--年--月--日 (--) | 編集 |
ポリンキー弁当と最近のお弁当
2008年01月30日 (水) | 編集 |
美味しさ~の秘密はねっ♪

久々にキャラ弁です。
最近オケやらなんやらで少々お疲れちゃん気味のぼえまま、朝も起きれずキャラ弁もどうしても作る気になれなかったぁ昨日も考えなければいけないこといっぱいで、夜急に「あーーもう私いっぱいいっぱい~」と叫んだら、ちょっとスッキリ!何でも前向きに考えることにしてキャラ弁も作る気にやっとなりました。単純~♪

というわけで、昨日いっぱいいっぱい~なんて叫びながら一袋あけたポリンキーが題材です

ポリンキーポリンキー
美味しさの秘密はねっ
ポリンキーポリンキー
三角形の秘密はねっ
教えてあげないよっジャン!!

湖池屋サイトを見てて初めて知ったのですが、ポリンキーって3人いるんですね。
ジャン・ポリンキーとポール・ポリンキーとベル・ポリンキー
この3人はおともだちなんだって。現在踊りのバイトをしながら、絵の勉強中。
らしい・・・。

どうやらぼえままが今日作ったのは一番かっちょいいポールのようです。

赤いたらこ唇も作りたかったのですが、あいにくかにかまがなく断念。それでもポリンキーって分かるからいっか。

[今日のお弁当]
・ポリンキー(海苔を間に挟んだご飯・薄焼き卵・人参・海苔)
 ※白目は白身の薄焼きです。
・きのこ1:プチトマト&うずらの卵
・きのこ2:プチトマト&ウィンナー
・お花ウィンナー
・冷凍から揚げ
・ブロッコリー
・オムレツ

きのこはクックパッドから発見→レシピ プチトマトでキノコ♪(キャラ弁おかず) by amika_box

で、最近の意欲lessなお弁当たち。
誰?
誰よこれ。塩昆布入れて~となっちが言うから口に見立てて置いてみましたとさ。
080130_bento2.jpg


今朝なっちが「今日キャラ弁?やったー!!でキャラはなに?」とお弁当を見て一言。「誰これ?」
「ポールポリンキーって言うのよ」
「で、誰これ?」
「・・・」
というわけで、空になったポリンキーの菓子袋をゴミ箱から取り出さざるを得なくなったぼえまま。「ママーずるいっこんなのまた食べて~」とお怒りになってしまいました。またもや美味しいお菓子がバレテしまった・・・。

続きはゆっちのまたまたラブラブツーショット。
[READ MORE...]
ルクルーゼで大根とベーコンの煮物
2008年01月30日 (水) | 編集 |
あっさり♪

おとといルクであっさり~な煮物作りました。
コストコで買った大量ベーコンがあったので、ベーコンたっぷり~大根たっぷり~の、寒い日に食べたいお料理です

ベーコンをじーっくり炒め、大きめに切った大根も合わせ炒め、大根の高さ半分くらいまで水を入れて蓋を閉め(少しだけ開けておきましたが)ゆっくり煮ていきます。コンソメも少しだけ投入。最後に塩コショウでおしまい。若干大人向けなのかもだけど、美味しかったぁ。

最近料理意欲がかなり下がってて、一生懸命作っても家族4人分作れず。ぼえぱぱからの帰るコールで「何か一品買ってきて~」と頼むことがしばしば。。。子供たちとぼえままだけなら全然足りるのですが、男の人の好むようながっつり系がどうしても作れないのです。。。なんだか料理って波ありません?やるぞーって時には4人でも全然食べきれないくらい作るくせに、最近は3人前がやっとですしかもこんなあっさり系・・・。

練習や飲み会で子供預けまくりなのに、ちゃんとした食べ物提供できなくて、本当ごめんちゃいです>ぼえぱぱ

はんせー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
1日保育園
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日(というか昨日?)、初めてママ友達の子供たちを丸1日預かりました。
家族ぐるみで仲良しのママ友夫婦とぼえぱぱ、ママ友の旦那さま、の4名でゴルフに行ってきたのですあんまりパパ同士って仲良くならないのですが、なんだか年明けに急にゴルフに行くって言い出して・・・。

パパ同士が仲良くなってくれるのは超嬉しいこと。飲み会やっても旅行行っても遊んでても、ママ同士&子供同士はテンション高く盛り上がるのに、パパ同士はいつまでも敬語、固いのです。でもそれは男としては当たり前なことらしい・・・。もっとくだけたらいいのになー。

で、今日は遅めの10時スタートだったので、8時前にお友達がやってきました。なっちはもう大興奮!だっておうちで朝ごはんも一緒に食べるなんて初めてだから。ゆっちもいつもの仲良し男の子(ラブラブツーショットはこちら)が朝一に来てくれてめっちゃ興奮してたなー。

10時にはもう一人のママ友&子供たちもやってきて、ママ2名で子供6名を見ることに。

思ったよりも全然楽チンでした。午後下の子たちがお昼寝してからは、まったーりと時間が過ぎ、ママこみこみでトランプしたり、だるまさんが転んだやったり色鬼やったり。5歳にもなると、ゲームの理解度もあがるし、数字やひらがなも読めるので、遊びの幅が広がるんですよねー。すごく楽しかった!!ぼえままもだるまさんが転んだ大盛り上がり♪(ってか狭い我が家でやるなって話も

ランチは、お野菜のクリームスープとホットケーキ。ホットケーキは2袋焼いたのですが気が付くとお子たちがどんどん召し上がっていて、ママたちの分はすずめの涙ほど・・取られない内に一気に食べちゃった。

全然足りなかったぼえまま、その後以前作ったボンデケージョ(過去記事参照)をせっせと作り食卓に投入。これもまたお子たちがパクパク食べ、作った16個があっさりなくなってしまいましたその後もスナック菓子をめちゃ食べてた子供たち。その食欲にびっくりだよ・・・
※前回記事では味が飽きると書いたボンデケージョ、今回はエダムチーズとパルメザンチーズを半々の割合で混ぜてみました。そうしたらしつこくなくて美味しい♪エダム100%はきついのかもしれませんね。

あまり人のお子さんを預かったことないぼえままだったのですが、仲良しの子だったら全然大丈夫だなーなんて思っちゃった。むしろなっちとゆっちが本当に楽しそうで、一日家にこもっていたのに文句も言わないし、家事もできるし。

次回のゴルフにはぼえままも参戦予定。もう下手な腕が更に更にへたっぴになっているので、リハビリしないと。スコア150は超えるに違いない・・・。いやーん楽しみ♪

子供にとってもぼえままにとっても大イベント(大げさ・・)だった今日、大成功でしたぁ。5歳ってもう大人なのねー。と妙にその成長に感動したぼえままだったのでした♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
3種のベーグル
2008年01月24日 (木) | 編集 |
断面です

おとといベーグル焼きました。久々のベーグル。
プレーンばかりもつまらないので、成型後チーズを乗せたものと黒ゴマを乗せたものも。
セサミベーグル&プレーンベーグル
こちらはプレーンと黒ごま。生地には混ぜ込まなかったけれど、しっかりゴマの香りがして美味しかった♪久しぶりだったので、なんだかバタバタしたのですが、結構つるピカにできた気がする~
チーズべーグル

ピザ用チーズを乗せた上に黒コショウを振ってみました。ちょいピリっとしてベーグルの甘みとぴったりでした

断面は冒頭の写真のように、市販のベーグルのように生地がつまったモッチリとした風にはならず、微妙にふわふわになってしまったのですが、これはこれで美味しかったです。それに子供でも食べやすいし。発酵し過ぎちゃったのかなあ。1次発酵を短めにとったのですが、なしにしてもいいのかしら・・・。

本当はベーコンエッグベーグルサンドなんかも朝食に作って載せるつもりだったんだけど、カットしたり具を作る時間ができず断念結局クリームチーズを塗って食べました。

ベーグルもちょっとはまりそう。でもゆっちがあまり好きじゃなかったみたいなんだよなあ・・・ガッカリ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
雪だるま弁当
2008年01月24日 (木) | 編集 |
2人分!

昨日、関東地方の朝方雪降りましたねー♪雪を心待ちにしていたなっち、起こした時に「雪だよー」と言うと、いつもなら全然起きないくせに文字通り飛び起きてリビングに走っていきました!
「ママー降ってるのはわかるけれど、全然積もっていないよー」
そう、彼女は雪が降ったら雪合戦や雪だるまが作れると思っていたのです。千葉じゃーそれはなかなかかなわぬ願いなのよ、なっち。。
かわいそうだなーと思い、雪だるま弁当です。しかもお弁当が出来上がる頃には雨に変わってしまいました。さらになっちテンション

ゆっちの体操もあったので2人分。丸めて海苔を貼るだけなので超簡単でした♪

[今日のお弁当]
・雪だるま(海苔・ふりかけ・玉子焼きの上に海苔→帽子のつもり)
・照り焼きミートボール
・玉子焼き
・プチトマト
・ほうれん草の炒め

今日のラブラブツーショット
あーん♪

お昼、お友達が「ゆっち、あーん♪」とお弁当を食べさせてくれました
素直に応じるゆっち。将来も男の子に上手に甘えられる女の子になっちゃうのかしら??

失敗クリームパン ダと大納言アンパンマン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
怪しいクリームパンダ

クリームパンダ。のつもりです。

実はカスタードクリームも作ったことがなかったため、クリームパンはなんとなく難しそうだなと敬遠していました。でも、昨日あまりに暇だったため(※)初チャレンジ。
(※)日曜日39度あったゆっち。月曜朝には平熱に下がり一日わがまま女王ぶり発揮一日看病のつもりだったぼえまま、意地でも外出するものか!と家で暇していたのです・・・。結果子供二人の相手にストレスたまりまくりでしたが・・・

カスタードクリームがきっと柔らかすぎたのでしょう。全然うまく包めません。4つ作ったクリームパンの内実に3個が成型中にあふれ出てきちゃいました。しかも、クリームの量は極少だったのに
クリームパンダを4匹作るつもりだったのに結局2匹しか作れませんでした。残る2つは結局パン生地のとじ目を閉じることができず、ただのクリームを乗せたパンに。

ゆるーいカスタードクリームが大量に冷蔵庫に残っています・・
多分クリームパンはしばらく封印するに違いない。

ところでこの眉毛や目、ほっぺ、初めて生地に色付けしてみました。食紅とココアで。結構アクセントになって可愛いものですね。クッキー生地の方が膨らまなくて綺麗にいくとは思うのですが、面倒だったためパン生地で。思ったとおり目めっちゃ膨らみ出目金みたいでした。

大納言をつぶした餡子を入れたアンパンマン。
王道アンパンマン

鼻・ほっぺ大きすぎたかな。

嬉しかったのはなっちもゆっちも「アンパンマン~!クリームパンダ~!」と言いながらそれぞれをあっという間に食べてくれたこと。200gの粉で作った全部で7つのパン、3人で2個ずつ食べてあっさり残り1個になってしまいました。

アンパンマンミュージアムに負けないパンをいつか作りたいなあ。

初色付けキャラパン


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
失敗ブリオッシュ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
乱雑な感じデスが・・・

ブリオッシュ・・・のつもりです。。

一昨日の夜焼いたブリオッシュ。に見えないけれど
別館レシピサイトにも載せるつもりで成型も写真を撮っていたのですが、成型はほら
2次発酵前は
いい感じでしょ?
それが、2次発酵終わった時には半分のブリ君の上に乗っているお子たちがコロンコロンと落ちており、なんとか元に戻して焼き、焼き上がりは
焼き上がり壮絶な感じ・・・

と見るも無残な感じになってました
真夜中にオーブンの前で爆笑しているあやしい女。それはぼえまま。

もちろんレシピサイトに載せられるわけございません。また出直してきます。

ブリオッシュを食べる時に必ずぼえままがやるちぎり。
ふわふわでした~

美味しかったんだけどなあ。惜しいなあ。。。

そして失敗記事は続くのです。お楽しみに。
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
抹茶大納言パンふたたびとたこあげ会
2008年01月20日 (日) | 編集 |
またまた可愛い~!

前回作った抹茶大納言くるくるパンが好評だったので、ふたたびチャレンジ。でも今回はめちゃくちゃ沢山ある抹茶パウダーを消費したいことと、抹茶を混ぜこねる作業をする時間を節約するため、最初からHBに抹茶パウダーを投入してしまいました。特に抹茶パウダーを溶かすこともせず、パンケースに強力粉とかと一緒に放り込んだだけですが、見てみて~♪この綺麗な緑色。
綺麗な緑色デス

今回はぼえぱぱの頼みもあり、大納言を前回の7割に減らしてみました。甘いのが好きな人はもっと沢山巻き込んでもいいかな。

ぼえまま、どんどん餡子味が平気になっていく・・・さすが年女おばあちゃんになったら、きっと嫌いなものなーんもないんだろーなあ

別館にレシピと成型方法アップしています→こちら

今日は午前中なっちのたこあげ大会でした。めっちゃ寒かった・・・・。手作りたこをあげるのですが、年少年中あわせて200名の園児とその家族が、みんなで走り回るところ想像してみてください・・・。なぜけが人が出ないか不思議なくらいです。
実際、私もたこあげに夢中になりましたが、何度も人にひっかかる・・
ゆっちにも揚げさせてみましたが、もちろん何がなんだかわからずに糸を握りしめてたたずむばかり。
寒い~

かなりみんなでたこあげを楽しんだ後、なっちがずっと行きたがっていたカラオケ屋に♪
フリードリンクが2時間からというので、家族だけだというのに2時間も歌ってしまいました。しかも会話を楽しむ時間は0なので、100%歌です。入っていないと怒られます。どこぞの若者じゃ。カラオケ大好きなっちはますますレパートリーを広げ、平井堅・スキマスイッチ・コブクロ・YUI・大塚愛。。。と親の好みをそのまま受け継ぎ、親よりも完璧に上手に歌っておりました。恐るべしなっち。
そしてゆっちはというと・・・
ごめんよ。1日遊びに連れ回してて気付かなかったのですが、39度の高熱を出していました・・・
明日はたこあげ会の振替休日で遊びに行くつもりでしたが、家で看病の一日となりそうです・・・ゆっち、辛いのに周りで大声で歌いまくって本当にごめんよ・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
たらこスパゲッティ柚子胡椒風味
2008年01月20日 (日) | 編集 |
大人の味~

以前soraさんブログで、たらこスパゲッティに柚子胡椒を入れられていたのを見てチャレンジ!実はパスタソース作りが苦手なぼえまま。スパゲッティはもっぱらレトルトソース活用。
昨日もなっちに
「今日はたらこスパゲッティね」
と言ったら
「たーらこーたーらこーのソースね♪」だと。

くやちぃ今日はたらこを買ってきたのよ。スーパーで!!
あれ?もしかしてたらこ買ったの初めてかも・・・。

レシピはsoraさんの記事をどーぞ→こちら

昆布茶がなかったので、少しだけめんつゆをたらしてみました。柚子胡椒をめんつゆで溶くのを忘れ、たらことバターと一緒に混ぜ込みましたが、ちゃんと混ざっていましたよ。

なっちには柚子胡椒なし、大人はありありで食べてみたのですが美味しい!!辛くなるのが怖くて少ししか入れなかったのが非常に悔やまれます

あ、画像は撮影用にものすごーく上品に盛ってみました実際はこの2倍以上食べたぼえまま・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
失敗初ブルマン
2008年01月18日 (金) | 編集 |
立方体になったない・・

年末にクオカで買った角食パン用の型。可愛かったので立方体のものにしたんです。
空焼き(初焼きの前に型離れをよくするためにする事前作業)が面倒で、なかなか焼いてなかったのですが、昨日とうとう初焼きを♪

で、

思ったとおり失敗です。

型の大きさを見て勝手に粉は200gでいいねなんて考えて作ってみたら、全然足りないじゃん。天井まで届くか届かないかの大きさにしかなりませんでした・・・。
絶対250gは必要でした。

味はウワサに聞いていた通り、かなり美味でございます。蓋をしているからかしっとりーとして生地が詰まっている感じ。
今度は絶対可愛いキューブ型のブルマン作るぞ

今回使った型はこちら→食パン焼型角



教訓:物事てきとーはいけません。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
抹茶大納言くるくるパン
2008年01月17日 (木) | 編集 |
うまく巻けたー!!


今日はもひとつ記事アップ。
昨日の夜焼いた抹茶大納言くるくるトヨ型パンっす。

どう?綺麗くないですかぁ???(かなり自己満足)

あんこ大嫌いなぼえまま&ぼえぱぱ。でもトヨ型を買ったときからどうしても作りたかったこのパン、あんこ嫌いを克服しようと頑張って作ってみたんです。

そしたらね。

美味しかったぼえぱぱも3切れも食べてくれたうれしぃ。
伊達巻の時も思ったけれど、嫌いなものも自分で作ると美味しいのね。

お友達におすそ分けしたら、「すごーい、プロみたーい♪」「パン屋より美味しい~♪」
ふふふふふ。
褒められて伸びちゃうぼえまま、がんばりまーすっ
ちょっと白い?

トヨ型やっぱり可愛い。買って良かったぁ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぜんまいざむらい&ずきんちゃん弁当
2008年01月17日 (木) | 編集 |
まっちろぜん様~


初ぜん様です。あのぜんまいをどうやって作ろう・・とずっと手を出していなかったキャラ。なぜか今になって妙にぜんまいざむらいをよく見ているなっち。作ってみました。

わかりますか?このまっちろぜん様、一応お目目もちゃんとかまぼこで作っているんです。
やっぱり肌は肌色にせにゃあきません・・・。

ずきんちゃんのずきんも形作るの難しい

多分二度と作りません

それはそうと今日幼稚園から帰ってきたなっちが問題発言を。

「ママー、お弁当足りない~!!2段弁当箱にしてぇ」

なんですとぉ

どうも2段弁当箱が大流行らしい。ぜったい嫌ぁ。タダでさえ埋めるおかずに困っているっつうのに!!

「ママー、明日買いに行くよっ

勘弁して・・・

<今日のお弁当>
・ぜんまいざむらい(海苔・かまぼこ・スライスチーズ)
・ずきんちゃん(海苔・かまぼこ)
・ハンバーグ(夕食の残り)
・くるくる玉子焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト(ぜんまいの下に隠れています)

2度目のたこ焼きパーティ
2008年01月16日 (水) | 編集 |
080115_takoyaki1.jpg

合宿帰宅日にぼえまま以外の3人でやっていたたこ焼きパーティ。なんだか羨ましくなり、なっちもまたやりたがったので、次の日2度目のたこ焼きパーティをやりました。
なにしろ連日なので全部たこにすると飽きそうだったので、中身をたこ・ソーセージ・餅・チョコレートとバリエーションを持たせてみることに。野菜不足も気になったので、人参も混ぜ込んでみました。
080115_takoyaki2.jpg

ぼえぱぱの指導がよかったのか、意外となっちも上手にくるくる引っくり返していました。

そんな中ゆっちは
080115_yucci1.jpg

たこ焼きはまだかーーー???
080115_yucci2.jpg


実はゆっち、お食事中いっつもこんな態度なんですじきに2歳になろうとするかよわい娘、いい加減お行儀よくして欲しいので注意はしているのですが・・・。ていうか一度もラックから落ちないのも不思議ものすごい運動神経のようで、まるで猿のようにあちこち飛び回っています。なっちはこんなこと1回もなかったのに・・・

しかも最近イヤイヤ期&なんでも自分で~期がやってきちゃいました。
今日なんて一緒に外から帰ってきて、廊下の突き当たりのリビングに通じるドアを開けただけで大号泣に。「あたちがーーあたちがーーー」と。
え?母がドアを開けたのがいけなかったのかい?
そして閉めるのもうっかりぼえままがやるとビエーン。「バチャーンつるのぉぉぉ」と。
はい、閉めたかったのね。

しかも早すぎるおむつイヤイヤ期が始まり、ちょっとでも小さい方が出ると勝手に全裸になります。最悪なのでなっちの時は出さなかったおまるというものをリビングに出してみました。
すると
080115_yucci3.jpg
いつもこんな感じでまたがってテレビを見たりしています。

ハンバーグを作っていて手がベタベタな時なんかに全裸になってたので、1歳児に対してついつい切れ気味になってしまったぼえままだったのでした

ゆっち。母の言うことも少しはきいちくり。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
合宿終了
2008年01月14日 (月) | 編集 |
1泊2日のオーケストラ合宿から帰ってきました。ぼえぱぱの多大な協力とご理解を得て、結局昨日の13時から今日の17時までの練習フル参加。家族に申し訳ないなあとお昼には帰ってくるつもりだったのですが、なかなか普段の練習ではできないパーレス(パート練習:オーボエ吹きだけで合わせること)やセクション練(木管セクションのメンバーだけで合わせること)をやるということだったので、ぼえぱぱに謝りフル参加させてもらっちゃいました

本当はオーケストラの練習風景なんかを撮ってこようと思っていたのですが、まったく余裕なく。。。一枚も様子を伝える写真がございません。

ひとつ言えることは・・・ぼえまままだまだ若いじゃないのということです。
昨日は13時~16時半でオーケストラ練習。16時半~18時まで木管アンサンブル(フルート・クラリネット・ファゴット・オーボエの4名でとなりのトトロなどの久石譲名曲集・ドヴォルジャークのアメリカ・モーツァルトの魔笛などなど)18時から夕食。後、20時から再びアンサンブルにパート練習。21時からお風呂に入り、そのあとはひたすら飲んで、飲んで、飲んで、、、。。。

5時半就寝

7時半起床。朝食後、9時半からはオーケストラの練習。この時間帯ではぼえままの演奏するブラームスの交響曲第4番を本番と同じように1楽章から4楽章まで通すことをやりました。通しオケっていうんですけれど、きついんですよぉ。。。焼酎・ビール・ワイン・コーヒーなどめちゃ飲みしていたぼえまま、1楽章(約12分)を吹き終わった時には半ば意識朦朧でしたでも飲んでたことを2日酔いなことを言い訳にしたら女がすたるぜぃ!!!と必死で頑張ってみました。
結果、自分的にはなかなか満足のいく通しオケができて、合宿行ってよかったなーと思いました。

音楽って本当に楽しいですね。今回のオーケストラのメンバーはぼえままよりすごく年下の方たちで構成されているんですが、みんな優しくてこんなおばはんとも仲良くしてくれるし、信頼関係ができてきたなーと。そんな仲間と一緒に演奏できることが本当に嬉しく、いろんな仲間の音を聴きながら演奏中も「あなたについていきます!」「二人でいい音はもりましょう!」「ここは木管全体の聴かせどころ」みたいに無言の会話をしてひとつの音楽を作っていく。そしてそれが綺麗にサウンドとして響き渡った時、心から嬉しくなるのです♪

まだまだ練習不足なところも多いのですが、2月の本番に向けてせいいっぱい仕上げていきたい。本番後の打ち上げで美味しいお酒が飲めるように・・・
また飲むのかよ・・・

ぼえままが合宿所を出たときには、我が家では久しぶりにたこ焼き器を出して、家族3人で仲良くたこ焼きパーティをしていました。全部で54個も
帰ってから10個食べたのですが、めっちゃ美味しかったぁ~こないだ屋台で400円で買ったげきまずたこ焼きと比べ物にならない~・・・・。(しかもおばちゃん丸く成型できなくってぐっちゃぐちゃだったし)
なんとなっちは15個たいらげたらしいです。

初めて子供たちと離れた2日間。正直夜中飲んでいるときなんかは自分がママであることを忘れかけていましたが、家に帰り着いた時「おかえりー」とすっ飛んで迎えにきてくれた二人の笑顔を見て、あーあたし本当に幸せだなーと思っちゃいました♪二人とも一度も愚図ることもなくぼえぱぱの言うことをよく聞いて楽しく生活していたようです。ありがとうね。
ママになれても、こんなに趣味を満喫できるとはなっちを産んだ時には想定していませんでした。ほとんど諦めていた・・。
でもできるんだ。諦めちゃいけないですね。

冷めやらぬ興奮を伝えたくて、早速記事にしてみました。長々とすいません。

あー明日はもっと寒くなりそうだ・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
雪だるま弁当
2008年01月12日 (土) | 編集 |
気まずい・・・

今朝、相変わらずバタバタ作ったお弁当です。
あらためて写真見ると・・・なんだか気まずい感じ。。気まずさを写真を回してごまかしてみました。いまいちごまかせてないけれど・・・。

何が?色が足りない?おかずが貧相?雪だるまの表情??変な体型??

すべて。

今年はもう少しおかずを増やしたい。変えたい。なんとかしたーい!!!
おかず紹介する必要もないので省略(気まずさにかなりやられた私・・・)

そうそう、この土日、ぼえぱぱに子供たちを託し、オーケストラの合宿に行ってまいります♪
泊まりで合宿に参加するのは子供を産んでから初めて。いつもぼえぱぱと日帰りで参加してきました。明日から合宿に行くオーケストラは2月に本番を控えているんですが、ぼえままだけで参加しているオケなんです。結婚以来ずっとぼえぱぱと2人3脚で吹いてきたので、なんだか嬉しい~寂しい~
でも、若い子たちと一緒にお泊りできるので、とっても楽しみです。子持ちママはなんとぼえままだけ。年女?そんなことを忘れ、へび年くらいの気分で行ってきま~す

なっちとゆっちと2日間別れるのも初めて。少し寂しいぼえままです。二人とも「やったー!うるさいママいなくてうれちー!!」なんて思っちゃったりして。。やだなあ・・・。

パンミックスでかぼちゃプレッツェル
2008年01月11日 (金) | 編集 |
いい匂い~

近所のお友達からいただいたベルメゾンネットのパンミックスでかぼちゃの種入りプレッツェルを作りました。実はパンミックスってあまり使ったことがなかったのですが、なんだか美味しい~!!配合はいつも使っているものと一緒なのに、ふわふわでパン屋さんのものみたいでした。

レシピでは、ビニール袋でこねるやり方が書いてありましたが、ちょうど夕食の時間と重なったこともあり、面倒くさがりの私はいつもどおりHBにセット。出来上がった1次発酵後の生地を紐状に伸ばしてふたひねりして上に持っていってくっつけて、裏返すと、このプレッツェル型になるのです。簡単~・・・って文章では伝えづらいなあ・・・・。。。。

ちなみに成型後の写真。
2次発酵前

オーブンに入れて焼き始めたらぷくーーーっと膨らみ、作った8個がくっついてしまいました。
やはり1段オーブンはきついなあ。

なっちは美味しいって食べてくれたけれど、ゆっちにはかぼちゃの種がきつかったみたい。ぼえままが種だけ食べてあげました。

お友達からはもうひとつ、ごぼうのベーグルパンミックスもいただいたので、近日挑戦いたしまーす♪

千趣会がやっているマンスリークラブネットという毎月届くもので「焼きたてパン曜日」という商品のようです。(TOPページの右下の方にマンスリークラブネットバナーがあります)
詳しくはこちらから→ベルメゾンネット

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
3学期スタート弁当
2008年01月10日 (木) | 編集 |
雑・・・

とうとうやりました。お正月から夫婦で毎晩取り組んでいた「鬼武者」。つい先ほどとうとうエンディングムービー見ちゃいました
え?
お弁当じゃないのかって?

そうでした。なにが言いたいかといいますと、毎晩のゲームにより大変寝不足故、どうしても朝起きられないのでございます。だけれども通常生活は始まってしまいました・・・。。。

今日はお弁当初日。昨日の夜もラストバトルがどうしても勝てず3時まで起きてたぼえまま、頑張っても8時15分まで起きられませんでした早く寝ればよかった・・・。

てわけで雑~なピカチュウです。黄色くするのに、お手軽のりたまふりかけを使いました。

エンディングムービー見たら、今度は主役をパンダコスチュームにしてプレイできることになっちゃって、あまりの可愛さにまた第2戦を始めているぼえぱぱ。

やめちくりーーー・・・

ま、あとで私もやらさせていただきますが。

<今日のお弁当>
・ピカチュウ(のりたまご飯・海苔・かまぼこ)
・冷凍エビプリプリフライ
・かぼちゃの煮物
・冷凍ポテト
・ブロッコリー・プチトマト

ポンデケージョ
2008年01月07日 (月) | 編集 |
もっちもちぃ

クオカで注文していたチーズパンミックス1kg粉を使ってポンデケージョを作ってみました。
夕食がかなり少なくて全然足りなかったぼえまま夫婦。ボールにミックス粉・サラダ油・卵・絵ダムチーズを入れてがーーっと混ぜて、丸めて焼くだけなので、ぼえぱぱが子供たちをお風呂に入れてくれている間に焼きあがりました♪

これ、お腹にたまる~2つ食べただけなのに、超お腹いっぱい。全部で16個も作っちゃったよ。なくなるのかなあ。。。

美味しいんだけど、全部食べたら飽きるかも。。。今度焼く時は味付けを数種類にして作ろう。

いよいよ明日から幼稚園。朝、起きれるかな・・・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
折込ショコラパンといちごジャム
2008年01月06日 (日) | 編集 |
いっぱい!

とうとう今日で長かったお休みもおしまい・・・。ぼえぱぱは明日から出勤、なっちもあさってから幼稚園です。おせちやおもちがあったので、あまりパンを焼かなかったお正月ですが、ショコラシートを使ってチョコパンを焼きました♪

チョコパン大好きの子供たち。食べやすいように一口サイズのスティックパンも。巻き込み方はおせちのカマボコの飾り切りと一緒の方法でした結構本格的に見えるのでぼえぱぱにもきれーなものだねーと褒められちゃいました

22時半のおやつです
カットするとこんな感じ。もう少し折込が綺麗にいくとよかったのだけど・・・。ちなみにこの画像、焼きあがった30分後、23時近くの映像です。置くにあるのはコーヒー。はい、パクパクモリモリ夫婦で食べまくっていました・・・

あと年末、クリスマスケーキ用の苺の余りで作ったジャム。
いい色~♪

1パック798円というボッタクリに近い高価な苺。あまり美味しくなかったのですイブはだめですね。スーパーもぼったくる。
でもそんな美味しくない苺もジャムにすると美味しいんですねー。大量の苺じゃないと作れない気がしてて作ったことがなかったのですが、今回は大粒の苺8つくらいと砂糖30gで簡単に作れちゃいました。できあがりはモロゾフの小さいプリン容器1つ分。翌日の朝食と翌々日の朝食であっさりなくなってしまいました♪家族に好評、特にゆっちがやたら気に入ってたなあ。
朝食


さ、明日から、この崩れた正月リズム(遅寝遅起き)を建て直し、頑張ってパンを焼いていくぞー。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぼえまま一家のおせち と 越年 
2008年01月02日 (水) | 編集 |
がんばったぜぃ!


全体

おせち、作りました。
というのは嘘で、ぼえままが作ったのは、筑前煮とから揚げとフライドポテト

初めての伊達巻~だけ。

ぼえぱぱが嫌いという伊達巻をどうしても作ってみたかったのです。そして実はぼえままもあまり好きではなかったり・・・。というかおせち自体あまり好きではないのです
でも、なんとなく風習を守らねばみたいな気持ちで、結婚以来毎年おせちは用意してきたのです~。。。

去年は一生懸命お煮しめを作ったのですが、具材ごとに味付けを変えるなんて、、とてもとても面倒っちくて、二度とやらないわよっと。というわけで、今年は完全に手を抜いてなーんにもやるつもりじゃなかったのに、どーしてもおせちを用意しなければならない義務感に何となく襲われて、頑張ってしまいました。

美味しかったです


伊達巻はまいどまいどのクックパッドのこちらのレシピから→レシピ おせち♪ふんわり簡単伊達巻 by たうんびー
はんぺんと卵と調味料をマルチブレンダーでガガガってやり、玉子焼き用フライパンで弱火で焼いたあと、大胆にも魚焼きグリルにフライパンごといれるという斬新レシピ
魚焼きグリルの引き出しを全部取り外してしまい、フライパンの取っ手は外に出ているの~面白いでしょ?
でも、これが遠火の弱火となり、本当にふわふわ~の美味~な伊達巻がビギナーにも作れました!巻くのも、一人用手巻き寿司についてたミニミニ巻きすしかなかったし・・・。
(玉子焼きの大きさと全く一緒だった。。巻きづらいったらなかったよぉぉぉ

・・・・・・・・・・・・ん??今気付いたぞ・・・・なんかおかしい。。。
大成功~!!!なんて言ってもうあっという間になくなった伊達巻ですが・・・・


もしかして
もしかして

あたし上下逆に巻いちゃった???

新年早々やっちまっただよ。。。。

外側が茶色いんじゃなかったでしたっけ?伊達巻って。。。くやちーーーー

というわけで、なっちとゆっちに大人気だった伊達巻、もいちど明日作ることに決定~!
(理由:ただ悔しいから
あ、ちなみに伊達巻嫌いのぼえぱぱからも「これなら食べれる。世界で一番うまいんじゃないの?」と嬉しいコメントをいただきました。来年はぼえぱぱぼえまま共に大嫌いの栗きんとんに挑戦予定っす。

ところで、今までは紅白をつけながら、子供を寝かしつけた20時~1時くらいまで作っていたおせちですが、今年は年越しを初めて外で過ごそうということで、大晦日の午後に筑前煮を作り、夜子供たちを無理矢理(かなり無理矢理でした)21時に寝かしてからお重に盛り付け。22時半には子供たちを起こし、車でイクスピアリに向かいました。

年越しのイベントってお寺で除夜の鐘を聞くことしかアイデアが浮かばなかったのですが、大晦日にネットで色々調べてみたら、世の中には色々年越しイベントがあるもので・・・。35年間知らなかったです。イクスピアリでは、NORA Special Salsa Unitという超有名人によるサルサライブが行われていて熱気ムンムン!!車ももちろん止められず、ちょっと離れた無料仮設駐車場を案内されました。大混雑の中、ベビーカー2台でライブを楽しもうと23時半にNORAさんを見える場所に到達したのですが、なっち曰く「花火を見たい」と。そう、0時にあがるディズニーランドの花火を見たかったのです。それはぼえままも同じ。なっちにとっては大混雑の中のライブとカウントダウンよりも花火だよなぁと思い、急いで花火の見えるポイント(舞浜駅の前)に移動しました。

生まれて5年半にして初めての夜遊び、越年、真夜中の花火に大興奮のなっち。
ゆっちも花火に「おぉぉぉどかーーーんどかーーーん」と大興奮。

しばし花火を堪能したあと、世界一早い福袋を物色し、ディズニーストアでキャンディを購入後帰路につきました。(福袋は何も買えなかったけれど)
コンビニで肉まんとコーンスープを買って真夜中1時半に食べながら。

こんな小さい子供を連れての真夜中外出はかなり勇気がいりましたが、イクスピアリにはすごい沢山子供がいて、ちょっと安心。それになっちも本当に楽しかったみたいで。二人とも大満足な様子で2時すぎに寝てくれました。頑張って行ってよかったぁ

と、大変長いレポートになってしまいましたが、今年も1年子供たちと一緒に楽しく生きていくぞーー♪
ちなみに元日の今日は、家族揃って起きたのが11時。おせちとお雑煮を食べたのが12時半。その後なっちがお年玉でお財布を買うのにつきあい、ゲーセンで遊びまくる・・・というダラダラした典型的正月の過ごし方みたいな感じでした
ゆっちも遊びまくり。こけまくり。
新年早々いきなりコケマシタ

久しぶりに4人でプリクラも撮ったりなんかもして、お正月満喫~!!!

でも、4日後は演奏会本番。やばい。指が回らない・・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪今年もよろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
あけましておめでとうございます♪
2008年01月01日 (火) | 編集 |
よろしくおねがいちまつ

皆様、あけましておめでとうございます♪

昨年はつたないこのブログを支えてくださり、本当に感謝しております。
2008年もできる限り更新に努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

なっちとゆっちは2008年も元気いっぱい♪

                              管理人  ぼえまま

