--年--月--日 (--) | 編集 |
水元公園でピクニック
2007年04月30日 (月) | 編集 |
4人であっという間に平らげました

キャラ弁ではありません。ピクニック弁当です。今日は本当にいいお天気でしたね~。オーケストラのお友達に誘われて、2家族で水元公園に遊びに行ってきました♪初めて行った公園でしたが、芝生がひろーくて子供たちも大満足ちょっと暑過ぎて後半テンションが落ちかけたなっちでしたが、青い空に笑顔がいっぱいで素敵な一日でした。
走る!走る!走る!

手前の男の子が今日一緒に遊びに行ったTくん。ぼえままの中学時代からの先輩(=ぼえぱぱの同級生)一家と時々こうして遊んでいます。

あまりの暑さに、水遊びも!
たのしー!そしてこの後・・・こける

そして慎重に歩いていたはずのなっちでしたが、気を抜いた瞬間・・
・・こけました
青い青い空に輝く、びしょびしょのパンツとズボンたちです。
青い空とびしょびしょパンツたち


お弁当は、珍しく揚げ物なんざやってみました。なっちの大好物のエビフライとから揚げ、ポテトフライに挑戦。将来やらざるを得ない小学校運動会のお弁当作りに備え、ピクニック弁当というものをちゃんと作ってみたかったのぉ!
(なっちの幼稚園の運動会はお昼前に終わるのでお弁当ないのです。)
新婚時代に買ったお節用の3段重の内2段を使って彩りよく詰めたつもり

・エビフライ
・から揚げ
・ポテトフライ(冷凍もの)
・じゃがいもとブロッコリーとにんじんのサラダ・プチトマト
・玉子焼き
・プリキュアココかまぼこ
・おにぎり(塩昆布にぎり&鮭にぎり)
・大根ときゅうりの柚子胡椒漬け

ちゃんと衣をつけて朝揚げて持っていく揚げ物ってこんなに美味しいんだー!と感激しました。いつも冷凍食品だったので、全然違うのね12本持っていったエビフライ、なっちは4~5本食べ、パパママはちょっとずつでした。一生懸命衣を付けてくれたぼえぱぱ有難う♪
たったこれだけの種類のお弁当、(それもぼえぱぱに衣付け&おにぎりやってもらって)作るのに2時間。途中夕食のクリームシチューも材料切って保温鍋にセットするのも入っているとはいえ、ピクニック弁当って時間掛かるのねぇ・・・

ピクニック弁当の大変さも、外で食べる揚げ物の美味しさも、いやぁ、勉強になりました。ちょっと楽しかったので、今年は何度もこういうのを作ってみたいな。

ところで、先日ハイハイコンテストに出場し、見事に撃沈したゆっちでしたが、その翌日急に歩き出しました。今日は人生初めてのお外散歩です。
人生初の外歩き

15歩くらいはいけます。でも今日はお靴を車に忘れてしまったので、靴下だったのよね。ごめんよゆっち。子供ってある日突然ハイハイしだしたり歩き始めたり。あっという間に何でもできるようになっちゃうから気が抜けません。ゆっちのあんよはいっぱいビデオや写真に撮れたのでよかったぁ!なっちのはいまいち撮れなかったのです。完全に歩けるようになってからの映像しかないの

人生初の水遊び

こちらも人生初めて行動「水遊び」。とはいっても足をつけただけなんだけど、気持ちよさそうだったぁ。
ゆっちが色々できるようになったし、今年の夏が楽しみ♪

帰りは、走り回って疲れ切ったパパ&子供たちの要望によりデニーズでパフェやらアイスやらを食べ、次回演奏会の内容について色々話したりして帰ってきました。もちろん帰りの車はなっちゆっち共に爆睡ちなみにいつもなら夜更かしのぼえぱぱも二人を寝かしつけてからずっと爆睡しちゃってたりします。

またピクニック行こうっと。

いつも応援クリック有難う~♪
料理苦手ぼえままですが、頑張っていきます~!


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ハイハイコンテストに出場!
2007年04月28日 (土) | 編集 |
ベビーザらスでハイハイコンテストというのをやっていたので、参加してきました♪なっちの時はそんなコンテストが世の中にあることすら知らず、大きくなってからママ友から「出たよー」なんて話を聞いて、ちょっと羨ましかったのです。「よし、下の子の時は出るぞー」と意気込んでとうとう今日。ゆっちの体調も万全にベビーザらスに向かった私達。
ただ、ひとつだけ問題が・・・。実は今日は一日オーケストラの練習だったのですでもずっと前から予約していたコンテスト。どうしても出たーい(出るのは私じゃないけれど)!
ハイハイは今しかないし、許して~と練習にはぼえぱぱだけ送り込み、私はコンテスト参加後遅刻して練習に行ったのでした。
一件落着~。

司会者までいましたプチカメラマン


いや、ところがです。コンテストは夫婦参加が基本らしく、着いてみると片親だけ参加はうちだけでした。というのも、スタート地点でママ(orパパ)が赤ちゃんを抱っこし、ゴール地点でビデオを構えたり「おいで〇〇ちゃん~」とか言って我が子をパパ(orママ)が呼び込む作戦をするには二人いないと無理だからね。。悩んだ末、ミニパパということでなっちをゴール地点にスタンバイさせてビデオまで構えさせ任せてみました。私はスタート地点でゆっちにゼッケンを貼ったり、自己紹介をしたりと結構やることあるのね。思ったよりママひとりでは大変でした

結果ですが、
「それではよーいスタート!」
ゆ:スタート地点で座り込み
さ&な:「ゆっち~!!おいで~こっちだよー」
ゆ:・・・動かず
さ&な:「ほらほら~お茶だよ~おいで~」
ゆ:ちらっとこちらを見るが動かず
さ&な:「終わっちゃうよーおいで~お菓子もあるよ~」
ゆ:少しだけゴールへ向かう
さ&な:「いいねいいね~ほらほらお茶だよー」
ゆ:お茶の入ったストローボトルに突進
司会:「お!ゆいちゃん急にゴールに向かいました!いよいよゴールか」
ゆ:ゴール10センチ手前でストローボトルを手にして再び座り込み
司会:「ゆいちゃん惜しい!あと10センチ。頑張って!そろそろ制限時間の2分です。間に合うか!」
ゆ:黙々と遊ぶ
さ:「ゆいちゃんゆいちゃん!ほら!ほら!」と手をゴール地点でひらひら
ゆ:やっとゴール。。10秒後くらいに制限時間を迎えたのでした。

座り込み~。あたちどうつればいいの?やっと来た~!なっちも嬉

レースは3m。時間2分もいらんでしょ、なんて思っていた私があほでした。ゆっちみたいに座り込みを決める赤ちゃん多し。全てのレースで2分必要でした。それでも早い子はいるもので、1位の子は10秒賞品の積み木とパンパースおむつ1パックをゲットされていました。もちろんうちは問題外。参加賞としてコップをいただきましたが。
ゴール地点で誘い込むために、ゆっちが手から離さなかった友達のストローボトルと同じものをわざわざ買って臨んだのに~ゆっち~・・・
ま、記念だからいいか。

予想外にレースに時間がかかり、猛ダッシュで練習に向かったぼえままだったのでした。今日の練習については別記事でupしたいと思います!

できれば1位とって賞品が欲しかったなあ
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
最近よく描く女の子弁当
2007年04月27日 (金) | 編集 |
犬にも見える?

二日目にしてなんだかいまいちなお弁当。。ゆうべ久しぶりにやったエアロ(というかダンス)のおかげで身体中がしんどくて(歳だわぁ)キャラを決めずに朝を迎えてしまった。。だめですねぇ。何も考えずに丸くにぎって適当にアレンジしていったから、こんな感じに
一応作りながら決めたテーマは「最近なっちがよく描く女の子」。
ここ1ヶ月で急激に絵が上手になったなっち。ちゃんと肌は肌色で塗るし、髪は黒。自分を描くときは茶色(なっちは茶髪なのです)。洋服の色も塗って、手足もある。。って当たり前な感じだけど、今までは全然できなかったの。宇宙人にやっとこさ見えるくらいだったのです。
最近の絵には、まつげもあったり目も少女漫画みたいにキラキラ。そんな女の子に幼稚園の制帽をかぶせて、ハートのマークをつけてみました。制帽はつばがある普通の帽子なんだけど、海苔がご飯の蒸気でしぼんじゃって形が変になっちゃった。
来週は前日の準備(キャラorテーマを決めるだけでも)を怠らないようにしようっと。

ところでいつも携帯で撮っているんだけど、最近携帯を変えてからうまく写真が撮れなくなってしまいました。auの日立製なのですが、何か携帯カメラで撮るこつってあるのかなあ。今までの携帯の時はこんなにぼけたりしなかったのにぃ

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ(ふりかけつけてます)
・れんこんのきんぴら
・かぼちゃのチーズ炒め
・冷凍エビフライ
・ブロッコリー・プチトマト・ココかまぼこ

ようやく絵が上手になってきたなっちに
内心ホッとしてたぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

プリキュア5ココ弁当
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ベロがちょっと不自然?

今日からお弁当がスタートしました
前になっちに「お弁当初日はなんのお弁当がいい?」と聞いたら、「キティちゃん」と言われたので、ちょっとホッとしていた私。(だって作ったことあるしなんとかなるかなと思ったしね)
突然昨日の夜お風呂で「ママ、キティちゃんでもいいけれど、本当はプリキュアがいいんだけどね」とか言い出してきた
はやく言いなよぉぉ
なっちが寝てから慌ててプリキュア5のサイトをチェック。なっちが好きなのぞみちゃん(キュアドリーム)を作ってあげようと意気込んでいた私・・・イラストを見て・・・
いや、無理でしょう。だってこれよ↓


左が人間の姿のキュアドリーム(夢原のぞみちゃん)こんな姿で中学2年生なんです。可愛い!
作っているキャラ弁達人は数多くいらっしゃるのですが、私には無理ですぅぅ。というわけで、なんとか出来そうなココちゃんにチェンジ。左が変身前のココちゃんで右側が人間に変身しているココです。↓



たまたま昨日プリキュア5のカマボコを買ってあって、それがココだったので、ココ尽くしにしようと考えたのです。どうですか。似てますかねぇ?朝起きてきて早速お弁当チェックしたなっちは「わーーーココだー!」と喜んでいたので、すごくホっとしたママだったのでした。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ・にんじんを茹でたもの
・かぶの葉のふりかけ(醤油・みりん・砂糖・かつおで味付けしています)
・冷凍から揚げ
・しいたけと卵の炒め物
・お花ウィンナー
・ブロッコリー・プチトマト

この話には続きがありまして・・・
実は昨日の夜、ココを作ると決めた時、初のキャラシートを作ろうと思っていたのです。チーズを切るために、クッキングシートにココを写し絵したのがこれ。シートの下の黄色いのが切る予定のチーズです。

ココキャラシート下絵

そして何故、今日のお弁当のココはチーズでなくてご飯だったのか。
それはもちろん、、、
失敗して挫折したからです
写真を撮る気も失せるほどぐちゃぐちゃになりました。しかもチーズが熱でべとべとしだしちゃって・・・。

えーんキャラシートってどうやればいいの?

また研究します

こんなに頑張ったのに、ココのまつげを付け忘れた
やっぱり詰めが甘いぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


いよいよお弁当がスタート!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
今週の木曜からいよいよ幼稚園のお弁当がスタートします
近くのスーパーに数日前見たときは大量に入荷してあったドラえもんのカマボコ、今日買いに行ったらキャラものカマボコの陳列棚がらがら~すでにお弁当が始まっている幼稚園もあるし、今週末から始まるところも多いしで、幼稚園ママたちに買い占められてしまったようです・・・。出鼻くじかれたぁ

年少さんの時、何度スーパーをチェックしてもなかったドラちゃんのカマボコ。青いキャラ(ウサハナとか)を作るのに使ってみたかったのぉ。やっぱり見つけた時に買えばよかっただって大量にあったからまさかなくなるとは・・・。

今、来たる弁当作りの毎日に備えて準備しているものがあります。
それは、キャラ一覧表です。
毎朝キャラの絵本やグッズを携帯で写真とり、それをカウンターに置いて眺めながら作っていた年少時代。もうすぐに画面は真っ暗になっちゃうわ、よく見えないわ、電話とかメールとかかかってきたら消えちゃうわ。
というわけで、よく作るキャラ、作りたいキャラを写真撮りためています。それを一枚の紙にまとめるという作業。冷蔵庫に貼っておけば、苦労してキャラ画像を準備しなくていいでしょ
もし、キャラ弁作りママたちが使えそうな一枚が出来たら、ブログにアップするつもり。(著作権的な問題がよく分からないんだけどね・・・。趣味の範疇だからいいのかなあ。)
できたらね~。

ぼえぱぱはまだ微熱が続いています。なんだかすっきりしないなあ。まだ回りにはインフルエンザもちらほらいるし。早く寒暖の差がなくなる日々来て欲しいです。あ、でもするとすぐに梅雨、夏かあ。暑いのもきついなぁ。。。

ぼえぱぱとなっちが具合いまいちだった週末に、別館サイトのトップページのイメージをがらっと変えてみました。よかったら見てください~

まったり系日記でしたが
ぜひ応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ハニースティックパン
2007年04月22日 (日) | 編集 |
不揃いのパンたち

昨日夕方作ったまりまりさんレシピのハニースティックパンです。
ゆっちがスティックパンなら一人で持って食べられるのもあり、作ってみましたぁ。成型ってイメージでは一本一本転がして長くするんだと思ってたら、まりまりさんレシピでは長方形に伸ばした生地をパイカッターで切っていく方法。こっちの方が楽ちんだったな

焼き上がりは不揃いながらいい感じに仕上がったんだけど、実は食感がちょっと・・・。なんだか固かったぁ・・・。
どうしてだろう。分量通りやったんだけど。
ガス抜き麺棒で気合入れてガス抜きすぎたかなあ。
発酵が足りなかったかなあ。
やっぱりパンって奥が深いなあ。

・・・と結局解決方法見つからず。
またリベンジして解決してみせるぜい

あ、味はほんのり甘くて美味しかったです。ゆっち朝に2本ぺろりと食べてました。(硬くて悪戦苦闘してたけどね。)試しにレンジで10秒やったら少しマシな硬さになりました。

またぼけてる・・

こちらも昨日作ったsoraさんレシピの鶏手羽のグリル焼き。正しくは山椒塩焼きだったんだけど、うちでは山椒が使えないため、塩こしょー焼きでございます。写真ぼけてるけれど、美味しかった
本当は焼く前に3時間煮るんだけど、時間がなかったため、1時間半に短縮~。それでも骨からするっと身がはがれ、食べやすかったです。煮てから焼くだけで、こんなにも風味が増してお肉も柔らかくなるなんて目からうろこです。ちなみに今日は残った手羽元を普通にフライパンで焼いて照り焼きにしたら、お肉は硬いわ、食べづらいは、散々でした

そしてこちら。本日のショット。元気になったゆっちです。
とわーーーっ

ラックにシートベルトをきつきつに締めて座らせて家事をやっていたのですが、なんだか異様なムードが伝わってきたので急いで見に行ったら・・マジシャンのごとくシートベルトから抜け出し、超狭い机の下からまさに出ようとしていた瞬間でした。でっかい頭が挟まってて出られないよーー!!って感じが面白くて思わずを用意!それなのに携帯カメラを起動している間に頭は無事に通ってしまいました。。。
最近このラックでもベビーカーでもベルトから器用に抜けるのです。なっちはそんなことしなかったから本当に困ってて・・・。だから念のためラックは一番下の位置に下げて使っているんですよぉ。食事の時は上に上げるんだけど、結構力がいって、腰やられそぉ。こわ。

さ、月曜だ。心機一転頑張りたいぞ!みんな早くよくなっておくれぃ。

うつらないようファンテユンケルが欠かせないぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなお熱・・・Part2
2007年04月21日 (土) | 編集 |
タイトル通りです・・・
なっちとゆっちではなく、今度はなっちとぼえぱぱです。
ゆっちは発疹もなくなり、熱も下がり咳も鼻水も格段に良くなったんだけど、なっちはいまいちな体調が続いてて。それでも昨日は元気に映画に行ってきたんだけど、夜中から体調が下降していき~。。。
今日小児科に行ったら、最近お腹の風邪が流行っているとのこと。これからお腹にこないといいんだけど。

ぼえぱぱは、昨日の夜は元気に夫婦で晩酌までしたのですが、寝て起きてみると熱が。だるいみたいで病院から帰ってからもずっと横になってます。昼間、ゆっちも昼寝しちゃった時なんか、私だけリビングにぽつねん。寂しい週末だわぁ。

今日本当はぼえままだけオーケストラの練習があったんです。ぼえぱぱとは別にやっている大学時代のOBオーケストラ。今日が第一回の練習でした。でももちろん行けるわけないですよね。ゆっちがいなければまだ病人二人が寝ている間にささっと練習して帰ってくればいいかもだけど、あいにくゆっちはフツーに元気だし。
それに私がもし熱がある時にぼえぱぱが練習行っちゃったら、寂しくなっちゃうし。
でもぼえぱぱさんは「行ってきなよ。大丈夫だから」と優しいお言葉をかけてくれました。さんきゅー♪

昨夜の晩酌ですが、soraさんレシピに挑戦しました
ビアに合う合う★

きゅうりの浅漬け。なっちがきゅうりが大嫌いなので、我が家ではあまり登場しないきゅうり。それでもこのレシピを作ってみたくて買って来ましたぁ!めんつゆと水と柚子胡椒で作った液に漬けておくだけの簡単レシピ。
パクッ・・・めちゃ美味しいんですけどぉ
大げさでなく本当にかなりいけます。ビール、焼酎に絶対合っちゃう。
ぼえぱぱはこれに七味唐辛子をかけていました。それも美味しい!
soraさんいつも有難う♪

そして、今日はお熱のあるなっちとぼえぱぱのために、野菜ジュースでゼリーを作ってみました。もちろん昨日のマトファー社製シリコンマーガレット型使用でございます。

ホントはここに写真を入れる予定でした

私のイメージでは可愛いお花の形したゼリーだったのですが、いくらシリコン製とはいえゼリーは型はずれが悪いんですね。水で濡らしてからゼリー液入れればよかったのかな。
とても写真載せられません・・・。クラッシュゼリーですから。

急にノーイベントになってしまった今日、暇なので色々挑戦です。今はまたまたsoraさんレシピの鶏手羽のグリル焼きと、まりまりさんのハニースティックパンを調理中~♪
またアップしますね。

病魔さん追放クリックぜひぜひお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


なっち映画館へ行きました
2007年04月20日 (金) | 編集 |
ちっこぉ

今日は珍しくお菓子です。以前マルサンパントリーさんで買った(3/30記事参照)マトファー社のシリコン製型(マーガレットの形)をなかなか使う機会がなく、ビニールから出してもいなかったのですがようやく陽の目を見ることができました
これです
お菓子はバナナマフィンです。レシピはクックパッドのこちら。レシピにはバナナを崩してラム酒で和えるとあったのですが、子供も食べるしなにしろうちにはラム酒なんぞなかったのでレモン汁で代わりに和えました。
材料を順番にまぜまぜしてって焼くだけの簡単レシピ。これなら私でも作れたです~
それにしてもシリコン製ってすばらしい~♪焼きあがって逆さにしたらするっと落ちてきました。まったくくっついていなーい!すんばらしぃ。これで水羊羹とか作るのも綺麗でいいそうです。

今日はこのお菓子、幼稚園のママ友(というかなっちがお腹にいた時からのママ友)あいけんままさんへのおみやげでした。なっちをお友達と一緒に映画「ドラえもん~のび太の新魔界大冒険」に連れていってくれたのです。私も行きたかったのですが、さすがに咳鼻水がまだひどいゆっちを連れていくわけにもいかず。。あいけんままさんどうも有難う
映画のお供ポップコーンも節約のため家で作ってバゲットに入れて持たせました。
どらちゃんバスケット

このドラえもんのバゲットは以前「のび太の恐竜2006」を観に行った時に購入したもの。今気付いたんだけど、パッケージがちゃんと今回見た魔界大冒険のになってるぅびっくり!
ポップコーンはコストコで評判の電子レンジで作るポップコーンバター味。
便利です♪

初めて買ったんだけど、これが楽ちんで便利便利。お友達の家に遊びに行く時にひとつ手土産に持っていってもいいし、ディズニーランド行く時も映画行く時もパパッと作れちゃう。
→楽天にも売ってました
レンジでチ~ン簡単おいしい!できたてのポップコーンってこんなにおいしいんだっ!


なっちが映画に行っている間、私はゆっちを連れてスーパーで色々お買い物。映画に行ってるあいけんままさんがよく作っているくるみボタンを私も作ってみたくて、とうとう作成キッド買っちゃった
簡単キット
一緒に可愛いハギレも買ったので作ったらまたアップしますね。


今度一人でレイトショーでも行こう!
お友達に感謝しながらも企んでいるぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
引っ越しちゃうお友達へのプレゼント
2007年04月19日 (木) | 編集 |
お手紙と作品

幼稚園のバス停のお友達が大阪に引っ越すことになっちゃいました。たった1年だったけれど、毎朝毎夕とめどなくおしゃべりをし、一緒に子供たちを遊ばせて、ママ同士同じ歳だったこともあり気も合ったし、とっても大好きなママ友。
急に決まったことで、本人もまわりもびっくり。でもあっという間に明日が最後の登園日となってしまいました~
バス停のみんなからお餞別とお手紙は渡すのですが、何か他にも記念になるものないかなぁと考え、写真のものを作ってみました。

ママ友達にはお花のストラップ(キーホルダー)、年中さんのお友達(男の子)には大好きな電車。この電車、何線だかわかりますかぁ?最寄の駅を通っている東〇線。必死に写真を見ながら作ったんですが、色合いが難しくって・・・。全国の電車の品番を言えるくらい詳しい彼。「こんなの東〇線じゃなーい」って怒っちゃうかも・・・。遠くに行っちゃっても今の土地思い出してくれるかなと思って作りました。一つだけ入れた白ビーズは東京メトロのマークだったりします。

東〇線線見えてますね

キーホルダーのお花はなっちが作りました。私はテグス(ビーズ用の細い糸)を結んだだけです。なにしろ電車が大変で・・・

転勤族が多いこの街だけどラッキーなことに仲良くなった友達がどこかへ行ってしまうことはなかったのです。だから初めてに近い・・・。
まだあまりピンとこないけれど寂しいもんですねぇ
きっと来週登園する時バス停に行って一人減っていることに気付いて違和感を感じるんだろうなぁ。なっちもなんとなく分かるようで、なんとなく寂しそうです。


ずっと体調がすぐれなかったゆっちですが、突発性発疹だったことが判明しましたなっちも沢山の発疹が出たわけでなかったので、一体どんな発疹が出るんだろうと、見て分かるのか不安だったのですが、一目瞭然、どわーっぁっとお腹と背中に出ました。
分かります?ぐったりぃ

右は昨日ぐったりし続けていたゆっちです。今日はだいぶ良くなり、何日かぶりにおもちゃで遊ぶ姿を目撃しました。突発だけだったら風邪症状出ないはずなんですが、鼻水・咳がひどかったので「もしかしてはしか?」と恐怖だったのでホント良かったぁ・・・。ほっ。どうも気管支炎も併発してしまってたようで、今日人生で初めて吸入しました。

今週のイベント全キャンセルしたぼえまま。幼稚園から帰ってきてからの時間ゆったりとなっちと向き合えた1週間でした。大切な時間ですね♪

もう少しできっと全快します!
ゆっちに応援クリックお願いします~♪

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなお熱・・・
2007年04月17日 (火) | 編集 |
4月だというのに、我が家には病魔さんが宿ってしまったかのようになっちもゆっちもくたばっています土曜日から高熱を出していたゆっちは熱は下がったものの、なんだかすごくぐったりしていて、抱っこしていても横になりたがり、おもちゃやご飯・お菓子があったって、とにかく横になりたがり、今日は小児科から帰った12時前からずーーっとこんな感じ(現在19時半・・・)
このまま8時間寝っぱなしです

時々様子を見に行くも、目を開けてまた閉じるし。心配して一回リビングに連れてきたらちょっと目を離した隙にカーペット上に寝てましたかわいそうなので、また寝室に戻したのですが、彼女は大丈夫なのでしょうか・・・。血液検査しても問題なかったし、熱も37度代に下がっているしあとは元気さえあればって感じ。ふぅ。ベビーちゃんのぐったりしている様は涙をそそります

こちらも幼稚園から帰ってからのお熱ちゃん。先週からなんだか微熱が続いているのです。ボーっとビデオ(NHKで最近始まった「風の少女エミリー」がお気に入り)を観ている様子です。
エミリー観てます

3歳になってから昼寝なんてしないなっちなのに、今日は「寝る」と言い捨てゆっちの隣で1時間半も寝ていました。よっぽど辛かったらしい。起きてきてからも元気が全然ないので、夕食は病人メニューにしました。

質素~・・・
・のり入り玉子焼き
・人参、大根、キャベツ入りおじやおかかかけ
・さつまいも味噌汁

スタミナつかないわぁ・・・
それに伴い、元気なはずのぼえまま&ぼえぱぱの夕食もなんだかとーーっても質素な感じに
・鶏ひき肉としいたけ、しめじ、えのき、人参の卵とじ


ぼえぱぱさん会社でこれ見たら悲しむよなぁ。スタミナつかないよねぇ・・・。反省です。帰ってくるまでにあと一品作るかも?作るかな?どうだろう>私

話変わりますが、もうすぐ出来上がりそうなものがあります。それはこれ。牛乳パック椅子。右の写真はすでにある二つの椅子です。なっちが1歳の頃に作ったんだけど、もうずたぼろ~。作り直して、カバーを縫うのに挑戦しようと思ってるのです。
ミイラ状態仲間たち


←なんだか元気が出てきたなっち。これなら明日登園できるかな


手前にある緑の6角形椅子は、生協さんで売ってたカバーをつけてあるので、3年たった今もまだまだ綺麗なんだけどね~。自分で布ボンドでつけた椅子(なっちが座っている)はもうやばい・・・。やっぱボンドはだめねぇ。きちんと縫わないとだめです。いつか無事縫うことができたらアップしまーす。でも作ったばかりの椅子もすでになっちもゆっちも座りまくっているので、穴が開いたりしそう急がなきゃぁ

食べてから小一時間でお腹が鳴り出したぼえままに
ぜひぜひ応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
まっくろくろすけ弁当
2007年04月16日 (月) | 編集 |
中身はスーパーのお惣菜~(焦)

ゆっちのお熱がまだあるため、お昼に帰ってきてから遊びに行くお約束をしていたお友達のママが、なっちだけ預かってくれることになりました♪お熱が下がらないゆっちを前に、遊びに行くのを諦めていたなっちは大喜びお友達のママ~本当に有難う

というわけで、お昼にお友達の家で食べられるようにお弁当を作って持たせてみました。というのも26日から始まる幼稚園のお弁当。春休みボケですっかり作るのも厄介に・・・。弁当作りの日々を思い出すためのリハビリみたいなもんです

前に書いた記事では年中さんのお弁当の目標として「なるべく手作り」を掲げていましたが、どっこい、今日のは思いっきりスーパーのお惣菜でございます。朝バス停まで送ってから煮物こしらえるんじゃねぇ。
大変よねぇ。奥様
・・・いや、ちゃんとやります!26日からは!

簡単なまっくろくろすけでリハビリ~。お目目のかまぼこは、クッキー型抜きの梅型を使って作りました。前ははさみでチョキチョキしてたけれど、それだと不潔だしガタガタになっちゃう。梅型の半円をうまく使うと結構円だとか楕円だとか作れちゃいます。お試しあれ~♪

お目目の海苔はこれを使いました↓
クラフトパンチさくらんぼ
カール ミニクラフトパンチ 絵柄 チェリー


ちなみに、里芋に貼り付けている海苔もカール社のパンチ。
こちらは四葉のクローバー
カール ミニクラフトパンチ 絵柄 ラッキークローバー



お惣菜に入ってたこんにゃくは星型に抜いて・・・と要するにごまかし作戦ですね。いかに手がこんでいるか。え?見えない?

かなり時間短縮して出来たので、ママが具合悪い時とか、料理したくない時、冷凍食品に飽きた時など、前日にお惣菜買っておいてお弁当にするのもいいかもしれませんね。(賞味期限は守ってね)

◇今日のお弁当◇
・ご飯(かつおふりかけ)・海苔・かまぼこ
・冷凍から揚げ
・スーパーのお惣菜(煮物:こんにゃく・里芋・人参・たけのこ・ちくわ・インゲン)
・プチトマト

お熱のゆっちは昼寝、なっちはお友達の家と
かなり自由な午後を過ごしています。ママ友ごめんよ~
26日からのお弁当作りのためにぜひポチリとよろしくお願いします♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
リスドォルで初フランスパン
2007年04月14日 (土) | 編集 |
ちょい焦げです

フランスパン専用粉のリスドォルを使って初めてフランスパンを焼いてみました。本当はもっと時間をかけた本格派レシピで作ろうと思っていたのですが、なんだかバタバタしているうちに夕方になってしまい、いつもの時間短縮したやり方で焼いてしまったので、正確に言うとフランスパン「風」です

色んなレシピを合わせたオリジナルなやり方ですが、味は美味しかったなあ。ただ、フランスパン特有のパリッとした皮にはほど遠い~まだまだ研究が必要です。

【材料表】
◇フランスパン専用粉(リスドォル)200g
◇砂糖 3g
◇塩 5g
◇バター 5g
◇冷水 120g
◇モルトエキス 2g
◇ドライイースト 3g

HBに全部入れて生地作り。できあがったら、すぐに取り出して3つに分割しました。それぞれきれいに丸めて10分間ベンチタイム(固く絞った濡れキッチンペーパーを乗せる)。霧吹きをしてオーブンレンジ40度で50分二次発酵。二次発酵したところがこれ↓
色白美人~♪
で、これにナイフでクープを入れ、250度に予熱したオーブン庫内に霧吹きをしてから15分間焼成。

切るとこんな感じです
切ってみました気泡はできたかな?

味は専用粉を使っているだけあって、フランスパンそのものバターを入れちゃったので、ちょっとフランスパンよりマイルドです。
次回は、バターも入れずに、生地も休ませつつ、ゆっくり発酵させながら、気泡を潰さずに成型するやり方で再チャレンジ

今回のは皮が柔らかいので子供向けって感じってことで

冷蔵庫が使えない間、クーラーボックスを貸してくれたママ友と保冷剤を貸してくれたママ友にひとつずつおすそ分けしてみました。今度はもっと美味しいの作るから待っててねん♪



[ママたちにおすすめのCD]アップしていま~すこのCDなんだか一日中聞いちゃってます。おうちがカフェみたい~おすすめですぞ。ジャケットも飾っておいてて可愛いし!
■アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション

日本では小野リサさんなどで有名になったボサ・ノヴァ。そのボサノヴァの大御所、アントニオ・カルロス・ジョビンが作った曲にジョビンやジョアン・ジルベルトが歌うといった名曲名演が20曲も入ってます。どこかで聴いたことがあるフレーズがいっぱい!気持ちが明るく澄んでいく気がします。「ボサ・ノヴァ」という言葉は”新しい流れ”という意味なんだそうです。よっしゃぁ!4月だし、心機一転心新たにやっていこうという気分です。


でもね、心機一転!というところで、娘二人に熱を出され
くじけ気味のぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

牛肉の味噌漬け作ってみました
2007年04月13日 (金) | 編集 |
いい感じ?

冷蔵庫も無事直り、ようやく料理意欲が沸いてきたぼえまま今日はなっちの入園式(年中さんですが、クラスの集合写真だけ撮りに母子ともに登園なのです)だったので夕食準備をすませておこうと、昨日の晩から牛肉をお味噌に漬け込んで冷蔵庫にスタンバイしておきました。

10mロール式ガーゼを使って、こんな風にくるみサランラップ。ジップロックに入れて冷蔵庫に入れておきました。
こんな風にくるみました一晩と半日漬けたお肉たち私は安い焼肉用牛肉を使っちゃった。この固まりを上下で2セット。全部で11枚ありました。




このレシピ、soraさんブログで知って一目ぼれ先日スーパーで特売されていた牛肉を使いました。普段そこのスーパーで買うお肉は硬くて臭くて・・という代物。こんなお肉を使うなんてsoraさんごめんね~でも、そんなお肉が大変身!一晩と半日漬け込んだお肉を焼いてみたら、結構柔らかくなってて臭みも全くなし美味しかったよぉ。有難うsoraさん。

ただ、実はちょっと分量間違えちゃって、普通のお味噌なのに、醤油をレシピどおりにいれちゃったんです。白味噌での分量だったから、醤油を少し減らすべきだっのになー。ほんのちょい辛かったので、次回は忠実に白味噌を使ってレシピ通り使ってみます。またアップしまーす!



今日は入園式だったので、ゆっちは市のファミリーサポート制度で登録している方のおうちでお留守番。朝からバタバタだったのに加え、なっちがどうもおかしいもしや・・と思っておでこに手を当てたら熱いよーーこんな日に限って子どもって熱とか出しちゃいますよねぇ。。本人も行きたがってるし、微熱だったので園には行ったけど、だいぶつらそうでした・・・。おまけに私も目が腫れぼったくて、年に数回しかないイベントでお洒落したつもりだったのに、変な顔だった~。眼科行ったらものもらいらしい。滅多にしないメガネ姿ですよ。時間がたった今、更におかしな顔になってきちゃってます明日はお岩さんか?

年中さん皆勤賞を目指す!と意気込んでいたなっちだったので、明日お熱下がって元気になってるといいなぁ。私も早くコンタクトに戻りたいぞ~

新学期4日目ですでにお疲れちゃん気味です・・・
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆっち誕生日プレゼントが届きました~♪
2007年04月11日 (水) | 編集 |
ただいま冷蔵庫修理中~冷気がない冷蔵庫のおかげでパンも焼けないし料理する気も失せるし、殆どの食材だめになるしというわけで、タグの勉強も兼ねてちょっと遊んでみます。
(ブログを始めて少しずつタグがわかってきました。段々はまりつつあります。)

うん?これはなにでちゅか?
なーに?なーに?大きい荷物がきましたよ~

おといれでちゅか?
おトイレかな~?

ゆらゆらちてたのしいれす
そのまま乗ってみたよ♪これでも揺れる♪

本当はこうなるのよ♪


ホントはぼくが乗るんだい!


誕生日プレゼントはオレンジ色のロディとスイングボードだったんです。でもこのスイングボード大人気なのか生産数が少ないのか入荷が遅くて・・・。ロディだけ先に届いて1ヶ月半遅れて今日ボードがやってきました背の小さいゆっちはロディに乗ってもまだ片方のつま先がやっとつくくらい。もちろん跳ねることも出来ないしすぐに倒れてしまい危険な感じだったんですこのボードを使えば転ぶこともないし、一人でゆらゆら楽しめると思ったんです。
ただ1ヵ月半前にすでにパンパンに膨らませたロディくん。もちろんぶっとい足がボードの穴に入るわけがなく、一度空気を抜かなければいけません。ちょっと面倒なので、夜ぼえぱぱにやってもらうわ、ゆっち。ごめんよ

誕生日に届いたロディで遊ぶ2人。この1ヵ月半100%なっちが遊んでいましたが・・・。
にこにこ~♪

冷蔵庫を直っていることを祈りつつ。
ロディで癒されたい方応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ライ麦ロールとカレンズパン
2007年04月09日 (月) | 編集 |
写真ボケてます

明日の朝食用にライ麦ロールとカレンズパンを作りました。レシピはいつものように「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を参考に。生地作りはホームベーカリーにまかせて、できあがった生地の半分の量を5分割してライ麦ロールに、もう半分の量にはカレンズを混ぜ込み4分割して計9個作りました。なのに焼きたてを思わずぼえぱぱと食べてしまい、写真には7個しか写っていません

まあ美味しかったのですけどね、ですけど・・・。

実はここ2~3日前から冷蔵庫が調子悪いんです。どうも冷え方がいまいちで、特に今朝になってからは全然冷えてない!麦茶もぬるー、牛乳もぬるー、もちビールもぬっるーー
冷凍庫だけは機能しているので、肉や魚類はうつしたのですが、うつせない液体ものはどうしようもなくて。そしてパン生地を作る時に気付いたバター液状化。ひょー。こんなので焼いていいのか?見た目四角かったので大丈夫だと思ってスプーンを入れたらクリーム状になっていました
もしかしたらやばいバター、常温保存されてしまってた牛乳にカレンズにドライイースト。が入っているパンと思うとどうにもこうにも・・・。

テンションもやる気も下がったまま成型したので、かなり適当な感じがでちゃってます。クープなんて適当すぎ~!

冷えない冷蔵庫なんてかなり迷惑です。7年目なんだけど寿命かな?旅行にでも行っちゃいた~い
電化製品が故障すると落ち込みますよね。しかもこんな高価なもの、ぱっと電気屋さんに行って買えないじゃないか~。ずーん。

本当は食器乾燥機が欲しいぼえまま、買える日は遠くに行ってしまったようです

直らなかったら思い切って大きい冷蔵庫購入をたくらんでるぼえままに
応援クリックお願いしま~す♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の戦利品・・・となるはずが
2007年04月08日 (日) | 編集 |
おとといの記事の続編です。
結局昨日DS「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」のソフトを買ってあげたぼえぱぱ。DS本体がすでにうちにあることを知らないはずのなっちでしたが、家に帰って見ていない隙になっちの机の上に本体を置いておいてあげたら、
「お、DSここにあったよー」
と普通に反応してて、なんであるのか不思議にも思っていない感じやっぱりまだまだ4歳児。一家に一台必需品とでも思っているのでしょうか?
ソフトを買ったら本体もついてきたとか思っているのかな?

いろんなお約束を守って楽しく遊んでいましたが、ラブ&ベリーのカードを20枚も持っていないなっち。ソフトについてきた6枚とあわせても全然オシャレ度があがりません
あ、知らない方に説明すると、おしゃれ魔女のラブちゃんとベリーちゃんをいかにオシャレにするかを競うゲームなんです。ストリートコートやディスコ・舞踏会といったステージやラッキーカラーに合うオシャレ魔法カードをスキャンさせオシャレ点数をゲットし、さらにリズムに合わせてタンバリンを叩いて点数をゲットするのです。

こんな感じ。下にスキャンリーダーを付けていますオシャレ魔法カードたち


手持ちカードが少ないので、そのステージやラッキーカラーに合うオシャレカードは数枚(下手したら1枚)しか候補がなくって、いっつも「いまいちかなあ」とかDSに言われる始末。

いや、私もあまりよく分かっていないのです。

実際、なっちが全然勝てないので、「ママに貸してごらん」とか言って奪ってプレイしたところで、やっぱり勝てない私。なっちよりもめちゃ悔しくなってきたぼえまま、カードをなんとか増やしたいと思いました。が、今のゲームセンターのラブベリーで買えるカードは去年発売されているこのDSソフトではスキャンできないとのこと。「それなら!」とヤフーオークションで去年までのDSで使えるカードを入札してみました。なんと、74枚とカードファイルとポーチで100円ちょうど寝かしつけの時間が締め切りだったので、高めに500円で入札しておきました。

無事二人が寝たので、鼻息荒くヤフーを覗いてみると・・・

ガーン

1,601円で終了・・・。そっかーやっぱり500円じゃ無理だったか・・・。
殆どのカードに持ち主の名前を書いてあるとのことだったので、人気ないと思ったんです。全部お名前シール貼ってあげればいいかなと思ったのですが、甘かった~。

大体、今買えるカードをDSで使えないなんてふざけてると思いませんか~?だってカード増やさないと楽しめないのにぃ
というわけで、今はあと30分で終了するカード55枚で1円スタートのオークションの動向を見守っています。ただいま1600円也。普通に買ったら5500円だから、得は得なんだけどねぇ・・・。悩むところです。


今日の初挑戦!インラインスケートです。始めて10分も経たない内に、一人で滑れる(歩ける?)ようになったなっち。子供って運動神経いいですねぇ。いい天気だったので、思いっきり外で遊びました。ゆっち嬉しそう♪

すぐ上手になりました♪お、重いよぉ


全然「食品・レシピ」「クラシック」と関係ないじゃん!
とどうか思わずに・・・よろしくお願いいたします♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
なっちとゲーム
2007年04月06日 (金) | 編集 |
なっち・ゆっちと3人で過ごす春休みも今日で終わりです。
なんだかゆっちが熱を出してくれちゃったおかげで、家にこもってこもってこもったあっという間な春休みだったなぁ
お弁当も全然作らず、昼食は毎日残り物やラーメン、チャーハン、おにぎり、、、と超簡単メニューばかりでした。

春休み平日ラストの今日は、クラスのお友達の家に遊びに行ってきました。念願のWii初挑戦
ゲーム好きのぼえまま、はりきっちゃいましたよぉ♪
テニス・ゴルフ・ボーリング・ボクシングとスポーツ三昧だったのですが、いやぁすごいですねぇWiiって。売れるわけだわ。
特にボクシング全身で戦うので、ものすごい運動量。相手をKOさせるのも結構大変で。真剣な眼差しでテレビに向かってパンチを入れるぼえままになっちは「フレーーフレーーマーーマ!」とか言ってくれてました。
子供には無理かなとか思ってたら、Wii持ち主のお友達は4歳にしてWiiプロボウラーを目指すほど上手なの。190とか高スコア平然と取っていました。

あと、お友達のDSラブベリーもやらせてもらいました。
ずっと前からDSを欲しがっているなっち。実は大きな声では言えませんがゲーム好きのママとパパ。
ずっと前から持っています。見えないところに隠してあったりします。ごめんね
なっちにはゲームはまだ早すぎると思ってやらせていなかったのですが、お約束をだいぶ守れるようになってきたし、そろそろ解禁してあげようかな、と話し合ってはいたんです。で、今日の初DSをどんな感じでプレイするのか見ていました。

いや、4歳でも全然できるんですねぇ。しかもものすごい真剣。思ったよりも楽しそうで、帰り道は「楽しかった楽しかったDS欲しいなーーー」と歌っていました
なので、「じゃあ、パパにどんなに楽しかったか、どんなに素晴らしいものか、どんなになっちが欲しいのかお手紙を書いてごらん。真剣さが伝わったら買ってくれるかもよ」とお話して、手紙を書かせてみました。
そしたら
「パパへ。DSたのしかったよ。これからもなかよくしてね。ほしいです。なっち」
だって
「なかよくしてね」がいまいち意味不明ですが、本当に欲しいんだなあと思いました。だってつたない手で本見ながらアルファベットでDSとか頑張って書いているんだもん。

きっと買ってくれるよ。なっち。

私が考えているなっちとのお約束は以下の5つ。
1.30分以上続けてやらない。
2.お友達の家に持っていかない。お友達が遊びに来てくれた時はやらない。
3.公園に持っていかない。
4.次々と別のソフトを欲しがらない。
5.ゆっちが出来るようになったら仲良く使うこと。

厳しいかな。でもまだ4歳児が家の中や公園でDSを囲んで遊んでいる姿どうしても好きになれないのです。やっぱり公園だったら走り回って欲しいし、家だったらおままごとや折り紙、お絵かきやお医者さんごっこなど、園児らしい遊びをして欲しいなあ。

(Wiiを囲んで盛り上がっているママたちはいいのか?うーーん

そんなわけで、この週末はラブベリーのソフトを買いにいくことになりそう。パパが買ってくれた時のなっちの喜ぶ顔、今から楽しみです。

お約束守れなかったら
DS取り上げられちゃうなっちに
「がんばれ」クリックよろしくお願いします♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんの少しデニッシュ風味の食パン
2007年04月04日 (水) | 編集 |
伸びました♪

久しぶりにこの食パンを焼きました。ホームベーカリーを買った頃、よく焼いていたバター・卵多めのほんのりデニッシュ風食パンです。色んなレシピを試し試し、お気に入りの味で覚えやすい分量と変わっていきました。
【材料表】
◇強力粉(スーパーキング)200g
◇強力粉 (ゴールデンヨット)50g
◇砂糖 20g
◇塩 3g
◇バター 20g
◇全卵Mサイズ+牛乳 180g
◇ドライイースト 3g

ゴールデンヨットのおかげか今日はぐんと釜伸びしました♪やっぱり大きいと素直に嬉しい
私の持っているHB(ナショナルのSD-BT103:1/27記事参照)では焼き色を指定できるので、「淡」に指定。それでもこんなにこんがり色が付くので「標準」でやったらどうなるのだろう。

あまりバターの香りが多すぎると「ウプッ」となってしまうぼえままは、いつもバター少な目です。なのでデニッシュ風味とはいえ、かーなりデニッシュとは遠いのでそこはよろしくぅ。



最近ゆっちがどんどん人間らしくなりました。
今まではゆっちには悪いけれど、なっちと比べると人間というかネコちゃんというか・・・可愛いんだけど、ちょっとペットぽいというか・・・
それが見てみて!こんなポーズです↓
もちもちぃ

「あーっきゃぁ。あばぁ。おぉぉ。あーーーーい」
「ばいばーーーい」
とか言っちゃってます

1歳過ぎると途端に成長しますねぇ。あとは歩くだけだよ。ゆっち。

1歳過ぎても、どんなに食べても
8kgを超えられないゆっちに
大きくなれよぉクリックをよろしくお願いします♪↓

できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ショコラシートで折込パン
2007年04月03日 (火) | 編集 |
変な形です

昨晩、冷凍庫に残ってた最後の1枚のショコラシートを使ってショコラパン作りました~。まりまりさんの同じレシピで3回も作っているのに、いつも生地の固さも折込具合も全然違うのが不思議。昨日のは生地の固さはちょうど良かったけれど、ショコラシートを軟らかくしすぎたからか、すぐに切れてしまうし、ちょっと強く麺棒で伸ばすとすぐにはみ出すし・・・と成型時キッチンは戦争状態でした
でも何かで読んだ折込パンの成型のコツで、もしチョコがはみ出してもほんの少しの粉をかけて落ち着かせれば大丈夫とあったので、今回はそれを徹底。そしたら、いつもチョコが麺棒や手に付いて、どんどん生地がチョコ色になっていくのを防げました

ちなみに成型後はこんな感じ。
今日は4等分

まあまあ?いつも3等分だったんだけど、目分量ではどうしても全く同じ高さにできないので、やりやすい4等分にしてみました。
なのに、焼き上がりはご覧の通り、全然等分じゃなーーーーい
2次発酵が終わった段階ですでに、両側は盛り上がってたんですけどね。

今日の渦巻きはどうだったかな?
きれいに渦巻いたかな?

まあまあ綺麗にできました~満足~♪
次は何の味の折込シートを買ってみようかな?



ゆっちの具合もだいぶ良くなったので、久しぶりに3人でスーパーへ。
日頃のうっぷんを、なっちはおもちゃコーナーのキッズパソコンではらし、私は沢山の買い物ではらしましたぁ。肝心のゆっちはというと、ずーーっとベビーカー上でにこにこごめんよ~。

ずっと買うのを悩んでいたパワーヨガの本をとうとう買っちゃいました。これ↓

DVDを観ながら一日15分、一週間のメニューをこなしていくコンセプト。やはり飽き性の私には曜日別にきちんとメニューを提示してくれる教本の方が続くと思ったのです。これで2人の出産でたるんだお腹、歳とともに疲れやすくなった身体とさよならさよならっしたいです~♪(古いってば)

ちなみに、なっちはこれ↓

3歳の頃から数え切れないほど読んでいる「ちびくろさんぼ」の続編。さんぼに弟ができるお話。最後はやっぱりホットケーキなんだよね。これってぼえままが子供の頃に読んだちびくろさんぼにも入ってたお話ですよねぇ?ずいぶん絵の雰囲気が変わっちゃったけれど、話はやっぱり面白い!なっちも大好きです。きっとしばらく「ちびくろさんぼ2」が寝る前の絵本タイムに登場するんだろうなぁ


果たしてパワーヨガはいつまで続くのか。
その前にいつ始めるのか。
続けろよクリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
苦手すぎる裁縫、と宮本文昭さん
2007年04月02日 (月) | 編集 |
久しぶりにお化粧をしないまま夜になりました。いつもは起床とともに化粧をしていつでも出かけられるようにしているのですが、ゆっちの風邪がまだ治らないので、今日は家にこもろう!と決めたのでした。

じゃ、すごくグダグダした日だったかというと、めちゃ充実した一日でした。というのも何ヶ月も先送りにしてきてずっと避けて通ってきたなっちの制服のマジックテープ付けをとうとう終わらせたのです♪(っていばることか?)
前にも書いたのですが、私なによりも裁縫が苦手。料理や掃除、洗濯なんかと比べても何倍も苦手。そして下手。そしてどんどん嫌いになっていく悪循環
幼稚園に入ってからも、ほとんど裁縫のない園で助かっていたのですが、数ヶ月前にポケットのマジックテープが取れちゃって
「ねえママ~つけといてね!」
となっちに言われながら、ずっと先送りにしてきてとうとう年少さんが終わってしまいました。ごめんねなっち。

だから今日がチャンスと思ったのです。諸家事を終わらせ昼食後「やるどーーー」と気合と珈琲を入れて、スタート♪

相変わらずしょっちゅう糸が絡んで、切ってやり直したり、縫い始めと縫い終わりの団子がうまく作れずイライラしたりはしたのですが、それでも気合も違ったのか、いつもよりだいぶきれいに進んでいきました。
ところが全部で4箇所(左右2箇所のポケット×2枚)のマジックテープ付けも終盤にさしかかり残り1箇所になったところで、なんと↓
・・・・うそぉ

そう、針が折れたのです
私、裁縫やるとミシンの時もそうですが、何故か針が折れるの・・・。
あり得ます?こんなこと。。

手持ちの針も少ないため、テンションも一気に下がり、この後つらかったぁ。。なんとか汚い縫いあとを隠すためのワッペンまで縫い付けて終了1時くらいから始めて(途中夕食作ったりもしたけど)終わったのは5時でした・・・。

あまりにも遊びに付き合ってもらえないママになっちは「ねえ、○○くんのママ(洋裁が上手)にやってもらえばいいじゃん」とちょい切れ気味でした。いつもならいらっとくる一言なんですが、こればっかりは私が不器用なのが悪いので「ごめんね」としか言えず・・・。
こんなんで少しはうまくなるのかなあ。小学校の時の家庭科の裁縫箱をまだ使っているぼえまま。まずは裁縫道具を買わないといけないなあ。



話は変わりますが、今日は一日オーボエ宮本文昭さんのCD「夢のあとに」を流してみました。昨日オーボエを引退した彼。今日のAmazonのクラシックCDランキングではこのCDが1位に入っていました。何度かコンサートやトークショーを見に行ったことがありますが、オーボエは空の方に抜けていく感じのとても目立つ音色、顔も甘く話も非常に面白く、さすがトップレベルの人は違うなぁと思いました。大ファンというわけではないのですが、ソリストとして非常に素晴らしい人。そんな人のオーボエがもう二度と聴けなくなるのは寂しい限りです。
引退の理由としてテレビで言っていたのは

「 僕にとっては、オーボエがチャンスだったけど、
  手放すことによって、別のなにか、もっと違った、
  より大きなチャンスをつかみたいな、と思ったので。
  ずっと長いことやっていると、
  誰も僕に何も言ってくれなくなっちゃうのが恐いんですよね~。
  それで、慣れでやってしまうのは悪いんじゃないかなーと。」

さすがです。さすが過ぎます。
ここまで上り詰めたオーボエを手放すなんて勇気もすごいし、凡人にはわからない次元・・・。ぼえままも死ぬまでに「これはやりつくした。もうやめてもいい」と思える”何か”をつかみたいなあ。

「夢のあとに~宮本文昭ベスト・アルバム」
オーボエの醍醐味を味わえる一枚。耳馴染みのある有名な曲がいっぱい入っています。ジャジーでポップにアレンジしてあるのでクラシック初心者でも楽しく聴けるCDです。


新・宮本文昭さんを楽しみにしているぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


[追記]
宮本文昭さんの音色YouTubeで聴けます♪宮本さん作曲のオリジナル曲です。こちらをどうぞ♪


はちみつ入り丸パンと映画
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ぴかぴかつるつる~♪

これどうすかどすか~?私てきには結構見た目ぐーなんです。卵を控えているぼえままママがゆっちの1歳誕生日祝いに来てくれたのでそのお土産にと卵を使わない丸パンをオリジナルレシピで作ってみました。ちょっとハチミツを入れてみたのでほんのり甘くてシンプルなパンです。

【材料表】
◇強力粉(スーパーキング)250g
◇スキムミルク 10g
◇砂糖 16g
◇塩 3g
◇はちみつ 15g
◇バター 20g
◇水 165g
◇ドライイースト 3g
◇照り出し用に全卵+少しの水(少しだけはけで塗りました)

ところで、軽い失敗をまたやってしまいました
1回でオーブンに入りきらないので、第1陣が2次発酵&焼成でオーブンを使っている間、第2陣はオーブンシートを敷いた別皿にパンを置き、オーブンの上(ほんわかあたたかいのです)に置いてちゃっかり2次発酵をしているぼえまま。ちゃっかり2次発酵でもだいぶ膨らんだその後、気付きました。
あ、今日オーブンシート敷くの忘れた
いやーーんもうすごい膨らんでてふわふわだわぁ

悩んだところでどうしようもないので、頑張って手でそっと生地を持ってオーブンシートの上に移しました。その結果がこれ↓
やばい~!!

グダグダです。
ちなみに第1陣はこんなにキレイだったんです。
2次発酵中もきれいでしょ?

だいぶちがくありませんこと

それでも見なかったことなんかにして、焼いてみたところ、
こちらが失敗しちゃった方です

まあ、焼けば少しだけはごまかせています・・・。

どうしても一日一膳ならぬ一日一ボケをしてしまう今日この頃。やばいっす。


ところで、昨日なっちとまた映画を観に行ってきました
水曜からゆっちがずっと熱が下がらなくて、なっちもお出かけできずイライラ。ゆっちは最初突発かと思って安心していたら、全然発疹がでないし、次第に怒涛の鼻水が出だし、怒涛の咳が出だし、結局風邪をこじらせてしまっているようです

そう映画。一日外出できなかった土曜日、4時半になって急に「ラブベリ観たい~♪」と言い出したので調べたら最寄の映画館が5時15分から2時間上映することが判明。よっしゃ行こう!と二人で意気揚々と映画館に向かいました。ラブベリとはだいぶ前から流行っている(最近落ち目?)セガのカードゲーム。おしゃれ魔法カードを使って、おしゃれ点数を競い合うというゲームが映画化されたんです。春休みだし絶対混んでる~と超特急で車を飛ばして映画館に向かったのですが、なんと5グループしかいませんでした
ポップコーン(コストコで買った電子レンジポップコーンを家から持ってっちゃいましたが)・お茶・ホットドッグを持ち、がらがら~の上映館へ。もちろんなっちもどきどきわくわくです。
ところが!
なんと長い予告の後始まったのは、、、「ムシキング」。
え?ラブベリじゃないの?慌ててぼえぱぱにメールするも、いや、絶対やってるはず。との返事。動揺しているなっちには「この後きっとラブベリだから」と説得し、私は始まっちゃったムシキングにどきどきしていました。というのもめちゃくちゃ虫嫌いのぼえまま。リアルな虫たちがどアップで戦いを繰り広げられる大画面は正直つらかった~。
でもお話は結構感動的で、最後にはだいぶ虫も苦手じゃなくなったかも。
ムシキングが終わり、時計を見るとジャスト1時間。よかったぁ。予定では2時間って書いてあったもんな。このあとラブベリだ!と思った瞬間、来ました来ましたラブとベリーが
というわけで、無事観れましたとさ。

たった5グループしかいない観客もムシキングが終わったところで、2グループ抜け、新たに2グループ入ってきたので、みんな正規料金払って観たい方だけ観ているみたい。えーー?それってもったいないじゃん。半額でどっちかだけ観れるようにして欲しいものです。

ラブとベリーのお人形の前でポーズするなっちです。
ご満悦のなっちです

もちろんこの後隣のゲームセンターでラブベリをやって帰路につきました
二人で映画、楽しかったなぁ。またドラえもんにでもいこーっと。
そしてゆっち。早く治ってくれ~!がんばっちょくりー!!

たまには大人な映画が観たいぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
