--年--月--日 (--) | 編集 |
黒ごままるパン
2008年03月27日 (木) | 編集 |
整列~♪

黒ごま丸パンです。
よく作っている黒ごま食パンとまったく同じ配合で小ちゃくかわいらしく丸めてみました♪

はあ。

というかこの記事結構長く沢山書いたところで、ゆっちが急に手を伸ばしマウスをクリック・・・。

全部消えてしまいました

もう出かける時間になってしまい、書き直す気もなくなってしまいました
というのも出かけるから、部屋を片付けなさいとなっちに言ってたのに、ちっともしないなっちに腹をたて、出来上がった記事を保存する直前に注意&怒り&自分で片付けた、、、ということをやっていたのがいけなかったのかも。

あーーーもーーーーーー

時々子供たちのおかげで、自分のやりたいことが台無しになると、超いらついてしまいます。
母親失格。

というわけで、久しぶり更新の記事、愚痴めいてしまいました。すんまそん。

優しい味です

表面に卵液ではなくて牛乳を塗ったからからほんのりミルキーな味わいです。

それでは出かけてきます。ちょっと遅刻・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
メープルくるみ食パンとルク豚バラ肉煮物
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ぐんと伸びたよぉ

今朝の食事用に予約タイマーで焼いたくるみ食パン♪お砂糖の代わりにメープルシロップを投入してみました。くどい甘みが苦手なぼえまま一家、メープルシロップも控えめに入れてみたところ、実~にいい感じな甘みに仕上がりましたよぉー♪
ふわふわで切りづらかった・・

最近、強力粉は国産小麦「キタノカオリ」を使っているのですが、はるゆたかに比べて釜伸びがいい気がします。今日のも、ぐんと伸びてくれました。
ローストしたくるみの香ばしさと、メープルシロップのほんのりした甘みが絶妙にマッチ(古い?)していました。
レシピは別館サイトを見てね♪→こちら

そしてこちらは先ほど食べた夕食のメイン。
おいちそーーでしょー♪

以前も作った「豚ばら肉と大根の煮物」です。
相変わらず美味しいただ、一つ疑問が・・・。ルクを使ってレシピどおりに作ると根菜類に火が通りきっていないことがたびたびあるのです。保温鍋で作れば全然問題なくお肉もお野菜も柔らかくなるんだけど・・・・。保温能力はやっぱり保温鍋には劣るのかなぁ。。。
まだまだ勉強が足りませんね。がんばります!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
煮込みハンバーグ
2008年03月21日 (金) | 編集 |
美味しかった♪


昨日カラーリングをしに行った美容院で読んだ雑誌に載っていた「煮込みハンバーグ」。もう超美味しそうで、早速うろ覚えレシピで作ってみました♪

ね、美味しそうじゃない??

いつものハンバーグは大きめに作って、ぼえぱぱとぼえままは2枚ずつ、子供たちは1枚弱を食べるんだけど、この煮込みハンバーグは、一口サイズ。パクパクいけちゃいます
じゃがいもとブロッコリーも一緒に煮込んだので、今日の夕食はこの大皿とお味噌汁とご飯のみ。ちょっと足りないかな??

味は、かなり美味しかった~我が家のヘビロテになりそうデス

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
ミルクパン
2008年03月19日 (水) | 編集 |
出来上がり

今朝の食事用にミルクパンを焼きました。
このパン、生地にバターが30g、クープ(切り込み)にも30g入ってて、焼いている時も焼きあがった時もバターの香りぷんぷん
焼きたてはとーーーっても美味しかったのですが、「太りそーーーー!!!」なパン。

でもね、翌日になって食べてみたら、美味しいんだけど、一言でいうと

くどい。

ばたくさいのです。やっぱ入れすぎたかな??
バターたっぷりでしょ

というわけで、次回はクープに入れるバターをショートニングに替えてリベンジしてみよっと。
ちなみにバターの香り大好きー!!という方には多分好みのパンだと思います。
2つ作ったので、1つには粉でお化粧してみました。ちょっと素朴な感じで可愛くないですか?

味はなかなか美味しかったのですが成型がいまいち・・・。失敗Ver.として別館サイトにレシピアップしようかなー。


あーーーーいでぇぇ・・
あ、すいません。PCのキーボード打つのに右手の親指ってすごい使うじゃないですか。
ぼえまま、昨日の夕食ににんじんサラダ作ったのですが、スライサーでががっと親指先端スライスしちゃいましたもう激痛です・・・。
血が止まらなくって(とはいっても血に弱いぼえままは、ずっと指をちゅうちゅう吸ってて家中を歩きまわっていましたが)絆創膏を替えても血が常に見える状態です・・・。
血にも傷にも弱いので、ぼえぱぱが手当してくれたのですが、「おーーー、ちゃんとV字に切れてるわ」だと。
千切り用のスライサーなのでたしかにV字だわ。。。。

皆様もお気をつけくださいませ。

気を取り直して、先ほどのミルクパン。切り口はこんな感じ。かわいいでしょ?
切り口


続きは、またまた寂しい話。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
幼稚園児のアイロンビーズ
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ほうれん草パンの記事でも書きましたが、最近仲良しのお友達との別れが続いているんです。
昨日も入園してからできた仲良しのお友達が引っ越して行ってしまいました
ママ同士も同じ歳で気が合ってたのもあり、しょっちゅうお茶したり飲みに行ったり。
知り合った時にはすでに今の時期に引っ越すことが分かってたので、覚悟はできていたのですが、実際にトラックが去り、バイバイすると寂しいものですね。
(あ、トラックに友達が乗っていたわけじゃないけれどね)

頻度は低くなっちゃうかもだけど、会えない距離じゃないしこれからも遊ぼうね♪

で、もう一つのお別れ。

それは同じバス停の年長さんとのお別れ。今日なっちの幼稚園は卒園式なので、昨日が年長さん最後の通園だったのです。右も左もわからない入園当時から2年間、なっちとぼえままを支えてくれた年長のお友達とママ。毎朝毎夕いっぱいおしゃべりして、本当に楽しかったぁ♪
当たり前のように毎日顔を合わせていたお友達がいなくなるのは寂しいです。。。

とはいっても同じマンションのお友達なので、会おうと思えば会えるんですけれどね

卒園のお祝い、幼稚園の思い出になるかなと思って、幼稚園児のアイロンビーズを作りました。
いつものようにひろくんママのアイロンビーズ倉庫を参考に作ってみました。ひろくんママさん、いつも有難うございます!
080314_iron2.jpg

ビーズ盤にはめ込んだところ↓
080314_iron1.jpg


うちの幼稚園、スモッグなのでスモッグっぽくアレンジしてみました。幼稚園児に見えるかな?
ほうれん草食パン
2008年03月14日 (金) | 編集 |
緑~♪

今朝の食事用にほうれん草食パンを焼きました♪

とはいっても本当はくるみパンを作る予定だった昨晩。夕食にほうれん草の胡麻和えを作ろうと、無水鍋で茹で始めたのですが・・・
あ、無水鍋なので、水は大さじ2くらいしか入れていなかったんです。

ゆっちとなっちのケンカの仲裁に入ったか、ゆっちがおむつを脱いでいたか、理由は忘れましたが、何しろリビングでかなりの時間を過ごしてしまったのです。。

そう、お分かりですよねぇ。気が付いたらほうれん草が真っ黒こびりつきまくり。
それでも上部はかろうじて食べられそうだったので、一応胡麻和えにしようと水分を絞ってみたのですが、柔らかすぎて手で握るだけで切れる切れる

というわけで簡単にペースト状になったほうれん草を使って作ったパンでございます。

HBの説明書やレシピには必ずといっていいほど載っているほうれん草食パン。実は作ったことなかったんですねぇ。これオススメです!特にほうれん草嫌いの子には
全然ほうれん草の味しないんですよー。単なる緑のパン。よーくかみ締めるとほんのり草の味はするけれど、絶対気付かれないと思います!!

羽根の穴が開いていますが、カットしたところ↓
羽根の穴開いていますが


レシピは別館サイトにアップしますねー♪

今日はこれから5年間仲良くしてくれた同じマンションの下の人の送別会。最近毎日のように誰かを送別している気がする・・・・。同じ地区に5年住み、子供が小学校入学前ということで、転勤や家購入の人が相次いでいるんですよね・・・。寂しいものです。ぼえままのマンションもみーんな仲良しで、5年間新年会や忘年会やお茶会としょっちゅう会ってきたけれど、気が付けば一人、二人とどんどんこの地を去っていきました。転勤族が集まる土地なのでしょうがないのですが、大人になってこんなに素敵な友達が沢山できるとは思っていなかったので、別れ本当に辛いです。

と、しんみりしましたが、いつものぼえままらしく明るく笑顔で送別してこようと思います!!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
米粉パン(手作りver.とHBver.)
2008年03月11日 (火) | 編集 |
クオカで評判だったパン用米粉ミックスというのを購入してみました♪
と同時に、全く作り方もわからないのでレシピ本もゲッツ。

手ごねレシピだったので、まずは手ごねで挑戦

した結果・・・・
ぼつぼつ~・・・

きゃーーー表面ボツボツ~・・・割ってみると砂糖のつぶも残っちゃっているし、膨らみも悪っ

なっちとぼえぱぱは「美味しい」と言ってくれたのですが(今思えば絶対お世辞だった・・・)
そしてゆっちは「こえ、いあない」(これ、いらない)

で、あまりにぼそぼそな出来上がりなので、やっぱり愛用HB君に出動願い、こねだけやってもらいました。その出来は・・・
つるつる~

全然違うやーーーん
これがパン。これぞパンでございます!!

2度と手ごねで米粉パン作りませぬ

味はしっかりお米の甘みがして、美味しかったですよー。HBでこねた方はゆっちもちゃんと食べたしね。きんぴらごぼうや、照り焼きチキンを挟んだら美味しそう~!!
しばらくはまりそうです。




いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
豚肉の紅茶煮
2008年03月07日 (金) | 編集 |
ほっとけ料理~♪

先日コストコで買ってきた豚かたまり肉、叉焼の次は煮豚を作ってみました。
かたまりだからって別にかたまりのまま調理するものを作らなくてもいいのですが、たこ糸をほどいてカットして・・・なんて面倒で

レシピはクックパッドのこちら→レシピ 豚肉の紅茶煮 by merry_pippin

紅茶で40分煮て、一晩おいて、朝から食べるまで漬け汁に漬けておくだけの簡単料理です。一緒に漬けておいたゆで卵も美味~!!

700gくらいあったこの薄切り肉、あまりに美味しくて食べすぎちゃいました。なっちもゆっちもぱくぱく♪
見た目ゴージャスなのでお客さまがいらした時にもいいかもー(我が家には殆どないけれど・・・)
だれか遊びにきてーー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
ゆっち2歳になりました♪
2008年03月05日 (水) | 編集 |
2月28日、まだまだ赤ちゃんと思っていたゆっちがとうとう2歳になりました
2年前のこの日、大変な思いをして産んだことを思いだすたびに
「あー、あたし頑張ったなー」
と自分を褒めてしまうぼえままです。世のママたちはみんなそうだろーなー。

めでたいめでたいバースデイなので、ぼえぱぱには会社を、なっちには幼稚園を休んでもらって、家族みんなでお祝いデイを過ごしました。

◎ゆっちが喜ぶ「アンパンマンミュージアム」へGO♪
080305_yuccibd3.jpg

ゆっちは1歳4ヶ月の時以来2度目のアンパンマンミュージアム。前回の記事はこちらです。
このシュールな感じのスレンダーアンパンマンと一緒に踊っていました。なっちはミュージアム内にいるどの子よりも大きい上、一人だけ完璧に踊ってるし、目立ちまくり
前回よりは大分混雑も落ち着いてて、前回は1時間待ちで入場だったミュージアムも全く並ばず。パン屋さんだけ行列ができていました。
080305_yuccibd2.jpg
ガラガラのSLマンを満喫(しているのか?)している二人。

5歳のなっちには幼すぎるようで、1時間も経たないうちに「ねえママ、なんだかつまらなくなってきた・・・」
そりゃそーだよねぇ。ポケモンが好きなんだもんねぇ。
というわけでアンパンマンミュージアムは1時間過ぎで退場。

◎なっちが喜ぶ「ボーネルンド」へGO♪
080305_yuccibd1.jpg
アンパンマンミュージアムから歩いてでも行ける距離にあるボーネルンド遊びの世界へ。
ここは何度も行ったことがあるなっち。2回目のゆっちもかーなり喜んで遊びたおしておりました。

そして
◎ゆっちへのプレゼント~♪
まずはぼえぱぱぼえままから。
080305_yuccipre1.jpg
なぜか最近木のレールのおもちゃにはまっているゆっちに、電車とレールと車のプレゼント。我が家のリビングはいつでもこのおもちゃが散らかっています。
そしてじーじばーばから。
080305_yuccipre2.jpg
ゆっち専用のキーボード。なっちがピアノの練習をすると必ずといって邪魔しに行くゆっち。そしてぼえままに怒られるゆっち。
あまりにかわいそうなので持ち運び可能な2オクターブのキーボードをプレゼントしてくれました。そんなに高いものではないですが、沢山曲も流れるし、ドレミこえボタンを押せば、鍵盤を押すと「ド~レ~ミ~」と発声してくれるし、なかなか多機能です。旅行行く時に車に持ち込める大きさがグ~(←エドはるみ風に)

グーググーググーググーググーグーーー♪

あ、こわれました。すいません。

そういうわけで、ゆっち、素敵な誕生日を過ごしたわけです。でもね、ゆっち。2歳になったからぼえままはこれから本気で叱っていこうと思っているよ。
家族みんなに甘やかされて育っているゆっち。叩いてもつねっても引っかいても怒らないお姉ちゃん。
もーー母は許しませんったら。そろそろ赤ちゃんから抜け出そうね♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ひなまつりパーティー
2008年03月05日 (水) | 編集 |
ケーキ♪

昨日はひなまつり♪去年ゆっちの初節句パーティーで作ったひし型ケーキ風ちらし寿司を今年はホールにしてみました(去年の初節句パーティー記事はこちら

具材も去年と全く一緒。牛乳パックで一人一人作った去年に比べ、一度に作れるホールは楽でいいわぁ。とはいえカットが上手くいかないとこうなるけれどね。
うまく切れなかったけれど


ちらし寿司以外に用意したのは

・はまぐりの潮汁
・自家製叉焼
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
・桃の花 ←食べないよ

全体


去年より品数が少なかったけれど、ちらし寿司4合は食べきれないし、もうかーなりお腹いっぱいでした。

自家製叉焼はこちらを参照→レシピ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
簡単で美味しかったぁ。我が家では食べきっちゃったけれど、刻んでチャーハンにしたら美味だろーなー。

かわいい姉妹を授かった我が家、子供が大きくなっても頑張って節句のお祝いパーティはしていきたいです♪なっちなんて片付ける前のお雛さまに向かって手合わせて拝んでいたしね。何を拝んだんだ君は??

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
KOBEKOBE熊ちゃん弁当
2008年03月03日 (月) | 編集 |
KOBEKOBE

ぼえままがずっとチャリのキーホルダーにしているKOBEKOBEの熊ちゃんをモデルにしてみました。
前記事にも書きましたが、おかずを考えるのが面倒で面倒で・・・。ついついキャラでごまかしてしまいます
ぼえままのように、毎回冷凍食品+玉子焼き+プチトマト+ブロッコリーのローテーで回してキャラでごまかしてしまっているママよりも、しっかり朝からおかずを煮たり焼いたり炒めたり揚げたりしているママって10000倍くらい偉すぎる結構みんな朝からお鍋使っているんだよねぇ。

昨日の夜も、オケの後輩と遅くまで飲んできてしまい、起きたら8時ってか7時過ぎに起きてから2度寝した確信犯ですが。30分で作ったわりには熊ちゃんが可愛くできたかな。かなりあちこち雑ですが・・・。(かにかまズレテイルっつうのっ←ガングロたまごちゃん風に)
ウィンナーにコーンとかグリーンピースとか入れたかったのですが、切れちゃってて断念。
今日絶対なっち足りないだろうなあ。帰ってきたら「おかず足りなかったー」って叫ばれそう・・・。

超簡単ひなまつり弁当
2008年03月03日 (月) | 編集 |
見える?

先週金曜日に作ったひなまつり弁当。なんで3月3日の今日作らなかったのだろうわたし。

そして起きてきたなっちに見せ「ひなまつり弁当だよ」と言ってもなお、「えー、よくわからない・・・」という一言を浴びせられたお弁当でございます。

ちょっと手抜きすぎたかなあ。海苔だけで表現するなって

そして蛸だか怪物だかなんだかよくわからないウィンナーも不思議ちゃん度アップに貢献

あーどうしてもお弁当マンネリ化から抜けられないなあ。「今のままで全然いいよ。キャラ弁じゃなくてもいいよ。からあげと玉子焼きとトマトとブロッコリーが入ってればいいよ」と言ってくれちゃうなっちについつい甘えてしまういけない母親です

そして。。。次の記事で今日のお弁当を載せますが・・・・・
さらにさらにおかずが縮小~恐怖のから揚げ2回続き。はあ・・。年長になったら気合入れないとなあ。。。


