スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
soraさんレシピのえびとエリンギのバジマヨ炒め
2007年11月29日 (木) | 編集 |
またまたヒットー!

またまたsoraさんレシピです。ホントいつも有難う♪
(レシピはこちらから

これまた我が家で大ヒットまじうまです。
なっち~食べすぎですよぉ。なっちがエビを数えながら食べてたんだけど(彼女いつも家族の食べた数を管理しているんです)、なっちが半分は食べてました会社から帰ってきたぼえぱぱの分け前はすずめの涙ほど・・・ごめんよぉ。。。

soraさんみたいに生バジルを入れたらきっともっと美味しいんだろーなー。でも乾燥バジルでも超美味しかったよん。

今度作る時は倍量にしよう。うん。

soraさんに影響を受けたレシピがただいま冷蔵庫で眠っています。それはこれ。牡蠣のオイル漬け。さっきつまみ食いしたら美味しい~!本当は今日ぼえぱぱと白ワインでも開けて晩酌する予定だったのですが、ぼえぱぱホットカーペット上で寝ちゃっているので、乾杯できませんでした明日食べるよ~♪またアップしますね。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
ミミロル(ポケモン)弁当と肉じゃが
2007年11月29日 (木) | 編集 |
あ、手指つけるの忘れた・・

珍しくなっちから「ねえーママーミミロル作ってー♪」と依頼がありました。てか誰それ??

ポケモンなんて観たこと殆どないくせに、ものすごい詳しいなっち。
「えーママー知らないのぉ?これだよ。これ。」といって幼稚園の連絡帳に友達がぺたぺた貼ってくれてるポケモンのシールを剥がして、渡されました。「ぜったいなくさないでよねっ」というセリフとともに・・

全く知らないキャラなので、そのなっちから押し付けられたいただいたシールを忠実に再現したつもり。でも今改めて写真を見てみたら、手に海苔で指をつけるの忘れてた。。いっつも詰めが甘いんだよなぁ
正直、キャラを見たときどうやって作るかかなり悩みました。茶色いものってなんだろう・・・。ご飯でこのキャラを握るのは到底無理だぁと気付き、とりあえず醤油多目の薄焼き卵を作ってみました。でもね、ハート抜き型を使って、ポンポンと耳・顔・手を抜いてみたら、あら簡単。あっという間に土台ができあがっちゃった
チーズも梅型で抜いて、適当に型をずらしてカットして大中作り、今日は殆どが型抜きの作業で済んだので、思ったより楽チンでしたぁ
幼稚園でも「こんなのお弁当にできるのおぉ?」とお友達に言われたらしくなんだか嬉しそうに帰宅したなっち。なんだかぼえまままでちょっと照れくさくなりました♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・薄焼き卵・かまぼこ・チーズ)
・肉じゃが(夕食の残り)
・玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト

ところで、肉じゃが。これね、自分で言うのもなんですが、、、結婚以来数え切れないくらい作った肉じゃがの中で
一番美味しかったんですーー!!!(声を大にして)

ルクルーゼが欲しくってとりあえずレシピ本を買ってきちゃった形から入るマニュアル女のぼえままですが、肝心の鍋は持ってないくせに、無謀にも手持ちの愛用保温鍋でルクレシピ「肉じゃが」を作ってみたんです。我ながら無謀~
ルクルーゼじゃないけれど・・

やるじゃん保温鍋。っていうくらい美味しかった。でもきっとルクで作ったらもっと美味しいんだろうなあー。
私が買った本はこれ。
保温鍋の実力を再確認したところで、ルクへの憧れは消えるわけもなく現在サイズと色を迷い中。週末はルクが豊富に揃っているお店へ行ってゲット予定っす

最近のぼえままのオケ事情その2
2007年11月27日 (火) | 編集 |
↓の記事でぼえままは2つオーケストラに所属していると書きましたが、もう1つの団体についても書いておこうかな。

そのオーケストラは2月の本番に向けて猛練習中。ぼえままは1曲しか出ないですが、可能な限り練習に参加しています。ぼえぱぱはこの団体とは関係がなく参加していないので、このオケの練習日(&飲み)はもっぱら育児をぼえぱぱに託しストレス発散させてもらっています
そう、ストレス発散とともに、若さとエネルギーをもらいにぼえままはこのオケの中ではかなり年寄りなのです。殆どが7歳下くらいの若者たち。当然子持ちの専業主婦は・・私だけだったりします
やっぱり若いっていいすねぇ。と思いながら、お酒をオーボエを楽しんでいます。

ぼえままが演奏する曲はブラームスの交響曲第4番。(You Tubeで聴いてみて♪)この曲は ハンガリー舞曲や大学祝典序曲で知られるブラームスが最後に書いた交響曲で、ブラームス51~52歳の円熟期の作品です。4楽章のパッサカリア(変奏曲)形式に見られる古典的な手法の中に、ロマン派の熱さがミックスされた、演奏者としてはとても気合の入る曲です。オーボエもかなり目立ちまくりなんです。急に難しい?気にしないで下さいまし

実はこの曲を吹くのは2回目。前も今回も1st吹きです(オーボエは2人で吹くのですが、その内ソロなどを沢山吹く方が1st)2回目といっても、前に吹いたのは約8年前。その間に結婚し出産もし子育てもしちゃっているので、色んな価値観が変わりまくり。。。一見関係ないように思うでしょ?それが違うんです。色んな経験をして価値観や考え方、性格などが変化していくうちに、音楽の奏で方も変わっていくんです。好みの演奏方法も変わるし、たぶん音楽って私自身を表してくれる一番のものだと思う。心が優しくなれば音も優しくなるしね。

このオケはぼえままの若かりし頃の沢山の思い出が詰まったところ。演奏している間もなんとなくほろ苦い思い出がよぎり自然と優しい気持ちになれるんですよねー。そんなところで吹けて幸せな時間を過ごさせていただいています。ぼえぱぱもいつも快く練習に送り出しくれて有難う

とはいっても幸せにひたっている場合ではなく、超練習不足なので、室内楽演奏会が終わったら、本腰入れてさらわないとぉ。とりあえずプロの演奏を聴きまくって、イメトレだけしておこう♪うん。うん。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
最近のぼえままのオケ事情
2007年11月27日 (火) | 編集 |
本日は久しぶりにクラシックねたで。本当はルクルーゼねたのつもりだったのですが、欲しいのが近所のお店に売ってなくて何も作れなかった・・

ぼえままは今2つのオーケストラに所属しています。そのうち1つはぼえぱぱと一緒にやっているオケ。1年に一度しか大きな演奏会がないので、8月から来年の2月の練習開始までずーっとオフ期間なのです。ただ、あまりに長いオフ期間に、団員から「何かやろうぜ」という声があがり、お正月に室内楽演奏会をやることになりました

大きな演奏会と室内楽演奏会。どのように違うかというと、大きな演奏会というのは、1000人近く入るコンサートホールでオーケストラが3~4曲演奏します。3~4曲の中身も大中小とあり、まず1曲目が5分~15分くらいの曲、2曲目が10分~25分くらいの曲、3曲目が1時間前後の曲、、といったような構成が一般的。

で、今練習している室内楽演奏会というのは、3人~25人くらいまでの小編成で5分~30分くらいの小さな曲を沢山演奏するものなんです。たとえばヴァイオリン・ヴィオラ・チェロだけで演奏する弦楽曲や、フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンで演奏する木管5重奏などがよく室内楽演奏会には登場します。

ぼえままが出演することになったのは、木管8重奏「セレナーデEs-dur/モーツァルト」と、小編成オケで演奏する交響曲、「交響曲第29番/モーツァルト」の2曲。ぼえぱぱはこの2曲に加えて、「ポルカ「狩」/J.シュトラウス」の計3曲

曲目についてはおいおい紹介していきますが、室内楽演奏会がオケと違って難しいところ、それは少人数だけに、オケよりも一人一人の音が裸になることです特に今回二人で参加するモーツァルトの交響曲第29番は、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの弦楽に管楽器はホルンとオーボエだけという構成になっているので、音がよく目立つのです。音程がずれるなんて絶対に許されません。音質の違いもはっきりと分かってしまいます

一昨日、その交響曲の初練習がありました。いつも練習時、ぼえままはなっちとゆっちを手配しているシッターさんに託してから遅れて参加することになるのですが、全く音出し(練習前に楽器を吹くこと)もせずにいきなり目立ちまくる高音を吹いたりするこの曲に冷や汗かきまくり・・。オーボエって木でできているので、お肌も乾燥するこの季節、楽器も乾燥してて、音がなかなか鳴らないのです。しかも口で吹く部分のリード(リードについては過去記事参照)も葦でできているため、こちらも乾燥しててきちんとした音が鳴るまで時間がかかるのです

でもこのオケの団員は落ちこぼれぼえまま以外は精鋭揃い。「いやー、まだ鳴らなくって・・」とか「リードの調子が・・」なんて言い訳絶対に通じません。初練習だろうが、自分のできる限りの実力を出してくるところ。吹けて当たり前って感じなんです。きびちー。
なので、子供がいようがいまいが関係ないので、託児がーとか言えずに、ただひたすら冷や汗をかいたぼえままだったのでした・・

こんな団体なので、入団してから本当にいい緊張感をもらっています。周りの皆様に迷惑をかけないよう神経を集中させまわりの音楽に自分の音を合わせていく作業がこんなに楽しいとは。日常の子育てのイライラもどこかへ吹っ飛んでしまいます。
とはいえ、まだまだ修行が足りないぼえまま、本番まで1ヶ月、練習するぞぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォカッチャ2種
2007年11月26日 (月) | 編集 |
怒涛の3連休が終了・・・。毎日を駆け抜けるように生き(超大げさ)ブログの更新も滞りまくり。夜も倒れるように寝るといった感じです。
最近体調不良が続いていたからか、疲れやすいのも事実。なかなかPCに向かおうという気力が起きませんでした。

そうはいっても、今のこの時間(夜中2時近く)まで録画してあった「ALWAYS3丁目の夕日」を観ていたぼえまま。本当は触りだけ、と思って観始めたんだけど、面白くてついつい1時間半以上も観てしまいました。なっちが喉が渇いたと起きてきてくれたおかげで、テレビのスイッチを切れました。

ところで、今日(というか昨日)久しぶりにぼえまま夫婦の所属オーケストラの練習が18時から2時間あり、夕食を17時前に食べたので家に帰ってきた頃にはお腹ぺこぺこ昨日残ったドライカレーをパンにしたくて作ってみました。「カレーチーズフォカッチャ」と「枝豆フォカッチャ」
カレーが美味しい♪

枝豆が美味しい♪

フォカッチャってもちっと薄い感じだと思うんだけど、ぷっくり膨らんじゃったでも焼きたてはふわふわで美味しくて、二人で5個も平らげてしまった・・・豚一直線。(食べ始め23時だしね・・)

明日の朝ごはん兼用で作ったのに残り3個。我が家の人数は4人。どうしようでももう寝よう

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
soraさんレシピの茶碗蒸し♪
2007年11月22日 (木) | 編集 |
ちょっと足りなかった・・・

今朝soraさんブログで見たレンジで簡単茶碗蒸し、早速作りましたよぉ。実は茶碗蒸しが大・大・大好物のなっち。何度も作ってーと言われつつも、蒸すのが面倒で逃げてきたぼえまま。レンジでできるなら、とチャレンジしてみました。レシピはこちら
ただ、soraさんレシピでは2人前だったのに、無理やり3等分しちゃったものだから、卵液が少なくなってしまい、soraさんの作ったものとは全く異なるものになってしまいましたごめんね。。。中身も本当は鶏肉なのに、あまりの寒さに買い物に行くのが嫌になり、冷蔵庫にあったかまぼことしいたけと小松菜で代用しました。
すがたっちゃった~

多分卵液が少なすぎて具が多すぎたからだと思うけれど、すがたってしまいました。今度はレシピ通り作ってみるわ~。
でもね、茶碗蒸しを見た瞬間、狂喜乱舞のなっち。「お先にいたらきまーつ」と言いながら、あっという間に平らげ、「おかわりーー!!」
ごめんね、ないのよ。と言いつつ少しだけ分けてあげたら
「うーん。今日は幸せな夕食だーー」だって

そんなに喜んでくれちゃうなら、今度もっといっぱい作ってあげるよー。こんな簡単にできちゃうなら、しょっちゅう作っちゃうよぉ。野菜もかまぼこもしいたけも嫌いなはずのゆっちも茶碗蒸しにしたからか完食でした。soraさん感謝よぉ本当に有難う♪
ゆっちも食べたよ

あと、ママ友の旦那さんが出張先で買ってきてくれた博多の料亭が出している「おこさまめんたい」。ぼえままは知らないお店と品物だったのですが、調べてみたらお取り寄せで有名なお店なんだって。初めて食べてみたけれど、うん。これならなっちもゆっちも大丈夫!二人ともばくばく食べていました。唐辛子抜きの明太子なんて面白い♪大人にはちと甘すぎかな

今日はだいぶ体調も良くなり、復活したぼえままですが、日に日に悪戯が過ぎていくゆっちの相手が大変で、どうしてもキッチンに逃げ込んでしまいます。そう、逃避行。一日の7割方はキッチンにいる気がする。
自動的に料理も増えていき、珍しくおやつも手作りにしてみました。
お初大学芋

はい。大学芋。これもなっちの大好物~♪だけれども~ぼえままは~昔から苦手・・・。
というわけで今日がお初です。なっちは回転寿司屋さんでしか食べられないと思っていたみたいなので大感激♪出した瞬間一気にむさぼり食べていました。
レシピはクックパッドから→レシピ 魔法の簡単大学芋♪ by おから星人
超簡単にできました。しかも苦手なはずのぼえままも、美味しい!と思いました。市販品より断然美味しい。手作りって自分好みに作れるからいいなあ。

明日はなっちのおゆうぎ会総練習。いわゆるリハーサルです。本番は一週間後の12/1。なっちはきらりんレボリューションの去年の主題歌「バラライカ」をフルコーラス踊るんだけど、これが可愛いのー♪もともと大好きな曲を踊ることになったもんだから、本人大喜びテンションまじで高いです。1週間風邪もひかず元気で本番を迎えられますように・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
コープデリ掲載♪と今日のお弁当
2007年11月21日 (水) | 編集 |
恥ずかしいー!!

載っちゃいました。きゃーー
コープが届く水曜日の今日、わくわくしながらページをめくってみると、、、3ページ目に載ってました。あーーあたしだぁーー(以前記事で12月第1週と書いたのですが、今週届くカタログが12月第1回という意味なんだそうです。ごめんなさい。)

思ったよりも紙面を大きく取っていただいていて恐縮恐縮・・・。見開きではこんな感じです。
全体

最近は、体調不調を言い訳にあまり可愛いキャラ弁が作れていないぼえまま。コープのカタログを見て反省です。もちっとがんばろう・・

こんな素敵な機会を与えてくださったコープの方、本当に有難うございました。細かい編集依頼等にも対応して下さり、感謝しています

そして今日のお弁当はというと??
ありがとう~♪

ね。キャラ弁じゃないでしょ。しかも暗~い感じでしょ。はぁ。
ずーっと長引いているぼえままの風邪ですが、とうとう昨日は1日熱を出してダウンしていました。ていうか遊びすぎ?ていうかバチ?やっぱりバチ?
ちょっと治ったからといってすぐに遊びに飲みに出かけてしまうぼえままが悪いんです。わかっとります。以後気をつけよう・・。
39度近くなりあまりにしんどいので、なっちに「ゆっちとリビングで遊んでいてね。30分で戻るから」とお願いし、寝室でくたばってたのですが、ほどなくして泣き声が。どっちだ?と思う間もなく、泣き声が近づいてきました「ママーーゆっちがーーゆっちがーーー
そうです。凶暴ゆっちが、物を投げるわ、なっちの髪の毛を引っ張るわ、叩くわ。。。とても二人きりに出来ない状況でした
なっちは一度も投げたり叩いたりしたことないので、ぼえままだけでなくなっちも妹のことが理解できないようです。
結局リビングソファで布団にくるまり、二人(というかゆっち)を監視し、なんとかぼえぱぱが帰ってくるまでしのぎました。もう眠いだろうに、何にも文句を言わず、ぼえままの為に布団を持ってきてくれたり、ゆっちの鼻水を拭くためのティッシュを持ってきてくれたり、ゆっちに叱ってくれたりしたなっちに「アリガトウ」弁当です。説明長っ

◇今日のお弁当◇
・ご飯(自家製鮭フレーク・海苔)
・冷凍えびプリプリフライ
・うずらで薄焼き玉子
・ほうれん草の炒め
・ポテトバジル和え
・プチトマト
ミルク(プリキュア5)弁当と結婚記念日
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ミルク

昨日のお弁当、プリキュア5よりミルクです。かにかまリボンに手間取って、他のおかずはもう適当です。え?いつもとあまり変わらないって?
た、たしかに・・

奇跡的にかにかまはくっついてくれたのですが、なっちによると、お昼にはもうぐちゃぐちゃだったそうな。
「お昼にはシナモンになってた~」だって。
受ける~!!そうかシナモンに変身するからとか言っておけばよかった。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ・かにかま
・冷凍からあげ
・冷凍えびプリプリフライ
・ハートの玉子焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト

昨日はゆっちもお弁当を作りました。ゆっちは野菜嫌い。野菜嫌いの子のお弁当って本当困りますよね。緑の色も入れたいのに、食べてくれないので、ちょびっとだけ色合い目的でブロッコリーを入れておきました。しかも彼女はウィンナーも嫌い。子供ってみんな好きなんじゃないのー??だから自分の手で食べられて殆ど食べられそうなお弁当になりました。栄養かたよりまくり・・・。
野菜ないー!!

もちろん、綺麗にブロッコリーだけは手付かずで戻ってきました

昨日は7度目の結婚記念日だったので、ゆっちを市のファミリーサポートに預け、久々にデートしたぼえまま夫婦。詳細は続きで
EOSゼミ行って来ました♪
2007年11月18日 (日) | 編集 |
持ってもいない一眼レフの初心者講習会に行って来ました♪
カメラのキタムラがCanonと共同で開催しているEOSゼミというもの。持っていない私には機器をレンタルしてくれます。なんと10時半~16時という学生なみの長時間昨日も一日(そして夜はまたで遅かった)家を空けたぼえまま、二日続けて家事放棄人生っす。。。

でも、寛容なぼえぱぱ、9時頃、飲みすぎで声ガラガラのぼえままに向かって「将来の我が家の写真を左右するかも知れないイベントだから頑張って行って来い!!」と声援を送ってくれました。有難う~良き旦那さま

キスデジを持っているママ友と一緒に電車とバスを乗り継いで講習会会場へ。生徒さんは殆どが年上のおじさまばかりでした。ぼえまま達は殆ど学生ノリできゃいきゃい言いながら参加って感じ。楽しいぃ♪

座席には、EOSキスデジXとCanonのプリンター、レジュメ、キタムラのクーポン券やおみやげ類、メモ用にペンまで置いてあって、着席と同時にわくわくしてきて酔いもすっかり冷めちゃった
カメラとテキスト類

プリンター

午前中はカメラの基礎、なぜ写真は撮れるかとか、様々な機能の使い方。絞りとシャッタースピードの関係や、ISOの設定の仕方とか。
実はぼえままは数年前にDTPの資格を取ってて写真についてはかなり細かく勉強したんです。仕事もせずにずっと知識を遠いところに置いてきぼりにしてたんだけど、今日の講習を聞いて一気に思い出しました♪だから大体知っていることだったけれど、一眼レフを手にして聞くのと、参考書を眺めて勉強したことでは、やっぱり意味の理解度に差があります。百聞は一見にしかず・・・じゃないけれど、実際に写真を撮って、絞りやシャッタースピードを変えてみて見比べると、歴然と違うので理解しやすかったぁ♪

お昼はなんとお弁当とお茶が出てくるのです!!ビックリでしょ?
講習会参加代は2,000円だったんだけど、結構ボリュームたっぷりのお弁当で格安~秋晴れの青空のもと、ピクニック気分で食べました♪

午後はいよいよカメラを手に外に出て撮影会!美人ちゃんのモデルさんがやってきて、色んなポーズをとってくれました。笑顔も素敵だし、20個ものカメラを向けられても全然たじろがない・・さすがプロ♪
キタムラのスタッフの方にも色々手助けしてもらいながらどんどん写真を撮っていきます。望遠レンズやマクロ望遠レンズも好きに使って良かったので、ぼえままはもっぱら望遠レンズで撮っていました。マクロ望遠レンズも超楽しくって、これからお弁当やパンを撮っていきたいならやっぱり欲しいな♪って思っちゃった・・・。
オートでは撮らずに、絞りを調整したり、光源を変えてみたり、シャッタースピードをわざと遅くしてみたり・・・と午前中の講義を思い出しながらシャッターを切っていったんですが、
いやはや。面白い。面白すぎる。
「たーのすぃーーーー
と叫びながらやってたよぉ。

全部で280枚ほど撮ったあたりで教室に戻り、その中で各自3枚だけお気に入りを選んで、目の前のプリンターから2L判で印刷しました。中でも一番の力作を1枚だけ提出し、講師の方とモデルの方それぞれが2枚ずつ良い作品を選び、賞をくれることに。
ぼえままの作品は
280枚中の3枚

で、提出した1枚は
キャノン賞だって~♪

一眼レフで撮った写真を今携帯で撮ったものなので、かなり実物とは違うんですが・・

でね、いよいよ賞の発表~!!
な、な、なんとーー超初心者、一眼レフ初体験のぼえままが講師の方が選んだ2枚に入ってしまいキャノン賞なるものをいただいちゃいましたビギナーズラック~!!
キャノンの「EF LENS WORKⅢ」というレンズの歴史や性能などなどについて書かれた超立派な本をいただいてしまいましたびっくり。
講師の方がおっしゃるには
「ちょっといまいちピントがずれているかなって感じはあるんですが、色合いと構図が良いですね」だってー。
うん。たしかにどうやっても手ぶれはするしピントが合わなかった。
でも純粋に嬉しい♪

ぼえぱぱが言うには、「買わせるために喜ばせたんじゃね?」だと。
たしかにその線もあるわ。ある。そうだったのか??

あまりに楽しすぎた一日だったので、購入熱に火がつくことは避けられないことになりました。あとは通帳とにらめっこだぁ。

続きはぼえぱぱが講習会中に送ってきた写メ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
りんごの形のりんごパン♪
2007年11月16日 (金) | 編集 |
りんごがいっぱぁい!!

冷蔵庫にあった紅玉をまたまたパンにしてみました♪
今度はりんごの形のりんごパン!10個中5個にはクリームチーズも入れましたよぉでもどのパンがチーズ入りだかわからなくなっちゃった・・・

前回作ったりんごマロンクリームパンの時は、紅玉をバターと砂糖でさっと炒めたものを使ったのだけど、今日は時間があったので1時間近くかけて煮てみました。形は崩れちゃったけれど、甘みも増して美味しいいつもの生地に卵をプラスして作ったのだけど、りんごの水分のおかげかなんだか、ふわふわにできましたぁ
レシピは別館にアップ予定です♪
→別館にレシピアップしました(11/22)こちらです。

味は結構自信あるんだけど、どうしても見た目がパン屋さんには追いつけない~・・。ドリールの塗り方ひとつとってもガサツだからなあ・・。ま、でも食べるのはぼえままだからいっか

最近2日に1回は成型パンを焼いているぼえまま。パン焼きモードに入っているようです。気温が下がってきてから生地が扱いやすくなってきて成型も楽しいのですよぉ♪こうなってくると、ホームベーカリーも1斤用じゃなくて1.5斤用、2斤用が欲しくなってくるだって一気に沢山作れないんだもん。そしてガスオーブン!そして広い家!・・・家は無理か

ところで、ブログを始めてそろそろ1年、ずーっと写真は携帯で撮ってきていますが、写真でしか情報を伝えられないブログで、写真をないがしろにはできない!!と最近一眼レフへの憧れが一段と強まってきました。仲良しママ友が購入して撮影を楽しんでいるのを見て、さらに欲しくなっちゃった~
高い買い物だし、使いこなせるかも不明なので、そのママ友が誘ってくれたキスデジ初心者講習会にあさって行くことになりました♪
超超楽しみ~
カメラを持っていない人にはレンタルしてくれるらしく、カメラの取扱い方なんかを教えてくれるみたいです。しかも昼食付き!

わくわくわくわく。

講習会を受けて本気で欲しくなってしまったら、OL時代の貯金をはたいて買っちゃおうかな。

あさっては一日キスデジ講習会。明日もぼえままだけオケの練習。

・・・ぼえぱぱさん。ごめんね。2日も連続家を空けます
・・・なっち。ごめんね。帰ってきてから遊ぼうね
・・・ゆっち。ごめんね。いないいないちゅぅしてあげるね
明日の練習は木管(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)とホルンだけの自主練習。そのオケではぼえままは一番年上で若い子たちと練習しています。若い気を吸ってくるぞー

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
黒猫ちゃん弁当
2007年11月16日 (金) | 編集 |
黒猫

最近のなっちのお気に入りエプロンについているイラストをお弁当にしてみました。このエプロン、ぼえままが子供の頃大好きだった飛行船というお店のもの。見覚えある方いないかしら??
ママ気分

素朴でかわいいイラストでしょ?子供の頃よくお店に行って眺めてたなあ。ノートやメモ帳や小物入れなんかも買った記憶がある

このエプロン、ぼえままのオーケストラの先輩がなっちとゆっちに下さったもの。ゆっちも色・イラスト違いの猫ちゃんエプロン持っています。最近の2人はエプロンをつけて家族ごっこがお気に入り♪

ゆっちが1歳8ヶ月になり、少しずつ姉妹で遊べるようになってきました。まだまだお姉ちゃんが我慢することばかりですが、見てて微笑ましいったら・・あと1年もしたらずーっとしゃべり続ける仲良し姉妹になるのかしら

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ(自家製鮭フレーク混ぜています)
・冷凍からあげ
・ゆでうずら
・さつまいもふかしたもの
・ブロッコリー・プチトマト

ご飯に混ぜてある鮭フレーク。今まではいつも瓶詰めのものを買っていたのですが、意外と開封後は賞味期限が短くて、使い切れずに捨ててしまうことが多かったぼえまま。ママ友からレシピを教えてもらって初めて自家製に挑戦しました♪そしたら美味しいのよ。奥さん!
市販(安物)のものってちょっと変な臭いがすることあるけれど、そんなのないし、しっとりしてて食べやすいし、いくらでもご飯おかわりいけちゃいます1切れ99円の生鮭切り身を2切れ使って約5日分は作れるから、お得だしね♪これ、おすすめです

一昨日のお弁当もアップしちゃいます。なーんのキャラでもなくただひたすらチーズを型抜きして乗せてみたら、あらまあ統一感のないひどいお弁当だわ
かわいい・・か?

これってあり??
ulaliさんの真似っこうずらの目玉焼きは初めて黄身が2つくっついてくれました。朝からプチハッピー
りんごマロンパンと天然酵母食パン
2007年11月15日 (木) | 編集 |
昨日の夜焼いてすでになくなってしまった
「りんごマロンパン」
秋ですなぁ♪


ついさっき焼きあがった
「ホシノ天然酵母シンプル食パン」
釜伸びしすぎだよぉ(嬉)


昨日近くのスーパーで見つけたボンヌママンのマロンクリーム。前からかわいい茶色の蓋目的で、マロンクリームの瓶が欲しかったぼえまま。まさかすぐ近くのスーパーに置いてあるなんて知らずに買えずにいたのです。見つけた時は一人でにやついてしまいました
味見をしてみると濃厚~♪あまーい!!最初はマロンクリームだけを巻き込むつもりだったのですが、あまりの濃厚さに甘酸っぱい紅玉さんを合体させることを思いつきましたぁ
そしたらこれが美味しいのなんのって!
まさに「秋~!」って感じです。レシピは別館で紹介しています。→こちら

シリコン焼き型で焼き、底からリンゴが漏れてきちゃうので焼きあがってからアルミに乗せました。。使ったシリコン型はこれでーす♪
マーガレット型マーガレット型。マフィン型マフィン型。
↑詳細は画像をクリックしてみてね。

久しぶりに使ったけれどやっぱり使いやすいぃ!しかも側面がかわいく出来上がるし、生地だれしないので、膨らみすぎてもちゃんと丸く作れる!しかーも取り出しやすい♪あ、まわしもんじゃないっすよぉ

ホシノさんの食パンは、初めて自分で配合してみたシンプル食パン。殆ど天然酵母パンを焼かないのですが、最近ちょっとはまり気味あの独特の香りはクセになるぅ♪ホームベーカリー添付レシピで焼くよりも美味しくできた気がします。なんてね
結構釜のびしてるでしょお。美味しそうぉ♪食べたい~!!
でもまだまだ胃腸が100%復活していないぼえまま、今夜は泣く泣くビニール袋に入れて見送りました。
こちらも別館にてレシピ紹介しています。

これから小麦粉が高くなるっつうのに、パン作りがやめられない・・・。最近は材料もつい高いのを使ってしまうので、おそらく一斤99円は超えているんだろうなあー。全然節約になっていないやん型もどんどこ買っちゃってるしね。。

ま、いっか。

もっと美味いパンを焼いていくぞぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
はんぺんのガーリックマヨ焼き
2007年11月13日 (火) | 編集 |
酒持ってこーい!

続いて昨日の夕食で作ってみた酒のつまみお惣菜♪
「はんぺんのガーリックマヨ焼き」

おでんに投入し忘れ昨日が賞味期限だったはんぺんが一枚冷蔵庫にあったので、にんにくすりおろしチューブとマヨネーズを混ぜ混ぜしたものを塗ってパン粉とバジルを乗っけてオーブントースターで焼いてみました。

子供には無理かと思ったのですが、なんのなんの。9個中5個はなっちがたいらげました。結構にんにく臭かったんだけどねぇ

しかしこれはビールが欲しくなる。病み上がりのぼえまま、ぐっとこらえました。飲み会があったらぜひ作ろう。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
りんごマドレーヌ♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |
19個できました

なっちが幼稚園を休んだ昨日、食べたい~!となっちが叫び大量に調達したリンゴを使ってマドレーヌを作ってみました。レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピを参考にして、中に適当に作ったりんごフィリングを混ぜ込みました。
りんごがこんにちは~

クオカで買ったこのマドレーヌ型、超使えます♪生地が少し柔らかめだったんだけど、全然型くずれしないし、形もしっかりつくのでちょっと売り物みたいだし買ってよかったぁ

オーブンが「ちゃられらりらりらりらりらりー♪」と焼き上がりの音楽を鳴らしたと同時にキッチンに駆けてくるなっちとゆっち。心待ちにしていたようです。焼きたての熱々を3人で頬張るとんまぁ

なっちは2個、ゆっちは3個も食べちゃいました。そして私は4個・・。

折角上手に出来たので、お世話になっているお隣さんにもプレゼント♪
プレゼント♪
喜んでもらえたかなぁ。

なっちは昨日から一度も熱が上がらず、今日は元気に幼稚園に行きました。みなさまご心配有難うございました。たまぁにわが子が熱を出すと、いっつも怒ってばかりいるママはどこへやら。心配でやたらと優しくなってしまいます。そして「ああ。こんな小さな子をいつも叱ってばかりいるんだ・・・」と反省。その余韻で今日も一日ものすごく優しいぼえままだったのでありました。優しい母って気持ちいいぃ♪

あ、今また「ちゃらりらりらりらりらりらり~♪」と鳴ったぞ。
はい!リンゴ&マロンクリームパンが焼けましたぁまた別記事でアップしまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
パネトーネマザー粉末で白パン風
2007年11月12日 (月) | 編集 |
まっしろーー♪

今朝用に白パン焼きました♪よく作られる白パンはバターもお砂糖も少なめで焼き色をつけないように配合されていますが、よく作る成型パンと同じ配合でできないかなあと実験してみました。低温で焼いたからか見事に白パンできましたーー

最近はパネトーネマザー粉末がお気に入り。イースト臭が殆どないし、翌日になってもふわふわなパンができます。このパンも昨日の夜焼きあがったのですが、今朝もまだまだふわふわ。ゆっちは2個も食べちゃいました。食べすぎだよ。

レシピは別館にて紹介しています。よかったらどうぞ~→こちら

ところで、現在月曜日の昼下がりですが、何故か横でなっちとゆっちが遊んでいますいつもならゆっちを寝かしつけ、一人でゆうゆうと記事を書いている昼下がりなのにぃ。
理由は・・・
ほかほか~

はい。発熱です。殆ど熱出さないなっちですが、私の風邪がうつったのか土曜夜から発熱しちゃいました。なぜか他に症状は全くなし。この写真は夜中に起きてきた時のものなんですが、寝際は39度近くまであがるのに朝になると平熱まで下がって超元気。。。今もかなり元気です。なんなのか。
病院では咽頭炎と言われたけれど、本人は(再度申し上げますが)超元気。

伝わりますでしょうか。病気だから幼稚園休ませているのに、本人は(再再度申し上げますが)超元気。母は・・・

もちろん心配よぉ。でもちょっと幼稚園行って欲しい。

そんな中、こちらも超超元気印のゆっちは
ここから降ります

この後降ります。今日もやんちゃ。なぜ君は怪我をしないのだ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クオカでお買い物~♪
2007年11月10日 (土) | 編集 |
もっと買えばよかった・・

みっなさーーん!!もう知っていましたか?cuocaの送料が安くなっていること。最近別のお店でお買い物していたぼえまま、気が付きませんでしたぁ。すっかり安くなっちゃって有難う~
今までは
  購入金額2000円未満:630円
       3000円未満:525円
       4000円未満:420円
       1万円未満:315円
       1万円以上:送料無料
で4000円超えちゃうと9999円まで同じ送料だし、送料無料になる1万円なんてなかなかいかないし、ちょっと買い物しづらかったcuoca。でも今は、

  購入金額2000円未満:630円
      3000円未満:525円
      4000円未満:420円
      5000円未満:315円
      6000円未満:210円
      8000円未満:105円
      8000円以上:送料無料

と、料金体系が細かくなり、なんと8000円で無料にしてくれちゃいましたぁ!!パチパチパチ~さすが大御所♪

というわけで、早速210円ぽっきりの送料で買えちゃう5000円ぎりぎりでお買い物してみたので、紹介します♪写真に写っているもの全部で5190円。

写真左上から
江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg・・・久しぶりの国産小麦。上手に焼けるかなあ。
パン用最強力粉(スーパーキング)2.5kg・・・やっぱりいつものスーパーキングに戻ってきたよ。最近スーパーカメリヤやイーグルを使っていたぼえまま。やっぱりスーパーキングの味の方が好み~。
食パン焼型角・・・またパンの型買っちゃいましたこれまた欲しかった角型。立方体のかわいいパンが焼けます。サンドウィッチに最適~♪
江別製粉全粒粉1kg・・・ずっと切らしていた全粒粉。やっと買いました。これでカンパーニュを焼きたーい♪
ポップタイ(ドットピンク)30本・・・ピンクの水玉がかわいいタイ。プレゼントすることが増えてきたので購入。
アルミフォイル朝顔100枚・・・マドレーヌを焼いたりしたいなと急に思ったので。これでブリオッシュも焼けるかな。
safインスタントドライイースト125g・・・ドライイーストを切らしてから、もっぱらパネトーネマザー粉末とホシノ天然酵母でパン作り。それも美味しいけれど、やっぱり冷凍庫には失敗なくできる万能サフが欲しいっす。
よつ葉フレッシュバター無塩450g・・・バターが市場から減っています。特に無塩。クオカでも今見たら品切れでした。届いてラッキー♪
クリスタルパック11cm×17cm100枚・・・クリスマスシーズンだし、クッキーでも焼いてラッピングしてみたくなった気まぐれぼえまま。

今振り返ってみたら、これから小麦粉どんどん高くなるんだし、あと10キロくらい買っておけばよかった。し、クオカに新登場した食べたことのない強力粉やフランスパン専用粉にも挑戦してみればよかった。し、もっと洒落た菓子用袋も買えばよかった。。。
いつも届いてから色々反省するのです

でも、送料が安くなるだけで、こんなに買い物しやすくなるなんて!本当はショップに行きたいところだけど、ゆっちを連れて新宿や自由が丘なんて無理無理。しばらくは通販で我慢します。

コロコロ食パン型、早く焼きたいけれど、初めて使う人は空焼きが必要なんだって。終わって無事にパンが焼けたら報告しますね♪
とりあえず、今朝用に焼いたホシノ天然酵母パンを。ふんわりほわほわーー♪売れ行き良くてたった一日でなくなりそうよぉ。さすがホシノさん。
ホシノさんでシンプル食パン


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
パンツぱんくろうとコミンゴ弁当
2007年11月10日 (土) | 編集 |
似てる?

みなさま温かいお言葉本当に有難うございました♪
復活でございます今日はママ友達の家で12月にあるおゆうぎ会の衣装を縫う約束をしていたぼえまま、とりあえず朝食は抜きでお友達の家に向かってみました。お昼、友達の食べてたラーメンが「うほっ!美味そう~!」と思い、ちと拝借~。うまい^-^
これは復活か?とその後けんちんうどんを完食。やばい復活かもそして、夜は自分で作ったラーメンを一口。ほほー復活かも。深夜、足りなくて小腹が空いたのでUFOを8割。

・・麺類ばかりですね

完全復活かもしれませんていうかそうかも。


いや、お腹は痛いんですが、辛くないんです。2日間で2キロ痩せたけれど、1日で2キロは戻りそうな食欲だわ。

っというわけで今朝はまだちょび復活だったので、海苔とかまぼこで簡単キャラ弁~♪灰色のぱんくろうを黒の海苔でやっちまったもんだから、鼻の穴も口も作れなかったよぉ。でもぱんくろうに見えるかな。
ちなみに右上の海苔ぐちゃぐちゃは一応パンツのつもり・・・。難しかった。。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ
・冷凍ぷりぷりエビフライ
・うずらのひよこちゃん
・ひじきの煮物(冷凍してあるもの)
・ブロッコリー・プチトマト

しかしおかず毎回変わらないなあ。どうしたらもっとバリエーション増やせるんだろう。卒園までこの王道組み合わせが変わらない予感も・・。
バチか?
2007年11月08日 (木) | 編集 |
またまた間があいてしまいました。ぼえままっす。

実は先週からずっと風邪を引いていたぼえまま。それなのにドラッグストアで店一効くと教えてもらった「若甦(じゃっこう)」というドリンク剤を飲み気合と喝を入れ、築地に出かけ、昼間っからビールを飲み、週末は家族を置いてきぼりにし一日オーケストラ練習にでかけ、夜は2時半まで飲み会。。。。なーんていうひどい行動のバチがあたったのでしょうか。

火曜日から腹痛とで寝たきり(&トイレ篭り)でした
あまりお腹にこないぼえまま、正直きつかったっすぅなんだかずーっとシクシク痛むんですよぉ。横になって「くの字」にしていないと痛いのなんのって・・。なので昼間はソファをフラットにしてずっと寝たきり。そこにゆっちがどんどこおもちゃを運んできて母を起こそうと必死になると。

でも、状況を知ったママ友から心優しいお見舞い品がまるで入院患者のように玄関先に置いてあってもう感謝感激~
お菓子の詰め合わせやフルーツ、そしておかゆや夕食の足しにとおにぎりやお味噌汁まで置いてありました。見たら涙出てきたよぉぉぉ。
日頃あまり家にお菓子を常備していないぼえまま。買い物に行けない時のお菓子の差し入れは超助かりました。だって子供ってお菓子あればご機嫌ちゃんになるしね♪
ずっとものを口にできなかったぼえままですが、今日のお昼2日ぶりにやっと食欲が湧いてきたので、少しだけ残しておいてもらったお味噌汁を食べてみました
美味しいぃ♪
ちゃんとダシをとってあって人参・大根・ごぼう・油揚げ・豆腐と具沢山。こんな美味しいお味噌汁食べる友達のご家族は幸せだなあと。
これからはぼえままもちゃんとしたお味噌汁作ってあげよう
塩昆布と枝豆で握ったおにぎりも超美味しそう・・だった。。。なっちがバクバクと一気に召し上がってしまいました食べたかった・・・・。

メールや電話をくれたママ友もいて、腹痛の中感激で泣かずにはおられませんでした。マジ感謝っす。

明日から普通食に戻れる予感。気合入れて頑張りますぜぃ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぼえぱぱのピクニック弁当
2007年11月05日 (月) | 編集 |
がんばった!

ものすごく天気の良かった昨日、久しぶりにピクニックに行って来ました♪落ちているもの何でも食べちゃうゆっちがいるために、殆ど行けなかったこの夏。ようやく口にいれるのも落ち着いてきたので、連れていってみました
このお弁当、ぼえぱぱががんばって作ってくれたもの。実は土曜の夜、幼稚園のママ飲み会があり、先週に引き続いて深夜に帰ってきたぼえまま。今度は近場へチャリで飲みに行ってしまったおかげで終電気にすることなく飲めてしまったのです結婚以来最も遅い帰宅でございました・・・。
二日酔いはなかったものの、起きたらもう11時恐る恐るリビングに出て行くと、子供たちが遊び、ぼえぱぱがテレビを拭いてたりしてそこには普通~に日常がありました。
家族のみなさま、ごめんなさい~
そんな遅くに起きたのに、ピクニックなんかを提案し、お弁当作りなんかも提案しちゃったぼえまま。もちろん子供たちは大喜び。そして何故かぼえぱぱもやる気満々でお弁当を作ってくれました。パンダの入れ物には、ゆで卵用に塩を入れてあったぞ。細かい♪
外で食べると気持ちいいのか、殆ど子供たちに取られちゃったけれど、すごーく美味しかったです♪
食べる食べる

これ全部あたちのーー

殆ど取り合いでした・・・。

なっちはバドミントンに初挑戦だったんだけど、なかなか難しいらしく、打った(しかも羽根に当たっていないけれど)直後のポーズはこんな。
えいやっ

どんなだよっ!!!!

そんな不恰好なお姉ちゃんを、お弁当完食直後にも関わらずずーっとお菓子を食べているゆっちが眺めていました。
おいちいぞー


久しぶりにゆっくりした休日。すっかりお酒も抜けて、お弁当も作っていないぼえままだけど、なんだか子供孝行した気分。やっぱり秋っていいなぁ♪

続きは、やる気のない月曜日のお弁当。
ココ弁当とコープデリ弁当箱
2007年11月02日 (金) | 編集 |
ココだココ~♪

おとといなっちからご指名を受けたココ、ここに登場ココ~♪

ココを作るのは2回目なんだけど、前回から半年経っているというのにいまいち成長が見られない・・。てか半年前の方が綺麗ちゃうの1回目のココ弁当はこちらを参照)

前回も今回も失敗したのは口です。どうやってもあのココのかわいらしい口元が再現できない・・・。もう諦めました。早っ

まつげを付けて耳にも線をつけたので、よりココに近くはなったかな。まあ良しとしたい。良しとしよう

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ・にんじんを茹でたもの
・冷凍ハンバーグ
・うずらのひよこちゃん
・ひじきの煮物(冷凍してあるもの)
・お花ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト

今朝、ずっと心待ちにしていたコープデリちゃんのお弁当箱が届きました(関連記事はこちらを見てね♪)
もう想像してたより可愛い~
071101_coopbento1.jpg

なんとなっちとゆっちで使えるようにと2つも送って下さいました♪もう粋な計らいに感謝~
071101_coopbento2.jpg

色もお洒落な茶色とオレンジのツートーンのものと、綺麗なグリーンのもの。作りも普通のお弁当箱とは少し違って止め具の場所や形が可愛いの♪コープさん、このキャラに命かけていますね~リネンのお弁当袋もしっかりした作りで丈夫そうだし風合いも好み~♪

もうすぐオーケストラの練習も始まり練習中子供たちが食べられるようにお弁当を持たせる機会も増えるので、このお弁当箱たち大活躍しそうです♪

本当に有難うございましたっ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。