--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャーミーイーグルで食パン
2007年07月31日 (火) | 編集 |
ジャーミーイーグル

全粒粉食パンと同じ配合で、全粒粉をジャーミーイーグル(小麦胚芽があらかじめ入っている強力粉)に変えて食パンコースで焼いてみました♪レシピはこちらのブログへ♪

ぼえまま的には、全粒粉食パンよりも好み~
ふんわりしててあたたかい味がします。
このジャーミーイーグルという粉はクオカさんで売っています。成型パンにしても食パンにしてもなんだか本格派な感じのパンの味が楽しめるし、身体にもいいし、おすすめ~♪

ジャーミーイーグルの成型パンについての記事はこちらへー♪

このホームベーカリーパンのブログも少しずーつ記事を書いています。かなり自己流しろーとのレシピやアイデア集なんですが、よかったら覗いてみてやってくださいな~

そして、とうとうこの日がやってきました。。。

明日からなっち&ゆっち&ぼえままの珍道中明石旅行でございます珍道中って行ってもいないのに決めるなって?

決めざるを得ないくらい、大変そうな予感がひしひしと・・・・
特に、もちろん、ゆっち。自分の家での食事でさえも、まともにゆっくり食べられないのに、人様の家でかなりやらかしてくれそうな予感。。
そう、今回はなんと地元のママ友のご実家にお世話になるのですありがたい限りです。

予定としては、海水浴中心のつもりだったのですが、どうも台風がぶつかりそうな感じ。なので、ま、家の中や近所でゆっくりと過ごしたいと思います

とりあえずの課題は、行きの新幹線なにしろゆっちは電車にすら殆ど乗ったことないし、なっちも数駅しか乗ったことがないの。いきなり4時間の長旅で耐えられるのでしょうか
思わず、新しいDSのソフトを購入してしまいました。時間がつぶせそうな「おでんくんジグソーパズル」。

←詳細はクリック!





それにシール絵本にしずくちゃんの雑誌、クーピー、大量のお菓子。それでなんとかなるかなあ。
ゆっち対策は、もうどんなおもちゃを持って行ってもどうせ、ベビーカーからポイポイ投げるだけなので、大量のお菓子。これしかないです

今からFC2の携帯からの投稿方法を勉強して、暇つぶしに旅行中の様子などアップするかも~。ぜひぜひお楽しみに~♪

寝しな、ぼえぱぱに「ずっと会えないけれど
なっちはパパのことはずっと忘れないよ」って言ってた
かわいいなっちに応援クリックお願いします~♪
・・2泊だよ


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
はじめに
2007年07月30日 (月) | 編集 |
「クラシックを聴いたことがないけれど少し興味があるなあ」
「なんか難しそうでとっつきにくいなあ」

というママたちに、少しでもクラシックを聴いてもらいたい!!

と考えたアマチュア演奏家であるぼえままが、クラシック超初心者向けにガイドを書き始めました。
文章力のないぼえままなので、わかりづらい点等あるとは思いますが、少しずつ充実していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

また、当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払って掲載しておりますが、内容の正確性等一切保障するものではありませんのでよろしくお願いいたします。


【目次】

  ◇クラシックとは?
  ◇オーケストラとは?
  ◇有名な曲教えて!
  ◇クラシック聴いてみよう!
  ◇有名なクラシック人
   ・オーケストラ編
   ・指揮者編
   ・ピアニスト編
   ・器楽奏者編

 <番外編>
  ◇ぼえまま家についてのお話
   ・クラシック歴
   ・演奏歴(曲目など)
   ・現在練習中の曲目と紹介

<クラシック講座;はじめに>
1つの生地から3種類の惣菜パン
2007年07月30日 (月) | 編集 |
チョコパン

↓の記事にも書きましたが、明日(月曜日)の朝食&昼食用に久々に成型パンを焼きましたぁ♪
1種類じゃあつまらないので、3つ。冷蔵庫にあるのを忘れて追加追加で買ってしまい、有り余っているウィンナーを消費するために、ウィンナーパン。ツナ好きのなっちのために、ツナマヨパン。おやつとして食べられるようにチョコチップパン。すべて同じ生地から、成型方法だけ変化させて作ってみました。冒頭の写真はチョコチップパン。
ツナパン
↑はツナマヨパン。
ウィンナーパン
↑はウィンナーパンね。

材料等は過去記事を見てね。ウィンナーはあらかじめ茹でておき、ツナ缶はあけて油をきっておきます。チョコチップは、また生地をこねはじめる頃から冷凍庫に移して見ました。

オーブンが「ぴーぴー」と出来たよコールして、ぼえままが焼きあがったパンを取り出し、パセリを振りかけたりしていると、なんか感じる熱い視線。ふっと横を見ると、ぼえぱぱがそっとパンを見つめているの。
「これ食べていいの?」
写真撮ったらいいよぉと、1こ渡すとぺろっと平らげ、次の惣菜パンを眺めているのです。今日は3種類だから、熱い視線も3回浴びたっつうの

久しぶりの成型パンで、ちょっと段取りが悪くて、ばたばたしてしまったぁ・・・・。やっぱり何でも段取りが重要だね~。生地で手がべたべたになってから、オーブンシートを出していなかったことに気付いたり、そういうのが重なるときっと嫌~になっちゃうんだろうなあ。。。これからは作る前に、出来上がりをイメージして始めなきゃ!!

やっぱり焼きたてで食べるパンはうまいぞーー!!
食べてみたくなったらクリックよろしく~♪


パン作りブログがたくさんあり、参考になります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
我が家のおさかなちゃんその後
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ぐっさん

過去記事に書いたように、我が家で今頃毎日ぼえままたちを癒してくれるはずだった金魚ちゃん(from夜店)を総10匹もあの世に逝かせてしまいました
なんとか長生きしてもらえるように、と用意した水槽と循環水装置(と水草)が悲しい感じで放置されているので、昨日、近くの大きなペットショップに行って、新しい住人をゲッツしてきましたぁ

金魚ちゃんにしようと行ったんですが、色々見ているうちに、熱帯魚に心が傾くぼえまま&ぼえぱぱ。なっちは「わーー、犬だーネコだー鳥だー」とおさかなちゃんよりも犬ネコ鳥方面に心がいってたけれど

店員さんにたくさん質問して、「海水の熱帯魚(ニモとか→カクレクマノミね)」は塩を入れたり、ちょっと初心者向きではないということ、同じ熱帯魚なら淡水の熱帯魚の方が飼いやすいこと、金魚と熱帯魚は飼いやすさはトントンだということ。を知り、淡水の熱帯魚を選びましたよー♪

その名はグッピー飼いやすい熱帯魚として名前は聞いたことがあったけれど、実物見たら可愛いのなんのって♪3匹ゲットです。
ぐっさん、ぴーさん、ぐっぴーさん。ってとこ?

もう1匹は、どうしても可愛くてほしくなってしまった、ミッキーマウスプラティというおさかなちゃん。尾ひれにミッキーマウスのような模様がついているの。しかも今日眺めてたら、う〇ちちゃんも尾ひれの前あたり、人間でいうとお腹くらい?という身体の真ん中あたりから出してて、かなりうけてしまいました写真では奥の方にかろうじて写っている白いプラティちゃん、ミッキーマウスマークわかるかしら?

今、久しぶりに成型パンを作成中♪明日の朝ごはん・昼ごはんをと思い、一つの生地から3種類作っています。またアップしまーす♪

かわいくてかわいくて
いつもぐっさんを眺めているぼえままに
今度は長生きするよう応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
なつやすみカレンダーと雪だるまランチと・・・
2007年07月27日 (金) | 編集 |
無理やり1枚にまとめました

幼稚園に入ってから長期休暇になると作り始めた、なっちのカレンダー。いつもなら休暇前にできているのですが、忙しかったため、やっと今作りましたエクセルでちゃちゃっと作ったものなんで適当なんですが、結構これがあると、なっちの時間や日にちの感覚が育てられるようで、なんとなく中身のある長い休みを過ごせる気がしちゃうの。。

とりあえず終わった項目や、決まっている項目は入力しちゃっていますが、それ以外は、なっちとぼえままが一緒に手書きで記入していく予定。6週間ある夏休みももう1週間終わってしまいましたぁ・・・

カレンダー下の左側には、プリキュア5のキュアレモネード。右側には目標も書いているので、結構なっちはしょっちゅう読んでは実行するよう気をつけています。(去年はそうでした)

ちなみに年中5歳になったなっちの今年の目標は
1.早寝早起き・・・9時までには寝て8時までには起きよう!
2.風邪をひかないように・・・手洗い・うがいをしっかりやろう!
3.毎日お手伝いをしよう・・・おもちゃを片付けたり、洋服を片付けたり、お料理を手伝ったりしよう!
4.時計が読めるようになろう!
5.何か一つお料理が作れるようになろう!

がんばって有意義な夏休みになるといいな♪

なーんて書きながら、「夏休みもお弁当を作る」なんて高い目標を掲げたものの全然実行できてない無責任ぼえまま今日は13時頃にryon4さんのブログを訪れてて、あまりに素晴らしい夏休みランチに感動♪
早速パクって作ってみました
かろうじて転落していませんが

お弁当より大変だったよぉ。ryon4さんすごいなあ。なんであんなにキレイに作れるのよぉぉ。私のは題して「春まで放置された雪だるま」って感じ特にゆっちに作った方ね↓
春を迎えました・・・
何度も頭や帽子が転げ落ちるし、ぎゅーぎゅー押さえている内に、胴体のおにぎりが割れてくるし。眉毛と目を海苔カットしたあたりで、もう学級崩壊ならぬ雪だるま崩壊がすごいスピードで進んでいたので、口は省略。ひどいっす
もちろん、かにかまマフラーを巻く間もありませんでした。ryon4さん一体どうやって作ったんだろう。

でもね、なっちもゆっちもすごいスピードで食べあげました。かわいいとか言いながら。こういうのって喜ぶのねー。リベンジするぞー。ryon4さんありがとねー♪

そして、今日の話題はもう一つ。春の雪だるまランチを食べたなっちはその後6日目の水泳へ。終わったのが17時なんですが、ママ友に誘われて、生まれて初めて「蛍」を見に出かけてきました~

「蛍」ですよ「蛍」。私見たことなかったぁ・・・。

首都圏で唯一見れるとかいう場所へ車でGO!いつもならもうお風呂に入っているような時間でしたが、無事にぼえままたちは蛍たちを見ることができました

すごい。ほんと、キレイだった。。ちなみに蛍がなんだか知らなかったなっちは多分あまり感動できてないんだけど、アニメやテレビでしか見たことのなかったぼえままは目が釘付けにものすごい数の蛍がそこでははかなく光っていました。

求愛する時に光るらしいんだけど、求愛する時間帯も決まっているらしく、夜遅くなると誰も光っていないんだって。蛍の体内時計があるんだねー。ゆっちも指を指して「あ、あ」って言ってました。

命短いらしいです。蛍って。一生懸命光っている姿、感動しましたよぉ。

なっちに「毎日お子様ランチがいい」ととうとう
言われてしまったぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
有名な曲教えて!中級者編
2007年07月26日 (木) | 編集 |
一口にクラシック曲と言っても、編成や使う楽器によってさまざまなジャンルにわけられます。ここではその中でもオーケストラ曲について紹介したいと思います。

初心者におすすめ編では、耳なじみがあり短めの曲を紹介しましたが、ここでは、それよりも少し長めの交響曲や協奏曲、耳なじみはあまりないがぜひ一度は聴いて欲しい名曲などを取り上げてみたいと思います。

交響曲を見る
協奏曲を見る
その他の管弦楽曲を見る




◆交響曲・・・雰囲気の異なるいくつかの楽章からなる大規模な曲です。
 ・ハイドン
   「交響曲の父」と言われており、書いた曲数実に100曲以上。
   「驚愕」「時計」「軍隊」など、いたずら心に富んだ作風が彼の特徴。
 ・モーツァルト
   交響曲第39番、第40番、第41番「ジュピター」が有名。
   第40番は最も知られており、TVでも耳にする機会が多いです。
 ・ベートーヴェン
   交響曲第3番「英雄」、第5番「運命」、第7番、第9番「合唱付き」が
   有名。第7番はのだめで何回も流れましたね。
   冒頭のオーボエソロは緊張もんです。
   第2番や第4番などあまり知られていませんが、とてもいい曲です。
 ・シューベルト
   交響曲第7番「未完成」は2楽章までしかなく聴きやすい曲です。
   2楽章はキレイです。が、演奏は難しい・・。
 ・ベルリオーズ
   何と言っても「幻想交響曲」が有名ですね。
   2楽章「舞踏会」、4楽章「断頭台への行進」など、
   TVでもよく耳にします。
 ・メンデルスゾーン
   交響曲第3番「スコットランド」、第4番「イタリア」が有名。
 ・シューマン
   4曲書かれた交響曲はいずれも有名。中でも第1番「春」と第2番が
   オススメ。 
 ・ブラームス
   シューマンと同じく4曲の交響曲を残し、いずれも有名。
   のだめでは第1番が使われてましたね。
 ・ドヴォルザーク
   交響曲第7番、第8番、第9番「新世界より」が有名。
 ・チャイコフスキー
   交響曲は第4番、第5番、第6番「悲愴」が有名。オススメは第4番。
 ・ビゼー
   1つだけ作った交響曲が有名です。オーボエのソロが大変!
 ・サン・サーンス
   交響曲第3番「オルガン付き」が有名。パイプオルガンを使用する
   壮大な曲です。
 ・ブルックナー
   交響曲は10曲以上あり名曲も多いですがどれも演奏時間が長く
   最初は厳しいかも。
   でも一度聴いてみてください。特に第8番は超・超名曲です。
 ・シベリウス
   交響曲は多数書いており、第2番、第4番あたりがオススメです。
 ・マーラー
   交響曲は長い曲が多いですが、どれも緻密に作られた名曲ばかり。
   第1番「巨人」と第5番が有名ですが、オススメは第3番、第4番、
   第6番「悲劇的」、第9番、大地の歌です。
 ・ショスタコーヴィチ
   15曲の交響曲を残しており、第5番「革命」が聴きやすいです。
 ・プロコフィエフ
   交響曲は7曲あり、第1番「古典交響曲」は明るくて楽しい曲です。
   演奏時間も短く、とても聴きやすいです。



◆協奏曲・・・ピアノやヴァイオリンなどのソロ楽器とオーケストラで演奏される曲です。
〔主なピアノ協奏曲〕
   モーツァルト(30曲近くありますが20番以降が有名でオススメ)、
   ベートーヴェン(全5曲、第5番「皇帝」が有名、第4番もいい!)、
   ブラームス(2曲ありますがどちらも名曲)、チャイコフスキー、
   シューマン、ショパン、リスト、
   ラフマニノフ(映画「シャイン」でも使われた第3番が有名)

〔ヴァイオリン協奏曲〕
   パガニーニ、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームス、
   チャイコフスキー、ラロ、ブルッフ、シベリウス

〔その他の協奏曲〕
 ・管楽器
   ハイドン(トランペット)、モーツァルト(フルート、クラリネット、
      オーボエ、ファゴット、ホルン)、
   R・シュトラウス(オーボエ、ホルン)
 ・弦楽器
   ドヴォルザーク(チェロ)、エルガー(チェロ)
 ・複数楽器
   モーツァルト(ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲、オーボエ・
      クラリネット・ファゴット・ホルンのための協奏交響曲)、
   ベートーヴェン(ピアノ・ヴァイオリン・チェロのための三重協奏曲)、
   シューマン(4本のホルンと管弦楽のための
       コンツェルトシュトゥック)、
   ブラームス(ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲)


◆その他の管弦楽曲・・・交響曲・協奏曲以外のオーケストラ曲で、序曲・組曲・交響詩などがあります。交響曲・協奏曲と違い、あるテーマに基づきそのイメージや雰囲気を表現している曲が多いです。
 ・J・S・バッハ
   「G線上のアリア」で知られる管弦楽組曲が有名です。
 ・モーツァルト
   「魔笛」「ドン・ジョバンニ」「フィガロの結婚」などの
   オペラ序曲は聴きやすいです。
   「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」もよく聴きます。
 ・ベートーヴェン
   「レオノーレ」第3番、「エグモント」「コリオラン」などの序曲が
   有名。
 ・ウェーバー
   「オベロン」「魔弾の射手」「舞踏への勧誘」などのオペラ序曲が
   有名。
 ・メンデルスゾーン
   「真夏の夜の夢」は彼の代表作で、有名な結婚行進曲はこの曲の
   中の1曲です。
   ほかに「フィンガルの洞窟」「ルイ・ブラス」などもとてもいい曲です。
 ・ビゼー
   「カルメン」「アルルの女」が有名。
 ・スメタナ
   連作交響詩「わが祖国」「売られた花嫁」序曲などが有名。
   「わが祖国」の中の「モルダウ」は、小学校の授業で
   聴き覚えのある方も多いはず。
 ・ブラームス
   「大学祝典序曲」「ハイドンの主題による変奏曲」「悲劇的序曲」
   などが有名。
 ・チャイコフスキー
   「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」の3大バレエは
   彼の代表作です。
   全部聴くと長いですが、いずれも聴きやすい組曲になってます。
   ほかに「ロメオとジュリエット」「1812年」なども有名です。
 ・ヴェルディ
   「運命の力」「アイーダ」「リゴレット」「ナブッコ」「椿姫」など
   数々のオペラが有名。
   序曲集のCDなど聴きやすいと思います。
   レクイエムもいいです。2曲目の「ディエス・イレ」はしょっちゅう
   TVで聴きます。
 ・リムスキー・コルサコフ
   交響組曲「シェエラザード」が何と言っても有名。ほんといい曲です。
   節目節目で出てくるヴァイオリンのソロが、後半になればなるほど
   泣けてきます。
   ほかにも「スペイン奇想曲」「ロシアの復活祭」などがオススメです。
 ・ムソルグスキー
   組曲「展覧会の絵」、交響詩「禿山の一夜」が有名。
   「展覧会の絵」はもともとピアノ曲で、一般的に知られている
   オーケストラ版は実はラヴェルが編曲してます。
   なので実質ラヴェルの曲?
 ・リスト
   ピアノ曲のイメージが強いかと思いますが、交響詩「前奏曲」、
   ハンガリー狂詩曲などのオケ曲もいいです。
 ・サン・サーンス
   「動物の謝肉祭」が有名。この中の「白鳥」は、小学校の下校時に
   よく聴いたものです。
 ・シベリウス
   交響詩「フィンランディア」が有名で聴きやすいです。
 ・ワーグナー
   「ローエングリン」「タンホイザー」などの数々のオペラ(楽劇)
   が有名。ワルキューレの騎行、結婚行進曲(「ローエングリン」
   第3幕)などはよく耳にします。序曲集や管弦楽曲集のCDが沢山
   出ており、聴きやすいかと思います。
   個人的に好きなのは「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死、
  「さまよえるオランダ人」序曲、「パルジファル」前奏曲と聖金曜日の
  音楽、「ローエングリン」第1幕の前奏曲などです。
 ・ホルスト
   組曲「惑星」が彼の代表作。その中の「木星」はポピュラーソングに
   もなりましたねえ。(平原綾香の「ジュピター」の原曲デス)
 ・ドビュッシー
   「海」「夜想曲」「牧神の午後への前奏曲」などがオススメ。
   フランス人らしい洒落たサウンドが特徴的です。
 ・ラヴェル
   「ボレロ」「ダフニスとクロエ」「ラ・ヴァルス」「古風なメヌエット」
   などオススメのオケ曲多数。
 ・バルトーク
   「中国の不思議な役人」「管弦楽のための協奏曲」「ルーマニア
   民族舞曲」などがオススメです。
 ・リヒャルト・シュトラウス
   「ツァラトゥストラはかく語りき」「ドン・ファン」「ティル・
   オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」「死と変容」「英雄の生涯」
   「ドン・キホーテ」など名曲多数。
   オペラもたくさん書いており、現在オケで練習中の「ばらの騎士」
   組曲もオペラからの抜粋です。泣けます。
 ・ストラヴィンスキー
   「春の祭典」「火の鳥」「ペトルーシュカ」の3大バレーが代表作。
   中でも「春の祭典」は、ぼえぱぱが20世紀の最高傑作だと思って
   いるそうです。
 ・プロコフィエフ
   「ピーターと狼」「ロメオとジュリエット」などが有名。
   「ロメオとジュリエット」の中の「モンタギュー家とキャピレット家」
    は、ソフトバンクのCMなど、TVでもしょっちゅう耳にします。
 ・オルフ
   「カルミナ・ブラーナ」が有名。冒頭部はしょっちゅうTVで耳に
   します。壮大な宗教曲。ちなみにぼえぱぱは20世紀の第2位と
   思っています。
 ・ガーシュウィン
   「ラプソディ・イン・ブルー」「パリのアメリカ人」「ポギーとベス」
   などが聴きやすいですね。

参考になりましたらぜひクリックお願いします~♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


初心者編を見る
目次に戻る
<クラシック講座;有名な曲教えて!中級者編>
日々
2007年07月26日 (木) | 編集 |
夏休み前からの怒涛のイベント続きがようやく終わりました。今週は3日も友達の送別会。昨夜も子連れで白〇屋飲み会でした。楽しかったなあー。そして、やっと明日から少しだけゆっくりできる日々がやってきたぞ~
夏休み入ってすぐに始まったなっちの5日間の水泳夏期講習も今日が最終日。無事にテストも進級し、これで夏休みのイベントの30%くらい終わっちゃったよぉあとは、来週に母娘3人で行う(行えるのか)明石旅行。中旬にある演奏会。終了~・・・・。

やはり夏休みは何か目的を設定しないと、だらだらと終わっていきそうだぁ

お弁当も結局作っていないし、アップできるほどの成型パンも作っていないし、どうもなにもネタがないなぁ・・とぼえぱぱの強力な協力のもとに、クラシックねたの壮大な記事を毎日下書きしていました。

もうすぐ投稿します。多分今日中・・・。

「ぼえまま的クラシック講座」の中の「有名な曲教えて」中級者編です。ぼえままよりもずっと詳しいぼえぱぱが大分書いてくれました。ごめんね。妻は横でうとうとしちゃいました

しばしお待ちを・・・。
しずくちゃんアイロンビーズ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
今日の作品

なっちが久しぶりにアイロンビーズを取り出してきました。自分からやったのは何ヶ月ぶりだろう。ゆっちが昼寝中に一生懸命作っていて、初めて色を考えて作ったのがこのハート型の作品。ちなみにハート型の上のは本人曰く「おしゃれバッグ」
ぼえぱぱは「なっちぃ、これは鼻かい?」と言ってましたよ・・・。

何回作っても、色を考えずに適当に並べて作ってたなっち。ようやく5歳にしてきれいに作り上げることができました。ちょっと嬉しかった♪

「すごいキレイに作り上げたから、お祝いにママが何か作ってあげるよなにがいい?」

って聞いたら
「1、プリキュア、それが出来なかったら2、プリンセス、3、ウサハナ、4、しずくちゃん」

と言われて、一番簡単そうなしずくちゃんを選んでみました。
見えない・・よね・・


しずくちゃんに見えないって?
ふふふ。そうでしょう。そうでしょうとも。
実際ぼえままにも見えません単純過ぎて難しかったのぉ。
とおおおくから見ればかろうじて見えます。最初しずくちゃんだけだったんだけど、あまりにタコにしか見えないので、急遽うるおいちゃんも追加。透明ビーズでくっつけてみました。

明日の朝これを見てなっちはなんて言うかとっても楽しみです♪

いよいよ梅雨明けですかね~♪
日焼けしてどんどん身体だけ黒くなるぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
週末のお弁当と金魚ちゃん
2007年07月22日 (日) | 編集 |
製作時間15分のお弁当・・

8月中旬に本番を迎えるぼえままは段々練習が増えてきました。この土日は両日とも。昨日は10時~17時までだったので、お弁当を持たせました。
でも、連日なにかしらのイベントがあり正直身体がしんどい30代ぼえままは朝は全然起きれません昨日も起きた時には8時半。家を9時過ぎには出ないといけなかったので大慌てな感じのお弁当です。ね、アンパンマンもいまいちアンパンマンじゃないでしょ
コンビニでおにぎりやサンドウィッチを持たせて預けたことも何度もあるんだけど、そうすると全然食べないのね。でもこんな質素なお弁当でもお弁当にして持たせると何故か二人とも完食♪栄養面は最悪ですが・・。ゆっちなんてこの時余ったご飯でぼえまま用に握っておいたおにぎりまでカバンの中から見つけ出し食べ尽くしてました

今日も午後はまるまる思いっきり・・違う違う、まるまる練習で二人は別室でシッターさんと遊んでいました。ごめんねぇ。。。

8月は毎週土日まるまる練習なんだけれど、それも本番まで終わったらいっぱいあちこち連れていって遊んであげるから許して~

ところで、なっちは最近イベント続き。木曜はディズニーランド、金曜は終業式に幼稚園の夏祭り、土曜は近所の小学校の盆踊り、、、そう、そこで先日の記事でも書いた金魚についての続報です♪ぜひぜひ続きからどーぞー♪

かぼちゃ食パン
2007年07月20日 (金) | 編集 |
黄色いーー!!

一昨日の夜、かぼちゃ食パンを焼きましたー。ほんのちょびっと冷蔵庫に残ってたかぼちゃ。うーん。煮物は飽きたし、炒めるには少ないし・・・とパンに変身。黄色が綺麗でしょー

【配合】
強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 25g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 6g
かぼちゃマッシュ・・・ 65g
無塩バター・・・・・・ 25g
ドライイースト・・・・ 3g

全卵+水・・・・・・・148cc


このブログを始めて半年、続くかわからないなーと思いながらも、皆様の温かい応援のおかげで、ここまで続けてこれました。ホームベーカリーのパン作りもど素人ながらも、大分コツを得てきて、配合も自分で考えて作れるようになってきましたぁ。自分のための覚え書きも兼ねて、ホームベーカリーで作るパンの配合表を別ブログにまとめようと思い、早速立ち上げてみました。
ホームベーカリーパン大好き
まだまだ初期段階なので、記事はちょびっとですが、これからゆっくりと充実させていきたいと思っています~

こちらのブログでは、これまでどおり、パンやお弁当、おうちご飯、育児、クラシック等々、日常について色々書いていきますので、引き続きどぞどぞよろしくお願いしまーす

さてさて昨日はディズニーランドへ行って来ましたよぉ。続きから見てみてね♪

いっぱい美味しいHBレシピを発見したいな♪
ぜひ応援よろしくお願いしまーす。


できればこちらもよろしく~♪

パン作りブログがいっぱいです♪→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ホームベーカリーでドーナッツ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
初ドーナッツ

幼稚園から帰ってきたお昼から珍しくなーんにも用事がなかった今日、ずっと挑戦してみたかったイーストドーナツを作ってみました。なんか大変そうな気がして、時間に余裕がある時にやろうと思ってたのです♪
ホットケーキミックスを使って作ったことはあるのですが、イーストドーナツは初めて。生地作り&発酵時間の分、時間がかかるけれど、あのミスドにあるようなふわふわのイーストドーナツが家で作れるならー生地作り中楽しみでワクワクしていましたよ私。

レシピはいつものように">「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を参考にしてホームベーカリー用に分量を調整して生地作り。ドーナツ型はだいぶ昔に100均で購入しました。

成型はなっちと一緒に。生地がくっつくのでなっちは型を押し付ける作業だけでしたが
2次発酵前

所狭しと並んでいるでしょー。強力粉200gでこーんなに沢山できるんじゃ、もったいなくてミスドに行けないじゃないのぉ

基本的に揚げ物が苦手なぼえまま。やっぱり今回も揚げるのに失敗したくさく、、、どうも油っぽい出来になっちゃいました多分温度を適当にやったから長々と揚げちゃったんだろうなあ。。
温度が分かる菜箸みたいの買おうかしら。

揚げている間キッチンの柵にしがみつく娘たち。そして「くれーくれー」と叫ぶゆっち。ゆっちなんて成型中から叫んでいたもんなー。まだこれから発酵させるっちゅうに。
「お願い!デコレーションだけさせてー」と一番小さいころころドーナツを二人の口に放り込み、ハーシーチョコとチョコペンシルと粉砂糖と牛乳で作ったアイシングにチョコスプレーを食卓へ。なっちと一緒に楽しいデコレタイムに突入~♪

のはずが、さっさとプチころころドーナツを食べた(飲んだ?)ゆっちから「くれーくれー」のリクエストコール。そうやって写真撮影の前に3個は皿上から消えていったのでした

じゃ、じゃーーん♪
ドーナツ屋さん

これで多分150円くらいしかかかっていないんだよなあ。手作りって素晴らすぃ~♪あ、でももっと美味しく作れるといいんだけど
なっちは両手を挙げて「ドーナッツ屋だよーードーナッツ~」なーんて唄ってました。

娘二人には大好評だったドーナツ。ぼえまま的には失敗だったんだけど、二人の美味しそうにほおばる笑顔を見れたのでよかったかな油っぽくなっちゃったのは次回への課題としてぼえままリベンジ帳にメモしましたデス(んなもんないけどね)

明日はお引越ししちゃうお友達とディズニーランド♪最近テーマパーク続きでお財布もどんどん軽くなるぅ・・・

デコレタイムを楽しんだ後は、
家中に散乱した粉砂糖(と何故かチョコまで)の掃除が大変だったぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

初!家でのかえる弁当
2007年07月17日 (火) | 編集 |
かえるのカップルです♪

今週はずっと早帰りのなっち。毎日12時10分に帰ってきます。
実は今朝、いつもいつも注意していることで、やはりまた注意してしまい、険悪なムードでバスに乗り込んでしまいました。ぼえぱぱとのケンカよりもなっちとの方が何故か引きずる私・・・。だめママです
心はまだもやもやしていたのですが、このままじゃまずいと思い、簡単におうち弁当を作りました。雨なのでかえるちゃん。普段より更に手抜き弁当だけど、おうちなのでま、いいか。(おにぎりの形なんてかなりいい加減)

昨日普段行かないスーパーに行ったぼえままは、とうとう発見したんです!!!
おべんと畑~それも3種類!!ほんのりにんじん・ほんのりおまめ・ほんのり梅じそ。
もちろん3種類ともゲッツです♪
このかえるちゃんは、ほんのりおまめでつくりました。本当はピンクご飯は梅じそで作りたかったんだけど、梅もしそも苦手ななっちのこと。こんなの入れたらおうち弁当イヤあーってことになりかねません今日のところは桜でんぶで。
いつかこっそり入れてやるぜ。

お弁当にしたら楽チンですねー。洗いものも少ないし、パクパク食べてくれるし。夏休み中お弁当作って児童館にでも遊びに行こうかなあ。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ほんのりおまめ・桜でんぶ・海苔・かにかま)
・冷凍チーズ入り☆型チキン
・冷凍ハンバーグ
・いんげんの炒め
・ぶどう

今週の金曜日は幼稚園の夏祭りで金魚すくいで3匹・・・続きからどうぞ~。

5歳のバースデイパーティ♪
2007年07月16日 (月) | 編集 |
キッチンぐちゃぐちゃでした・・

今日(というか昨日)はなっちの5歳のばーすでー♪
お昼前からトイザらスにプレゼントを買いに行って、買い物して帰ってきたのが15時。そこからドタバタになりながら用意したテーブルです・・・キッチンは洗いものが積み上がり、所狭しと物が置かれ、本当段取りの悪い自分に悲しくなったよぉ・・・
やっぱりメニューやレシピなどは前日までには決めておかないとだめですね。ちなみにパーティーメニューは
・ラザニア
・なっちのたっての要望によりエビフライ
・グリーンサラダ
・コーンポタージュ
・全粒粉パン

だけなんすが。生まれて初めて作ったラザニアに、揚げ物に、手作りケーキにと、、時間が足りなかったデス

なっちへのプレゼントとしてあげた小さいレゴをすぐに食べてしまうゆっちを見張るべく、ぼえぱぱはずっとリビングにいないといけなかったのもあり、(いつもならお料理を手伝ってくれるのですが)焦る焦る・・。それでもなんとか19時には食べ始めました。ホッ。

プレゼントについては続きに書きますね~♪

食後のバースデーケーキ。苺好きのなっちは毎年ショートケーキがいい!と言うのですが、今日あっちこっちのスーパーで探せど探せど苺がみつからなーいそりゃ時期外れですもんね。ないか。
でも、ケーキ屋には立派にショートケーキあるじゃーん!!

買おうとしてしまう心をぐっと押さえ、なっちにはショートケーキは明日行くじーばーの家で食べて♪とお願いしました。だってぇ、クオカでぇ、「5」の文字キャンドルや「おたんじょうびおめでとう」プレート買ってたんだもーん。作らせてぇ。

前々から作ってみたかったtomoさんの100円ショップシフォン型で作るシフォンを思いついちゃったぼえまま。いつ見てもうちの近くのダイ〇ーにはなかったのに今日行ったらなんとなんと3つもあるーーー!!!
ラッキー買っちゃいました

でもね、ぼえぱぱとなっちに聞いたら、大きいケーキがいいというので、泣く泣くミニシフォン型は諦めるはめに。近いうちに作るよぉtomoさん!
というわけで、型についていたレシピとtomoさんレシピを参考にしながら作った初めてのシフォンです♪
ショートケーキのはずが・・・


なっちは今日一日、沢山の欲しかったものたちに囲まれて、本当に幸せそうな顔でした。そんな笑顔が見たくてぼえままもぼえぱぱも頑張っているよぉー♪おめでとぉ。

沢山の笑顔を見て「ああ、もう怒るのはやめよう」と
強く反省したぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
サンリオピューロランド~プレバースデイ記念~
2007年07月15日 (日) | 編集 |
行って来ましたはるばるサンリオピューロランドへ
我が家からは隣の県(都)といえどあまりに遠いピューロランド。幼稚園行く前に毎週観ている「キティズパラダイス」に出てくる公開録画風景を観て大分前から行きたがっていたなっち。昨日も、行きの車内ではこの公開録画での曲を口ずさみ
「なっち、これ歌うからー」
ごめんね。今日は公開録画はないみたい・・・。多分その曲も流れないけれど・・

9時前には出たのに、3連休だからかなあ、結構道が混んでて、到着したのは10時45分。

がーん絶対行こうと思っていた一日一回しかない「ウサハナとハッピーバースデイ」始まっている~
なっちと二人で車を飛び降り、先に会場に向かいました。

サンリオピューロランドは4階建て。入出口は3階にあり、入場すると目の前にあるエスカレーターで降りた2階には数少ないアトラクション「サンリオキャラクターボートライド」やゲームコーナー。さらに階段で降りた1階がパレードやショーのフロアになっています。この「ウサハナとハッピーバースデイ」も1階の中央にある「知恵の木広場」。猛ダッシュです

到着した時には残り5分。会場ではバースデイ月と思われるお友達たちが中央に集められ踊っています。あそこに行きたかっただろーなーなっち。結局端っこで寂しく踊っていました。あと30分は早く出発するべきでした

初めての場所、あまりの人の多さに、何がなんだか分からないなっちとぼえままでしたが、なんとか次に参加しようと思っていた「おねがいマイメロディの天使の大行進」の参加グッズ購入の列の最後尾を見つけることができてホッ。このショーは天使に変身しマイメロたちと館内を行進するというもの。なっちにもできる参加型ショーはこれだけだったので有無を言わせず参加です。ちなみに参加グッズは天使のウイング・天使のケープ(4色)・天使のミラークルの3点セット(500円也)。
こんな格好をします
変身グッズを身につけたら、天使たちは順番に並んでいき、親はショー観覧の場所取りをすべく子供とは離れます。ピューロランドはシートを敷いてはいけないので、地べたにぺた。白いスカートとかはやめた方がいいかも~・・。
このショーは結構長くって、子供たちの出番までながーいお話を見させられました。
おなじみキャラクターかっこいいぞクロミ
このあとようやく子供達が行進したのですが、まあ、なっちはのそのそとみんなと歩いているだけでした

しかしこのショータイム中、ゆっちが泣き叫ぶ叫ぶ怖いもの知らずのゆっち、と思っていただけに思わず笑ってしまったいけない母親。本当に目と鼻の先くらいまでキャラクターたち(しかもでかーい♪)や怖いくらい派手にメイクしたお姉さんが近寄ってくるたびに「びえぇぇー」ギュっとして耳元で「マイメロかわいいねー。クロミかわいいねー。楽しいねー」と囁き、手を持って躍らせている内にしばらくして慣れてきた模様。なんとか席を立たずに最後まで見ることができたのよぉ。。ゆっちにも怖いものがあったのねぇ。

のそのそ大行進が終わったあとは、ぼえぱぱとなっちは、バースデー記念グッズをもらうためインフォメーションカウンターへ。証明書を持っていけば、バースデイカードとバッヂがもらえるのです。一日胸につけてご機嫌でした♪
その間ぼえままとゆっちは、モニターゲーム「キャラクターわくわく100メートル走」の抽選券をゲットすべく2階のゲームコーナーへ。これは中央広場にある大モニターで上映されるばつ丸・ポムポムプリン・キティ・マイメロ・クロミ・シナモンの100m走の1位~3位までの順位当てゲーム。馬券みたいなものです。1枚500円なんだけど、なぜこんなのに参加したかというと、はずれても参加賞というのがあるのに加え、インターネットから印刷した抽選券を持参するとプチプレゼントがあるというのでピューロランドHPへ
このプチプレゼントはキティちゃんのキーホルダーでした。なっちが予想して賭けた馬券でしたが、3着だけあたりー♪景品はシュガーバニーズのミニトートバッグでした。あ、めちゃミニです。DSを入れるのにちょうどいいくらい。

結局このあと1時からのパレードは観ずに(だってすごかったんですもの人が・・・人ごみに弱い私・・・)4階のフードマシンレストランへ。ここではカフェテリア形式で、くるくるまわっているお子様ランチやオムライスやらカレーライスやらを取っていくもの。まわっているもんだから、優柔不断なぼえまま、何回取りそびれたことか・・しかもくるくる回っているもんだから冷めてる冷めてる。
なっちには1500円のバースデーバーレル。可愛い入れ物に入ったポテトとチキンバーガーとデザートとドリンク。デザートは可愛いキティちゃんの牛乳かんでろうそくには火をつけてくれました。
キティゼリー

なんだかお腹がすいていたのか、会計でびっくりなんと5,000円超えてたんです。おいおい。ランチでしかもフードコートなみの場所なのに。可愛い可愛いと、くるくる回っているところからどんどん取った「キティ肉まん」と「シナモンカップ付き大学いも」が余計だったに違いない。
この店、別段高いわけじゃないんです。結局冷めてるし食べ切れなかった我が家。皆様も取り過ぎにはご注意あそばせデス

レストラン近くに勝手に写真を撮れるバースデイパネルがあったので。
birthday_panel.jpg

食後は2階にある「サンリオキャラクターボートライド」に乗って、「シナモンのひみつの扉」というショーを観て帰りました。帰りもなんだか大渋滞に掴まり、帰宅したのは20時前・・・ぼえぱぱ運転お疲れ様でした。

初めて行ったピューロランドでしたが・・・感想などを。

1.赤ちゃん連れには厳しい場所ですねぇ
  下調べした時は、赤ちゃん連れに優しいなんて書いてあったけれど、実際はきびちかった。ベビーカーは入り口で預けないといけないし、人ごみがすごいのでずっと抱っこしていないといけない。階段が多くて、しんどい。
2.トイレが分かりずらい
  なっちくらいの子供ってギリギリまで我慢しません?探すの大変だったぁ。。しかも方向音痴なもので。
3.屋内型なのでちょっと息苦しい
  人が多かったからかぼえままは、空が見たかったです。台風で土砂降りだったけど。
4.なんだかんだでお金が飛んでいく
5.キャラクター着ぐるみはあちこちにいるので、ディズニーランドなんかよりはすんなり色んなキャラと写真が撮れる。
6.ショーはなかなか面白い。が結構盛りだくさん。小さい子は飽きるかも。

てな感じで、なっちが2~3歳の頃だときっとあまり楽しめなかったかも。。もう5歳になるなっちは楽しめたようです。が、1歳児を抱っこし続けた我々は(ていうかぼえぱぱ)、行き帰りの渋滞もありくたくたです。多分次に行くのはゆっちが「ていうか~、なんでお姉ちゃんだけ行ったことあるわけぇ?」とごねた時でしょう

いつだよ。

いよいよ明日(もう今日だ)はなっちの5歳の誕生日。トイザらスへ出陣です。我が家のお財布はもう、もう大変じゃーー

長文おつきあいいただいて有難うございました~♪

クロミに会いたくなった方~
応援クリックお願いします~♪


おめでとうクリックもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


シンプル食パンと最近のゆっち
2007年07月13日 (金) | 編集 |
しっとりもちもちぃ♪

お弁当がなくなり、ぽかんと書くネタがなくなってしまったぼえままです。というわけで、今日は昨日作ったシンプル食パンのレシピと最近のゆっちについて。。。

ここ最近作ってた食パンの味、どうもピンと来てなくて、ゆうべは色んなレシピ本を読んで、考え抜いて分量を調整してみました。そしたら、
やっぱり人間てきとーはあかんですな。

美味しかったですよぉぉぉ

焼きたてもいけたし、次の日の今朝ももっちりしっとりで美味しかった

というわけでレシピ公開します。

【配合】
強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 18g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 6g
無塩バター・・・・・・ 18g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・180cc

普通コースでスイッチオンしただけです。

卵も牛乳も入っていないからこそ、砂糖や塩の分量が大きく影響していくんですね。きっと。やっぱり分量のバランスって大事なんだなーと実感

最近のゆっちについては続きからどうぞ♪

結局なっちのお昼用のお弁当なんて作っていない
ぼえままにだめだぞクリック(なんだそれ)お願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪

パン作りブログがいっぱいです♪→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お引越し
2007年07月12日 (木) | 編集 |
なっちがお腹の中にいる時にできた初めてのママ友達、大事な大事なお友達がとうとう遠くにお引越しすることになりました。。。

今までもママ友達との別れはありましたが、こんなに身近で空気のような存在のお友達との別れは、初めて。

かなり凹んでます

ブログを通じて知り合ったお友達の皆さんも、よくママ友達との別れについて書かれていました。読んでいて「私も友達と別れるの嫌だなあ。」って思ってたのに、こんなに早くこようとは。。。。

一緒の土地で暮らせるのは今月末まで。いっぱい遊んでいっぱい思い出を作って。

正直いってまだまだ全然実感湧いていません。

きっとお引越ししていなくなってから気付くんだろうなあ。

今日はしんみり記事ですいません。独り言として書きました。

気を取り直して明日には元気な記事書くぞ
なーさん弁当~きらりんレボリューション~
2007年07月10日 (火) | 編集 |
なー♪

「なー♪」でお馴染み、きらりんレボリューションからなーさん弁当です。一度作ってみたかったんだよねぇ。これ。なんか簡単そうな気がしてさ

でもね、ちょっと悪戦苦闘系キャラでした耳の形が難しいし、茶色と白の色づけも面倒だし、、、。単純なキャラって似せるの難しいんですよねぇ・・・。

今回は頭・胴体・右手・左手の4パーツに分けてにぎったので、そのご飯量のバランスもややこしかったっす。
まあでもなんとか似てるかな?

私実はなっちが見ているいろんな女の子系アニメの中で、きらりんが一番好きなんですよぉ。だって可愛いでしょ?実写月島きらりちゃんも可愛いしね(モー娘なんだって)あ、オヤジ入ってる?入っちゃってる?

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おかか醤油・海苔・かまぼこ・かにかま)
・冷凍チーズ入り☆型チキン
・かまぼこのきんぴら
・ぐるぐる卵焼き
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー(別入れ)

今日でお弁当は最後。明日からは恐怖の3者面談があり、12時には帰ってくるようになります。と、同時になっちの昼ごはんも作らないといけないわけで・・・いつも思うのですが、早帰りになった瞬間かなり面倒なんですよねぇ。でもその状態が1週間も続くと、お弁当を作らなくていい環境が楽チンになってきて。夏休みも「あーあ一日子供2人いて大変だなぁ」って思ってても、すぐに朝寝坊しても大丈夫な環境だとか、バス停お迎え行かなくていい環境に慣れてきて楽チンになってきてねえ。。。人間って単純な生き物でございます

夏休みはお弁当はなかなか作らないから何書こうかなあ。パンやケーキ中心にしようかな。なっちにもそろそろ包丁を握らせてみたいし・・・。おー!なっちのお料理レポなーんてのも面白いかしら
7月生お誕生日会仕様弁当
2007年07月10日 (火) | 編集 |
苺なんです・・一応

昨日は幼稚園の7月生誕生日会でした。なっちは今週末5歳になるのですが、お友達や先生に思いっきりお祝いしてもらってウッキウキで帰ってきましたよぉ♪

本当はバースデーケーキみたいなお弁当にしたかったのですが、どうしてもうまくいかず、とりあえず苺を5つだけ配置してみました。
ていうか苺作成に手間取りあっという間に登園時刻に
出来上がってみたら、イメージとだいぶ違い、色合いの少ないなんだか地味な感じのお弁当に仕上がってしまいました
残念っ!

でも薄焼き卵で作るお花、結構うまくいきました~♪やっぱり一度でも作るとなんとなくコツみたいのがわかるのか、少しずつ上手になるみたいちなみに、このお花、普通の卵1個で作ると大きすぎてお弁当箱を殆ど占めてしまうので、うずら2個分で作ってみました。ちょうどよい大きさじゃない?

どうしてもアンパンマンポテト入れて!って言うから入れたけれど、なんか悪人みたいな感じ・・・

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔・かまぼこ・ピーマン)
・冷凍からあげ
・冷凍アンパンマンポテト
・薄焼き卵でお花(かにかま)
・かぼちゃの茶巾(夕食の残り)
・ブロッコリー・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

いよいよ今日で1学期のお弁当終了。長いブランクがあいちゃうけれど、夏休み中も時々作って忘れないようにしたいなー。
ロールしてないロールパン
2007年07月09日 (月) | 編集 |
ロールパン♪

今朝の食事パンとして、昨晩ロールパンを焼きましたぁ♪
とはいっても、なんだか合宿の疲れがまだまだ抜けないぼえまま(合宿については続きに書いてます)パンを焼く気も失せてて、決断すべきギリギリな時間(20時半くらい)までスーパーに買いに行くか悩み続けていました・・。スーパーに行くのも面倒だったんだけど、最終的にはやっぱり

「えいやぁ」って叫んでHBに材料を入れ始めたですよ。

生地が出来上がってやっと焼く気になったくらいよ・・。

だめですねぇ。歳ですねぇ。たった1日の練習でこんなに疲れちゃってパンを焼くのは全然苦じゃないのに、身体がついていかないなんてねぇ。

というわけで、ロールしていないロールパンと相成りましたとさ

シンプルな丸パンですが、今日もやっぱりべとついた生地になっちゃいました。いつもより10mlくらい水分減らしたんだけど、水分量じゃないのかなあ。どうすればいいのかしら。

味は美味しかったけれど、なんか市販のロールパンみたいな香りがしたのがぼえまま的には少し嫌でしたバターを入れるのが遅れて、あまりきちんと混ぜきれていなかったのが原因だと思うんだけど、ちょっとバタ臭い感じだったのよねぇ。

しかも2回に分けて焼くのがどうしても面倒で、12個一気に天板に乗せたもんだから、焼きあがってみたら2個組が1つ、4個組が1つ、6個組が1つと合体しまくりでした。ちぎりパンみたいになっちゃったよ。どうせならスクエア型でちぎりパンにしちゃえばよかったです。

さてさて、

合宿については続きを読んでね♪

2日目以降に疲れがきた大人な(?)ぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ジャーミーイーグルで花形パン
2007年07月07日 (土) | 編集 |
胚芽は身体にもいいのよ♪

昨日、なっちの幼稚園では避難訓練がありママたちはお迎えに行かないといけませんでした。要はママも訓練ってことらしい。地震が起きたら、自分の証明書を持って園に迎えに行くという訓練。
でも、ゆっちの熱がなかなか下がらなかったのぉ・・・昼間は37度8分までいったから、なんとか行けるかもと思ったんだけど、仲良しのママたちが「いいよいいよ、休ませてあげなよぉ」と替わりになっちを引き取りにいってくれました持つべきものはママ友達だぁどうも有難う♪
ゆっちは案の定その後ぐんぐん体温上昇し、38度9分までいっちゃったんでやっぱり昼間外出しないでよかった。行ってたらもっとひどくなってたかも。。

前置きが長くなりましたが、超感謝!のママ友達への御礼の気持ちで焼いたパンです。ゆっちが長く昼寝してくれたのでその間に作れましたよ♪クオカで注文していたジャーミーイーグルを初使用。このジャーミーイーグルは胚芽入りパン用粉で、ビタミンとかミネラルが豊富なんだってジャーミー100%の配合でも美味しいのですが、子供たちも食べることを考えて、3割配合にしてみました。またまたいい加減なオリジナル配合だったからか、やっぱり生地がべとつく夏のパン作りは大変だぁ・・・。
味はなかなか好評だったので、配合表載せておきますね♪

[材料]
強力粉(ゴールデンヨット)140g
強力粉(ジャーミーイーグル)60g
砂糖 15g
塩 3g
バター 17g
スキムミルク 8g
水  140cc
ドライイースト(サフ)3g

粉200gの時、HBで作る時はいつも144ccの水分を入れているので、生地のべとつきを考慮して140cc。それなのに扱いずらかった・・・。
やっぱり冷房ガンガンかけとかんきゃだめかなあ一生懸命自然風で我慢して節約しとる場合じゃないのかな

成型は、丸くしたのを手のひらで潰してスケッパーで6本切り込みを入れてみました。ちょっと可愛いでしょ♪

さてさて、この記事、実は予約投稿しています。土曜は合宿で丸1日PCに向かえないはずだから。でもそれもゆっちの熱次第です。
合宿はかなり行かないとまずいんです。頼むぜ~ゆっちぃ

熱が下がって合宿に行っていることを祈ってクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪


パン作りブログ参考にしています→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

夏野菜リゾット~ドライトマトレシピ第2弾~
2007年07月06日 (金) | 編集 |
美味しそうな写真じゃないなあ

昨日の夕食です。
あまりイケテナイ写真ですが、ドライトマトのお陰で結構いたーりあんな雰囲気の味に仕上がったので紹介しちゃいまーす♪
第1弾は海老マカロニグラタンでした。

ちなみにここで冷蔵庫にあった残りひとつ系のお野菜を使い切ってしまい、今日のひもじいお弁当になってしまったわけです(詳細は今日の記事見てね)かぼちゃ・ピーマン・玉ねぎ・人参等々電化製品も壊れる時って大体重なるでしょ?うちも冷蔵庫の野菜が切れるのが大体重なるのよ~

そしてこのリゾットももちろん買い物に行かず家にある材料で作ったため、(スーパー行けよぉ>ぼえまま)本当はチキンを使いたいところですが、常備している冷凍豚ひき肉です。そして、本当はお米から煮込みたいところですが、常備している冷凍ご飯が沢山ありすぎたので、解凍ご飯を使いました。

[材料](大人2名・幼児2名分)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
なす   1本
かぼちゃ 1/6個
赤ピーマン 1/2個
ピーマン 1個
人参 1/2本
ドライトマト 4個
ドライトマトの戻し汁 お玉3杯分くらい
コンソメ 1個
ローリエ 2枚
カレー粉 3振り
解凍ご飯 3人分
塩・こしょう 適宜

1.みじん切り玉ねぎをオリーブオイルでよく炒める。
2.解凍した豚ひき肉を加えよく炒める。
3.なすをよく炒めてから、他の野菜(ドライトマト以外)を投入して炒める。
4.ドライトマトを入れ。コンソメ・ローリエ・カレー粉・ドライトマト戻し汁を入れ蓋をする。(水分が足りなければお水を足します)
5.時々混ぜながら弱火で煮込む。
6.解凍ご飯を投入。少しだけ煮込んで火を止め、蓋をして味を馴染ませる。
7.最後に味を見て塩こしょう。
8.食べる直前にたっくさんのパルメザンチーズを振っていただきましょう♪

ニセリゾット、って感じが否めません

もう、本当いい加減なレシピでごめんなさい。大体料理ベタなぼえまま、レシピなんて書いちゃダメダメとはいいつつ、たまに美味しく仕上がった時だけ、紹介してみます。

右手に明太子味ポリンキー、左手にビールを持ちながらの
記事書きはちょっと大変~♪応援クリックお願いしまーす♪


料理ブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

七夕弁当と昨日の普通のお弁当
2007年07月06日 (金) | 編集 |
なんかぐちゃぐちゃ・・

明日は七夕ですねー。昨日は幼稚園から笹を持って帰って家でいっぱい飾りつけをしたなっち。ゆっちが葉っぱを食べちゃわないように悲しいかな、テレビの裏側に飾られていますが・・
1年前は、こんな大きな笹が一人一人に配られるということに、かなりビックリしましたよぉ。幼稚園に入ってからやたらと家に季節感が運ばれてきます。ま、いいことですけれどねぇ

というわけで七夕弁当。なっちが幼稚園で色塗りをした彦星と織姫のイラストが参考にしたもの。結果、全然違う代物になったので、恥ずかしくてそのイラストは載せられませんってば

なんだかんだで最近あまり買い物に行ってなかったぼえまま。今朝も冷蔵庫を覗いてみたら、かにかまも人参もなかったっす。ていうか野菜室にはコストコで買った大量トマトとひからびたにらと大根となすときゅうり1本。チーーン・・終了~。
おいおい、ピーマンは?ブロッコリーは?彦星の洋服緑みたいなんですけれどぉ。。。

途端にテンション下がり、ご覧のように彩り不足&おかず不足のお弁当になっちゃいました。買っておいた☆型チキン(冷凍)を中心に、これでもかっつうくらい☆をいっぱいくり抜いて七夕風に。織姫の頭においた薄焼き卵の☆作るのが一番苦労したなあ。
来年のひな祭りにはもっと可愛いお人形さんを作れるようこれからもっと勉強します

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ&おかか・海苔・かまぼこ・薄焼き卵)
・冷凍チーズ入り☆型チキン
・冷凍エビフライ
・トマト・きゅうり
・ゼリー(別入れ)

そしてこちらは、昨日の普通弁当です。冷蔵庫の品薄ぶりがこちらでも十分に発揮されておりますよ♪(自慢することかっ)
ストライプー

なんか手抜きっぽいので小さく載せましたぁ
たこウィンナーだけがなんか浮いていますね。

◇昨日のお弁当◇
・ご飯(ピーマン・かまぼこ)
・海老マカロニグラタン(夕食の残り)
・たこウィンナー
・トマト・人参
・ゼリー(別入れ)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲~練習も佳境♪~
2007年07月06日 (金) | 編集 |
今日は8月の演奏会に向けて練習している曲からブラームスのヴァイオリン協奏曲を紹介したいと思います過去記事ではリヒャルト・シュトラウスの「ばらの騎士」を紹介しました)

ヴァイオリン協奏曲なんですが、オーボエ吹きにとっては、一度はやってみたい曲。ドソロがあります。それも長い~今回はこのドソロにぼえぱぱが挑みますこの曲ではオーボエが2名必要なので、もう1名にぼえままが立候補。ハモリが熱い泣ける曲、やらずにいられるかという感じですぅ♪

ブラームス・・という名前は聞いたことがある方も多いと思います。大抵小学校の音楽室の肖像画にラインナップされていた気がするしね代表曲としては「ハンガリー舞曲」や「大学祝典序曲」、のだめでも演奏された「交響曲第1番」などがあり、ハンガリー舞曲の第5番はCMで使われたりしているので聞き覚えがあるんじゃないかな。
ブラームスさんは1833年にドイツで生まれてて、音楽史でいうとロマン派を代表する作曲家です。緻密で計算しつくされたハーモニーが彼の曲の最大の特徴なんです♪
大作曲家ブラームスさんですが、ヴァイオリンのための協奏曲は人生でこの1曲しか作らなかったんだって。それも45歳になってからだけどこの曲はベートーヴェンとメンデルスゾーンのそれと並んで「3大ヴァイオリン協奏曲」と呼ばれるほど、素晴らしい曲。ほんと、ホント、いい曲なんです。

せっかくなので、このいい曲、皆さんにも聴いて欲しくて探してきました♪お世話になってるYouTube~
にリンク貼ってます。よかったら聴いてみてくださいね~。(「1楽章」などの文字をクリックして下さい)ヴァイオリンはクレーメル、指揮者はバーンスタイン、オーケストラはウィーン・フィルです。

2楽章の冒頭に、先に書いたぼえぱぱが挑むオーボエのドソロがあります。長いですよぉ。ずーっとオーボエが映っているので、「ほー。これがオーボエか」というのも分かると思います。ちなみに私は2ndといってこの映像でいうとオーボエを吹きまくっている人の左隣(奥)の場所に座ります。あ、ぼえぱぱは1stです。

1楽章:まず冒頭の弦に続いてすぐにオーボエの熱いハモリがあるのです。ここをまずは成功させたいところ♪
2楽章:なにしろぼえぱぱの熱演です。あ、これはウィーン・フィルのトゥレチェックさん。ぼえぱぱの憧れのオーボエ吹き。なので、この演奏をかなり意識して吹いているらしいです。
3楽章:1楽章、2楽章よりも早いテンポでさくさく進んでいく曲。明るくて気持ちがすっきりします。

ちなみに我が家にあるCDはこれ。
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
ヴァイオリン チョン・キョンファ
指 揮 サイモン・ラトル
管弦楽 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団




今週末はいよいよ合宿。ね、主婦なのに学生みたいでしょぉでも子持ちなんで、もちろん日帰り参加です。若かりし頃のドンチャン騒ぎを思い出すわぁ

毎日のYouTubeでのイメトレだけは欠かさないぼえぱぱに
がんばってクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


<クラシック講座;練習中曲目>
ドライトマトでエビグラタン
2007年07月04日 (水) | 編集 |
あっつあつぅ♪

昨日、ママ友達と一緒に、ずっと行ってみたかった新丸ビルでランチしてきたぼえまま。子供預けて折角行くんだから、子連れじゃ行けないところに行こう~っと三ツ星シェフのいるイタ~リアンへGo
「イル・カランディーノ」というお店で3000円のコースをいただきましたよん♪

新丸ビルは、全体のテイストが統一されていて、どこの場所にいても高級感がある素敵な場所でした♪思ってたより洋服屋さんが少ないかなあとは思ったけれど、なかなかリーズナブルなお店も多く、とっつきやすいスポット。またぼえぱぱと一緒に行きたいです~♪

さてさて、そのイル・カなんたらなんですが、1階に食材ショップを出店されていて、せっかく食べたんだからと、イタリアの粗塩1キロとセミドライトマトを買ってきました。ていうか初めての新丸ビル戦利品は実はこれだけなんすけれど・・・

このドライトマトを使ってまずはオリーブオイル漬けに。
オリーブオイル漬け

朝漬けておき、夕方刻んでグラタンに使いました。適当なレシピが見つからなかったので、ホワイトソース以外全部オリジナルレシピ。ホワイトソースはsoraさんレシピを拝借しました。とってもクリーミーなソースができて大満足♪soraさんいつも有難う!!

でもね、でもねー、これが美味しかったのぉぉぉ
なのでご紹介レシピは続きからどぞどぞ~♪

初めてちゃんと作ったホワイトソースの美味しさに感動~♪
やっぱり家ごはんが一番だわ!応援ぽちよろしくお願いします~。


料理ブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

ピカチュウ弁当
2007年07月04日 (水) | 編集 |
耳が太いピカチュウ♪

やったことあったような気がしていたけれどピカチュウは実は作ったことなかったんです。昨日なっちの雑誌「たのしい幼稚園」を眺めてたら、作ってなかったこと思い出しました。定番キャラだし作らなきゃぁと挑戦。
ご飯は戸棚の奥に発見された「おべんと畑(かぼちゃ)」を使用。どーしても見つからないおべんと畑、やっぱり便利~♪なんで近場のスーパーには置いてないんだろうなぁ・・・

耳の分量が多すぎてちょっと太くなっちゃいました。ピカチュウに見えるかしら。。

今日のうずらゆで卵は失敗しないように頑張りましたよぉ。つうか強火でゆでないってことだけなんだけどね。無事茹で上がりました。せっかく無事に茹で上がったので、一つはカレー粉水に15分漬けてカレー味に。一つはひよこちゃん。ひよこちゃんも慣れれば作るの簡単になってきましたよぉ♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯(おべんと畑・海苔・かまぼこ・桜でんぶ)
・冷凍海老グラタン
・ピーマンと赤ピーマンの塩こしょう炒め
・ウィンナー2本
・うずらのひよこちゃん&カレー味うずら
・さくらんぼ
・ゼリー(別入れ)
ポムポムプリン弁当
2007年07月03日 (火) | 編集 |
いやはや・・・・こりゃなんだ

ネタ切れです
冷蔵庫にはかまぼこもかにかまもなく、どうしても何にも思いつかなかったです
ごめんなさいです。>誰に謝ってんだ~?

ご飯を前に頭を悩ましていたところ目に入ったのが、なっちの溶レン菌で処方されている薬の袋に書いてあったポムポムプリンのイラスト。
お、これならなんとかなるかもぉ♪
とやってみました。

上に悲しい感じで乗っている黄身なんですが、これ、実はうずらのゆで卵が失敗した結果なんです朝一、張り切ってうずらのひよこちゃんを作ろうと2つお鍋に放り込み茹で始めたぼえまま。10分くらいして見てみたら、なんやら怪しい白~いものや黄色~いものがぷよぷよ浮いてるし。
「あれ、お鍋洗ってなかったかなあ」
とかぼーっと考えて茹で続け、タイマーがなってうずらを見てみたら、
先端から白~いものがもわっと飛び出してるし。
嫌な予感がして(遅すぎるよ私)殻を割ってみたら、中からどばっと水が出てきましたぁ

それも2つとも。

というわけで、白身はあまりにまずそうなので、黄身だけつぶしてなんとなくおにぎりの上に乗せてみた、というわけです。なんだかなあ。

登園時間が迫っている中での海苔チョキはすごい嫌だったですだから雑でしょ。

◇今日のお弁当◇
・黄身乗せご飯(海苔)
・冷凍から揚げ
・ほうれん草のおひたし
・お花のウィンナー
・ミックスベジタブルのケチャップ炒め
・さくらんぼ
・ゼリー(別入れ)

アップしようか悩んだけれど、これもキャラ弁だしね。いいよね。いいよね。

もっと上手な方のキャラ弁ブログ参考にしてみてね~にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
クオカのミックス粉でメロンパン
2007年07月01日 (日) | 編集 |
おばけメロンパン?

先日クオカにペストリーボードを注文した時に、ずっと前から試してみたかったメロンパンのミックス粉も注文してみました。昨日はなっちの溶レン菌(よーちゃん♪)のおかげで一日暇だったので、早速焼いてみました

→ペストリーボードやミックス粉はクオカさんでチェックしてみてね♪

結構お店のメロンパンに近いできばえに満足~ただ、どうしてもクッキー生地が焼いている間にだれてしまい、お店のとは違ってUFOのような形なってしまうのがちょっと・・・。

それにしても膨らむ膨らむ成型したときは、「えー。こんな小さいのかい!」って思ってたけど、焼きあがってビックリ!近くのメロンパン専門店のようなビッグなメロンパンの出来上がり~!!

2次発酵前はこんな感じ~↓
2次発酵前


パン屋で買ってきましたぁ(自画自賛するなっつうの
ちょっとパン屋風?

実をいうと、ぼえまま、メロンパン苦手なのです
でもね、なっちが大好物!一番はまってた頃は、ペロッと1個食べてました。なっちのおかげで良く買うようになった今でも市販のものは苦手。。。どうもクッキー生地が甘くてダメみたい・・・。でもだから自分で作ってみようと思いましたぁ。ってミックス粉じゃ甘さ調節できないから一緒じゃん

でも、このメロンパンは美味しかったですぅ♪もともと苦手な私なので、1個まるごとは食べられないけれど、クッキー生地はさくさく、パン生地はふわふわ。さすがクオカさん♪
1つのミックス粉で2回分入っていて、1回でビッグサイズメロンパンが8個もできる・・・超お得~

8個も出来てしまったので、手ごねを教えていただいた方、あさってお引越ししちゃう隣の方(引越し準備中におやつで食べてね♪)、演奏会を見に来てくれる逆の隣の方に1個ずつおすそ分け。
そして今朝の食事で見事なくなってしまいましたゆっちがなんだかやたら食べたのよねぇ。。。

ぼえままはというと・・・
やっぱり苦手なのか、今朝は一口でした
あ、美味しいのよ。本当。ぼえぱぱが「俺って実はメロンパン好きな男だったのかも・・」とかぶつぶつつぶやいてたし。なんだそれ。

甘くないクッキー生地だったらもっと食べれるかも。甘食みたいになっちゃうかなあ。
今度作る時は砂糖をぐんと減らしてみよう。そうしよう。でもメロンパンじゃなくなっちゃうねきっと

大人なんだから苦手なものなくさなきゃね・・・
折角自分で作ったんだから食べたら~と思ったら
クリックで応援お願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪パン作りブログがいっぱいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

