--年--月--日 (--) | 編集 |
モンスターボール弁当
2008年02月28日 (木) | 編集 |
モンスターボール

久しぶりにキャラ弁です。でもなかなか難しい系にチャレンジする気になれず、かにかまと海苔だけでできそうなモンスターボールに決定~♪

ずっと白ご飯にふりかけだったので、それに比べるとやはり時間かかるのね。ポケモン大好きなっちは喜んでくれたのでよかった♪

今日はゆっちの誕生日。ぼえぱぱもなっちもお休みして家族みんなでおめでとうDayを過ごしたいと思います。興奮して早起きしたなっちに比べ、多分自分が誕生日って気付いていないゆっちはまだまだ爆睡中もう2歳かあ・・・。なんだか感慨深いです。

[今日のお弁当]
・モンスターボール(ご飯・かにかま・かまぼこ・海苔)
・照り焼きチキン(前日の夕食の残り)
・しらす入り玉子焼き
・ウィンナー
・お花の人参とかまぼこ
・ブロッコリー・プチトマト

わかさぎ釣り結果報告♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
とうとう行って来ました♪人生初のわかさぎ釣り。独身の頃、オケの女友達がわかさぎ釣り帰りに練習に直行してきたことがあって、
「ありえないよ。まじで。寒すぎる・・・
と発言していたのを思い出します。そんな自分を追い込むようなことしなきゃいいのに。と思ったぼえまま、時を経て母となり、なーぜーかーそんな極寒の地へ行ってきたのです。

今回行ったのは群馬県の榛名湖。わかさぎ釣りのメッカとして有名なのはこの榛名湖ともう少し北にある赤城大沼。どっちに行こうかかなり悩んだのですが、少しでも暖かい方がいいね、ということで榛名湖に行ってまいりました。赤城大沼は毎年氷上釣りが可能でその期間も長いのですが、榛名湖は暖かいので解禁にならない年もあり、釣り可能期間も短いのです。実はぼえまま達が行った翌日までが解禁期間でした。滑り込みセーフ
先週金曜日まではものすごい暖かい日が続いていたので、
「氷溶けやしないかねえ・・・まあ、暖かいなら嬉しいね♪」と嬉しい悲鳴をあげていたのです。

土曜日から急に天気が急変。大寒波到来~

土曜日の朝は4時起床。5時に3台で出発しました。
ちなみにこれは7時半の写真。すでに埼玉の高坂SAで休憩中のゆっちです。いつもならまだまだ夢の中の時間なのにあたち超元気~!!
こんなあさはやくに~。

この後事故渋滞25キロ泣きそうになりながらも、なんとか10時過ぎに榛名湖に到着。チェーンも使わずに行けてラッキーでした。この頃はまだ暖かかったので、やる気も満々!50匹という目標はまだ掲げておりました。
榛名湖めっちゃ広い!!
想像よりも広い榛名湖。釣具屋さんで釣り用具をレンタルしてから釣るポイントまで行くのも一苦労。しかも氷の上はすべるすべる・・・。荷物は全てそりに乗せて移動するので楽チンだけど、ゆっちがすぐにコケルコケル・・・。ニット帽の中にプロテクターを入れておいて良かったぁ♪

やっとポイントに到着。レンタルしたアイスドリルを使って氷に穴を開けていきます。とはいえママたちは子供たちの世話でてんやわんや。。穴を開ける瞬間全く見ることができず・・。気が付いたら、ぼえぱぱはもう穴に糸を垂らしていました。
全然釣れないよぉ
なっちは釣りが気に入った様子で、意外とじっとわかさぎがかかるのを待っていました。それでもちっともかからないとわかるとポイッ
そりたのちーー!!
こっちの方がたのちーーー!!!ぼえままは寒さを耐えるために、子供たちをそりで引っ張り走り回っていました。そり大大大好きなゆっちは全く降りようとしないし。
ママおちゃかなまだ~??
「ママー早くお魚釣ってー」とばかりに寄って来るゆっち。そんなに甘いもんじゃないのよぉ。
でも、あまりに釣れないのでポイントを移動しようと、糸を巻いてみるとなんと、針の一つにわかさぎがくっついていました~キターーーーッッッ
ひっかかったぁーー♪
しかしこの後全くひっかかることなく、周りはますます吹雪いていき、さすがの元気印ゆっちも鼻水が凍り少しぐずぐずちゃんに・・・あまりにかわいそうなのとお腹が空いたので13時過ぎてようやくママと下の子たちだけで湖畔亭という食事処へ。本当は氷上でカップラーメンを食べる予定だったのですが、甘かった・・・。吹雪の中、ラーメンを作るなんて出来るわけがありません!!というかずーっと子供たちを監視していないと危険なことがいっぱいありすぎて、ラーメンを作る手が足りないのも事実。やはり1歳児を連れていったのはかなり大変でした。
食事処あったかーい♪
食事処に入った子供たちはめちゃくちゃお腹空いていたのでしょう。よく食べていました。暖かいって素敵~!!

ところで。
えー、ぼえままの掲げていた目標覚えていますか?そう、「目標5匹」。
え?うそつくなって?

えーーーーっと。そうですねぇええ、ええ、50匹の間違いでした。

お読みのみなさまお気づきでしょうか?10時過ぎに到着して13時過ぎで1匹です。14時過ぎには引き上げました。
さー答えはいくつ??嫌ーな予感するでしょ?でもね、3家でぼえまま家は釣果№1だったのです。一応。

こたえ↓
今日の釣果


ちなみに友人H家は2匹、T家は0匹でした
3匹っつってもめっちゃ小ちゃいのよぉーーめだか??ってくらい。

その後伊香保温泉で温泉につかってから帰宅予定だった御一行でしたが、温泉に到着した頃には(榛名湖から車で20分くらいしかたっていないけれど)子供全員+ぼえままが爆睡していたため温泉は中止に。まっすぐ自宅へ戻ってまいりました。折角お風呂の準備していったんだしと、自宅付近のスーパー銭湯に行っちゃいましたが

[わかさぎ釣りの教訓]
1.寒い。まわりに何もさえぎるものがないので、風がとにかく強い。防寒はめちゃ必要。子供も大人もネックウォーマーが役にたちました。(鼻まで隠すと暖かい)
2.すべる。小さい子供は必ず転びます。ヘッドプロテクターをしておくと安心。
3.釣れない。釣れる人は50~100匹ざらだけど、0匹っぽい人も沢山。過度の期待はするべからず。
4.アイスドリルはよく切れる。ぼえぱぱが怪我しました。切れ味抜群のようです。
5.指先が穴のあいたグローブは必須。スキーグローブじゃエサがつけられませんでした。
6.子供は幼稚園児以上がベター。なっちは一度も転ばず、普通に釣りを楽しんでました。
7.リール付きの竿が欲しい。(教訓じゃないか)糸を手で巻くのが非常に大変でした。
8.テントも借りておくと便利。中は風が当たらないのですごい暖かいです。今回は一つだけ借りて、子供たちを押し込めてましたが。

ってことで、ぼえままはゆっちが小学生になるまでわかさぎ釣りは行かないことにしました。小学生になったら絶対リベンジ50匹!!!絶対釣って食べまくってみせます♪

長文しつれーしました

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いよいよ明日♪
2008年02月22日 (金) | 編集 |
現在22時半過ぎ。あと6時間後には家を出ます。
そう、キッザニア・演奏会に引き続いて今月を締めくくる大大大イベント。いよいよ「氷上わかさぎ釣り」でございます。あ、本当に締めくくるのは28日に2歳になるゆっちのバースデイか。(忘れるなって)

パパたち飲み会中に盛り上がって決定したこのわかさぎ釣り。勝手に決めるなーー小さい子連れで無理に決まっているでしょーーと怒るママたちだったのですが、その後すごーく調べて、調べて、調べて・・・。
ま、なんとかなるかな、人生の記念になるし行ってみようかと

「人生の記念」→それはおそらく、めっちゃ大変だったねえぇ。というため息的な記念ですが・・・。

なっち&ゆっちのスキーウェアにスノーブーツ・グローブ・帽子・靴下
ぼえままのスキーウェア
そり・防寒グッズ などなど

とすごい勢いでお金が飛んでいってしまいました
でも最近の子供用スキーウェアは良く出来ていて、たとえばゆっちのなんかは身長85センチから105センチまで対応、なっちのは115センチから135センチまで対応しているんです。めっちゃ伸縮するぅ
試着した子供ら。
洋服が歩いている
ゆっち、スキーウェアに着られています・・

ぬぼー
なっち、結構様になっています。

目標は9時榛名湖到着!!すごく暖かいそうで、逆に氷が割れて落ちやしないか心配です。そしてわかさぎの目標は・・・
目指せ!50匹!!

成果と人生の記念にきっと残るであろうバタバタぶりは、後日アップします。乞うご期待

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
2度目のキッザニア行って来ましたPart2
2008年02月21日 (木) | 編集 |
えー、Part2です。
・「2度目のキッザニアPart1」→こちら
・「初めてのキッザニアPart1」→こちら
・「初めてのキッザニアPart2」→こちら

<ピザーラ/1F>
テレビ局でお天気お姉さんを無事に終えたなっち、次なる目的はピザ作りです。ちょうど昼時ということもあり、やっぱり45分待ち。でもやるっきゃないでしょう。
080220_kidzania9.jpg

キッザニアは大人が代わりに並んであげることができないため、ひとつのお仕事が終わったら、次のお仕事に本人が並ばないとできないのです。なのでママの仕事は次に何をやりたいか聞いて迷わないように急いで連れていってあげることとビデオ撮影くらい。基本的にはやることありません。
子供たちは作ったピザでお昼にする予定なので、ピザーラ待ちの間にぼえままはダッシュで一人でお昼を買ってフードコートで食べてました。
080220_kidzania8.jpg
デパ地下によく入っているR1/Fで沢山お惣菜を売っていたので、ロール寿司と味噌カツをゲット。
ちなみに12時過ぎにはR1/Fも激混みフードコートの椅子すら空いていません。ぼえままは一人だったのでぱっと合い席で座れましたが、複数人いたら大変かも。
急いでピザーラに戻り、ママ友とランチ交替。友達の時お店の行列は悪化してたみたいで、(2Fにあるピザーラショップに買いに行ったようです)戻ってきた時にはなっち達のお仕事始まっちゃってました・・・。
080220_kidzania10.jpg
ピザ生地を麺棒でのばしていきます。いつもママがパン生地を伸ばすのを見ているからうまくできるかな?・・と思ったら、結構悪戦苦闘していました

080220_kidzania11.jpg
こちらは2歳のKくん。スタッフに手伝ってもらいながら上手にコロコロ伸ばしていきます。

080220_kidzania12.jpg
次に場所を移動して、具材を乗せていきます。なっちは照り焼きチキンマヨネーズをチョイス。

080220_kidzania13.jpg
あー美味しいぃ
ぼえままも食べてみましたが、少し堅い気もしたけれど非常に美味でしたよぉ♪

<銀行/1F>
キッザニアでは三井住友銀行が子供たちのお金(キッゾという)を預かってくれます。そのためには新規口座開設をしないといけません。口座開設をするとキッザニア財布がもらえるのですが、前回開設できなかったなっち、今回は絶対にするーとピザもそこそこに銀行に入店しました。入口からもう大人は入れないので、一緒に入ったKくんも無事に口座が作れるかドキドキ。なっちは最初に50キッゾを口座に入れて開設してきました。ちゃんとキャッシュカードもあるんですよー。Kくんもお姉ちゃんAちゃんがカードにサインを代筆してあげて無事口座開設終了。
ちなみにキッザニアのあちこちにATM機があるので、預けたキッゾはどこでも自由に入出金できます。本格的~

<歯医者さん/1F>
もう時間は2時。3時に第1部は終了なので、お店もあちこちに「本日は終了しました」の看板が。うろうろしていると何もできなくなってしまうので、とりあえず何をやりたいか聞いたら「歯医者さん!」ライオンのコーナーに向かいました。
080220_kidzania14.jpg

もうラスト2名しか募集していなくてギリギリ二人は飛び込むことができ、なんとラッキーなことに定員6名のところをたった2名でお仕事させてくれたのです。どうやら閉店時間が近づくと時間調整のために、定員を減らしたりするそう。ちょっと得した気分になりました。
080220_kidzania15.jpg
スタッフから歯についての説明を受けるなっちとAちゃん。自分の口のなかに鏡を入れてモニターで確認とかしてたみたいです。
080220_kidzania16.jpg
なっち先生が患者の口の中を覗いています。遠目でよくわからなかったのですが、どうも抜歯した模様。歯を持っていました。虫歯の治療をしたことがないなっち。意味わかっているかなあ。フッ素を塗布してもらいにだけ定期的に歯医者に行っているので、なっちは歯医者さんが大好きなのです。削ったことなければそりゃ嫌いにならないか。ちなみにぼえままは大嫌い・・。

お仕事の給料をもらって歯医者を出たらもう14時50分。最後に出口でピザーラでプロカメラマンが撮ってくれた写真を1000円で買い、今回のキッザニアは終了となりました。
080220_kidzania17.jpg
楽しかったよー!!また来ようね♪(首から提げているのがキッザニア財布です)

前回書いた「やりたかったけれどできなかった仕事リスト」は
<モスバーガー/1F>テリヤキバーガーを作って食べる
<お菓子工場/1F>クルクルハイチュウが作れて持ち帰れる
<ピザショップ/1F>自分で生地を伸ばしてトッピングして作り食べる。
<宅配センター/1F>クロネコヤマトの制服が可愛い!トラックに乗って荷物を運ぶ。結構混んでました。
<銀行/1F>子供名義の口座を作れる。キッザニアオリジナルのお財布がもらえます。
<商店街花屋さん/1F>可愛いアイスフラワーが作れて持って帰れます。
<病院 新生児室/2F>赤ちゃんのお世話をします。
<デパート/1F>自分で働いて得たキッゾを使ってお買い物ができます。
<キャビンアテンダント/1F>制服姿可愛い~プロのカメラマンが一人ずつ撮ってくれます。
<スポーツクラブ/2F>キッゾを払ってバランスボールやヨガ・スポーツビクスができます。

この中で、お菓子工場とピザショップ、銀行を体験。まだまだやっていないお仕事が沢山あるなーー。。。また行かなきゃ!!

◎1年ぶりに行って改善されたと感じたところ
・ベンチが増え、空き率が増えた。キッザニア内の机などに荷物を置きっぱなしにしていなくなる人が多かったけれど、スタッフが荷物を撤去するなど対策がしっかりしていた。
・出口の混雑がなくなった。前回は団体出口がなかったのでキッザニアを出るだけで一苦労だったが、今回はすっと出られた。

◎改善して欲しいなと感じたところ
・お昼ごはん調達に苦労します。もっと軽食を調達できるお店を増やして欲しい。
・お仕事の順番待ちの間に子供たちは飲食禁止なので、お昼を食べそびれることも。待ちながらも何か口にできる方法はないでしょうか。
・1回行って4つしかお仕事ができないのって・・て感じです。定員を増やしてもらうとかなんとかならないかなあ。

来年行く時はゆっちを連れていってみよう。あ、言うこと聞く子に育ってたらの話しかし何度行ってもキッザニア内の雰囲気にはため息をついてしまう。ミニチュアタウン。普通に後ろから救急車や消防車・宅配車・アルソック車なんかが走ってくるんだもんなー。すごい。

えー、そしてぼえまま一家、キッザニア、演奏会に引き続いてまたしても今週末には大大大イベントが
少し前にちょっと書きましたが、榛名湖へわかさぎ釣りに行くことになりました
スキーウェアやら防寒グッズやら何やらでめっちゃ大出費です。それについてはまた次の記事で~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
2度目のキッザニア行って来ましたPart1
2008年02月20日 (水) | 編集 |
080220_kidzania1.jpg

演奏会の前日の先週金曜日、なっちの幼稚園がお休みだったので2回目のキッザニアへ行ってまいりました♪ここのチケットは何ヶ月先まで予約いっぱいでなかなか行けなかったのですが、ママ友が頑張ってチケットをゲットしてくれましたありがとう~。
キッザニアとは、豊洲のららぽーとにあるお仕事体験ができる子供向けテーマパークで、もともとはメキシコ発なんだって!(Wikipedia参照)。キッザニア公式HPはこちらへ~
→初キッザニアの体験記事はこちらをどうぞ。Part1Part2があります。行ったことのない人はPart1を見てみてくださいー♪

ゆっちを連れてのキッザニアは不可能と思い、前回と同じくゆっちは託児所へ。託児所が7時半からしか預けられないので、7時半に託児所発、キッザニアには8時過ぎに到着。前回は9時過ぎに到着し3階のキッザニア前からエスカレーターを通じて1階まで続いていた行列の最後尾を見てショックを受けたので今回も覚悟していたのですが、なんとびっくりキッザニア目の前の赤じゅうたんに座ることができちゃったのです。1時間早いと違うものだなあ。
赤じゅうたんの上でキッザニアへの期待で胸ふくらしまくりの子供たち↓
080220_kidzania2.jpg

ちなみに一番左の男の子はよくこのブログにも登場するゆっちの彼氏Kくんです。来年入園予定の2歳9ヶ月。ゆっちと同学年だったりします。キッザニアは2歳からお仕事可能なのですが、Kくん大丈夫かなーとぼえままも若干心配していました。

<ハイチュウ工場(森永)/1F>
入場開始は9時半。早足で第一希望のハイチュウ工場へ。ちょっと走ったらぼえまま、スタッフに怒られました6人一組で3組目に飛び込むことができた子供たち。しょっぱなから1時間待ちだけれど、念願のハイチュウ作りだもんね。やることに決定~!!
080220_kidzania4.jpg

右列の真ん中がなっち。グリーンアップル味のシートと白いシートを重ねてクルクルしているところ。080220_kidzania3.jpg

クルクルしたハイチュウを機械で圧縮して細くし、一口サイズにカットします。それを手前の箱詰めコーナーに移動しみんなで箱詰め。
080220_kidzania5.jpg

写っていませんが裏面の原材料とか書いてあるシールの中に「製造者:なっち」と書いてありました。感激のなっちです。
ちなみに2歳のKくん、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に上手にクルクル・箱詰めしていました。きちんとスタッフの言うことをきいてぐずらずに参加できる2歳児。Kくんさすがです。ゆっちは・・・無理だろうなあぁ。。

<テレビ局/1F>
懸命に作ったハイチュウを試食する間もなく小走りで次のスポットへ。ヤマト運輸です。宅配車に乗って荷物を運びたかったみたい。でもすでに行列。結局なっちはヤマト運輸を諦め、テレビ局へ向かいました。BSフジらしい。
080220_kidzania6.jpg

10分待ちですぐに入場。意外と穴場なのかも。
くじ引きで決まったなっちのお仕事は「お天気お姉さん」。うまく原稿読めるかなあ。そしてなんとゆっちと同学年のKくんも「お天気お兄さん」。Kくんがんばれーー♪
080220_kidzania7.jpg

本物のテレビ局さながらのキッザニアTV。ディレクターさんや音声さんが丁寧にお仕事の説明をしてくれます。ぼえままとKくんママはインタビューを受けるお客さん役に立候補。ちゃっかりテレビ出演してしまいました。(もちろんキッザニアTVですが・・)
なっちは緊張すると声がものすごーく低くなるのに加え、「ニューヨークの天気は雪」という原稿を「入浴の天気は雪」とつぶやいていておかしくておかしてくたまらないぃ。。。
隣のKくんはスタッフのお姉さんが隣で「ブラジルの・・」と言うのを真似っこして上手にしゃべっていました。すごいなあ。ゆっちと同じ学年かぁ・・・

Part1はここまで。今回のキッザニアは空いてそうだし7つくらいお仕事出来ちゃう??なんて期待していたのですが、蓋を開けてみたらたったの4つ。前回は5つ。なんだー?前回よりも少ないじゃん続編は明日Part2をアップしまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
演奏会無事終わりました♪
2008年02月18日 (月) | 編集 |
土曜日、約半年練習してきたオーケストラの演奏会が終わりました。以前にも演奏会終了後の記事を書いたことがあるのですが(過去記事参照)、今回はいつもと大きく違うことがありました。それは、
あまり虚脱感がない。
ということ。
いつも演奏会が終わった次の日は、日常生活を過ごしててもなんかぽわーーんとしてて現実世界に戻ってくるのが困難なのですが、今回は日曜日も午前中から家族で普通にショッピング。ぼーっとすることもなく普通に現世に帰ってまいりました。
ごめんなさい。今日はマニアックかつ硬い文章が続くと思います。。。

思いつく理由は「完全燃焼」。いつも完全燃焼しているつもりだったのですが、今回はいつもにも増してやりきった感が強いのです。演奏の出来に関しては、別に普段の練習よりも格段に上手く吹けたということもないし、どちらかというと極度の緊張でテンポや音程を狂わせ周りに迷惑をかけたのですが、何しろ全プログラムが終わった時の清々しさったらアンコールはブラームスのハンガリー舞曲第5番・第6番(5番はCMにも使われているので耳なじみのある曲です)だったのですが、最後の音を吹いた瞬間にぱーーっと景色が明るくなりさわやかな気分になる自分がいました。

ここまで完全燃焼できたのは、やはり思いいれが強かったということがあります。普段ぼえぱぱと参加しているオーケストラにももちろん思いいれはあるのですが、それ以上に自分の所属していた大学オケのOBオケ第1回演奏会というものに対する愛着は大きかった。ほぼ毎日のように練習時の録音をチェックし、オーボエだけでなく色んな楽器の注意点をスコア(全楽器の楽譜が一度に書かれているもの)に書き込み、それをみんなにフィードバックして・・・。
自分が演奏しない曲にも興味を持ち意見を言ったりするなんて、生まれて初めての経験でした。

ブラームス交響曲第4番を演奏するのは実は2度目のぼえまま。前回も1stをやり、2ndはぼえぱぱでした。夫婦で組んだので、お互いの演奏の癖もよく分かっているし、音質も似ている方なので殆どパート練習をしないまま本番に臨んだ覚えがあります。どちらかというとぼえぱぱに色々アドバイスをしてもらって演奏したような気が・・。でも今回は後輩の男の子が2nd。吹き方も音質も異なる二人で息を合わせた演奏をするのはどんなに難しいことか。練習の度に休み時間にはパート練習。口うるさく色々お願いごとをしてきちゃいました。
でもその甲斐あって2ndの子とも仲良くなれ、音楽的な感覚も似てきたと思います。これから何回一緒に吹けるかわからないけれど、もっともっと通じ合えるコンビになりたいなー♪
同じことが言えるのは木管セクションのみんな。お互い言いたいことを言える仲間って数少ないと思いますが、そんな仲間になれたなーと感動です。本当は言葉ではなく音楽で自然に合わせていくのが理想かもしれませんが、今回は数々の言葉がみんなの口から飛び出して、どんどんアンサンブルが合っていく過程が本当に楽しかった
また同じメンツで色んな曲を吹いていきたいです。

とまあ、ぼえままらしからぬ硬い硬い文章でしたが、最後に一番の御礼を申し上げたいのは・・そこのあなたたち!!(えらそー)
そう、家族です。
本番近くなると毎週末一日練習に行ってしまうひどい妻に代わり、昼ごはん・夜ごはん・子供たちの世話・お風呂・寝かしつけ・・・さらには数ある飲み会にも文句一つ言わずに家事全般こなしてくれたぼえぱぱ。
ブラームスやヘンゼルとグレーテルを一緒に聴いてあっという間に覚えてくれて、色んな歌詞をつけて明るく歌ってくれたなっち。なっちのおかげで、本番近くになり焦りと緊張でブルーになりつつあったぼえまま、復活することができました。(何度も失敗する夢見てたし)
練習に行くたびに「ママーー」と遠い目をして「バイバイ」と小さい声で行って見送ってくれたゆっち。翌日の朝ぼえままの顔を見ると「ママー!!」と抱きついてきてくれたねー♪嬉しかったよ。
今回は生まれて初めて本物のコンサートを見た子供たち。親子室という防音のお部屋に入れてくれたのです。楽しかったみたいで、いっぱい感想を教えてくれました。いつも本番の日はシッターさんに預けてしまってたので、親が出ている「本番」というものを自分の目で見れたことで、きっと不安な気持ちが減ったのではないかなーとほっとしました。なかなか小さな子が入れるクラシック演奏会は機会がないので、見せることができて本当によかったぁ。

打ち上げで遅く帰ってきたのですが、翌日の朝こんなものを渡されました。
大きなはなまるいただきました

演奏会のチラシの裏面に大きな花丸。そして「がんばったね!」の文字。写っていませんがもう半面にはぼえままの似顔絵が書いてありました。

がんばってよかった。なっち、子育て放棄して趣味に没頭している母についてきてくれて本当に有難う~(涙)

次の演奏会は7月。今度は別のオケでぼえぱぱと一緒にマーラー交響曲第5番を演奏します。感傷にひたっている場合ではないので、今夜からマーラーのスコアで譜読み開始だぁ。

ものすごくマニアックでごめんなさいっ。本番終わったので少し時間が出来るかな。まずはぐちゃぐちゃの家の掃除から始めよう。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
おニュー(死語)リード調達♪イェイ!(死語)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
みなさますっかりご無沙汰していましたぁ3連休はいかがお過ごしでしたか??

ぼえままは、演奏会を1週間後に控え、練習・・練習・・・練習・・・・(&飲み)の毎日でした

<オーボエスケジュール>
3連休1日目→家でぼえぱぱ先生によるブラームス交響曲第4番(略してブラヨン)猛特訓
3連休2日目→2時~5時 ライネッケフルート協奏曲(略してライネッケ。略してない)木管セクション練習。場所移動後21時まで全曲のオーケストラ練習。
3連休3日目→1時~20時 大ホールを借りてのゲネプロ(リハーサルのこと)。&練習。

スケジュール>
3連休1日目→5時半~ ママ友たちと焼き鳥屋で新年会
3連休2日目→21時半~ オケ友たちと居酒屋で練習お疲れさま会
                  だけではこと足りず帰宅後は・・・・・・・
         0時~ ぼえぱぱ&パパ友たちと我が家で飲み会
           ↑恐ろしくて(恥ずかしくて)終了時刻は書きませぬ
3連休3日目→当然無しでございます。(胃が死んじゃう

ずっと家を空けていて子供たちともろくろくしゃべれていなかったこの3日間の分を取り返せ!!とばかり、今日は一日ベッタリしようぜぃなんて思っていたのですが、
連日連夜の練習のおかげで、大事な大事なリードちゃんが逝かれてしまいました正確にはまだ逝ってはいないのですが、このリードで本番を迎えるのはかーなりヤバイ!!(リードというのはオーボエの吹き口に取り付けて口で加えるパーツのことです。詳しくは過去記事参照

・・・・というわけで急遽・・・大きな声では言えないですが・・・・

今日の午後は子供たちをママ友に託し、池袋にリードを調達しに行っちゃいました
ママ友といっても、ファミリーサポートに登録しているママ友で、その制度を利用してお金を払ってお願いしました。でも前日のお願いにも快諾してくれて、なっちもゆっちも預かってくれたママ友よ~マジで感謝しています♪
こんなピンチの時に限って運悪く今週火水木は早帰り。なっちは毎日12時に帰ってきちゃっています。しかも個人面談あるし。そして金曜日は一日お休み。2度目のキッザニア(1度目のキッザニアについては過去記事を見てね♪)を予定しています。なんだか毎日ハードだぁ

で、リード。かなりマニアックねたになりますがすいません

ぼえままがリードを買いに行っているお店、過去記事で書いた時とは変わってて、今は池袋にあるオーボエ専門店に通っています。オーボエを作っているメーカーさん。今日はラッキーなことにそのお店の社長さんに1対1で1時間近くもレッスンしてもらえたのです!!
もう10年以上先生についていないぼえまま、久しぶりにプロの方に見てもらえて超嬉しかったぁ。ずっと独学でやってきているので、アンブシュアに(吹く時の口の形のこと)変な癖がついていると言われ、言われた通りに直してみると、おぉぉぉぉ音が変わった!!!
でも10年ものの癖なので、とてもすぐには直せないとは思うけれど、本番までの4日間、イメトレだけでも繰り返したらもっといい音出せるようになるかもぉと思ったら、俄然やる気が湧いてきちゃいましたよぉ

ちなみにその社長さんからは「あー、この楽器じゃダメだけれどね。買い替えないと」なんて辛口トークも飛び出していましたが・・・。
ぼえまま愛用の楽器、本当にたしかにヤバイんです。13年前に初ボーナスで買った大事な娘(勝手に女にするなって)だけれど、本当にたしかにヤバイんです(くどい!!)そのヤバさに気がついたのはもう5年以上前。音程の安定感に欠けるわ、音はかすれるわ、、、、
ぼえままはいつも色んな替え指(運指を変えること)で調整しているのですが、社長さん曰く、「楽器とそんなに戦っていちゃ、音楽と向き合えないよ。何も考えずにすっと吹けるストレスのない楽器じゃないと、いい音楽は作れないよ」とのこと。

ええ、仰るとおりでございます私、音楽を作るより前にいっつも楽器を鳴らすのに苦労しているかも。それじゃ、いい音楽作れない。。。よね。。。

でーもー、本番4日前今日即金で社長の勧める楽器を買えるわけもなく、ブラームスは私の楽器で挑戦してやるわっ
そして社長さんの勧めてくれた、ものすごい吹きやすいリードを2本手に、意気揚々と帰路についたぼえままだったのでした。

はー長っこんなマニアックねたにお付き合いいただき有難うございます

さて、これから昨日の練習の録音をチェックし、残り4日間でできること全てをやり尽して満足のいく演奏会になるよう頑張りたいと思います♪珍しくかなりマジモードのぼえままでした。
今週はお弁当もないし、パンも作る暇がないかもぉ。。。。次の更新があまり遅くならないよう頑張りますっ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ベーコンチーズパン
2008年02月07日 (木) | 編集 |
焼きたてまいうーー

昨日の夜、相変わらず沢山あるコストコのベーコン消費のためにベーコンチーズパンを焼きました。(着々とせまる賞味期限)
すごーく美味しかったのですが、肝心のベーコンは3枚しか消費できなかった・・・。

レシピは別館サイトに掲載しましたのでよかったらどうぞー→こちら

なかば自分への覚書として立ち上げた別館サイト、完全に素人のぼえままが「家族が美味しく食べてくれればいいやー」的な感じのレシピで作っているのに、毎日毎日沢山の方が訪れてくださってて・・・。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。。。。でも
嬉しいけれどね。

ホームベーカリーもまもなく3年目に入ります。使い込みすぎてかなりぼろっちくなってきたので、今年はもう1台欲しいなーなんて思っているところ。

そうそう、大分前に作ったベーグル(過去記事参照)についても、やっとレシピを掲載しました。こちらもよかったらどうぞ→こちら

ところで!!

皆さん、わかさぎ釣りってしたことありますか?そう、あの氷の上でやる寒そう~な釣りです。ひょんなことから友達と行きたいねーなんて話しが出ているのですが、実際のところ、5歳・1歳の子連れで可能なものなんでしょうか??ネットで色々調べてもあまり情報が出てこないので、もし経験されたことある方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ感想などをコメント欄で教えていただければ幸いです。多分小さい子連れは無理だとは思っているのですけれどねー。

急なお願い失礼いたしました♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
鬼かぶりキティ弁当
2008年02月06日 (水) | 編集 |
鬼なんだけどねぇ一応

ryon4さんが作っていた鬼かぶりキティ弁当ulaliさんが作ってた玉子焼きの枡に触発され、(というか完全にパクリ)3日遅れの節分弁当でございます。
タイトルなんて、考えても思いつかないから、完璧にryon4ちゃんのパクリ~>>ryon4様ごめんなさいっ

キティって単純だから簡単そうだけどやっぱり難しいのねぇ。。目・鼻の位置、きっと細かく計算して置かないとキティに見えなさそうだわ。微妙です・・・

枡も最初はくり抜いて作りたかったんだけど、そんなに大きな立方体玉子焼きが作れず断念。普通に4辺を組み合わせてみました。

去年は普通の鬼弁当。(たしか去年の数日遅れた→過去記事参照
今年はキティ弁当。
来年はどうしようかなあ。

[今日のお弁当]
・キティ(鮭フレーク入り白飯・かにかま・人参・海苔・薄焼き卵)
・冷凍ハンバーグ
・玉子焼き&枝豆
・魚肉ソーセージ
・ブロッコリー・プチトマト

ところで、今日も千葉は雪。この雪のおかげでスケジュールがおかしなことになっています。
午前中はゆっちの体操教室に行くはずだったけれど、車に雪が積もり始めたので中止。夕方にもなっちの習い事があるので一生懸命夕食を作っていたぼえまま、変な臭いに気付く。
お食事中の方申し訳ござーません。きちゃないお話なので飛ばして下さいな。

雪のせい(勝手に雪のせいにする)で寒くなったのかゆっちがかーなりゆるい大をしてくれました。おむつを飛び越えてぼとぼと落ちている~っ

さ、大パニックです。あまりなっちもゆっちもゆるいことがなかったので、対応に慣れていないですからーーー!!!!普通にゆっち踏んづけてるしっあぁーー歩くなーー
拭いたり服を脱がせたりしている間に「おーお風呂に連れていこ・・・」と思ったぼえまま、何を思ったのかゆっちを歩かせてお風呂に直行。

アホでした。

結局家中がくちゃくなり、家中が汚れ、お風呂で綺麗になってさっぱりしたゆっちと裏腹に、泣きながら除菌スプレーをかけ家中を雑巾がけしたのでしたその後は汚れた服の洗濯・・・その間にも除菌スプレーを家中にかけまくり遊ぶゆっち・・・地獄

本当は体操もなくなったし、ゆっちのランチ弁当も作ってあるし色々やりたいことがあったのに、ゆっちお漏らし事件のおかげで2時間くらい時間がどっか行っちゃいました・・・。

しかも最近のゆっちは本当にわがまま大女王。今朝も幼稚園のバス停まで見送りに行くのに15分くらい前から「着替えないと行けないよ。さ、ごろんして着替えようーー♪」(あくまでテンション高く、歌うようにしないと乗ってこない)て言ったら

「やだ」

どんなに歌っても踊っても乗ってこないゆっち。最後は大泣きまでいきました。毎朝こんな感じなんですが、今朝は時間もなくなるし怒りも頂点までいったので、
「じゃーいいよーゆっち。パジャマじゃ雪の中出て行けないし置いてくったら置いてくんだからーー!!!」

なんて子供じみた感じで言ってみたのですが

「やだ」

要は何を言っても「やだ」しか言わない時期、それが2歳児~♪

家中の危険なものを排除して置いていきました。
バスを見送りダッシュで戻ってきたらそこには、、、

笑顔でテレビを見ながら「おかえりぃママー」なんていう娘
全然懲りてないじゃーーーーんっ

この2歳児との闘い、しばらく続きそうです・・・(涙)

大雪の節分は忙しい
2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨日の節分の日、関東地方はすごい大雪でしたねー。土曜日、実はアイドル並みのスケジュールだったぼえまま、え?聞きたい?スケジュール紹介しましょうか?(単に言いたいだけだったり)本番を2週間後に控え練習が濃密になってきた様子。

12~15時 ブラームスの交響曲第4番の管楽器練習
 電車で移動
15時半~16時半 ライネッケのフルート協奏曲の管楽器練習
 タクシーで移動
17時半~21時半 オーケストラ練習
 電車で移動
22時半~4時 地元に戻り近日引っ越してしまうママ友送別大カラオケ大会♪

しかも、この日別オケでも練習が重なってしまい、そちらはぼえぱぱに任せお休みさせてもらうことに。
ホント色々重なってしまいました。カラオケ大会も実はすでに3次会で、本当は夕方から飲み会がスタートしてたらしい・・・。

そう、そして何度も書きますが、ぼえまま年女です。4時・・ありえない~
でもね、このカラオケ大会参加者全員年女でした。なので、かーなり懐メロ炸裂全員で椅子に立ち上がってUFOを踊っておりましたとさ
・・・ああ、トイレにと廊下を通ったかっちょいい若者よ。決して「おばさん・・」と思わないでぇ・・

あ、長くなりました。てなわけで、カラオケ屋を出たときにちらついていた雪が、こんなに積もってしまうなんて想像もせずに昼まで爆睡していた節分の日。目を覚ました時にはリビングから
「ゆ~きやこんこっあられや~こんこっ」
という上機嫌な歌声が聴こえてきました。

大雪が初めてのなっち、もうありえないテンション

嫌だったけれど、かなり辛かったけれど、外に出ました。

080204_yuki2.jpg
いえーい♪雪降ったぜい♪
080204_yuki3.jpg
ゆっちも初めての雪。お砂場にもあまり行かせてもらえない鬱憤晴らしたかい?
080204_yuki4.jpg
ひたすら寒さに耐えるぼえまま。死亡寸前です。
080204_yuki5.jpg
あたちたのちーーー!!!!

次の日の今日は幼稚園で散々雪遊びしたらしい。でもあっさり解けちゃいましたねぇ。本当こっちの雪ははかないものです・・・

で、節分。こちらも写真なんぞを。
080204_mame1.jpg
寒いので窓は開けずに。え?意味ない?鬼なんて来ない来ない~(超楽観的♪)
080204_mame2.jpg
立ち尽くす鬼ゆっち。

夕食には中オチで簡単恵方巻きも作り、黙々と食べる我が家。まぐろ大大大好きななっちは恵方巻きばっかり何本も無言で食べてました。

近所では品切れになっていまったスノーグローブやら長靴とやらを慌てて買いに行ったり、イベントばっかりだった昨日、いつも8時半には寝る子供たちがやっと寝れたのは10時近くだったのでした

結論。

節分に雪が降ると
忙しい。

なんだそれ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
大雪記念弁当
2008年02月04日 (月) | 編集 |
3度目の雪だるま弁当

昨日のすごい大雪を記念してまたもや雪だるま弁当です。なんとなく親子で雪合戦している様子なんぞをイメージして作ってみたんですがあまりそうは見えないですね・・・。

なっちにそう説明してみたら「ふーん。じゃーこの玉子焼きは何のつもりで作ったのぉ?」と。
そこまで何も考えておりませんったら

昨日の雪遊び風景や豆まきなど、のちほどアップしまーす♪

[今日のお弁当]
・雪だるま(鮭フレークを敷いたご飯・海苔・かにかま)
・ほうれん草の塩コショウ炒め
・オムレツ
・冷凍から揚げ
・プチトマト

しかし雪だるま弁当、簡単で困った時の雪だるま・・みたいになっているな。すでに3度目。真夏にも作る勢いデス

ルイス弁当
2008年02月01日 (金) | 編集 |
ルイスに見えるかな・・

昨日映画好きななっちがまた映画鑑賞してまいりました。前々から観たいと言っていた「ルイスと未来泥棒」、もち3Dめがね付き(そして高ーい!なんと大人2,000円、幼児1,500円)。

で、これは主人公のルイスです。見える?見えないっかなぁ・・・・

昨日ゆっちを連れて映画の間中ウィンドウショッピング&お茶(ゆっちを寝かせて一人でゆっくり~♪)をしていたぼえまま。ぼえぱぱから「映画終わったよぉ」コールをもらいなっちを待っていると・・・・

「うぉぉぉぉぉぉ・うぉぉぉぉぉぉ」という雄叫びが
・・・まさかと思いながらその声の主を見ると・・・大泣きして歩いてくる子供が、そしてそれはなっちでした

何事ー??と話を聞くと、映画が終わってエンディングロールが流れている時にその雄叫びが聞こえてきたんだそうです。どうもラストの方に寂しくなっちゃうシーンがあったらしい。どんなシーンだったの?と聞いても本人の説明じゃよくわからない。で、ぼえぱぱに聞くと
「俺、寝ちゃった・・・よく分からない・・・」

ええええええ??

2,000円も払ったのに。まあ、本人の名誉のために言うと寝たのはほんの少しだけみたいですが

映画のストーリーで号泣したなっちを見たのは初めて。ぼえままが涙したドラえもんのピー助やマリと子犬の物語でも全く泣かなかったのに・・・。これが成長ってやつでしょうか。
マリの時はぼえままが泣きそうになると「ママ、大丈夫?」と直視してくるので、おちおち泣けませんでしたが。

で、結局ルイスのストーリーはよく分からなかったので、ネットで調べたぼえままだったのでした。

[今日のお弁当]
・ルイス(かつお醤油ご飯・かつお・魚肉ソーセージ・かまぼこ・海苔)
・肉じゃが(夕食の残り)
・冷凍牛肉コロッケ
・ブロッコリー・プチトマト

お弁当に冷凍食品を毎回投入しているぼえまま、最近の餃子事件が怖くてたまりません。今日は入れまい!と思ったのですが、やっぱりスキマができちゃったので結局コロッケをチン。
弱い、弱すぎる・・・。
そして実は昨日の夕食もコープで買った餃子(もちろん話題のものとは違うけれど)だったのでした。こわーーーーい!!!

