--年--月--日 (--) | 編集 |
本番の朝
2008年11月29日 (土) | 編集 |
本番の朝 です。

演奏する曲とか思いいれとかいろいろ書こうと思ってたら、
あっという間に本番の朝に。

昨日の夜は、毎度のごとく、製本やりました。(前日にやるのはもはや恒例。まづい・・)
まだ家族誰も起きない内に家を出るので、子供の洋服やら髪ゴムやら準備。

今日ははじめてなっちとゆっちが客席に座ってぼえままの演奏を聴くことになります。
大丈夫なのか???>>ゆっち
昨日なっちには「静かにするように」だいぶ言い聞かせたけれど、
多分ぼえぱぱは途中退出することになるでしょう。。

せめて、魔笛だけはきいとくれ。

それでは、内容については後日!!

いってきます。
譜面たちさよーなら・・
2008年11月26日 (水) | 編集 |
家中に物が溢れてきた我が家、引越しを前にして「よし!!物を捨ててやれ!!」と決意。
まずは・・と二人あわせてオケ生活47年の中、積み重なっていった譜面たちを整理することに

ぼえままの中学時代のクラリネット譜。高校以降のオーボエ譜。
ぼえぱぱの大学以降のオーボエ譜。(彼の中高時代の譜面は実家だそう)
ありとあらゆるアンサンブル譜。
練習用エチュード譜。

ざっと衣装ケース1箱近くはあったでしょうか。。
その譜面たちには全て想い出がつまっています。

どうしても吹けなくて、何度も何度も丸を書き込んだ譜面。
本番後に後輩たちがメッセージを書いてくれた譜面。
仲間たちと筆談したり落書きしてある譜面。

譜面だけじゃなくて、学生時代の「合宿のお知らせ」や演奏会プログラムなんかも出てきました。
面白いものも発見その名は
中学時代に書いた「夏合宿反省文」。
恥ずかしくて公表できませんが、かなり爆笑しました。自分の幼稚な文章に。

本当は殆ど捨てるつもりだったけれど、どうしても捨てられない自分の演奏した譜面は残すことにし、ぼえままとぼえぱぱでダブってたものや、演奏会では吹かなかったけれど持っている譜面なんかだけ捨てることにし、これだけ↓ゴミ袋へいきました。
081124_fumen.jpg
これだけ捨ててもかなり残っているんだよねぇ。結局捨てきれないものも多かったし。
そしてこれからもオケ続ける限り増えるんだし・・・。うーん

併せて、中学時代に編集して作ったカセットなんかも全部捨てました。想い出深いものばかりでしたが、カセットなんか持っていても聴けないもんね。

数時間かけてやった作業でしたが、青春時代を思い出して一人にやにやしたり、感傷にひたったり・・・。本当は何にも捨てたくないけれど、物は増えるばかりだから頑張って捨てないとね。

あ、3日後に控えた演奏会で使う譜面は捨ててないから安心してね。みんな。あ、当たり前?

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
おうちで焼き鳥パーティー
2008年11月25日 (火) | 編集 |
なっちとゆっちは焼き鳥だーい好き
焼き鳥屋に飲みに行くぼえままを羨ましがり続けていたので、2ヶ月前くらいかな、初めて焼き鳥屋(まあいわゆる飲み屋)に連れていってあげました。
あまりに美味しかったらしく、注文→運ばれる→なくなる・・・の繰り返しで、ぼえままぼえぱぱは殆ど食べられず
しかもジュースもおかわり自由とでも思っているのか二人ともがぶ飲みだし

てなわけで、大してお腹もふくれないうちにあっという間に6000円が財布から消えていきました

最近もまた焼き鳥屋~!!!と叫ぶので、倹約家ぼえまま(?)は頑張りましたよ♪
その名も「おうちで焼き鳥屋気分パーティー」。
たれのみですが・・・
なかなかお店っぽくないっすか?
焼き鳥屋主人気分
気分は焼き鳥屋の主人っす
あっという間になくなりました
25本作りましたが、作るのには1時間以上、食べるのは10分程度でした

でも、モモ肉2枚で880円、ピーマン1個、アスパラ2本、長ネギ1本、あわせても1300円くらいかなあ。さすが倹約家!!

あ、でも前日にオーケストラの練習後の飲み会で6400円も使ったなんて、口が裂けても言えません。。

今度作る時はつくねも作ってみようっと。
レシピはこちらを参考にしました→Cpicon おうちで焼き鳥屋サン☆ by ぷりマン

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
モンスターボール弁当
2008年11月21日 (金) | 編集 |
モンスターボール
今日は、モンスターボール弁当。なぜ3つもあるかというと・・・

最近なっちがはまっているDS「ポケットモンスタープラチナを始めたばかりの頃のことです。わけもわからずゲームを進めていたなっち、持っているお金を使ってお店でモンスターボールを買うことができるのですが、普通はお金を残しながら必要なものを買うところを、持ち金をはたいてモンスターボールを50個買い占めたのです。
そんなことつゆ知らずのぼえまま、夜ストーリーを進めてあげようとDSに向かっていたら、ある民家のテレビ放送で
「ナナコさん(なっちのゲームネーム)がなんとモンスターボールを50個も買い占めたそうです!!!太っ腹ですねー」とトップニュースに取り上げられていてビックリ
最近のゲームってすごいんですね。なんだか感動しちゃいました。
そして50個はお弁当に入らないので複数個にした・・というわけです♪

というわけで、親子してプラチナにはまっている毎日。幼稚園生にこんなこと教えてよかったのかなあと疑問はかなりありますが・・・まあ楽しくやっているからいっか。

DSやらない方にはチンプンカンプンな記事ですね。。すいません

さて明日から3連休。演奏会本番を1週間後にひかえているぼえまま。20年間着てきた演奏会ドレスをさすがに新調しようかなーとデパートに行く予定です。ずーっと黒ロングドレスだったので、ここらで黒パンツにしようと思っちょりますあ、リードも新調しないと・・・
れんこんと牛肉のオイスター炒め
2008年11月21日 (金) | 編集 |
昨日夜、ぼえぱぱだけのために作った夕食です。
というのは、昨日真っ暗になるまでお友達と遊んでいたぼえままと子供たち。ご飯だけは炊いてあったものの、寝るのが遅くならないように急いで夕食にしなければいけないので、こんな時のお助けマン「アンパンマンカレー」

最近なっちは子供用カレーを食べなくなり中辛を好むので、なっちとぼえままでレトルトカレーを半分、ゆっちはアンパンマンカレーにお世話になり、二人を風呂にいれさっさと寝かしつけました。

そしてぼえぱぱのレトルトカレーを探したが・・・見つからずそういえば今週まとめ買いしたお野菜たち、いっぱい残ってるなーと、重い腰をあげ、頑張って夕食を作ってみました。

それがコレ。
ぼえままも沢山食べちゃった・・
毎度お世話になってるsoraさんレシピです(こちら)。またまた美味しいレシピを有難う♪
簡単にできて、こってりしゃきしゃきご飯にぴったりー
カレーをしっかり食べたはずのぼえままも、かなり奪ってしまいました

たまには子供寝かせたあとの料理もいいなぁと。誰にも邪魔されず、自分のペースで作れるし、残りを次の日にまわせば次の日も楽チンだし。
ところがこのれんこん炒め、めっちゃ美味しくて、すっからかんれんこんもお肉も大好物のなっちには食べさせてあげられませんでした・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
鮭のホイル蒸しとなっちからの手紙
2008年11月18日 (火) | 編集 |
最近まとめ買いをするようになったぼえまま。週末に5日間分くらいのお肉や魚を買って、下処理&冷凍保存をしておきます。このホイル蒸し、包むところまでやって冷凍しておけば、冷凍庫から出して20~30分蒸すだけで簡単に美味しい夕食のできあがり~♪
081118_hoiru3.jpg

こんな簡単調理法、結婚してからちょっと前にママ友が教えてくれるまで8年近く全く知りませんでした。知ってからというもの、シンプルに塩コショウ、趣向を変えてカレー味、などなどしょっちゅう作っております。

玉ねぎスライスを沢山敷き鮭を乗せ、きのこ類や人参など(なんでも良い)乗せ塩コショウ。
081118_hoiru1.jpg
081118_hoiru2.jpg
アルミホイルで包んだ状態で冷凍。使う時は出してフライパンに入れ、半分くらい水を入れ蓋をして蒸すだけ。水がなくならないように時々チェック

食べる時にレモン絞り汁や醤油・味ポンなんかをかけても可。でもぼえままは、なーんにもかけないのが一番好き。野菜と鮭からいいスープが出て、これがまた美味しいの。
てなわけできっとまた来週も作るんだろーなー

話は変わりまして。
明日はぼえままとぼえぱぱの8回目の結婚記念日。夜なっちにそう伝えると
「えーーーうっそーーーすごーいい!!!おめでとーー」
「ゆっちーーしってるー?あしたママとパパがけっこんしたひなんだよーー」
と大興奮。
急に自分の机に向かうと何か書き書き・・・・。そして
「なっちが寝たらふたりで読んでね」と渡された手紙がこれです
うるうる・・・

ちょっと爆笑した後、じーんときました。なっち、成長したわね(涙)
そしていいこと?なに~?美味しいものでも食べに行こうかしら♪

敬語なのもちょと笑っちゃいました♪なっち有難う
今からぼえぱぱと一緒になっちにお返事書きま~す

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
簡単さつまいもケーキ
2008年11月17日 (月) | 編集 |
ホクホク♪
余っていたさつまいもで簡単ケーキを作りました。
お鍋一つで生地ができ、あとはオーブンで焼くだけ♪洗い物も少ないし(これポイントね)ほんの30分くらいで出来てしまいました

ゆっちは2つペロリ。さつまいもの甘さがしっかり味わえるレシピでした。

レシピはこちら→Cpicon ●簡単さつまいもけーき● by saladamama

これからママ友のおうちでお茶会なので、持って行きまーす

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
ポニョ弁当
2008年11月14日 (金) | 編集 |
ぽーにょぽーにょぽにょ・・・♪

久しぶりのキャラ弁です。いっつも可愛いお弁当を作っているとらももさんに触発されポニョ弁当。とらももさんのはメチャすごいんだけど、頑張ってポニョだけ作ってみました。
髪の毛はかにかまなんだけど、カットが難しかった・・。お弁当シートって本当どこのお店でも見たことないのよねぇ・・・。あまり似ていないかしら~
でも、娘2人とも見た瞬間

「ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこーーー!!」

と振りつきで歌いだしたので、良しとするか。。
ちなみに白目も、かにかまの白い部分。ちょんぎれないように必死に押さえていました。

しかし愛らしいキャラですねぇ。なっちはぼえぱぱと映画を観に行ったのでぼえまま見ていないんですよ。でも一人でゆっくり観たいなーー

ちなみにこちらに時間がかかりやる気のないゆっちの食パンマン弁当はこちら。
一応食パンマン

すまん。ゆっち。
さつまいもちぎりパン
2008年11月12日 (水) | 編集 |
またまたちぎりパンです。
作るの簡単だし、見た目プロっぽいし、美味しいし・・・で最近ハマリ中♪
ちぎった感じが可愛い~♪
この間なっちが掘ってきたお芋さんを使って、さつまいも練りこみパン
ほんのーりさつまいも風味のふわふわパンとなり、あっという間になくなりました~♪
さつまいもはレンジでチンして、フォークでざっくり潰しただけ。ゴロゴロ感を残したかったんですが、こねている間にすっかり影も形もなくなり風味だけが残りました。
かぼちゃちぎりパン(記事はこちら)の時と分量は全く一緒。覚えやすくて楽チンだわレシピも別館にアップしました。
ぽこぽこぽこ・・・

今度はさつまいも餡を作って中に入れてみようっと♪

続きはなっちのピアノについて・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
和風ツナスパと高価梅干
2008年11月05日 (水) | 編集 |
またまたsoraさんブログで知った和風ツナスパゲッティデニーズ風というのを作ってみました。
kantan
デニーズは昔よく行っていたものの、このパスタの記憶はないなあ。でも見た目美味しそう&簡単レシピ&材料があった ので挑戦。
パスタを茹でて、ツナマヨを作ってトマトとしめじを乗せて、次に何かけるんだったっけなあとレシピを見たら「青じそドレッシング」とあるじゃないですかっ

うちピエトロしかないっす・・

よくレシピ見ればよかったぁ・・と思いつつ、「ま、いっか」とピエトロをドボドボかけてチン♪
これはこれでなかなかのお味でしたよ。
でも次回は青じそドレを絶対買ってこようと誓ったぼえままだったのでした

先日ぼえぱぱが披露宴で配られたこちら。
高級~
藤原紀香ちゃんと陣内くんの披露宴で参列者に配られたものと同じなんだそうです。
紀州五代梅本舗の梅干→HPはこちら
なになに?10粒で?3360円~!!!!

非常に美味しかったです。全然すっぱくなくてまるでお菓子のような甘み。何個でも食べられそう~♪
今日会ったママ友も偶然ここのねり梅を最近食べ、あまりの美味しさに注文するとのことだったので、ぼえままも一緒に取り寄せてみることにしましたぁ

続きはゆっちの幼稚園について

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
