日常なんかに興味を示していただいている皆様のおかげです
本当に有難うございますぅ

しょっぱなから21日もご挨拶が遅れたぼえままですが、
今年も細々~と続けていきたいと思っておりますので、
どーぞ、どーぞ、見捨てずに
おつきあいいただければ幸いでござーます!!!

それでは、皆様がよき1年を過ごせますよう

             2009 元旦(←大嘘) ぼえままとその家族
あけましておめでとー!

