--年--月--日 (--) | 編集 |
お年玉について考える
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう大晦日です。あっという間におおみそか
年末最後の土曜日がゴルフ、日曜は一日中練習と、大掃除などままならないまま、
あっという間に大晦日

それでも昨日は、一日大塚家具に行き、ずーっと検討を続けてきた子供達の学習机と、新居に置くキッチン食器棚を購入。カーテンの見積もりも夜まで頑張って、年内にやりたかったことはなんとか終了
そんなわけで、今日はゆっくりと家族で家で過ごしております。

お正月にもらう子供のお年玉。みなさんはどうやって管理していますか??
うちでは貰ってすぐに子供達の口座に入金しているのですが、今年のお正月は初めてなっちに1000円札を1枚渡し「大事に使いなさいね」と持たせました。700円くらいでマイ財布を買い、残りで1年間お菓子を買ったりして大分お金の観念と計算を理解したなっち。

12/20付の日経で興味深い記事があったのでご紹介します

「お年玉については親戚内で一定のルールを決めよう」
  子供の頃、親戚内お年玉禁止ルールがあったので、両親と祖父母からしかもらえなかったぼえまま。高額のお年玉をもらっているお友達を見てはかなり羨ましかったのですが、親となった今、禁止ルールや上限額設定ルールはとっても有難いもの。そしてやはり高額の現金がもらえてしまうとお金に対してけじめがなくなる子供も多いそう。ぼえままも兄と、甥姪一律いくらと決めています。

「お年玉を親が管理する場合はきちんと情報開示を」
  子供からお年玉を取り上げ「貯金しているのよ」と銀行口座に入金しても、子供からしてみたら「親に取られている」と不信感がつのります。きちんと通帳を見せて、納得させることが大切。
ぼえままも今年なっちに初めて通帳を見せました。来年は自分で銀行で入金させようと思っています。

「普段からの金銭教育」
 ・文房具などの必需品もこづかいで買わせてみる。
 ・こづかい帳で買い物を振り返る習慣を身に付けさせる。
 ・額は相談して決め、簡単には変えない。
 ・買い物の要不要の判断は本人にまかせる。
 ・慣れたら預貯金の原資を別途与える。

今年の1月こづかい帳を付け始めたなっち。年長なのでまだ計算が苦手でしたが、一人で付けさせ、たまに持っているお金と照らし合わせ額が合っているか一緒に確認していました。さすがに文房具まで買えるお金はなかったので、文房具はぼえままが買っていましたが、100円握りしめて、本当に自分が欲しいかどうかじっくり考えてから購入する大切さは身に付いたようです。
来年はいよいよ小学生。もっとお金の大切さを知って欲しいので、このアドバイスを参考に金銭教育について考えていこうと思います。


今年も「ママ業って楽しい?」を読んでくださいまして本当に有難うございました
皆様のあたたかい応援とコメントがぼえままの励みとなり、なんとか丸2年続けることができました来年も引越し・卒園・入学・入園とイベント盛りだくさんのぼえまま一家の日常を、面白おかしく伝えていければいいなと思っております。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリスマスイブパーティー
2008年12月26日 (金) | 編集 |
昨日はイブでしたね。みなさま、楽しいクリスマス過ごされましたかー?

我が家では、結婚以来何も考えずに毎年イブにパーティーをしています。今年も例外なく昨日の夜、家族4人で楽しくパーティーを開催しました

朝方海外出張から帰ってきたばかりのぼえぱぱに休ませることなく子守を頼み、ぼえままは買い物にお料理にと大忙しケーキまでは手がまわりそうになかったので、ぼえぱぱとなっちにケーキ作りは任せました結局一睡もできなかったぼえぱぱ、ごめんよぉ
081226_xmas1.jpg
ああ、うちには慶事にはこのクロスしかないのです毎回めでたい時のクロスはこれ・・。

今回のメニューは
・ローストチキン
・すずきとあさりのアクアパッツァ
・サーモンのカルパッチョ
・ポテトとブロッコリーのツリーサラダ
・ショートケーキ

たしか去年もこのブロッコリーツリーは作ったなあ。だって簡単でそれらしいんだもん
081226_xmas6.jpg
アクアパッツァは、このブログで見つけたレシピ。ぼえぱぱが美味しい美味しいと言ってくれました♪
081226_xmas4.jpg
ローストチキンは袋に入れてはちみつとにんにくつぶしたもの、塩こしょうをすりこんでモミモミしてから4時間放置。あとはオーブンで200℃40分焼いただけの簡単料理。なかなか美味でした♪
081226_xmas3.jpg
ケーキはスーパーで一番高かったスポンジ台を購入。泡立てから飾りつけまでぼえぱぱにお願いしました。去年も一昨年も一緒に作ったので、クリーム塗るの超上達今年が一番上手でした。
081226_xmas5.jpg

なっちはサンタさんに
「くるりんアイスクリンください」ってお手紙に書いたんですが、その手紙を23日にサンタさんが持っていってしまった後に、
「あ、ママー、サンタさんにクッキーあげるの忘れてた!!」
と慌てて
「サンタさんへ
クッキーおいときます」横にはツリー・なっち・サンタの絵を描いて
「2通目持っていってくれるかなあー」とか心配しながら眠りにつきました。
ゆっちは特にお手紙を書いていなかったので、ぼえままが書いて送っておいたよとなっちに話したら、
「えーー?ママ、どこに送ったの?ポストに入れたの?どーやって?」
とつっこまれ・・・
余計なことは言うもんじゃないと・・・思いました
ちなみにゆっちにはビーナのおしゃれビーナというソフトをプレゼントしてくれました♪

子供達が楽しくクリスマスを過ごせて、あー今年もいい年だったなあとしみじみ思うのでした。
いよいよ年末!!ますます忙しくなりますですよぉ・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
夜中の焼きたてパン♪
2008年12月22日 (月) | 編集 |
あーうまー
夜中ですが。
焼きたてパンです
今朝、ぼえぱぱは初の海外出張に行ったのですが、なんせ海外、電話は1回にしようと決めたので、多分結婚して初めて夫婦で話さなかった夜でした。
でも、さすがに結婚9年目ともなると、そんなに寂しくもなく、
ただひたすらコーヒーを飲みながら、コンサートのプログラム作りに励む夜だったのでした~

やること多すぎで現実逃避なのかなんなのか、超久々にパンを焼くことに。レジャンデールを使ってシンプルに丸パン。8個作って、夜中ですが2個も食べてしまいました
レジャンデール香りがいいーーー!!お気に入りの粉です。

てなわけで、おしゃべり好きのぼえまま、誰とも口をきけない夜は正直きついです。明日以降独り言が増えそうだわ・・・

プログラムはほぼ完成。明日は年賀状デザイン完成&印刷を目指そうかしら。。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
諦めかけていたけれど・・
2008年12月21日 (日) | 編集 |
夏前になっちが種を蒔いたビオラとコスモス、なでしこ。コスモスは数ヶ月前から枯れ果てながらも細々と花を咲かせ続けていますが、残りのビオラ、なでしこは全くつぼみをつけてくれませんでした

ところが昨日毎朝水をあげてくれているなっちが
「ねーママー、ビオラにつぼみついているよーー

うそーー!!超嬉しい~!!!
そして今日可愛い小さなお花が咲きましたぁ♪
可愛いぃ
日当たりの悪いベランダで、葉っぱも枯れ始めているのに、頑張って1つ咲いてくれたビオラ。感動です
全体はこんな感じ。
081221_viola2.jpg
なでしこはもう咲かなそうだなあ・・・・。

こうなると、1年前にかぎ針編みで作成していたビオラをモチーフにしたランチョンマット、意地でも完成せねばぁ(1年前の記事はこちら)この記事ではかぎ針編みのブックカバー完成のご報告でしたが、実はこの完成で満足してしまい、ランチョンマット作りかけだというのにあっという間にかぎ針編みへの情熱が冷めてしまったぼえままだったのでした
1年前にストップしたランチョンマット↓
そういえば頑張ったなあ
あと少しなのにぃ
あとはピンクのパーツの縁取りと6枚をつなぎ合わせるだけ、という最終段階での挫折だったのでした・・やれよって感じですね。。。

とはいえ、年賀状(まだ買ってもいない)に、年明けのコンサートのプログラム作り(まだ作ってもいない)に、FPの勉強に(まだ取り掛かれていない)と、あ、オーボエの練習(多分しないけれど・・)に、おせちの準備(もちろんまだ考えていない)に、年末のお出かけ予約(旅行に行きたいのに)にと、なんだかやること盛り沢山で手が回りそうにありません
プラス、なっちとポケモンプラチナをすすめることも約束してしまったし、ぼえぱぱは出張でクリスマスまで帰ってこないし、、、、

昨日のブランデンブルグの練習もしんどかったし。。。

あ、愚痴ばかりになってしまいました師走はなんだかんだと焦りますねぇ。

今日から冬休みのなっち。明日からはお友達と遊んだり、体操教室冬期講習に行ったりと予定がギッシリ!!嬉しくてたまらないなっちに対して、時間が足りなすぎるぼえままはブルー入っちゃってます・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
オーボエ吹いてきました♪
2008年12月20日 (土) | 編集 |
ゆっちの体操教室でオーボエ吹いてきました
体操が始まったあたりで先生がやってきて、
「ぼえままさん、今日のタイムスケジュールはこんな感じです!」と見せられた紙には

「体操
 ショータイム
 マジックショー
 プレゼントタイム
   などなど・・・」

と書いてあり、なんとぼえままたちの演奏はこの中の『ショータイム』でやることに・・・
しょ、しょーたいむ・・・れっつぅショータイムッ!!!って感じでかなり照れくさく緊張が高まってきちゃいました

いよいよ「それでは、ゆっちママ、ショータイムです。よろしくぅ」となり
↓こんな感じ。
はずかしいぃいぃ
嗚呼ハズカシや。
ピアノも机もないので、なっちのキーボードを持ち込み、ママ友には背中を向けさせることになってしまいました。リードを水につけると
「おっ、それは今何をされたんですか?」とか質問も飛び出し、
子供向けのクリスマス会なのに、「えーーっとリードっていうのはぁ・・・」とオーボエ事情を説明することに
「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を何とか演奏し、ママたちには「よかったよぉ。綺麗な音なんだねー」とお褒めの言葉をいただくことができました。
肝心の子供たちは「。。。。」という感じでひたすら唖然として演奏を見ていましたが

ゆっちも無事手作りの飾りをクリスマスツリーに飾りつけ、
ゆっちも満足
クリスマス会は無事終了しました。

ママたち子供たちにクラシックや楽器などを浸透させたい私にとっては、とっても勉強になる貴重な経験となりました。これからも少しずつ子供たちに演奏を聴かせる機会を増やしていけたらいいなーと思っているぼえままです。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆっち初めてのラブレター
2008年12月16日 (火) | 編集 |
先週のゆっちのマイブームは「手紙を書くこと」でした。週替わりでマイブームが変わる2歳児。。。
机に向かってひたすら書き書きしています。あ、ゆっち左利きみたいです。
我が家にも、親戚にも、どっこにも左利きいないんですが・・・遺伝じゃないんですかねぇ。
Kくんへ・・
しばらく真剣に書いて「できたーーママー」
できたよーV

「ママー、ママのかばんにいれておくよー。Kくんにわたしといてー」
と、日々ぼえままのかばんに詰め込まれていく手紙たち。。
そして折角かばんに入れたというのに、母を信用できないのか
「やっぱりゆっちのポッケにいれとくーー」
と後生大事に一日中ポケットに入れて手紙を握りしめているゆっち。

無事Kくんに渡したゆっち、記念撮影です
なかよし~
こんなに仲良しな二人ですが、ゆっちが大きくなるにつれて仲良し過ぎてケンカも増えてきました。
ゆっちが引っ越しても、Kくんずっと仲良くしてね~

そんなゆっちとKくんの通っている体操教室で、なんとぼえまま、オーボエを吹くことになりました。
先生からクリスマス会の出し物として演奏を頼まれたのです
一人でやるのはなんとも恥ずかしいので、なかば無理やりKくんのママも引きずり込み、キーボードを弾かせることに。ばばーーっと伴奏を編曲し、毎日のように練習をさせてしまっています。ごめんよKくんまま。。。
昨日はKくんの家で初練習で最後の練習・・明日が本番なのです。
なんとか形になったので、クリスマスソングを3曲演奏することになりました~

子供達とママたちの視線と反応が非常に恐怖ですが・・・・恥を捨て頑張りたいと思います~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
もちつきの日
2008年12月11日 (木) | 編集 |
昨日なっちの幼稚園では餅つきがありました。自分でついた餅を、きなこやらあんこやらかけて沢山食べて帰ってきたなっち。ゆっちにとお土産で持って帰ってきたお餅も、ゆっちの悲痛な叫び声をよそに食べた姉です

で、昨日のお弁当。たまにはキャラ弁でも・・・と思ったのですが、、
もちつきだし・・・
やっぱ「もち弁当」?

と、

あ、失笑確実です。見なかったことにしてくれる約束を交わせる方だけ見てください。
キャラ弁なんかじゃありません。ただの変なお弁当です










・・・・・

以上。
一応膨らんだ感じのもちを表現したつもりだったんだけど、いまいちお餅に見えないので、もちって書いてみました。なっちも失笑。きっと幼稚園でも笑いものだぁ・・・ちなみに、ひょうたんでも雪だるまでもないっすよ

失笑した方も呆れないでポチッとよろしくです・・・。。
最近の夕食たち byクックパッドさまさま
2008年12月11日 (木) | 編集 |
いつもお世話になっているクックパッドレシピから作った夕食の数々です
いつもいつも美味しいレシピを有難うございますだ~!!

このレシピも美味でした!
先日の記事でぼえぱぱとぼえままだけで食べちゃったと書いた牛肉とれんこん炒め。子供たちにも食べさせてあげようと作りました♪前回はsoraさんのオイスター味だったけれど、今度は和風味。soraさんレシピも超美味しかったけれど、こちらも美味しかったっす~♪
レシピはこちら→Cpicon 牛肉とれんこんの照りうま炒め by めんたい子

にらが美味しい~♪
じゃがいもとにらの味噌煮です♪
かなり前に餃子を作ろうと買ってあったにら。不精者のぼえままが餃子を作るには、気力がかなり足りませんでしたそんなわけで冷蔵庫の隅っこに追いやられていたにらを、このレシピが復権させてくれましたよぉ♪
子供にはどうかな?と思ったけれど、なっちもゆっちも食べる食べる!!
レシピはこちら→Cpicon 甘辛☆じゃがいもとニラのみそ炒め by はっちぱっち

煮るだけ簡単!
さんまが安かったので購入。いつもは塩焼きなんですがかなり飽きたのとグリルを洗うのがちと面倒になったので、初めて煮物に挑戦デス
お酢・味ぽん・酒で煮るので、かなりすっぱいのかなあって思ってたけれど、全然そんなことなく大変美味しゅうございました
レシピはこちら→Cpicon サンマのポン酢deさっぱり煮♪ by shinyui

なっちがはまってました
さんまだけじゃ足りないかなあと慌てて作った一品。本当は肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、なっちのお友達が帰った18時から作り始めたぼえままにとって肉じゃがは面倒極まりないもので・・これは牛肉・白滝・にんじん・玉ねぎを炒めて煮るだけで出来上がる簡単料理♪なっちとゆっちがお風呂に入っている間に無事出来上がりました♪助かったぁ
レシピはこちら→Cpicon 牛肉としらたきのしぐれ煮 by s,maki

食卓にルク持込。
これはぼえままレシピ。ママ友とのお茶会があったので帰宅は18時近くになるだろうと、あらかじめルクに具材をセットして外出。帰ってきたら火をつけるだけなので簡単~♪
もちろん気温の低い季節だからこそできる技ですが
こんな感じ↓下から白菜・豚肉・白菜・豚肉・白菜・豚肉・もやし・人参・しいたけ・豆苗となっております
この状態で外出します
味付けはママ友がめんつゆで出来るよーと教えてくれたので適当にやってみました。
具材をセットした鍋に酒大3を入れて蓋をして点火。沸騰したら水500cc・めんつゆ75cc・みりん大1を入れて蓋をして10分くらい煮込むだけ。時間は様子見ですが。

あーあー、早くレシピなしでささっと美味しい料理が作れるスーパー主婦になりたいものです。せめて60歳になるまでには!!!!←目標低すぎ・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてた・・演奏会直近でした・・
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日、「演奏会が終わりました」記事で、次回は6月。と書きました。
それを読んだぼえぱぱが「え?1月のは書かないの?」
すいません。忘れてました。。
というわけで、まだ殆ど練習は始まっていないのですが、曲目だけ紹介しまーす♪

今度はぼえぱぱと一緒に、所属オケの室内楽コンサートに出演。二人で
J.S.バッハ/「ブランデンブルグ協奏曲第1番」
J.フランセ/「バレエ音楽ソフィーの不幸」より7つのダンス(管楽10重奏)
を演奏します

このバッハの「ブランデンブルグ協奏曲」オーボエかなりかなり目立ちます。→YouTubeで聴いてみて♪
前に3人並んで吹いているのがオーボエの方々です。古典音楽を演奏する時にはこういった昔の作りのオーボエを使います。もちろんぼえままは現代のオーボエで演奏しますが・・。バッハには古楽器の方が合うんですけれどねぇー。
しかーし・・譜面真っ黒。こんなの吹けん~
年末に3回だけ練習して仕上げるみたい。しかもぼえままとぼえぱぱは子供がいる関係でその内2回しか参加できません。。。大丈夫かなあ・・・・。

もうひとつの曲、フランセは読んで字のごとくフランスの近代の作曲家。オーボエやフルート、クラリネット、ファゴットといった木管向けの曲を沢山作曲しており、木管奏者にとっては超有名な作曲家なんです。
ただ、この曲はもともとはオーケストラのために作ったようで、オケ版もとってもおされな曲。それを自ら管楽に編曲してくれるあたり、やっぱり木管大好きな作曲家なんだろーなーと思います
この曲の初練習が1週間前にあったのですが、かなり面白いフランセにしては、あまりマニアックな難しい指使いなどなく割と楽な譜面だけど、他楽器との絡みなんかはやっぱり難しいです。。
フランセの曲は固い感じのバッハと違い、おフランスっぽくお洒落なものなので、両極端な2曲の演奏で頭の切り替えが大変かもなぁ・・・・

残り2回練習で本番。バリうまな面子で構成されちゃっているアンサンブルなので、足を引っ張らないよう頑張りたいと思います!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
本番の朝part2
2008年12月04日 (木) | 編集 |
ぼえままに引き続き、今日はなっちの本番の朝。
10月終りから練習してきたおゆうぎ会の本番なのです!
そして、なっちは「ミッキーマウスマーチ」のピアノ奏者。ピアニカやシンバル・大太鼓・小太鼓・カスタネット・ハーモニカなどなどと併せてみんなで合奏します♪

1ヶ月間、何度泣かせてきたことか・・・。出来なくて泣いたこともあるし、やる気がなくてぼえままに怒られて泣いたこともある。そのたびに「ああ、私が厳しすぎるんだ」と落ち込むこともしょっちゅう。
そう、多分6歳児にとっては音楽的に「そんなとこまで求めなくても」というようなことも言っていた気がします。でも、練習を重ねるたびに着実に上手になってきたなっち。

今朝の練習では完璧でした♪

がんばれなっち!!客席で暴れるゆっちを押さえこみ、応援しているからね♪081204_nacci.jpg


演奏会終わりました
2008年12月01日 (月) | 編集 |
土曜日、演奏会が終わりました。
今回はぼえままの大学オケのOBオケ。ぼえぱぱと子供たちは客席で鑑賞です。

ぼえままが演奏した曲は
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲 (1st)
シューベルト/交響曲第7番「未完成」 (2nd)

歌劇っていうのはオペラのことです。オペラの最初に演奏される曲のことを「序曲」といいます。
オペラというと必ず歌が入りますが、序曲には通常歌は入らずオーケストラだけで演奏します。この魔笛はとーっても有名な曲なので、聴いたことがある方も多いはず。
YouTubeでチェック

ぼえままは魔笛の1st。ソロは少ないですが、モーツァルトにおけるオーボエはとっても重要で、メロディの裏で伸ばしを吹いていたり、裏メロディを吹いたりと音楽に色をつける大事な役割を持っています。
オーボエという楽器はとかくソロが目立ち、初心者の頃はソロばかり練習し命をかけるものなんですが、ずーっとやっていると、ソロはもちろんのこと、この色をつける裏旋律や和音にも同じくらいの気合を入れるようになります。
ぼえままもまたそんな一人。

ある意味ソロというのは割と自由に吹けたりします。だってソロですから。「伴奏ども我に合わせたまえ」じゃないですけれど、まあそんな感じで。
でも和音や裏メロディはそういうわけにはいきません。他の楽器が演奏しているメロディの流れを止めることなく、きっちり音を出し、きっちり動き、きっちり音を終わらす。そして棒吹きはダメです。単なるのばしの音だって色をつけてあげなければなりません。
オーボエの色のつけ方。それは音色(おんしょく)とビブラートの幅でつけることができます。
そんなわけで、ぼえままは今回気合を入れに入れた場所があったんですが、

本番が一番上手くいったよぉぉぉ!!!!イエイ

弦楽器と一緒に入るのばし。切り。音色。ビブラート。すべてぼえまま的には理想どおりいった・・はず。録音聴いてガックリくることは多いんだけど、今の記憶の中では成功の・・はず。。

2ndの子との音量・音色のバランスが少し良くなかったねぇと、ぼえぱぱには指摘されたけれど、殆どパート練習しなかったもんな・・・。気が付かなくてごめんね。2ndくん。でもぼえぱぱ曰く、「オケが前回より上手になったねぇ」「楽しかった」と。よかったよかった

他の楽器の方も名演奏で、練習・ゲネプロと比べても比較にならないほど本番が良かったと思っています。みなさま本当にお疲れさまでした♪

で、そんな満足感いっぱいで迎えた次の曲。シューベルトの「未完成」。
これはその名の通り、未完成の曲。シューベルトには書きかけやスケッチのみで終わってしまった曲がとっても多いのです。この曲も2楽章までしかなかったりします。通常交響曲って3楽章はあるんですよぉ。

書きかけですが、シューベルトの代表的な交響曲というとこの「未完成」なんです。本当に素晴らしい曲なんです。泣けます。いい曲なんです。そしてオーボエ吹きにとってもオーボエ冥利に尽きる、超美しい旋律を吹かせてくれる曲→こちらもYouTubeで聴いてみてね。
ぼえままは2ndで参戦させていただきました。
2ndは先ほど書いた音の出だしと切りなど、1stの音にきっちり合わせる義務があります。1stのソロやメロディを邪魔しないよう、音量や音色、ビブラートに気を遣わなければなりません。そんなわけで2ndはかなり難しい・・・。そして面白いのです。
でも魔笛に気合を入れすぎたのか、気が抜けたのか、少し1stの方には迷惑をかけた気が・・・。ごめんよぉ。大事な裏メロ3小節まるまる音が出なかったし。。。。

でも未完成もなかなか良くって、全体として、お客さまから大変好評価をいただけた演奏会でした
初めて客席で聴いたなっちも「ママ、面白かったよーでも長かったけれど・・・。でももうモータルト歌えるから!!」
「タタタタタタ タラララ タタタタタタ タラララ タタタタタタタタタタタタ・・・・続く」
とちゃんとアクセントをつけて歌っていました・・・。

次回の演奏会は6月。そしてぼえぱぱと共に出る演奏会は7月。来年も忙しくなりそうな感じ・・・。しかもぼえぱぱと出る演奏会の曲。知らなーーーーい!!!!!誰それ?って感じの作曲家です。シュルなんとかの交響曲。不安。。。

またまたマニアックネタにおつきあいいただき、有難うございました

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
