--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼえまま一家の夏休み
2008年08月17日 (日) | 編集 |
7/24の記事で紹介したなっちの夏休みカレンダーとタイムスケジュール表。1ヶ月近く経った今、少し遅寝遅起にはなりましたが、(えー、それはもちろんぼえままもですが)頑張って実践中
お手伝いも色々やってくれています。一番助かっているお手伝いは、リストには載っていないのですが、ゆっちをトイレに連れていってくれること。ぼえままと一緒に行くと出ないおしっこも、なぜかお姉ちゃんが一緒に行くと出るのです
暑いトイレに籠っている内にどーしてもイライラしてくるぼえままと違って、全然イライラせず怒りもせず根気良く応援するのです。おかげで大分パンツマンになってきたゆっち。本当なっちには感謝!

ずっと記事を更新してなかったので、ダイジェストでぼえまま一家の夏休みをちょっと紹介。あそびほーけの夏休みです

お台場のマッスルパークに行って
なっちがんばりました♪
バトルしてみたり、(実は小学生からしか出来ないこのナンバーバトル、やらせてみたかったので1年生と偽っちゃいました・・・)

9時頃からIKEAに行って
安い!
激安モーニングを食べたり、(オムレツのプレートはなんと99円!)
かわいい!
この棚子供部屋にいいなーなんて物色してみたり、

スーパーのプレイコーナーに行って
全然怖くないのよー
高いところに登ってみたり、(高いとこ大好きゆっち)

車で大きな公園に行って
おしりが痛いのです
滑ってみたり、

はい。本当遊んでばかり。

ゆっちも2歳半近くになり、成長しました。
なんと
出来るようになったよ
前は全然出来なかったジグソーパズル、出来るようになったのです
なっちはパズルが大好きで2歳の頃には難しいのにも興味を示しどんどんやっていたのですが、ゆっちは全然興味を示さず・・・。パズルを食べる、投げる、捨てるなどの行為しかしてくれなかったのに。
そのゆっちが気が付いたら一人で黙々とやっている姿を見たときには、感動してちょっとポロっときちゃいました

明日は幼稚園登園日。そしてあさってからは初めてのお泊り保育です。とはいっても、17時に幼稚園に送り、次の日の8時半にはお迎えに行くという超短いお泊りなんですが・・・
楽しんできてねーなっち。

夏休みも残り2週間。3人で過ごす日々を全力で満喫したいと思います。

親バカブログですんません・・
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
なっちのおしゃべりくっきんぐぅ~2008~第1回~
2008年08月17日 (日) | 編集 |
たらたったたったった♪
たらたったたったった♪
たらたったたったったったったったったった たったった♪(3分クッキングテーマソング♪)

夏休みももはや終盤です。大変大変ご無沙汰しておりました。
時々覗きに来てくださった方、本当に有難うございました。ぼえままと子供たちは夏バテもせず夏風邪もひかずものすごく元気に過ごしておりますよぉ

今年もやるぞなんて宣言してたおしゃべりくっきんぐぅ。はい、全然出来ておりません
が、やっとこさ1週間前の日曜日朝、初めてホットケーキを焼かせてみました。
まぜまぜ~
生地を混ぜるのは簡単っしょ、と思いきや、子供ってアバウトなんですねぇー。
「ママできたよー」と言われ見てみると、ダマは残りまくり、粉も残りまくり。最後には結局ぼえままが手伝いやっとゴーサイン
やきやき~
大きなフライパンを前に恐怖を隠せないなっち。でもホットケーキが焼けてきてプクプク膨らみが出てきた時には喜んでいました。引っくり返すのもぼえままと共同作業でなんとか成功。
ごちそーさまでした♪
家族全員で美味しくいただきましたごちそーさまでした!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
天然酵母パンとなっち初伴奏♪
2008年08月04日 (月) | 編集 |
ウズマキ風可愛いでしょ♪
とうとう焼きました♪ホシノ丹沢天然酵母パン
HBで24時間かけて生種をおこし、酵母が出来上がったのが今朝10時半。すぐに生地作りコースに酵母と材料をセットしてスタート!ドライイーストではたった1時間で出来上がる生地も、天然酵母だと実に4時間もかかりますでも天然酵母はゆーーっくりゆーーーっくり発酵させてどんどん美味しくなるんですもの。手ごねだともっと時間かかることを考えれば、簡単です。

ちょうどお隣のママ友がお茶に誘って下さったこともあり、行ったりきたりしながらパン作りしてました同じマンションって楽々~!!

今日作ったのは、4分割してそのうち3つにベーコンと黒胡椒を巻き巻き。その中の2つをミニパウンド型で焼き、1つは更に3分割して紙カップで焼きました。残る1つはシンプルに何もいれず。
粉200gでこんなに作れました。
200gでここまでできたよ

カップで作ったのはこんな感じ。
カップに入れてみました
ベーコンが入っていないシンプルパンを割ってみましたよん
ふわふわふわふわふ
ふわふわふわ~本当に柔らかくて溶けちゃいそうで・・・・。ぼえまま自画自賛
ドライイーストに戻れるかしら・・・。
今回初めて丹沢天然酵母を使ったのですが、ホシノ天然酵母よりも酒臭さが抜けてて、鼻につーんとこないんです。だから成型しているときも焼いている時も全然嫌な臭いはせず、逆にあの独特なにおいが好きな人にはあっさりしすぎているのかも。ぼえまま的にはかなりイケテいますが。

夏休み、天然酵母パンにはまりそうですていうかもうはまっているっつうの

今日お隣のママ友のおうちでは、なっちの初ピアノ伴奏をやらせていただきました♪続きで読んでね♪
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
角食おいすぃー♪
2008年08月03日 (日) | 編集 |
いい感じの角です
ずーーっと粉やバターを切らしてて焼けなかったパン。今日クオカさんから沢山材料が届き、わくわくしながら焼いたパン。とにかく値上がりしている強力粉やバター。そんなお金のかかった材料をムダにしないよう、心を込めて焼いてみましたよん♪

以前失敗したブルマン。今日はシンプル食パンの配合(国産小麦使用なので水は165ccにしました)でリベンジです。HBで捏ねあがった生地を2分割してベンチタイム。長方形に伸ばして3つ折りにして、もいちど長方形に伸ばして端からくるくる。それを巻き終わりを外側にして角食型にセットしました。
2次発酵は型の8割まで生地が膨らむまでしっかりと。蓋をしてから焼成は210℃で20分、そのあとオーブンをあけずに15分くらい放置しておきました。

ちょっと焼きが足りなかったのか白いです。でも~でも~おいしぃぃぃ
HBで焼く食パンよりもしっとりしてて。
ふわふわしっとりぃ

粉も初めてのキタノカオリ。いつも外国産小麦なのですが、国産小麦の方が安かったこともあり今日クオカさんから届いた粉は「キタノカオリ」と「春よ恋」。それでも数ヶ月前に比べるとぐーーんっと値上がりしているんだけどねぇ・・・
国産小麦、美味しいわ。キタノカオリは少し黄色がかっているのだけど、小麦の味がしっかりとしてて優しい味わいです
夏休みだし、なかなかできない天然酵母パンにも挑戦しようと、(国産小麦はホシノさんと相性もいいし)ホシノ丹沢天然酵母も購入してみました。明日生種おこしをしようと思います♪

夏休み始まって2週間。毎日毎日イベント続きで、やっとオフデイがあるわぁと思うと朝から、いや前日から「ねえぇママーー明日はどこに行くの~??」となっちに攻められまくり・・・。今日(土曜日)も1日ゆっくりしようと思っていたけれど、「どこいくの」攻撃にあい、泣く泣くおでかけするはめに陥りました
自分の時間、なんだか持てていない夏休みです・・・(夜はくたくたで毎晩ぼーっとしています)
あーあー子供たち、2日間くらい林間学校とか行ってくれないかなあぁ。2歳と6歳だけど

現実逃避にいっぱいパン焼こうっと!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
