--年--月--日 (--) | 編集 |
初節句パーティー
2007年03月04日 (日) | 編集 |
一応ひし型です


ゆっちは2月28日生まれなので、本当は初節句は去年だったんだけど、なにしろ産まれてすぐ過ぎて入院中だったので、1年延期して、晴れて本日初節句を迎えましたぁ
ぼえぱぱパパママをお呼びすることもあり、多少昨日のお酒が残ってた私ですが、必死に準備して、なんとかパーティーらしいテーブルにすることができました。ホッ

全貌はこんな感じ

先日IKEAで揃えたテーブルセンター・ランチョンマット・食器・花瓶が大活躍です♪(2/25記事参照)


全料理超簡単パーティーメニューだったのですが、段取りが悪く、昨夜はお酒を飲んだ上に夜更かしをし、寝坊してしまった私。。メニューは決まってたのにもかかわらず、朝9時過ぎになり、材料が足りない!人数分のお箸がない!などと慌て始める始末結局、買い物に時間を取られ、本日の主役ゆっちがぐずって泣いているのをおんぶしてキッチンに立ち続けました

ぼえぱぱもめちゃ頑張ってくれて、ひし型のちらし寿司作りはぼえぱぱ作です。
このお寿司、生協さんのカタログに載っていたのをそのままぱくってみました。可愛いでしょー!型は牛乳パックなのです。菱餅に通じるものがあるし、なにしろ食べやすい!

お皿の上にかるく濡らした牛乳パック(7~8cmにカット)を置き、五目寿司→ゆでほうれん草(小さく切る)→白い寿司飯→桜でんぶ
をぎゅっと詰めていき、型を取ります。次はトッピング。
錦糸玉子→ゆでいんげん→いくら の順に乗せればでっきあがり~♪

五目寿司は、市販の五目寿司の素(生協さんのビン詰めのもので、結構美味しかった)を混ぜ込むだけだし、簡単なんだけど、見た目が結構華やかになって良かったです。

あと、これも超簡単パーティーメニュー!(またまた生協さんカタログぱくりですが)

超簡単ですよん・海老のパン粉焼き
  背わたをとった海老をお皿に乗せて、パン粉・塩コショウ・オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。パセリをかける。
・サラダ
  トマトをスライス。モッツァレラチーズをスライス。盛る。

ね、超簡単でしょ?ぼえぱぱは、ジジババが来る5分くらい前には全くなかったこの2つのメニューが、急にテーブルに出てきてびっくりしてたみたい。それだけ簡単にできたのです。
今日はとにかくちらし寿司の下準備と、ゆっちの相手に時間を取られてしまったのよねぇ。。

一日ぐずぐずちゃんだった本日の主役です。
☆本日の主役☆


こんなテーブルですが、一応メニューなんぞを載せておきますね☆

・ちらし寿司
・ひな祭りかまぼこ
・はまぐりの潮汁
・海老のパン粉焼き
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・大根サラダ(大葉と鰹節を乗せてます)

本当は、これに豚かたまり肉でローストポークを作る予定だったのですが、今朝思い出し、断念しました。でも、これだけでもお腹パンパンだったので、作らなくて良かったかも・・・。

もひとつ、成型パンも焼く予定だったんだけど、絶対時間が足りなかったので、やめて本当良かったと思っています。

じじばばが帰った後、疲れすぎて死んだように眠ってしまいました。。歳だわ。とほほ



話変わりますが、別館サイトに、記事コンテストに投稿した記事を載せていまーす♪もし良かったらのぞいてみてくださいね~。最後に評価ボタンをつけてあるので、何か選んでぽちっとよろしくお願いしまーす。
上位ランクインでっきるかなぁ?
記事を読む
