--年--月--日 (--) | 編集 |
バム弁当
2007年01月31日 (水) | 編集 |
バム

今日はバムとケロの絵本から、バムのお弁当にしました。

朝冷蔵庫を見たら、かまぼこもかにかまもなくて、海苔とご飯だけでできる白黒のキャラないかなぁ、と考えながらトイレに行ったら、

見つけた~

トイレの壁にかかっていたのはバムとケロのカレンダーでした
早速作業開始したんですが、初挑戦だったために、あ、あとトイレのカレンダーとキッチンを往復しながらおにぎりと海苔の形を作ったので、いつもよりかーなり手間取りました

それでもなんとか完成~。

起きてきたなっちに「ねえなんに見える」と聞いたら、
予想はしてたものの「・・・え??なにこれ。」


沈没

いいんですっ。母がバムと言ったらなんといおうとバムです

ところで、「バムとケロ」ですが、とってもよくできた絵本で我が家はみーんな大好きです。最近でた「ぶーちゃんとおにいちゃん」もおやすみ前の絵本タイムにはヘビーローテで登場する本。
細かいとこまでよく観察すると面白いんですよねぇ。
もちろんカレンダーも細やかな演出があって、早く次の月を見たくなり、めくりたくなるぼえままとぼえぱぱなのです。(留めてあって見れない・・・)

◇今日のお弁当◇
・ご飯(ふりかけ付き)・海苔
・冷凍カニクリームコロッケ
・冷凍ほうれん草とミックスベジタブル炒め
・お花のウインナー
・プチトマト

■バムとケロ シリーズはこちらをご覧下さい■
失敗したぁ・・・
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日の夕方いつものようにホームベーカリーに材料をセットしてたんですが、ドライイーストを入れた時、
あ、私はいつもHB付属のスプーンに入れてざーーっと入れるんですが、(ナショナルのドライイースト投入口の付いているHB使っています)なんかおかしいんですよねぇ。
なにかが・・・。

入れたはずのドライイーストがないーー

そうです。イースト投入口の底が何故か空いていて、入れたはずのイーストはそのまんまパンケースの中へ。。。

しかも気付いたときには、いつもの習性でさっさとスタートキーを押しちゃってました
こねこね始めてるHB。恐る恐る覗いてみると、
もちろん、ドライイーストはバターや水たちと一緒に仲良く混ざり合ってしまってました

・・・・過発酵?しちゃうよねぇ・・・

そして出来た食パンがこれ。今日はシンプル食パンでした。
失敗食パン


小さかった。パンケースの高さを微妙に上回ったくらい。
味ですが。やっぱり風味もふわふわ感もダメダメ食パンでした。

はい。

みなさんもイースト投入口の底と、ナッツ容器の底が空いていないか確認してから材料を入れて下さいね~
普通のお弁当
2007年01月29日 (月) | 編集 |
ふつう


いつも寝坊気味な我が家なのですが、今朝はまたまた起きれませんでした
9時15分になっちのお迎えのバスが来るのですが、起きたら8時15分。隣りでガーガー寝ているなっちとゆっち。

昨日なっちの要望により、「こないだ行ったじゃん」豊洲ららぽーとのキティちゃんドレミファ島に行き(1/23記事参照デス)、帰りの車で爆睡、家について起こすと大泣きしながらお風呂、即寝のなっちだったのですが、明け方4時頃起きるのでは~という親の恐怖をよそに、すやすや8時15分まで寝続けていました。

てなわけで、今日はご飯も炊いてなかった事実に気付いたのも8時15分。冷凍ご飯が1パック残っていて良かったよぉ
なんとか海苔をハート型に切り抜き、可愛くしたかったのですが、まんまるおにぎりにしてしまったからか、私が寝ぼけていたのか、海苔を巻いたらハートがおかしくなってしまいました・・・。

しかも冷凍ご飯だったので、ラップをしないと表面が固くなりそうで外せず~。。。。

ま、こんな日もありまっせ。

ていうかこんな日ばっかり

水曜日はがんばろ

◇今日のお弁当◇
・ご飯(鮭フレーク入り)・海苔
・冷凍やわらかカツ
・きんぴら(前に作って冷凍してあったもの)
・冷凍ほうれん草と卵の炒め
・プチトマト



ところで、先日買ったポット型のハーブが育ってきました
1/14記事参照デス
3日経過2週間経過

購入後土を戻すのに1日、種をまいて3日後が左の写真、そして今日が右の写真です。
芽が妙に端っこから飛び出しているのにはわけがありまして・・・

実は種をまいた次の日、ゆっちが寝ている間に、日光にあててあげようと陽のあたる床に置いておいたのです。
気が付かないうちに起きたゆっちさんが、、ゆっちさんが、、、

土を思い切り掘り返しておりました

そして口の横には土と思われる汚れが・・・

ごめんね~ゆっち~

母として猛反省した出来事でした。その後お腹も壊さず、元気もりもりに育っているのでとりあえず安心しております。
どーも2人目は気が抜けていかんです
牛乳食パン
2007年01月28日 (日) | 編集 |
牛乳食パン

パン作りの参考にさせていただいているみかさんの本「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から牛乳食パンを作ってみました。
本ではパウンド型で作ってたのですが、今日は気が乗らなかったので配合だけ参考にさせてもらってHBにセット。
水分が全て牛乳のみなので、やさしい味になりそうです。

いつものごとく午後11時過ぎに焼きあがりましたぁ

HBから取り出してみると・・・・

ガーン

膨らみがぁふくらみがぁ。。。

過去最小でした

でもお味はほんわか甘くて美味しかったんだけどね。

ああ早く国産小麦と仲良くなりたいです。はるよこいぃ


国産小麦使用牛乳食パン
~配合表~
強力粉(春よ恋) 220g
薄力粉  30g
砂糖  20g
塩   4g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g
水 154ml
バターロール
2007年01月27日 (土) | 編集 |
バターロール

明日の朝用に、久しぶりにバターロールを焼きました
レシピと成型方法はいつもながらSweetCountryさんのHPを参考にさせて
いただきました。
何度か焼いたことあったんだけど、いっつも成型に失敗し、最悪は単なる丸パンにしてしまったことも・・・

今日は慎重に慎重に成型したので・・・・
バターロール焼成前
2次発酵を終えたバターロールたち。

これは、ぼえまま的には  成功です。
だって、ちゃんと「ロール」してるし。

食べてみたら・・・ありゃ。ちょい生焼け
ふんわりで美味しいんだけど、中心部がちょいジメっとしておりました
焦げそうだったからなぁ、ちょっと見た目で判断してオーブンから出してしまったしなぁ。。。

でも、ま、巻くのが上手くいったから良しとします

前にも書いたのですが、うちのオーブンは1段なので、8つのバターロールを2度に分け、4つずつ焼くしかないのです。第1陣が2次発酵している時に、第2陣もオーブンの上にケーキクーラーを置き、その上でなんちゃって2次発酵させてたりします。もちろん発酵しきらないので、第1陣が焼いているあいだも、なんちゃって2次発酵続けてます。そうすると第1陣が焼きあがったころに、第2陣の2次発酵も終了~。

こんなことしていいのかは。。。分かりません
わたしのお気に入り~ホームベーカリー~
2007年01月27日 (土) | 編集 |
私の使っているホームベーカリーについてお話ししまーす。

ナショナルのSD-BT103です。

去年の4月に買い、10ヶ月酷使してきました。
本当は2年以上前から欲しかったのですが、キッチンが狭くて置き場がないため、購入をためらっていたのです。
「もう床に置いてもいいや!」と持っていたママ友に1週間借りて検討。焼きたてほかほかの食パンにぼえぱぱとともに感動したのをよーく覚えています

すぐ買いました。思ってたより小さいんですね。とはいえ置き場はないので、やっぱり床に置いているんですが、騒音もそんなにないし。(イーストが落ちる時はうるさいですが

最新のSD-BT113とも迷ったのですが、うどんやパスタは作らないなと断然安かった103にしました。デニッシュ風生地にはちょっと惹かれるので、持っている人がいたら一度食べてみたいんだけどね~

粉とかイーストとかちょと高めのを買って作っても、市販の食パンと値段は変わらなくて焼きたてが食べれるので、この10ヶ月市販の食パンは買わなくなっちゃいました。ゆっちにも安心してあげられるし。でもパン好きは変わらないので、惣菜パンや菓子パンは買いにパン屋にはよく行っちゃうんですが・・・。(作りなよ>わたし)

というわけで、このブログを始めたのもホームベーカリーでのパン作り
がきっかけなので、私にとっては宝物です。
愛用中です♪
■NATIONAL(ナショナル) 自動ホームベーカリー SD-BT103
家計簿機能つきSNS
2007年01月26日 (金) | 編集 |
mixiをはじめとするSNS(Social Networking Service)はいまや大勢の人が利用していますよねー。私も2つ登録して、旧友とコミュニケーションをとっています。その中でも、便利機能がいっぱいついたSNSを紹介します

その名は『Lococom』。

便利機能は主に『口コミ情報』『住所録』『スケジュール』『アルバム』『家計簿』があり、その中でも家計簿を実際に使ってみました。

この家計簿、使いやすく作られていて、初期設定で毎月の決まった支出(積立など)や収入をできたり、締めの日を自由に変えたりでき、一般的な費目はプルダウンで簡単に選べて良かった!地域の人や、同収入レベルの人などと家計簿比較もできて、自分の家計管理を客観的に見ることができるなあと思いました。

うちは電気代や水道代が高いので、一応節約術としては、電源タップをこまめに切ったりして待機電力を極力流さないようにしています。また、電気代をくうポットは捨て、代わりに魔法瓶を買いました。朝一でお湯を沸かし、一日コーヒーは魔法瓶から注いで作っています。

今年はもっと節約につとめるつもりです~


「ブログクリップ」からの依頼で記事を書きました。
新しいアフィリエイトサービス登場!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今年の抱負は「ブログを立ち上げ、書くこと!」なのですが、それとともに、外に出て働けない私でもほんの少しでもいいから「マイマネーを得る基盤を作る」というのが実はあるんです

もし自分だけの副収入が手に入ったら・・・
・歳に見合ういい化粧品を買いたい!
・ぼえぱぱに気を遣わずにブランド品が買いたい!
・美味しいものをお取り寄せしたい!
・可能であれば・・・へそくりもしたい!

簡単に副収入を得られるわけがないのですが、そんな中で私も細々とチャレンジしているアフィリエイト
有名どころには大体登録したんだけど、またまた新たなサービスができたようです~!
「アフィリエイトB」というらしいんだけど、特徴を見てみると、結構いいんです。一回登録すれば複数のサイトにも広告を載せられるし、最低1500円から支払ってくれるらしい。しかも外税。最低5000円から支払うサービスサイトが多くて、いつになったらお金が手に入るんだろうと私はずっと思っていました。1500円ならすぐかな?あとは、アフィリエイトプログラムの検索機能が充実しているらしく、探すのが簡単。

私も早速登録しようかなと思いました。

「ブログクリップ」からの依頼で記事を書きました。
おもしろ動画がいっぱいです!
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今話題のYOUTUBE。私は見そびれたテレビ、聴きたい曲、ぼえぱぱは色んなオーケストラのライブ、個人のアップした室内楽、昔のドリフ、なっちまでもアニメ・・・と毎日見ています。
そのYOUTUBEなど動画投稿サイトから、面白い動画を投稿してみんなで共有するという口コミサイトなのです。投稿された動画のランキング形式で載っていて、一番笑える動画からちょいこわーい動画まで色々あります!

私も早速見てみましたが、笑える動画がいっぱい!
その中でも、気に入ったのは「タカアンドトシ」ねた。
最近はまっているんです。この人たちに。このネタは「欧米か!」じゃなくて「女子か!」普通に笑えます。ちなみになっちは最近いっつも「オーベイカ」「オーベイカ」と叫んでいます・・・。何度も観てしまいました。
私もYOUTUBEでおもしろ動画を見つけたら、投稿してランキング上位に食い込もーっと。

今回は「ブログクリップ」からの依頼で記事を書きました。
おでんくん弁当
2007年01月26日 (金) | 編集 |
おでんくん

今日は金曜日!あっという間の1週間でした~

お弁当だったんですけど、ですけど・・・

       寝坊しましたぁ

というわけで、今日は白いご飯を詰めて、パンチしたクローバー型の海苔とスマイリーフェイスを乗っけて、冷凍ものチンしておしまいでした

アップするにはあまりにシンプルなので、前に作ったおでんくん弁当を紹介しますね

おでんくんの形は難しそうですが、細長いおにぎりを作ってから、頭の部分を指で押し込めて形作るだけで、結構簡単です。問題は海苔チョキチョキの方かな

海苔チョキですが、私は顔のパーツを作る場合、海苔を半分に折ってから切ります。そうすると、目も眉も二つできるし、唇もちょうど左右対称にできるので。あと、眉なども綺麗にやりたい時は、ひとつずつ半分に折って左右対称に作ります。あとは、ちょい湿気た海苔の方が上手く切れたりしますね~(いいのかどうかは・・・)あまりパリッとしていると切ってる途中でちぎれる可能性が高くって・・。

何しろ、もっとはさみを上手に使えるようになりたいです

◇この日のお弁当◇
・ご飯(お弁当畑かぼちゃ)・海苔
・ほうれん草炒め
・冷凍ハンバーグ
・おでん(ゆで卵&ちくわ)☆夕食の残りです
・プチトマト
ブログライターっていうのを知りました
2007年01月25日 (木) | 編集 |
ブログを1月に始めたばかりの私ですが、いろんな箇所で壁に突き当たり、1日中ネットを泳ぎまくり、いろんなサイトにお世話になって解決してきました。まだまだわからないことだらけですが・・・。
で、その泳いでいる間に「ブログライター」っていう職業を知りました。(世間から取り残されていますね・・・わたし
なんでも企業の依頼を受けて、商品の感想などをブログに書いて報酬を得るというお仕事。これが結構すごいお方は月収○万というのだからビックリ
面白そうだったので、早速いくつか登録してみました。

いや、専業主婦やってますと、マイマネーがなく化粧品など買うのも気がひけません?少しでも収入をと思って、メール受信&クリックして稼ぐ(1年で2000円たまりました)フルーツメールやら、動画CMを見て稼ぐ(半年で2000円たまりました)CMサイト、ヤフオクで色々売ったり・・とやってきました。

文章を書くのがそんなに苦でない私なので、ブログライターいいかも!とちょいやる気です

そんなわけで、これからちょくちょく色々な商品を紹介する記事を書かせていただくと思いますのでどうぞよろしくお願い致します
くるみパン(一部クリームチーズ入り)
2007年01月25日 (木) | 編集 |
くるみパン

なっちのお友達の家に行くのでお土産にくるみパンを焼いてみました。
実はなっちがくるみ嫌いなのですが、私は大のくるみ好き。
いつか焼きたいと買い置きしてあったのです。
HBでのくるみ食パンは焼いたことあったのですが、成型パンは初めて。

ネットで探してたら、ホーリーさんのレシピ(こちらのサイト)を見つけ、
参考にさせていただきました。(分量は自分で調整しました)

思いついたのが昼過ぎで、3時には出来上がってないといけなかったので、
工程が少ないホーリーさんのレシピはもってこい!

ちなみに焼成前はこちらくるみパン焼前

できあがってみると、うーん。やっぱり国産小麦がいけないのか、2次発酵が足りなかったのか、いまいちふくらみが・・・
でも、食べてみたら味は美味しかったです。

冷蔵庫にKiriクリームチーズが余っていたので、10個中5個は丸めてクリームチーズを入れて焼いてみたら、大正解!この生地にはチーズが入っている方が断然美味しかった~
くるみチーズパン

ふくらみがいまいちなので、しばらく配合を色々変えて試していこうと思ってます

くるみパン
~配合表~
強力粉 220g
全粒粉  30g
砂糖   15g
塩    4g
スキムミルク 10g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g
水 154ml
スマイル三角おにぎり弁当
2007年01月24日 (水) | 編集 |
スマイル

先日購入したクラフトパンチのスマイリーフェイスを使ってみました。
単なるさんかくおにぎりも可愛くなった気がします

ただ、慣れないせいか、パンチした海苔があまりにも、あまりにも小さくて、おにぎりにくっつける時に曲がったり、取れたり・・・
ついには右側のおにぎりくんの鼻がなくなってしまいました
お箸の先を使ってレイアウトしているのですが、パーツが小さい場合って皆さんどうやってつけているんだろう。。。

慣れるようガンバリマス

◇今日のお弁当◇
・ご飯(のりたまふりかけ付き)・海苔
・冷凍カニクリームコロッケ
・冷凍ひじき煮物
・ブロッコリー
・鮭ムニエル(昨日の夕食の残り)


クラフトパンチ

これが先日我が家に届いたクラフトパンチくん達です。
最初は今日使ったスマイリーフェイスのだけを買うつもりでしたが、ショップの写真を見ているうちに他のも欲しくなりついつい・・・
結局7個も購入。そして、それならばケースも・・・と。。

今日のパンチくんは海苔専用にして、他のはスクラップブッキングなどに使いたいと思います(なーんてスクラップブッキングもやったことないんです近日教室に行く予定でーす。とりあえず出来る範囲で、アルバムの装飾から入ろーっと)

【限定品】CP-2F ミドルサイズ スマイリーフェイス
カール ミニクラフトパンチ
カール ミニクラフトパンチ ボックス 6個用
姉妹愛
2007年01月23日 (火) | 編集 |
ふたり

昨日、なっちの幼稚園がお休みだったので、ママ友たちとずっと行ってみたかった東京の豊洲にあるららぽーとに。そこにはサンリオのテーマパーク「ハローキティのドレミファ島」というのがあり、最近マイメロやキティ好きななっちを連れていってみました。

混んでいるの覚悟で行ったのですが、予想に反しガラガラ~。殆ど貸し切り状態

1日に4回ショータイムがあり、それを見ているなっちとゆっちです。
いきなり始まったテンション高いお姉さんのトークぶりが恐かったのか、初めての場所が不安だったのか、ゆっちはずーっとお姉ちゃんの背中を握り締めていました。可愛くておもわずパチリ
こんなに小さくても姉妹愛みたいのは芽生えているのねぇ

このショータイム、平日はキティちゃんのビデオレターに合わせて、お姉さんとダンスしたりするだけなのですが、休日はキティちゃんも来てくれるとのこと。その説明をお姉さんから聞いたなっちは、週末行く気満々になってしまった・・・

ボールプールも楽しかったみたいだし、おままごとやお化粧、お着替えも出来て、とってもいいNEW SPOTを見つけました~

次はキッザニアに行ってみたーい
初、国産小麦のシンプル食パン
2007年01月23日 (火) | 編集 |
シンプル食パン(春よ恋)

先日購入した国産小麦「春よ恋」を使って初めてHBで食パンを焼いてみました。
国産小麦は水分量の調節が難しいと聞いてたので、とりあえず粉の説明書に書いてあった「水分量は粉の60%前後」というのを実践。前後というので微妙に4gほど増やしてみたんですが・・。

タイマーをセットして朝焼きあがりました~!

うーん。確かにいつものイーグルなどで作った食パンより膨らみ弱いかなぁ。高さが3センチくらい低かった・・・。
でも切ってみたら、伸びが悪かったからか、きめ細やかな見た目味もほんのり甘くてすごい美味しかった~

これはくせになりそな美味しさです。

~配合表~
強力粉 250g
砂糖  20g
塩   4g
スキムミルク 10g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g
水 154ml
初めての折込みパン
2007年01月22日 (月) | 編集 |
チョコシートパン1

とうとう、挑戦しました念願の折込みシートパン。
初めての折込みシートなので、スタンダードなチョコにしました。

レシピはまりまりさんのHPのをお借りして、ドキドキしながら生地作りスタート。巻き込みの段階になったところで、てんぱったせいかHPを見て覚えておいたはずの巻き込み方を忘れ、適当に巻いてしまいました。でも、でも、巻き終わってカットしたところがこれ↓
チョコシートパン焼成前

初めてにしてはきれいーーーー
嬉しかったです

粉も初めての国産小麦(春よ恋)だったので、水加減がよくわからず、膨らみがいまいちだった気がしますが、少しケーキっぽいチョコパンにぼえぱぱもなっちも大満足でした。

春よ恋の特徴なのか、水加減が悪いのか、ふっくらふわふわって感じにはならず、もちもちずっしりって感じに出来上がりました。いいのかなぁ

ちなみにドキドキしながらナイフをいれてみたらこんな感じ。
チョコシートパン2


もう少し渦巻きになるかなと思ってたのですが、やはり巻き方間違えたのかなぁ。。。

ところで、この写真に写っているナイフも今日がデビューでした。
(クオカさんで購入した春よ恋・折込みシート・ナイフが昨日届いたんです~)
半年以上前から欲しかったウェンガーのブレッドナイフ。とうとう買ってしまいました。高いのに、買ってみたら全然切れなかったらどうしようとずっと悩んでいたのです。
これもドキドキしながらナイフをいれてみたら、「切れるー
ナイフが生地に吸い込まれていく感じがしました。
次は普通の食パンで試してみたいです。



ウェンガー ブレッドナイフ 22cm
ピザお届け~!
2007年01月21日 (日) | 編集 |
pizza

今日午前中はなっちの幼稚園のパパ同伴のたこ揚げ会があり、お腹をすかせて帰ってくるだろーなーと午前中にピザを焼きました

HBの取扱説明書に載っているレシピ通りに作ると直径25センチくらいのピザが2枚できてしまい、1段しかない我が家のオーブンだと、ちょい面倒なのです(ま、順番にやればいいんですけど

というわけで、今日は初めてレシピを半量にしてやってみました。
生地ってなんかデリケートっぽいなあと、今まで半分に減らしてみたりはしたことなかったのですが、こねあがってみると、普通にいつもの半量の生地ができあがってましたあたりまえかな?

私のピザ作りの手順は
 1.HB「ピザ生地コース」で生地作り
 2.出来上がった生地を丸め、濡らし固く絞ったキッチンペーパーを乗せ10分休ませる
 3.クッキングペーパーの上で直径25センチ位に麺棒で伸ばす
 4.フォークで穴を沢山あける(ここあたりでオーブン予熱開始)
 5.オリーブオイルをたらし、スプーンで伸ばす
 6.市販ピザソースをたらし、スプーンで伸ばす
 7.具材を適当に乗せたら最後にピザ用チーズを乗せておしまい。
 8.200度に予熱したオーブンで15分焼く


・ソーセージ+ピーマン+トマト+スライスたまねぎ
・じゃがいも+ツナ+コーン+マヨネーズ

などがいつもある材料で手軽にできるのでよく作ります。
特に特売で買ったけどあまり美味しくなかったトマトなんかはピザ向き。焼けて甘くなりびっくりするくらい美味しくなります

ちなみに、ぼえぱぱとなっちと3人でピザ1枚は・・・足りな過ぎました
鏡用フレーム
2007年01月20日 (土) | 編集 |
フレームあかずきん

前に作ったアイロンビーズ作品を紹介します。

ビギナーの私なので、色んな方の作品を参考にして勉強しています。
左のは、かず@さんのHPの作品「パッチワーク風フォトスタンド」を鏡用フレームにしようと作ったもの。
ただ、いい具合の大きさの鏡が見つからず、ただいま写真を適当にレイアウトしたものを入れて飾っています。

右のは、ひろくんママさんのHPの作品「赤ずきんストラップ」を作ってみました。ひろくんママさんのHPはとっても可愛いオリジナル作品がいっぱいどうしてこんなに上手に作れるのか尊敬してしまいます。

早く自分でデザインして可愛いのが作れるようになりたいなぁ
~目次~
2007年01月20日 (土) | 編集 |
【目次】

  ◇はじめに
  ◇クラシックとは?
  ◇オーケストラとは?
  ◇有名な曲教えて!
  ◇クラシック聴いてみよう!
  ◇有名なクラシック人
   ・オーケストラ編
   ・指揮者編
   ・ピアニスト編
   ・器楽奏者編

 <番外編>
  ◇ぼえまま家についてのお話
   ・クラシック歴
   ・演奏歴(曲目など)
   ・現在練習中の曲目と紹介

<クラシック講座;目次>
クラシックとは?
2007年01月20日 (土) | 編集 |
ここ最近、モーツァルト生誕250年、平原綾香さんの「ジュピター」・漫画「のだめカンタービレ」の大ヒットなどで、ちょっとしたクラシック音楽ブームですが、
「じゃあ結局クラシックってなんなんわけ?」
といまいちわからない人も少なくないと思います。

このクラシック音楽、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

クラシック音楽とは古典である音楽のことであるが、一般には西洋の芸術音楽を指して言う。(中略)18世紀から20世紀半ばまでの250年間を「クラシック音楽」として考える人々が数多い。 とあります。

わかりやすくいうと、小中学生の時、音楽の教科書に出ていた人が書いた曲がクラシック音楽ですね。バッハやベートーヴェンといった名前を聞いたことがあると思います。

徳川幕府の頃に、西洋では華やかなクラシック音楽が次々と生まれていたわけですね。
その後世界各地に広まり、各国から著名なクラシック音楽作曲家が生まれました。日本では、武満徹さんや芥川也寸志さんなどが有名です。

クラシック音楽は、イメージ的にはオーケストラ演奏が浮かびますが、他にもピアノやヴァイオリンなどのソロ・歌など沢山の演奏形式があります。その中でも私がやっているオーケストラというものについて、書いていこうと思います。       

目次にもどる
<クラシック講座;クラシックとは?>
オーケストラとは?
2007年01月20日 (土) | 編集 |
まず、オーケストラで使われる楽器たちを紹介しま~す

オーケストラは

弾く楽器 と 吹く楽器 と 叩く楽器 で成り立っています。

 ♪弾く楽器 → 弓で弦をこすって音を出す弦楽器です。

 ♪吹く楽器 → 息を吹き込んで音を出す管楽器です。
        木管楽器(主に木製)と金管楽器(金属製)に分かれます。

 ♪叩く楽器 → 叩いて音を出す打楽器です。

■弾く楽器
弦楽器


■吹く楽器
 ●木管楽器
木管楽器

 ●金管楽器
金管楽器
※ほかにテューバという金管楽器もありますが、画像が入手できませんでした

■叩く楽器
打楽器



≪少し難しくなりますが・・・もすこし楽器の紹介≫

管楽器には兄弟やいとこがいてオーケストラにちょくちょく登場します。(続柄は本人から見たもので楽器の大きさと思ってください)。

●フルート
  ピッコロ(弟)、アルトフルート(兄)

●オーボエ
  オーボエ・ダモーレ(兄)、イングリッシュホルン(兄)

●クラリネット
  エスクラリネット(弟)、バスクラリネット(兄)、サクソフォン(いとこ)

●ファゴット
  コントラファゴット(兄)

●トランペット
  ピッコロトランペット(弟)、バストランペット(兄)


また曲によってはピアノ、パイプオルガン、マンドリンなどが使われることもありますし、打楽器に至っては書ききれないほど様々な楽器があります。(ムチ、ハンマー、ホイッスル、ウィンドマシーン等々)。


次に紹介するのは、オーケストラにとって欠かせない人!
指揮者とコンサートマスターです。

彼等は、多種にわたる大勢の楽器たちを統制する大仕事を受け持っています。

■指揮者
 オーケストラの真ん中で棒を振っている人

■コンサートマスター
 オーケストラの演奏面でのリーダーです。(通称コンマス)
 指揮者のすぐ横に座っているヴァイオリンのトップ奏者が担当します。
 オーケストラ全体をまとめ上げる大変なお仕事です。
 ちなみに女性がコンマスだとコンサートミストレスと言ったりします。(通称コンミス)


目次にもどる
<クラシック講座;オーケストラとは?>
クラシック聴いてみよう!
2007年01月20日 (土) | 編集 |
少しずつ「ちょびっと聴いてみようかな」と思っていただけたでしょうか?
クラシックを手軽に楽しむ方法は、2つあります。

1.CDを聴く 2.演奏会に行く

どちらも、初めての時は勇気が要りますよね。
でもやってしまえば大したことではないんです
ポイントをまとめてみました。

 CDを聴くときのポイントを見る方はこちら

 演奏会に行く時のポイントを見る方はこちら


目次にもどる
<クラシック講座;クラシック聴いてみよう>
クラシック聴いてみよう~CD編~
2007年01月19日 (金) | 編集 |
1.CDを聴く
とはいっても、私も初めてクラシックCDを買いに行った時、あまりに沢山ありすぎてくらくらした覚えがあります。欲しい曲が決まっていたとしても、色んな指揮者や演奏家による録音で何枚も売られているんですよねぇ。しかも、最初は何の曲から聴いたらいいかもわからない。
悩んだ時は、最初の内はこんなポイントで選んで聴いてみるといいと思います。

とりあえず買ってみたい場合
1.今の気分にあわせてみる。たとえば・・
   元気になりたい時→オーケストラ曲
   まったりしたい時→ピアノやヴァイオリンのソロ曲や室内楽曲

2.名前を知っている作曲家のコーナーを見る
  聴いてみたい曲が組み合わされているCDを探す

3.オムニバスのCDを選んでみる
  ・CMやドラマで使われている曲を集めたもの
  ・名曲ばかりを集めたもの

おすすめは3です。最近は質の高い演奏ばかりを集めて作った、企画物のアルバムが沢山発売されています。その中でも私も買ってみたおすすめがこれ。

【どこかで聴いたクラシック ベスト101】

 テレビドラマや映画、CMで使われた曲や、ポップスになった曲(平原綾香さんの「ジュピター」など)、そして定番の曲が全101曲も入っています。しかも、ウィーン・フィルやシカゴ響といった超一流オケやソリストが演奏しており、指揮者もカラヤンやショルティといったすばらしい録音ばかり。企画ものにしては聴きごたえのあるCDだと思います。


欲しい曲が決まっている場合
1.演奏家や指揮者が有名なものを選ぶ
2.録音が新しいものを選ぶ

沢山並んでいる同じ曲でも、演奏家も指揮者、録音時期も異なります。とりあえず初めて聴くなら、なんとなくでも聞いたことのある名前、(例えば小沢征爾さんとかなら聞いたことありませんか?)聞いたことのあるオケなどから選ぶのも手です。最初は名前から入るのが一番だと思います。
また、録音時期もあまり古いのだと(もちろん名演も多いのですが・・)音質が悪かったりするので、最初のうちは新しい方がいいと思います。ちなみに1980年以降に録音されたものは殆どがデジタル録音で、音質もいいものが多いです。

演奏会に行く時のポイントを見る方はこちら

目次にもどる
<クラシック講座;CD編>


クラシック聴いてみよう~演奏会編~
2007年01月19日 (金) | 編集 |
2.演奏会に行く
 ポップスやロックのコンサートに行かれたことのある方なら、経験があると思いますが、やはり音楽はライブにかぎります!録音は録り直しがききますが、ライブは一発勝負!録音では味わえない演奏家の緊張感・息づかいを身体全体で感じることができます。

ただ初心者の方からよく聞くのは、

「クラシックのコンサートは敷居が高い」「行きづらい」

という言葉であり、実際に演奏会に足を運ぶことに対しては躊躇している方が多いようです。中にはそういうのもありますが、大概のコンサートはそんなに堅苦しくはないと思ってます。よく聞く主な不安点に回答してみたいと思います。


「チケット代が高そう」

たしかに、海外の演奏家の来日コンサートは高額です。いちばんいい席だと4万円なども当たり前。でもそんなのばかりではもちろんありません。アマチュアならば無料のコンサートも多いですし、プロでも日本のオーケストラであれば、1000円~2000円で聴けるコンサートも沢山あります。ポップスのコンサートなどと変わらない、むしろ安いとさえいえます。


「何を着ていけばいいかわからない」

これも海外のコンサート(例えば年末年始放送されるニューイヤーコンサートなど)のイメージでしょうか。ドレスアップしてコンサート会場に訪れる紳士と淑女みたいな映像をテレビでよく見かけます。
もちろんスーツやワンピースなどきちっとした格好で行くに越したことはなく、コンサートの機会にたまのお洒落をするというのもいいと思いますが、こぎれいな格好であれば十分です。ジーンズがNGということもありません。かくいう私も演奏会場にはいつも普段着で足を運んでいます。。。


「寝てしまったらどうしよう」

最前列ど真ん中などで寝てしまうと、目の前で演奏している人は少し不愉快に思うかもしれませんが、心地いい音楽を聴いて寝てしまうのは自然の摂理ですし、悪いことではないと思います。でもいびきはNGです。

私も最初の頃は、どうしても聴いているうちに眠くなってしまい、寝ちゃいけない寝ちゃいけない!!と必死で起きていました。目が開いているのに首がガタっと落ちちゃったり・・・。その方が目立つし恥ずかしかったです。
演奏している立場から言うと、寝るということはつまらないか心地よいかどちらかなので、一概に不快とだけ思うということもないですね。ただ、開演から終演までぜーーんぶ寝られるとちょっとつらいですが。。


「拍手のタイミングがわからない」

これはたしかに難しいですね。クラシックは曲によって、何曲終わったら拍手するというのが違いますから。特にオペラやバレエでは、主役級の人のソロの後は、曲の途中でも拍手喝采ですよね。こればっかりは知っていないとできません。
最低限覚えておいた方がいいのは

 ・楽章の間は拍手せず、静かにしている。
 ・曲が終わったあとの拍手は惜しまずに。

私も昔は、演奏会に行くとプログラムとにらめっこして、「この曲は4楽章で構成されているから、4つ終わったら拍手だ」と考えながら拍手していました。でも、曲によっては、楽章の間に切れ目が入らず、たとえば2楽章から一度も音楽が止まらないまま3楽章に突入する(「アタッカ」といいます)曲も多いので、失敗することもありますが。
でも楽章の間には絶対に拍手をしてはいけないかというと、そんなこともないのです。感動のあまり、楽章の間に拍手をしてしまう人もたまにいます。抑えきれない感動が拍手として現れたのであれば、演奏者は悪い気はしないどころか、自分等の演奏でこれだけ感動してくれた人がいるのかと、逆に感動をもらうことができます。

まあでも最初のうちは、まわりのお客さんの拍手に合わせて拍手していれば間違いないです。


 まずはあまり気張らず、コンサート会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

目次にもどる
<クラシック講座;演奏会編>

のだめカンタービレ
2007年01月19日 (金) | 編集 |
少し前まで話題だった「のだめカンタービレ」

学生時代はマンガというものを良くよんでいましたが、働きだしてからはとんと買わず読まず・・・。
マンガ好きのママ友が
「ぼえままさんが読んだら絶対はまるよぉ」
と貸してくれたのが「のだめ」でした。

友達の言ったとおり、はまった私は出ている全巻を3日で読み、ドラマも見ました。昨日はアニメも見てみました

感想ですが・・・

やっぱりマンガ原作のものはマンガが一番面白い

ドラマはまあまあでしたが、アニメは私てきにはいかがなものかと。
好みですけどね。

のだめ効果でクラシック人気が上昇しているわけですが、実際のマンガの内容は超初心者が読むと少し難しいかもしれません。
作者の方が難しい言葉は解説しているんですけど、それでも読んでいくうちになことがでてくると思います。ドラマもマンガに忠実に作られていたので、よくわからなかった・・・なんて声もあったし。

でも言葉の意味さえわかれば、のだめはクラシックへのとっかかりとしてすごく適していると思います。
曲の解説もしてくれているし、実際私も色々勉強になりました。

#ここだけの話、ぼえままは長年クラシックに携わっている割には全然詳しくないのです自分が演奏したことのある曲ですら、流れていてもタイトルが思い出せないことしばしばお恥ずかしい限りです

そんな私なので、折角なので話題作のCDを購入しちゃいました。
AmazonクラシックCD部門で今日時点で4位でした。
レビューはのちほど書きますね

また、Amazonの「のだめオーケストラ特集」も面白いのでぜひどうぞ~

ふらわっち弁当
2007年01月19日 (金) | 編集 |
ふらわっち

先日のまめっちに続き、またたまごっちキャラ弁です。

なっちは実はたまごっちなんて持っていません
多分触ったこともないんじゃないかなぁ。
私も子供の頃持っていましたが、いつもお墓の中・・・。

でも最近はカードゲームとしてゲームセンターでたまごっちと触れ合えるので、色々詳しくなってきたみたいです
昨日も「明日ふらわっちにして~」というので、知らない私はネットで検索。沢山いるキャラにびっくりしちゃいました。

右の☆が緑なので、きゅうりしか思いつかず、きゅうりの嫌いななっちに「きゅうりで星作ることになっちゃうけど、食べれるの?」と聞くと、「大丈夫だよーーん。きゅうりだーーいすきだから

・・・って、ほんとですかーーー

持って帰ってくるお弁当箱が楽しみです

◇今日のお弁当◇
・鮭フレークご飯
・きゅうり・チーズ・かにかま・海苔
・冷凍ハンバーグ(ケチャップ+中濃ソースで煮込みました)
・ほうれん草入り卵焼き(ほうれん草も冷凍してあったやつ)
・プチトマト



関係ないですが、昨日毎週行っているエアロビ&ダンスでした。
ゆっちが4ヶ月の頃始めたのですが、片隅にベビーカーを置いて踊っているんです。ゆっちも音楽がスタートするとしばらく頭を前後に振ってノリノリですが、その内おばさん達?いえいえ、お姉さん達が踊っているのを見ても飽きてくるのか寝てしまいます

最初はガッチガチだった身体も、さすがに半年も続けるとそんなに疲れなくなった気がするなぁと昨日ふと思いました。
運動音痴な私なので、鏡に映る姿は半年たっても小力なみですが。。

どーでもいいことですね。ふと嬉しかったもんで
卵牛乳入りシンプル食パン
2007年01月18日 (木) | 編集 |
070118_bread1.jpg070118_bread2.jpg


今日は我が家で一番食卓にのぼる食パンです。なっちがくるみやコーンなどが入っていると、どうもあまり食べてくれないので、どうしても混ぜ物のない食パンを多く焼いてしまいます

これは1/15に作ったシンプル食パンのスキムミルクとお水を、全卵と牛乳に替えたレシピにしています。覚えやすい分量で作るようになってから材料をパンケースに入れてスタートボタンを押すまで5分とかからなくなりました
もっとパンの味にこだわる人は1g単位で調整した方がいいと思いますが・・・

このパンは焦げやすいみたいで、パンの焼加減を調整できるHBの場合は焼き色を淡く設定した方がいいようで~す。

卵でちょっと黄色くなり、にせデニッシュパンみたいになります。もっとバターを増やすとデニッシュパンに近づいていくんだけど、無塩バター代とカロリーが頭をよぎりついつい減らしてしまいます

ちなみに、HBで焼いたパンは次の日、さらに二日後とかになるとどうしても表面がパサパサになってくるので、私はお皿に乗っけて電子レンジで10秒チンしちゃいます。トースターで焼いても美味しいですが、ものすごくカリカリしちゃうので・・・
あまりパサパサになっちゃったら卵と牛乳に浸してフレンチトーストにしちゃうときもあります~。

~配合表~
強力粉 250g
砂糖  20g
塩   4g
無塩バター 20g
ドライイースト 3g
全卵+牛乳 180ml(計量カップに全卵をよく溶いてから、牛乳を180mlになるまで慎重に注ぎ足します)
まめっち弁当
2007年01月17日 (水) | 編集 |
まめっち

今日はなっちの好きなまめっちをキャラ弁にしてみました。
初めて作ったので、以前UFOキャッチャーでゲットしたまめっちぬいぐるみをキッチンカウンターに置いて、眺めながら作成

微妙な耳(?)の形をにぎにぎしながら作るのが一番時間かかりました。お目目は海苔を丸く切った上にストローで抜いたかまぼこ。ほっぺもストローで抜いたかまぼこです。

結局まめっちに手間取り、他のおかずはまたまた適当~
でも出来上がったお弁当を見てなっちは「うわぁまめっちぃぃぃ」と喜んでくれてたので、まいっか。

作成時間30分です。うちまめっちに20分って感じ・・・。

お弁当と言えば・・・
ずっと欲しかったスマイリー顔クラフトパンチがネットで販売されているのをママ友が発見してくれたので、注文中です
本当は海苔パンチ代わりにしちゃいけないみたいなんだけど、これを使えばおにぎりに顔をつけるだけで可愛くなるので、欲しかったんです。

早く届かないかな

◇今日のお弁当◇
・お弁当畑かぼちゃ入りご飯
・紅かまぼこ・海苔
・冷凍フライドポテト
・冷凍から揚げ
・冷凍してあったほうれん草のおひたし
・プチトマト
ぼえまま家についてのおはなし ~現在練習中の曲目と紹介~
2007年01月17日 (水) | 編集 |
2月の演奏会に向け、現在練習している曲を紹介します。
by ぼえぱぱ(ぼえままは現在オフ)

◆ガーシュウィン/「ラプソディ・イン・ブルー」

 「のだめカンタービレ」のドラマで、ベートーヴェン交響曲第7番と並んでテーマソング的に使われていたのがこの曲です。エンディングで流れたり、のだめがあらいぐまの格好してピアニカで弾いてましたね。

 もともとがピアノ+ジャズバンド用に書かれた曲なので、オケ曲ですが終始ジャジーです。聴き所は何といっても、某航空会社のCMでも使われた中間の緩やかな部分ですね(すみません、わかりづらいですがそうとしか言い様がなくて)。アメリカンドリームを手にした人の体内には、このメロディーがずっと流れているんだろうなと勝手に想像しています。

◆バーンスタイン/「ウエスト・サイド・ストーリー」よりシンフォニック・ダンス

 有名なミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の中の主要な曲を集め、作曲者自身によって演奏会用の組曲にアレンジされたのがこの曲で、「マンボ」や「クール」などのお馴染みの曲も入ってます。オケ曲には珍しく、演奏者が「マンボ!」と叫んだり、フィンガースナップ(日本語で言うと指パッチン)をする箇所があり、曲はめちゃくちゃ難しいですが楽しい曲です。

 ところでこの「マンボ!」のシャウト、見ていると弦楽器は上品な方が多いせいか誰も叫んでいません。叫びたいという気持ちもあまり伝わってきませんね。「誰かやってくれるでしょ」的な。我が木管楽器はというと、叫びたいけども内に秘めているというか、心の中では言っているけども声になっていないという感じです。ぼえぱぱとしては折角この曲をやるのだから是非とも叫びたいのですが、近所の人が誰も言っていないため、とても言いづらい状況です。本番までに呼び掛けていきたいと思ってます。一方金管楽器と打楽器は、頼んでもいないのに俺が俺が的に「ンマンボ!!」みたいな人が殆どです。

 セクションによって性格って出ますよね。と同時に音楽の力って偉大だなあと思います。オケ曲というのは、ざっと言うと弦楽器が旋律、木管楽器が彩り、金管楽器がリズムとパンチを受け持つんですが、このことが演奏者の人となりまでをも築いてしまうんですねえ。

※ この演奏会は終了しました。次回の演奏会は8月ですので、追々アップしていこうと思います。お楽しみに。

目次へもどる

<クラシック講座;練習中曲目>
ぼえまま楽器歴
2007年01月16日 (火) | 編集 |
ぼえままの楽器歴について書きたいと思います

ピアノの先生であるぼえままのママの影響で3歳からピアノを始めました。大好きだったのですが、段々練習に嫌気がさし(よくありますよね)小学生になってからは、レッスン中居眠りする始末・・・
そんなぼえままにママもあきれて13歳でやめてしまいました。

今考えるともったいなかったのですけどね。

でもクラシック好きの両親に連れられ小学生の頃からコンサートに足を運んでいた影響もあり、中学ではオーケストラに入部。
「クラリネットこわれちゃった」で有名なクラリネットを始めました。

3年間続けたもののあまり上手にはならず、高校では楽器を変更しようと決意。ここで、楽器代も高く、一般的にはマイナーなイメージであるオーボエと出会ったのです

高校・大学とオーケストラ部でオーボエを吹き、卒業後も社会人オーケストラで吹き続けています。

昨日も夜TVを見ていたら、くりーむなんとかで物の名前を当てるゲームをやっていてオーボエが出題されていました。あの博学で有名な上田も「うーーん。これはクラリネットだな」だって。
いやーーーー。やっぱりマイナーなのねぇ。オーボエって。。。

というわけで、あまりに知られていないオーボエ、そしてママたちもとっつきづらいクラシック音楽というものについて、少しでもその魅力を伝えられるよう、ぼえまま的クラシック講座というページを作ることにしました。少しずつ作っていきたいと思います~
