--年--月--日 (--) | 編集 |
なっちとゆっちの夏休み
2008年07月24日 (木) | 編集 |
夏休みが始まりました。。。3人で一日過ごすようになってからまだ3日間しか経っていませんが・・・いやぁ大変な感じですなんだか半分以上小言を言っているような気が・・・怒ってばっかでダラダラした夏休みにならないよう、今年もまたなっちの夏休みカレンダーを作りました。(幼稚園に入ってから毎年作っています→去年の記事はこちら
ピアノの前に貼ってます
そして年長になった今年は時間の感覚もつけさせるために、1日タイムスケジュールも作ってみました。
毎朝見ています
お手伝いリストもつけ、1日1つはやることを目標に。ドラゼミも始めたので、なんだかんだいって、なっちは大忙しです。

そしてゆっち。こちらはこの夏におむつマンからパンツマ~ンへの変身を遂げる予定♪なっちの時に作ったおしっこカレンダーをトイレに貼りました。
結構いけてます
今のところ、1日に一度くらいトイレで成功するくらい。その時もおむつはおしっこで満タンです。2歳半にもなってないしきっとまだ膀胱の機能が出来上がっていないんでしょうねぇ・・・。でも11月には幼稚園面接を控えているこの夏、頑張ってパンツマンになって欲しいトイレ大好きで、ぼえままがお料理中でも気が付くとおむつを脱いで一人でトイレに座っているようなゆっちなので、きっとパンツマンに変身してくれると信じています♪

そして、今年もやりますよ!!なっちのおしゃべりくっきんぐ。去年は確か3回開催したような。。。今年は何作れるようにしようかなーー(去年の第1回第2回第3回はそれぞれをクリック♪)

夏休み気分満々のなっち、初のネイルサロンに行って来ました。
真剣!!自分でベースの色とアートを選んで、正味15分じっと座ってお姉さんに塗ってもらいました♪
可愛い!可愛いでしょー。
「子供はすぐ落ちちゃうんですよー」とスタッフの方には言われたけれど2日経った今もまだ綺麗に残っています。てか、本人「ママーネイル取れちゃうから髪洗ってぇ」とか言うんですけれど最近の幼稚園児ってマセテイルなあ・・・・

毎日暑いので、皆様も夏バテしないように気をつけてくださいね!良い夏を~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
演奏会無事終了
2008年07月23日 (水) | 編集 |
080722_flower1.jpg
日曜日、無事に演奏会が終了しました♪

今回2曲プログラムだったのですが、2曲とも出演したぼえまま、2時間半にわたる長い演奏会を終えた時には、もうくらくらでした・・・体力というよりも精神力が・・・限界。ソロばかりのモーツァルトも辛かったですが、気を抜けないマーラーもぼえぱぱとのハモリはまだいいのですが、数多くのオーボエ3人でのユニゾン(ハモリ→複数人で違う音でハモルこと。ユニゾン→複数人で同じ音を吹くこと)が・・・・。オーボエというのは音程を調整するのが本当に難しい楽器なんです。同じ音程で吹かないと和音がすごく汚くなってしまうのですが、音程をあわせるのは基本で、唄い方やビブラートのかけ方、音の出・音の切りなどを3人でぴったりと合わせないと、綺麗なオーボエの厚い音色にならないのです。これが相当の気を遣わないとできません。モーツァルトが無事に終わった後の休憩時間、ほぼ全身の気が抜け放心状態のぼえままだったのですが、マーラーの冒頭のトランペットを聴いて我に返り気合入れなおしました。この曲は約70分もある大曲なんですが、最後まで気を抜くことなく吹けたのは、隣で汗だくになりながら気迫溢れる演奏をしているぼえぱぱの気合が伝わってきたからでしょうか。
マーラーの曲は、編成が大きいことや大曲・難曲ということでアマオケでなかなか手が出せないので、ぼえままは今まで吹く機会がありませんでした。今回初マーラー。自分なんかに吹けるのかものすごい不安でした。練習も大変でしたし、それ以上に曲を理解するのが本当に大変で・・・。だから本番を吹きながらなんかじーんときてしまいました。ほんと、吹いてよかった。

モーツァルトは本当にいい記念に、そしていい勉強になりました。あんなすごいソリストと共演でき、1stを吹くことができたこと嬉しく思います。ぜひともレセプションに行ってサインを戴きたかった・・・。
ぼえままの実力は90%は発揮できたと思っています。それでも様々なところで、木管のみんなや(多分ソリストの方にも)ご迷惑をかけてしまったのですが、それも実力。これからもっともっと練習して、ぼえままに任せれば安心!!なんてオケの方から少しでも思ってもらえるといいなーというのが夢です。

このオケでの次回の演奏会はちょうど1年後。今度も協奏曲です。練習が始まる2月頃、また曲目紹介などしようと思います(ブログ続けられたらいいけれど)
他のオケではもしかしたら11月に演奏会に乗るかもしれません。モーツァルトの「魔笛」とシューベルトの「未完成」。どちらもまたもや難しい曲です。乗ることが決まったら、またこちらも紹介しますね♪

まだ興奮さめやらぬぼえままですが、夏休みに入り、朝から晩までなっちとゆっちの叫び声に付き合いつつ少しずつ現世に帰ってきています。静かに余韻にひたりたいけれど、それは無理っつうもんですね。


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ演奏会
2008年07月20日 (日) | 編集 |
あと12時間後、いよいよ演奏会が開演します♪

今日(というか昨日)は最後の練習。なのに、昨日の記事でも書いたようになっちの幼稚園の夏祭りが今日に延期になってしまい、マーラーはまるまる練習を休んでしまったぼえまま。
正直・・・不安です
しかも今日の初ピアノソリスト合わせにおいて、オーボエソロにかなり細かい指示を指揮者の先生が出してくれちゃいました。それはとっても嬉しいことなんだけど・・・
前日ですから。
不器用なぼえままにそんなこと前日言わないで~
正直・・・不安です

「ピアノソロからオーボエソロの間が髪一本空いているんですね。その髪一本分をあけないでください」
はい。やっているつもりなんですが・・・・やっぱり変な吹き癖があるんでしょーねー。あ、まあマニアック愚痴なんで気にしないで下さい

今日の練習録音が0時ごろダウンロードできたので、今までチェックしてました。早く寝ないと。
録画していた最近お気に入りのドラマ「監査法人」を観たのも遅くなった一因ですが。

とりあえず。。。頑張って吹いてきます。特にモーツァルト。ありったけの気合をこめて聴衆を魅了させてきたいと思います!(大きく出ておきます)
黒ゴマWチーズベーグル
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ちょっと焦げ焦げ
黒ゴマWチーズベーグル焼きました。本当は中からチーズがとろーっと出るみたいなイメージで作ったんだけど、実際は↓
トンネルみたい
空洞~カレーパンもそうだけど、自分で作るとどうしても中身ぎっしりに作れない・・・。どうやったら作れるのだろうなあ・・・。
レシピは別館サイトにアップしています→こちら

さてさて、今日はなっちの幼稚園終業式なんです。そして金魚すくいや盆踊りをする夏祭りが予定されていました。なーのーにー朝の時点で「雨のため明日に延期」というポスターをバスの窓に発見してしまいました明日は演奏会前日。ぼえままもぼえぱぱも大事な大事な最後の練習日なんです。

いやだーーー!!!

ていうかお空晴れているし。このまま降らないかも知れないのに。どうして朝のうちに延期を決めてしまうのだろう。
年長で最後の夏祭りだからもちろん休ませたくはないし、明日は夫婦どちらかが抜けて幼稚園に連れていくしかないなあ・・・・。もう土砂降りなら分かるけれど晴れているのにーーーあーもー。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
なっち6歳になりました♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
今年はケーキ屋さんのです

なっちが本日めでたく6歳になりましたぁ♪パチパチ!!
6歳・・・なんだか急に大人な感じの響きが・・・・。完全に赤ちゃんは卒業ですね。。
お友達が「高校卒業がひとり立ちと考えると、その3分の1は過ぎてしまったんだよねー。寂しいね」と言っていました。本当だ。寂しい。。。今までの日々をあと2回繰り返したらもう18歳かぁ。。。

今日は用事が立て込んでいたので、毎年恒例のケーキ作りを諦め、お店で予約しておきました♪超シンプルなショートケーキだったので、粉砂糖を上からパラパラ。ママ友がくれた素敵なろーそくをつけ、なっちのたっての希望で買ってきた「6」のキャンドルもつけたら、大分賑やかなケーキになっちゃいましたぁママ友がくれたろーそくすごいの。一つに火をつけたら、連続してどんどん火が移っていくというもの。扇風機をつけたままやってしまったので、風にあおられまるで火事みたいな感じでした慌てて扇風機消したら、かなりいいムードになったけどね。

じじばば2組からとかママ友からとかいーーっぱいプレゼントもらったけれど、その中でもなっちが欲しがった「のりまきまっきー」。今日封を開け、のりまきパーティーでお祝いしました♪

これが誕生日プレゼント!
これこれ。見た目はちゃちぃんだけど、なかなかすごいんです。ぼえままが巻きすで巻くよりずーーーっと上手♪んで美味いこんなのが簡単にできちゃいます。横のカードは附属のレシピカードね。
080715_norimaki2.jpg
なっちは全ての工程を一人で出来るし、ゆっちもくるくるハンドルを回すところはでき、二人とも大満足♪
080715_norimaki3.jpg

これはオススメですただ、出来上がりがちびっこサイズなので、何本も何本もひたすら作り続けないとならないのがちょっと辛い・・・。ぼえぱぱなんか一口で食べちゃうので、作っている間「ちょっとじれったい」と言っていました今日の具は一般的な感じ。夕方に卵がひとつしかないことに気付き、玉子焼きは極少なんだけれど・・・。
080715_norimakiguzai.jpg


そして他にもこーんなに沢山のプレゼント♪
080715_prezent_20080715224138.jpg

奥にある積み木みたいのは「パターンブロック」という知育おもちゃです。すっごくよく出来ている玩具でなっちがずっと欲しがっていたもの。このブロックに親しんでいると自然に算数の力がつくらしいです。シュシュやカチューシャ・シールノート・文房具・UNO・DS太鼓の達人・ペットボトルホルダー・・・写っていないですが他にもお友達からなぞなぞの本や色々いただきました。

本当になっちは幸せもんです。そしてその母も大変幸せもんです大事にするよーーありがとー♪

おかげさまでなっちも無事にひとつ大人になりました♪皆様のおかげです!!
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
塩豚に挑戦
2008年07月12日 (土) | 編集 |
激ウマです


最近ブログやテレビでよく見かける「塩豚」。ぼえままも挑戦してみましたよ♪

月曜日に買った豚ブロック肉に塩を擦り込み、ラップをして熟成させること5日間。ワクワクしながら今日ラップをはずし6mmくらいの厚さに切り、フライパンでじっくり焼きました。油を敷かない方が美味しいとどこかで読んだので、焦げ付かないようにじっくり弱~中火で。

タレは2種類。ねぎみじん切りに醤油とゴマ油を混ぜたものと、大根おろしポン酢醤油。2種類とも子供はダメだろうなーと思いながら添えたのですが、意外や意外。なっちは両方とも美味しい美味しいと食べてくれ、ゆっちも大根おろしポン酢は沢山つけていました。

塩豚なんですが、予想以上に塩味がしっかり付いていて、塩分控えめにしないといけない人は無理ですねちょっと5日間は長すぎたかしら。。でもすーーごく美味しかったです。安売り肉だったのにそんなこと感じさせない。保存もきくししばらく塩豚ブーム続きそうです。ぼえままの中でね。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
久しぶりの成型パン
2008年07月12日 (土) | 編集 |
クープが・・・

本当久しぶりに成型パンを焼きました。ていうかHB自体久々かも・・・。
最近なんとなくテンションが上がらず、風邪気味なのも手伝って、ついつい外でパンを買ってきてしまっていたぼえまま。今日も声があまり出ず、ゆっちも鼻水タラタラ咳ゴホゴホだったので、優しきママ友が「ゆっくりしててぇ」となっちをスイミングに連れて行ってくれました♪

しかもいつもは全く昼寝をしないゆっちがいつのまにかソファでぐっすり
「フリータイムでーーす♪♪」(エドはるみ風に。)

途端に元気になったので急遽パンを焼くことにしました。

成型も久々だったので心配だったんだけど、何とかフランスパンっぽいものが焼きあがりました。ただクープが浅かったのかあまり出ていないんだけどねぇ。。いつもバターも砂糖も入れるソフトフランスを焼くんだけど、バターも切れてるし、フランスパン専用粉・塩・水だけで作る超シンプルなパンにしちゃいました♪

気泡もばっちり
気泡も入ったー!


なっちを連れて行ってくれたお友達に御礼に焼きたてをプレゼントしました。本当に有難う♪
ちょびっちおすそ分け


連れて行ってくれたのに加え、15日に6歳になるなっちに誕生日プレゼントまでくれたお友達。何から何までごめんよぉぉぉぉいただいたプレゼント大事にします!!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
演奏会曲目紹介
2008年07月09日 (水) | 編集 |
先週の土曜日オーケストラの合宿で河口湖に行って来ました。本当は泊まって次の日も練習なのですが、子供たちを迎えに行かないといけないので21時半に練習が終わった後、とんぼ返りで戻ってきました。今回の合宿では子供を連れてきた人も案外多く、近くのホテルに家族で泊まって参加している人もいたので、来年はそうしてみようかなーなんて思っています。

で、練習。今回の演奏会は2曲プロなんです。マーラーの交響曲第5番(通称まらご)とモーツァルトのピアノ協奏曲第24番。2曲とも大曲なので練習がかなり大変です・・・・・
合宿では13時~18時がマーラーの5楽章・3楽章・2楽章の練習をそれぞれ2時間弱ずつやり、夕食後はすぐに1楽章を1時間。続けてモーツァルトを1時間半。

ハ、ハードでしたマーラーでは超集中して練習に臨まないといけないし、モーツァルトはソロばかりなので全く気が抜けないし。終わった時には何も考えられないくらい頭がすっからかんになっていました。

ぼえままはマーラーの2ndとモーツァルトの1st。オーボエは複数で吹くのですが、1stの方がソロが多いのです。なので、2ndは割と吹かない時間も多く、マーラーでは集中をしないといけないというのに、ほとんど眠気との闘いでした。究極眠い時に起きていないといけないことってきついー!!頭痛までしてきちゃいました。

このマーラーの交響曲第5番は、5つの楽章・演奏時間70分にも及ぶ超大作で、11曲ある彼の交響曲の中でも最も人気の高い作品のひとつです。前半は重く苦悩に満ちていますが、のどかで美しい中間楽章を経て、最後は高らかなファンファーレで曲を閉じます。中でも弦楽器だけで演奏される第4楽章「アダージェット」が映画「ベニスに死す」に取り入れられたことでものすごく有名な曲となりました。

アダージェットをYouTubeで聴いてみて~泣けますよ~→こちら

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番は全部で27曲あるピアノ協奏曲の中でももっとも大編成の曲です。オーケストラの人数も多いし木管楽器のソロも非常に多くて協奏曲といえども、交響曲並みかそれ以上の精神力を必要とされます。
ぼえままにとっても、過去最大級で目立ちまくる曲なので、本番当日に体調・リードともにベストコンディションで臨めるように調整しないとまずい・・・ピアノソロとのかけ合いもあり、木管楽器だけで奏でるアンサンブルもあり、ソロも激多いのです。それに加え協奏曲の大変なところですが、ソリスト(ピアノ)の演奏をきちんと聴きながら吹かないとテンポが合わなくなり迷惑をかけてしまうのです。音の出・処理・音質・リズム・音量・ビブラート・音程・周りの音・・・全て気にしながらさらにはソリストの演奏に耳を傾ける・・・・・ひょえーーーぼえままに出来るのだろうか・・・。

しかも今回はソリストの方に大御所を迎えているので、ピアニスト本人と合わせる練習は本番前日だけなんですひ、非常に怖い!!なんだか大迷惑をおかけしてしまう可能性が・・・・
そんなぼえまま大活躍(?)のピアコン。プロの演奏でぜひ見てみてくださいませ。→YouTubeはこちら

本番まで3週間。残り練習3回。大満足で本番を終えられるよう頑張って練習したいと思います♪


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
七夕弁当
2008年07月08日 (火) | 編集 |
一応織姫彦星のつもり

1日遅れの七夕弁当です。
2週間くらい前になっちが言った「キャラ弁じゃなくて普通の白いご飯の方が一番早く食べられるの~♪だからキャラ弁はたま~にでいいよ」
という一言でもともと低かったキャラ弁作りテンションが更にズドーンと下がり・・・・・

そのとーりずっと白いご飯を入れさせていただきました。(ふりかけとかはかけているけれどね)

でも今日は幼稚園のお弁当最終日。昨日なっちに聞いたら「最後だし、キャラ弁でもいいよー。じゃあ織姫と彦星ね」と指定されてしまいました。

とはいえ織姫と彦星って決まったキャラクターもないし、適当に男の子と女の子に見えるように海苔を貼ってみただけです。一応☆型に抜いたオムレツもついています。全然☆に見えないけれど。。
そして周りのごちゃごちゃは一応笹と短冊のつもり・・・見える?見えないよなあ・・・・・
しかもこの笹、時間がなくて生ピーマン。絶対幼稚園で「がじっ」とかなって、その味に悲しくなるに違いない・・。ごめんよなっち。

さて、明日からもう早帰りです。面談やら夏祭りやらあって1週間もすると地獄の夏休みです。ほぼ2ヶ月、3人分お昼ご飯を用意しないといけないのかあ嫌だな嫌だな嫌だな・・・・・。
でも幼稚園最後の夏休みだし、何か想い出に残るイベント考えなきゃ!!!
アイロンビーズでピカチューとプチハッピー
2008年07月07日 (月) | 編集 |
おでんくんじゃないよ

幼稚園でお友達にピカチューをプレゼントする約束をしてきたなっち。一生懸命作ってもなかなかピカチューに似てこない・・・。お友達からはママが作った上手なポッチャマをもらってきたこともあり、
「じゃあなっちが寝ている間にママが作っておいてあげるよ♪」
なんて言ったぼえまま。
ところがやることが多すぎて手が回らない・・・・。ので、ぼえぱぱに頼み込んで作ってもらいました。

色んな本やイラストを見ながら悪戦苦闘して出来上がったピカチューです。かなり上手じゃないですか?本人曰く「おでんくんに似てるかも・・・」。

先ほどなっちは満足気に幼稚園に持って行きました♪ありがとーぼえぱぱ♪

それから最近の我が家のプチハッピー。プチでもないな。大ハッピー
いえーい!

どんどん値上がりしているガソリン。どこへでも車で出かけるぼえまま一家にとってこの値上がり本当に大打撃ですいつもは抜かされるとついつい追いかけてしまうぼえままですが、最近は回転数を常に気にしてゆったりとエコ運転するようになりました。ちょっと気にするだけでガソリンの減りは違いますねぇ。で、このレシート!よーく下の方を見てみて~

「1等大当たり!」

なんと、ガソリン入れると回りだすスロットで「7・7・7」が止まったのですー車中から見ていたぼえままも大興奮!!会員は5円引きなのですが、それに加えて3円も値引いてくれました。ラッキー!!合宿の帰り道、深夜0時を過ぎた頃、子供たちが車中で爆睡している中で夫婦大興奮ハッピー出来事でした

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
合宿
2008年07月05日 (土) | 編集 |
みなさまご無沙汰です。

なんだかブログテンションが上がらずあっという間にこんなに日が経ってしまいました・・・。

今日はこれから河口湖へ合宿に行ってきまーす♪本番を3週間後に控えて、いよいよ練習も佳境に入ってきました。合宿とはいってもなっちとゆっちを実家に置いていくので他のメンバーが大宴会を開いている中、トンボ返りで東京に戻ってきちゃうのですが・・・・

帰ってきたらまたご報告します♪

続きは合格発表について
