--年--月--日 (--) | 編集 |
アイロンビーズとゆっち珍行動
2008年06月24日 (火) | 編集 |
080620_iron2.jpg

先日なっちが幼稚園行く前のほんの15分で作成したアイロンビーズ。
ぼえままから見るとおばけか口裂け女にしか見えなかったのですが、なっち曰く、プリキュア5GOGOのミルキーローズだそうです・・・。

み、みえない・・・・。

「なーにこれ?なっち??」とか言いそうになる衝動を抑え「うわあすごいねーなっち。めっちゃ似ているわーー。上手上手!!!さ、早く幼稚園行こう~♪」と母はおだてるのに頑張りました。

ちなみに、ぼえままはまたもや遠くへ引っ越してしまう幼稚園のお友達に、
080620_iron1.jpg
今まで通ってきた幼稚園の制服をイメージして作った物をプレゼント。またもやお友達がお引越ししてしまいました
寂しい限りです・・・。先日もお引越ししたお友達にあげたものの色違い。「ひろくんママのアイロンビーズ倉庫」を参考にさせていただきました。

ところで、ついさっきの話なのですが、ゆっちが大好きなキャラクターが載っているおむつを買ってきたぼえまま。ゆっちが出したがるので
「じゃあゆっち、おむつを入れているカゴに綺麗に並べておいてくれるかな?」と頼んだのですが、家事等しばらくしてからリビングに戻ってびっくり
080624_omutsu.jpg
こーんなことになってました
そういえばその5分くらい前にゆっちが「ままーーー、ゆっちぜーーんぶいれた」って叫んでいたなぁ・・・。

2歳4ヶ月。まだまだ常識的行動は出来ないですね。でも微笑ましくて思わずパチリです♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ルクルーゼでさばとピーマンの味噌煮
2008年06月20日 (金) | 編集 |
ちょっと煮つまっちゃいました

一昨日、ルクレシピ本より「さばとピーマンの味噌煮」を作りました。お酢を入れて少しさっぱりさせるレシピで、非常に美味しかったです。
煮物はひたすら煮るだけなので、楽でいいですねーとは言っても、ツメが甘いぼえままは最後煮詰まりすぎちゃって少しカラカラな感じのさば煮になってしまいましたが。

参考にした本はこれ


全体はこちら↓
完全和食


最近、子供たち(特になっち)がものすごくよく食べるので、一品増やすようにしています。この日は、さば煮と照り焼きチキン、かぼちゃ煮物、味噌汁、サラダ。さらには納豆や漬物も食べるなっち。食費がどんどん高くなってきました

やっぱり日本人は和食がいいですね♪身体にいい気がしてなんだかほっとします。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
水着姿なっちのお弁当
2008年06月20日 (金) | 編集 |
まだプール入っていません・・


昨日なっちの幼稚園ではプール開きでした。それに合わせて新調した赤の水着をイメージして作ったお弁当。腕太っ・・。
しかし、梅雨時にプールをやるため、例年殆ど中止になってしまうのです年少の時は3回、去年は5回あるかないか。結局、昨日も今日も曇り空でまだ水着に腕を通しておりませんはて、今年は何回プールに入れるでしょうか・・・。

[昨日のお弁当]
・なっち(めんつゆごはん・かにかま・かまぼこ・海苔)
・冷凍から揚げ
・かぼちゃの煮物
・アスパラの塩コショウ炒め
・プチトマト
・キャンディーチーズ

ところで、話は変わりますが、ぼえぱぱがホームベーカリーで大やけど(大げさ?)してしまいました。
いたたたたったな写真なので、平気な方は拡大して見てみてくださいませ。
いたーーーーー

あ?拡大してもあまり写真大きくならなかったですね・・。

焼きたてパンケースからパンを取り出そうとしたら、パンがころころっとシンクに落ちそうになったので、それを慌てて止めようとしたところ、ミトンをしていない腕の部分をジュッかなり長時間保冷剤で冷やしましたが、相当熱かったんでしょうねぇ、、すっかり皮がめくれてしまいました・・。ぼえままが見る限り重傷な感じです
皮膚科でもらった軟膏をガーゼに塗り、一日2回取り替える作業をしているようです。

皆様もパンケースにはくれぐれもご注意を・・・
クックパーで簡単やきそば♪と父の日参観
2008年06月18日 (水) | 編集 |
簡単うまうまぁ♪

先日遊びに行ったママ友のおうちで、パパッと作ってくれた焼きそば。あまりの簡単さに感動して、早速我が家でも作ってしまいました。しかも夜食に。。。

中華麺1玉をクックパーの上の置いて、にら・もやし・豚バラ肉を乗せ、タレ(オイスター・醤油・鶏がらスープの素)を回しかけ、対角線の角を合わせクルクル折っていき、最後に左右の部分をキャンディーのようにねじるだけ。。。ってわかりづら
そしてレンジで3分半(700W)。最後に塩コショウしてよーく混ぜ混ぜしてでっきあがりーー♪

ね、簡単。夜食にピッタリです

あまりのアバウトな作り方に、横で見ていたぼえぱぱも「こんなんでほんまにできるのーー??」なんて言っていましたが、一口食べて「なにこれ。うまい」とつぶやいておりました

教えてくれたママ友さん、どうも有難う~♪近々ぼえぱぱが飲み会で遅い時に、子供たちに作ってあげようと思います。

さて、話は変わりまして、
この間の日曜日は父の日でしたねー。なっちの幼稚園では父親参観~授業風景を参観した後に、父子で園庭でおにぎりを握って食べる、というイベント~がありました。
いつも何かしらのプレゼントをもらってくるのですが、今年はこれ↓
なかなか上手です

なかなか可愛らしくできています。宝箱なんだって。現在我が家の鍵入れとなっとります。
絵も。
似てない・・・

に、似てない・・・。何気に7-3分けになっているし。めがね通常かけてないし。でもそこはもちろん
「うわーーー!!なっちめっちゃ上手やーーん。似てる似てる」とおだてましたが。

まあでも、3年連続で見ていると、子供の成長がよく分かるものでイベントの度に感動させられます。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
排出権取引って?
2008年06月17日 (火) | 編集 |
文章力UP!を目指しているぼえまま。自分の勉強のために、先日行った勉強会のことを少し書いてみようと思います(関連記事はこちら

今回のテーマは「排出権取引」

かったーい感じのテーマですが、どっこいとっても身近で勉強になることだったのです
排出権の「排出」というのは、今世界中で大問題になっているCO2等温室効果ガスの「排出」ということ。
CO2削減が叫ばれて大分経ちますが、恥ずかしながらぼえままは実態を分かっておらず、なんとなく人ごとな気分でおりました。ところが、温暖化問題っていうのは本当に本当に大変なことになっているんですね

日本では、1990年に12億6100万トンあったCO2を2010年までに6%削減(11億8600万トン)しなければならないのですが、その後もなんだかんだと増え続けて、2005年度には13億5900万トンと8%近くも増えてしまったのです
この増加なんですが、一番CO2を排出していると思われがちな産業部門ではなんと6.1%も削減できているのに対して、家庭では36.4%増!!確かに意識の低いぼえまま家でもきっと排出しまくっていたに違いありません

この目標水準を達成するために考え出されたものが排出権取引で、今は主にヨーロッパで行われています。

国や企業に対して定めた、この量までならCO2を出してもいいよという割当てが、「排出権」。
「排出権取引」というのは、この割当てを超えるCO2を出した場合に、割当て分が余った国や企業から排出権を買い取るシステムのことを言います。割当てを超えるCO2を出した国や企業がペナルティを払い、達成した国や企業に報奨金を与えているようなイメージです。それに依って全体の排出量を抑えようという考え方なんですね。

そんなのをお金でやり取りすんのー??と言う気もしますが、途上国から見ると、先進国からCO2削減のための技術援助を受けられる上に、余った排出権を売ることができますし、先進国においても、自国の排出量削減規定量に近づけることができます。また企業間ですと削減コストの高い企業が、削減コストの低い企業から排出権を買い取ることにより、最小の費用で全体の目標を達成することが可能になるようです。このマネー取引是非についてはまだまだ賛否両論のところなんですが・・・。

EU(ヨーロッパ)ではすでに活発な取引がなされていますが日本国内にはまだ市場は確立していません。先日福田総理も試験的に企業間の排出権取引制度を導入すると発言していましたし、日本でも今後は活発化していくんではないでしょうか。総理は2050年にはCO2排出量を現状の60~80%も削減するとも言っていました。か、可能なんだろうか。。。

というわけで、あまりに意識の低かったぼえままが家庭でもできるプチ温暖化対策♪からいくつか実行してみようと思います
・冷房設定温度は28度にします!
・シャワーはなるべく使いません!使う場合はこまめに止めます!
・アイドリングを減らします!
・ていうか車に乗るのを減らします!ガソリン高いし。
・もちろんマイバッグ持参!
・ジャーの保温をやめます!(ついつい子供の寝かしつけで寝てしまい数時間保温してしまう・・)
・使わない部屋の電気は消します!

こちらのサイトから抜粋しました♪→http://eco.jp.msn.com/action/challenge01.htm

たまには真面目な記事も書いてみました~。
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
プチプチキャラ弁と1dayショップ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
080613_bento1.jpg

昨日作ったお弁当。ulaliさんのブログで見た可愛いりんごちゃんをプチプチキャラとして入れてみました。可愛い~もっときっちり卵で巻ければよかったのだけれど、浮いちゃいました・・・。

ulaliさん、ありがとう~♪

そして
080613_bento2.jpg

今日のお弁当。変哲もないお弁当ですが、実は
080613_bento3.jpg

かたつむりがいます。紙切り職人のように歌いながら海苔を切ってみました。結構うまく切れたのに、コロッケの熱気でしなしなになってしまい、へなちょこかたつむりです。なっちがかたつむりと分かったかどうかは・・・・・怖くて訊いていません

続きは、今日行った地元のワンデーショップのことです。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
マーガリンパンリベンジ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
前よりは美味しい

先日作った激まずマーガリン食パン、リベンジしてみました♪

とはいえバターがないならマーガリンで作っちゃえ!!と思いマーガリン100%で作りながら思ったこと・・・「そういえばマーガリンって身体に良くない成分が多いんじゃなかったっけ???」



気にしない気にしない。

バターをいれずに不味かった原因に、風味のなさがあったので、今回は微かにメープルシロップを入れてみました。そのおかげか、ほんのり甘いパンになり美味しかったです。
覚書としてレシピ書いておきますね。どうもバターを入れるパンより美味しいとは思えないので、別館サイトには掲載しない予定です。まだまだリベンジ続けます!!

強力粉 250g
砂糖 25g
塩 3g
マーガリン 15g
牛乳 180cc
メープルシロップ 3g

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
モカ弁当
2008年06月11日 (水) | 編集 |
モカです

シナモンのお友達モカちゃんです♪めんつゆを混ぜたご飯がちとまだらですが・・・・

[今日のお弁当]
・モカ(めんつゆご飯・海苔・かまぼこ)
・豚肉とじゃがいもの照り煮(夕食の残り)
・ひじきの煮物
・ハートの玉子焼き
・アスパラの塩炒め
・プチトマト

週末に久しぶりにプチおかず(かぼちゃの煮物・ひじきの煮物・ほうれん草の茹でたもの)を大量に作り小分けにして冷凍しておいたら、これが楽チン楽チン!!きっと世の中のママたちには常識なのかもだけど、面倒くさがりぼえままはついつい冷凍食品に頼りがちで・・・。それでも冷凍食品を買い続けるのもすごくお金かかるし、原産国(加工国)を記載していない冷食もまだまだ多くて、段々購入をためらうようになってきました
それにプチおかずを作っておくと、一気にチンして詰めるだけで簡単に作れるので、一石二鳥!!昨日・一昨日のお弁当は詰めただけの簡単弁当です。あ、メインは両方とも市販の冷食・・・突っ込まないで下さい・・・
080611_bento1.jpg

080611_bento2.jpg


昨日まで38度をどうしても下回らなかったゆっちですが、やたらぐっすり寝たことが良かったようで今日は36度5分まで下がりました~よかったよかった!!
実は今日は来年入園予定の幼稚園の親子遊びがあるのです。園内に入れるしゆっちの反応も見れるしで、絶対に行きたい!!しかも第1志望の幼稚園なので、試験に関する重要な情報などもゲットせねば~
というわけで、ゆっちには、今頃やっているはずの体操教室をお休みし、3時半からの幼稚園見学に備えてゆっくりしてもらっています。(ひたすらDVDを見続けているだけですが・・・

幼稚園の少ない地域なので今日行くところは倍率も2~3倍あるところみたいで、だめもとで受ける予定なんですが、早生まれゆっちにはぜひぜひ3年保育で行って欲しいと思っています。お願いだから熱上がらないでぇ

初めての勉強会に行ってきます♪
2008年06月10日 (火) | 編集 |
先日書いたFP試験のことを、知り合いのFP事務所の方にお話したら、なんと有資格者用の勉強会(スタディグループといいます)にお誘いを受けてしまいました
「あああ、あたし、、全然、、まだ知識ないんですけれど・・・・・・・」
とかなり躊躇したのですが、
「いいんですよぉ。みんなで勉強するところですから」
と笑顔で。。

やばい。

でも折角のチャンスなので、行ってこようと思います。テーマは「排出権取引」だって。
自分に喝を入れるためにも、このブログでもFP関連の記事書いていこうと思います。というわけでカテゴリ作っちゃいました。

昨日誘われて・・・今夜なんだなあこれが。。無理やりぼえぱぱに早く帰ってきてもらうようお願いしました。いつも協力してくれてありがとう♪

「自己採点で受かってたんですぅ」とか言った癖に、落ちてたら・・・洒落にならんなあ。。。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
マーガリン食パン失敗
2008年06月10日 (火) | 編集 |
もうすぐバターが切れてしまう・・・なんとかしないとぉ!!と思い探し回っていますがどこのスーパーも品切れで・・・・。それならマーガリンで作ってまえ!!とマーガリン100%で作ったパンです。
どうせなら節約食パンと名づけてみようと、粉の一部を薄力粉に替え、牛乳も半分にしてみました。(ミルク食パンが好きな我が家ではいつも牛乳100%だったりします)
げげ・・・

結果。まず風味ゼロだしパサパサだし硬いし。嗚呼。
やっぱり薄力粉の割合が多すぎたかなあ。。。
それでもなんとか今朝はフレンチトーストにして無理やり消化したので、今夜またマーガリン100%パンリベンジします

昨日の夜は久しぶりに鶏ハムを作ってみました。胸肉1枚分しか作らなかったので、あっという間になっち・ぼえまま・ぼえぱぱのお腹におさまってしまいました・・・。ちなみにゆっちは今風邪っぴき。食欲もなく、一口も箸をつけてくれませんでした
やっぱり美味しい♪


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コーン食パンとカプラ
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ふわふわ

久しぶりに配合を考えてコーン食パンを焼いてみました。最近はなんだかいっつも同じパンしか焼いていなくて、ホームベーカリーサイトのレシピ更新も1ヶ月以上滞っていたんだけど、やっと更新できました♪→レシピはこちらを見てね

ふわふわすぎちゃって、切るのが大変翌日になってもそのふわふわ感は続きました。嬉しいぃ

今日は珍しく一日何にも用事がなかったので、なっちのたっての希望で近くのこども館にお出かけしてきました。そこで出会ったこの玩具。




★魔法の板★ カプラ200(KAPLA)



単なる木片が沢山入っている箱。変哲もない木片なんです。が、子供の創造力で色んなものが作れるらしく、なっちははまりまくってました。
一人でがんばりました~

なっちが作っている時はゆっちを赤ちゃんコーナーとかに連れて行き別行動にしたのですが、なっちを見つけたゆっちがドッドッドッドと駆け寄り「壊さないでー」というなっちとぼえままの悲痛な叫びを背に、張り手で壊していました・・・・・性格悪・・・
ぼえぱぱも真剣。
なかなか難しい・・・


7月の演奏会本番までの週末はほぼ練習なので、久しぶりに子供たちとゆっくり一日を過ごせて楽しかったデス♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
梅雨入り弁当
2008年06月04日 (水) | 編集 |
こんな傘持っていないけれどね

昨日関東地方は梅雨入りしました。いつもよりかなり早いよねーこれって。5月は暑くなったり寒くなったりでまだまだ長袖の活躍日も多く、夏はまだ先だなーなんて思っていたので、梅雨入りニュースにびっくりです。

こんな60’な傘持っていませんが、思いつきで作ってみました。こんなタイガースな感じの長靴も持っていません。持っているのはピンクのマイメロ傘です・・。

あーあ。梅雨、いやだなあ。。。。。髪もくるくるになるし。気持ちもブルーになるし。

[今日のお弁当]
・白ご飯・薄焼き卵・海苔・かにかま
・豚肉とエリンギと人参の炒め物
・玉子焼きの海苔巻き巻き
・ウィンナー
・プチトマト
・ブロッコリー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
まるりんぶーた弁当
2008年06月02日 (月) | 編集 |
ほんわか~♪

またまた久しぶりのキャラ弁です。先週も大量にあるポケモンカット海苔に助けられ簡単弁当ですませました。今月から9月末まではなんと魔の週5日弁当年長なので3年目になるのですが、覚悟しているとはいえ、6月に入るとブルーになります食中毒防止ならお弁当より給食の方が安全な気がするのは私だけでしょうか・・・。(去年も同じコメント書いた気するなあ。。。)

最近しまじろうが大好きなゆっち。に釣られなっちもよく見ているしまじろうの年少時代DVD。可愛いキャラだけど、しまじろうとみみりんしか作ったことなかったなぁと、ぼえままの好きなまるりんを作ってみました。白黒だから簡単キャラ~!なんて思いながら始めたのですが、良く見たらパンダなので目が難しかった・・。お目目は真っ黒なんだけど、その周りの黒いところは微妙に薄い黒なんです。どうしようもないので、海苔の裏が少しだけ灰色っぽかったので、裏で大きな楕円を切り、表で小さな丸を切ってお目目を表現してみました。が、写真見る限り、全く伝わっておりません。。。。嗚呼努力が・・・

[今日のお弁当]
・まるりん(白ご飯・海苔・マヨネーズ)ぶーた(めんつゆご飯・かまぼこ・海苔)
・冷凍かにクリームコロッケ
・アンパンマンポテト
・コーン&ウィンナー
・キャベツサラダ
・プチトマト
・ブロッコリー

先週のポケモンカット海苔弁当も折角なので載せておきます。なっち曰く「これだってキャラ弁だよ」とのこと。よかったぁ・・・。
重宝しています


