--年--月--日 (--) | 編集 |
お芋掘り弁当
2008年10月31日 (金) | 編集 |
さつまいも・・に見える?
今日も寒いですねぇ。すっかり秋!急に寒くなり、外気温に身体がついていきまへん・・

そんな寒空の中、なっちがお芋掘りに出かけていきました。のでさつまいも弁当。
・・・ってさつまいもに見えますか?
左側、なっち曰く「苺」だそうです割ったところの焼き芋を表現したつもりなんですがあ、どんぐりにも見える?

あと1時間くらいで帰ってきます。大きくて太いお芋さん持って帰ってきてくれるといいなっ

それとまったく関係ないんですが。

ぼえまま、9月からスイミング始めたんです。まる2ヶ月週1で通ってきて、すっかり水泳大好き人間になりました♪コンタクトということもあり、水が目に入ることへの恐怖からプールから遠ざかってたのですが、ゴーグルをすれば全然水は入らないこともわかり、25mが自分の限界と思っていたクロールも複数回往復できるようになり、生まれて初めてやったバタフライでも20m泳げ、超苦手平泳ぎ(今までは全く進めませんでした)もちゃんと習ったら前に進めるようになりました~

歳をとってからでも何でも全然遅くないっすねぇ。新たな楽しみを見つけ、思い切ってスクールに通ってよかったなぁと思っています。

これでなっちとプールに行っても恥ずかしい思いしなくてすむわ。

もちろん、見た目まだまだひどいもんなんで、かっちょよく泳げるようになるまでしばらく通おーっと♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
面接の日のお弁当
2008年10月30日 (木) | 編集 |
頑張るぞぉ
キャラ弁じゃありませんが。
昨日、ゆっちの一つ目の幼稚園面接でした。2時半からの面接の前に、おうちで「面接頑張るぞー弁当」みたいな感じで、二人でお弁当を食べながら最終練習しておりました。
久しぶりに桜でんぶを使ったら、なんだか明るい色でいい感じ♪緊張でテンション下がり気味だったぼえままも、可愛らしい色に少しだけ復活した気がします

面接・・・なかなか思い通りにはいきませんでした
園に着いてから1時間以上も待ったため、すっかり場慣れしてしまったゆっちは、初対面面接官にも全く動じることなく、
走り回り、
変な顔しまくり、
質問には無視し、
しまいには「ママー早くかえろーよーぉー

みたいな。

優等生タイプのなっちの時は、殆ど教えもしなかったのに、しっかり挨拶、椅子から降りず、質問に答え、終了・・と楽チンだったのに。
どうして姉妹でこんなに性格が違うのでしょう

でも、まだ2歳半。あんなに待たされて疲れてたのに無理かなあ。と面接帰りの車中、隣で爆睡しているゆっちの寝顔を見ながら、ちょっとかわいそうになりました。
いや、待てよ。
他の子たちはちゃんとやってたような・・・・

気にしない気にしない。

というわけで、今週末もう2園受けてきます。ゆっちがんばっとくれ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
吉野家の牛丼
2008年10月30日 (木) | 編集 |
一昨日作った夕食です。
つゆだく~
はい、吉野家から「つゆだく」で出前です・・・

って、うちの近くには吉野家ありませーーん
soraさんブログで紹介されていたクックパッドの「吉野家の牛丼」レシピを作ってみました♪

ほんと、まじで吉野家の味・・。そして断然こっちの方が美味しいぃ♪
これは病みつきになりそうです。美味しいレシピ、soraさんご紹介有難うございました

昨日の朝、数ヶ月前に種をまいたコスモスが一輪花を咲かせましたぁ

可愛いぃ
うちのベランダは非常に日当たりが悪く、花は諦めていたのですが、沢山まいた種の中でたった一輪だけ頑張ったんでしょう。めっちゃ嬉しいです!あともう一つつぼみがあるので、これも期待しよーっと。
一緒にまいたなでしことビオラには花が咲く気配ゼロですが・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
ハロウィン弁当
2008年10月27日 (月) | 編集 |
おかず貧相~
昨日の晩焼いたかぼちゃパンで、ハロウィン弁当~♪

かぼちゃだからハロウィン。安直ですが・・・
パン弁当、お弁当作り3年目だけど何回作っただろう。。多分今日が3回目くらいじゃなかろうか。。ご飯の方がお腹にたまるような気がして。実際、ご飯の方が場所をとるのでお弁当を作る側としても楽チンです。

貧相なおかず達もみーんなオバケにしちゃいましたちなみに、ハンバーグの上のチーズは月のつもり。

昨日は、なっちお気に入りのガスの科学館がすてなーにへ。今月のイベントは、「ハロウィンのお菓子ボックスを作ろう」でした。なにしろ入場無料、イベント参加費無料ときたもんです!休日節約したい我が家にピッタリの場所

左がなっち作、右がゆっち作。とはいっても書いたのはぼえぱぱ。なぜにアンパンマ~ン!!
上手にできました
変装もしちゃいました
変装完了♪

楽しく作り、とっても大事そうに持って帰ってた二人。まさか帰りの車中、
「これ、車専用のごみ箱にぴったり。これからごみ捨てようっと」
なる発言が後部座席のなっちの口から飛び出てくるとは誰が予想できましょう

あ、ちなみに、本日ぼえままめでたく3○歳になりました。ええ、ええ、年女ですとも
伏字にする意味全くなし・・・。
おばはんにならんよう、頑張って生きてくぞぉ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
かぼちゃのちぎりパン
2008年10月27日 (月) | 編集 |
ぽこぽこしてて可愛い~
久しぶり
本当久しぶりにパンを焼きました。ずっと市販のパン(パン屋以外ね)は買わないってポリシー1年以上守ってきたのに、ここ1ヶ月はなんだかHBを回す気になれず。。。ドライイーストも切れていたこともあって、市販の食パンとか2年ぶりに買ってしまいました。。。
でも、美味しそうなかぼちゃを手にいれたので一念発起

いいでしょ
いっぱい~
いいでしょ


焼きたてはまるで蒸しパンのようにふわふわほかほか~で、うっとりしてしまいました
↑自画自賛もいいとこだわぁ
レシピは別館にアップしました。

かぼちゃパンを使ってハロウィン弁当作りました。別記事でどうぞ~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ゆっち初美容院
2008年10月23日 (木) | 編集 |
ゆっちが幼稚園面接を前に、生まれて初めて美容院にて髪を切ってきました
2歳7ヶ月というと、担当の男性はちょっと不安気。でもそんな店員さんの不安をよそに、実に楽しそうにウキウキ過ごすゆっち。

シャンプー。
気持ちいぃ
子供用車の椅子に座りご満悦。
楽しいぃ!!
カットしてもらっているところ。
大人しく座っていられました
カット後店の前で。
さっぱりちたぁ
前髪を作ったらもう少し赤ちゃんぽさが抜けて子供っぽくなるかしら、と思っていたぼえままだったけれど、やっぱり髪も薄いし少ないしで、赤ちゃんぽいままの仕上がりとなりました。

この日は一日中「ゆっちねえ、かみちょきちょきちたのぉぉぉ!!」とあらゆる人に自慢しまくったゆっちだったのでした。

ちなみにゆっちの幼稚園。いよいよ面接シーズンが近づいてきました。29・30日のどちらかに1園。11月2日に2園はしごの予定をしています。
多分全滅だけれど・・・きっと泣かないで頑張ってくれるゆっちの為にも、ぼえままが保護者面接でミスしないよう練習しないとぉめっちゃ緊張しそうだわ・・・・。
今練習しているゆっちの面接内容は、「自分の名前」「年齢」「家族の名前」「朝ごはん」「好きな食べ物・テレビ」「今日は誰とどうやって来ましたか」
気分が乗っている時は、大きな声で答えられるけれど、果たして本番で知らない先生に訊かれて答えられるのかなあ。。。どこも母子分離形式面接なので様子が窺えないのが不安だわぁおむつも気合でとりました!でも3日に1日くらいはおもらしします。そしてちょろっとおもらしはしょっちゅう(要はトイレ行ったあとに、残ってた数滴が出ているみたいな)こんなんで大丈夫かなあ。。。

そして久々に超簡単キャラ弁なんぞ。お友達の家で食べたゆっちのお弁当です。
おむすびまんとアンパンマン
塩昆布なんていれちゃったからおむすびまんがなんだかわからない代物に・・・・。入園の頃のレベルに下がっているキャラ弁でしたぁ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ミートローフ
2008年10月23日 (木) | 編集 |
21日はぼえぱぱの3○回目のバースデイでした。当日はなっちがのりまきまっきぃがいいと言うことで、本人の希望は聞かずに海苔巻きパーティだったのですが、昨日は少しはパーティらしいメニューにしようと、初めてミートローフに挑戦してみました
おいしかったよぉ
お友達の家から17時に帰ってきたぼえまま、もう間に合わないかなあなんて思っていたけれど、野菜をひたすらみじん切りにして、挽肉・牛乳にひたしたパン粉・塩コショウ・ナツメグとともに混ぜ混ぜして、パウンドケーキ型に入れてオーブンで焼くだけ!焼いている間に子供たちとお風呂に入り、19時には夕食にすることができました~
いやぁハンバーグより断然簡単!タネは一緒だけれど、こねたり丸めたり焼いたりする時間を全部短縮できるので、これから癖になりそう・・・。
ピーマンも玉ねぎも沢山入っているのに、野菜嫌いなゆっちも沢山食べてくれたしねぇ
レシピはこちら↓
Cpicon 野菜たっぷりミートローフ by あんこ大好き♪

ちなみに今年のぼえぱぱへのプレゼントは、ポールスミスのお財布でした。一緒に選び、レジでお金を払うぼえぱぱの後姿になっちが一言。
「ねえ、なんで自分の誕生日なのに自分でお金を払っているの?」

・・・・
深い。。その後ぼえままは専業主婦で収入がないとか色々説明したけれど、不可解な表情は消えませんでしたやっぱあっしも仕事しないとなぁ・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
手作りたまごボーロとココアクッキー
2008年10月20日 (月) | 編集 |
なかなか可愛い
一昨日の夕方、教育テレビのすくすく子育てで、手作りボーロをやっていたのを観て思い立ち、昨日の朝なっちと一緒に作ってみました。正確にはなっち一人でやらせました。
ぼえままがやったのは、材料の計量・道具の準備・レシピの読み上げ・オーブン関係くらい。あとは時々お手伝いはしたけれど、殆どなっちが作りました。
卵黄を混ぜて
寝起きの頭です・・
砂糖とスキムミルクを入れて更に混ぜる
あと少し
この後、片栗粉を入れてぽろぽろになるまで混ぜたらきな粉を投入。ここらへんがなっちには悪戦苦闘工程だったよう。

ちなみに、なぜなっちに任せたかというと、昨日の夕方~夜にかけてぼえままはオーケストラの練習に行かないといけなかったので、夕食を作っていたのです。夕食作りーの、なっち教えーの、ゆっち怒りーの、洗濯物干しーの、片付けーのぉ、とつぎーの・・(byバカリズム)
てなわけでてんやわんやな午前中でした。

やりたがりゆっちにも、時々生地を渡してもらい、こねこね丸くしてもらいました。
ゆっちも頑張る

ぼえままが棒状にまとめて伸ばしたものを、なっちが1個大にナイフでカットしてこねこね。オーブン天板に並べていきます。
カットして丸める

こねるのも任せたので全然キレイに出来上がってないけれど、味はなかなか美味しく、あっという間になくなってしまいました。あ、ゆっちは初めてのものは絶対口にしないので、我が家で一番赤ちゃんなゆっちなのに、赤ちゃんのためのボーロも食べずじまい・・。6歳児と30代後半夫婦でパクパク食べたとさ。

卵黄しか使わなかったので、余った卵白でもう一品。こちらも混ぜるのはなっちにお願いしました。
こんなに沢山!
生地をスプーンで落とす工程は難しかったらしく全部ぼえまま。このクッキー簡単なのに、美味しい!!昨日よりも今日の方が美味しくなっています。
余った卵白で

各レシピはクックパッドを参考にしました♪
Cpicon 簡単たまごボーロ by しのりんこ
Cpicon 卵白救済!サクサクぐるぐるクッキーココア by ゆうじママ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
コミュニケーション力
2008年10月17日 (金) | 編集 |
先週末に行ったFPフェアで受けた講座「相談業務に必要なコミュニケーション力を磨く」について今日は書きたいと思います。

講師は沢山の著書がありテレビ出演も多数されている安田まゆみ先生。ハツラツとしていてとても元気のいい素敵な先生でした。90分の授業も全く飽きさせることなく安田ワールドに惹き込み、受講生が一丸となって先生の話に耳を傾けていたような気がします。

ものすごい数受けてきた色々な相談事例を交えながら、
「さー、それでは隣の人と2人1組になってこのことについて考えてみましょうっ!さーどーぞ!」
と色々なことについて隣の人と一緒に考えたのですが、中でも面白かった設問がこれ。
「それではまた隣の人と一緒に、『明るくなれる』言葉を今から1分以内に書き出して下さい!さっどーぞっ!」
この設問には隣の人と首をかしげてしまい、たったの5個しかあげられませんでした。先生曰く
「なんでもいいんですよー。『お金』『ガッツだぜ』『いい天気だね』『素敵』『明日があるさ』・・・私は33個も考えたよぉ」
そんなことを考えさせるのは何故なのだろう、と思ったぼえままだったのですが、初めてFP事務所を訪れる緊張と不安を抱えたお客さまとのコミュニケーションに欠かせないのが「明るくなれる」言葉だそうです。そっか。そーいうことか。じめじめーっとして暗~いFPには相談したくなくなるものね本題に入る前に、相手を和ませ安心させる言葉をかけてあげることが重要だそう。そして日頃から色んなボキャブラリーを考えていきましょうとのことでした。

また「メラビアンの法則」というのも興味深かったなあ
人が話している時に相手に与える印象というのは
話の中身はたったの7%
見た目や服装・雰囲気が55%
口調や話の早さ・トーンが38%
ということで、話はさほど重要ではないんだそう。見た目・口調などノンバーバル(非言語)の部分の影響力が非常に大きいことにびっくり。確かそんな本あったぞ!「人は見た目が9割」だったかな。一度読んでみたいと思っていた本です。
友達とおしゃべりする時もこのノンバーバル部分確かに大事。ぼえままは大丈夫かなあ。。。

聞き上手になるためのコツも伝授してもらいました
あくまで相談業務に必要な・・という題材だったけれど、ママにとっても子供に接する時に必要な能力かもって思ったのですよ。たとえば・・・
・積極的傾聴→相手に興味を持ち、うなずきや相槌も交えながら話を聞く
・認める・受容→ありのままの相手を受け入れ、受け入れていることをわかるように聞く
・バックトラック(オウム返し)→できるだけ同じ言葉を言い返し、次の言葉を引き出す
どうですか?子供との接する時のコツにも通じてませんか?
たとえばバックトラック。なっちが「今日ね、○○君がね、○○君とけんかしちゃったんだよー」と言ってきたとします。内心は(どーでもいい)なーんて思ったぼえままがぐっとこらえた次の言葉が「ふーん。それで?」よりも「そーなんだー。○○君と○○君とけんかしちゃったのかー」の方が確かになっちを受け入れきちんと聞いてあげているような気がします

そこで最近はゆっちが「だばだびーゆっちがねーどばだばでねー・・」と意味不明なことを言っても、「そーなのー。ゆっちがどばだばなのー」と言うようにしてみたらなんだかちょっと嬉しそう♪あ、だめ?

他にも会話の流れを作るコツなど沢山のことを教えてもらったぼえまま。いつか相談業務をやる日が来たら、本当に役にたちそうです。相談業務だけでなく、すぐにでも人と接する時に使えるコツも沢山あったので、日頃から気をつけて生活していこーと決めたぼえままだったのでした

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
豚こまでグラタン
2008年10月15日 (水) | 編集 |
一昨日、鮭とさつまいもでグラタンを作る予定で鮭を買ってきました。最近まとめ買いなぼえままは昨日は豚肉野菜炒めにしようと豚こま肉もあわせて買ってきていました。
ところが、一昨日夕方から少し頭痛がしたので急遽グラタンを取りやめて、ムニエルに変更(寝ていたぼえままに替わりぼえぱぱが作ってくれたのですが・・・)
昨日の朝なっちが「今日こそグラタンだよね」と言うので、「いやあ豚肉しかないから無理よ」と言ったら「えーーじゃー豚肉グラタンにすればいいじゃん」だって。

豚肉でグラタン?鶏肉じゃなくて?えーーー

ま、肉は肉ですから、いいのかな。と、なっちの希望により豚肉グラタンにしてみました。

マカロニいっぱい

味は淡白でなかなか美味しかったです。食べる時にカレー粉をかけるとすごく美味しかった♪
今度はカレー粉で下味をつけた豚肉で作ろうと決めたぼえままだったのでした

グラタンは鶏肉か魚じゃないとできないと変な思い込みがあったぼえまま。そうよね、なんだって良いのよね・・と今日はなっちに感謝な日だったのでした
最近料理に興味深々なっち。今はお味噌汁を教えています。とりあえず昨日はお味噌を溶かすところをお願いしたところ、いい感じに美味しくできたので
「うわーなっち天才~♪めっちゃ丁度良いお味噌の量よん!なかなかこれは難しいのよぉ
と褒めちぎっておいたら、
「明日は具を入れるところ。その次はダシをとるところ。で最後は全部やるのぉ」とやる気満々♪
お味噌汁を毎日担当してもらえたら、こんなに楽なことないわっ!!一生懸命仕込もうっと

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
FPフェア行って来ました♪
2008年10月14日 (火) | 編集 |
またまたお久しぶりです。すっかり秋めいてきましたが、まだまだ半袖で過ごしておりますぼえままです。昼間と夕方の温度差すごいですよねぇ。

この3連休の中日、前の記事でも書いたFPフェアに1日参加してきました♪場所は国際フォーラム。ぼえままにとって国際フォーラムは、10年位前にモーストリーモーツァルト演奏会で行った時以来2度目になります。今回は3講座(各90分)参加したのですがそれぞれが異なるホールであったため、1日中国際フォーラム内を歩き続けておりました。広いんですねー。びっくり・・・。

9時半~11時「税制・社会保険制度の改正が及ぼす家計への影響」
11時半~12時「10代から学ぶパーソナルファイナンス」※セミナーではなくFP協会作成ソフトの説明
13時~14時半「20~30代の相談分析とアドバイスポイント」
15時~16時半「相談業務に必要なコミュニケーション力を磨く」

びっしりでした。しかもどの講座も満席で、世の中にはこんなにもFPがいるのかぁとため息をつきたくなるくらい広いホールがFPで埋まっているのです。こりゃ大変だ・・・

しかしとにかく勉強になりました。特に午後受けた二つの講座。女性の講師だったこともあり、大変聴き易く面白く飽きさせず、全く眠くなることもなく集中して聴けました!講師はこうでないと!
というわけで、数回にわけてフェアで勉強した内容を少しずつご紹介していこうと思います。

・・・今からゆっちのお教室、そして授業中に抜け出してなっちの授業参観10分参加・・・なので帰ってきてからゆっくり書きます♪
(書く!と宣言して自分にプレッシャーかけておかないとどんどんブログが放置されていくぅ・

しかしフェアの合間をぬって食べに行ったmealMUJIのランチは美味しかったぁ・・・。無印行くならこれからは有楽町まで行こうっと

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
