--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニーちゃん弁当
2008年05月27日 (火) | 編集 |
にせミニー


昨日作りました。日曜にようやく資格試験が終了し、勉強してきた沢山のテキストを全部片付けたら急にキャラ弁を作ろうじゃないかーなんて意欲が沸いてきちゃったのです。で、ずっと避けていた苦手なミニーちゃん。

やっぱり偽ミニーになってしまいました。中国の遊園地にいそうじゃない?

まつげも時間切れで1本足りませんいやーディズニーキャラってなんか難しい。。

2段弁当箱ってキャラをご飯で作る私にとっては、どうもうまく詰められないのです。1段全部にご飯を敷き詰めないと全量入らないのに、ご飯でキャラを作るとどうしても余白ができてしまう。横長~のキャラに限定されそうだしね。
というわけで、今日は事前になっちの許可を取り、前使っていた1段弁当箱使用です全然おかずを入れるスペースがなくって、しょぼい感じ?

[昨日のお弁当]
・ミニーちゃん(めんつゆを混ぜたご飯・海苔・かにかま・かまぼこ)
・ハートの玉子焼き
・冷凍白身魚フライ
・ブロッコリー
・プチトマト

怒涛のお勉強週間だった先週作った手抜きモンスターボール弁当は
にせモンスターボール

モンスターボールのカット海苔の抜け殻(カットした残り)を取っておいたので、下にかにかまを敷いて乗せてみました。これは簡単!!となっちに感想を聞いたら
「あれさ、半分は赤くないんだよ。だから偽者だよ」

がーーん

なにかおかしいとは思ったよ。うん。

続きは資格試験について

[READ MORE...]
試験
2008年05月20日 (火) | 編集 |
みなさま、ご無沙汰しております。ぼえままです。
元気にやっとります。2日に1度は更新していたブログ、少し書かなくなると、ずるずると更新しなくなるものですねぇ・・。そしてキャラ弁やパン作りからも遠ざかり・・・。。嗚呼、悪循環

実は今週末の日曜日、ある資格試験を受けるのです。その勉強で少々寝不足・・・。お弁当やパンに気持ちが向かないというのが理由。専業主婦はたしかに暇ですが、子供がいる横で勉強は全然進まず、家事など省略しても昼間は殆どできませんパン作りもブログ更新もブログ訪問も全て夜やっていたぼえまま、夜はPCすら触っておりませんのです。

というわけで、ちょくちょく来て下さっている方、全然記事が変わっていなくてすいません。
ブログ友のみなさま、全然遊びに伺えずにすいません。

試験のことなんかも、すべて終わってから報告したいと思っています♪とはいえ、だめもとで受ける試験だったりするんですけれどね。本腰入れて勉強し始めたのは4月くらい。それも、CD受講なんですが、聞き始めるとほどなくしてうとうとしていたぼえまま。。本試験中も寝ちゃいそうな予感・・・。

本当は試験のことも全く書くつもりなかったのですが、自分に鞭打つつもりで書いてみました。落ちるわけにはいかんぜよっみたいな。

来週また更新しまーす♪
すいません
ママがんばって~♪
お花畑弁当~遠足~
2008年05月07日 (水) | 編集 |
お花がいっぱい

GW明けの今日、なっちは春の遠足に行きました。年少の時はすぐ近くの公園。年中で隣町の公園。で、年長となった今回は3駅隣のフラワーガーデンと、じわじわ~と遠くなってきた目的地。フラワーガーデンということなので、お花畑をイメージして作ってみました♪

おやつを食べる時間がなくなるからと、いつもよりは減らしたつもりだったんだけど、やっぱり時間がなくなってしまったようで、なっちには珍しくおやつを半分以上残して帰ってきました。お弁当は完食してくれたんだけどね。秋の遠足はもっともっと少なくしてあげよう。

[今日のお弁当]
・ふりかけご飯と鮭フレークご飯のお花畑
・冷凍海苔っこチキン
・玉子焼き
・お花ウィンナー
・ブロッコリー・人参・かまぼこ
・プチトマト

今日はゆっちも体操の日。昨日の夕食の残りでゆっちとぼえままもお弁当を作りました。
豚そぼろ弁当
このそぼろ、豚挽き肉で作った甘辛そぼろなんですが、鶏挽肉で作るより美味しかった!!鶏だとさっぱりしすぎているのか、ちょっと辛くなってしまうんです。人参も一緒に煮たのがよかったのか、甘くて食べやすいそぼろになりました。ぼえままもアンパンマンポテトを堪能するなって。

肉みそピザ
2008年05月07日 (水) | 編集 |
和風で新鮮♪

GW最終日の昨日、ぼえぱぱと「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(きんぽこ)の勇者」を観に行ったなっち。一昨日夜作った肉味噌が何となくピザに合いそうな気がしたので、映画中にピザを焼いてみました。全粒粉を配合した生地の上にオリーブオイル・肉味噌・インゲン・チーズ・海苔をトッピング。自分で言うのも何ですが、いつも作るプレーンのピザより新鮮で美味しかったぁーー♪
大分前に、近所のピザ屋で食べた味噌ピザというのがとーっても美味だったので、いつか和なピザを作ってみたかったぼえまま。これは大ヒットって感じです。ちなみにそのピザ屋のは、ただ味噌を塗ってあっただけで超シンプルなものだったんだけどね。

もう1枚はピザソースでプレーンに。
シンプルに
ピーマンとソーセージとチーズだけ。
出前で取ったら2枚で3000円くらいいくかしら?節約できたぜぃ。

ちなみに、やたらと下品なサブタイトルなクレヨンしんちゃんですが、内容もところどころ下品だったそうです。なっちには絶対にしんちゃんの真似をしないという約束で観に行かせているのですが、そんなに面白くなかったのか、帰ってからも特に映画の話をしないなっち。テレビのしんちゃんはぼえままも結構好きなんだけどね。
ていうか、しんちゃんってなっちと一緒の5歳なの初めて知りました。女性の口説き方とか絶対ぼえぱぱよりもよく知っているし、すごい5歳だよね。ある意味天才かも。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
飛べ!てんとう虫弁当
2008年05月03日 (土) | 編集 |
あ、飛んだ

「ママー、今日幼稚園でてんとう虫見つけたよぉ♪」
幼稚園から帰ってきたなっちが実に嬉しそうに報告してくれました。

そういえばぼえままも子供の時、てんとう虫を見つけるとなんだかとってもハッピーな気持ちになったことを思い出したよ。あの真っ赤なラウンド型に大きな水玉という見た目が、癒しオーラを発してくれているのかなあ。

なっちのバスローブについていたてんとう虫のワンポイントを参考にして作ってみたんだけど・・・
なんだか、出来上がってみたら、リアルてんとう虫になっちゃった
ぼえまま的にはもっと可愛らしく作りたかったんだけどなああ。。

そして、さるるるる弁当(過去記事参照)の時の教訓を全く生かすことができず、今回もまたバス到着5分前まで虫の触覚と格闘してました。勉強しよぉーよ>私。

全貌

[今日のお弁当]
・白飯(てんとう虫・・薄焼き卵(少量の食紅混ぜました)・海苔)&ふりかけ
・冷凍一口カツ
・かぼちゃの煮物(夕食の残り)
・お花のウィンナー
・スナップエンドウ
・プチトマト
・ゼリー

続きは昨日観た映画について

