--年--月--日 (--) | 編集 |
コープデリちゃん弁当
2007年09月28日 (金) | 編集 |
名前はまだないそう

いわゆる生協の新キャラクターちゃんのお弁当です。
昨日、お試しのカタログやサンプルやティッシュなどを持ってきてもらったんですが、このキャラクターの愛らしいこと愛らしいこと速攻キャラ弁にしてみました。かわいくない??

本当はブルーのボーダーシャツだし、髪の毛も茶色なんだけど、しばらく冷蔵庫を眺めてみたものの、青も茶も食材がなかったので、全部黒くしちゃった。
黒と白のシックなボーダーシャツで髪の毛も黒い、マジメちゃんになりましたよ♪

このキャラ、名前を募集中らしいです。加入したら応募してみようかな。詳細はコープページをみてね。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔)
・ひじきの煮物(夕食の残り)
・大根とベーコンの胡椒炒め
・卵焼き
・ほっけの塩焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー
・ゼリー
RODY弁当
2007年09月27日 (木) | 編集 |
ロディ?

我が家のアイドル、オレンジロディくんのお弁当を作りました♪
でも、なんだかあの可愛さを出すのは難しく、今写真を見たぼえぱぱ曰く「頬がこけてて気まずい馬」とのこと・・・
た、たしかに。きまずい。

もっとずんぐりむっくりさせれば良かったのよねぇ。

しかも幼稚園から帰ってきたなっちには「黄緑のロディが良かった」とか言われ凹む凹む。おみゃーのはオレンジだろが
次回は横から見たロディに挑戦したいと思います♪
ちなみにロディはゆっちの1歳の誕生日プレゼント。関連記事はこちらです。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おべんと畑にんじん・スライスチーズ・海苔)
・冷凍のりっ子チキン
・かぼちゃの煮物茶巾(夕食の残り)
・卵焼き
・枝豆
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー

続きは腹筋について
ロールパン
2007年09月25日 (火) | 編集 |
芋虫~?

久しぶりにロールパンを作りました~。全部で10個。2回に分けて焼いてこの写真が2回目に焼いた5個です。結構いい感じじゃなーい?

だいぶ涼しくなってきたからか、生地作りコースが終わって取り出した生地がとっても扱いやすかったの。打ち粉もせずに、すんなり成型がすすみましたわ。なので、綺麗に成型できましたっ

焼き上がりを深夜0時過ぎにぼえぱぱとパクパク。
ほわぁ

子供の頃からロールパンを食する時のスタイルは、ロールしている部分をはがしながら食べるぼえまま。今日もそんな感じで食べました。ちょっと焼きすぎたので、サクサクっとしてて中がふんわり。美味しかったぁ
レシピなどは近日別館サイトにアップ予定です♪
こちらにアップ済です♪

土曜日はなっちの運動会でした♪千葉は気温がぐんぐんと上がり、炎天下立ちっぱなしで応援、撮影、ゆっちの相手などしているうちに、顔が真っ赤になり頭はガンガン。凍らして持って行ったペットボトルを飲み干しているというのに、半熱中症になったぼえまま。あー情けない。。
なっちの幼稚園の運動会は、9時スタートして12時過ぎには終了する、ママにとってはとっても楽チンな運動会。お弁当も当然なし。13時過ぎには運動会場所を後にして真っ赤な顔でチャリを飛ばし、家に帰ってからずーっと水浴びしていたぼえまま・・・。大人でも熱中症ってなるのね~反省です。

ところで、年中さんになったなっち、今年の運動会とても頑張ってました♪年少さんの時にあったパン食い競争ならぬ、りんご(おもちゃ)取り競争では、りんごを取ってから立ち止まり、ゴール横の終了した子が並ぶ順位別の列に向かって歩いていったなっち。でも今年は数週間前からやる気満々走り方もだいぶ様になってきて、結構速かったです。結果は僅差の2位。たった1年で成長するものですねぇ。

来年はいよいよ幼稚園最後の運動会。クラス対抗リレーや障害物競走などなど出番も増えるみたいです。楽しみやわぁ♪

猛暑だった運動会翌日(日曜)から、ぐんと涼しくなり過ごしやすくなりましたねぇ。今日出かけていてふと気がつくと18時過ぎにはもうお外は真っ暗。段々冬に向かってるんだなーと実感しました。(ぼえぱぱは「あー、夏至から3ヶ月経ってるから当然だね」とクールに言い放っておりましたが
季節の変わり目、風邪などひかぬよう、皆様気をつけましょう♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
カフェオレ食パン
2007年09月22日 (土) | 編集 |
大人~の味♪

一昨日の夜に焼いた食パン、牛乳たっぷりのカフェオレ食パンです♪
スーパーで買ったことのある黒糖コーヒーパンが結構お気に入りなので、この食パンにも黒糖ではないけれどきび砂糖を入れて作ってみましたぁ。そしたらこれが大正解~ぴったりでした。
インスタントコーヒーは5gしか入れなかったのですが、しっかりコーヒーの香りがします。でももう少し入れてもよかったかなぁ。なっちたちも食べられるようにと思って少なくしてみました。
ゆっちは少し食べたけれど、コーヒー嫌いのなっちは食べなかったなあ。。。

とても美味しくてぼえぱぱ絶賛だったけれど、子供が食べないレシピは次第に封印されていくんだよね・・・

甘みは少なめだったので、今度焼くときはもっと砂糖を増やしてみようと思っています。ま、甘過ぎ苦手なぼえぱぱには丁度よかったみたいなんだけど。
レシピは別館で紹介していまーす♪よろしかったら~→こちら

さ、明日(というかもう今日)はなっちの運動会♪一番最初の種目が年中さんの徒競走なんです。しかも最初のクラス。本人やたらやる気で「一番とるんだーーー!!!」と。
頑張れ!応援しているぞー。あとはゆっちがロープをくぐりぬけてトラックに入らないことを祈るばかりです

なのに、たった今までビデオ屋で借りてきた「The 有頂天ホテル」をぼえぱぱと観てました。運動会前日に何やっとんじゃ。。。ややこしくて難しくて、でもくだらなくて。面白かった~。元気になる映画でしたよぉ♪

さ、寝なきゃ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スヌーピー弁当
2007年09月21日 (金) | 編集 |
スヌーピーだよー

昨日のお弁当、スヌーピーです♪このスヌーピー一応モデルがありまして
モデル
食器棚にあったこのマグ。ピンクのかまぼこはピアノなんです。そうは見えないけれど
お手手も海苔チョキ大変で断念しちゃいました私のキャラ弁っていっつも中途半端なんだよなあ。達人の方のお弁当に本当に感動してしまいます。諦めやすいんだよねぇ・・・。というわけで手は雰囲気のみ。

だいぶ前にスヌーピー作った時は、この単純な顔の形に握るのがすごい難しくてかなりへんてこりんな犬になっちゃったけど、昨日はだいぶスヌーピーに近づいた気がする。やっぱりご飯握るのも慣れが必要なんだなぁ。

ちなみに、今週3日間がんばってキャラ弁だったので、今日は10分弁当。
ひとやすみ

キャラものの海苔もよくいただくんだけど使いきれていないのよね。

◇昨日のお弁当(スヌーピー)◇
・ご飯(海苔)ふりかけ持参
・かまぼこピアノ
・冷凍ハンバーグ
・かぼちゃの煮物(夕食の残り)
・ちくわきゅうり
・卵焼き
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー

◇今日のお弁当(スヌーピー)◇
・ご飯(海苔)ふりかけ持参
・かまぼことピーマンの醤油炒め
・冷凍牛肉コロッケ
・かぼちゃの煮物
・卵焼き
・プチトマト
・ゼリー
ワカメちゃん&タマ弁当
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ワカメ
なっちには「ワカメ」
ニャー
ゆっちには「タマ」

ulalisilverさんの素晴らしきサザエ弁当週間に感動したぼえまま。いつかサザエキャラを作ろうと思っていたんですが、諸々の事情により寝坊した今日、作りやすそうなワカメとタマに決定♪

・・・・・・・・・って全然作りやすくないやーーん

いつもならぼえぱぱが会社に出かける雰囲気(シャワー音とかドライヤー音とか冷蔵庫をバタンバタンする音などなど)で7時過ぎに目覚めるぼえまま。今朝も同じ雰囲気で目を覚ましたのですが、どうもスッキリ
絶対おかしいとピンときて時計を見たら
8時10分~なぜにーーーーー!!!???なぜにぼえぱぱがいるんじゃ?

慌ててリビングにすっ飛んでいくと、「いやぁ、こないだアスレチックでさあ、ちょっと綱にジャンプして掴んだら、、それ以来肋骨付近が痛いんだよね。だから整形外科に寄っていく」と。

そうか。だから8時過ぎているのに家にいるのね。そりゃ妻が寝てても起こさないわよね。がーん・・・。あ、肋骨だいじょぶ?

本当は今日はポケモンのヒコザルを作るつもりだったのですが、こんな事情で白黒キャラのワカメとタマに変更されたのでした。で、でも
・・・・・・・・・って全然作りやすくないやーーん

につながるわけです。チャンチャン

結局海苔チョキし終わったのはバスがくる10分前でした。やばいよやばいよぉーー(by出川)
ぼえぱぱ曰く「これは長谷川町子が書いたワカメだね」とのこと。おぉ。優しい一言。雰囲気出てますかねぇ。
しかし海苔チョキ、超大変でした。8時50分頃「なっちぃ、もう間に合わない~、顔なしでもいいかなーー??」と絶叫していました。ワカメもっと簡単な髪型にしてよぉぉぉどこの美容院でこのカットするんだよぉぉ

タマの方は幼稚園に行ってから作ったのですが、こちらも短期決戦。体操を習い始めたゆっち、今日がその第1回目だったのです。じゃあキャラ弁にするなよぉと自分につっこみたいところですが、どうしても今日はサザエキャラを作りたかったのよー。
タマの口は本当は赤いので、かにかまを入れたかったのですが、そこでタイムアップでした。

◇今日のお弁当(ワカメ)◇
・ご飯(海苔)ふりかけ持参
・冷凍牛肉コロッケ
・かまぼこの炒め
・卵焼き
・ウィンナー(キャンディーウィンナーに挑戦したのですが撃沈・・・)
・ブロッコリー

キャンディーウィンナー難しかったよぉ。ryon4さん、また教えてくださいませ・・・。

◇今日のお弁当(タマ)◇
・ご飯(海苔)
・冷凍のりっ子チキン
・卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・ミックスベジタブル
ドキンちゃん弁当
2007年09月18日 (火) | 編集 |
ドキンちゃんもいまぁす♪

渾身の力作~!なんちって。初めて2色ご飯を合体させたおにぎりを作ってみました。しかも難しそうなドキンちゃん。
でも、でも。
成功したぁ・・と思いません?

がんばったぜ。あたし

まずご飯を4:1くらいに分けて、少ない方のご飯におべんと畑にんじんを混ぜ、それぞれラップで形を作っていきます。白い方はハート型。丸く握ったあと、真ん中を指でぐぐぐぐぐと凹ませる。オレンジの方はひたすら長いひも状にして真ん中を少し膨らませ、その後白いおにぎりを乗せて合体させました。
って、文章じゃ伝えづらい・・・

お鼻に向かう部分、鼻筋?は難しすぎてご飯で再現できなかったので、仕方なくかにかまっす。

でも、すごい面白かったぁ♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おべんと畑・海苔・かにかま・茹で人参)
・冷凍えび寄せフライ
・冷凍のりっ子チキン
・卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリー・人参
全粒粉入りベーコンエピ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
ペロッと食べちゃいました

昨日の夜ホームベーカリーで生地作りをして4本中2本だけ成型して、冷蔵庫で低温発酵させていたベーコンエピ。7時ごろ一人で起きたデキル母ぼえままが、みんなが起きてくるまでの間にゆっくりパン作りをする予定(イメージ)だったのに、今朝揃って大寝坊したぼえまま一家。気がついたら10時をまわっていましたていうか最後に起きたのぼえままだし
慌ててコンタクトも入れずに視力0.01で残り2本を成型。なんとか焼きあがったのがこちらです

今回は全粒粉をブレンドしてみたのですが、これが結構イケルイケル美味しかったですよぉ。レシピは別館サイトにアップ予定です。

ただね、天使の声とやらを聞きたかったのですが、聞けずじまい・・・。オーブンにも生地にも霧吹きでシュッシュしまくり、オーブンにスチームを充満させたつもりだったけれど、やっぱり無理だった・・・やっぱりスチームオーブンがいいのかなあ。いや、あたしの腕がまだまだなんだと思います

ベーコンもマヨネーズも大好きななっちはパクパク食べてくれて、ゆっちは硬かったからか自分では食べれず。。一口大にちぎってあげると食べてくれました。ゆっちがもう少し大きくなるまではハード系パンはお預けかなあ・・・
えぴえぴえぴ


今日は葛西臨海水族園へ行って来ましたぁ。天気がよかったからか超こみこみ。バギーを押していたこともあり、あまり満足に見れなかったです・・。しかもイルカと白くまを見るんだーと息巻いていたなっち。全然そんなのいなくって、帰りに「今日はマグロとサメを見れたね!」と残念そうに言っていました。ごめんよ。ちゃんと調べてなくて。。。

しかし暑い。暑い。暑い。まだまだ夏ですね。今週末はなっちの運動会。熱中症になりそうだぁ~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ベーコンエピ仕込中
2007年09月17日 (月) | 編集 |
仕込み中

先日まゆみさんのとこで美味しそうなベーコンエピを発見し、久しぶりに作ってみることにしました
いつもソフト系で作ってたのですが、天使の声を聞いた~!という記事を読み、羨ましくなったぼえまま。早速挑戦です。まゆみさんは21時頃生地を成型し、翌朝までゆっくり発酵させているということだったので、私もまねっこ。とはいえ夜更かし組ぼえままは、冷蔵庫に入れたのが0時半でしたが
いつも2次発酵前に成型してたんですが、まゆみさんは2次発酵後焼成前に成型するとのこと、それならば、私がやる場合は、どっちの方がやりやすくて、形がきれいにいけるか実験してみよーと2本だけ成型してみました。
あ、ちなみにまゆみさんは2次発酵後の成型でとーっても綺麗に作られていましたよぉ。ぼえまま不器用だからなあ・・・不安じゃ

どーなることやら。明日の記事をお楽しみに♪あー眠い

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ココアバナナ食パン~リベンジ編~
2007年09月16日 (日) | 編集 |
リベンジしたぜぃ

過去記事(9/14記事参照)で告白した過去最大の失敗凹みパンであるココアバナナパン。早速、配合を検討し直してリベンジしてみました。どうでしょ。一応凹んではいません。でもね、釜伸びがいまいち。うーん困ったもんです

先日の失敗の原因は、水分が多すぎたからと思われます。
失敗パンの時は、バナナの水分を考慮せずに180ccの牛乳を入れてしまったんですが、調べてみるとバナナ100gには実に75gの水分が含まれているとのこと。
おぉぉこれが原因か
と今回はバナナ56gと牛乳120gを足して176gにしてみました。ん?なんかおかしい。。。。。

バナナ1本56gだったので、そのうち75%は42g。ということは、牛乳は138gいるわけで、、、これが膨らまなかった原因かな。

結局再リベンジが必要な模様です。。。覚書として別館にレシピ載せていますが、近いうちにレシピ改訂していくと思われます。というか改訂しなきゃだめだめ

しかも甘さがいまいちなので、次回はチョコチップを入れるか、ミルクココアを使うかしてみます。はぁうまくいかないでやんす

今日は久々にOL時代の友達とサシで飲んできましたぁ。18時から飲んで、しこたましゃべってしこたま食べてしこたましゃべって、気がついたら23時40分でしたひょーーえーーー。終電がーーー!!!

何年かぶりに焦りました。無事終電に乗れたけどね。

というわけで非常に遅い更新でした♪あー楽しかった!お酒が入っているためいつもに増して超テキトーな文章で失礼しましたぁ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バム(バムとケロより)弁当
2007年09月14日 (金) | 編集 |
バムに見える?

昨日ケロを作ったので、今日は主役のバムにしてみました。私的には意外といい感じに仕上がったのではと思っているのですが、バムに見えますでしょうか
目のどんより感を出すのが難しくて、元気ではきはきしたバムみたいな雰囲気になっちゃいましたぁ。
でもバムって見た目によらず、すっごいしっかりしててキレイ好きで、ぼえまま憧れの存在なんだけどね。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・スライスチーズ) ふりかけ付き
・冷凍ハンバーグ
・ジャガイモのバジル炒め
・かにかまとチーズ入りのオムレツ
・枝豆・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

今週もやっとおしまい。週5日のお弁当っていうのはかなり辛い。別にキャラ弁だからっていうよりも、普通のお弁当でも絶対辛かったはず。逆にキャラ弁にすることによって、モチベーションがあがってるので、ズボラぼえままにとってはキャラ弁をやってて良かったかも人間目的がある方が、がんばれるしね。

とはいえ、昨日は夜中からビリーをやって、少ししか寝ずにケロ弁当を作って、そのままエアロビクス2時間(というか殆ど筋トレだった・・・)やって、ゆっちをスーパーの遊び場に連れていって、なっちのチャリ遊びにつきあって・・・・気がついたらゆっちは口の中に石やら泥やら草やら入ってるし。絶対口をあけない頑固者
朝からずっと外出して夕方遅くになって家に帰ると、そこには洗い物の山、洗濯物の山、夕食は作っていない、家は泥棒が入ったみたいにおもちゃが散乱、子供たちは眠そう・・・と地獄の様な一日でございました

ゆっちが大分おてんば、うーん、かなりはちゃめちゃ、な女の子に育ってくださいまして、ぼえままは日々疲れがましていくばかりです・・・。それでもこれから魔の2歳児というのがやってくるのかと思うと
      

あたし、ファイト!グチしつれーしました
ケロ(バムとケロより)弁当
2007年09月14日 (金) | 編集 |
微妙?

タイトルに書いちゃったのでわかるかもだけど、バムとケロよりケロ弁当です。実は朝なっちに見せたら「うーん。なんじゃ?」
さっきぼえぱぱに写真見せたら「なにこれ?」
・・・今日成功だと思ったんだけどなぁ
二人とも「毎日トイレで見ているよぉ」というと「あーケロだ」ってわかってくれたんだけど、なんだかなあ。。(カレンダーがかかっているんです)
今日は最初に正味なっち茶碗1杯弱のご飯を7パーツにわけてそれぞれを冷めない内にラップで形作る作業が面倒かったぁしかもよく量が分からないから、妙に目が多いしね。

幼稚園から帰ってきたなっち。
「今日のお弁当ぐーーーーっちゃぐちゃだったよ顔は大丈夫だったけど、残りのものが全部」
「ケロの緑色って一体なにで作ったの?」

くーーっ5歳も過ぎてくると、段々言うことが大人になってくるなぁ。大人げなく「え?おべんと畑のお豆だけど?」てわかるわけないのに言ってみたら「あー、そうね、おべんとはたけね。そーだと思った」とかクールに言われた。

子供ながらに、この緑は一体なんだとか考えているんだ。ビックリ。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おべんと畑ほんのりお豆・海苔・かにかま・かまぼこ)
・冷凍エビ寄せフライ
・卵焼き
・ウィンナー・コーン
・ブロッコリー・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

続きは失敗パンについて・・・(目立たないように書くなよって?たしかに)
さつまいも折込パン
2007年09月12日 (水) | 編集 |
成功成功♪

昨日の記事で「折込シート作ります(予定)」と書きました。ふふふ。ぼえまま、約束はきちんと果たしましたよ。あ、誰とも約束しとらんって?

これは手作りさつまいも折込シートで作ったさつまいも折込パンでーす♪

折込シートはこれ↓
折込シート
折込シートのレシピはこちら。クックパッドで見つけたせれなさんの「ごまさつまパン」からシート部分のみ参考にさせてもらいましたぁ♪さつまいもマッシュもレンジでやったので、あっという間に簡単に作れましたよぉ夕食作りの片手間にできました。出来てから冷蔵庫に冷やしておき、子供らを寝かしつけてから、パン生地作り。焼きあがったのは0時近くでした
パン生地の配合と成型についてはのちほど別館サイトにアップ予定です。またリンク貼りますね~♪
→アップしましたぁ。こちらからどうぞ♪

ほわぁっ

さつまいもがなんだか白かったからか、どこにシートがあるかわかりづらいですが、しっかりぎっしりさつまいも入っています

なっちもゆっちも美味しかったみたいで、沢山食べていました。嬉しい♪

折込パン、ちょっと面倒だけど、ものすごい達成感あふれちゃいます。しかも折込シートもこんなに簡単に作れるなんて感動もの。はまりそーー焼きたてはかなり美味しかったっす

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
グッピー弁当
2007年09月12日 (水) | 編集 |
愛魚たち

少しだけ涼しくなってきたので、久しぶりにスライスチーズを使ってみました♪キッチンカウンター上にある水槽の中で元気に泳いでいるグッピー2匹&ミッキーマウスピラティを作ってみたんですが。なにか変?
白い。そうそう、本当は赤いお魚なので、かにかまで色づけをしようと思ってたのですが、冷蔵庫あけたらすっからかんでしたしかたなくデンブで色付け。全然グッピーぽくないやん。
ミッキーマウスの海苔チョキが一番面倒でした。。。チーズは爪楊枝でチクチク刺していってカットしたらやりやすかった。ハムはぺティナイフです。

でもこれもきっと幼稚園に着く頃にはぐちゃぐちゃだろーなー。
初めてチーズの下にハムを敷いてみたんだけど、どうしてもお米と接着してくれないのよぉ。特に今日はチャーハンだったから、しかも黄金パラパラチャーハン。(←自分で言うな)
なっちよごめん。きっと幼稚園では魚はもういないでしょう。。。

◇今日のお弁当◇
・レタスとベーコンの黄金パラパラチャーハン(海苔・スライスチーズ・ハム)
・冷凍のりっこチキン
・しめじとハムの炒め
・茶巾スィートポテト(マッシュさつまいもに牛乳と砂糖いれただけ)
・プチトマト
・パイナップル
・ゼリー(別入れ)

彩りわるー。何色が足りないんだ?そう、やっぱりお魚の赤ね。きっと。求むかにかま!

昨日のお弁当も合わせてご紹介します。昨日はごくごく普通のお弁当。
櫻でんぶ弁

キャラ弁じゃないのですが、おかずに入れたきのことお豆のトマト煮込みが美味しかったので載せてみました~。いつもトマト煮込みにはホールトマトを使うのですが、初めて有機トマトピューレというのを使ってみたのです。これが美味しい♪まろやかでした。

なっちが「さくらでんぷん入れてーー!!」と騒ぐので、これでもかって入れてあげたら、帰ってきてから
「ママ、でんぷん少ししか入ってなかったよ。もっと中までぎゅっと入れてね」だって。
そんなに入れたら甘かろう。甘かろう。ママはいやよん。
ソフトフランスパン
2007年09月11日 (火) | 編集 |
フランスパン風

昨日の夕食用に焼きました。
でも、時間計算間違えて、お料理が出来上がった頃、パンはまだ2次発酵中。仕方なく、一応炊いておいたお米で夕食をいただき、デザートとして、クリームチーズを塗ったソフトフランスパンをいただいちゃいました
クープを入れるのが下手で、深くナイフが入らないんですよねぇ。。。で結果、浅すぎてこんな、変な模様になってしまいました。
皮が柔らかくて中がふんわり、子供も噛み切れるパンです。

レシピは別館にアップしています→こちら。よろしかったら~。

今日はもしかするともしかしてもしかしちゃうと、初手作り折込シートにチャレンジするかも
ふふふふ。もし成功したらアップします。あ、失敗したらリベンジ課題としてやっぱりアップするかも。

その前に、やる気がなくならないといいんだけど・・・。
記事にアップされなかったら、、、「ああぼえまま、やる気失せたんやな。」と優しく無視してくださいませ

今日はゆっちの1歳半健診。雨降る中行って来ましたよぉ。身長・体重ともに、平均グラフから外れているのでは・・・とめちゃ不安だったけれど、なんとか一番下ギリギリの平均内に収まってくれました。ホッ
75センチ・9キロ というまだまだチビチビサイズのゆっちだったのでした。
ぼえままが150センチなので、ジャストハーフサイズ♪私に似ちゃったのねぇ。。。かーいそーに。。

そうそう、先日当ブログもとうとう、とうとうカウンターが30000を踏みました♪超めでたーい!!と、29500くらいからいつも誰が踏むのかと楽しみにしてたんだけど、
なんと
なんと
ぼえままが踏んでしまいました。。。。あぁ

ここまで続けてこれたのも、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。こんなに下手で適当で読みづらいぼえままの文章に付き合ってくださり、心から感謝いたします。
これからもがんばって続けていきたいです!目指せ50000!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ごはんぢゃワン弁当
2007年09月10日 (月) | 編集 |
一応犬

この犬、「ごはんぢゃワン」といいますワン。
知らねーよって方。殆どだと思いますなのでモデルを紹介します♪
モデル
ぼくデス。
以前何か適当に送った懸賞だかで急に宅配便で届けられた茶碗なんです。が、この記事を書くにあたり色々調べてみたら、どうやらしっかりしたキャラクターだった模様。サイトまで見つけちゃいました。→こちら
2005年のある記事「ごはん党スポットで見つけた「ごはんぢゃワン」」によると・・・
JAが開発したお米消費拡大促進キャラクターの“ごはんぢゃワン”。「ごはんをもっとおいしく、もっとたのしく、もっといっぱい食べてもらえるように」という思いを込めて、お茶碗と可愛い犬をモチーフにしてつくられたという。
だそうですよ

すっかりお弁当の話からそれましたが、寝坊したため時間がなかった今朝は、海苔チョキも簡単そうなごはんぢゃワン君を食器棚に発見し、採用させていただいたというわけです。なかなか愛らしいでしょ?

ハートのにんじんには何故不気味な穴が開いているのかは気にしないで下さい

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・さくらでんぶ)
・冷凍からあげ
・赤いかにさんウィンナー
・ミックスベジタブルのオムレツ
・ブロッコリー・にんじん
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)
ココアたっぷり食パンと成型パン
2007年09月09日 (日) | 編集 |
くろーーい!
ヴァンホーテンのココアパウダーをたっぷり使って黒い(茶色い?)食パンを焼いてみました。以前ココアパウダーを5gくらい配合して作った時、全然ココアの味がしなかったので、今回はかなり多目に20gお砂糖も多目に30g。結果、かなりココア味の大人なパンに焼きあがりました~♪
苦味が強いパンだったので、子供たちいけるか心配だったけれど、ゆっちはおかわりもするほど気に入り、(ぎゃるそねゆっちなので、本当に味わっているかは不明)なっちも「苦くないよ」と言ってくれましたぁ。
でも、子供向けではなかったので、次回はこれにバナナをブレンドしてみよかな?と思っちょります♪
ちなみに、苺ジャムを塗って食べたら、ぼえまま好み~。ココアって果物と相性いいんだなあ。。。

そしてこちら。金曜日に焼いた同じ生地をつかって作った成型パン2種類デス♪
ふんわりーー♪
これはハムとスライスチーズを巻き込んだハムチーズパン。
いったりあーーん♪
んで、こちらはツナとプチトマトとバジルとマヨネーズを使ってみましたぁ。
ドライバジルではありますが、なかなか香りがよかったっす。でも本物のバジルを使ったらもっと美味しいんだろうなー
ママ友にもちょびおすそ分けしたら「美味しいよぉ」と言ってもらえたよーうれちぃぃ♪

レシピは別館サイトにあるのでよろしかったら♪
ココアたっぷり食パンはこちら    →ハムチーズパンはこちら
バジルツナトマトパンはこちら

先日思いつくままに食べてみたいパンをマイ雑記帳にメモってみましたぁそしたら、いっぱいあるあるあるある・・・・。
からすのパンやさん
からすのパンやさん

気分はすっかりかこさとしさんの「からすのパン屋さん」デス♪みんな知ってるかなあ。なっちも大好きな本。途中たっくさんのパンのイラストがあるんだけど、見てるだけでも楽しいのです。

メモったパンを片っ端から焼いてみたいと珍しく意欲的な初秋のぼえままです


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つほどクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
リベンジ!たこ飯♪
2007年09月07日 (金) | 編集 |
美味美味

前回味付けが濃すぎたことと、たこが固かったたこ飯(過去記事はこちらを参照♪)。明石で買ってきた干したこも残り1回分となってしまったので、今回は万全を期して、たこはめちゃちっちゃくカットして12時間戻し、味付けは薄味~でリベンジクッキングしてみました~♪
淡いピンク色の美味しそうなたこ飯じゃーありませんことっ??

自分で言うのもなんですが、、美味しかったですぅぅぅ
簡単にレシピなぞ・・・。

1.干したこは5mm幅にキッチンバサミでカットして12時間ほど醤油大2・酒大2・みりん大1に漬けておく。
2.洗った米3合に、油抜きして細切りにした油揚げと数箇所カットした昆布とたこを漬け汁ごとお釜に入れ、いつもの水加減のところまで水を入れる。
3.炊く

タイトルはたこ飯ですが、昨日の夕食の主役はこちら。soraさんがこの間作っていた超有名人こうちゃんの簡単レシピからGBSポテトです。Gはガーリック。Bはベーコン。Sは醤油とあったのですが、我が家にあったのはGは乾燥にんにく。Bはロースハム。Sは醤油。醤油はさすがにあるって
どーしても食べたかったので、無理やりハムで作っちゃいました
しかも最後に振るバジルは瓶スパイスの乾燥バジル。どーなることやら・・と思って作ったのですが、美味しかったぁ♪シソ嫌いのなっちが何故かバクバク食べる。バジルは大丈夫なのか?おい。
ていうか、ベランダからスイートバジルを摘んでこれるsoraさんが心から羨ましく思ったぼえままだったのでありました次回は塊ベーコンとスイートバジルを手に入れて本家レシピに忠実に作ろうと誓ったぜい
いつも美味しいレシピを紹介してくれて有難う♪soraさん

最後にランキングバナーについて。
「勧誘とかじゃないの?」とか「あれって押すとどうなっちゃう訳?」とかよく質問されるのですが、決して怪しいボタンじゃないので(単なる人気投票です)ぜひ気楽にぽちっと投票してくださるとぼえまま、かーなーりー喜びますお空まで飛んでいく勢いでございます~
ぼえままテンションアップにつながりますので、どーぞよろしくお願いします♪

いつも押して下さる方~!本当に有難うございます♪

最後まで読んでくれてどうも有難う。
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つほどクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
祝♪初トヨ型パン
2007年09月06日 (木) | 編集 |
初トヨ型パン♪

合わせトヨ型買~っちゃった買っちゃった♪ずーっと欲しかったトヨ型。お店にずらっと並んでいる円筒形のパンに憧れ、奮発して(ぼえぱぱには事後報告して)買いました~メッシュとも迷ったんだけど、初心者にはトヨ型の方がいいと聞き、まずはトヨ型。メッシュめちゃ高いんだもん。
買ったのはこれ(写真をクリックすると詳細が見れます)→
このトヨ型。今現在どこのお店でも欠品中みたい。ギリギリ買えてラッキーでした。

焼き時間が難しく、いつもよりも長めで40分焼きました。しかも初めてだからうまくいかず、底は焼き色がつかず・・・。透明だったらよかったのにぃ(それじゃ美味いパンできないつうの)

250gの粉ではちみつ入り丸パンの配合で作ってみたら、生地が多かったのか焼き上がり餃子みたいに羽が生えていました。これはこれでカリッとしてて美味しかったけど。
なんじゃこれ
スプレーオイル

また、心配された型離れですが(ぼえままが勝手に心配していただけですが)スプレーオイルを塗っておいたらパカッと簡単に離れてくれました。VIVA!スプレーオイル!→詳細はこちら

でもね、密封されているかなんだか、普通の食パンや成型パンよりもしっとり~♪ふわふわ~♪なんです。耳も柔らかく、食べやすい!この食感くせになりそうです。今度はチーズやハムなど巻き込んでみようかな。ふわふわしっとりぃ

目標その1:均一に焼き色をつける
目標その2:楕円ではなく円形にする
目標その3:羽をつけない

失敗ver.として別館にレシピ載せています。参考に・・・なるかっ!ですよね・・・。

トヨ型を制する日はくるのだろうか。
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バームクーヘン風おやつ
2007年09月06日 (木) | 編集 |
一見・・・

昨日作ったおやつです。一見バームクーヘンに見えなくもない?あ、見えない?
しつれーしました

見た目通りホットケーキです。生地に溶かしバターとはちみつを加えて幾層にも重ねて焼いたもの。味は予想通りホットケーキにはちみつを足した味だったけれど、見た目綺麗だし、ちょっと生クリームとフルーツを添えれば立派なデザートになるかなぁと思います
とはいえ、うちではそんな洒落たことはしないうちに、ゆっちがばくばくばくばくと両頬にほお張っていましたが・・・

この本を参照に作りました(クリックすると詳細が見れます)↓
スゴイ!ササッと作れるおやつ―ケーキ型不要!超カンタン91種
今泉 久美
476620767X

げ。表紙にも載っているやん・・・
今日か明日にはこの本からスイートポテトを作る予定デス♪

あと、ついでに今日のふつーーーのお弁当も紹介しておきます。今なっちの幼稚園は食中毒防止という理由で給食を出してくれず週5日のお弁当。元来ずぼらなぼえままなので、とても5日もキャラ弁できませぬというわけで時々(?しょっちゅう?)簡単白飯です♪
製作時間10分

もちろん海苔は市販のプーさん海苔。赤いのはかにかまを乗せてみました。寝るときから決めていたので、今日は沢山寝れたよぉぉぉ

これで明日も普通白飯だったらご勘弁をぉぉ
許さないわよって思った方クリック~♪


できればこちらもポチよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
先日のストック料理の行方
2007年09月05日 (水) | 編集 |
先日、沢山買った合いびき肉で3回分のストック料理を作って冷凍しておきました。(詳細はこちら
で、昨日その3回目が終了してしまったぁ夕食作り楽だったのになぁ。
というわけで、そのストック料理の行く末をご紹介します。とはいっても写真を撮ったのは昨日だけ。いっつもバタバタと出来上がり、バタバタと食べてしまい・・・撮り忘れました

今回作ったストック料理は
挽肉・ピーマン・玉ねぎ・人参を炒めて味付けしたもの。が1つ。
上記具材にかぼちゃ・なすを加えてローリエとコンソメで煮込んだもの。が2つ。

1回目:
煮込んだもの1つを使ってオムライスのソースにしました。ホールトマト1/2缶を加え少し煮てケチャップとウスターソースで味付け。
2回目:
soraさんのアイデア。コロッケ作ってみました。これ簡単!
炒めたものに潰したじゃがいもまぜるだけ。いつものコロッケが野菜いっぱいになりましたぁ♪
3回目:やっと写真が・・・。あ、ぼけてる・・・。あ、焼きも足りない・・。
ストック料理終了~
煮込んだものにホールトマトの残りを混ぜて少し煮ます。ゆでたマカロニを加えてグラタン皿に敷き、ホワイトソースとスライスチーズ・パン粉をかけて焼きましたぁ♪トマトソースとホワイトソースが混ざって美味しいぃぃ!!ちなみにホワイトソースはsoraさんレシピの1/3量でぴったりでした。いつも美味しいレシピを有難う♪

冷凍庫に肉系のストックがあると、無理に買い物行かなくても済むし本当に気楽~♪最近ぼえままが出不精で困っとります。自分がいけないんだけど。

外へ出ようよって思ったら
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
ミッキー弁当?
2007年09月05日 (水) | 編集 |
一応ミッキーのつもりデス
まず
鼻でかすぎじゃーーーーっっっ
はぁ・・・。

これ一応ミッキーマウスのつもりです
初めて作ったんです。許してください~
なんでこんなに鼻が大きくなってしまったんだろう。なんで眉毛が下がってるんだろう。なんで目がいびつなんだろう・・・色々文句はありますが、次回への課題としてとっておきます。
いやはや。有名キャラはなんて難しいのだろう。リベンジするぞ。あ、またリベンジ課題が増えた・・・。

ちなみに横顔。
横顔
ますますミッキーぽくないですが一応立体にしてみました。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かにかま)
・冷凍コロッケ
・赤いたこさんウィンナー
・マカロニグラタン←夕食の残り。詳細を別記事でアップ予定です。
・ブロッコリー
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

上手なキャラ弁がいっぱい!参考にしてみてね~にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

せめてリボンをつけてミニーちゃんにすればよかった・・・
少しでもミッキーに見えたらぜひ応援クリックお願いします~♪

続きはまたまたゆっちのこと。未来の結婚式?
ロールパンナ弁当
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ロールパンナ♪

なっちの幼稚園、昨日始業式で、今日からあっさり通常保育(帰宅は3時過ぎ)。夏季保育もない幼稚園なので、急激な日常の変化に母がついていけません

というわけで、早速気合を入れてキャラ弁なぞ。
最初に・・・これ完全にパクリですずっと作ってみたかったロールパンナ。難しそうとためらっていたら、ちょうどryon4さんが見事に作られていたので、そっくりそのまま作らせていただいちゃいましたぁ。ありがとう~
Rの文字、ryon4さんみたいに綺麗に出来ないぃ。あ、ロールパンナのターバンについているの、一応「R」です・・・。難しかった。手つりそうだったデス

でも初めて卵白だけを焼いてみたけれど、綺麗には焼けないもんやねぇ。なんでryon4さんはあんなにツヤツヤに出来ているのだろう

ただひとつ不安なのは、幼稚園で弁当箱を開けたとき、きっとロールパンナはターバンを脱いでしまっているに違いないこと。。。なんのキャラだか絶対に分からないっ!!

今日はがんばって早起きして1時間ちょいお弁当製作にかかりました。明日からはもっと短い時間で作れるようにならないとまずいなあ。。早く2学期にぼえままが慣れないと

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ほんのりにんじん(おべんと畑)・卵白・海苔・人参・かまぼこ)
・冷凍のりっこチキン
・赤いウィンナー←これ初めて買ってみました。あっかーー!
・枝豆
・かまぼこできゅうりを巻いたもの
・ハートの卵焼き
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

念願の100均シフォン型のシフォンケーキby tomo..さんレシピ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
形がいびつ~!

ずーーーっと前にtomo..さんが記事にされていた「100円シフォン型のためのシフォンケーキレシピ」。印刷した紙を長いこと長いこと冷蔵庫に貼っておりましたぼえままなかなか入荷してくれないダイ○ーが3つだけ入荷してくれたのか、100円玉3つ握り締め、シフォン型Getしましたぁ。(Getしたのも・・・だいぶ前・・・)
そのままなかなか作る機会がなくて、ようやく、その機会が
なっちを幼稚園バスに乗せ、すぐに調理開始。泡だて器でガーーッ。ハンドミキサーでガーーッ。だけなので、本当に簡単なレシピでした。でもやっぱり仕上がりがどうしてもtomo..さんみたいに綺麗にいかない・・・こればっかりは経験を積まないとだめみたい

シフォン型4つのためのレシピだったので、余った生地はシリコン製のマーガレット型に流してみました♪
マーガレット型♪

焼きあがってしばらくしたらシュワーーっと高さがなくなってしまったけれど、結構可愛くできたぁ

仕上がりはいびつでも、ちょっとしぼんじゃっても、やっぱり味は美味しかった!さすがtomo..さんです。なっちもゆっちもすごい勢いで食べていましたよ♪

次回は紅茶の粉でも入れてみようかな?tomo..さんの柑橘シフォンも気になるっ

お菓子作りはやっぱり難しい
でも美味しそうだよって思ったら、応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


続きは今日の大事件(byゆっち)について
久しぶりのレンジ発酵パン
2007年09月02日 (日) | 編集 |
美味しそうぉ♪

今日はぼえままのみ参加しているオーケストラの練習が夕方遅くまであり、帰宅後はぼえぱぱ特製味噌ラーメンを食べ、なっちゆっちとじゃれている間にあっという間に21時過ぎ・・・。あぎゃー明日の朝のパンがないぃと気付き、慌てて昔良く作ってた「レンジで発酵パン」のレシピブックを引っ張り出してきました
この本、本当に久しぶり。ジップロックにどんどん材料を入れて、泡だて器と菜箸でぐーるぐーる回してコネ終了。あとはレンジにかけて発酵させて成型して・・・となんと出来上がるまで、40分くらいなんです

2次発酵後はこんな感じ。
2次発酵後

昔作ってた時は、こんな簡単レシピでもキッチンは大騒動~私も大騒ぎ~って感じだったんだけど、やっぱりここ1年、ホームベーカリーといえどもパンを作り続けてきたぼえままには、ものすごく手軽に感じました。特に成型部分が前は面倒だったのよね。今回はちょちょいのちょいです

このレシピ本当に不思議なんですよねぇ。全然混ぜきれていない生地なのに、何故か出来上がってみるとこんなに綺麗な焼き上がり。なぜーーー??

味見をしたいところですが、明日の朝用なのでぐっと我慢

参考にしたレシピはこちらです↓(詳しくはタイトルをクリック)
村上祥子の電子レンジでパン大革命!―こねずに30秒発酵!史上最速おいしいレシピ (別冊エッセ)
村上 祥子
4594603033


これでいつもと味が変わらなかったらどうしようぉ
とちと不安なぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
