--年--月--日 (--) | 編集 |
くるくるココアパン
2007年08月31日 (金) | 編集 |
あー。生焼け~・・・

もういっちょ。失敗作。
HBで出来上がった生地の内3割くらいをココア味にして、2色ロールを作ってみました。ぱっと見は美味しそうでしょ?とーこーろーがー、よ~く見ると分かるけれど、中心部分。生地です。はい。生です。はい

パウンド型で焼いたんですが、焼き時間が足りなかったんです。上面が焦げ始めたんですが、アルミホイルを切らしてて、オーブンを停めざるを得ませんでした(いつもなら上面にアルミホイルを乗せて焦げないようにしています)
アルミホイル・・・明日買いに行かなきゃ。。

仕方ないので、この後、10分以上焼きを追加しました。引っくり返したり、取り出したり、串刺したりしたので、見た目超やばかったです。もち写真は撮ってないけど。

そんな出来のぼえまま涙のパンなのに、ゆっちは美味しい美味しいとパクパク食べてくれたぁ有難う~。救われたわよぉ!娘よ~!

見た目は結構綺麗なパンだったので、アルミホイル買ってきてリベンジしますあー、あたしリベンジ業務しこたまあるでなぁぁ・・・・・

失敗作3連荘にならないよう
気合!のクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

さつまいもパン&クランベリーパン
2007年08月31日 (金) | 編集 |
さつまいもパン

同じ生地で2種類のパンを焼きました。これはゆでたみじん切りさつまいもと黒ゴマを乗せてクルクルしたパン。

クランベリーパン

これは、オーガニックのドライクランベリーをグラニュー糖と一緒に巻き込んでカット。その後シリコン製ブリオッシュ型で焼いたものです。

最近、別館「ホームベーカリーパン大好き」サイトで『HBを嫌にならないレシピ集』というテーマを掲げていることもあり、味はさておき、分かりやすい配合、覚えやすい配合を心がけてみています。基本は同じ分量。で、種類によって少しずつ調節する・・・みたいな。
で、今回はいつもの配合にバターを少し多くして作ってみたんですね。
でも、うーん。なんていうのかな。はっきり言ってイマイチでしたまあまあ美味しいんだけど、具材と生地が合っていないっていうかやっぱり、甘いデザート系にしたかったら、生地に卵を入れるべきだった気がします。次回は卵をプラスして試してみよっと
いまいちなら配合表書くなって感じですが、覚え書きとして・・・

[配合表]
強力粉 250g
砂糖  20g
塩    4g
スキムミルク 8g
無塩バター 30g
水   180cc

さつまいも 1/4本
クランベリー 40g

なんか最近イメージ通りのパンが焼きあがりません。やっぱり簡単・分かりやすいパン作りなんて無理な願いなのかなあ奥深いですもんね・・・
もうひとつ失敗作あったりして。次の記事でアップします

使用したシリコン製ブリオッシュ型はこちら↓詳細は画像をクリック!
マトファーシリコン型

簡単美味しいパンが焼きたいぃぃ
珍しく少し凹み気味のぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪美味しそうなパンがいっぱい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第3回
2007年08月29日 (水) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

夏休みも残り5日。幼稚園が始まったらなかなかゆっくり教えることもできないので、急いでおしゃべりくっきんぐ第3回開催しました。

今日のテーマは
「お米を研ぐ」
「包丁に挑戦(固いもの)」
「一人できゅうりの浅漬けを作る」
です。

まずは「じゃあなっち、お米をといでみようか」
な「え?お米取るのね。いいよ。」
ぼ「ちゃうちゃう。とぐの」
な「え?取るのね」
ぼ「ちゃうちゃう。取ってとぐの」
な「??????」・・・・・・
とまあいつものように不安~な感じでスタートォ
全体重かけてます
結構しっかりといでくれました。生まれて初めて「米を研ぐ」ということをしたなっち。楽しそう~♪
お釜に移したり、お水を注ぐのは一人きりだと大変そうだったので、ちょいヘルプ。

次に、きゅうりを切る!
ううう・・・ドン!!って感じ
実はずっと欲しがってた子供用の包丁を買ってあげたので、使いたくてうずうずしているなっち。私は大人用のでええやん、とか思ってたんだけど、欲しがってたので仕方なく買いました。
これね→リトルシェフクラブ

この包丁、パッケージに「刃はついておりません。固いものは切れません」と書いてある。
え?切れないの?と思いきや、きゅうり切れました。でも、大人用の包丁のようにすっと切れるのではなくて、もはや圧力で切っている感じ。うーん。どーだろう。ぼえまま的には、この方が危ない気が・・・・。
なんとか指詰めもなく切り終わり、塩昆布で揉んでおしまいの簡単浅漬けを作ってもらうことに。
もみもみ
大人からしたら簡単な「切ったきゅうりを袋に入れる」「塩昆布を袋に入れる」の作業だけでも何故かきゅうりを床に落としたり、塩昆布をうまくつかめなかったり・・・。子供ってまだまだ子供なんですねぇ(当たり前だ)
一つ一つの作業にものすごい時間がかかります。ぐっと我慢
しばし袋のまま冷蔵庫で冷やして完成~盛り付けもなっちです。
(塩昆布がぐちゃぐちゃ~ときゅうりの下や横に散らばっていたので直し済み)
でっきあがりー

ちなみに夕食メニューはこんな感じっす。右奥のメインは鶏胸肉と野菜のオイスターソース炒め。パサパサしがちな胸肉をしっとりふっくら仕上げる技。それは炒める前に、サラダ油をしっかり揉みこみ、片栗粉をしっかり揉み込むこと。大分食べやすくなります♪手前はアボカドとまぐろのわさび醤油マヨネーズ和えです。まいうぅ♪
アボカド美味~♪


今日もおしゃべりくっきんぐ大成功でした

今日もがんばりまちた。
何でも切っちゃうよ♪意欲満々のなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログへ


続きはゆっちのおてんばについて
ドライカレーとストック食材、そしてヴァイオリン
2007年08月28日 (火) | 編集 |
目玉焼きがとろけるぅ♪

例によって我が家の定番ドライカレー。今日は目玉焼きもつけちゃいましたよ~♪崩しながら食べると美味~
このドライカレー、合い挽肉150gくらいで作るんですが、500g購入したので、何かと使えそうな便利なストックも作ってみました。

材料は
合いびき肉 500g
ピーマン   4個
人参     1本
玉ねぎ    1.5個
なす     2本
かぼちゃ   1/6個

まず、全部みじん切り。あー手が・・痛い・・・。どんどん大きくなっていく野菜たち
腕が・・・痛い・・・

玉ねぎをよーく炒め、挽肉投入。お肉の色が変わったら、ピーマンと人参を加えひたすら炒める。
ひたすら炒めます

ちょっとフライパン小さ過ぎ??
塩コショウ・ナツメグで味をつけて、この時点で1回分のストックを保存。
残りをお鍋に移し、かぼちゃとなすを投入。軽く炒めてから水・ローリエ・コンソメをいれてぐつぐつ煮ます。
ひたすら煮ます

大体煮えたところで、ストック2個保存~。
そして出来たものが
3回分のストック

上のは炒めただけのもの。このままチャーハンやピラフなどにも使えるし、市販のミートソースやトマトソースと一緒に煮込めば簡単にパスタソースが作れます。また、卵と混ぜてオムレツにしたり。
下の2つは煮込んだもの。このままグラタン皿に入れてホワイトソースとチーズをかけて焼いたり、カレー粉を混ぜてドライカレーやカレーパンの具として使ったり。なんでも使えそうです。

続きはなっちのヴァイオリン初体験について~

もっと沢山ストック作りたいのに、冷凍庫が小さすぎて入らない!
冷蔵庫買ってくれる優しい方~応援クリックお願いします~♪いねーよっ。


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第2回
2007年08月27日 (月) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

夏休みも残り6日間しかないというのに、そういえば1回しかこの企画やってなかったじゃんと気付き、あたふたと第2回開催~♪

今日のテーマは
「包丁に挑戦」
「お味噌汁を自分で作る」
です。

「じゃがいも切るぅぅ!!」と叫ぶなっちを制し、小心者のぼえままは初めて切る食材に柔らかい豆腐をチョイス。あー小心。。。
猫の手猫の手・・・

左手、「猫の手だよ」と教えても教えても、何故か切る瞬間に伸びる人差し指恐怖です。「真ん中を切ってね」と言っても、何故かナナメに端っこを切る始末。いやはや難しいのね。この写真は相当練習した後撮りました。
そんな中、「おしっこぉぉぉ」

もじもじしながら包丁持ってたのね、あーた。「お料理する前にトイレは済ませておきなさーーーーい」と怒られるなっち。

それでも何とかお料理は続き、これが出来上がりです。
目と鼻がおかしいぞ

おにぎりはアンパンマンの型抜きを使って作らせ、海苔はパンチ。おかずは夕食の残りの豚小間と野菜の生姜風味炒めです。

いやはや、なんとかなりました。しかし、トイレだけではなく、なんと料理中に眠くなっていたなっち。お昼食べ始めて早々に「ねむい・・・食べられない・・・」と。
おにぎり1個だけ食べて、現在もお休み中デス
生まれて初めての包丁にさして興奮することもなく、眠りにつくなっち。あークール。ぼえぱぱに似てクールすぎる。
ママの方が興奮してたじゃないのよぉぉぉ

あと1回くらいはおしゃべりクッキング開催したいデス♪

なっちの切った豆腐の味噌汁美味しかったよぉ
早く起きて食べてね!
ぐっすりなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぼえぱぱお気に入りCDアップしました♪
2007年08月27日 (月) | 編集 |
ぼえぱぱお気に入りCD第5弾♪アップしました!(左下を見てね♪)

今回はバルトークの「管弦楽のための協奏曲」通称オケコン。
この曲は今から7年前、結婚式を目前に控えたぼえぱぱとぼえままで1st、2ndを吹いた思い出の曲です。35分程度の曲の中に、あらゆる管楽器のソロが随所に散りばめられていて、管楽器奏者なら一度はやってみたい曲です。この時も、若かりしぼえぱぱは多くのソロを吹きたおしていました♪ちなみに2ndはやっぱりハモリだったりしましたが。2楽章などは今でもしょっちゅう口ずさむほど、かーなり練習しましたぁ♪
You Tubeで聴いてみてね。スタート後44秒くらいからオーボエの出番!
コーンミール食パン
2007年08月27日 (月) | 編集 |
コーン味がしっかりします

今日作ったのはコーンミール食パン。相変わらず、複数の粉を混ぜる時は200g+50gの一辺倒のぼえまま。覚えやすいのでついついそう配合してしまいます。
出来上がった食パンはちっこかったぁ。なんででしょう。コーンミールがふくらみを妨げるのかしら。それでも味はしっかりコーン味。以前、コーンミールを混ぜた生地にさらにコーン缶の粒を混ぜ込んで作ったことがあるけれど、今日作った方が好みかも。コーンの粒粒も楽しくて美味しいですけれどね♪

[配合表]
強力粉・・・・・・・・200g
コーンミール・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 8g
無塩バター・・・・・・ 20g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・175cc


ところで、今日は久しぶりに大人な映画を観てまいりました。いっつもドラえもんとかアンパンマンとかだったぼえままには、映画館に大人だけで行くのもドキドキで
タイトルは「Life 天国で君に逢えたら」。20時45分開始のレイトショーでした。ママ友と観に行ったのですが、もう、もう、涙が止まらないのぉぉぉ誰も泣いていない(多分22時くらい)あたりから大号泣・・・。ずーっとズールズルズールズル言ってて、正直恥ずかしかったぁ。多分後半ずっと涙を拭いていたかも。4人のお子さんがいるプロウィンドサーファーの主人公とその奥様の愛の物語。若くしてガンで亡くなってしまう主人公を大沢たかおさんが演じてて、これまた迫真の演技。しかもかっこいい!!あ、関係ない。
主人公の方も奥様もぼえ夫婦とさして変わらない年齢、子持ちであるぼえままはどうしても自分に重ねてしまい、「私がこの奥様の立場だったらどうなるだろう」と思わざるを得ませんでした。

前向きに生きるって本当に大事で難しいことです。愛する人が死に直面しても前向きに頑張れる強さ、私にはとても・・・。本当に考えさせられる映画でした今晩もベッドの中で考えながら眠りにつきそうです。。。
最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
ウェディングドレス姿のウィンドサーフィン姿に
かなり憧れてしまったぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

全粒粉クリームチーズ食パン
2007年08月25日 (土) | 編集 |
実は・・・

久しぶりのパン記事です。実はクオカで大量に注文しておいた強力粉の在庫が大分前に切れてしまい、思わず近所のスーパーで超安強力粉を購入したぼえまま。ずーっとスーパーキングやらゴールデンヨットやらで作ったパンの豊かな風味に慣れていたせいか、この強力粉で作ったパン、風味はないし味はいまいちだし・・・。やっぱり安いのってそれなりなのねぇ
と、味をごまかすために試行錯誤してライ麦を混ぜたり、ごまを混ぜたりしつつなんとか消費してきましたが、今日作ったこの全粒粉パンは結構美味しかったのでご紹介~♪しかもこれでこの安安強力粉も使い切りました

ところが!!
実は焼きあがって、写真撮って、ぼえぱぱと「おっこれ美味いねぇ」なんて言ってから気付いたこと。それはなんと

バター入れ忘れたやんけ~!

びっくりです。油脂なしでもこんなにふんわりと焼きあがるんですね。
今度同じ配合にバターを20gほどプラスして焼いて味を比較してみますね~。
というわけで、参考にならないかもですが配合を紹介します。

[配合表]
強力粉・・・・・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・ 50g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
クリームチーズ・・・・ 40g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・175cc

チーズ入れたところで、なんかバター入れた気になってたのよね。抜けてるなあ。全粒粉の風味とクリームチーズの風味、ばっちり合います。

失敗レシピだけれど作ってみたくなったあなたぁ
クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
パン作りブログがいっぱい!→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

無残な車
2007年08月23日 (木) | 編集 |
やっちゃいました
・・・

愛車です。、ぶつけた衝撃で見事にブラーーンってぶら下がってしまったリアウィンドウ上のブレーキランプをガムテープで留めている無残な一枚でございます

はああ。

近所の病院の駐車場でやっちゃいました。2段になっている駐車場の下段にバックで入れ、「ガリ」。
ぼ:(あれぇ?左のミラーよく見てなかったから、左後ろぶつけたかな?よし、次は良く見てやり直そう!)
そして、再度ミラーをよく見て慎重に(かつ思い切り)バックして「ガリガリガリぎーーーぎぎ○△×」。

2回目の音は尋常の音じゃなかったので、慌てて車から飛び出し状況を見ることに。そしたら一生懸命見ている車後ろではなく、天井がぶつかっていました。隣の2段駐車場下段にも車が停まってたのでいける!と踏んだんだけど、よ~くその車を見たら、ぼえままの車よりも全然車高が低かったっす・・・

病院の用事後その足でディーラーに飛び込み見積もりをとってもらったら37,000円也。。。思ったよりは安かったけれど、超超予定外出費イターイ

天井もへっこんだけれど、天井だから目立たないでしょと板金は諦めました。(だって高いんだもん)

前に車を傷つけた時も、思いっきり「えーい!いっちゃえ!」的に駐車場出口のバーに向かって突っ込んだっけ。駐車場でやりがちなのかも。

今の愛車を買ってから3年。こんなことぼえまましかやってません。ぼえぱぱ~ごめんよぉぉ

病院の駐車場ももちろん傷つけました。
謝りまくり凹みまくりのぼえままにお慰めクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

演奏会、終わっちゃいました
2007年08月22日 (水) | 編集 |
もう演奏会が終わってから3日経っちゃいました

普通の毎日を過ごしているんですが、疲れがたまっていたのか、なかなか更新する気になれず、やっと記事を書き始めたところ・・・。

今日なっちの幼稚園友達4人を呼び、せまーい我が家で総勢15名でお茶したことで、やっと日常に復帰した感じがするなぁ(それにしてもすごい人口密度でした・・・

ぼえままは中1の時から数々の演奏会を経験してきてますが、大学を卒業してからは、ほぼ年に1~2回のペース、しかもなっちを産んでからは、毎回の練習に参加するのも試行錯誤、色んな人に助けてもらいながらやっとこさ、といった感じなので、一回一回の演奏会に対する思い入れが学生時代よりも強くなっています。
全部で5曲あった今回の演奏会では、ぼえままは4曲乗ることになり、練習はほぼフル参加、子供たちもフルで託児をお願いすることになり、なっちには寂しい思いをさせたのかも知れません。。。
なので、
付き合ってくれた子供たちのためにも、とにかく一生懸命頑張りましたぼえぱぱと違い、私は特にソロが多かったわけではないのですが、こんなことを気をつけながら本番を迎えました。

1.譜面通りに吹くこと→音の出、終わり、リズム、強弱記号を守る
2.音程・音質→アンサンブルを邪魔しないように。また、ぼえぱぱと1st2ndを組んだブラームスでは、1stとのハモりや合いの手の際、極力ぼえぱぱの音質に近づけること
3.指揮をよく見る→熱く情熱的な指揮者の先生の当日の指揮をよく見て、乗り遅れないようにしよう
4.楽しむ→二度とないこのプログラムの演奏、とにかく失敗しても楽しもう

オーボエという楽器は、リードという繊細な吹き口を楽器本体につけて音を出すのですが、このリード、非常に厄介なもので、少し緊張して口を締め過ぎただけで、
音が出ない・音程が上がる・音の出がきつくなる
と良いことないものなんです。楽器を始めた高校生の頃は、リードとうまく付き合うことができず、本番は緊張し殆ど失敗していました。大人になってキャリアも積み、大分よくなりましたが、それでもまだまだ下手なぼえまま、今回も緊張により、いくつかの音の出が遅れました(1曲目の冒頭に今回唯一ともいえるソロがあったんです。やっぱり少し音がひっくり返ったりしちゃいました)

それでも、4番の「楽しむ」。いやぁ、今回は楽しみましたよ協奏曲での超著名人のソリストの演奏やぼえぱぱの泣かせるソロ。それに熱い熱い「ばらの騎士」。どれもこれも私にとっても思い出に残る演奏でした

次回の演奏会は約1年後の7月。それまで、この団体では活動が予定されていないのですが、もしかすると室内楽演奏会があるかも!!というウワサ。久しぶりに木管5重奏などに取り組んでみたいなあと思っています。

ちなみに別オケにも所属しているぼえままは、2月にもまた演奏会がそちらでは今回協奏曲をやったブラームスの交響曲を1stで演奏する予定。ぼえままだけなので、なっち&ゆっちは家でぼえぱぱに面倒を見てもらうことになるんだなこれが。ごめんなさいね~

60歳になってもオーボエを吹いていたいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
演奏会当日のキティ弁当
2007年08月19日 (日) | 編集 |
がんばりました・・・

今日は演奏会。過去記事でも何度か紹介しましたが、ぼえぱぱがとにかく頑張らなければならなかった演奏会。なっち&ゆっちにとっても9時~4時までママパパに一度も会えなくなるのに加え、夜はレセプションに連れていかれる・・・と頑張らなければならなかった今日。

朝は7時30分に家を出る予定だったのですが、少々寝坊して6時45分に起きてしまったぼえまま。そんなぼえぱぱ&なっちゆっちの為に、必死で4人分のお弁当を作りました
なっちはキャラ弁にするつもりなんてサラサラなかったのに、昨夜寝際に「明日はキティね・・・」とか言われてしまい、必死のキティ弁当。ゆっちは食べやすいようにおにぎり。ぼえぱぱぼえまま用には、市販のいなり用揚げを使ってお稲荷さん。超ドタバタで作った割には、なんとかなったかなって感じです。
今、子供たちのお弁当箱を開けてみたら、見事に完食されていたので、本当に嬉しくなってしまいました。

レセプションでも酔っ払いのおじさん達(ぼえままと同年代)に遊ばれ続けて、迷惑だったよね。眠かったのによくがんばったね。
自分の趣味のために子供たちを振り回しまくっていて、カワイソウになります・・・本当にゴメンね。帰りの車の中で寝てしまい、抱っこしてベッドに運びながらそんなことを思いました。

演奏会についてはまた別記事にてご紹介予定です。1,500人を超えるお客様に囲まれる演奏会は本当に気持ちのよいものでした♪とりあえず、これでしばらくゆっくり家族で土日を過ごせます。

明日は夏休みに1日だけある登園日。久しぶりに幼稚園の先生に会えるとかーなーり楽しみにしているなっち。遊んでこいよぉー

ずっと練習してきた曲にもうこれでお別れ・・・
虚脱感に襲われているぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ウサハナ弁当
2007年08月19日 (日) | 編集 |
ウサハナに見えるのか?

ひっさびさのキャラ弁です♪

ぼえまま達の演奏会本番前日の今日(もう昨日になるかな)、最後の練習があったので、なっち&ゆっちは1日託児。数日前にどこかのスーパーで見かけたドラえもんカマボコをゲットしていたこともあり、久々にキャラ弁製作意欲復活

で、段取り悪いは、出来上がりは汚いわで、2学期が思いやられるぼえままだったのでした・・・
ぐっちゃぐちゃのキッチンをバーーッと片付けて撮った写真↓
奥はゆっちの
右奥にあるのは、いつもキャラ弁を作る前に書いてみる「今日はこんな感じにしたいのよメモ」。奥のお弁当箱は、野菜嫌いのゆっちのための「緑less弁当」。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(「おべんと畑」ほんのりにんじん・梅しそ・ドラえもん蒲鉾・人参お花)
・厚揚げとひき肉のハンバーグ(夕食の残り)
・ウィンナー
・ハートの卵焼き
・枝豆
・プチトマト

本当はもっと色々書きたいのですが、5時間後には起きて、本番中に託児しているなっちたちのためにまたお弁当を作らないといけないので、、、もう寝ます演奏に支障きたすよぉぉ
ミーハー一家 冒険王へ行く
2007年08月16日 (木) | 編集 |
みぎわわさんの好きな人

どーしても「まるまるちびまるこちゃん、アレレの呪文 冒険王バージョンに乗りたい~!!」と叫ぶなっちのために、夏休み真ん中の日、家族でお台場冒険王に行って来ました~。木曜に放映しているまるまるちびまるこちゃんが大好きななっち。最近エンディングに出てくるメリーゴーランドに乗りたいご様子。

しかし到着してみると、ありえない人ごみ。あ、関係ないけれど、私の口癖が移ったらしく、なっちの最近の口癖は「ありえなーーい!!」。
可愛くない・・・。親になったら口癖も注意しないといけないのね・・。

とりあえず、駐車場を探すぼえぱぱとゆっちを残し、さっさと二人で冒険王に入場。まずは「これもはずせなーい!byな」まるこちゃんのおうちに並ぶことに。45分待ちだそうだ。まあまるちゃんのおうちが見れるなら・・・。と超ピーカン、直射日光当たりまくりで熱中症になりながら並び、いよいよ靴を脱いでおうちにあがり、さくら家の方々(パネル)と写真撮影。そしておうち探検へ!と思ったら
なんと、もうおしまいだったんです大きな一戸建てが併設されていてなっちもぼえままもまるちゃんのおうちと思い込んでいたのですが、そちらは協賛のタマホームのモデルルームでした言い聞かせても「行く~!」と聞かないなっちとともに、買う気もないのにモデルルームへ。へーほーとか言いながらとりあえず涼み、買う気もないので早々に家を出ました。

しばらく「ねえ、ママ~、木曜に来たらまるちゃんおうちにいるんじゃないかなあ?」と言い続けるなっち。どうやら木曜に放映されているテレビの中ではまるちゃんが冒険王にいることを言っているらしい。なっちはどうも演技している女の子が本当にまるちゃんで、冒険王にあるおうちに住んでいると信じているようだー!!うーん。子供って純粋・・・暑さもあり、とりあえず「そーだねーきっとそーだねー」とか適当な返事をしてしまうぼえまま。ちょい反省・・。

そして30分待ちのまるちゃんメリーゴーランドに乗った後は、ぼえままがどーしてもやりたかったネプリーグへ。本当はトロッコアドベンチャー(トロッコに乗って2択クイズに答えるもの)やりたかったんだけど、行った時にはすでに4時だったので、受付終了していました。ファイブリーグ(5文字をみんなで答えて答えを完成させるもの)に並ぶことに。前の組がやっているところをパチ
こんな感じ
見ているだけで、ドキドキしてきました。次はぼえまま一家の番。4人でごちゃっと回答席に座り、カメラを向けているのがうちらです。(小さいって?)
各回答席の前には画面が2つあり、左が回答席、右には問題や答えが映し出されます。テレビと全く一緒なんだって!
うぉぉぉ芸能人気分!

いやぁ、楽しかった!またミーハーにも(別に好きでもないのに)ネプチューンのパネルとともに写真を撮ったりなんかしてフジテレビの社屋内の冒険王に移動。こちらも激混みだったけれど、18時超えていたため家族連れよりカップルの方が多かったなー。いいなー懐かしい♪

ここで、冒険王一押しの一番面白かったものがあったんです。それは25階にある球体展望室はちたまでやっている「ゲゲゲの鬼太郎」。目の前がレインボーブリッヂという25階からの展望を活用して作られたお台場を舞台にしたアニメなんですがこれが面白い!!巨大5面スクリーンに映し出される空を飛ぶシーンなんて、自分が本当に飛んでいるかのようにリアル。なっちも大興奮でした。一人ゆっちは大泣きでしたがエレベーター乗るのに20分くらい待ちますが、これは絶対おすすめですよぉ。

最後に5階のフジテレビきっかけストリートをブラブラ。
いいとも~!!

頼んでもいないのにタモリになりきった二人をパチリ。

ちらっと見えたスタジオではゴダイゴが熱唱していました。ゴダイゴがわかっちゃううちらの年代って・・・。

全部見終わったのが20時。閉館と共にフジテレビを出て、アクアシティでラーメン食べて帰りましたいやはや、なんだかなっちよりもぼえままの方が大満喫した一日でしたよぉ。。あたしミーハーだ。。。

すっかり夜遊び癖がついている我が家、次の日(昨日)は21時までカラオケしていたいけないファミリーです

やっぱりテレビ局って興奮するー!!
一度でいいからスタジオ観覧してみたいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

海浜公園へGO!
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日からぼえぱぱが3日間の夏休み。土曜日から5連休ではあったけれど、土日はまる一日練習で子供たちをどこにも連れていってあげられなかったので、今日は初めてプールに連れていってあげることに。
なっちは普段スイミングを習っているので、プールは初めてじゃないんだけど、流れるプールやスライダーがあるテーマパークって意味です~。

なっちのそういうプール体験は1歳半の時のグアム以来。当時は今のゆっちくらいだったのよね。全然本人覚えてないしもちろんスライダーも滑れないので、小さな亀のすべりだいみたいのをちまちまとやってただけ。沢山の種類のプールがついたホテルにしたのに、全然満喫できなかったっけ

今日、本当は東京サマーランドに行きたかったんだけど、いつもコメント下さるだいきちさん曰く「お盆はやめといたら・・・」激混みらしいです。サマーランドに行きたかった理由ですが、ここ近隣でプール用おむつ着用の子供がプールに入れるのはサマーランドだけなんです。不衛生だからという理由で殆どのプールは許可されていません。じゃあなんでサマーランドはOKかは・・・。不明。

ということで、超近場、うちから車で20分くらいのところに実はあった(この5年間すっかり存在を忘れてたぼえまま)、そして実はぼえままが子供の頃しょっちゅう行っていた海浜公園に繰り出しました。9時オープンだったので、我が家ではめずらしく必死に必死にがんばって9時10分到着~♪
なーのーにー
長蛇の列ぎりぎりで駐車場停められたけれど、あれ、9時半到着じゃきっと無理だった・・・。みんな早起きなんですね~。

ゆっちはベビーカーに乗せてしばらく見学・・と思ったら、「あれ?ゆっちプール入ってきたの?」っていうくらい全身びしょびしょ。水がしたたりおちています。赤ちゃんの発汗って異常じゃぁ・・

なっちは流れるプールを堪能~。ぼえままもあまりの暑さにプール入りまくりでした。交代でゆっちを担当する側は暑さにくらくらです。ていうかゆっち、かなり辛かったかも。

途中ゆっちの熱中症が怖いので、水着&水遊びパンツに換えて、お尻をつけないように水が飛び交っているところに遊びに連れて行くと、水を得た魚ならぬゆっち。って感じで大喜びでした。「この子はお尻をつけていないので許してくださいませ」みたいな紙を背中に貼りたかったけどね
気持ちいい~♪

幼児用すべり台を気に入ったなっちと、幼児用すべり台を気に入ったぼえままは3回もシュー!!メイクなんて落ちまくり。すっぴんなんて気にしない30代半ばの女。。。あー楽しかった。
しゅーー!!

「足まっすぐにしないとスピードでないよ」ってアドバイスしたのに、超開いてるやん。


とはいえ昔だったら朝から晩までいてもまだまだ遊びたかったっていうのに、12時にはクタクタでした少し空も翳ってきて風も出てきてちょびっとだけ寒くなってきたし退散することに。洋服に着替えてベビーカーに乗せたら即寝のゆっち。だいぶお疲れちゃんのようでした。

家に帰り、ランチした後外をふと見たら、超ピーカンやんけ~どうして人ってタイミングが悪いんだろう。。あ、あたしだけ?
悔しいので、午後はベランダにホースをつないで久々のベランダ掃除。なっちと窓に水かけまくりで涼みました。

いやー、夏休みらしい夏休み。明日は何するかな。

かなり楽しかったプール♪でも今日のあまりの疲れに、
「子供たちが大きくなってまる一日プールに行く日が来たら私どうなるんだろう」と
真剣に悩んでいるぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
赤ちゃんが聴衆のプチ演奏会
2007年08月12日 (日) | 編集 |
男ばかり譜面台

1週間前になりますが、過去記事にも書いたようにぼえぱぱが保育園での依頼演奏会でオーボエを吹いてきました~♪ぼえままもちらっと出演してきましたよ(写真は左から、フルート・オーボエ・ファゴット・ファゴット・クラリネットの男5人衆です)

今回は保育園のモーニングコンサートで、園児とそのパパママたちが聴衆です。保育園にしても初めての試みだそうで、出演する側もちょっとドキドキ~。企画者はこの保育園に通うKくんのパパ。ぼえぱぱの高校時代からの友達であり、ぼえままにとっても高校時代からの先輩です。奥様もぼえままの学生時代の友達で、家族ぐるみで仲良くしてます。ちなみにこのご夫妻、二人ともファゴット吹き。同じ楽器で結婚するなんてすごーい!(おまえもだろって?)

子供向けの曲を、ということでプログラムはこんな感じ。
・「となりのトトロ」
・「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)
・楽器紹介コーナー
・「古風なハンガリー舞曲集」(ファルカッシュ)←これだけクラシック曲
・「さんぽ」(となりのトトロ)
~アンコール~
・教育テレビ「クインテット」テーマソング

ぼえままは楽器紹介コーナーに出演。夫婦だけだと音が2こしかなくて寂しいので、ファゴットの人にも手伝ってもらって「ピタゴラスイッチ」のテーマソングを吹きました。吹き始めると聴衆から「うぁーピタゴラだ!」みたいなささやき声が聞こえてきたりして、なんだか嬉しかったりして
なっちとゆっちも連れていったのですが、なっちなんかはすごい聴き入っていて、とっても楽しかったみたい!知っている曲は全部声出して歌ってましたよ~♪
普段楽器なんて目にすることがない子供たち。小さいうちから、楽器に触れる機会がもっと増えるといいなーといつも思っています。日本は特にそれが少なくて、クラシックがどんどん身近じゃなくなっていくんですよねー。子供たちが、テレビとかじゃなくて生の音に触れられる機会、作っていきたいな~
なっちに「なっちの幼稚園でも今日みたいな演奏会やって欲しい?」と聞いたら「やって欲しい~!」って言ってました。楽器やクラシックに対する恐怖心や抵抗感がない子供たちこそ、入場できる演奏会増やすべきですよねー♪なかなかないし。

そういう演奏会を企画していきたい、いちアマチュアプレイヤーのたわ言でした

こんな演奏会だったら行ってもいいよぉって思ったら
応援クリックどぞよろしくお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
明石のたこでたこ飯~♪
2007年08月10日 (金) | 編集 |
醤油多すぎた・・・

2日前の夕食ですが、明石で買ってきた干しだこを使って、たこ飯を作ってみました♪お酒に漬ける時間が短かったためか、たこが固かったのが残念でしたが、超美味でしたよん
「かったーーい!」とか言いながらも、たこ大好きのなっちはずーっと噛んでいました。
ちなみに、明石の魚の棚で一目ぼれして買ったたこはこちら。
迫力ある~
すごいでしょー!!これがたっくさん、屋根から吊るされて売られていたんです。ちなみにこのたこに半分を使って3合のたこ飯を作りましたぁ。

ちょっと配合をミスったのか、醤油が多すぎたようで、茶色いたこ飯になっちゃった・・。本当は桜色にしたかったのだけど。残り半分のたこがあるので、今度はピンク色のやわらか~なタコが入っているたこ飯を作るぞぉぉぉ。リベンジじゃ
※後日談:リベンジ成功しましたぁ♪(詳細はこちらを参照)

ところで、なっちは今、我が家にいません。なんと初めてぼえぱぱパパママのおうちにお泊りしているんです~もう寝てるかしら。。
ぼえままパパママのおうちにはゆっちの出産の時に泊まったことがあったのだけど、その時は、ぼえぱぱも毎日顔を出したし、産婦人科に会いにも来たし、本人の意思関係なくお泊りしたわけで。
でも今回は違います♪本人が「お泊りしたーい!」と言い出し、何日も前からドキドキワクワクしながら待っていたお泊りイベント。大興奮!!

夕方ゆっちを連れて家に帰ったぼえままは、なんとなく家で食べるのもあれだなーと思い、ぼえぱぱと近所の居酒屋さんへ出向きましたママ友とかとだったらゆっちも行ったことがある場所なんだけど、家族では(それもお姉ちゃんはいないし)初めて。なんだかゆっちが一人目ちゃんのような気分になってきて、ちょっとフレッシュだったぁ結婚7年目が3年目くらいの気分になったって感じ?
はよくれぇぇ
↑ゆっちの攻撃に備えて半径50センチ物を置けないテーブルにあるのは、かりかり枝豆(ゆっちの食べかけ)。今日はとてもいい子で、テーブルに上ったのは1回だけ爪楊枝とかメニューとかで遊んでいました。(決していい子ではないですね。はい。)

おまけに気が大きくなっちゃって、居酒屋さんを出たあとも、洋服見たりカバン見たり・・・。その間にバギーで寝ちゃったゆっちはそのまま布団へGOぼえまま達に振り回されて疲れちゃったよね。。。ごめんね。

明日は朝から夕方までオーケストラの練習。そしてなっちを迎えに行きます。きっと大きく成長しているんだろうなー。楽しみ

なっちのいない初めての夜、実はちょび~っと
寂しかったりするぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

なっちのおしゃべりくっきんぐぅ♪第1回
2007年08月08日 (水) | 編集 |
たららったたったった♪たららったたったった♪
たららったたたたたたたたったったったっ♪

てな感じで、やっと重い腰を上げて始めてみました~
(え?この曲わからない?3分クッキングのオープニング曲ですよん)
なっちの「お料理初体験の5歳の夏」。

第一回の今日のテーマは
「スクランブルエッグを作る」
「自分のランチを自分で作る」
です。

そして出来上がったのがこれ↓
なかなかの出来

・手をよく洗う
・卵を割る
・卵を溶きほぐす
・塩・こしょう・砂糖で味付けをする→まぜる
・フライパンに油をひいて火をつける
・卵を入れて菜箸でまぜる
・お皿に盛ってケチャップで飾りつけ
全工程はこんな感じですが、5歳の子供にはなかなか大変なようで・・
意外にも
なんとまあ!
卵は綺麗に割れました。絶対できないと踏んでスクランブルエッグを企画したのに、これだったら目玉焼きでOKじゃん。
溶くのも
シャカシャカ・・・
なんだか結構きちんとほぐせました。スナップも効いてたし。
ただ、フライパンが重いみたいなんです。あと、背ね。108センチを超えているなっちでも菜箸を使って混ぜ混ぜする時、手がフライパンの端についてしまいそうにこれは怖い。

スクランブルエッグが無事に作れたあとは、おにぎり作り。お皿に出したご飯にしっとりおかかを乗せてまず混ぜさせ、サランラップの上に乗せてあげてなっちに渡しました。
「あじーあじーあじじじ」
と一向に丸められずこんなところはやわいのねぇ。
少しだけぼえままが丸めてあげて、バトンタッチして仕上げをさせました。割と綺麗におにぎり型ににぎれてると思いません?
あとは冷蔵庫からゼリーを出させ、冷凍庫から出させたから揚げをチンさせて終了~。ピックに刺した枝豆は、脇でぼえままがこそこそと作っていました

がんばって作り上げたなっちは大満足♪包丁こそ使わなかったけれど、生まれて初めて火を許されたことが嬉しかったのでしょう。
「ママ~またやるまたやる!!」と。
食べ終わったあとは、皿洗いまで申し出るとっても良い子でした。
(まだ皿洗いはさせていないのですが、そろそろ仕込もうかと思っちゃいましたよ~

第2回は何にしようかな?目玉焼きにしようかな。なんだかぼえまままでワクワクしてきました~♪

この夏が終わった頃には、包丁も火も使って
なにか一つ料理を作れるようになってね♪
頑張るなっちに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


パンプキンドライカレーとナン
2007年08月07日 (火) | 編集 |
これなんですか?え?なんです。なんちって。

我が家ではしょっちゅう登場するドライカレー。かぼちゃがあったので、かぼちゃ多目のパンプキンドライカレーを作りました♪
しばらくmyホームベーカリーくんを稼動していなかったので、ここはがんばってもらおうと、ナンも手作りすることに

[配合表](ナン4枚分)
強力粉 200g
砂糖 6g
塩 3g
スキムミルク 6g
バター 12g
水 130cc
ドライイースト 2.5g

で「ピザ生地コース」でスイッチオン
抜けているぼえままは、なんとスイッチオンしてからカレー作り開始。
ピザ生地コースは45分で出来上がってしまうことを忘れてました大急ぎであらゆる野菜をみじん切りにして、大急ぎで炒めて、大急ぎで水や炒め玉ねぎ、ローリエなどを入れて煮込み開始、あたりで「ピーピーピー」。
ありゃ。生地できちゃったじゃん。

しょうがないので、カレーより一足先にナンを焼いてしまいました
レシピはこちらを参照してください♪

そして、焼きたてナンの匂いにつられ(というかナンの成型段階でキッチンにへばりついていた娘1号2号)カレーが出来上がる前にあっという間に1枚消えた~おいおい、今日は4枚しか作ってないぞー
ちなみに、生地を成型している時に覗いているなっちに
「これなんだと思う?」と聞くと
「えー。うーん。パンじゃないの?」
「違うよ。なんだよ」
「えー。じゃー、ロールパン」「いや、だからなんだってば。」
「えー!じゃー、なんなの~?」・・・
と我が家のキッチンカウンター越しに不毛な感じの会話が続いてたとさ。どーでもいいっすね。

初めて作ったナンは、インド料理やさんみたいに、薄くてパリパリっとした感じではなかったけれど、ドライカレーに合ってて非っ常に美味でしたぁべちゃべちゃ生地だったので、成型が難しくってうすーくするとベーカリーボードから取れなくなるので、あまり薄くできなかったのよねぇ・・・。しかもフライパンちいちゃいから、小さい楕円にしか伸ばせないし。今度はホットプレートで作ってみよう!

しかし、毎日暑い今日は久々のオフ日でしたが、外をウロウロしているだけで、ぐったり・・・。補助輪なしでかっ飛ばす(でも遅いんだけどね)なっちをベビーカーで追っかけるのは、体力消耗しすぎだっつぅの!ゆっちも頭ぐらぐらでおかしくなるんじゃなかろうか

一日に10分もエアコンなし生活を送れないヒヨワ過ぎるぼえままでした

残りの夏休み!有意義に過ごしたいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

母娘明石珍道中その2
2007年08月06日 (月) | 編集 |
【2日目】
朝もはよから6時に起きた子供たち。家族旅行でも8時までは寝ているぼえままはしんどくてしんどくて・・・でも朝ごはんはガッツリおかわりまで申し出た図々しいぼえままでございました。
台風も近づいてきて3日目に雨が降りそうだったので、2日目はなっち念願のたこフェリーに乗ることに。
これ↓
明石っといえばタコフェリー
すごい迫力でしょー!まあなっちはタコの形をしてる船と思ってたみたいだけれど・・。このフェリーに乗って20分で淡路島到着です。
車ごと乗れば淡路島を観光できたのですが、なにせ車だと高い。しかも午後は神戸まで足を伸ばしたかったのもあり、徒歩でフェリーに乗ったんです。いざ、淡路島で降りてみるとそこは・・・シーンなーーんにもありませんでした。道とさびれた食堂と待合所。終了。
車がないと結局何にもできません。
というわけで一応
淡路島初上陸♪
「淡路島から見る明石大橋」の写真1枚撮って即淡路島離島~。
その後御一行が向かったのは、フェリー乗り場から歩いて5分くらいのところにある明石焼きの有名店「きむらや」。知らなかったんだけど、明石焼きの正式名称は「玉子焼き」って言うんだって。
めちゃ人気店です
1皿20個800円。2皿注文して、余ったら友達にあげよう~なんて考えてたら、なんとなっちが15個くらい、ゆっちまで12個は食べ、全然余らなかった~!ダシにつけて食べるのは有名だから知っていたけれど、それ以外にも塩につけたりソースつけたりしてOKなの。ソースなんて邪道じゃーーバシィッって殴られるかと思ったけれど、公然と置いてありました。たこ焼きより断然美味しい♪家の近くにも美味しい明石焼きのお店あればいいのになー。
その後向かったのは、JRから三宮でポートライナーに乗り継いで行く花鳥園。友達の娘ちゃんお気に入りの場所だったんです♪面白かったぁ!
花鳥園


もちろん綺麗なお花もありますが、



花鳥園

こんな風に購入したエサを食べさせたり、


花鳥園
こーんな大きな鳥さんにエサを食べさせることができるんです。ちなみにこの写真の手はなっち。最初怖がっていたけれど、ものすごい楽しかったみたい!

ゆっちは前半ずーーっと寝ていて、世にもめずらしいフクロウショーも見そびれたのですが、ラッキーなことにペンギンをなでなですることができ大満足♪
ペンギンだー

ぼえまま一家、かーなり堪能しました。最初お花も鳥もそんなに興味がなかったのですが、なんのなんの、すごい楽しいスポット♪夏休みにはぜひ一度~!トイレも激広くってオムツ換えしやすくて感動~(そんなことかい!)
ちなみに、ドジなぼえままは大事な大事な抱っこひもを花鳥園のトイレ近くに忘れて自宅まで帰ってきてしまったのですが、スタッフの方がきちんと見つけてくださって、無事に戻ってきました。スタッフさんもみんな親切です。

さてさて、もう帰る日ですね。長文になってきたので3日目については続きからどうぞ~♪

すっかり明石親善大使みたいになっている
ぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
電池切れ
2007年08月05日 (日) | 編集 |
明石から帰ってきたのが金曜夜遅く。
土曜は朝10時前からぼえぱぱが木管5重奏の練習、11時からはぼえままも練習が17時まであり、その後も明石土産配りに実家へおでかけ。
日曜は午前中に保育園で依頼演奏会があり、ぼえぱぱが出演(ぼえままも1曲出演)(→詳細は別記事でアップする予定です)夜は21時半までオーケストラの練習・・・・

と連日ハードハード、なんと家のお風呂に5日間入っていない子供たち、家でご飯を5日間食べていないぼえまま一家。。。

なっちもゆっちも振り回しまくってごめんよぉぉぉ

というわけで元気だけが売りのぼえままも若干・・というかかーなり電池切れでございます。

黒酢とユンケルで頑張るぞぉ(弱)
母娘明石珍道中その1
2007年08月04日 (土) | 編集 |
【1日目】
人生初の新幹線に乗り、大興奮のなっちゆっちなっちは乗ってすぐにお菓子と雑誌(しずくちゃん)を取り出し、発車前から電車の旅満喫状態。ゆっちはお菓子を欲しがっては泣き、雑誌を無理やり取りお姉ちゃんから怒られては泣き、ベビーカーから降りたがっては泣き・・・と、発車前から大迷惑な感じでした

まあ色々あり、ぼえままが落ち着いたのは岐阜羽島付近。なんとかゆっちも寝せて、ベビーカーがあるため伸ばせない足を縮こまし、寝に入りました。しかし、もちろん大興奮し続けていたなっちは私を寝せるわけありません。結局一睡もできないまま西明石に到着してしまいました
今回は子連れ新幹線に慣れている色んなお友達から聞いた

1.車両の一番前だとベビーカーごと入れる
2.トイレに近い両がいいよ
3.車両の一番後ろだと泣いても注目を浴びずらい
4.2連だと誰も来ないから安心。でも3連だと一人を座らせておくことができる

といったアドバイスもとに、トイレが目の前にある車両の一番前の指定席2連席を取っておきました。ゆっちは一人で椅子に座らないし(すぐに立ち上がるから)誰か来たら、迷惑かけるの必至だし。抱っこも超嫌がる子なのでベビーカーごとは入れる一番前にしました。
結果、かなり居心地よかったっすーおすすめですよん。
(あ、でもゆっちと違って大人しい1歳児だったら3席がおすすめかも・・・)

宿泊はなっちの幼稚園のお友達のばーばの家に2泊もお世話になりました♪西明石まで迎えに来てくれたママ友の車で連れていってもらいましたが、とっても広くて温かいおうちでしたよぉ。初めてなのになんだかほっとするおうちでした
一通り挨拶したのち、最寄の海水浴場へ。
なっちは3回目、ゆっちは海も水着も人生初です
明石大橋が目の前♪
目の前に明石大橋を臨む大蔵海岸。とっても砂浜がきれいで、波も穏やかで、子連れに最適な海水浴場でした。
あたちがとおるわよっ
砂浜だってへっちゃらよっお砂だっていくらだって食べるわよっ。落ちてたワカメだって海草だってなんだって食べていたゆっちでした。サバイバルぅ

夕方5時過ぎまで泳いで、砂浜のお山も作ってヘトヘトになったぼえまま達をママ友が連れてってくれたのは隣接されているスーパー銭湯「龍の湯」。
もう色んなお風呂があって、なっちもまたまた大興奮!スーパー銭湯初体験のぼえままも大興奮でした~♪

おうちに戻ったらお友達のお母さんがたくさんの料理を作って待っていてくれました♪おいしかったぁ!大人数で食事したことがあまりないぼえままには、とっても新鮮で温かくて楽しい食事タイムでしたよ~
あ、でももちろん
・食卓にすぐ上る
・椅子からすぐに立ち上がる
・ご飯をすぐに手から振り落とす
・人の食事に手を出す
・椅子から下ろしたら下ろしたで、棚から物を引っ張り出したり、物が沢山乗っている棚をゆらしたりする
・走る・逃げる・階段へゆく・・・etc・・
のゆっちからは全く目が離せず
食事もゆっちから逃げながらとるはめに陥ってました・・・。

こうして1日目は終わっていきました。初めて行ったおうちでも、すぐに溶け込み、悪さばかりするゆっちに200回以上はため息をついていたぼえまま。あと2日間、どうなるのだろう・・・とまたまたため息をつきながら眠りについたのでした~。

果たしてゆっちは無事だったのか?!
気になる方はクリックお願いします~♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
明石といえばタコ~
2007年08月02日 (木) | 編集 |
20070802230739
台風がだいぶ近づいてきて風が一層強まってきました。今日も元気に6時起きの子供たち、なっちは一度も昼寝することなく22時くらいまで起きてました。よくもまあ…。
なんとか雨も降らずに、ガンガンに明石を満喫しております♪
明石といえばタコ、今日はそんな明石を満喫するべく、朝一番にタコフェリーに乗って淡路島へ。そして缶ジュース一本飲んでまたタコフェリーで明石へ。人生初の淡路島上陸は30分くらいでした。
写真は乗船場。

また続きは今度。

お休みなさい~。(すでにグロッキーのぼえままでした)
すでに大旅行
2007年08月01日 (水) | 編集 |
20070801135758
まだ新幹線車中で~す。
朝は7時に起こして8時半に家を出てずっと歩いてたというのに全然寝ない&ママを寝かせてくれないなっち、そして地下鉄車中から名古屋までお姉ちゃんとお菓子おもちゃお弁当の取り合いで大騒ぎ大迷惑のゆっち(その後デッキで30分抱っこ&縦揺れ&電車の揺れで強制的に寝かしつけました)と共に、楽しいゆかいな旅をしているぼえままです♪(今のところまだ苦しいつらい旅ですが)
ゆっちのギャーギャーの相手をしている内に、なっちに見せようと思ってた富士山もお茶畑も遥か後方へ行ってしまいました

あと30分で到着海水浴が楽しみです
モブログテスト
2007年08月01日 (水) | 編集 |
20070801011233
あ~これはテストだよん。明日から2日間、もし気が向いたら携帯からアップします~。
