--年--月--日 (--) | 編集 |
年末のご挨拶
2007年12月30日 (日) | 編集 |
残り2日で2007年も終わりですね。

思えば今年のお正月、本当、ホント急に思い立ったんです。「よし、ブログをやろう」って。

「ぼえぱぱ、あたしブログやるよ!」って宣言した正月明け、持ち前の集中力で色々勉強し、何にも知らないこの世界に飛び込んでみました。

人の役に立つ記事なんて何も書けないし、文章も面白くないし、どうせ誰もこないだろうと思っていたのですが、どっこい(古っ)蓋を開けてみたら、色んな方が遊びにきてくれました。
びっくり!

初めての世界だったので、マナーなども全くわからず、知らずに失礼なことをしてしまったこともあるかもしれません。。。1年分まとめて謝ります。申し訳ありませんでした~。

飽き性で家事嫌いのぼえままが、1年間ブログを更新し続けてこれたのも、次第にお料理やパン作りが好きになっていったのも、色んな方の影響を受けてハンドメイドにも挑戦し始めていることも、

全部全部、遊びに来てくださったみなさま方のおかげです。
本当に心から感謝しています~!!!!

来年もできる限り続けていきたいと思っています。更新は今年ほどはできないかもだけど、
ゆるゆるとぼえままらしく適当にやっていきます♪ねずみ年のぼえまま、来年もがんばっちゃうよぉ。


2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はこの記事で締めようかな?ほんと、ありがとーーー!!!

1年間応援して下さって本当に有難うございました♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
かぎ針編み編み第1弾♪
2007年12月29日 (土) | 編集 |
ずっとちくちく縫っていたかぎ針編み物第1弾♪やっと出来ましたぁ
単行本用のブックカバーを作ってみました。
全体

なかなか普段、本を読む暇がないぼえままは、来年用のスケジュール帳の大きさに合わせて、8割くらいの横幅で作成。ちゃんと計ったつもりだったけれど、出来上がってみたら、スケジュール帳よりも全然大きかったぁ・・・。ゆるかったのかなあ。
でも、初心者でなんとか可愛くできたので満足満足
編み物の本には載っていなかったけれど、カバンの中で勝手に開いてしまうのが嫌で、木のボタンをつけてみました。
表紙

ね、出来上がりガタガタでしょ??アイロンかけてもかけてもこれが限界でした

結婚してからスケジュール帳を使わずにやってきたけれど、最近用事が多すぎて自分のスケジュール管理ができていませんでした。2008年はスケジュール帳を活用して、もっと時間を上手に使うぞぉ♪そうそう、来年はもっとハンドメイドにも挑戦しようと、ハンドメイドフォルダを作ってみました

来年もよろしく♪

ブログを始めたのが今年の1月。なんと1年間も続いてしまいました我ながらビックリそれもこれも、みなさまのおかげです。本当に有難うございました♪

来年も気負わずゆるゆると続けていけたらな~と思っておりますデス。どぞどぞよろしくお願いします♪

今のところ何にも予定がない年末年始。一体何をして過ごそう~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ベーコンエピ食パン?とクオカ便
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ベーコンエピの代わり

昨日、無性にベーコンエピが食べたくなっちゃったぼえまま。コストコで買った大量のベーコンが常に頭にあるからかも知れません・・。
でも、いつも夜にパン作りをするのですが、ゆっちが咳の風邪をひいていて、寝付いてから数時間ずっとコホコホごほごほゲッホゲッホ・・・・。咳が長引く時は辛いみたいで夜泣きに移行するのです。小さい身体を震わせながらの咳は見ていて本当にかわいそうで・・・。

というわけで、成型パンは断念。(というか作る気力もなかった)ならばとベーコンエピに入れる材料をそのままパンケースにぶちこんで(もっとお上品にしなくては!!)みました。おーほっほっほ

表面のツブツブはベーコンが焦げたもの。でもね、この思いつき食パン意外と美味しかったのです。バターを入れずにマヨネーズにしたのですが、そのおかげかふわふわしてて。
でも、どうもゆっちにはお口に合わなかったようですぼえまま的には結構HITだったんだけどなあ

レシピは別館サイトをご覧下さい→こちら

それから、また強力粉がなくなる寸前になってクオカに注文していた粉が届きました。今回のクオカ便はこちら。
クオカ便


パン用最強力粉(ゴールデンヨット)2.5kg
パン用最強力粉(スーパーキング)2.5kg
北海道産パン用強力粉(キタノカオリ)2.5kg
・・・初めて買った粉。国産ははるゆたかブレンドしか使ったことがなかったのですが、この粉は国産小麦の中でも扱いやすいと評判なんです!上手に焼けるかな?

明治無塩バター450g
・・・今クオカサイト見たらまた品切れになってた。。良かった買っておいて~。

エダムチーズパウダー100g
・・・クオカのお手軽素材で常に上位にいるチーズパンミックスの説明で相性ばっちりと書いてあったもの。あまりに美味しそうなのでセットで買ってしまいました。

チーズパンミックス1kg
・・・もちもち丸パン、ボンデケージョが作れるんだって!楽しみです。

ショコラシート600g
・・・久々にチョコ折込パンでも作ろうかなと。

鹿の子大納言500g
・・・餡子嫌いのぼえままが何故買ったのか。それはトヨ型で、抹茶パウダーと鹿の子大納言を使ったパンを作りたいから。それだけです。同じく餡子嫌いのぼえぱぱが食べてくれるか。食べてくれるのかぁ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今年のクリスマスパーティー
2007年12月24日 (月) | 編集 |
みなさまご無沙汰です。すっかりご無沙汰です。
師走とは関係ないのですが、なんだか忙しくって・・・というのは言い訳ですね・・。
1月5日に控えている演奏会のプログラム作成を頼まれ、年賀状作成が終わっておらず、なんだかんだと結局編み物も進んでおりません

でも今日はクリスマスイブ。なっちが生まれてから、イブにはかならずささやかながらパーティーを開催している我が家。一昨年くらいからは一日家でパーティーの準備をして過ごすようになりました。今日もぼえまま、頑張りましたよぉ

午前中に、ぼえぱぱ・なっち・ゆっちで買出しにいってもらい、その間にスポンジケーキ作り。帰ってきてからは買って来てくれた食材でパーティーメニューを調理開始。と同時に、パンも仕込み始めました。全ての工程がパズルのように組み合わされていて、頭使う使う・・・。料理ってすごく頭使うもんだなあ
その間になっちには飾りつけを担当してもらいました。最近折り紙が上手になってきたなっち。ピカチューとサンタとツリーを作ってくれましたぁ♪アイロンビーズは去年ぼえままが作ったのを使い回しちゃった
全体


ピカチューサンタ一人で作りまちた

朝ごはん含めると8時半から17時までキッチンに立ちっ放しでした本当要領が悪いっていうか、無謀っていうか、、しかもチキンは生協の出来合いです
じゃーん!
頑張った~

メニューは
・ローストチキン(生協)
・ビーフシチュー
・ブロッコリーとマッシュポテトのクリスマスツリー
・プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・ジャーミーイーグルプチフランスパン

ツリー、可愛いでしょー?土台は牛乳とバターで煮たマッシュポテト。
レシピはこちら→レシピ ■ブロッコリーでクリスマス■ by 大吉MAX
ブロッコリー足りなかった・・・・

ビーフシチューは結婚して以来実は初めて作ったもの。先日soraさんのブログで見て作りたくなりました。真似してソーセージ入れるつもりだったのに、soraさんのアイデアをいただいて星型人参とか入れるつもりだったのに。

時間と気力が足りなくてできませんでした・・・・。あ、ソーセージは入れ忘れ・・。soraさんごめん。

そしてぼえぱぱとデコレーションしたクリスマスケーキ。
サンタさんに見える?二人そっくり~


料理が全部出来上がってもうお腹ぺこぺこの時に飾り付けたので、かなり雑になってます。しかも今日になってチョコプレートや飾りを買いに行ったので、全て売り切れ仕方なく小枝を買ってきて刺してみちゃったりして。あとは苺のサンタさん♪作り方はこちら→レシピ イチゴのサンタ by シュリ姫

いやぁ、大変だったけれど楽しかったです。しかしたった4人のパーティーメニューにひーふー言っているようじゃ、お友達読んでパーティーなんて開けないなぁ・・・・・(泣)

最後は2日遅れのゆず湯で締めたクリスマスイブでした。

今はこの記事を書きながら、パーティーの様子を固定カメラで取っていた映像を見てニヤニヤしている危険なあたし。固定カメラだと、子供たちが自然な言動をとってくれるのでいい記念になるのです。いやぁ、なっちもゆっちも食べるの上手になったなあ。

ちなみに去年のクリスマスケーキはこんな感じ。クィーンズ伊勢丹で売ってた結構高かった飾りのおかげか、またはすごく丁寧にやったからか、今年のよりも断然美味しそうなのは何故??
去年・・


今年の反省点。去年も反省した点なのですが、スポンジケーキの上部は切り取らないと、引力でズルズルと苺が滑り落ちてきます去年も思ったのに、またやってしまった。。来年は上部カット忘れないようにしよう。ってもしかして常識??

さ、今年も残りわずか。まずは年賀状を完成させよう。そしておせちの準備!とはいえ、今年はいつも以上に手を抜こうと思っているぼえまま。だってぇ、本番近いしぃ、なんだかバタバタだしぃ・・・・。そして全然指が回っていないモーツァルトを明日から闇練せねば・・・。1月5日までに間に合うのか~??

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
2学期最後のお弁当 そして寝坊
2007年12月19日 (水) | 編集 |
困った時のまっくろくろすけ

気が付いたら4日も更新が止まっていました
最近の夜は、年賀状作成→編み物→編み物→編み物→年賀状作成・・・といった感じで過ごしており、どうもPCに向かう気がしなかったのです。かぎ針って本当面白くって、一度針を持ったら何時間でもできてしまう。まあそれでも出来上がっていないのですが現在の進捗状況は続きにでも載せますね。

で、2学期最後のお弁当だった月曜日。かぎ針を持ったままホットカーペットでぬくぬくと過ごしているうちに爆睡してしまい、布団に入ったのが3時近くだった日曜日。最後の弁当日だっていうのに、起きたら8時超えていました寝室もオイルヒーターで夜中中暖かいので、ついつい寝過ごしてしまうのです。
キャラ弁にしなくてもよかったのですが、最後だしなーと思い、困った時のまっくろくろすけに登場してもらいました。しかし、本当に時間がなくおかず&黒おにぎり詰めたのが9時、10分にバスが来るので、たった8分ほどでカマボコ&海苔カットをしたことになります。あたしすごーーい一応表情も変えているし。と、自己満足。

やっぱり朝は寒くないと布団から出られないなあ。。。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ・海苔・かまぼこ)
・冷凍いか天ぷら
・れんこんのカレー炒め
・ブロッコリー・プチトマト

続きは最近のマイブームかぎ針編みについて

目玉?弁当
2007年12月14日 (金) | 編集 |
なんだこれ

一体なんなんでしょう。
ご飯炊くのを忘れてしまい、冷凍ご飯をチンした今朝、ご飯表面が硬くなるのが嫌でとりあえず丸く切った海苔を乗せてみました。うーん。これなんだ?と思い、とりあえずカマボコを丸く切って乗せてみました。

結局なんなんだ?

目玉っぽいので、目玉弁当~♪

なっちは「うわぁ鬼太郎のパパだ」と喜んでて、ぼえままびっくり。優しい娘よ、有難う

というわけで、めでたく目玉おやじということになったのでした

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ・海苔・かまぼこ)
・冷凍ハンバーグチーズ乗せ
・ウィンナーと小松菜の炒め
・玉子焼き(間違えて和風玉子焼きにケチャップ乗せちゃった・・)
・プチトマト

全粒粉チョコチップ食パン
2007年12月14日 (金) | 編集 |
ほわほわ~

今朝の食事用にこんなん焼きました♪強力粉が切れてきてしまい、節約のために全粒粉を混ぜてみたら、チョコチップと合う合う~!これにくるみも入れたら最高デス
レシピはこちらをご覧下さい。

また粉がなくなってきちゃいました(泣)毎日のように作っているからしょうがないけれど、10キロとか買うかなあ。市販のパンに戻れなくなっている自分もいるしなあ。。。
しかも値段上がってきているしなあ。パン貧乏じゃ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
雪だるまパンとキャラパン
2007年12月13日 (木) | 編集 |
071213_yukidaruma2.jpg

急に思いついて、クックパッドからレシピを検索してこんなパンを作りました♪
白パンを使って雪だるまパン。レシピ→レシピ ゆきだるまちゃん。 by みんりん



071213_yukidaruma3.jpg

シナモンパンとピカチュウパン♪

土砂降りの中、仲良しのママ友におうちに来てもらって、飾りつけをしてもらい、幼稚園から帰ってくる上の子たちにお土産に持って帰ってもらいました
でもね、この雪だるまパン本当は立体にするつもりだったの。飾りつけをしてもらってから気がつきました。すっかり忘れてた。でもお友達は、パン屋さんはこんな感じじゃんと慰めてくれました。
シナモンパン。マーブルチョコの水色を使えばいいじゃんと我ながらナイスアイデア!と思ったのですが、なんだかちょっと怖い感じに・・・でもなっちはすぐにシナモンって分かってくれたけれどね・・・。

白パンレシピは別館サイトで掲載しています。よかったらご参照ください。→レシピ(別館ではパネトーネマザーで作っていますが、今日はドライイースト2.8g使用。)
チョコペンでチョコチョコ書いてプリッツ刺してアポロチョコ乗っけるだけなので、超簡単!今度は子供とやろうかな。

昨日初めて食紅というものを買ってきました。赤い生地を作って、サンタさんやトナカイさんなども作れたら楽しい♪クリスマスまでに気が向いたら挑戦しまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ルク三昧
2007年12月13日 (木) | 編集 |
一昨日の夕食と今日の夕食。持っているたった一冊のお料理をひたすら作り続けるぼえまま。全部作ったらルクの使い方をマスターできるかな?
作りまくっているレシピ本はこれ↓
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子

by G-Tools

3品ともルクレシピ♪

・ブロッコリーのおひたし
・ポトフ風豚汁
・えびあんかけ茶碗蒸し
全部ルクレシピ本から作りました♪おまえはまわしもんかぁ
でも悲しいかな、ルクは1つしか持っていないので、茶碗蒸しは保温鍋で作りました。
おぉ料亭の味♪

が、
全然問題なしですさすが愛用保温鍋。そうか。沢山出ているルクレシピ本のレシピは保温鍋にも応用できるのか。これは嬉しい♪
「す」も全くたたず、まるで料亭の出来おもてなしに使えそうです。
ブロッコリーは無水調理。味が濃い!やっぱり茹でてから冷水につけちゃっていた今までの調理法より野菜の味がしっかりします。美味しい。
豚汁は、冷凍の豚バラ肉を使ったのですが柔らかくなりました。もちお野菜も。お口の中でとろけちゃう感じ。煮込み系はやっぱり保温鍋より美味しい。

今日の夕食です。
夕飯

・スペアリブとれんこんのさっぱり煮
・野菜スープ鶏手羽入り
・エビフライ

さっぱり煮とスープをルクで作りましたお酢を使った煮物は初めてだったのですが、意外に子供たちがパクパク食べたのにビックリ。お肉ほろほろで美味しかった♪れんこんはしゃきしゃきなのに、味がしっかり染みていました。
お肉やわらかーい

スープは豚汁同様お野菜とろける感じで、特にキャベツの芯が最高。

ルク、保温鍋、そしてしまい込んでいて使っていなかったビタクラフトを活用して、もっと美味しいお料理を作れる主婦になりたい和食中心野菜中心で、健康家族になりたーい♪
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
豚バラ肉と大根の煮物
2007年12月11日 (火) | 編集 |
とろとろ~♪

昨日もルクでメイン作ってみました。まだ使いこなせないのでレシピ本だけが頼りですが唯一持っているレシピ本「「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう」から豚バラ肉と大根の煮物っす♪

保温鍋でもよく豚の角煮を作るぼえまま。そちらも捨てがたいのですが、味は手間暇かけているだけあってルクの方がしっかり染みてて美味しかった何せ全部で1時間半以上火にかけているんだもんなあ。保温鍋だとお出かけしている間にお肉も柔らかくなるのでそれぞれ使い分けるといいかもー。

トップにも書いているようにもともとは料理苦手&嫌いだったぼえまま。最近は苦手意識も克服しどんどんお料理が楽しくなってきています。道具も大事かも。ぼえぱぱ曰く、結婚当初、そして1年前に比べてレパートリーが広がって美味しくなったねーと。ひょー嬉しいじゃないの褒められて伸びるタイプゆえ、これからも頑張りますぞ。

今日は何にしようかな?

それから先日記事に書いたかぎ針編みでちくちくしているランチョンマットの進捗状況。
可愛い!

どう?なかなか可愛くないー1枚目には3日かかったけれど、覚えている内に2枚目にとりかかってみたらなんと1時間半で出来ちゃいましたでもちょっと雑だったかも・・・。
この同じモチーフをあと1枚。そして数色使って作るお花のモチーフを3枚。つなげて6枚で出来上がり♪楽しみ楽しみ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
野比のび太弁当
2007年12月10日 (月) | 編集 |
のびた~

お腹の風邪が治り、めちゃくちゃ食欲が湧いてきたなっち。昨日はパパにおねだりしてココスに連れていってもらいました。鼻水と咳がひどいゆっちはママと一緒にお留守番。
パパとのデートを思いっきり楽しんで帰ってきたなっちが握り締めていたドラえもんの折り紙を眺めながら作業スタート♪

のび太くん。特徴が大きなメガネなので、作りやすかったー髪型に少し手間取ったけれど、簡単キャラの一つです。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(かつお醤油味・海苔・かまぼこ・たらこ)
・冷凍イカ天ぷら
・さつまいもふかしたもの
・枝豆
・ウィンナー
・ブロッコリー
・プチトマト

もうすぐクリスマス。昨日はトイザラスでおもちゃを下見してきました。5歳児の女の子ってあげるもの困りますねぇ本人も格別欲しいものはないし、親としてもあげたいものもないし・・・。ゆっちはすぐに決まったのですが。。
5歳ってリカちゃんとか遊ぶのかなあ。ああ悩む。。

キャラメルチョコチップパン
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ほんのりカラメル味

お腹の風邪恐怖地獄から立ち直ったぼえまま(大げさですが・・・)、久しぶりにパンを焼きました。というのも、なっちの看病中、野菜スープを差し入れてくれた優しいママ友ちゃんに御礼がしたかったから色々考えたけれど、やっぱりパンしか作れない・・・。

なんだけど、出来上がりの見た目がしょぼぉくなってしまった・・・生地が柔らかかったのかなあ。冷ましている間に少ししぼんじゃった許せぇ友よぉ。

プチチョコチップパン5個はゆっちとなっちにあげる分。ゆっちは1本を2口で食べてしまいました。

このパン、以前友達を呼んでパンランチをした時に適当に作ったレシピを再現してみたものです(過去記事参照)。レンジでチンした簡単カラメルを使ってほんの少しカラメル風味をつけた生地にチョコチップを混ぜたもの。クドクなくってあっさりチョコパンです。レシピは別館にアップ予定っす♪
※レシピアップしました!→こちら

今度近所に2つ隣駅にあった美味しいパン屋さんのチェーン店がオープンすることにすごい嬉しい!!わざわざ電車に乗って買いに行かないし、なかなか食べられなかったのです。なっちの幼稚園よりも近いところだから、気軽に買いにいけるよぉー

それから、とうとう買っちゃいました。むふふ。
とうとう・・・

近所のスーパーで半額近くで売られていたので、即ゲット!欲しかったものより一回り小さいのですが、安いし、まいっかと。オーバルの25センチです。チェリーレッドとイエローとオレンジしかなくて、めちゃくちゃ悩んだ末オレンジに。キッチンが明るくなりました。
そして最初に作ったお料理は・・・
じゃん。
最初はご飯!

白米っす。どうしても食べてみたかったのぉ。散々食べ散らかした後に写真撮るなって感じ?
美味しかった。美味しかったです。本当にうまかったつやつやしてて甘くて。
冷凍したものを翌日に食べたけれど、味も全然落ちてなかった。かんどーーー!!

明日は、豚バラ肉と大根の煮物とやらに挑戦予定♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大根掘り行って来ました
2007年12月08日 (土) | 編集 |
大根くん

最近イベント続きのなっちの幼稚園、土曜日のおゆうぎ会に続いて木曜日は大根掘りに行って来ました。帰ってきたなっちを見てびっくり「重いよ~」と言って手にしてきたものは
おもーでかー

超立派な大根と小松菜沢山と可愛い人参1本だったのです。野菜掘りじゃー

キッチンに敷いた新聞紙に乗せた野菜達を見てしばし呆然とするぼえまま。小さい時からスーパーの野菜しか食べたことがないぼえままは、土が付いているだけで少し呆然としてしまう軟弱ものなのです・・・。
でもね、頑張って作った大根小松菜人参尽くしの夕食、本当に美味しかった!もう掘りたてだから野菜の味が濃い!!めちゃうまだーテーブルはちょっと貧相ですが・・。
野菜ばっかり

ちなみになっちが書いたお野菜のイラスト。ぼえままが書いたものを真似して書いたからかすごい上手!(親バカ)ちなみに彼女の実力は下の方に書いてあるうーたん(のつもり)レベルだけどね。
ママの真似だけどねー

そして金曜日のお弁当。折角だから採ってきたお野菜を使ってミニチュア人参&ミニチュア大根を作ってみました。人参の葉っぱは本物っす。栗ご飯の上には「美味しそう」と眺めるなっち、のつもり。
◇今日のお弁当◇
・栗ご飯(海苔)
・冷凍ハンバーグ
・玉子焼き
・人参のグラッセ
・カマボコ
・小松菜のおひたし
・プチトマト

しかーし、このお弁当実はぼえままが食べたのです
金曜日もまたまたイベントでお餅つきがあったなっち。朝から具合が悪そうだったのですが、どうしても行きたいというので先生に事情を説明した上で登園。最近幼稚園でお腹の風邪が流行っているので、嫌な予感がして予定をキャンセルし朝から家でお迎え来てください電話待機スタンバイ案の定、11時前に電話がかかってきて泣く泣く車でお迎えに向かいました。かわいそうに、あんなに楽しみにしていたお餅つき中に具合が悪くなったらしい。。
午後からは吐き気止めの座薬が効いて元気に過ごせ、おかゆやおもちも食べたので、だいぶ軽い方みたい。良かったね。
というわけで、このお弁当は3時頃ぼえままが食べたのでした(長い説明っ)

なっちには悪いけれど、親がうつったら大変~!と思い、なっちが登園した後は彼女のシーツなどを全部洗濯し、家中除菌スプレーで掃除。帰ってきてからはずっとマスクし、ことあるごとに手を洗っていました。気休めだったけれど、今のところぼえままは無事です。何故かゆっちも無事。明日も何もないといいなあ・・・。

続きは、ママ友と始めた新たなチャレンジ事項・・・
マーラーに挑戦するべきか
2007年12月06日 (木) | 編集 |
来年7月にある演奏会の曲目が決定しました♪
・マーラー作曲の「交響曲第5番」
・モーツァルト作曲の「ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調」

マーラーが大曲なので2曲プログラムとなりました。

で、今日(というか昨日)寝かしつけのまま爆睡したぼえまま夫婦はのそのそと0時半に始動し(そのまま寝ろって?)現在、録画してあったフィラディルフィア管弦楽団演奏のマーラー5番(略してマラゴ)を観ながらどちらが1st(ソロを吹くほう)をやるかあーだこーだ言いながら議論中。

マーラーを演奏したことないぼえままには願ってもいない大チャンスなのですが、やはりここは先輩ぼえぱぱに譲るべきなのか、緊張を怖がらずに1stにチャレンジするべきか、、いやはや悩むところ。

オーボエのソロが聴こえるたびに、「いや、私は2ndでいいややっぱり」とつぶやいております。
簡単クリスマス弁当
2007年12月04日 (火) | 編集 |
長靴

また寝坊しました。キャラなんぞ思いつく時間もなく、取り急ぎ白ご飯を詰め、おかずを詰め、残り5分で長靴を作ったって感じです。
でもなっちの第一声は「これなんじゃ?」でした

しかーも

(にしおかすみこ風に)「給食日なのにお弁当を持たせたあんぽんたんな母親はどこのどいつだぁーい?」

「っあたしだよっ」

「しかも箸入れには箸が1本しか入っていなかったって言うじゃないか」

・・・・・

なっちは、園長先生に給食を返しに行き、一人だけお弁当を食べたそうです。しかも箸は1本。先生に割り箸をいただいたそうです
夕方、なっちの仲良しの男の子に偶然道端で会ったぼえまま、「なっちママ~、今日お箸1本しか入っていなかったよー。お箸1本じゃあ何にも食べられないねー。あ、でもトマトをグサッて刺すことはできるかぁ」なーんて笑われてしまいました・・・その時までお箸1本入れ忘れていたことを知らなかったので、あとでなっちに何で言わなかったのか聞いてみると「だって、割り箸もらえたから別に困らなかったもん。ママこれからはちゃんと2本入れてね」だって。
母が抜けていると、娘はしっかり者になっていくらしい・・・。

そういえば、金曜日になっちのお箸1本使ってコーヒー混ぜたっけなあ。そういう適当なことするからいけないんだよなあ。。(昨日はおゆうぎ会の振替でお休みだったのです)

以後、気をつけます。

寝坊した時(あーあ、今日が給食だったらなあ)って思ったときは、給食スケジュール表を一応チェックしようと心に決めたぼえままだったのでした。

あまりにいい加減なお弁当載せているので、おまけでさっき焼きあがったりんごパウンドケーキの写真なんぞを。
りんごたっぷり♪
たかこさんのバナナケーキのバナナ部分をりんごソテーに替えてみたのですが、美味しい!!明日のママお茶会に持って行きます♪
プラスおまけで昨日焼いたはるゆたかブレンドの生クリーム食パンなんぞを。
生クリーム食パン
やはり背が低い・・。国産小麦はどうしても小さくなりますねぇ。小麦の味がしっかりして味わい深い美味しい粉なのですが。
今もホームベーカリーでははるゆたかブレンドでシンプル食パンをこね中。今日はバターを後入れしてみました。それで大きさに影響あるか試します。

ぼえぱぱお気に入りCDアップしました♪
2007年12月03日 (月) | 編集 |
2ヶ月間放置していたぼえぱぱお気に入りCD更新しました。大分前にぼえぱぱが紹介文を書いておいてくれたのに、なかなか更新しなかったのは私でございます・・。ごめんなさいー左の下の方にあるコーナーをご覧下さい~。
ちょうど昨日録画した春の祭典を見ながらの更新作業です。こんなに大好きな曲なのに、演奏する機会には恵まれていないぼえぱぱ。なかなかアマチュアオケではやらない曲なんです。一生のうちに演奏できるといいね♪
キャラメルチョコチップパン(パンランチ)
2007年12月03日 (月) | 編集 |
2種類

先週の金曜日、高校時代からの親友をうちに招いてランチしました♪友人のお子さんはなっちと同じ年中さん。いつも友人のお子さんとなっちが幼稚園に行っている間のランチが多くなっちが羨ましがっていたのですが、今回は早帰りのなっちが少しだけ友人に会うことが出来て大興奮!会うのは2回目というのに、おゆうぎ会のダンスを披露したり遊んでもらったり・・・。ぼえままのお友達に会うのが本当に嬉しいみたい。そしてゆっち。最初は知らない人を前に少し固まっていましたが、次第に慣れおもちゃを手に友人の隣から離れなくなってました
当日朝はパンを焼く時間がないので、木曜の夜に2種類のパンを焼き、当日はお豆と野菜のクリームスープを作るだけに。とはいっても結局掃除やらなんやらが某ゆっちが邪魔するためにはかどらず、ドアベルが鳴る直前までドタバタだったんだけどね・・
1つ目のパンは
キャラメルチョコチップパン
キャラメルチョコチップパン。
レンジでチンして作った簡単カラメルに熱湯を注ぎ、冷水を足して作ったキャラメル風味水(勝手に命名)を使ってパン生地を作ってみました。初めて作るレシピで人を招くな!って感じ
直前まで凍らしておいたチョコチップを途中で混ぜ込み、2つに分割してミニパウンド型で焼いてみたのですが、これが美味しかった!試行錯誤しながら分量を調節して作ってたので、またきちんと量って作り、別館にレシピアップしたいと思っています。

2つ目のパンは
ライ麦ロール
我が家で定番のライ麦ロール。ライ麦独特の風味が子供に受けないかと思いきや、これがうちの子たちはよく食べるんだなー。特にゆっち。でもね、今回はチョコチップパンがお気に入りだったのか、両方のパンを前にすると、100%チョコパンに手を伸ばしていました。口も手も真っ黒になりながら・・・

今回は友人が新丸ビルで美味しいコロッケやサラダを持参してくれて、大満足ランチだったのですが、一人で全部作るとなるとまだまだ修行が必要だぁ・・時間も足りないしねぇ。素敵な手作りランチをさらっと出来ちゃうママに憧れます♪

続きは土曜日のおゆうぎ会について

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にこにこパンチ2弁当と牡蠣オイル漬け
2007年12月01日 (土) | 編集 |
目がキュート♪

今日は簡単パンチ弁当です。にこにこパンチ2が届いたので、早速活用。まずは王道おにぎりdeパンチ!です
やっぱりこのパンチかわいー!海苔を抜くだけでキュートな女の子弁当に!これです↓
可愛い!←詳細はクリックしてね♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯(鮭フレーク入り・海苔)
・冷凍えびプリプリフライ
・オクラ巻き玉子焼き
・ウィンナー
・プチトマト

美味!

この間記事にした牡蠣のオイル漬け。いつもレシピを参考にしているsoraさんが作っていたので真似して作ってみたのです。レシピは小太郎さんブログを見てくださいね~。
オイル漬けしてから3日目に食べましたが、濃厚でとっても美味しかったお酒のつまみにピッタリ♪1ヶ月保存可能ということなので、ちびちび頂きまーすsoraさん美味しいお料理を紹介してくれて有難う!そして小太郎さん、これからもレシピ色々見せてくださいね!とても簡単で美味しかったです♪有難うございました!

今日は午後からなっちのおゆうぎ会。テンション高く朝から家で踊り狂っているなっち。お願いだから本番まで怪我したりしないでねー
