スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラタトゥイユフラン~tomoさんレシピ~
2007年06月30日 (土) | 編集 |
美味しかったです

昨日のパンランチで余ったラタトゥイユを使って、ずっと作ってみたかったtomoさんのフランを作ってみました。フランとはWikipediaによると

「プリン型の底にカラメルソースを入れてから牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたものである。」

なるほどぉ。要はプリンだ。もちろん今回は砂糖は入れていません。家にある生クリームと卵と牛乳だけで手軽にできちゃうので、ラタトゥイユがあまった時はいつも作っちゃいそう。

tomoさん美味しいレシピをどうも有難う。なっちも「これおいしぃ」ってぱくついていました

ところがそのなっち、今朝どうも微熱があるなあと思って、今日明日と午後はまるまるオケ練習があるし、念のため病院へ。と連れていってみたら、なんと初めて「溶連菌」検査で陽性が出てしまいました年中は皆勤を目指していたのに、先生は「月曜は休みだねー」だって

この病気、のどが痛くなって熱が出るはずなんだけど、本人いたって元気。のども痛くないらしく、さっきもばくばくお昼食べてたし。元気なんで遊び続けているし。この調子で3日間こもりきりは、ぼえままが疲れそうですぅこんな元気なのに治癒証明もらわないと幼稚園にも行けないのよね。。

今日明日のオケ練習は初めて本番で振る指揮者の先生の練習だったので、意地でも行きたかったのですが、人にうつしちゃうんじゃ大変大変。ぼえぱぱに一人で頑張ってきてもらっています

はぁ。暇なんでなんかパンでも焼くかぁ。

リビングにいると、ましてやパソコンやっていると
娘2人につきまとわれなんだか疲れるぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
今週2度目のパンランチ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
070629_breadlunch1.jpg

こんにちは。ジャムです

昨日は強力粉計700gで作った3種類のパンたちに囲まれ、自分はジャムおじさんかっと一人突っ込みを入れていたぼえままです。

今日、ママ友達5名を我が家に呼び、全部で大人6名&2歳児1名・1歳児3名・0歳児2名でのランチにブレッドランチを開きましたぁどれくらいパンが必要かが全然読めなかったので、昨日の内にHBを3回まわしておいたぼえまま。それが
レーズンくるみパン♪ レーズンくるみパン

070629_breadlunch3.jpg ベーコンエピ

ライ麦ロール ライ麦ロール

たち。ライ麦ロールは6/28記事に書いたように、前回の失敗を教訓に今回は水分量を少し減らし、発酵時間を短めにしたところ、まあまあ成功しました♪でも真冬に作った時はもっと張りのある綺麗なパンだったんだよねぇ。うーん。この時期パン作りって難しいですね~・・

それぞれレシピは、レーズンくるみパンはSweetCountryさんの胡桃パンから、ベーコンエピもSweetCountryさんのこちら。ライ麦ロールは前回と同じくたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピのライ麦ロールの水分量を少し減らしたものです。

全体像はこんな感じ。

手前のお惣菜は、これも昨晩の内にシャトルシェフで仕込んでおいたラタトゥイユ。こういう時使えるなあ保温鍋(詳細は過去記事を見てね♪)。
写ってないけれど、あとはベビーリーフとプチトマトのサラダ。これも和えるだけなので、今日は部屋の片付けとゆっちの寝かしつけだけ。気が楽でしたぁ。

とは言え、なんとなくパンの量に不安があったので、なっちをバス停に見送ってから、もう一回強力粉250gでパン生地作り。余ってもいいから多目に作っておこうと考えたのです。
今日作ったこちらが定番ウィンナーパン。ちょうどママ友達たちも到着していたので、成型をやってもらいましたぁ。初めてにしては上手ですよねー♪これもやっぱり湿度80%のおかげで生地がべちょべちょ。ものすごいやりづらかったぁ



今回沢山のパンを作って感じたこと。それは

2段オーブンが欲しいぃぃぃ!!
天板も小さいので、ウィンナーロールなんて8個作ったんだけど、焼き上がりオール合体していましたオバケウィンナーパンだよぉぉぉ。
1斤用のHBだけど、粉300gくらいは入れられるし、少し多目に生地を作って一気に焼きたいなあー。ぼえぱぱ、また欲しいものができちゃいました(こんな時だけハートだよ・・・)

ラタトゥイユですが、我が家の定番メニュー。簡単なのでちょくちょく食卓に登場します。長くなったのでレシピは続きから。

おもてなし下手なのでずっとバタバタしてたぼえまま。
お友達喜んでくれたかなあぁ。
お疲れクリックお願いします~♪


パン作りブログいつも参考にしています♪ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ふりかけ忘れて怒られた
2007年06月29日 (金) | 編集 |
ごめんよ~なっち

今日はパンランチの用意もあるし、また簡単弁当にしよーっと決めてました。今回は本当に所要時間10分でした

ポイントもなにもないですが、うずらの目玉焼きをハートで抜いてみたら、ちょっと可愛かったぁおすすめです。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(海苔)
・冷凍ハンバーグ
・ほうれん草の炒め
・うずらのハートの目玉焼き
・アンパンマンポテト
・人参のグラッセ(砂糖水でチンしただけだけど)
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)
クリームパンダ弁当
2007年06月29日 (金) | 編集 |
初クリームパンダ♪

うぉ、もう1時半・・・。もう昨日のお弁当になりますねぇ。
あと6時間後には次の弁当を作ってるのかぁ。

あ、急な出だしすいません
ふと気が付いたら、今日のお弁当アップしていなかったことに気付き、ベッドに向かう足をパソコンに向けたぼえままです

昨日のお弁当は初キャラ、クリームパンダちゃん♪面倒そうで避けてきてたのですが、やってみたら意外と簡単。特徴がはっきりしているからかなぁ、なっちも見た途端、クリームパンダーと叫んでました。

ryon4さん、ひよこどうですかぁ?いい感じじゃないすかぁ?これでいいのかしらピックで止めなくてもなんとか顔見えました♪ちょっと嬉しい。ありがとうねー。

◇今日のお弁当◇
・おかか醤油ご飯(かまぼこ・海苔・桜でんぶ)
・冷凍コロッケ
・ピーマンのきんぴら
・うずらのひよこちゃん
・お花のウィンナー
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

最近ぼえままがはまっているもの。それは
はまってます
これです、アイスカフェモカ←アイスだけどね。

先日IKEAで89円で買ったミルクホイッパーが大活躍。グラスにハーシーズのチョコレートシロップを入れて、泡立てた牛乳を入れて、静かにアイスコーヒーを入れておしまい。これ生協さんのカタログで見つけたレシピなんだけど、美味~♪コーヒー好きのぼえまま、昼間はもっぱらカフェ風に仕立て上げたこれでくつろいでます~。この写真ではあまり泡立ちがないですが、さっきぼえぱぱに作ってあげたものは結構うまくいったのよぉ。って誰も見れないじゃん。
ポイントは牛乳を多目にすることがいいみたい。仕上げにチョコレートシロップをたらり、あればミントの葉かなんかを飾ったら立派に450円の出来栄えです

さてさて、明日は幼稚園ママ友を呼んでパンランチ。今週2度目です。明日バタバタするのは嫌なので、今までHBを3回もまわしてジャムおじさんのように焼きまくっておりましたぁ。全然苦にならないのってやっぱりパン作りが好きなんだなあ私。
ちょびぃっとだけお見せします。詳細は明日アップしますねー♪
レーズンくるみパン♪


ぼえぱぱが「右見ても左見てもパンだらけぇ~」とつぶやいておりましたです
持ち寄りランチでパン焼きました
2007年06月28日 (木) | 編集 |
みかさんの白パン

昨日、仲良しのママ友3人と我が家で集まり、持ち寄りランチをしましたぁ♪写真はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピからみかさんのリーンの基本のパンを作ったものです。

ぼえままはパンとサラダ、Fちゃんはあさりの酒蒸し、Aちゃんはパンにつけて食べれるひき肉のトマトバジル煮と鶏手羽のグリル焼き、Tちゃんはヨーグルトケーキ、と見事に計られたようにメニューが分かれ、ものすごい豪華なコースメニューみたいになったですぅ

こんな感じ。
豪華なランチになりました♪


Aちゃんの持ってきてくれたお肉料理は、ぼえままの作った白パンに結構合って、とっても美味しかった♪レシピ聞いちゃいました~。
白パンのおとも


お友達が作ってくれたお料理はどれもこれも美味しくて、ぼえままはもっと料理上手になりたいなぁと切に思ったのでしたぁ。頑張りたいです

ちなみに、パンですが、白パンの他にライ麦ロールも作りました。あ、これもたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから作らせてもらいました。

が、

失敗したんです

焼きあがってみると、なんだかしわしわぁ。生地がやわすぎて、天板から運ぶ時にべこべこへこむし。前作った時はもっと張りがあって硬い焼き上がりだったのになぁ。
原因は多分、2次発酵のしすぎ?あったかいことを忘れ、長々~とやってしまったの。2倍どころじゃない大きさになってました。しかもその時点でちょっとしわしあ。

てなことで、ショックのあまり焼きあがり写真撮るの忘れました
撮ったのはこれだけ。成型前のライ麦ロールくんたち。
クオカのペストリーボードS

見せたかったのはこのクオカのペストリーボード。なんと従来のものよりもコンパクトなSサイズなんですぅずっと欲しくってやっと入荷したので先日購入しました。詳細はこちらをどうぞ~
生地はくっつかないし、手入れは簡単だしもう最高♪富澤商店のものとずっと悩んでたんだけど、こっちの方が値段が安かったんです。。あとちょうどクオカに注文があったしね。

金曜日にもっと大勢呼んでパンランチを企画しているので、またライ麦ロールリベンジしますその時は必ず写真とろーっと。

今日もHBは2回まわしました。人数が倍近くになるとやっぱり4回?
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は気合なし弁当です
2007年06月28日 (木) | 編集 |
かにかま玉子焼きが初挑戦

昨日から決めていました。
「明日のお弁当は普通にしよう。簡単に作ろう。所要時間5分が目標だぁ♪」なんて。
でもね、最近ゆっちがとっても早起きなんです。いいことなんだけど、6時半起きは夜更かしぼえままにはきついのよぉ。
そしてリビングに来ては「あーあー」(パンを指差して「くれ」)「おーちゃ(お茶くれ)」「んな(バナナくれ)」などなどわがままいっぱい。寝不足なのよぉぉぉ。

でも今日は気楽。なんてったって詰めるだけって思ったんだけどね、意外と時間がかかっちゃったのが初挑戦したかにかまぐるぐる卵焼き。火を通したかにかまを芯にして薄焼き卵でくるくる巻いたんだけど、時間があるのをいいことに卵液を濾してみたり、うまくいかなくてまきなおしてみたり。悪戦苦闘系でしたよぉこんな感じでいいのでしょうか。

なので、所要時間5分なんて無理無理で、気が付いたらいつものキャラ弁作りと全然時間変わっていなかったのはなぜでしょうかぁ。

ご飯の上のは一応カエルのつもり。今日は激暑だったじゃん。とのツッコミはなしでよろしくお願いします♪クマの型で抜いたのだけど、カエルにみえるかしら。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(・かまぼこ・海苔)
・鶏もも肉のケチャップ&ウスターソース炒め(夕食の残り)
・冷凍切干大根
・かにかまのくるくる卵焼
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー(別入れ)

鶏もも肉ですが、昨日時間がなくて、適当に作ったメニューが大ヒット。美味しかったですよー。
塩こしょうした一口大のもも肉を両面じっくりと焼いて、火が通ったら、ケチャップをぐるんとひとまわし。そしてウスターソースをスプーンで2杯くらい。でからめます。
子供の味だけど、大人も大丈夫。ぜひお試しあれ~♪

また、昨日パンを焼いて、ママ友たちと持ち寄りパーティをしました。その様子はまた次の記事で書きますね~♪
しまじろう弁当
2007年06月26日 (火) | 編集 |
しまちゃんに見えるかな?

今日は初めてゆで卵の黄身をご飯に混ぜて黄色キャラにしてみました♪
黄色キャラだと、薄焼き卵を切ってたんだけど、おにぎりにした方が楽だった~結構ご飯も均一に黄色くなるしね。
これからこうしよう

ちょっと寄り目しまちゃん。なんか今ひとつ人気が出なそうなしまちゃんだけど、なっちは喜んで持って行って完食してくれたよよかったよかった。あとでよ~く見ると、お耳が白い部分あるのね。すっかり忘れておりましたです。なんだかんだで海苔チョキで肩こっちゃったし

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ゆで卵黄身・海苔・ゆで卵白身)
・冷凍ハンバーグ
・かぶとにんじんとしめじの煮物(夕食の残り)←詳しくはのちほど~
・かにかまの炒め(またかよっ)
・プチトマト
・ゼリー

煮物ですが、昨日夕食を決めようと何気なくsoraさんブログに「かぶ」とか入れて検索かけてて発見したこのレシピ。だし汁・醤油・お酒・みりんを沸騰させて材料入れて落し蓋で煮るだけの簡単レシピ。相変わらず美味しかったっすぅ♪soraさんごちそうさま
優しい味です♪


毎日毎日いやーな天気ですねぇ。外もじめじめ家の中もじめじめ、ゆっちの頭も身体も全身じめじめ・・・我が家もとうとうエアコン稼動開始です
カラフル三色弁当
2007年06月25日 (月) | 編集 |
一応かえるです

今日は昨日に続いて雨模様。なので、さりげなくカエルくんを入れてみましたぁ♪てかどこにいるか分かるかなあ。。。

キャラものも思いつかなかったので、色合いを綺麗に作ることに重点を置いて、普通に詰めてみました
結構華やかにできたかな??

ryon4さんに教えてもらったうずらの卵のひよこちゃんにも挑戦うちの幼稚園はピックが禁止なので、スパゲッティの麺を刺しておきました。何も刺さっていない部分も多いので、おそらく固いままお昼を迎えると思ったので、なっちには「固いのは残してね」と言っておきました。
ひよこちゃんだから口はにんじんとかでオレンジにしないといけないんだけど、ぎざぎざカットで神経使っちゃって疲れたので、海苔に変更・・・

まだまだ修行が必要です。。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(桜でんぶ・ゴマ・のりたま)
・冷凍から揚げ
・うずらの卵でひよこちゃん
・かにかまの炒め
・キャンディチーズ
・ブロッコリー・プチトマト
・ゼリー(別入れ)
イチゴのババロア
2007年06月25日 (月) | 編集 |
ちょと崩れました

この週末はオケ練習がなかったかわりに、家の模様替えのため、IKEAにららぽにホームセンターにと色々はしごしまくりでかなり疲れのたまったぼえまま一家。さらには父の日プレゼントを渡していなかったじーじのために、両実家まではしご・・・とあまりに忙しすぎてブログの更新も滞っちゃいました

少し前に友達からいただいたイチゴが少し柔らかくなり色もやばくなってきたのだけど味はまだまだ美味しいので、ババロアに変身させてみました。

クックパッドで発見したこのレシピ、イチゴをミキサーにかけたりせず、ポテトマッシャーで潰すだけだから、食感はイチゴゴロゴロ♪超贅沢なババロアです
生クリームとイチゴと砂糖とゼラチンだけであっという間に美味しいスイーツの出来上がりー♪
レシピ通りの砂糖で作ったけれども、もう少し増やしても大丈夫かも。少し酸っぱかったです。それも美味しいけれどね。

なっちが買ってきた駄菓子「ねるねるねるね」の不気味な味と匂いを横目に、ババロアを堪能したぼえまま・ぱぱ・ゆっちだったのでした~
(そして「まずーーー」と叫び、なっちはねるねるの後ババロアでお口直しをしていたのでした)

イチゴの季節も終わり、唯一好きなフルーツが
お店から消えてしまい悲しんでいるなっちに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
マイメロディ弁当
2007年06月22日 (金) | 編集 |
マイメロで~す

安売りの桜でんぶを買ってみたのでピンクキャラにしようとマイメロにしてみました。顔の形を握ってお弁当箱に置いてから白い部分に丸く切ったクッキングペーパーを置いて、桜でんぶをかけたのですが、どんどん落ちちゃって付けるの難しかったです

おまけに耳に付けるリボン、初挑戦のうずら目玉焼きにしちゃったんですが・・・これなんだかわからないですよねぇ
一応お花の形の目玉焼きをイメージして作ったんですよぉ。
梅型を置いて中に割りいれたのですが、型が小さすぎて全然火が通らないの(焦)途中で余ってる卵白部分捨てちゃいましたよもっと大きな型じゃないとだめかも。うーん。クッキー型買うかぁ

他にも目立たないところで色々挑戦♪
たとえばソーセージ。お花のウィンナーに飽きたので、切り込みを入れて焼いてみたんですが、やっぱりなんだかわからないものに・・・。勉強しときます。
そしてカマボコで作る苺ちゃん。これもきっとichigoさんの技なんですが、他の方のブログで拝見しましたぁ。ヘタはキュウリなんですが、くっつかないったらそりゃキュウリとカマボコの接着剤なんてないよなあ。マヨネーズでも付かないし・・。
というわけで乗せただけ。おそらくお昼にはバラバラ事件となってたことでしょう。。

今後もお弁当作りに飽きないように、色々な技を勉強していきたいで~す♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯・桜でんぶ・海苔・黄身
・豚ロースのグリル焼き(昨日の夕食の残り)
・ウィンナー(イメージ通りにいかず)
・うずらのお花の目玉焼き(イメージ通りにいかず)
・アスパラ塩炒め
・かまぼこで苺ちゃん(・キュウリ)
・苺・ゼリー
Qoo弁当
2007年06月21日 (木) | 編集 |
こどもだって~♪

2日間手抜きだったので、今日はちと頑張りましたです~
新作(とかいってもakinoichigoさんのブログで発見した技)をふたーつも取り入れましたよ♪
薄焼き卵で作るお花と、うずら卵で作る熊ちゃんね。
(作り方はクリック!クリックするとakinoichigoさんブログに飛びます♪)
お花の方は切り込みを深く入れすぎたため、なんだか分からない代物になってしまいましたが、コツがわかったため、次回はもっときれいに作ってやるぞーー
そしてうずらの卵。お恥ずかしいことに、ぼえまま結婚して初めてうずらの卵を買いました。たまーに買っても水煮しか買ったことなかったの・・・。でもお弁当用にナイフを入れて細工するのは水煮だとやりづらいんだって。だから初めて買ったです~。もちろん茹でるのも初めて。昨日の夜「うずらの卵 ゆで時間」なーんてググっちゃったりして
(そんな基本的な情報だーれも載せていなかった~。だから適当に沸騰してから8分にしてみました)

うずら卵や薄焼き卵で悪戦苦闘しながらも、まだキャラが決まってなかったの。でもちょうど12チャンで7時20分頃QooのCMがあり、
「あ、これでいいや。これにしよー」
とあっさり決定ー簡単だしねー。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ持たせました)・海苔・かにかま
・肉じゃが(昨日の夕食の残り)
・薄焼き卵のお花ウィンナー(ひまわりをイメージ)
・うずらの卵でくまちゃん
・ブロッコリー
・苺・ゼリー

さてさて、ちょっと前に公園デビューしたゆっちのことを書きましたが、あれ以来暑さに負けてあまり公園に連れていってあげてなかったのです。今日も猛暑だったけど、なっちにねだられてちょいその気に。
なんとな~くイヤーな予感がして、なっちが赤ちゃんの時に近所で100円で買った砂場着を着せてゆっちをベビーカーから解放してあげました。

・・・

やっぱり。彼女は。おてんばちゃんでした
例えば、
こりゃ揺れるのかあ楽しいぞ♪「これ乗せて~」乗せてあげると「楽しいー」という顔。
これはバネが付いてて前後に揺れる乗り物でゆっちの背より高い位置にあるのです。
ここまではよかったのですが、その後
ええーーーい!立っちゃえ♪
・・・立ちました。この後手も離したよ・・。
「やめなさーーーい

この後も、手を洗う水道から離れずに気が付けば全身びしょぬれ。そのまま山登りを始め、全身でコケル始末。クリーム色の砂場着は一点黒い砂場着と化していました。もちろん石も木も砂も口に持っていくし、ぼえままは、ぼえままは、ほとほと疲れました

一緒にいたお友達が言ってくれた「こういうおてんばちゃんは、きっと3歳くらいになったらグッと楽になるわよぉ」が心の支えです。
麻ひもでかご作り と本日のお弁当
2007年06月20日 (水) | 編集 |
初挑戦にしてはなかなか♪

machuさんの記事で気になっていた麻ひも編み。手先の不器用なぼえままには無理かも・・と思いつつも、先日ママ友から初心者向けのかご作成説明書(?)を借りてきました。今日ゆっちの昼寝中に編み始め、夢中になって編んでたら、なんとゆっちが起きる前に出来てしまいました。

ちっちゃいの。これ。でも手はちょっと痛くなるし、麻ひものゴミがズボンや床に落ちるし、普通の毛糸編みより少し大変かも。100均で3巻きセットだった麻ひもの内1巻きの半分くらいでできちゃった。16円?

小物入れにするには、下手すぎて恥ずかしくて置けないので、
無機的な感じが薄れるかな?
こんな風に携帯充電器を入れてみました。あ、おかしいすか
無機的なコード類が少しでもナチュラルになれば、、という思いです。

本当はmachuさんみたいに大きなバッグとかも作りたいけれど、できるかなあ。いつか挑戦してみたいなぁ。
ちなみにこの充電器入れ、ぼえぱぱは100均で買ってきたと思ったみたい。ちょと嬉しいぞ♪

それと、本日のお弁当。そう、この申し訳なさそうに登場させるあたり、、昨日に引き続き、アップしづらい感じです
苦肉の策

今朝はなんとか早く起きれたのですが、冷蔵庫開けたら、
ご飯ゼロ
ソーセージ賞味期限切れ
卵ゼロ
冷凍食品コロッケとスパゲティのみ

という悲惨な状況。昨日買い物行くべきだったよぉぉぉ
すいません。またキャンディチーズさま助けて!です。

◇今日のお弁当◇
・冷凍たらこスパゲティ・海苔・茹で人参
・冷凍コロッケ
・ブロッコリー
・キャンディーチーズ・苺
・ゼリー

良く見たらデザートだらけだ。製作時間10分也・・・。
寝坊しました弁当
2007年06月19日 (火) | 編集 |
一応おかずも・・あります・・

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ持たせました)・海苔
・冷凍コロッケ
・ほうれん草ごまあえ(昨日の夕食の残り)
・トマト
・キャンディーチーズしかも2個

以上っ!みたいな

はい。寝坊しましたですなんか最近7時半には起きてお弁当を作る毎日だったので、8時10分に起きた今日はちょっと焦りました。。しかもママ友とIKEAに行く約束をしてて、思いっきり昨日
「じゃ、9時半に車で迎えに行くね
なんてメールしたばっか。
しかーもご丁寧に洗濯機も予約タイマーで回してて7時半に出来上がっちゃってるので干さないわけにいかないし・・・。

と言い訳ばかりですが。

そんなわけでこのお弁当。

あ、もひとつ。いつもはラブベリーの大きめお弁当箱だったのに、急になっちが「明日はプリンセスね」とかいって一回り小さいのに指定していたことを忘れ思いっきり大きなおにぎりを作ってしまったのも敗因。
ご飯:おかず=7:3
こりゃバランス悪いわ・・。

顔だけつけてみましたとさ

でもね、今日初めてリーフレタスを入れてみました。キャラ弁を始めた頃いつも参考にしてたakinoichigoさんがいつも入れていて、実はその頃「常備しているんですか?夏も使えるんですか?」みたいなコメントを書き込んだこともあるんです。これが人生初のブログコメントだったなあ。1年以上たって初挑戦。なんだか近くのスーパーでなかなかみかけなくって・・。
すごい見栄えよくなりません?なっちは葉もの大好きなので綺麗に食べてきました

とはいえやっぱり足りなかったみたい・・。ごめんね。
明日は頑張っても少し早く起きるぞーー
オーボエのお兄さんネタ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日はクラシック記事を一つ。
ぼえままは今二つのオーケストラに所属しています。一つはぼえぱぱと一緒に何年もやっている大学のOBオーケストラ。もう一つはぼえままが別に入っていたサークルのOBオーケストラです。練習曲などについては追々書いていきますが、今日はオーボエについて。

今、ぼえぱぱと所属しているオケは8月の演奏会に向けて練習しています。その演奏会でぼえままはなんとオーボエのお兄さん、イングリッシュホルンデビュー予定~パチパチパチ!!

・・・つうかオーボエ暦19年でデビューって、、、ありえない。。
のです。普通オーボエ吹いてたら誰でもやったことあるはずなのに。
ぼえままは手がすごーく小さいので(背も小さいけど)大きいイングリッシュホルンからずっと逃げて生きてきました

これがイングリッシュホルン。上がオーボエです。
上がオーボエ下がアングレ

このイングリッシュホルン、とっても郷愁のある野太い音で、一人で吹くソロが多い楽器。例えば有名なところではドヴォルジャークの「新世界」→ぜひYouTubeで聴いてみて(スタートして47秒後に始まるソロがイングリッシュホルンです)
大きいだけで指などは一緒ですが、口で吹く部分、リードというのですが、これが違います。アップはこちら↓
リードも違います

オーボエは楽器に直接リードをつけますが、イングリッシュホルンはオーボエと違い楽器にボーカルと呼ばれる金属の管を挿して、そこにリードを取り付けます。

そして、やはり手の小さいぼえままの一番の敵、楽器の大きさですが、なっちとゆっちの身長計で計ってみました。
う・・・長い・・

90センチもある
私の身長の60%もある

どうりで手が、指が、届かないわけです。

でも、そんなこと言ってる場合じゃござあせんです。
やらなきゃならないのです。
ていうかやりたい。
つうか出来るのか

高い楽器で、毎回練習の度に大学から借りて練習しているため、家で練習することがままならないの。。
ぼえぱぱ~ボーナスで買って~

あ、お財布も~
食洗器も~
パンの型も~

はい。無理だよね。わかってるよ

なんでも恐れず挑戦できた若かった頃やっておけばよかった
と後悔しているぼえままに
頑張れクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
アンパンマンミュージアムPart2
2007年06月17日 (日) | 編集 |
アンパンマンセット

昨日のアンパンマンミュージアム記事の続きでーす

これが噂のアンパンマンパン。1つ300円也~。
これが目当てでここに足運ぶ人沢山いるそうですよ。ちなみにパン屋さんに行くだけだったら、大行列に並ばなくてもいいんだけど、このパン屋も混んでてね・・・。
入場制限ありありです

ぼえままたちがミュージアムを出たのが14時半。お昼を食べようとまずここのパン屋に行きました。が、渡された整理券番号は「421」。
パン屋にははっきりと
「ただいま入場できるのは0~120の方です」
・・・・・

しまった!ミュージアムに並んでいる間に整理券だけでも取りに行っておくべきだったぁ!!誰か教えてよーー

でもね、このパン屋の上にはカフェがあって、そこはガラガラだったのですぐ入れたの。冒頭の写真がここの1000円のランチセット。
キャラパン↓から好きなものを1つ&ドリンク&プチパイ&サラダ。
仲間達
持ち込みもうるさく言われないので、別のお店でアンパンマンおにぎりを買ってきてゆっくり座って食べることができました
なっちは
メロンパンナ選びました大好きなメロンパン。
ゆっちは・・・
アンパンマンに興奮しすぎて爆睡中でした

カフェから撮ったパン屋さん全貌↓
大賑わい!


結局17時頃パン屋に入りました。チーズが欲しかったのですが、あいにく製作中↓
チーズがいっぱい
だったので、ぼえぱぱへのお土産にカレーパンマンとアンパンマンを買って帰りましたよ♪

味については・・うーん。ぼえまま的にはあまり好みの味ではなかったです。何しろ見た目重視って感じで。いかにキャラクターに近づけるかというところにポイント置いているんじゃないかなあ。あまり期待しない方がいいと思います。

でも、皆さん大量買いしていましたよ~。すごいなあ。

ところで、昨日紹介し忘れたこと。それはミュージアム内にはあちこち床に小窓があって、アンパンマンワールドの模型があり、子供達はみんな覗きこんでいました。
床にしゃがむ子供に気をつけて~
ゆっちは小窓を見つけると駆け寄ってはしゃがみこんで見ていましたよ♪指踏まれそうでドキドキでした・・・。

アンパンマンパン食べたくなったら
クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


アンパンマンミュージアム行って来ました
2007年06月16日 (土) | 編集 |
昨日県民の日で幼稚園がお休みだったので、以前からなっちが行きたいと言っていた横浜のアンパンマンミュージアムに行って来ましたぁ♪

いくら人気とはいえ平日だし、千葉県民の日、わざわざ横浜までは行かないから激込みは想定外だったぼえまま。普通に10時半に出発して車で向かいました
ところが。です。

着いてみると、建物の外まで大行列駐車場も第3に停まらされる始末・・・。なんでぇ!?

聞いてみたら、ミュージアムは30分待ちというので、頑張って並ぶことにしました。直射日光があたる外での行列・・きつかったです
行列~・・・
結局40分くらい並んで入場。1歳以上は1人1000円です。小学生以下にもらえる記念品としてなっちとゆっちそれぞれにアンパンマンの首からかけるルーペ(じゃないんだけど)みたいなものをもらっていました。
あ、パン屋さんや色んなお店があるのですが、そのショッピングだけなら全く並ばずに無料で行けますよん♪↓ここね。
中心部分です

ミュージアムに入るとまずエレベーターで3階へ。3階にはアンパンマンの沢山のキャラクターのお人形が置いてあります。
ちょっとした仕掛けおもちゃなどもあり、子供で混みこみでした。迷子になりそう・・・。
あちこちにキャラクターがいます♪
でも、ずっと降りたがっていたこともあり、ここでゆっちを抱っこから開放してみました。
そしたらトコトコ走る走る!あっという間に見失ってしまうので、ぼえままは必死に追っかけ続けていました疲れたけれど、アンパンマンの人形を指差して「あーーあーー!!」と笑顔いっぱいでママは嬉しかったよぉ♪

3階の奥にはアンパンマン号があり、中に入って記念写真を撮る行列ができていました。とりあえず並んだのですが、これが進みが悪くて1時間近く待ったかなあ。。。そしてやったことといえば
うまく撮れないじゃんよぉ
この中に入って3枚くらい撮っただけ。しかもガラス越しなのでうまく撮れないんです。この行列に並んだのは後悔だわ。。。

次に2階へ階段で降りていきます。
2階には色んなお店があって、ちょっとしたお店屋さんごっこをなっちは楽しんでいました。
色んなお店があります


次に1階へ。1階には滑り台や赤ちゃんのプレイコーナーがあり、ホールではアンパンマンショーをやっていました。アンパンマンショーに入れたので立ち見で見てきましたよん。
いやあ、感動したよぉ。ゆっちがアンパンマンを指差して、ノリノリになって手叩いて踊っていたの!!赤ちゃんだと思っていたのに、どんどん成長しているんだなあ
ちなみにアンパンマンは来てくれたけれど、他のキャラは一人もあらわれなかったですなっちは「誰もこなかったね」とちょっと落ち込み気味だったな。

ショーが終わりミュージアムを後にしました。だってすでに14時半!何も食べてなかったのよねぇ・・・。おなかペコペコ。

と、ここまで書いて、今日は眠くなってきたので、アンパンマンのパン屋さんについては明日書きます!本日ぼえままは13時~21時過ぎまで、場所をはしごしてオーケストラ練習でしたちょっと長すぎ~・・・。さすがにお疲れちゃんです

アンパンマンミュージアム行きたくなった人~
クリックお願いします♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

アンパンマンパン弁当
2007年06月15日 (金) | 編集 |
なっちのお弁当~

昨日焼いたパンで簡単お弁当。
と思ったものの、結構おかずだけで一箱埋めるのって大変~我が家で一番小さいタッパーウエアを使ったんだけど、空間余る余る・・・

最後は恒例の場所取りアンパンマンポテトで無理やり埋めましたですよあ、あとゼリーね。

こんな簡単弁当、、なのに、いつもより時間がかかっちゃったのはなぜ~?
あれですね。どうしても埋まらない空間を眺めて、悩む時間ですね。
無駄な時間・・・。(朝は1分でも惜しいよね)
そんな空間が出来ないよう、今後は余るくらいのメニューで考えよう。

今日は幼稚園のママ懇親会だったので、お座敷で皆々さまにご迷惑をおかけしそう、いや、絶対、おかけしてしまうであろうゆっちは、市のファミリーサポート制度を使っていつもお願いしている方へ預けました。
ゆっちが一人で食べられるように考えて作ったお弁当を持たせました。

あ、こっちはもーーーっと簡単メニューです。
ゆっちのお弁当~♪
トマトもブロッコリーも嫌いでつまんでは落とすゆっちなので、人様の家に落とされてはかなわんっと入れませんでしたぁ。
ていうか緑野菜全般嫌い。なっちは赤ちゃんの頃から野菜大好きっ子で困ったことがなかったので、とまどい気味。でも二人目だからか、なんだか無理にあげていないぼえまま。こんなことではいけませんよねぇ。
でね、お弁当に必須カラー緑がないので、カップを緑にしました

アップするほどのお弁当ではありませんでしたが、記録ということでご勘弁をぉぉ
リラックマとアンパンマンコッペパン
2007年06月13日 (水) | 編集 |
リラックマぁ

コッペパン生地でリラックマ~♪
明日のお弁当にキャラパンを持たせようと思って、夕方夕食の準備と並行して焼きました

以前キャラパンを作った時はシンプルな丸パン生地でバターを使っていたんだけど、今回はバターではなくショートニング。スキムミルク多目で優しい味わいです

ちなみにアンパンマンも作りました。
アンパンマンもいるよ♪

土台の顔部分をかなり丸くしてしまったため、二次発酵&焼成中にほっぺたが耐え切れなくなったのかお鼻からどんどん離れていく~上のアンパンマンはもはやなんだか分からない感じ。下のアンパンマンも今日作ったお弁当に通ずる恐さが・・・・(↓の記事参照)

リラックマの方が、あ、単なるクマにしか見えないのはつっこまないでっいい感じで出来たかなあ。

本家コッペパンは
コッペパン
こんな感じ。

焼きたてをなっちとゆっちと間にチョコクリームをたっぷり塗っていただきましたぁおいしかったぁぁ。

ショートニングなので、焼き色薄めなのね。だからキャラパンには向かないのかなあ。優しい感じでいいかしら。。ついでに成型パン作り始めた頃に初挑戦したアンパンマンも載せちゃいます。
ドラえもんは気にしないで
バター多目だったからか、焼き色がいい感じです。チョコペンシルだってあまり使ったことのなかったぼえまま。最後の方は面倒になってわやくちゃな適当なお絵かきに・・・

でもね、もしかしたら今日夕食作りの片手間にバタバタと作ったものより、パン作り始めた頃なので丁寧に丁寧に作ったこの時の方が、出来が綺麗かもです

慣れってちょっと作業が雑になる・・。

気をつけなきゃあ

初心に帰らないと!まだまだ初心者のくせに
そんなこと思っちゃったぼえままに応援クリックお願いします~♪


パン作りブログランキングです。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

立体アンパンマン弁当
2007年06月13日 (水) | 編集 |
ジャムおじさんじゃないよ

ゆうべ思いついた立体的なアンパンマン。いつもほっぺたやお鼻はソーセージとかで作ってたんだけど、もしかしておにぎりでやってもいいんじゃん?っと思ったわけです。

ちょっと恐めだけど、思ったとおり、インパクトの強いアンパンマン出来上がり~

全体像は
全体像
このレイアウト定番になってます
だって入れやすいんだもん。

顔本体にはかつおとお醤油を混ぜ混ぜしてあります。でもね、接着力が不安~。かばん肩にかける時に、思いっきり上下逆にしてたし、お昼の頃にはほっぺたとお鼻がないただの丸い茶色いおじさんになっているんじゃ

ありえる。っていうかきっとそうだー

最近ハートの玉子焼きに飽きてきたぼえまま。ぐるぐる玉子焼き練習中です。手巻き寿司用のプチ巻くやつ(なんていうんだっけ?)で熱い内に巻いて形作っているんだけど、海苔をうまく巻き込めないのよねぇ。

出直してきまっすぅ

◇今日のお弁当◇
・ご飯(かつお節)・海苔・かにかま
・鶏肉とアスパラの照り焼き(冷凍してあったもの)
・ぐるぐる玉子焼き(海苔)
・黒豆
・ブロッコリー・プチトマト
・キャンディーチーズ
ぎょろ目キティー弁当
2007年06月12日 (火) | 編集 |
恐いよ恐いよ~目が~・・・

恐いでしょ。恐いでしょ。キティーちゃんのつもりです。。。
昨日なっちの好きな黒豆を買ったので、ついついお目目に見えちゃってはめ込んでしまいました・・・

もち、はめ込んだ瞬間「あ、これやばい。」って思ったんだけど、
おにぎりに穴を開けてはめてしまったため、取り返しつかず。しかも時間も全然ないし。
ま、いいか。
と思いなっちに見せると「キティー・・かな・・」とのこと。

わかったんだよね?今のね?OK。これ持ってって~

◇今日のお弁当◇
・ご飯・黒豆・海苔・かまぼこ・コーン
・白身魚フライ(昨日の夕食の残り)
・ぐるぐる玉子焼き(海苔)
・ピーマンの炒め
・ポテトサラダ(昨日の夕食の残り)
・プチトマト
・ゼリー

今日、散歩していたら、近くに小洒落たセレクトショップがオープンしていました。かなり小さい店舗で、ネット販売が主なんだって。そこの店頭に並んでいたKIDS用のこのサンダル、衝動買いしてしまいました
夏休みの公園に海水浴に大活躍~
これね、今バカ売れのcrocksと似てるでしょ?パチもんっぽいでしょ?
まあ、本当はパチもんなのかもなんだけど、お店の人が言うには、もともとはこのwaldies(ウォルディーズ)が先に出た商品で、売り出し方のせいかcrocksほどの売れ方をしなかったんだって。で、後からでたcrocksが今年バカ売れ。数年前から見かけてはいたけど、砂場とか海水浴専用っぽいサンダルだなあと思ってたら、今年みーんな履いているねえ。

でも、パチもんっぽいwaliesは残っているわけです。素材も機能も値段も大体一緒ならこれでいいじゃん、と買ってみました。
詳細は楽天でチェックしてみてね。↓画像をクリック♪
waldiesキッズサンダル(17-18cm)
ちなみになっちのサンダルを買ったセレクトショップは〇〇・・・
と一回リンク貼りかけたんですが、よく考えたら思いっきり住所がバレバレなので、伏字でスイマセンあたしアホだぁ。。。

今後のぼえぱぱへの誕生日プレゼントなんかにとっても使えそうなショップです♪
トトロ弁当
2007年06月11日 (月) | 編集 |
歯~恐いって・・・

初キャラ、トトロです。まっくろくろすけは簡単なので度々登場させていましたが、トトロってなんだか面倒そうでやっていませんでした。
が、
AKIさんのとこでふりかけを活用したトトロ弁当を発見♪これならできそうと早速作らせてもらいましたぁ。有難うAKIさん
ラップをお腹の大きさに切って、トトロの形にしたおにぎりの上にのせてからふりかけを貼り付けていくと、綺麗にできます。

ちょっと歯が恐い感じになっちゃったよ・・・
バランスがいまいちだったのかなあ。にせトトロ?
お腹のトゲ(?)の海苔チョキが一番面倒でした。2枚重ねで切っていったんだけど、考えたら、7枚重ねとかにしてやればよかった。って厚過ぎて出来ないかしら・・

ずーーっとキュウリが大嫌いだったなっち、急に最近食べ始めました数年ぶりにキュウリを良く買っています。うれしいー♪
やってみたかった、もはや憧れだったちくきゅー、初参加です。
食べてこいよぉ
普通にきゅうりを入れることしか思いつかなかったのですが、Twinkleさんがこうやってくるくる巻いていたので、早速まねっこ
有難うー!!同様にかにかまもくるくるしても可愛いね♪

色んな方のアイデアで、ぼえままのお弁当進化していきますですよ感謝・感謝~♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ・かつおふりかけ
・冷凍ハンバーグ(まっくろくろすけ)
・ハートの玉子焼き
・ちくわきゅうり
・ウィンナー
・プチトマト
・ゼリー(別入れ)

緑食材が足りませんでしたね~。ブロッコリーあったらなあ。。

ところで、
最近パワー不足を感じ、こんなものを注文してたぼえまま。
ふたりはプリキュアになりたいもんだ

そう、若さの秘訣ローヤルゼリーです。
ハチミツが身体にもいいしお肌にもいいとは聞いていたけれど、お値段も高いし、飲んだことありませんでした。でもね、これミニミニサイズですが、なんと500円♪試せる価格でしょ?(ローヤルゼリーキャンディ1袋もついていましたよん)

まあ、もちろん長~く続けて効果があらわれてくるんだろうけれど、そこは、褒められて伸びるタイプ、気分だけで、盛り上がれるタイプのぼえままなので、飲んだ瞬間に「若返った~」思い込んでます
よかったら詳細見てみてくださいー。
阿蘇健康【ローヤルゼリー600】お試しボトル500円!≪送料無料+プレゼント付≫
鶏ハム作ってみました♪
2007年06月10日 (日) | 編集 |
少し前にテレビや雑誌で「鶏ハム」が話題になったことありましたよねー。私もなんとなく聞き覚えはあったのですが、ママ友達が作っていて美味しいよ!と言うので、レシピを見ながら作ってみました。

できてスライスしたとこ↓
ぼけてますが

ぼけてて参考にならないっつうの

鶏ムネ肉2枚を買ってきて、お砂糖を全体にまぶして、お塩を全体にまぶして、ジップロックで密閉。そのまま冷蔵庫で丸一日寝かせます。起きたら取り出して軽く水洗い。沸騰したお湯で5分茹で(ぐらぐら煮立たせるとお肉が固くなるらしいです)そのまま8時間放置。

で、できあがり♪

なのですが、今の季節に一晩8時間放置するのが恐かったので、冷蔵庫にいれました。次の日の朝、なんとなく赤い気がしたので、もう一回茹でたですよ。茹でても赤味が消えなかったので、きっとそれは火が通っても色が付いている部分なんだと信じ、こんな感じ↓で食べちゃいました。
冷やし中華?もどき

冷やし中華?にしか見えないです・・・
ていうか冷やし中華だね。錦糸玉子ないけれど。上に大根おろし&シソ乗っちゃってるけれど。つゆはめんつゆだけれど。麺はパスタだけれど。

ささみよりしっとりしてて、まさにハムって感じ。でもハムよりしつこくなくて美味しかったぁ♪

次の日の今日は、鶏を茹でたスープでにんじん&えのき&長ネギのスープ。味付け必要かな?と思いながら味見したら
要らないよ!醤油なんて。ていうか入れちゃだめー
ていうくらい美味~♪私鶏ハムよりもスープの虜になりそうです。
がんがんの量のにんじんにねぎなのに・・なっちもゆっちもあっさり食べちゃいました。なんで鶏茹でただけであんなに美味しいのが出来るんだろう。

世の中には鶏ハムファンがめちゃ沢山いらしてて、サイトもありました。→鶏ハムくらぶ
詳しい作り方や色んなレシピが載っているのでぜひぜひご覧あれー♪

ところで、これ↓
たぬき?

笑えない?たぬきゆっちです。気付いたらこうなってて(多分私が気が付くまで長時間経ってたんじゃないかな)あまりのおかしさにパシャリ。オムツのテープにしっかりくっついちゃったんです。この格好で何度も座ったり立ったりしても、子供って気付かないのよねぇ不思議。

ぼえぱぱ巨人~!

もうあたちおそともいっぱいあるけるよ~パパおおきいなあ。

ぼえぱぱ、ゆっちの5倍はあるよ
って思ったら応援クリックお願いします~♪


もう1ぽち♪料理ブログがいっぱいです
にほんブログ村 料理ブログへ
マーガレット型でマドレーヌ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
月餅(げっぺい)じゃないよ

金曜日のお話です。
ご愛用マトファー社のシリコン製マーガレット型でマドレーヌを焼いてみましたレシピは「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より。お砂糖はきび砂糖を使い、ハチミツをほんのり加えた優しい甘さのマドレーヌです。

先日買ったハンドミキサーが大活躍。本当は手で泡立てて、泡立て具合などを調節しながらのお菓子作りがいいのでしょうが、泡立てが下手なのか、イライラしちゃって、これまでお菓子作りから遠ざかっていたぼえまま。もちろん、安々ハンドミキサーなので、音はうるさいは、時間はかかるは・・と大変だけれど、何しろ疲れない~

つかれない。これ重要。だってお菓子作りもお料理もどちらかというと、いや完璧に苦手分野の私ですから、疲れちゃったらもう続けられないのですでもね、最近何かを作って食べた時の美味しさを味わうようになってから、大分苦手ではなくなってきました。まだまだ下手っぴですが・・・。

無造作ですが

こんな感じでラッピングしてお友達とのに持って行きました

ところで、近くのパン屋さんでこんな可愛いチョコパンを発見♪
初めて見たー♪

かわいいぃ~「全国でも当店だけでしかキティパンは買えません!!」って書いてあったけれどホントかしら??
お目目もお鼻もチョコで、なっちはあっという間に1こ平らげてしまいました。お花は苺味のクッキー。このアイデアいただきぃ!!
(とはいえクッキーが面倒なので、ハムになったりして

いつか挑戦するぞい!!

少しずつお手製品をお茶に持っていくことが増えてきました♪
喜んでもらえていますよーに!応援クリックお願いします~♪


いつも応援ありがとうございます♪もう1ぽちお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ベーグルに挑戦♪
2007年06月08日 (金) | 編集 |
うーん。どうなんだろう・・・

ずっと作りたくて何度もレシピは読んでいたベーグルをとうとう焼きました♪私実は市販のベーグルで「美味しい!」って思ったことがあんまりなくて、なんだか顎がカクカク言っちゃうし、歯ごたえもすごいし。。でもね、なんかお洒落じゃないですか。サーモンとか挟んで、ピクニックとか行きたーい♪と

はい。まあ形から入ってしまいました。

自分で作ったらきっと美味しく感じるのでは?とやってみたわけです

ところが、手ごねの本を参考に、あ、しかも自家製酵母の本のレシピを参考に作ったものだから、水分量を思いっきり誤りました。あとあと、よーく計算してみたら、足りない足りない
それでも奇跡は起こるかも!なーんて思いながらパンケースを開けてみたけれど、そんな奇跡はおこりゃーしません。ずっしり硬くとっても扱いやすいパン生地ができあがっておりました

めげずに作ってみたのですが、なんとか食べれない代物にはならず。焼きたてをハムとチーズとレタスとマヨネーズを挟んで食べたら

美味しいゾ

なんだ。ベーグルって美味しい♪

ところで、ベーグルって何で敬遠してきたかというと、パン生地を「茹でる」工程がどうしても恐かったのです。
クッキングペーパーをカット
2次発酵の終わった生地です。茹でる直前にクッキングペーパーを一つ一つの大きさに合わせてカットしました。
緊張の一瞬
緊張~モルトエキスを入れたお湯の中へペーパーごと入れました。両面茹でるんだけど、引っくり返すのがちょっと難しかった。

お友達へのお礼にといくつか渡しましたが、ぼえぱぱには「プレゼントするのに初挑戦したものよくあげるな~」と半ば呆れられ顔。
そうですよね。その通り。ぼえままも後悔しています。やはり作りなれているものの方がいいですね。ちょっと作り間違えたのにプレゼントしちゃう私も私ですが・・・お友達~ごめんよ

今回の挑戦でベーグルに目覚めました!今度は別の粉を混ぜ込んだり、定番のブルーベリーを混ぜ込んだり色々挑戦してみよーっと♪

生地も硬けりゃ焼き上がりも硬かったのに
まる一個ぺろりのゆっち。かなり嬉しかったです♪
今日もぽちっとよろしくお願いしまーす♪


できればこちらもよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポッチャマ(ポケモン)弁当
2007年06月07日 (木) | 編集 |
ピンガじゃないよ

最近持たせているふりかけがポケモンなので、その中からポッチャマという鳥みたいのを作ってみました。年中になってから、ポケモンを見るようになったなっち。多分ストーリーはいまいち分かっていない感じだけれど、キャラクターの名前などは沢山知っています。
もうぼえままはついていけませんアニメの数もキャラクターの数も多いですよねぇ今って。
4歳って記憶力すごい!ってよく思う。ホント。

しかし知らないキャラを作るってなんだか難しいなあ。どうみてもピンガにしか見えないのですけれどうーん。しかもポッチャマは水色。これはブラックポッチャマとでも呼んでくらはい。色全くオリジナルと合っていません

今日はおかず全部レンジでチン系だったので、超楽ちんでした。ポッチャマ以外5分、ポッチャマ製作20分って感じで。キャラを凝る日は、他手抜き。おかずを頑張る日はおにぎりとか白飯という風にやれば毎日のお弁当も苦にならないですむかしら?

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・にんじん・かまぼこ・かにかま
・冷凍えびグラタン
・ハンバーグ(冷凍してあったもの)
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー(別入れ)
生クリーム食パン
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ふわふわ~
先日ロールケーキ(6/4記事参照)を作った際に生クリームが中途半パに余っていたので、混ぜ込んでHBで食パンを焼いてみました。スライスもしづらいほど、ふわふわぁー、でも耳はカリッの美味しい食パンが焼けたのでレシピ公開しますね♪
ちなみに、ちょっと生地が茶色いのは、きび砂糖を使ったから。きび砂糖を使ったパンをHBで焼く場合、最初に材料を投入する際、よーく粉類ときび砂糖を混ぜ混ぜしておかないと、焼き上がりがまだら模様になっちゃうので要注意!ぼえままなんて以前まだらのパンを見て
「ひょえー何か間違えたかも。傷んでいるのか!どーしよぉ」
と本気で慌てた記憶がございます。

[材料]
強力粉(スーパーキング)250g
きび砂糖 20g
塩 4g
バター 22g
生クリーム 60cc
牛乳 60cc
水 60cc
ドライイースト(サフ)3g

上白糖でも美味しいと思うけれど、なんだかきび砂糖の甘みがいい感じにふわふわの食パンにマッチ(ふるっ)していました

パン作りランキング
ブログランキング(レシピ)
カット海苔で簡単お弁当
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ピグレット~♪

前にも書いたけれど、うちの幼稚園は6月~9月まで毎日お弁当。「週3日の給食」というのが幼稚園を選ぶ時にかなりのポイントだったのだけれど、夏は給食なしというのはビックリの事実でした
キャラ弁作りに少しは慣れてきているものの、さすがに毎日はキツイ・・・(毎日すごく凝ったキャラ弁を作っている方を心から尊敬します

というわけで、今日は簡単お弁当。

なんだけれどねえ。もはや職業病なのか、白いご飯敷き詰めてみたものの、なにか物足りず。とりあえずハートのハムとカット海苔を乗せてみました。ついでにタコさんウインナーも。

色合いいまいちやねぇ。

問題は、白いご飯をなっちがお箸で食べてこれるか。おにぎりの時はお箸を持たせているんだけれど、普通のご飯の時は3点セットを持たせていたぼえまま。と・こ・ろが~!幼稚園からお手紙で

「3点セットは持たせないで下さい」

ひょーー
う、うちの子まだ普通のご飯バリバリスプーンなんですけれど。

頑張ってくれたまえぇなっちー。食べにくいから残してくるなんて、ちょっと嫌だな

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・ハム(ソテーしてあります)
・鶏ムネ肉のチリソース炒め(withアスパラ)(昨日の残り)
・ほうれん草の炒め
・たこさんウインナー
・プチトマト
・ゼリー

今朝の食事用に先日ロールケーキを作った時の生クリームのあまりを使って食パンを焼きました。美味しかったので、別記事にレシピ書いています♪
ポニーテールなっち弁当
2007年06月05日 (火) | 編集 |
髪結んでいるつもり

昨日なっちにリクエストされてしまったため、本日はなっち弁当です。寝る前に、どんな顔を作ればなっちっぽいか考えてクッキングペーパーにイラストを書いてからゴーツーベッド。あ、あとはソラマメも茹でておきました。ここまでやっておけばちょっと安心♪

とはいえ、今日はバス停に見送りしたその足で、ゆっちを託児しなければいけない所用があったため、ぼえまま大記録の6時半起床ですキャー!あたしすごい!

起きてから、あっため系の具材を一気にチン。とにかく温かい内にご飯だけは形を作ってお弁当箱へ。他の具材を冷ましつつ、玉子焼きを作ったところで時計を見たら・・・なんと。まだ7時過ぎでした。
これは気楽ですねぇ。毎日6時半に起きようかなあ。
あとは、クッキングペーパーと一緒に海苔をチョキチョキして、無事お弁当が出来上がったのが、7時30分。いつもだったら絶対下手したら起きていない時間です

どちらかというと、ゆっちに持たせるためのお弁当の、一口ミニミニミニおにぎりを沢山作る方が手間どったぁ・・・。直径1センチくらいのおにぎりだったんだけど、作っても作っても終わらなーい
ゆっちのお弁当は↓

NO IMAGE

・・とあまりに質素な適当な感じのお弁当なのでご想像におまかせします。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま
・鶏肉とアスパラの照り焼き(冷凍しておいたもの:詳細は続きに書いています)
・ぐるぐる玉子焼き
・はんぺんチーズを焼いたもの
・ソラマメ
・プチトマト
・ゼリー(お弁当箱の外)

今日の所用とは、学生時代の友達とのイタメシランチin表参道 でした
もうめちゃ久々、表参道なんて。学生時代は、よく遊びに行っていましたが、もう全然ですよしかもすっかり主婦しちゃっているものだから、妙に緊張しちゃったりして。

行ったお店は、駅から4分ほど歩いたところにある「カ・アンジェリ」。有名シェフ(私でもなんとなーく名前を聞いたことがある)の佐竹なんたらさんという人のお店。ランチは1890円で、前菜・パスタ・パン・デザート・コーヒーというコースでした。
前菜には、魚介・お肉・お野菜等の盛り合わせが出てきて、それが一番美味しかったなあ。パスタはまあ、普通に美味しいって感じ。
デザートも上品で本当に本当に美味しかったんだけど、実を言うと、

帰ってから食べた自作のロールケーキの方がなんだか美味しく感じちゃった

内緒ね
やっぱりおうちでゆっくり子供の顔を見ながら食べるデザートの方が美味しく感じるのかなあ。あー私って庶民・・・。もちろん自画自賛ではないのでご理解くださいませー。

20年近い付き合いになるお友達との楽しい時間はあっという間に過ぎ、おしゃべりを満喫して千葉にとんぼ返りしました。古くからの友達って、たまーに会ってもなんだか全然変わらないのがいいよね。今日も2年ぶりだったけれど、そんなこと感じなかったな♪

さ、いっぱいリフレッシュしたから、明日からも家事に育児にがんばろーっと♪
tomoさんロールケーキ作りました
2007年06月04日 (月) | 編集 |
初めてにしては成功♪

tomo..さんのロールケーキ講座をとうとう実践~♪生まれて初めてのロールケーキ、何度も何度も印刷したtomo..さんレシピを読み返し、私もレシピ紙も粉&生地&生クリームまみれになりながらも、なんとか出来上がりました~

いかが、いかが、いっかがー

初めてにしては、ぼえまま的には大成功です♪出来上がって1時間半冷やして、夕食後のデザートに食べたら

おいしいーーー

なっちもゆっちもぼえぱぱもばくばく食べてくれました♪

実はレシピでは卵L3つだったんだけど、Mサイズしかなかったので、4つ投入しちゃったら、焼きあがった香りが「玉子焼き」そのものやば。やっちゃった。と思いました。

でもね、生クリームホイップして巻いてみたら、全然玉子焼きじゃないの。卵たっぷりのふわふわぁしっとりロールケーキになりました。

無事に焼きあがった生地。
無事に焼きあがりました


無事に巻き上がったケーキ。
無事に巻き上がりました


tomoさん本当に有難う♪今日このケーキを作りたくてハンドミキサーを購入。ハンドミキサーでも生地を泡立てるのに20分もかかっちゃった。ていうことはもしハンドでやってたら・・・おそろしぃ。

今度は中のクリームにフルーツを入れて作ってみたいです。もう少し上手になったらママ友とのお茶に持っていけるかな?
ケーキ切るのも難しくって、ウェンガーのブレッドナイフを火にあぶって切ってみたんだけど、写真のような切り口になっちゃった。。これじゃあ人に出せないなあ。

パンも楽しいけれど、お菓子作りもこんなに楽しいなんて人生30ン年気付かなかったよ色んなお菓子に挑戦したいなぁ♪

初めてハンドミキサーの威力に感動したぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
クロミちゃん弁当
2007年06月04日 (月) | 編集 |
海苔しわしわぁ

今日も寝坊です。まあ、入園当初よりはましだけど。。7時半起床!
(当時は8時に起きてました
なにせビックリしたのは、今日だけ仕事上6時に家を出ると言っていたぼえぱぱが隣で寝ていたこと
おいおいぃ・・・

起こしたら無言で3分で用意して飛び出していきましたよ

というわけで、今日は昨日寝ながら考えてたキャラ、クロミちゃんです。なっちにはマイメロにしてねとか言われていたのですが、昨日もスーパーでおべんと畑とかでんぶがなく、ピンク色のご飯にする術が思い浮かばず・・・。
ま、いいかクロミで。って感じです。

何気に実はクロミちゃん初めてだったこと忘れて、作り始めてから慌てる始末。ちょっとバタバタ感が、この汚い感じの仕上がりにつながっていますデス。

今日ももちろんおかずはいつもと一緒。こんなことではーいけませんお弁当の本でも買って来ようかなあ。
赤・黄・緑・茶のものを入れることしか気にしていなくて、とにかくいつも一緒の中身。だめですよねえ。

とはいえなっちの幼稚園、食中毒対策で6月~9月は毎日お弁当なのです。え?食中毒対策なら、毎日給食にしてよ?じゃないの?

そうそう、言ってやってくださいよ

今朝なっちが、
「ねえ、ママ毎日お弁当大変だよねぇ。本当なんで〇〇先生(担任の先生の名前)はそんなひどい事言うんだろう。」
と嬉しいことを言ってくれるので
「そうなのよ。だから毎日キャラクターものは作らないわよん♪いいかな?」
と返したら
「いいよー。じゃあさ、今日はクロミだから、明日はキャラクターじゃなくていいよ。なっち弁当にしてね

「・・・・りょーかーい

なっちの優しい言葉に上げて落とされた感の強い会話でございました。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ
・ピーマンの炒め
・お花のウィンナー
・ハートの玉子焼き
・冷凍コロッケ
・プチトマト・ブロッコリー
・ゼリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。