--年--月--日 (--) | 編集 |
チャーシュー丼弁当
2007年10月31日 (水) | 編集 |
小さくハロウィン

今日はハロウィンです。当日です。本当は盛大にハロウィン弁当を作ろうなんて思っていました。

でもね、どーも、鼻の調子がぁ頭の調子がぁやる気にならんのです

なので、昨日の夕食で出したなっちに大うけだったチャーシューで丼弁当にしました。ハロウィンぽさはほんの少しだけ。。

このチャーシュー、そして、隣の玉子焼き、築地で買ってきました!玉子焼きはテレビでもよく出るテリー伊藤の実家だかお兄さんだかが経営されているお店、チャーシューはその隣のお店で一目ぼれして買ってきたものです。どちらもおいしいいーー♪
さすが築地です。

今日朝やった作業ってば
1.ご飯をチン、冷凍枝豆を出す
2.チャーシュー・冷凍から揚げ・玉子焼き・冷凍かぼちゃ煮物をチン
3.詰め詰め
4.海苔チョキして貼る

・・・終了~

早すぎってばっ

◇今日のお弁当◇
・ご飯
・チャーシュー
・小松菜のおひたし(夕食の残り)
・玉子焼き(夕食の残り)
・かぼちゃ煮物(冷凍してあったもの)
・冷凍から揚げ
・枝豆
・プチトマト

でも手抜きした今朝に限ってなっちが
「ねえママ、今日なんのキャラ?」
とか聞いてきた。殆ど興味示したことないのに
チャーシュー丼と応えると、「で、なんのキャラ?」

ごめんよ。娘。今朝は手抜きしたかったのだ。
というわけであさってはココ(by プリキュア5)を約束させられてしまいました。。トホホ
マックアドベンチャー
2007年10月30日 (火) | 編集 |
↓の記事で書いたピザを食べ、両親が帰宅したあと、我が家ではもうワンイベントありました。それは、なっちのマックアドベンチャー♪

マクドナルドが子供向けに無料でやってくれる、お仕事体験なんですぼえままが高校生の時にバイトしてた時はそんなのなかったぞ。
ポスター

幼稚園生なんて小さすぎて断られるかと思ったら、やらせてくれました。寛大~!!
すっかり店員気分♪

エプロンと帽子をお姉さん(なっちは「せんせい」と呼んでいた・・」)につけてもらって挨拶の練習やら機械の説明やら、最後には一人ひとつハンバーガーを作らせてもらったようです。
これがなっち人生初の自作ハンバーガー
初めて作ったハンバーガー

なっちとはスタート時点でバイバイし、保護者は店内からの撮影許可がおりたのですが、4家族で参加したので本人抜きでなんと総勢12名。
お店のど真ん中の席にポテトやジュースを買い込み、立ち上がってビデオ撮ったりカメラ向けたり、かーなり異様な雰囲気ムンムン
当事者のぼえままでさえも「んん。。こんな大迷惑な感じでよかろうか」と感じてしまう始末。

すぐ近くにいた女子高生2人組にとうとう
「なにあれぇ??まぢうけるんすけどぉ。っってか怪奇現象ぉ???」
って言われてしまいました頷かざるを得ない状況

ぼえままだってこんなに大勢でマック行ったの生まれて初めてっす

店内の皆様大変ご迷惑をおかけしました。なっちは本当に楽しかったらしく、もともとハンバーガーはあまり得意でないのに、自分で作ったからか4分の3をペロリと食べてしまいました♪効果ありー
帰宅してからも帽子とエプロンを付けて、マックごっこばかりやっています。
「ママー。ハンバーガー作りたくなったら言ってね。メモ渡すから」
と言って、1.パン 2.おにく 3.ピクルス 4.パン
と書いたメモを見せてくれました。純粋だ。いつか本当に働いた時、思い出してくれるかなあ?
マクドナルド様、なっちに本当にいい体験を有難う!!!

続きは風邪と昨日のお弁当について

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
サラダピザとポテトピザ
2007年10月29日 (月) | 編集 |
今日、ぼえままのパパママが、昨日の誕生日で30+○歳になったぼえままと6日前に30+○歳になったぼえぱぱを祝いに我が家にやってきてました。まさかの名前入りプレートと蝋燭付きのホールケーキを持って
ランチに、ピザ2枚とかぼちゃと人参のミルクスープを作りました♪
へるしぃ♪
こちらはサラダピザ。
んまぁ!
そしてこちらはポテトウィンナーマヨピザ。

じゃがいもとウィンナーのピザはよく作るのですが、サラダピザは初めてでした。サラダを出すのを止めるために1枚はあっさりピザにしてみたんだけど、これが大正解♪大人に(あくまで大人だけに)大人気で瞬く間になくなりました
レシピは別館にのちほどアップしますね♪

しかし、9~10月は甘い物がそんなに得意ではないぼえぱぱぼえままにとって、少しだけきつい誕生日月間なんです。なんか誕生日が集中しちゃっててケーキを食べることが多い多い・・・誕生日当日の昨日は、今日のためにちょびーっとだけにしておきました。もちろんケーキ大大大好きのなっちは、毎回大きなケーキをペロリと食べちゃいますが

でも、今日持ってきてくれたケーキはあまり甘くなく、ベリー系フルーツたっぷりのとっても美味しいショートケーキだったんです。本当に美味しいケーキだったら全然どんだけでもいけるわ
どんなに子供が歳をとってもちゃんと誕生日をお祝いしてくれる両親に感謝です♪

そして実は昨夜は結婚以来初の大失態を・・・高校時代の同窓会だったのですが、楽しすぎて終電を逃すはめに・・・。
それでもなんとか別ルートで少し離れた駅までは辿り着いたのでタクって帰ってまいりましたママ友と近所で夜中まで飲むことあっても、青春時代をともに過ごした懐かしい友人とまさかあそこまで遊ぶとは・・・。母親としていかが~なものでしょうか?

でもね、子供を叱りまくる日常から離れて
すごい、すごい楽しかったの
ぼえぱぱと子供たちの手前、ち~さく書いておきます

帰ってきたのが2時前。寝たのが3時過ぎ。で、このピザ作りやら掃除のために起きたのが7時半って偉すぎじゃない?(要はそれが書きたかった)プリキュア5の始まる頃には目ギンギンで朝食作ってました♪30+○歳になってもまだまだ若いわ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ドラえもん弁当とワンデーショップ
2007年10月26日 (金) | 編集 |
あんなこといいな♪

今日は海苔で作るシックなドラちゃん弁当。もう水色食材は諦めました染めたりすればいいんだけど、そこまでの気力が湧いてこないダメぼえまま。できる範囲で気楽にいきまっしょいって感じで。。

黒豆入れたり、あろうことか卵焼きにまで海苔を巻き込んじゃったりして、なんだか黒っぽーーーい暗いお弁当箱。。。おかずも昨日の夕食の残りを詰め込んだだけでござーます。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かにかま・かまぼこ)
・鶏むね肉とピーマンしめじのオイスター炒め(夕食の残り)
・ごぼう・れんこん・人参の煮物(夕食の残り)
・くるくる卵焼き
・ウィンナー
・黒豆・プチトマト

幼稚園の仲良しママ友が今日一日だけ開催している雑貨屋さんに行ってきましたー♪とっても素敵な商品がいっぱい続きから見てね!
おしりかじり虫弁当
2007年10月24日 (水) | 編集 |
おしりかじったら~ララララー♪

♪おしりかじり虫~♪
♪おしりかじり虫~♪
かじってかじってかじってなんぼ!
かじってなんぼのしょーばいだー!!

オリコントップ10入りのおしりかじり虫弁当初登場です
幼稚園で流行ってません?うちはこれかプリキュアかきらりんかって感じです。

久々のキャラシート。簡単だろうと朝8時ごろから作り始めたんだけど、意外と歯とか細かい部分に苦戦・・・。あとかにかまカットも難しかったぜぃ。出来上がり寸前に歯の内の一本が行方不明に。。ご飯に紛れてどうしても見つからなかったの。もうバスがきそうだったので、仕方なく前歯の左側はマヨネーズでゴマカシちゃいました出来の悪い差し歯ってことで・・・。

幼稚園では非常に受けがよかったらしく、担任の先生がみんなに見せて回ったんだって・・・。はずかしやぁ

そして今日のおかずは究極の3品どうしても小さい弁当袋で行きたい!とぬかすので、いつもより小さな弁当箱にしてみたら全然入らないのなんのって
から揚げ・トマト・ひじき入れたらはい!終了~♪
それでも帰って来てから「足りなかった」とも言わないんだから、子供なんてそんなものなのかなあ。

NHKキャラあまり登場したことなかったので、しばらくはがんばってみよー。
撮影用コープデリ弁当
2007年10月22日 (月) | 編集 |
ふーーー。お弁当撮影&インタビュー終了~♪緊張したぁー

出来上がってよく見返してみたら、前に作ったものの方がコープデリちゃんに似ているかも・・・
似てる?

敗因は目です。目の離し具合が微妙に足りなかった・・・。かなり絵を見ながら配置してみたんだけど、あと2mmくらい左右間をあけるべきだったよぉでももう写真撮っちゃった・・・。
でも前回のよりイラストに忠実に右手にブロッコリーを刺したオレンジ色のフォークを持たせてみました。雰囲気でてるかしら。
油揚げを甘辛く煮付けたものはカットが難しく、髪の毛には向かないかも・・と思ったけれど、折角作ったんだからと無理やり乗せちゃいました。

営業の方はとってもいい方で、子供たちがうるさい中いい感じで作業を進められていました。なっちも「おじちゃん優しかったねー」と言っていたしねー。
関東内のコープでハピデリという紙面に12月の最初の週、載るんだそうです。キャーー。恥ずかしいーー最後に3人で写真も撮って下さいました。顔少し編集しておいてくれないかなあ。。目大きくして色白にしてぇ

遅ればせながら、うずらの上の☆型のチーズを載せる技、ryon4さんのブログを参考にさせていただきました。のちほどちゃんとご報告に伺いまーす。ありがとー。

これからもがんばってキャラ弁作っていくぞーー♪
コープデリ弁当その後
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先日記事にしたコープデリ弁当。そのお弁当をコープ会員に紹介したい!と営業の方から連絡をいただき、なんと!コープカタログに載せていただくことになりました。パチパチパチ~

で、今日の夕方、営業の方とカメラマンの方が我が家にやってきて、お弁当の写真を撮ってくださることになっちゃってますいやはやビックリ。
お話をいただいたのは、コープデリのお弁当箱を進呈してくださるというご連絡の直後でした。掲載依頼のメール、そしてお電話、そして今日、とトントン拍子に話が進み、ぼえまま、パンの本掲載に引き続いて、人生初のインタビューを受けることになってしまったのです。いやはやビックリ。顔だしもあったりしちゃったりしちゃったらどうしようプチ整形プチ整形

今日のことが決まってから、ばーーっと書いたお弁当の絵コンテ。一度も変更・検討などすることなく当日になってしまい、また、一度も予行練習することなく、これから撮影用のお弁当を作ります。いいのだろうか。だいじょぶか

どうしてもドラえもんかまぼこを発見することができず、デリッコちゃんの水色と緑色のボーダーシャツは赤と白(もしくは赤と黄色)のボーダーに変更します。そして前回茶髪を海苔で黒髪にしてしまったので、今日は油揚げで髪の毛を表現できるかやってみる予定。できるかなあって、早く試作品作れって?

すいません。試作品作るほどぼえままマメじゃないので・・・

というわけで、掃除に夕食の準備に忙しかったため、今日のなっちのお弁当は究極簡単おにぎり弁当とあいなりました。しかも、一番大きいいつも持たせている弁当箱はデリッコちゃんに取っておきたかったため、一回り小さなもの。足りなかったらごめんねー

普通弁当

デリッコちゃん弁当は撮影後、なっちとゆっちの夕食になるでしょう。
うまくできるかなあ。またアップしますね♪

続きはヨガマットについて
YOMEちゃんのおかかバターの薄焼きおにぎり
2007年10月21日 (日) | 編集 |
酒持ってこーい♪

今日のお昼、ぼえぱぱが作ってくれたそうめんチャンプルーと昨夜の残りのおでんを食べたところで夫婦揃って
「足りない・・・・
急遽冷蔵庫を漁り、何かおにぎりを作ろうとYOMEちゃんのサイトを覗いて発見したレシピ♪

バターで焼いて醤油をからめておかかをまぶしているアイデア料理なんだけど、美味しいぃ
まっぴるまでしたが
「酒だー酒だー、酒持ってこぉぉぉぉーーい
って感じの味でした。ちなみに黒い皿で見えないけれど、おにぎりの下には海苔が敷いてあり、巻いて食べました。海苔がまた合うんだ。

今度ママ友と飲み会をやる時には作ってあげよう。いつだ?

レシピはこちらをどーぞ。

明日(というかもう今日)はぼえぱぱの誕生日。数週間前からなっちが楽しみにしていて
「パパー誕生日おめでとう♪」
とハッピバースデイトゥーユーーと唄いまくる。
「ねえねえ、パパー、やっぱり誕生日はケーキ食べるよねー?ね?」
「あたし、ショートケーキがいいなあー」
結局それかーい

前日の今日はテンション上がりまくりで、
「パパはさーチーズケーキがいいんでしょ?いいよあたしもチーズケーキ大好き!で、誕生日のプレゼントにポップコーン作ってあげるーー」

結局自分かーい

引き続き来週はぼえままの○○回目の誕生日。きっとあさってからはなっちのターゲットがあたしに向くんだろうなあ。
明日は夫婦それぞれ自分にプレゼントを買いにデパートにでも行ってきます♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
さつまいも食パン
2007年10月21日 (日) | 編集 |
秋の味覚

先日の記事で書いたさつまいも食パンが焼きあがりました。
・・・・とはいってももう食べ終わっちゃってるのですが・・・
水分量が少し多かったのか、背の低いずっしりとしたパンになったけれど、ちょっと蒸しケーキみたいな食感で意外と美味しかった♪特にゆっちがやたら気に入ったみたいで、今朝は8枚切り3枚食べてましたぁレシピはこちらを参照してくださいね。

さつまいもの粒を残そうと後から入れたんだけど、殆どなくなっちゃった。。次回はもっと大きくカットしてあまり茹でずに後から入れてみようかな。やっぱりつぶつぶが残っている方が美味しいよね♪

今日スーパーでふと目についた抹茶パウダー。クオカの冊子についていたレシピで、抹茶生地とプレーン生地の間に大納言を一緒にくるくるしたパンが載っていたのを思い出し、つい買ってしまいましたその後、大納言を探しにいったんだけど、、、忘れていました。ぼえまま、子供の頃から和菓子嫌い。あんこ嫌い。ついでにぼえぱぱもなっちもあんこ大嫌い・・

そんな私が大納言をスーパーで見つけられるわけがありません。やっと見つけたものはゆでていない原型でした。やっぱあのお豆を自分で茹でないといけないのかなあ。
最近はぼえままも大人になったので、少しずつあんこ系が好きになりつつあります。それでこのパンも作ってみようって気になったんですが。ぼえぱぱにも確認「このあんこ入りパン作ったら食べてくれる?」
ぼえぱぱ「うん。もう36だし大人だし出されたものは全部食べる」

喜んでいいのか??

材料が作ったらトヨ型で挑戦してみよう

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
きび砂糖食パン
2007年10月18日 (木) | 編集 |
きび砂糖パン

一昨日夜焼いたほんのり甘い「きび砂糖食パン」です。
いつものプレーン食パンの砂糖をきび砂糖に変えてみたんだけど、うーん。どうもいまいち。美味しかったけれど、なんか合わないっていうか。。焼きたてはなかなか良かったんだけど、次の日からは風味が悪くなってしまいました

やっぱりきび砂糖はお芋とか混ぜものした時に使う方が美味しいのかなあ。次回は配合を変えて挑戦してみよう。

今HBくんは、ふかしたさつまいもと黒ゴマを後入れした食パンを作っているところ。ただ10分ほど前から異常に焦げ臭いので、HBの中を覗いたら、パンケース以外のところに炭と化したさつまいもの破片が数個落ちておりました臭いわけだ。手動で後入れする時は、パンケース以外に落ちないように狙いを定めて入れましょう

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは欲しい物について
みみりん弁当
2007年10月17日 (水) | 編集 |
みみりん

今日はしまじろうのお友達、うさぎのみみりん弁当です♪
簡単なイメージで作り始めたんだけど、意外とパーツが多くて少し手間取りました。口が難しかったなああ。
キャラ弁上手の方は、しまちゃん&みみりんみたいに、一つのお弁当箱に2人以上のキャラを置きますが、ありえない・・・。一人作るので手一杯です目もカーブがうまく切れなくてねえ。昨日の寝坊を反省し、今朝は7時10分起き。みみりん弁当に1時間もかかってしまいました

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かにかま・かまぼこ・人参のリボン)
・豚肉のおくら巻き巻き照り焼き風味(夕食の残り)
・冷凍エビ寄せフライ
・お花の卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト

しかしキャラに統一性がないな。ulaliさんみたいに、サザエさん週間とかでこぼこフレンズ週間とかやってみようかなあ

↓ブログ村に「キャラ弁」ランキングが出来たので「お弁当」ランキングから移行してみました。ぽちっとよろしくお願いしまーす♪
つぶやき
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今朝は入園してから№1の大寝坊でした。
目を覚ましたら枕元の時計は9時5分。この時計は10分進めてあるので、8時55分。バスは9時10分に来るのです。
子供たちを見たら二人とも気持ちよさそうな顔でスヤスヤ~

「おーーい!!起きて起きて!!」

文字通りたたき起こして、寝ぼけている二人の顔にバナナを突っ込み、久しぶりに私が着替えさせて、なっちの髪に水をぶっかけて手櫛でセット、自分はその片手間にファンデーションを塗ってました。眉毛なんてもう適当。

ああ、やばかった。最近のぼえままよく寝るんだよね。寝れちゃうのです。お弁当がない日で本当にホッとしましたぁ。

ところで、最近の悩みですが、以前にも書いたけれどゆっちのおてんばぶりがパワーアップしていることなんです。
家中の椅子という椅子を移動して、高いところによじ登り、届かないようにしまっているあらゆるゆっちに触って欲しくないものを触ります
そして、とうとう昨日ぼえぱぱがため息をつきながらこう言いました。

「ゆっちはさ登山家にでもなればいいんだよ。アルピニストゆっち」

笑えない・・・。本当に登山家ばりの上り方なんですものよくあるパイプの3段ラックも、「ジャングルジムかよっ」って突っ込みたくなるくらい上っていきます。

なっちは全くどこにも上らない子、「これはいじっちゃダメだよ」って一度言ったらもう触らない子だったので、本当にまいっちゃってるのです。一体あと何ヶ月我慢したら、もっと言うことを聞く子になってくれるのでしょうただいま1歳7ヶ月のゆっち。2歳半にはおさまるかしら

以上、おちのない愚痴でしたぼえままが片付けが苦手だからゆっちが触りたくなるものが家中にあるってことは自分がよく分かっているんだけどね・・・。近藤典子さんに来てもらいたい・・・

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

アンパンマン弁当
2007年10月15日 (月) | 編集 |
初心に帰って

キャラ弁王道アンパンマン弁当です。朝起きて何も考えず丸く握りお弁当箱に詰めて冷ましている間に、他のおかずを作り、「さー、今日は何のキャラにしようかな」と思っている時に、遊びながら朝食をとっていたなっちが牛乳の入ったグラスを床に落として・・・

「なーーーにやってんんおぉぉぉぉぉぉぉ
「何度言ったらわかるのぉぉぉぉぉ
ぶちぶちぶちぶち・・・・・以下続く・・・・

って雷を落としてかなりの時間を無駄にしたぼえまま。急遽簡単アンパンマンに変更です。
一番頭にきちゃっている時は、このまま○ご飯で持たせちゃる!とか思ってたけれど、落ち着いてきたらかわいそうになってきてお顔をつけてあげました。

朝は短気で困るよ。あたし。短気は損気だよ。まったく。

単にこぼしただけじゃもちろん叱らないんだけど、再三の注意を無視して遊び続けてたのよねぇ。しかも牛乳。床が牛乳臭いったらありゃしない。

でもあまりに怒ってしまったので、反省してアンパンマンの鼻とほっぺはなっちに乗せさせてあげました。そこで仲直り。はぁ。。。

もっと優しい母親になりたいです
何故か先ほど昼寝についたゆっちにも謝ってしまいました。謝るくらいなら怒るなよぉ
「叱る」のはいいけれど「怒る」のはだめだよね。私の場合叱っている間にムカムカきて怒るに変わっていってしまうのです。まずいまずい。

はんせー

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かにかま・かまぼこ)
・冷凍エビ寄せフライ
・お花のハム
・ハートの卵焼き
・ウィンナー
・枝豆

↓ブログ村に「キャラ弁」ランキングが出来たので「お弁当」ランキングから移行してみました。ぽちっとよろしくお願いしまーす♪
トヨ型でくるみチーズパン
2007年10月13日 (土) | 編集 |
結構美味しかったのよ~

トヨ型を使って結構美味しいパンができましたぁー。少しだけコツをつかんだのかふわふわに焼けました。でも焼き色がまだ均一につかないんですよねぇ。焼き時間が難しい

クリームチーズはキリの20g個包装のものを、くっつくチーズと格闘しながらさいころ状にカットしました。で、生くるみはかなり細かく砕いてからフライパンでじっくり炒っておきましたぁ。相性ばっちし♪
嬉しかったのは、ずっとくるみ嫌いだったなっちが、このパンは「おいしいおいしい」と言って食べてくれたこと。これで心おきなくくるみパンが作れるよぉ

トヨ型で作ると、線に沿ってスライスするだけで均等に切り分けることができるし、ちょっと売り物っぽいし、プレゼントに最適です。というわけで、今日もお邪魔したお友達の家に持って行ってみましたちなみに全貌はこんな感じです。
真ん中の線はなんだ?

レシピは今日中に別館サイトにアップしまーす♪そして今HBくんはまたまたトヨ型パンの生地仕込み中今日ははちみつ入り生地でチョコチップを巻き込む予定です。
→レシピアップしました→こちら

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ヒコザル弁当?
2007年10月12日 (金) | 編集 |
見えない・・・

タイトルに書いちゃったものの、これ何のキャラだかわかるかな?わっかんないだろーなー
なっちがポケモンの映画を観に行った直後からいつか作ろうとずっと下絵を冷蔵庫に貼っていたので、かなり頭の中にイメージは出来ていたはずなんだけどねぇ・・・
敗因はやっぱり白い顔かなあ。それともかつおぶしで曖昧になっちゃった髪の毛かなあ。。。。

起きてきたなっちにおそるおそる見せたら「うーん。わかんないかも。(ちらっと私を見て傷つけちゃいかんと思った様子)あ、でもわかってきたかも。(30秒くらい考えてから)もしかしたらヒコザルかも」
なーんて5歳児にあるまじき恐ろしい気の遣いようでママを喜ばせてくれました。ホッ

珍しく7時に起きて頑張ったのに、ヒコザルのパーツにすごい時間がかかってしまい、今日は大変でした。写真ではわかりずらいんだけど、目もかまぼこカットしたんだよねぇ。こんなにわからないんじゃ、かにかまだけ貼ればよかった・・・。やっぱりご飯は肌色にしないと雰囲気でないね。

左のおかずは、昨夜の夕食(餃子)の余った肉だねで作ったハンバーグ。昨日、いつもだべっているママ友と、我が家で餃子をせっせと作りました。どーせだべるなら夕食も作っちゃえっ的な発想です。そしたら・・・餃子を提案したのはぼえままだったのに、なんと全90個中同タイムで、ママ友は60個、ぼえままは28個しか作れなかったのですそして残りの2個を、優しいママ友は作ってくれました~
餃子作りの師匠!と呼ばせていただきます。
でも、また一緒に餃子作ろーねあ、やだ?

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かにかま・かまぼこ・鰹節)
・餃子肉だねハンバーグ
・ひじきの煮つけ(冷凍しておいたもの)
・ハートの卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト
・ゼリー(別入れ)
初めて本に載りました♪
2007年10月11日 (木) | 編集 |
立派な本~♪

とうとう、とうとう、とうとう
ぼえまま、ブログ始めて10ヶ月経ちましたが、本で紹介してもらうことができましたぁ♪
ただ、このブログではなく、このブログより後に立ち上げたホームベーカリーパンのブログですが。
それでも嬉しくて嬉しくて
何しろ人生初でございます。

掲載について出版社から連絡をもらったのは9月頭。急にメールフォームから連絡をいただき、正直信じられませんでした。ぼえぱぱも「ちゃんと調べた方がいい。」なんて言うし。新手の詐欺かと(笑)
なので、昨日手元に本が届くまでちょっぴり不安でした
ぼえままが想像していたのは、ページの一角に沢山のブログのひとつとしてほんの少しだけ紹介してくれる、というものだったのですが、届いてビックリなんとHBレシピサイト大御所の皆様と肩を並べ大きく取り上げてくださいました。ていうか恐縮すぎ~
こんな感じです。
恐縮です・・・

いやはや、ぼえままの適当レシピをこんな形で紹介してもらっちゃうなんて、恥ずかしいやら照れるやら、もっとちゃんとやれば良かった的な反省するやら・・・
でも
これからもがんばってパン焼いていくぞー♪折角紹介していただいたんですもの。少しでも役にたつサイト作りをしていこうと思います。

興味のある方はこちらからどーぞー♪
ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)ホームベーカリーで毎日焼きたて!元気パン―持ち寄りやお招きに大活躍!ママ&キッズの簡単おうちパン (saita mook)
飯田 順子

by G-Tools

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪これからも頑張ります!
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ハロウィンキャラ弁当
2007年10月10日 (水) | 編集 |
おばけだらけ

10月に入り、キャラ弁ブログにもハロウィンねたが増えてきました。よっしゃあたしも!と作ってみましたぁ。リビングの窓に貼っているジェルジェムハロウィン版をキッチンから眺めながらの作業です。
遠い眼をしながら弁当を作るあたしって・・・・

こうもりは、遠い眼をしながらキッチンペーパーにサインペンで型を書いてみました。なんとかそれらしくなったかな。本当は真ん中の白いおばけには両腕がついているのですが、そこまでご飯で再現できずしっぽの細くなっていくところも悪戦苦闘気味でしたのに。

ウィンナーにいたっては無意味な代物ですたこオバケとでもしておきましょうか。

右下のおかずはポテトナスミートグラタン。生協のレトルトミートソースを使って簡単に作った夕食の残りですが、非常に美味しかったので、パンに合うおかずとしてホームベーカリーパンサイトにレシピアップしてあります。よかったら見てみてくださいましぃ。→こちら

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔)
・ポテトナスミートグラタン(夕食の残り)
・かぼちゃの茶巾
・ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト
・ゼリー(別入れ)
週末の食パン達
2007年10月09日 (火) | 編集 |
チョコ味よん

またまた皆様ご無沙汰です。こんなに更新が度々空いたのは、ブログ開始後初めてのこと・・・。だーれも来てくれなくなっちゃうんじゃないかと不安だったけれど、人数的にはあまり減らずに皆様覗きに来て下さってたみたいでぼえまま大感謝状態です本当に有難うございました♪

さてさて、そんなこんななので、成型パンを作る時間はありませんでしたが、食べるパンは必要なので、簡単食パンを週末食べておりましたので、そのご報告なぞ。

まずはこちら。「ハーシーズ食パン」。コストコで3本組で買ってしまったハーシーズのチョコシロップ。パンに付けたり、ホットケーキにつけたりカフェオレに入れたりしているもののちっとも減らないのよこれがてわけで、食パンに入れちゃいました。
レシピはこちらへ
お砂糖を少なくしてみたので、あまり甘くならず、大人でも食べられる感じ。子供にはチョコ塗った方が美味しいかもだけど、なにしろ忙しい朝に手や口まわりがチョコで汚れないのが母には嬉しい♪ふわふわで美味しいですよん。ゆっちには大好評でした~!(一人で6枚切り2枚分は食べていた・・・)

次にこちら。「牛乳食パン」。
牛乳たっぷり

我が家で登場する定番食パンです。レシピはこちら。
牛乳たっぷりで、しっとりふわふわー♪ぜひお試しあれです

続きはぼえままの決断について

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
動物園弁当
2007年10月05日 (金) | 編集 |
色合いが暗い・・・

今日いちの失敗。それはブロッコリーを仕入れていなかったこと。
今日にの失敗。それはチェダーチーズを仕入れていなかったこと。
今日さんの失敗。よってクラーイ遠足弁当になってしまいました
年中さんの遠足は、バスで40分くらいのところにある動物園。それならばと、レッサーパンダとお猿さんを作ってみました。
久々にチーズカットまでやったのに、出来上がってみたら暗いのなんのって。。。緑がピーマンと枝豆しかなくて、仕方なく枝豆を入れてみたけれど、いまいち。やっぱり王道ブロッコリーくんが必要でした。

しかも、猿はまだしも、レッサーパンダなんて全然似てない

夕食の残りを詰め込んだからか、見栄えも悪いし食べにくそうだし。。
あんなに「超少なく食べやすいのお願いします」とか言われてたのに、ごめんよぉぉ。。お菓子食べる時間余るかなあ

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ・スライスチーズ・鰹節・海苔)
・さわらの西京焼き(夕食の残り)
・里芋の煮付け(夕食の残り)
・かぼちゃとベーコンの炒め
・冷凍エビ寄せフライ
・枝豆
・プチトマト

そうそう、皆様心配してくださっているのですが、最近のぼえまま決して「ごたごた」があったわけではなく、単に忙しく「バタバタ」していましたぁ♪精神的にも全然まいっていませんし、超元気なので、ダイジョブですよぉ。でもご心配有難うございます!!心から感謝します♪
小包弁当
2007年10月04日 (木) | 編集 |
おにもつでーす

10月から週3日のお弁当になったなっちの幼稚園。やっと海苔チョキ意欲が沸いて、今日はこんな感じのおべんとです♪
イメージはまんまる小包。こんなのが届いたらビックリだけど、坂とかだったら転がっていっちゃうかな。

明日は動物園に遠足に行きます。動物キャラ弁を作りたいな、となっちに言ったら「おやつ食べる時間なくなるから超少なくしてね」と釘を刺されました超少なくしてやる!!

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ・ごまかつお・桜でんぶ・海苔)
・照り焼きチキン(夕食の残り)
・冷凍のりっ子チキン
・ピーマンとコーンの炒め
・ウィンナー
・プチトマト
・マスカット(別入れ)

ところで、先日書いた「コープデリ弁当」。なんとコープの方からコメントを頂きまして、なんとコープデリ弁当箱を進呈してくださるとのこと。ぼえまま感激~!!!あんなにシックでマジメなデリッコちゃん(by ryon4さん)なのに、なんか評判が良いそうなのです。キャーーー
よし!今度はドラえもんかまぼこを手に入れ、茶色の素材のものを考えて、オリジナルに忠実に作っちゃいますよぉ

なんか、ブログやっていて良かった!なんて思ったぼえままでした。コープデリの方、本当に有難うございます!!お弁当箱も可愛いんだろうなー。11月末に届くそうなので、写真アップしますね~♪
みなさまご無沙汰です・・・
2007年10月03日 (水) | 編集 |
ごぶさたしちょります。ぼえままです。

なんだか、人生最大のバタバタを迎えておりまして(大袈裟だけど)、珍しくパンも焼く気もキャラ弁も作り気も起きず、ブログねたがございません(泣)

落ち着くまでしばしお待ちをぉぉ。

あ、ぼえまま自身、家族はみんな超元気でピンピンしてますので、ご心配なく(誰も心配してないって?してよぉ)

予定では数日以内には復活予定。がんばるぞ。

皆様の所にも遊びにうかがえず申し訳ありません。復活後何度でも押しかける予定です。ちょこちょこ覗きに来て下さっている方、ホント申し訳ないです。

折角上がったランキングもガタ落ちだぁ(泣)
