--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳になりました byゆっち
2007年02月28日 (水) | 編集 |
ありがとう

今日はゆっちの1歳のバースデイ☆
ぼえぱぱが休みをとってくれたものの何をするか朝まで決まってなくて、バタバタの1日だったなぁ。。

とはいえ、いっぱい特別なことをしたので、まずは・・・

ゆっちのバースデイとはいえ、なっちを幼稚園休ませるわけにはいきません。(ん?じゃあパパはいいのか?気にしないで!!)なっちにも何か特別なことを!と思いついたのが、「THANK YOU弁当」
ハートもいっぱいつけて、
「ゆっちが産まれてからいっぱい我慢させたね。でも文句言わずにいつもゆっちにやさしくしてくれて本当に有難う。助かってるよ」
の意味を込めて作りました。

海苔は、昨日の夜チョキチョキ
クッキングペーパーに手書きでアルファベットを書いて、海苔を重ねてペーパーと一緒に切ると上手に切れるのです。まあ、手書きが汚いので元も子もないのですが・・・。

とりあえず、
◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・でんぶ (ふりかけ持たせました)
・冷凍エビフライ
・ハート型玉子焼き
・ハート型にんじん
・ウインナー・コーン
・プチトマト・ブロッコリー


そして次のイベントです。

  あのぉ、今日の日記、多分長いです。。。ごめんなさいね皆様。

朝頑張って考えて、何か特別なこと、そうだ!ぼえぱぱが行ってみたいと言っていたホテルバイキングに行こうと。
まだ1歳になったばかりのゆっちが喜ぶことも早々思いつかず、食べることに執着心のあるゆっちにはランチも素敵なイベントかなと思ったのです。
今日だけ特別な1日なので、ゆっちいっぱい載せちゃいます。

これから入ります

ここがレストラン入り口。昼過ぎに出かけたので、時間がないのに20分待ちでした。早く行けばいいんじゃない?はい、そうです。。。


美味しかった♪

ここのバイキングは安くて美味しくて大好きなのです。
ゆっちも食べられるものいっぱい!でも一番食べたのは、フライドポテトとコーンスープとマカロニでしたぁ。

ごくごくごく・・・
今日初めてこのボトルできちんと麦茶が吸えました。いつも飲んではべーーと出してたんだけど、こつつかんだみたい。「どうせ飲まないし・・・」と少ししか持って行ってなかったのに、一気に飲み干されてしまった

たんじょうびって素敵だな

最近とってもいい笑顔が増えましたでもぼえぱぱは「川谷拓三みたいな笑顔」と言います。私もちと思うけどね。





最後です。なっちが帰ってきてから、猛スピードで準備したパーティーメニューを紹介します

全貌です。
おうちだよメニューは
・ビーフシチュー
・サラダ
・リーンなシンプルパン
・バースデイケーキ
だけなんですが、頑張って珍しく全手作りにしたため、なっち帰宅後3時間以上キッチンにこもるはめに・・・・。
やっぱり焼き物2つ平行作業はきついですねぇ。

アップです。
ぱんとさらだ
パンはたかこさんとみかさんの本を参考にしました。

けーき家にあったお菓子本を参考にしました。実はホールのスポンジケーキは初体験だった気が・・・。いつもスポンジ台買ってました
チョコペン書き書きはぼえぱぱ作、デコレはなっち作です。



以上、ながーい日記読んでいただいて本当に有難うございました。
いつもちょびっとしか書かないので、今、手が冷えに冷えてじんじんしてます。さむーーい!ゆっちが1つ歳をとったってことは?私も歳をとるわけです。はい。最近冷えにきてるんですよね。。

これからも1歳のゆっち、どうぞよろしくお願いしまーす!
にんじん食パン
2007年02月27日 (火) | 編集 |
にんじんパン

にんじんスープににんじんパン♪

なっちが昔からよく読んでいる「ねずみさんのながいパン」の絵本のフレーズです。生協で頼み過ぎた土付にんじんの消化のため、にんじん食パンを作ってみました。
HB付属レシピにあったのを少し改造してみました。

釜伸びしすぎて、てっぺん真っ白!しかも、あら熱をとっている間にどんどんしぼんで、ついには写真のように不恰好になってしまいましたまあ、小さすぎるよりは、嬉しい悲鳴なのですが。。

切り口はちょっとオレンジで、にんじんのつぶつぶがかわいいー味はほんのり甘くて美味しかった~。でもちょっと水加減が少なかったのか、しっとりさに欠けたなあ。
にんじんって思うより水分ないのかも。
次回は少し水増やして焼いてみます

にんじん食パン
~配合表~
強力粉(ゴールデンヨット) 250g
砂糖  25g
塩   4g
スキムミルク 10g
無塩バター 10g
にんじんすりおろし 60g
ドライイースト 3g
全卵+水 140ml

掲載したお気に入りCD一覧
2007年02月27日 (火) | 編集 |
◇「ママたちにおすすめCD」掲載記録

■Trio '64
ビル・エヴァンス・トリオのアルバムです。ぼえままが10年ほど前に気まぐれで通ったジャズピアノ教室で勧められたCD。このCDをよく耳コピして弾いてました。(センスがなくて断念したんですけどね)ジャズ初心者にもとっても親しみやすいです。Amazonで無料視聴できるので、良かったら聴いてみてね♪(19/3-4掲載)

子供の時間■子供の時間 by村松健
TVや喫茶店で流れているBGMなどで無意識に一度は耳にしているサウンドです。ヒーリングミュージックの先駆けですね。 10代の時に買った思い出のあるCDです。 (19/1-2月掲載)


◇「ぼえぱぱのお気に入りCD」掲載記録

■バルトーク:管弦楽のための協奏曲他
バルトーク:管弦楽のための協奏曲
ドラティ十八番中の十八番「オケコン」。期待を裏切らない最高の演奏を聴かせてくれます。何と言ってもテンポの作り方、リズム感がすばらしい!(19/9-11月掲載)




B00005HVNU■マーラー:交響曲第3番ジェームス・レヴァイン(指揮)シカゴ交響楽団
 この曲の名演のひとつ。演奏時間が100分を超える超大曲を、若き日のレヴァインが爽やかにまとめあげています。1楽章の盛り上げ方がたまらなくいいです。(19/6-8月掲載)

■ドビュッシー:交響詩「海」~ドビュッシー管弦楽曲集/プラッソン(指揮)トゥールーズ・キャピトル劇場
プラッソン得意のドビュッシーのオケ曲がたくさん入ったおトクな1枚。演奏するトゥールーズ・キャピトル管は、個人的にフランス音楽が世界一上手いオケと思います。(19/5月掲載)

ドビュッシーピアノ集(3)■ドビュッシー:ピアノ集(3)
フランスのピアニスト、サンソン・フランソワ晩年の録音。十八番のドビュッシーは、気高い本場のエスプリに満ち溢れています。(19/3-4月掲載)


リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」■リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」 他/ワレリー・ゲルギエフ指揮、キーロフ歌劇場管弦楽団
ゲルギエフ/マリインスキー劇場管による本場のシェエラザードです。2楽章の緊張感は圧巻。「中央アジアの草原にて」も聴けるおトクな1枚。(19/1-2月掲載)
スージー&はんぺんくん弁当
2007年02月26日 (月) | 編集 |
スージー&はんぺんくん弁当

なっちの大好きなおでんくんキャラ、スージーとスージーに恋するはんぺんくんのお弁当です。

スージーってどんな子?
はんぺんくんってどんな子?→おでんくん公式HPへ飛びます!

スージーの髪型切るのがどうしてもうまくいかず、作り直したのですが、やっぱりバランスがおかしいなあ。しかも耳も苦労してにんじんで作った割には、おにぎりに挿す場所をまちがえて、海苔にかくれちゃうし。
はんぺんくんは、四角くにぎって目鼻つければいいから簡単♪とか思ってたら、むしろシンプル過ぎて難しかった・・・

でもなっちは一発で見破ってくれて、
「だってはんぺんくんはスージーのこと好きなんだから、一緒にいなきゃいけないのよ」だって。

よかったぁ

でんぶを買ってきたものの、でんぶでピンク色を表現するためにご飯の上に乗せてしまうと、その上に海苔がくっつきづらいことが判明マヨネーズをつけても、くっつきづらいの。困ったなあ。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・でんぶ・人参(スージー)
 はんぺんくん(おにぎりの底にのりたまふりかけ)・黒ごま
・冷凍からあげ
・しめじとベーコン・コーンの炒め
・プチトマト・ブロッコリー

一つの生地で3種類の惣菜パン
2007年02月26日 (月) | 編集 |
惣菜パン

先週はホシノ天然酵母で食パンを作ってたのですが、久しぶりにドライイースト(サフ)で惣菜パンを作りましたぁ

・ウィンナーパン
・マヨポテトコーンパン
・枝豆のフォカッチャ風

天然酵母使用の生地作りは、ライ麦パンの時の失敗(2/20記事参照)を思い出すとどうしてもできず、HBおまかせ食パンしか作れなかった小心なわたし・・。
今日はドライイーストだからきっとうまくいくはずっと思いながら、出来上がった生地をパンケースから取り出したら・・・

がーーん(古い?)

なんだかまたやわらかい

どうしてどして?

水加減もぴったり測って入れたのに。
粉もきちんと測ったのに。

パンってほんと、生き物ですね。

でも文句いいつつ、手やスケッパーやめん棒とへばりつく生地と戦いながら成型。2次発酵前はひどい出来上がりだったけど、膨らんでいい感じにごまかせてよかった・・・。焼きあがったら、そんなに失敗してない風に見えるでしょう??

1斤分のリッチ生地(バターを多く入れるふんわか生地)を3種類に使いまわしたので、全部同じ味なんですが、トッピングが違うだけでちゃんと異なるパンになるのが不思議♪
本当はフォカッチャってバターを使わず、オリーブ油で生地を作るので、甘い味のするふわふわフォカッチャになりました。

レシピはいつものようにSweetCountryさんのとこ、成型するときには「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を見ながらやりましたぁ。

お昼はマックでたんと食べたんだけど、すぐにお腹のすくぼえぱぱ&ぼえままは、3時のおやつに早速焼きたてのパンたちでコーヒーブレイク
コーヒーブレイク

一応カプチーノなんですが、ミルクホイッパーで泡立てたミルク、純ココアパウダーを乗せ、爪楊枝でハートを書いてみました。
(中身はゴールドブレンドですけどね
ハートに見えるかな?どうしたら上手く書けるかなあ。

IKEAでお買い物三昧
2007年02月25日 (日) | 編集 |
昨日、ぼえぱぱがゴルフだったので、ママ友と一緒にスウェーデン発の家具屋さんIKEAに行ってきましたぁ

IKEAには100cm以上の子供を預かってくれるお部屋があって、お買い物に付き合わせるのもかわいそうだし、こちらもゆっくり見れないわで、なっちとお友達は1時間預けてみました。ゆっちと二人でお買い物、なんて優雅なんでしょ
1時間しかないので、キッチン雑貨売り場とキッズコーナーだけ見て超特急でお買い物。

今日の目的は、今週末迎えるゆっちの初節句パーティーのテーブルセッティング用の食器やクロス。もともとデザインセンスに欠ける私、焦りながらも悩みに悩んで買ったものたちです。
IKEA収穫


食器は、白と黒もの、そして定番柄物大皿をゲット。また、クロスに白いテーブルに合うシックな柄物を選んでみました。ポプリと、ポプリを入れる花器、奥にある紺の丸いものはランチョンマットです。

撮り忘れたけど、水色の一輪挿しも買ったなあ。

それから一番の収穫はこれ。
IKEAつくえ

なんと机&椅子2脚で2900円

びっくりしてなんども値札を確認しちゃいました。
今日ぼえぱぱさんが頑張って組み立ててくれて、一日中なっちは机を使って遊んでました♪
予想以上に喜んでくれてよかったぁ

ネットでもIKEAの商品を扱っているところ見つけました。
IKEA商品を見る方はどーぞー♪
◆IKEA商品一覧を見る
マイメロディ弁当
2007年02月23日 (金) | 編集 |
マイメロ

今日はなっちのリクエストによりマイメロディ弁当です。

寝る前に、マイメロディの写真を撮り、キッチンに置いておきました。
初めて作るのでちょっと緊張したのか、寝坊せず7時半に起きれたのでよかった・・・。

おみみのピンク(赤?)をどうやって表現しようと悩んでたのですが、
「なっちかまぼこ好きだし、いいよね!」
と、かまぼこ3分の2本くらいものピンク部分を使ってみました。
きれいに薄く切るのが難しくって、結構ちょんぎれちゃったよ・・・

全部終わって一息ついたところで思いついたのが、桜でんぶ。
そうだ。次回はもう桜でんぶにしよう

お花のリボンは、にんじんを梅型で抜いて、ストローで真ん中を抜き、同じストローでかまぼこを抜いたのを差し込んでます。

おみみを折れた感じにするのがきびちかった
でも、まあなんとかマイメロに見えるかなって感じです。

今度はなっちの好きなクロミちゃんにしよーっと。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま(おにぎりの底にのりたまふりかけ)・卵
・冷凍やわらかカツ
・かぼちゃ煮物
・ほうれん草と卵の炒め
・プチトマト
お気に入りグッズ紹介サイト作りました~☆
2007年02月22日 (木) | 編集 |
パン作りと育児グッズの情報館


このブログを立ち上げて1ヶ月、何にも知識がない私でしたが、ゆっちをあやしつつ、毎日PCと格闘し続け、いろんなサイトに行って勉強し、念願のお気に入りグッズの紹介サイトを作ることができました~

その名をベタですが

「パン作りと育児グッズの情報館」

といいます

名前の通り、よく使っているパンの材料や、なっちゆっちの育児に役立った、また役立っているお気に入りのグッズを紹介してて、ワンクリックでお買い物画面にいけるようなサイトにしています。

まだやっと基盤ができたところで、グッズの数は極少なんですが、目標1日1グッズ紹介して充実させていこうと思っていますので、ぜひぜひお気に入りに入れてたまにチェックしていただけたら嬉しいなぁ
サイトに関する感想などもぜひ聞かせてください♪

ちなみにリンクフリーなので、もし気に入っていただけたらリンク貼っていただければ幸いです

よろしくお願いしま~す



双子ちゃん弁当
2007年02月21日 (水) | 編集 |
双子ちゃん

かにかまの赤を使って、スカートにしてみました。つもりです。
女の子2人にぎり。のつもりです。。

丸おにぎりにしたのがおかしいのかな。髪をつける時間もなく、なっちに見せたら「うーん。おひなさま?」

おぉぉ!そうかそうとも見えるね☆

急いでひな飾りを見てみたけれど、もうここからおひなさまに変更する手立て思いつかず・・・

3月に入ってからちゃんとおひなさま作るね、なっち。

ママ的にはちょっと愛嬌のある今日のおにぎり好きだったり
双子ちゃん弁当と名づけてみました♪

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま(おにぎりの底にかつおふりかけ)
・冷凍えびフライ
・アンパンマン&食パンマンポテト
・冷凍きんぴらごぼう
・ブロッコリー・プチトマト

KM野菜.comお弁当レシピキャンペーン
天然酵母ライ麦パン・・失敗(泣)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
ライ麦パン

ホシノ天然酵母を買った時に合わせて届いたライ麦粉とカレンズを使って、ずーっと作ってみたかった「カレンズ入りライ麦パン」。
写真は結構いい感じに見えるのですが・・・
実は 大失敗なのです

作りたいもののレシピが探しても見つからなかったので、いろんなレシピを混ぜて自分で適当に分量を決めたのがいけなかった
天然酵母生地作りコースが終了するまで4時間も待って、ホームベーカリーの蓋を開けたそのとき目にしたものは・・・・

液体

この茶色い液体はなんでしょう

はい。どうも水加減が最悪だった模様。。悔しいので、どろどろになり生地と格闘しながら、こね台(まな板ともいう・・)にぼとっぼとっと落とし、本当は8分割するはずだったのですが、もちろんできず。
とりあえず無事に落ちてきた生地を丸め、なんとか2つに。

3分の1くらいの生地はパンケースにひっついたまま、洗われる運命になってしまいました。。ごめんねライ麦くん。。

傷心のままオーブンに入れ、ぼえぱぱさんの「きっと水分が蒸発していい感じになるよ」という慰めを信じ、庫内を眺めてましたが。

もちろん膨らまず

切ってみたらいい感じかも!?と淡い期待を抱いて切ったのがこちら。
ライ麦パン2


一応食べましたが、まずーーーーーーい!!!!

明日お友達に出すつもりで作ったのに、もちろん出せません。
私がんばって食べます。

パン作りはきちんと分量を考えないといけませんね。
リベンジするぞーーー
有名な曲教えて!
2007年02月19日 (月) | 編集 |
どこかで聴いたことがあるような有名なクラシック曲を、おすすめ度に分けて紹介します。
※初心者におすすめの曲をアップしました。
 残りは工事中です・・ごめんなさい

初心者におすすめの曲
  聴きやすく耳なじみのある曲を選びました。

ちょっと慣れてきた中級者におすすめの曲
  少し長めの交響曲なんかにもチャレンジ!

もっと慣れた方におすすめの曲
  一般的にはあまり知られていない名曲を紹介します。


目次にもどる
<クラシック講座;有名な曲教えて!>
しずくちゃん弁当
2007年02月19日 (月) | 編集 |
ぷるるん

今日はなっちの大好きなキャラ、しずくちゃん弁当です。

この怪しいキャラみんな知ってるかなあ・・・。
土曜9時半からやっているアニメ「ぷるるんっしずくちゃん」。

なんだか初めて見たときからはまってしまい、今では歌いながら踊りながら大興奮で見ている始末
私もあまりのシュールなキャラに結構楽しませてもらってたりします。

その中の主人公しずくちゃんは全身青なので、断念。
ピンクのうるおいちゃんを鮭フレークであらわしてみました。
もう一人はかなり下手なんだけど、あせお君。
この子は大食らいの汗の妖精なんだって

汗の妖精って・・・

本当はいっぱい汗をかいているんだけど、表現不可能
ぼえぱぱさんのお気に入りキャラです。

しずくちゃん公式ホームページはこちらです。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま(赤い部分)・薄焼き卵
・冷凍やわらかカツ
・かぼちゃの煮物(作って冷凍してあった)
・冷凍えびグラタン
・ブロッコリー・プチトマト

ゆっちのマイブーム
2007年02月18日 (日) | 編集 |
ゆっち

最近のゆっち。今月末で1歳になるゆっちは、最近どんどんできることが増え、人知れずいろんなことをやってはなっちやママパパを笑かしてくれるのです。

これも彼女のマイブームのひとつ。おもちゃのバケツ(だけでなくとりあえず近くにあるものなんでも)をかぶり、ま、かぶるだけなんですが、それにひとつ行動が加わりまして・・・。かぶって何も見えないはずなんですが、手に持っているおもちゃでバケツをガンガン叩いてます。頭痛いだろぉって感じなんですが、しばらくして満足気にバケツを頭から取るので、きっと楽しいのかな。

赤ちゃんは「こんなことやったらおかしい」とか人の目を気にしないので、やりたいことを純粋に行動に移すんですよね。羨ましいな。
なっちくらいになってくると、あまりおかしなことをやらなくなり、大人に近づいてくるので、ゆっちの面白行動が新鮮そして可愛くてたまらなーーい
なっちの時は赤ちゃん時代の可愛さを忘れたくないと目に焼き付けておいたつもりだったのに、不思議と鮮明に思い出せない・・・。
きっとゆっちのもおぼろげになっていくんだろうなあ。
寂しいです。


ところで、最近全然お弁当の写真アップしてないなぁと思ってたんだけど、考えたら、先週1週間早帰りでした
明日から1週間ぶりにお弁当再開するので、気合入れて作っていこうと思いマース
その気合入れのために、キャラ弁作りを始めた入園当初に作ったアンパンマン弁当たちを紹介しちゃいますね

カレーパンマンおむすびまん食パンまん
いちご狩り行ってきました
2007年02月17日 (土) | 編集 |
いちご菜の花

昨日幼稚園がお休みだったので、私は30年近くぶりくらい、なっちは産まれて初めていちご狩りに行ってきました
平日だったこともあり、私たちグループの貸切状態。子供たちもママたちも食べ続けました♪
4歳児でできるか心配だったけど、いちごは足元になっていたので自分で拾ってちゃんとヘタもとってとにかく食べる食べる!一緒に行った2歳のお友達も上手に食べていたので、もっと早く行けばよかったなぁ・・・。ゆっちも、ちいちゃいいちごをまるごとお口にほおばり、これまでせいぜい2個くらいしか食べたことなかったのに、5~6個は食べたぞ。ちょっとお腹ゆるくなっちゃいました

隣にあったポピーガーデンで1本10円で摘めるとのことだったので、なっちと一緒にお花選び。菜の花は摘み放題だったので、いっぱい摘んじゃいました女の子はお花好きなんだなあ。帰りに「きれいねぇ」とか言ってた

普段は幼稚園に行っちゃうからゆっくり遠出もできないけれど、久しぶりになっちとママ友と遠出できてすごい楽しかった!今のこの幸せな時間を忘れないように心に刻まなきゃ!なっちはいつか忘れちゃうんだろうなあ


いちご狩り行きたくなっちゃった方ど~ぞ~■全国いちご狩り情報
初ホシノ天然酵母食パン
2007年02月15日 (木) | 編集 |
きのこぐも


先日クオカさんから届いたホシノ天然酵母種をようやく生種おこしをし、初食パンを焼いてみました

全く初めての天然酵母パンなので、レシピを見ないとぉ!!とSweetcountyさんのレシピを忠実に守り作ってみました。
ドライイーストだったら4時間でできる食パンが7時間
ゆっくりゆっくり発酵していくから美味しくできるんだろーな♪

夕食を作っている間にホームベーカリーでは最後の焼きに入ってて、なんともいえない匂いがぷーーーーん。なんだか酒粕のような匂いで、酔いそうになってしまった・・・
実は、酒粕苦手なのよねぇ。

でも焼きあがってしばらく落ち着いたら、匂いも気にならなくなりました。

ていうか、膨らみすぎじゃないですか?これ。
ゴールデンヨットを使ったのがいけなかったのかな。
レシピよりは少し減らしたのですが・・・。
「きのこぐも~」と叫んでしまったわたしですが、ぼえぱぱ曰く
「花輪くんみたい」

おぉぉぉ確かに!花輪くん


目や口なんぞを書き加えた当食パンを想像してみてください。ひひ。

ちなみに切り口はこんな感じ。
天然酵母食パン

気泡はありますが、ものすごいきめ細かい気がします。
食べてみたら、しっかりと噛み応えのある、でもふわふわの、なんだかハッピーな味。これは病みつきになるなぁ。

早くホシノさんでライ麦パンを焼いてみたいです
バレンタインケーキ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
バレンタインケーキ

今日はバレンタイン。なんですが、なっちの幼稚園の個人面談があるので1日バタバタしそうなので、昨日作っちゃいました。作っちゃったので、隠しておくわけにもいかずあげちゃいました

COOKPADで発見したこのレシピ。ケーキ作りが苦手、特にチョコ溶かしたりが面倒なチョコレシピはどうも苦手な私ですが、簡単そう!と飛びつきました。
一番面倒だったチョコ刻みが終了してからは、溶かして混ぜて焼くだけの簡単レシピ。刻み以降はあっという間にできちゃいました

内祝いでいただいたルクルーゼのラムカン。可愛くって絶対バレンタインに使おうと心に決めてたのでした。小物入れにはもったいないしね。

夜私も食べてみましたが、不思議なお菓子でした。ちょっとさくさくっとするけれどガトーショコラほどでもないし、チョコレートそのものじゃないし。でもしっとりして美味しかった
ほんとは上に粉砂糖をかけたかったのですが、粉砂糖だと思ってたものを戸棚の奥から引っ張り出したら・・・白玉粉でした。全然ちがうじゃん

はい。もちろんかけませんでした

なっち作

なっちは仲良しの男の子の友達にチョコクランチバーを手作り。湯せんで溶かすのと混ぜ混ぜするのと流し込むのをほとんど一人でやらせてみました。すごい楽しそうだった!
やっぱ女の子だねぇ。
かけらはパパにもプレゼント。お手紙を書いたんだけど内容が
「バレンタインはチョコレートだよ」

子供って面白い

ぼえぱぱ演奏会報告
2007年02月13日 (火) | 編集 |
シェアブログ1123に投稿

1週間前にぼえぱぱの演奏会があり、なっちとゆっちを地元のファミリーサポート制度を利用し、預け聴きに行ってきました。今日はその感想などをぼちぼちと・・・。

今回は団員としてやっているオーケストラ(以下オケ)の演奏会ではなくて、お手伝い(エキストラ)としての出演でした。

エキストラというのはアマチュアオーケストラ(以下アマオケ)では欠かせないものです。オケでは、曲によって演奏者人数が決まっており、足りない場合曲にならないので、他の団やお友達にお手伝いに来てもらうのです。今回は行ってあげたことになるのですね。
特にわたしたちがやっている「オーボエ」という楽器は、演奏者人数が少なくって、どこのアマオケでも足りてないことがほとんど。。
実際夫婦で入団する私たちは、転勤とかで2人いっぺんに退団することになると大迷惑をかけることになり、いつも退団の時は恐縮~って感じなんです。

それはさておき、今回のぼえぱぱの曲目解説はこちらのページで読んでいただくとして、
観客としての感想です

プログラムなんぞを

F.Delius:歌劇「村のロミオとジュリエット」より楽園への道
S.Prokofiev:「ロミオとジュリエット」組曲より抜粋
G.Gershwin:「ラプソディ・イン・ブルー」
A.Grace:「東京狂詩曲」「ニュー・ムーン」「アース~ディス・ビューティフル・プラネット」
L.Bernstein:「ウエストサイドストーリー」よりシンフォニックダンス

指揮 山田 和樹  ピアノ アキコ・グレース

1曲目、作曲者名ディーリアスと読みます。わたしはこの人知りませんでした・・。もちこの曲も初めて。ちなみにどんな曲かはぴっころさんのサイトで無料で聴けます。
いやぁ、暗い、暗い曲でした。ロミオとジュリエットの曲なので、要はテーマ心中なんですね。あまりに暗くって、客席で
ぼえぱぱが出てなかったのもあり、寝不足もあり・・・。
ただこの曲、オーボエ吹きの私としては、オーボエがとっても目立つ羨ましい曲でした。オーボエという楽器は、もともと目立つソロが多いのですが(それがオーボエ吹きの醍醐味なのです)、この曲のソロはとても難しそうでした。

2曲目、プロコフィエフのロミオとジュリエット。ソフトバンクの「予想外割」というCMが以前あったけど、そのとき使われていた曲なんです。ドラマティックでいい曲ですよんCMで使われていた部分以外は、泣けるフレーズ(メロディ)あり、雄雄しいフレーズありのメリハリがある曲です。

3曲目、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー。ここでピアニストのアキコグレースさんが登場
この曲はジャズとクラシックの融合を成功させたガーシュインの一番有名な曲です。のだめカンタービレのテーマソングなので、耳にしたことがある人も多いかな。聴いてみると、ベートーヴェンなんかとは全然違うノリノリな音楽。途中ピアノが一人で自由に弾く(カデンツァという)場所があり、私の知っているラプソディインブルーとは全然違うアレンジで弾いてくれて楽しませてくれました。
アキコグレースさんはまだ20代の新進ジャズピアニスト。ニューヨークを拠点に活躍している方で、とーーっても美人ちゃんでした。
いいなぁ。才色兼備。天は二物与えすぎじゃー

そのアキコグレースさんの作曲したピアノ曲をアレンジしたものが「東京狂詩曲」「ニュー・ムーン」「アース~ディス・ビューティフル・プラネット」の3曲。初めて聴く曲ばかりでしたが、ジャズがよくわからないぼえままにとっては、感想がいまいちないなあ。。普通に「よくこんなの作曲できるなぁ」って感じかな。いいのかおい。
ピアノの技術はすごかった!指の動きが早すぎて追いつかないくらい。

この「東京狂詩曲」が入っているCD"Tokyo"発見しました!

ちなみに、amazonでアキコグレースさんのCD探してたら、映画「東京タワー」のサントラ盤の演奏もしてたことが判明。ドラマは見ているんだけど、映画は見てないなあ。

ラストのバーンスタインのウエストサイドストーリー。
これもアメリカ版ロミオとジュリエットなんです。
でもディーリアスやプロコフィエフと違い、ポップな感じ。
途中、団員が指パッチンしてリズムをとったり、演奏者が「マンボッ」って叫んだり、とても楽しい曲なんですよぉ。
うちも車の中で流すと、なっちが「マンボーッ」って叫んでます
この曲ではぼえぱぱがオーボエの1stでした。
1stというのは、担当名です。オーボエの譜面は大概の曲では2種類~3種類あって、それぞれ1st、2nd、3rdと名前がついているんですね。大体、1stの譜面が一番吹く場所が多くてソロ部分も多く、2ndは1stをサポートする譜面、という構成が多いです。それぞれ座る場所も決まってたりするのですが、その辺はおいおいクラシック講座に載せていく予定ということで。

いや、楽しそうに吹いてましたね~。マンボッも大きく叫んでいたみたいだし

演奏会全体としては、ロミオとジュリエットをテーマに統一されていて作曲者によって聴き比べできて楽しめました。新進気鋭のピアニストも堪能できたし、初めて聴く曲もあり、大満足でした~。

長文おつきあいいただき有難うございましたぁ

さ、来月からいよいよぼえままもオーケストラ始動です。4ヶ月のオフ期間、まーーーったくオーボエを触っていない私。一度ママ友とのクリスマス会でクリスマス曲を吹いたくらい。埃かぶっていないかなぁ。。

<クラシック講座;練習中曲目>
生クリーム食パン
2007年02月12日 (月) | 編集 |
生クリーム食パン

夕食の調理に使った生クリームが中途半端に余ったので、ホームベーカリーに一緒に入れてみました。まりまりさんのHPを見てみたら、ちょうど余っている生クリームと分量が一緒ラッキー!

初めて作るので、正確にレシピ通りに量り作ってみました。

春よ恋は無事なくなっていたので、今日はカメリヤ。横においてあったゴールデンヨットを使いたくなるのをぐっとこらえ・・・。

タイマー予約で作りましたが、久々の釜伸びに「イエェーーーイイ
ふにゃーーと自立できないくらい伸びてくれました。
しっと~りふわふわで、ほんのり甘くて美味しいです。これ。

ちょっと定番食パンになりそな予感です


関係ないですが、写真ピンボケしてますね。
ブログの写真は携帯で撮っているのですが、実は、2年使ってたドコモを変え、新規でauにしてみたんです。
まだ使いこなせていないんです~。オートフォーカスだけれど今回はバックに思いっきり焦点が合ってしまいました

しかし、携帯はこれで7台目ですが、機種変にしろ、新規にしろ毎回変わらずワクワクどきどきしますね~購入日はもち睡眠不足です。そして、古携帯をカメラとしてあげているので、なっちのおもちゃが増える増える
彼女の撮影もどんどん上手になってきちゃいました

さぁ、説明書読むぞぉ
スクラップブッキング
2007年02月11日 (日) | 編集 |
バースデイカード

今日はぼえままママのバースデイ。CDでも注文しておこうと思ってたのに、すっかり忘れて当日になってしまいました。。
というわけで、思いついたのが、先日初めて体験したスクラップブッキングでバースデイカードを作ること。なっちに「おめでとう」と書いてもらったカードと最近撮った写真、ぼえぱぱが書いた紙とともに作ってみました。
これが人生2作品目

初作品は、近所の教室で体験した時に作ったこれ。
初作品

台紙は先生が作っておいてくれたというのに、写真や紙を切ったり貼ったりするのに手間取り2時間半もかかってしまいました。いや、アバウトB型(B型の方ごめんなさい)のわたし、まっすぐ切るのも貼るのも苦手
それでもなんとか出来上がりほっとしました。

いろんなことにチャレンジと思っている私ですが、スクラップブッキングは性に合う方ではないような気がしています・・・。
パソコンで作った方が向いているかな。

ていうわけで、人生最後になるかもしれない作品紹介でした



■お花のクラフトパンチ

ピンキングはさみ■クレタケ クラフトハサミ L-R
ホームベーカリーでチョコ折込パン
2007年02月09日 (金) | 編集 |
チョコシート折込パン

今日の朝食用に昨日夕方焼きました。
一度やってみたかったホームベーカリーで焼き上げる折込パン!
HBパンレシピ*~ミルクの無添加パン工房~*さんのレシピを参考に作ってみました♪

材料を入れてから焼きあがるまでに4時間かかるのだけど、1時間半後に生地を取り出し、チョコシートを織り込んで、またホームベーカリーに戻すのです。ちゃんと焼けるのか不安だったけど、問題なく出来上がりましたぁ

電子レンジで離乳食を作ったりしないといけない夕食の準備と平行に作ってたので、オーブンレンジしかないうちとしては、オーブンでの2次発酵や焼成が省けてすごく楽チンだったな

しかも電気オーブンで焼くのより、全体にきちんと焼き色がついてなんだか美味しそうにできたし。さすがパン焼き器
このやり方、とってもおすすめです。洗いものも減るしね。


粉・コナ・こな

あと、今日クオカさんから届いたものたちです。
ヤマトさんが「重いから気をつけてぇ」と渡してくれた大きなダンボール箱。
「大丈夫ですよぉ」・・・・うっお、重い

強力粉があっさりなくなるので、ちょっと多めに注文してたのです。

ダンボール箱の中身は・・・
手前左から
スナップウェアL→すでに持っているものの2つ目。
          強力粉が2.5kg入ります。
江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg
・念願のホシノ天然酵母パン種50g×5
最強力粉ゴールデンヨット2.5kg
ライ麦粉(粉)1kg
カレンズ200g→大好物なんです→カレンズ入りライ麦パンを焼く予定

いやぁ、いっぱいあって幸せ

いっぱい焼くぞぉ
シナモン弁当
2007年02月09日 (金) | 編集 |
シナモン

久々のシナモン弁当です。
いつも顔と耳のバランスに苦労して失敗するんだけど、今日はまあまあ成功起きてきたなっちも「あーーーシナモンだー」とわかってくれてよかったよかった・・。

キャラ弁も、1年続けてようやくキャラに見えるようになってきた気がします。海苔チョキもだんだん慣れてくるし。年中さんになったら、キャラシートとかにも挑戦してみようかな。うまくいくかしら・・・。

あ、あと冷凍メインも少しなんとかしなくちゃかなあ。ご飯で見た目変えているけれど、実はレパートリー超薄だったりして
でも冷凍ものって結構美味しいし助かるからやめられないんだよなあ。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま(赤い部分)
・冷凍かにコロッケ
・冷凍ひじきの煮物
・ウインナー・コーン
・プチトマト・サラダ菜

照り焼きチキンサンド
2007年02月08日 (木) | 編集 |
照り焼きチキンサンド

一昨日焼いた食パンと昨日の夕食の残りの照り焼きチキンを使って、サンドウィッチにしてみました
食パンに羽根のあとの穴がぼこっと空いているのはご愛嬌ということで

いつもは、生協さんから届く冷凍うどんや冷凍スパゲッティ、ご飯に納豆、下手したらカップラーメン、もっと最悪だとシリアルのみ・・・と自分の昼食には全く手をかけないのですが、
♯しかもママ友との外食も週3日はあるかも・・・
今日は暇だったので、ちょっとカフェ風にしてみたのです。

これにコーヒー飲んだので、セットで500円にはなるかしら

やっぱり外食は高いなあと思っちゃいました。


ゆず茶

最近ずっと喉の調子が悪いぼえままに、優しいママ友がゆず茶を分けてくれました。
なんでも韓国で買ってきたそうで。
熱湯を入れてみると、ゆずの香りいっぱいの湯気で鼻も通りそぉ!!
飲むとあまりすっぱくなくって、喉に効きそうです。

粉を溶かすゆず茶しか飲んだことのない私はあまりの美味しさに感動しちゃいました。ママ友っていいもんだぁ

自分でも買いたいなと探してたら、こんなの見つけました♪

■「雅姫」さんが大絶賛!!大丸商事のゆず茶


楽天ランキングでも1位だったそう。こういうのに弱い私・・・。
買ってしまいそうです。。
なっち弁当
2007年02月07日 (水) | 編集 |
なっち

今朝も寝坊・・・
最近ゆっちが風邪をひいちゃってて、夜中になんども咳で起きちゃうので、ぼえぱぱもままもなっちもみーんな寝不足
朝方になってぐっすり眠れるみたいで、ぼえぱぱが出勤する7時くらいからわたしとなっちはどうしても2度寝してしまうのです・・・。
ぱぱは電車で寝ている模様

というわけで、今日も起きたら8時過ぎてました・・・。

おかず少ない少ない。パンチで顔つけたら、あまりに顔のパーツが小さすぎて変な顔だったので、慌てて髪の毛もつけてみました。
なんとなくなっちっぽいので「なっち弁当」本当は髪はテンパでくるくるなんだけどね・・・。

それにしても使えるなあクラフトパンチ。
手抜きでかわいそだったので、りんごもつけときました。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま(赤い部分)
・冷凍ハンバーグ
・かぼちゃの煮物(作って冷凍してあったもの)
・プチトマト・サラダ菜
マヨチーパン
2007年02月06日 (火) | 編集 |
マヨチーパン

今日の朝食用に昨日の夕方焼きました。

SweetCountryさんのレシピ、マヨチーパンをアレンジして、国産小麦用に水分を減らして、ブロッコリーとゆで卵をトッピングしてみました~。生地が茶色いのは20%全粒粉が入っているからです。

結構美味しそうにできあがってよかったよかった。

そんなにパンが好きでないなっちもこれはヒットだったみたいで、昨日の夕食後に1個、今朝も1個ぺろり。嬉しかったぁ。

惣菜パンも安くできるのが嬉しいけれど、どうしても面倒で1種類しか作れないんだよねえ。飽きちゃうから同じ生地から3種類くらい作ればいいんだけど・・・。さすがに同じ惣菜パンを次の日も食べるとちょっとねぇ。。。
次回は数種類に挑戦してみようかな。。
赤鬼弁当
2007年02月05日 (月) | 編集 |
赤鬼


これも公約(?)どおり遅ればせながら節分弁当作りました~
2/2になっちが持って帰ってきたなっち手作りの(色塗っただけですが)
お面をキッチンに置いて、参考にしてみました。
昨日の夜のうちに海苔を切っておいたから、今日は楽チン!
なんてったって出発1時間前にベッドで目を覚ましたわたし
保険で8時にセットしてあるはずの目覚ましがOFFになってました

ちょと冷め切ってないお弁当持たせちゃったけどなんとか間に合い、ホッ

ちょっと可愛らしい鬼になっちゃいました。
ただ幼稚園で「えー?節分はもう終わったのになっち変なのぉ」とかいじめられたらかわいそうだな。年少さんだしそんなことないかな。。。

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かまぼこ・チーズ・かにかま(赤い部分)
・冷凍ハンバーグ
・きんぴら(冷凍してあったもの)
・ピーマンの炒め
・かまぼこ
・プチトマト
オーボエ作りました~アイロンビーズ~
2007年02月04日 (日) | 編集 |
オーボエオーボエ壁


公約(?)どおりオーボエ作ってみました~

まず大枠を黒で作って、あとは適当にキー(シルバー色)を配置して、とやっているうちに、なんだか思ったよりも簡単に15分くらいでできちゃいました。
でも作ってて思ったのは、案外キーの場所とか細かいとこまで覚えていないんだなぁってこと。18年も手にしているのに、そんなにじっくり
観察したことなかったのかも

ちなみに本物のオーボエはこんな楽器。
オーボエ写真

とはいえ、結局楽器をケースから出すこともせず、「ま、こんな感じ?」とさっさとアイロンかけちゃいましたアバウトなわたし・・・。

狭いうちの中のオーボエコーナー(演奏会の写真とオーボエのイラストを飾ってある壁)の一角に無事飾ることができました~

遠くから見るとかなりいい感じ他の楽器も作ってみようかな。


~大きなプレートを使って作りました~


パーラービーズ プレート(大)白【カワダ】
まる型で何作る?
2007年02月03日 (土) | 編集 |
アンパンマン&なっち作

今日は前に作ったアイロンビーズ作品を紹介しまーす。
結構沢山の型を持ってるのですが、透明のと色つきの2種類ある型も多くって、なっちと一緒に何か作る時は、たいていおんなじ型を使うことになります。
今回はまるい型。デザインセンスに劣る私はもちろん見本を見ながらのアンパンマン。なっちが黙々と作り上げたのはなっち曰く
「おんな」
え?あーーー、ほんとだわ。確かに人の顔になっている
「すごい上手ねぇ!でも「おんな」じゃなくて「女の子」とか「おんなのひと」よぉ」なーんてぶつぶつ言う私。

なっちはそれまでアイロンビーズやっても適当な色を適当にはめるだけだったので、初めて考えて色を配置した記念作品となりました

最近はゆっちが起きている時間が長くなっちゃって、アイロンビーズをやる機会がなくなっています
なっちも私も机でやっててもポロポロ落とすこともあるし、ゆっちも段々自我が出てきて、「ゆっちにもさわらせてぇぇ」と叫んでいる横では・・・とても出来ません。
でも実は作ってみたいものがあるんです。
それは・・・愛しのオーボエです
あまり大きい作品にしたくないので、出来るかは微妙ですが、今デザインを考え中。難しいんだよねぇでもやってみよ。

★わたしの使っているアイロンビーズです★
とうとう初洋裁!
2007年02月02日 (金) | 編集 |
モンキーパンツモンキー試着

ふふふふふ
とうとう、とうとう出来ました

ボタンつけるのも苦手な私がほんの思いつきで始めたゆっちのモンキーパンツ作成。ミシンも持っていないので、モンキーパンツを作ったことのあるママ友の家に通い、全て教えてもらいながら作り上げました。

いや、満足。大満足

出来はめちゃくちゃひどいんです。
不器用すぎて型紙通りにも布を裁てず、縫っていくうちにどんどんずれていって、縫った後に端を切ってみたり。
不器用すぎてミシンが同じ場所をずーーっとしゃこんしゃこんと縫っていて、糸が団子になり、、、、どうしてもほどけないので、そこの部分の布を全部切ってみたり。
不器用すぎてミシンしている間に、針が落ちてきたり。
決して人に裏をめくられちゃ困るのです。


でも、大満足です。難しいところは友達がやってくれたりしたけれど、自分で型紙から作ったのは産まれて初めてなので。しかもこの紺の生地はなっちの妊娠の時のマタニティ。捨てがたくリメイクしてみたのでした。それもあり、なんだか感動です

洋裁ができる人が本当に羨ましくなりました。
どうしてもセンスがないので、ミシンを買う気になれないのですが、ほんのちょっと欲しくなりました。

ゆっちがこのモンキーパンツを着れる期間はほんの少しだけど、いっぱい着せたいな
くまさん弁当
2007年02月02日 (金) | 編集 |
くま


くまです。
わかりやすーく、左クマが海苔チョキ成功例で右クマが失敗例です
早く買えばいいのに、赤色もの(かにかま・かまぼこ等)がないため、ほっぺも苦肉の策の鮭ふりかけです。
悪戦苦闘の割には、いまいちな出来になってしまいました

ずっと前から、節分には鬼弁当を作るゾ!!って思ってたのに、
思ってたのに

・・・忘れてました

豆まきとなんにも関係のない熊。なっちごめんねぇ。。。
月曜にでも鬼作るかな。よしっ作ろー

幼稚園から帰ってきたなっちは、折り紙で作った枡に落花生をたくさん入れて自分で作った鬼のお面をかぶり、ピーナッツほうばってました。
落花生の殻を自分で向けることに、妙に関心したぼえままでした。
「怪我しないでね。ほんと、気をつけてね」
と言っている私って、過保護なのかなあ。。。

◇今日のお弁当◇
・ご飯(鮭フレーク入り)・海苔・薄焼き卵
・冷凍やわらかカツ
・冷凍エビフライ
・しめじとピーマンの炒め
・オムレツ
・プチトマト
有名な曲教えて!初心者編
2007年02月01日 (木) | 編集 |
初めてクラシック曲を聴くという方には、以下のような曲をおすすめします。「ん、どこかで聴いたことあるかな」という曲ばかりです。曲のタイプで、次のように区分けしてみました。

また、曲名にリンクが貼ってあるものは、MIDIで多くのクラシック曲を製作されているぴっころさんのサイトで視聴できる曲です。細かく曲解説もして下さっているので、興味のある方は読んで見てくださいね♪(ぴっころさん有難うございます!)

◆元気になる曲、明るい曲
 アイネ・クライネ・ナハトムジーク、歌劇『フィガロの結婚』序曲(モーツァルト)
 小犬のワルツ(ショパン)
 歌劇『軽騎兵』序曲(スッペ)
 ラデツキー行進曲(J・シュトラウス)
 歌劇『ウィリアム・テル』序曲(ロッシーニ)
 くるみ割り人形(チャイコフスキー)
 威風堂々第1番(エルガー)
 タイプライター、トランペット吹きの休日、そり滑り(アンダーソン)

◆興奮する曲
 交響曲第5番『運命』より第1楽章(ベートーヴェン)
 英雄ポロネーズ(ショパン)
 歌劇『カルメン』(ビゼー)
 喜歌劇『天国と地獄』序曲(オッフェンバック)
 ワルキューレの騎行(ワーグナー)
 ボレロ(ラヴェル)
 ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
 ラプソディーインブルー(ガーシュウィン)

◆壮大な曲
 組曲『惑星』より木星(ホルスト)
 ピアノ協奏曲より第1楽章(チャイコフスキー)

◆美しい曲
 『四季』より春(ヴィヴァルディ)
 G線上のアリア(J・S・バッハ)
 愛の挨拶(エルガー)
 美しく青きドナウ(J・シュトラウス2世)

◆もの悲しい曲
 エリーゼのために(ベートーヴェン)
 交響曲第9曲『新世界より』より第2楽章(ドヴォルザーク)
 『我が祖国』よりモルダウ(スメタナ)
 白鳥の湖(チャイコフスキー)
 『ペール・ギュント』第1組曲(グリーグ)

目次にもどる
<クラシック講座;有名な曲教えて!初心者編>
